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【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
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0001名無しさん名無しさん
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2018/03/25(日) 17:44:44.77ID:2kSmrx2Bd
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです

前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596
0294名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 19:02:47.83ID:tT2xaE6l0
>>289
芸人やスポーツも会社だろう
0295名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 19:42:52.71ID:eoIfN6ug0
都条例問題の時、改悪を止められなかったことを
スポーツの試合で負けたのと混同する人ばかりで頭抱えたな
「十分抵抗しただけでも満足」って意見ばかりだった
0298名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 21:30:52.40ID:HmLP0Fpv0
売れない芸人は暇なとき働いて生活費を得ることが出来るし
スポーツ選手だってスポンサーついてない人でも大抵は企業で働きながらの二足のわらじが基本

でも動画はバイトも出来ないくらい仕事に忙殺される上にその仕事が超低賃金
江戸時代の丁稚奉公でさえ給与はなくとも衣食住は保証されたのにそれすら無い
同列に語ろうとするのは大抵は経営者の屁理屈でしかない
0299名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 22:04:30.64ID:c2u7Mjz9a
>>298
あのさあ、コストかけて育てたのをコストをかけないA1みたいなのがひょいと持って行っちゃうんだよ
コストかけて育てるだけ無駄って事になるでしょ
だから何処もやらなくなる
資本主義の世の中で育てる為に賃金出せって言うならその方が儲かる仕組みを考えなきゃいけないわけよ
経営者罵ったって何も生まれないんだからそういう仕組を考えてくれよ
そしたらあんたが一番の経営者になれるよ
0300名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 22:51:38.44ID:Takxjqdxp
最近どこもそうらしいけど1話にめっちゃ時間かけて後ろにシワ寄せが全部いく風潮ほんと無くなんねえかな…
そのせいで後ろの話数が全部死んじゃうのに…
少しでも上手い人、やって欲しい人にはスグに拘束かかるご時世で単価でやってる人に高望みしても無意味だよ…
その癖、作監で時間使うから、戻しも約束できねえし…
0301名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 23:22:51.43ID:obOO7ak20
>>299
社員が当たり前になって同じ会社で長く続ける方が結果的に儲かる
って感じにならないと会社移った方が有利に感じる状況は変わらないのでは
0303名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 23:51:45.79ID:yjvdJFrqa
>>298
同列だよ、同じ形態なんだから
その上でバイト等他で生活費を稼ぐ余裕がないのが動画マン
0304名無しさん名無しさん
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2018/04/23(月) 23:55:25.50ID:yjvdJFrqa
>>300
外から見たらそうみえるんだろうが、実際遅れる理由ってのは違ってて見えない部分にあるのが大半
0309名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 05:33:01.65ID:MjiFaLIEp
A-1は制作に過保護になって以来ビッグネーム以外の演出作画を雑に扱うようになったから
最近はむしろ愛想尽かした中堅堅実派の狩り場になってると思うんですけど
0310名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 06:05:56.21ID:DQzCtMgl0
>>309
他の大手にも言えるよね
中堅層大事にしない制作
0311名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 06:33:41.24ID:lfBBvvPo0
中小元請けほど老害を優遇してるような
監督が変わらないとことか
0313名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 09:34:46.05ID:sAFuCHZMp
いうて新人監督だと委員会から元請けのゴーサイン出るのに苦労するし
仮に同額同環境でok取れたとして
他社での監督経験者連れてきたとしてスケジュールや人間関係でどうなるかわからんからしゃーない部分あるだろ
0314名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 11:19:48.01ID:h6fA1r11a
今若手でも年齢若い監督ならOK出やすいよ
今後の将来性を期待してるのと、今風の画面作りに敏感だかららしい
まぁ絵コンテの実績はそれなりに必要だけど
0316名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 13:33:36.74ID:f6/c87D/0
来世に期待しろ
0317名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 14:05:16.78ID:81CkFd7Ea
いつもの人じゃ無い人使うってだけでリスクがあって冒険で
やる気のある前向きなPや役員のいる会社じゃないとやらないんだよな
そういう冒険してもし失敗したら中小は経営傾く危険があるし
0318名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 17:35:00.76ID:IrkOtxxw0
ったくもー使えないPだなまったくっ
原作クレームを横流しで監督に伝えるだけならサルでもできんだよっ
おまえがやんなきゃいけないのは原作ふくめスタッフの力を出し切らせることだろーが
なんも手を打ってなかったのかよ後手ばかりふみやがって
なんで帰り支度してんだよおまえの仕事はおわってねんだよ
監督にまるなげしておまえはアフターシックスかよ
よのなかこんなPしかいねーのかよ
0322名無しさん名無しさん
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2018/04/25(水) 23:09:23.34ID:DTCBc8I3E
すみません質問いいですか?
OL尺って何ですか?
ググってもエッチなのしか出てきません!
0325名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 00:11:24.59ID:6xaSgQeX0
オプチカル・ライティング
光源を拡散させた撮処理の事で
どれくらいムーディにボカすか自分のセンスで言葉を書き込む
0328名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 00:38:21.62ID:qDMEUhx10
原本なら当たり前だろ
0329名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 00:40:57.33ID:TX8Cfg9y0
汚れもつくしなにより噛んだ時のダメージがずっと残る
ひどいのになると普通に破れる
0330名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 01:16:57.40ID:f80Inx6rd
100枚以上あるものを1枚1枚かけるのなんて時間の無駄やろ効率悪いしそんな時間あるなら他の作業出来るだろ
そんなんで破れたり汚れたりするなら機械が悪いわ、キチンとメンテすればいいだけ
0333名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 04:45:02.51ID:6xaSgQeX0
>>331
フォギーは舞台用語でアニメでは使わないよ
ディフュージョンはエロゲー会社
イリュージョンの子会社
0334名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 06:53:19.25ID:CPs4ikpna
>>330
コピー素材と原本じゃ価値が違うのがわからんか?
そのペラ1枚が万札みたいなもんや
破損した時にお前が責任取れるなら好きにしたらいいんでないの
0335名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 07:03:29.37ID:Mch+fGXT0
>>326
制作あるあるだけど、コピー機の上に付いてる読み取る装置はフィーダー
側面に付いているコンテを一部ずつとかに仕分けてくれるのがソーター
0336名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 07:24:35.62ID:U9Ewnz4Oa
>>333
いやどちらもカメラ前に入れるフィルターだよ
オプティカル・ライティングって語源がよく分からないがAEのプラグインかなんかなのかね
OL尺はパッと>>324みたいに思っていたが
違うとなるとオーバーラップのスタートエンドの長さはなんと言ってるのかね
0337名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 08:58:36.62ID:f80Inx6rd
>>335
俺が言いたかったのはフィーダーだコピー機の上にあるやつ
それをソーターとか言われてたから間違って覚えてたわ
0340名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 10:48:46.73ID:TOv+OEQ8d
>>339
なんか罪悪感が…
0341名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 13:20:45.24ID:Fn2DMkU+0
OL「尺」と言ったらオーバーラップしかないだろ
オプティカルライティングなんてテレビじゃやらんだろ

フォギーは霧っぽくなるフィルタ
光学撮影時代の名残だな
ディフューションは明るい画面で、フォギーは暗い画面で使う
もっともデジタル撮影じゃフォギーとディフュージョンは使い分けてないと言われたよ
0343名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 13:54:20.21ID:s20ZQP810
社内別ラインの制作見てると、何か自分のやることがあまり分かってないんだなーと感じるが、隣の芝生は青く見えるってやつなのだろう……
0345名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 17:10:47.58ID:CmEas77a0
ただのOL分ののりしろのことなのに2ちゃんらしくてよろしい
0350名無しさん名無しさん
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2018/04/26(木) 20:37:57.56ID:2AM7W+PVM
>>341
使うではなくてDFは明るく、Foggyは暗くなるですね。

デジタル撮影は光学系の知識がない方が多いので使い分けられないのだと思います。
0355名無しさん名無しさん
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2018/04/27(金) 10:20:38.94ID:WQFvm0PK0
ディフュージョンは昔ソフトンと言ってたやつだね
フィルター表面が小さく丸く削られたのが何カ所もあるやつ
エッジはぽける
露出はかわらないんだが小さい平たい丸のおかげで少し飛ぶような感じがする

フォギーはキリのようにつかブラシがレンズ表面にかかったような処理のフィルダー
だから物理的に露出は落ちると
0357名無しさん名無しさん
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2018/04/27(金) 22:43:24.44ID:eEgxP1OUK
明日からGW突入と言う事で、皆の衆の予定は如何に
仕事とか、故郷へ帰省するとか
0358名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 01:36:06.44ID:yUG5h8jba
アニメーターのワーキングプアがよく取り沙汰されるけど進行も相当だと思う
出来高制ならやればやるぶん単価が低くても給料は増えるけど、進行は大抵残業代も出ず深夜作業代も出ず額面17万程度で通し作業しても一銭も増えないからなあ、子供のお手伝い以下
0359名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 05:04:27.98ID:HrZjNuvMp
口を開けて待ってるセクションに走り回りながら餌を放り込んでいくポジションのような気がしてきた>進行
ぶっちゃけ責任のしわ寄せの最終到達点というか、全セクション用のサンドバッグみたいな事になってる進行みると流石にかわいそう
0360名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 08:41:06.44ID:DYn3u+m70
制作がどこよりもつらいのは間違いない
だからちゃんとしてるやつには人はついてくるし雑な奴は全然ダメ
最近は大手中心に足を使わない制作増えてるけどそんなんでいいのかとも思うが
0361名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 09:48:48.51ID:zMkunavxa
省力化はルーチンワーク化とセットだからなあ
効率化された同じ事を繰り返すのが一番ストレスが少なく生産性が高くなり定時で帰れるとかにつながる
コンプライアンス違反に厳しい昨今じゃ会社からその方向に動くが
しかし良いものを作れるかとか仕事に意義を見出だせるかとは無関係だな
0362名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 13:20:16.61ID:HrZjNuvMp
足を使わない制作は俺も微妙だと思うけど、どちらかというと、それは会社の方針だからな…
0364名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 16:06:15.79ID:HrZjNuvMp
原画マン集めてるターンが1番辛いわ…
全然あつまんねえし、集められないのを同僚にどう思われてるのかとか色々辛い
0365名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 16:27:20.96ID:vZ6y38SW0
とりあえず集めきっても
6割糞な上がりの原画マンで
演出や作監に毎日怒られるのが常
0366名無しさん名無しさん
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2018/04/28(土) 18:58:04.61ID:fWP2aEne0
>>353
ウチにいるけどすまんな
おいしくいただいてるわ
0370名無しさん名無しさん
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2018/04/29(日) 12:59:58.79ID:ZH8fAC9L0NIKU
昔のサンライズでそれは口が裂けても言えなかった。
0383名無しさん名無しさん
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2018/05/07(月) 15:17:50.87ID:Jczxx+WGa
アトベって結局あれ学生にやらせてるのかね?
鉛筆のタッチだけ見れば年季の入った感じだけど
0384名無しさん名無しさん
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2018/05/08(火) 09:00:27.60ID:elSHDsCC0
>>382
制作にGWなどある分けないだろう。
0389名無しさん名無しさん
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2018/05/08(火) 22:20:19.90ID:34OPpGC60
>>386
後者じゃなくて前者だろ
0390名無しさん名無しさん
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2018/05/09(水) 04:16:35.01ID:4hiBkzzgp
アイムズの件知らないやつは進行じゃねーだろでてけ
0393名無しさん名無しさん
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2018/05/09(水) 12:45:02.27ID:hJvZoCmBK
給料未払いの時は未払賃金立替払制度を活用すると宜しい
一定の条件は有るが、最大で約8割を国の方で立て替えてくれる
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