りぼん投稿者56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
●前スレ●
りぼん投稿者55
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1488065562/ スクールはタイミングもあるような
大量ページの増刊前になると微妙な人まで固まってデビューしてるから増刊の作家足りなくて人数合わせにデビューさせてるのかと思ってた
さすがにゲスパーかなw でも結果的にはグランプリで正解だったよ
りぼん賞よりも大金もらってるし >>89
お金だけみたら正解だと思うけどりぼん賞は格が違う気がする
審査員賞はたくさんもらってたけど賞的には遊川さんと同じだし
まぁりぼん賞取ってもそのまま消えてる人多いし結果的には良かったのかな りぼん賞より準りぼん賞の方が残ってる人多いけどいまいち連載までいかないし、いけたとしても固定メンバーとゴリ押し作家ぐらい
森乃さんもラブゾンビ2じゃなくてまったく別の連載与えたらよかったのに
個人的に魚知さんが2作目載らないの悲しい
みかづき北里あたりはまだ学生だから連載難しそう
清家さんや七川さんは他誌から流れてきたけどどうなることやら 最近は年齢高くても佳作とったりデビューする人がいることが励みになる
まあ即戦力じゃないと厳しいのかもしれないけど前よりは
昔は本当に25歳がボーダーって感じだったのに…贅沢言えないくらい投稿者が減ってしまったということかな… デジタル1p受賞してた人で1人個人的に絵上手い人?いてスクール1作目描いてるらしいから少し楽しみ >>93
今はいくらでも自分からネットで発信できてすぐに反応もらえるもんね
応募条件が未投稿の作品なところはまだ強気な感じがするけど 他誌だと未発表のみってとこもあるけどどこまでが未発表? ツイッターで不自然にデジタル1p入賞をアピってる人いて引いてる
流石にデジタル1pを投稿歴に入れるのはなって思ったけどどうなんだろう
らくハイみたいなものなんじゃないの? 別に投稿歴に入れてもよくね.....
入賞しただけでもすごいことだよ現にそれすらも賞に入らない人だっているんだし >>100
それな
ちょっと商業経験があって自信満々で出したらあんなに投稿者少なかったのにかすりもしなかったわ
わざわざペンネームまで変えてご苦労様w SNSやってない人からしたらどうでもいい話なのでヲチスレ行った方がいいよ フラゲしてる人ってもういるのかな?
デビューとか佳作出るかな 今年デビュー少ないしそろそろ出てもおかしくないけどね
個人的にはグランプリの詳細気になる
審査員とか にしても早く6月号みたいわ。発表楽しみ。
発売されたら皆ここのスレくるかな? ごめんなさい勘違いさせてしまった、、。普通に漫スクの今月のが楽しみって意味です! あと投稿者っていうほどでもないけどカラーd e美イラストの結果発表ありますよね 準りぼん賞
如/月/も/あ/い
努力賞
由/澄/は/な
夜/宮/飛/鳥
もうひと息賞
ラ/ビ/は/る
笹/原/ま/ゆ/か
夢/純/優/希
奨励賞
咲/良/す/ず
み/そ/ま/ん/じ/ゅ/ー
茅/川/レ/ア/リ 乙です!
なんだか色々衝撃なんだが夜/宮さんは連続で投稿して成績落ちたってこと?
同一人物だよね? 違和感覚えて脱稿報告見に行ったらまだネーム中の人とかいるじゃん… まじかよさすが長期休暇
へんなのわいてんな
まぁ社会人のも/あ/いさんが連続投稿は無理があるし、脱稿ツイートしてた人もいないもんな
本当の結果知ってる人お願い! 準りぼん賞
彦/守/め/ぐ/み(31)
佳作
文/川/よ/し/乃(28)
努力賞
♪帆/村/か/ほ(16)
優/姫/夢(22)
桃/川/ゆ/き/の(19)
富/澤/き/ら/ら(32)
奨励賞
あ/ん/どー(23)
し/ん/か/い/じ/ゅ/ー(14)
路/久/あ/き/よ(24)
ほ/の/か/皐(20)
伊/瀬/友/香(19) >>120
乙です
また30オーバーか。今度はいい方向にいくといいね 乙です
デビューの人って確か2人組だから作画の人は受賞歴あるけど初投稿にしましたって人だよね?りぼんで2人組ってきかないけど上手くいくのかな
あともう一息なしなの珍しいね 結果レスします
準りぼん賞 彦/守/め/ぐ/み(31)
佳作 文/川/よ/し/乃(28)
努力賞 帆/村/か/ほ(16)
優/姫/夢(22)
桃/川/ゆ/き/の(19)
富/澤/き/ら/ら(32)
奨励賞 あ/ん/ど/ー(23)
し/ん/か/い/じゅ/ー(14)
路/久/あ/き/よ(24)
ほ/の/か/皐(20)
伊/瀬/友/香(19)
U15塾
1位 し/ん/か/い/じゅ/ー(14)
2位 華/彦(15)
3位 夏/夜(13)
2位と3位はAクラスです 先月も今月もU15の1位に小学生/まんが大賞の第/15回?だっけの大賞出身いるし
15回の人盛り上がってる もうひと息なしは珍しい。レベルが高かったのか逆に低かったのか微妙 美イラみて思ったけど最近の若い子ってコピック使ったりペンタブ使えたりするあたり贅沢だな〜と
色使いはいいけど普段投稿してる漫画の絵はあまり上手くないって人いるけど1枚絵だから気合い入れたのかな あ〜でも今時は小学生まんが大賞で大賞とればコピックもらえるからね。美イラの何人かはそれじゃないの? >>128 差し支えなければだけど、例えば誰ですかね? この時期に募集してないってことは締め切り変わるのかなー
4月号詳細発表とかの予定だったよね?
ずれ込む理由なんかあるかな 投稿者があまりいないから年に1回だけ開催するのかな?
如/月/も/あ/いさんと大/海/陸さんは毎回惜しい賞しかとれてないけど頑張ってほしい
あとは北/里/鮎さんみたいな満場一致みたいな感じで今後もデビュー出たりするのかな? もともと1年に一回だよ。審査員、漫画家さんだから逆にレベル低いのか高いのかわからん 絵を何度書き直しても納得いくものが描けないわ
微妙にバランスおかしいのにどこ直したら良くなるかが分からないし
今の実力ではこれが限界なんだと多少は割りきって進めないと時間ばっかりかかっちゃうね…… >>140
あるあるw
裏から透かす以外だとちょっと時間置いてから見直すとバランスおかしい部分が浮彫りになるから私はおかしいと思うページだけ置いといて他を進めきってから見直してるよ
描いた直後ってなんか目に補正でもかかってんのかな
疲れてる時に描いた下絵とか後から「これおかしい!これも!これも!」って結局殆ど直すハメになって泣くw 絵描くとき一気に下描き入れようとしないでまず裸坊主デッサン人形状態で次々描いてく
次に髪や服だけひたすら描いて最後に顔だけまとめて描くってやり方は?
最後まで行って次の工程行こうと最初に戻ったらなんかおかしいって感じて直したくなる場所が出てきたりするので
一つの工程で二周くらいするかもしれないけどワンシーンで止まるより全体的に進行してくよ アタリは自分もあった方がいいと思うけど、1枚1枚映像をしっかり思い浮かべながら描かないと自分は判子絵になるから無理だ…
ペン入れもパーツごとにやっていくと早いんだけどなんだか機械的な画面になるんだよね〜
あとデッサン人形ってしっかり描いても上から本番絵描くと顔を描いた時点で体のデッサン人形とサイズが合わなくなってるからほとんど無駄になる… >>143
アタリはネームの段階で入ってると思って書いたんだけど
デッサン人形状態ってのっぺらディティール無い関節補助線程度の素体もちろん自分の絵
下描きの時服下の身体描かないタイプ? 迷い線が半端なくて全然バランスとれてないのに取れたと錯覚を起こすから
別の紙に描いたものを時間置いてから線を整理しながらトレスするのが一番上手くいく
でもこれってトレス台無いと積むな
出来ればトレス台ありきの作画方法にはしたくなかったけど実力的に無理なんだよな 私も別の紙に納得いくまで描いてトレースしてる
原稿用紙に直接下描きなんて怖くてできんわ
描きたい位置にいい感じにキャラを描けないし何度も書き直して原稿用紙汚れるし後からキャラを斜めにずらすとかできない プロでいきなり原稿用紙に下描きしたのかキャラが二人同じ場所にいるのに片方だけ空中に浮いてた人いたな >>147
それアシのせいじゃない?
直さなかった作家にも責任はあるけど 男女の主要キャラが普通に向かい合っている構図だったのでアシがどうのではないと思う >>149
構図とか対して関係なくない?
アップならまだしも空中に浮いてるってわかるってことは引きのコマだよね?
>>148が言ってるのは背景描いた人の問題ってことでしょ?デジタルなのかアナログなのかわかんないけど上手いアシなら絵に合わせて背景描くよ 足首より上からしか描かれてなくて男性より背の低い女性キャラの膝が男性キャラの膝より上に描かれてたんだ
手元になくて何巻か忘れたが倉橋えりかさんのMAXラブリーって漫画見てくれ 顔が向き合ってるっての優先して背伸び見上げとか膝折って前屈等に気を配らなかったってことか 自分も無心で描いてるとやらかす
キャラの身長差が無さすぎたりつけすぎたり、利き手を考えず登場キャラの大半が両利きになってたり
手は意識しないとそのコマの構図的に見映えが良い方とか描きやすい方の手を描いちゃう 自分も油断すると手前にいるキャラより奥のキャラの顔がでかくなってるときある
手や服のシワを一生懸命描こうとして全体を見てなくてやたらゴツくなってたり 細かいとこに集中して全体見そこねるの分かるわ…我に帰って全体見るとすごいびっくりするパターン 原稿返却遅いな
家族がうっかり不在票捨てたとかでなければ良いけど 奨励賞ともう一息賞のワンタイム担当って例えば前回奨励賞で電話きたら2回目も奨励賞でも電話くんのかな?どうなんだろう >>158
一回限りじゃね?
ツイッターの人で見たけどワンタイムで担当ついてそのまま担当になったことはあったが… >>158
そうなんだ!ついたけどワンタイム使わないまんま脱稿してまた奨励賞とったる人いたな、、
勿体ない。ちなみに10代で 今月号の富澤さん?のツイッターアカウント見つけたけど麻生総理とかと写真撮ってるしこの人何者なんだ… 下唇のカーブのペン入れが難しい
口だけ0.05のミリペンで描いて消しゴムかけたらめっちゃ薄くなったし
つけペンで描ける人すごいな >>162
原稿用紙を上下ひっくり返すかラインが縦になるよう回転したらいいと思うよ 今月の佳作見るに編集部は質さえ良ければファンタジーも受け入れてくれると思うけど
りぼん読者はどうなのかな
最近りぼんにファンタジーでヒット作と言えるもの無いからりぼん読者に受け入れられるファンタジーがどういうものか分からない
作者人気も画力もあったMOMOすらあまり受けなかったようだし
最後にファンタジーでヒットしたと言えるのは満月をさがしてかな…自分も好きだったけど >>165
白泉のファンタジーはよくてりぼんのファンタジーは受けつけない派の人間だから最近ファンタジーが跳ねないのはなんとなくわかる
本格的ファンタジーとかオタクっぽいものは白泉読むよって感じだし、あまりにも子ども受け狙いすぎるとちゃおの方が振り切ってるだろうしりぼんで描く必要性やバランスが難しいよなーとは思う
まぁデビューするだけで考えたら話がまとまってて絵が良かったら大丈夫なんだろうけど
その後売れるかは別だよね
でも読者年齢引き上げた弊害として変身ものはもう無理なのでは
今のりぼんに満月を探してが連載されてウケるかと言われたら微妙な気もするし
ちなみにMOMOは絵は綺麗なんだけどイマイチ話がぶっ飛びすぎで当時あまり読んでなかった ウケるかは分からないけどバディゴがそこそこ売れてるの見ると無理ではないと思う
むしろ大詩さんのやつみたいなのが何で連載出来てるのか分からない 受けるかは別に意外と恋愛がテーマじゃない連載は多いよね
漫スクの批評見ても、ジャンルより共感を呼べることを重視してるのかなって思う
ただひよ恋→つばホタ→ハニレモってヒットするのはだいたい恋愛漫画だけど
大詩さんのは一応テーマ的には共感を呼べるタイプのものじゃないかな?学校嫌いとか 花とゆめもいいなと思った時もあったけど遅筆だから無理だと思った
投稿者の分際で連載の心配かよって話だけど、りぼんに慣れ親しんでたから
ひと月のページ数がりぼんのほぼ二倍ってのが衝撃だった
週刊作家はもはや異次元に見えるし 花ゆめは本誌に別花にザ花に最近はオンラインもあったりして手広いなーってかんじ バディゴがファンタジーって思って読んだことなかったな
猫田なら要素の薄いファンタジーだろうけと バディゴはスポーツ物じゃなかったの?ファンタジー要素なくない?
最近の投稿者の漫画あらすじ見る限りスポーツ漫画が1番少ない気がする 文脈読めない人が多すぎないか
別にバディゴがファンタジーなんて書いてない 特殊ジャンルでも受ける例として挙げたってことだよね>バディゴ
でもバディゴは下手な王道より恋愛描写も上手いと思うし、だから特殊ジャンルに厳しいりぼんでもヒットできたんだと思う
だから結局恋愛が描けるかどうかが重要なのは変わらないと思うし、投稿者のうちはとやかく言う前に恋愛描く力磨いた方がいいのかも
黒崎さんも新人時代は恋愛物描いてた
少ないページであれもこれも詰め込んでも、恋愛ガッツリ描く人よりも恋愛描くの上手いと思ってもらえる自信があるならいいんだろうけど、多分投稿者でファンタジー描きたい人って恋愛が苦手でそこを避けてファンタジー要素で評価して欲しい人が多そう
プロで恋愛抜きの特殊ジャンルばかり描く人もいるけど、散々ネーム地獄で恋愛物描かされてやっぱり向いてないですねからの特殊ジャンル固定なんだと思う
遠回りしないでファンタジー描きたい人は白泉行った方がいい気がする 恋愛が全くダメっていう少女漫画家志望は稀だと思う
恋愛そのものがテーマだと筆が乗らないのにバディゴみたいに「別のテーマありきの中で恋愛させる」のは好き
っていうパターンが多いはず…自分も
でも32ページじゃ上手く収まらないし構成力も必要だし
投稿者のうちは32ページで恋愛なり友情なり人間関係描く力を養うべきだよなあやっぱり 新人(ですらない場合も)でファンタジーとか特殊能力世界を構築したがる層はちゅうにだと自覚した方がいいよw ?別に世界観の話じゃないんだよね
兄弟とか家族とか部活の仲間とか、恋愛関係無しの教師と生徒とか
どちらかというとそういう恋愛以外の関係を描くのが好きということ りぼん読んでる層が厨二に差し掛かる年頃の子たちなんだから中二作品載せるのは悪い事じゃないだろ
本人が中二でSNSや単行本の柱でも電波とばしまくってるのはイタいけど
中二を毛嫌いしてバカにしまくってイキってる方が高二病って感じでイタい >>157
同じく原稿返ってこない。先月号の発表なんだけど。いつも発表月に返ってくるから遅く感じる。 自分は賞金が一向に来ないわ…発表からかなり経ってんだけど… 賞金って振込なの?
貰った事無いからいつ頃どうやって貰えるのか気になる 大きい金額だと振込だと思う
奨励賞の時は郵便為替で1ヶ月後くらいに来たよ >>184
結構早いんだね
勝手に三ヶ月くらいかかると想像してたから意外
教えてくれてありがとう 身バレ怖いから賞までは言えないけど自分の時は現金書留できたよ
発表した号から次の出るくらいまでには届いた >>181
やっと返ってきたけど希望していた特典が入ってなかった
あと今まで早めに返却されても遅れて申し訳ございませんって紙が入ってた事あったけど今回は入ってなかった
ツイッターでも不備があったって報告見るし仕事の出来ないバイトでも雇ったんだろうか
賞金は早かった 原稿返却は発表の号が発売された月から二、三ヶ月をめどに返却してるらしいし賞金もすぐにくるわけじゃないんじゃない?
担当の忙しさとか性格にもよるだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています