【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596 まあすぐ辞めちゃうのが多すぎるからね
お試し期間なんでしょ
我慢我慢 >>226
逃げない自信あるなら強気で行け
逃げる可能性あるなら逃げ道残しとけ >>228
普通だけど違法だよ
その状態では人を思うように使えない経営者は本人だけならどうとでも丸め込めると思ってるよ
最近は親や親戚が騒ぐと「厄介なこと」になるのを警戒するもんだがまだそんな危機感のないスタジオあるのね
いざとなったら労基に相談してみ
査察が入ったら会社機能しなくなるから 普通で通して待遇改善しようともしないのもなぁ…業務委託は個人事業主だから勤務時間決められて上司から指示出されてるなら違法。立場は企業と対等だから交通費付けろと交渉してみたら? >>238
一応交通費出ない事に合意しちゃったからそれは出来ない >>228
振込口座は請求書で分かる
締日・振込日聞いてないのはどう考えてもお前が悪い 業務委託なら自分で請求書作って会社に渡すんだが
会社が勝手に作って判子押せって所に昔居た >>228
さすがに受け身すぎ。自分の事なんだから自分で聞きなよ。 まあ労働契約なんて自分から勉強しないと学校で教えて貰ってもいないし
親だって詳しくは知らなかったりするからな
なんとなく会社組織ってものはその辺ちゃんとしてるんだろうと漠然と信用してしまってる人は多いよ
だからこんなものなのかなと丸め込まれてしまう 知ってるやつは法科大学か公務員試験やったことあるやつくらいだろう アニメーターで採用されたのに進行が足りなくて代わりに進行やらされて
何年も運転してないから無理ですって言ってるのに、無理やり車の運転させられて事故って
車の修理代として給与持って行かれる・・・ってのをされてる人がいた。
昔いた下請けの会社だけどね。アニメーターとしては優秀だったのにその人はそれが原因で業界ごと辞めてしまった。
事故っても生きてただけ良かったけど。
車乗るとか聞いてないです契約にないです訴えますって言って、意地でも乗らなかった他の後輩は他社行ってから大成してるよ。
まあこの話はアニメーターの話だけど、進行も結局自分の身を守れるのは自分だけだよ。
変なところでチャンス潰されないようにね。怪しいと思ったらちゃんと自分から発言しよう。 もしそれが事実だとしたら狂気だな
そしてそれを嘘と断定てきないあたりも狂ってる >>247
業務に関する損失を雇用者に請求するのは違法だから訴えれば楽勝だよ
それ以前に警察か労基に言えば行政が動くレベル 上の人間が低脳アホだらけだからなこの業界
異常だわ、捨てる程志願者居るから変わらない >>249
だいぶ前のことだからはっきりとは覚えてないんだけど
そもそも社員じゃないし基本給や拘束費を1円も貰ってないアニメーターだったから、君は雇用者じゃないと言われ勝手に修理代引かれてたそうな。
事故った子はショックでほとんど喋れなくなっちゃったから細かいことはわからないけど・・・
ちなみにさっきこの会社調べたら、まだアニメーターに進行まがいのことさせてるみたいだった。このご時世いまだにそんなことやってる神経がわからん。明らかに違法なのに。 社員制取ってる大手元請けに就職しろの一言で解決するな アニメーターなんて絵を描く努力に特化してて世間知なんて並以下だからいいカモだわな
今でこそ労基どうこう言うが一昔前は労基に相談しても「出退勤のメモは?労働契約書も交わしてない?
それお前が馬鹿なんだよおととい来い」て対応だったんだぜ
そんな時代が長かったから今でも労基なんて関係無いと思ってる会社は多い >>251
なおヤバいだろ
いいから名前だしちゃえよ
こんなことのための匿名掲示板だろ?
被害者減らせるなら社会的正義だ >>252
社員制とってる大手元請けって東映しかないから一択になるな A-1、IG、トムス、シンエイ、タツノコ、サンライズ(幹部候補生のみ)、WIT、PA、京アニ、ボンズ、JCは制作部は正社員のはず この業界は業務委託とか裁量労働を奴隷契約としか思ってない 嫌なら自分で起業するなり海外に活路を求めるなり
自主制作でやるなり好きにすれば? それほど遠くない過去には社長が日本刀振り回しながら社員恫喝してた会社もあるんやで Pって頭逝ってるやつとアホしか見たことないんだけど >>265
まともな人間は精神病んで脱落するからだよ
マジで >>265
でも君よりは劣ってるってことはないでしょ 制作はかけるアニメーターがいないと嘆いているようだが
それならなぜアニメーター全員を拘束にして
技術向上させてあげようと考えないのか? 今すぐ欲しいのと拘束して育てる予算がないから
あと育ててもどっか行ってしまうってのが多すぎる 京アニにでも入れよ
作画は最初から社員で雇ってくれんぞ なぜ拘束したら技術向上につながると思うんだろうか?
考える力が足りないんだろうけど頭がお花畑すぎるね
その場の環境で伸びないなら会社で囲ったって伸びないし
伸びしろのあるやつは取り合いで拘束してるし
そもそも会社ってどうやってお金を稼いでるのか理解してるのか?
ランニングコストが高くなるってことは、その分売上を上げないといけないわけで社内の人間の仕事量が倍増するんだぞ?
そんなに過労死させたいかね 拘束すると生産性下がるのがアニメーター
拘束して育成してもA1が引き抜いて終わり 今のギャラ安過ぎってだけの話だろ
嫌なら単価上げろ 単価上げて質が上がるならいくらでも上げるんだがなぁ
というかもしそういう人ならこちらから自主的に上げてるし 掛け持ちしなくてまっとうな生活できるくらいにいいくらい単価上がれば質はどんなクソアニメーターでも上がるは上がるよ >>275
いつもその連鎖だから中堅の制作会社があまりアニメーター育成しなくなっちゃったんだよね…
白狐みたいにまだ頑張ってる所もあるにはあるけど 中堅だと育成されてもそんなに高い給料出ないから
大手から高い金出されたら移りたくなるのは分からんでもない >>281
育成すんのにいくら赤出してると思ってんだ回収させてやれ 自活できるぐらい動画の頃から金出してるなら文句言う資格あると思うが
果たしてそこまでの会社がどれだけあるか そもそもそういう仕事ではないしなぁ
将棋や陶芸なんか弟子入り期間は習う側がお金払わないといけないし、芸人だってそう
結果出さないとお金にならないプロスポーツなんかも似てるね >>282
当然、といえるのは完全に一人立ちできるレベルの人間だけ
元の会社がそいつに投資した分を返していない段階で引き抜くのはアカン 「会社」って体をして求人出してる以上「芸人やスポーツ選手と一緒」という言い訳をするのは見苦しい 「投資した分を返せ」って言うけど
一体何年くらいやれば返した事になるんかね? もう育てるのは学校に任せて一人前に仕事取れる様になってから働いて貰おうず
だいたい専門学校てのは高い金取って出席するだけで卒業させて使いモンにならない卒業生の就職斡旋するだけやろ
この辺りの金の落ち方がおかしいわ
原画出来るまで学校で育てれば後は生活苦なんか起こらんで マッパって絵上手い人多いのか?
海外の連中が上手いの? 都条例問題の時、改悪を止められなかったことを
スポーツの試合で負けたのと混同する人ばかりで頭抱えたな
「十分抵抗しただけでも満足」って意見ばかりだった >>292
アニメーターはほぼ専門学校+一部美大じゃないの 売れない芸人は暇なとき働いて生活費を得ることが出来るし
スポーツ選手だってスポンサーついてない人でも大抵は企業で働きながらの二足のわらじが基本
でも動画はバイトも出来ないくらい仕事に忙殺される上にその仕事が超低賃金
江戸時代の丁稚奉公でさえ給与はなくとも衣食住は保証されたのにそれすら無い
同列に語ろうとするのは大抵は経営者の屁理屈でしかない >>298
あのさあ、コストかけて育てたのをコストをかけないA1みたいなのがひょいと持って行っちゃうんだよ
コストかけて育てるだけ無駄って事になるでしょ
だから何処もやらなくなる
資本主義の世の中で育てる為に賃金出せって言うならその方が儲かる仕組みを考えなきゃいけないわけよ
経営者罵ったって何も生まれないんだからそういう仕組を考えてくれよ
そしたらあんたが一番の経営者になれるよ 最近どこもそうらしいけど1話にめっちゃ時間かけて後ろにシワ寄せが全部いく風潮ほんと無くなんねえかな…
そのせいで後ろの話数が全部死んじゃうのに…
少しでも上手い人、やって欲しい人にはスグに拘束かかるご時世で単価でやってる人に高望みしても無意味だよ…
その癖、作監で時間使うから、戻しも約束できねえし… >>299
社員が当たり前になって同じ会社で長く続ける方が結果的に儲かる
って感じにならないと会社移った方が有利に感じる状況は変わらないのでは >>300
メンツ見て上がったもの見て落とし所の見えない奴は監督やんなってね >>298
同列だよ、同じ形態なんだから
その上でバイト等他で生活費を稼ぐ余裕がないのが動画マン >>300
外から見たらそうみえるんだろうが、実際遅れる理由ってのは違ってて見えない部分にあるのが大半 >>300
スロウスタートがまさにそれだったと聞いた A-1は制作に過保護になって以来ビッグネーム以外の演出作画を雑に扱うようになったから
最近はむしろ愛想尽かした中堅堅実派の狩り場になってると思うんですけど >>309
他の大手にも言えるよね
中堅層大事にしない制作 中小元請けほど老害を優遇してるような
監督が変わらないとことか いうて新人監督だと委員会から元請けのゴーサイン出るのに苦労するし
仮に同額同環境でok取れたとして
他社での監督経験者連れてきたとしてスケジュールや人間関係でどうなるかわからんからしゃーない部分あるだろ 今若手でも年齢若い監督ならOK出やすいよ
今後の将来性を期待してるのと、今風の画面作りに敏感だかららしい
まぁ絵コンテの実績はそれなりに必要だけど いつもの人じゃ無い人使うってだけでリスクがあって冒険で
やる気のある前向きなPや役員のいる会社じゃないとやらないんだよな
そういう冒険してもし失敗したら中小は経営傾く危険があるし ったくもー使えないPだなまったくっ
原作クレームを横流しで監督に伝えるだけならサルでもできんだよっ
おまえがやんなきゃいけないのは原作ふくめスタッフの力を出し切らせることだろーが
なんも手を打ってなかったのかよ後手ばかりふみやがって
なんで帰り支度してんだよおまえの仕事はおわってねんだよ
監督にまるなげしておまえはアフターシックスかよ
よのなかこんなPしかいねーのかよ >>318
ありそうな話だ
とっとと現場離れたら? すみません質問いいですか?
OL尺って何ですか?
ググってもエッチなのしか出てきません! オプチカル・ライティング
光源を拡散させた撮処理の事で
どれくらいムーディにボカすか自分のセンスで言葉を書き込む 絵コンテスキャンするのにソーター使うなって言われた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています