りぼん投稿者56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
●前スレ●
りぼん投稿者55
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1488065562/ >>537
初投稿者は1カット載るから絞られちゃうよ
おまけにいま投稿数少ないのに言っちゃって大丈夫? >>538
そこは承知しております(-_-;)
きおつけます >>532
バレ乙です
いきなり優勝出せるほどいい作品なのか気になる
例の小学生まんが大賞受賞者は投稿してなかったのか >>542
島/村さん?は見た感じいなかったですよ
そして梨/乃さんは以前スクールで佳作とってた里/見/り/んさんだと思う
違ったら申し訳ないけど あ、大賞受賞者って別の方か・・・人違いですみません >>543
なるほど!
今回2作投稿の人いるけど筆が遅い自分には到底無理だ >>546
リボルバー入れ忘れすみません
気をつけます あんま関係ないけどペンネームはちゃんとググってAV女優とかと被らないようにした方が良いね… 今月のなかよしのまんスク、入賞作の半分がりぼん入賞作の再投稿で笑った 自分前にもうひと息賞もらったのなかよしに出そうか迷ってるんだけど、ホントにアリなの? 担当と作った訳じゃないなら全然OK
担当と作ったり担当がついたんなら控えた方がよさそうだけど >>550
なかよし編集部のツイッターから見られるよ >>549
こういうのでりぼんでは入賞でもなかよしでは選外だったり
りぼんでは絵が褒められてたのになかよしではデッサンが狂っているとか真逆の評価しちゃったら気まずくならないのかなと思う
見る目ねーなみたいな 大/野さんは再投稿じゃなくて新作だったような
双葉さんが努力賞のを再投稿した時かなり騒がれたよね
かなりの覚悟がないと気まずくて出来ない
担当と作ったものは持ち込みまでが暗黙のルールじゃなかったっけ 4コマの発表ページ見たけど、見事にデビューは男女とも制服着てるね(笑) りぼん、本誌もだけど制服の男女率高すぎ 今月号の漫画スクールで賞とった人って、やっぱり中学生ばっかり?? まんスクの新企画ってなんだろう。ちゃおみたいに努力賞、佳作とった人はデビュー候補にノミネートみたいな感じかな? なんか特典が増えるーみたいなことだけだったと思うよ。リニューアル 投稿してるひと、みんなデジタル化してる?
デジタルよりアナログ寄りだよねりぼんって
カラーは半分以上の作家がデジタル化してるみたいだけど、モノクロ本文はどっちが作業効率いいかな? レスありがとう
534はアナログでやってるん?
トーンワークとか、実際時間的にデジタルのほうが短縮できるのか知りたいです
自分的にはどうも選択範囲とかがカッターで切ってしまうほうが今は早いんだけど、結局慣れって話なのかなって
デジ移行して全然完全がアナログと遜色なく処理できるよーって方、いるのか知りたいです!
デジタル化へのモチベがなかなか上がらない ペンと描き方次第ではアナログっぽくできるんじゃないかな
自分はデジタルで下絵〜トーンまで10日あればできたからもうアナログには戻りたくないw すご!
私の行程のサンブンノイチなんだけど…
10日かあ…頑張る 準備が簡単なのはデジタルの強みだね
ペン先付け替えたり水準備する必要ないとかなり楽
パソコンの調子悪かったりソフト落ちたりが難点だけど 豊田さんが同人誌で10ページを2日で書いたって言ってたから慣れたらかなり早くなると思う!
私はまだまだ時間かかるけどw 急にデータが消えたりするらしいからバックアップとらなきゃいけない
万が一ウィルスに感染したりして公開前の原稿が他人に投稿されたり
電池がなくなったら作業ができない
トーンや背景などはやりやすそうだけど
デジタルでもこだわりある人はいいね、手抜き覚えすぎて悲惨な人もいるけど それ言い出したらアナログもインクやコップ倒したり猫や幼児にぐちゃぐちゃにされる可能性あるしリスクはどっこいどっこいのような
それよりデジタルでぶっ通しで描くとアナログより目が疲れるデメリットがあるかな 効率よりもやっぱり自分が使いやすいっていうのが一番大事やと思う 使いやすさって、慣れで変わってくると思うんだよね。
昔は丸ペンオンリーで全部線引いてて、少女漫画にGペン別に要らなくね?消耗すれば太い線もひけるし…って思ってたんだけど、他のペンを使いはじめてから使い分けの妙にハマったりしたり
そういう経験もあるから自分の環境の快適さってのもアップデートしていきたいんだ
やっぱ高校卒業すると時間もお金も(自炊)無限感減ってきて…買えるなら効率を買いたい… 最近担当者からの返信のペースがめちゃくちゃ遅いんだけど、りぼんって編集足りてる?
最近デビューする人めちゃくちゃ多いし、担当付きもかなりいるだろうし… マンガMeeと雑誌の編集兼任してる人なんているんだろうか
海老さんやなすのさんの担当が変わってないなら兼任してるかMeeに移ったのかって考えるけど ジャンプラはジャンプラ編集がいるからMeeもいるんじゃないかなぁ
選ばれた人みんな電子に特化した作品作ってるぽいし そうなんだ。
じゃあいるとしてもマガや別マの編集もいるだろうからみんないってるわけじゃないだろうし
>>574 の担当は運悪く(?)兼任してるのかもね
隔月のクッキーの編集が多そうだけど 前に検索したらアプリと兼任っていう人事のHPでてきたよ
確かりぼんはキノコが兼任だった気がする りぼん自体漫画家が増えてきてネームチェックとか大変そうなのに、兼任してる編集がいるのか…。こっちとしては早く返事欲しいから困るけど、兼任してる人なのかも。
とはいえ、デビュー増やしすぎて手に負えなくなってる感が否めない… >>583
まあ返信遅い理由が、ただ単に自分が担当から嫌われてるってだけだったら泣くわ 梨/乃さん本誌では"嬉しい"の漢字間違えてないのに公式サイトでは間違えてるのってなんでだろうな なすのさん、なんでアプリで連載始まるのにデザートに投稿したんだ?専属は切れたってこと?というかデビュー済みなんだから、デビュー済み枠?っていうのに応募すればいいのに、ペンネームもそのままで一般で投稿してよくわからない >>586
自分の実力試しじゃない?
デビュー済み枠とか言ってるけど七/川さんや清/家さんも一般で出してそう、賞なしか即デビューの2択しかないところが多いし 来月の結果って新人漫画グランプリだっけ
誰かまだデビューしてない人いるのかな 3.4人はまたデビューが出そうだなーとツイッター見てると思う >>590
3、4人もデビューしそうな人いたっけ?
ツイッター見てる感じ新人グランプリ出してる人少ないな〜って思った 旧ペンネーム十/鳥さん?はデビューしそうだな
前回絶賛されてたし 紀伊かんなってBLの人でしょ?
そんなににてるかな。
人物以外とかのペンタッチや小物の雰囲気とかにてそうだけど、少女漫画絵柄じゃない?
最近の若手は絵柄が古くさい
入江アキとかの同人ぽさも相まってトレンドが一周まわってきたってことなのかな?
一番新しさを感じるのが春田になるとは 絵柄っていうより画面の作り方は似てると思う
トーンじゃなくて罫線で画面埋めたり
十/鳥さん、紀伊カンナさんの漫画読んで絶賛してたし少なからず影響は受けてると思うよ そんな事言い出したらみんな誰かしらの影響受けてるしキリないよ……
絵柄モロとかならともかく 同人誌っぽいのは分かる
上手いからこそりぼんで描く意味あるんだろうかって思ってしまう何様なんだろうか てか絵柄だけでりぼんに投稿先決めてる訳でもないだろうに意味あるのとか逆に意味不明なんだけど
みんな絵だけで投稿先決めてるの?
8割話の内容じゃない?
例えば絵がショーコミだからエロ描けとか言われても困る 絵柄は重要だよ
話がりぼん向けってつまりどういうこと?
ちゃおほど子供っぽくなくて、ゆるふわとかイチャラブなかんじ?
今本誌に載ってる漫画ってマーガとかなかよしとかでも良さそうな話多いし、りぼんっぽさって絵柄で私は判断してる。
個人的な話だけど、毎回持ち込みの時に絵柄がうちじゃないって言われてるし、絵柄で投稿先決めるのはメジャーなんじゃない? 上手いからこそ(他に上手い新人のいない)りぼんで描く意味はありそうな気はするけどな
水準低いから目立てるし。ちょっとやな言い方だけど事実ではあると思う
同人から持ち込むのは良いと思うよ
十/鳥さんも1年前とは随分作風変わってるみたいだし新陳代謝大事だと思う
え?春田新しくない?槙酒井とくらべると感性が若いんだなって思うけど
槙さんはもともと流行りに乗らないタイプだから比べられないけど ゴルゴみたいな絵なら青年誌行けと思うけど常識的な範囲で考えるならよほど絵柄がズレて無い限り描きたい話で選ぶよ
ちゃおは幼すぎるしなかよしはオタ系もカバー出来ないとダメ、マーガ以上は高校生の恋愛になるから小中学生ののほほん恋愛描くならりぼんになる
>>604
そもそもベテランがみんな古いからそこと比べるのはちょっと… 絵上手い人ほど絵の雰囲気って変えられるからその雑誌でデビューしようと思ったらその雑誌に雰囲気合わせられるんじゃないかと思った
でも若いほど作風が変わりやすいし試行錯誤も必要だよね
もう小中学生にもキラキラふわふわよりも同人系が受けるようになるのかな
話が面白いのが一番なのは分かるけど 絵柄の新しさとかって、ほんと悩む。
春田はいつも進化(デッサンは置いておく)してるなぁって思うし、香澄さんも古いなあ、池田さんも古いよなぁ、木下さんの絵柄が一番今っぽいのかな?と思うけど、他の雑誌とか見ると木下さんも一昔前を感じるんだよね
りぼんの伝統っぽい書き方が古く感じるのかなあ
誰が一番今っぽいと思う?
同人ぽさをトレンドとみると十/鳥さんや、北里さんが新しさを感じる
今月号にのってた凌花さんも新しさを感じなくもない。
一番売れてるらしいちゃおの漫画でも新しさを感じる絵柄の話はベテランの人だったし、この感性で語る問題、難しすぎ… マーガって高校生以上じゃないとなんだ?
言われてみればそうだね
なかよしはフツーの恋愛ものがすでにオタ感あるもんなぁ
でもライン漫画とかに異動したゃったやつとか、ほのぼの系の良い話もあったよ
まあ異動しちゃったんだけど… 春田進化してるか?
基本はりぼん絵でずっと大きくは変わってないイメージ
でも最近は男も女も下膨れしてるのがなぁ…
目を小さくするとバランス狂うんだろうな 同人絵は流行りが廃れると悲惨だからなぁ
特定の「あの時代の同人絵」がその雑誌における自分の個性みたいになるのは危険だと思う
特に今一部で流行ってるレトロな絵は通常の感性で見たらやっぱり普通に昔臭いから流行りが終了したらもうどうしようもないと思うよ
というか現時点でも、センスに定評のある人ならレトロでオシャレと見てもらえるかもしれないけど、微妙なラインの人がやるとマンスクでは普通に古臭いという評価になると思う 若い人にも結構いるけどひよ恋系りぼん絵は古いなぁと思う 十/鳥さんは線の感じと影トーンの貼り方とかモロ紀伊カンナパクだけど絵柄そのものは全然違うなって感じ あとグランプリは桃/川さん佳作とってるしデビューしそう 影トーンのはりかたがモロパクって、どんな個性的な貼り方する人なのw
りぼんぽくない貼り方ってこと? >>614 ツイッターにあげられてた画像見た感じってだけだけど、背景のベタの入れ方とベタッと濃いトーンを貼る感じとか植物が紀伊カンナさんだなって感じ 北里さん寄りの背景のごてっとしたかんじはりぼんっぽくないなとは思う 絵柄っていうか画面の作り方だよね
パクって言い方は良くない どうしてもパクりって嫌な言い方したい人がいるね
影響は誰だって受けるものだよ
デビュー済作家が露骨に真似てるなら別だけど 明らかに影響受けてるのにりぼんだと個性的だと評価されそうで複雑だなーってかんじ
まあよくあることだけどね… 別に個性的って評価されてもいいじゃん
自分には関係ないでしょ 多分個性的って、パクるパクらないの話じゃないと思う。その「パクリ」を編集に個性とまで言わせるほどものに出来たら良いんじゃない?
紀伊さん見てみたけど、目新しさはなかったよ。
あの人だって、言わせればどの作家のパクリダよねとか言えちゃう
自分のものにできてるかできてないかの差ってことだと思うし、十/鳥さんもこれからも絵柄変わっていくんだろう
そっから個性無くなるかもしれないし、今のベテラン勢くらいの年齢にならないと個性だとかは定着しないと思う。それまでは一過性のものだ
実際真似だ真似てないだとかって自分を縛っていくとキツくなるから、いいなって思ったものはどんどん取り入れると良いと思うよ ここでパクり指摘レスがある度にレスした人がピカソみたいな前衛的で独創的な絵で少女漫画描いてるの想像して笑ってしまうw
まあ、実際はよくあるりぼん絵なんだろうな
パク指摘さん達はりぼん絵だけパクり認定対象外にするの何でなんですかね?
既存作家の立派なパクじゃん どういう豊かな想像力だよw
すぐパクリっつってなるのは心情的にわからなくもないけどね
トレスじゃなきゃいいじゃんと思う
首しまんの自分だし 勝手に想像しといて何だけど結局ピカソみたいな独創的な絵描いても所詮ピカソパクって言われるのかな…
やっぱり無理ある理論だよな… 時代が時代なだけに目新しい絵柄や今までに見たことないストーリーは難しいんじゃないの
画面の作り方によっても個性は出ると思う もあいさん学館系が合ってると思う…
男の顔がそっち系だなってずっと思ってた も/あ/いさん軽く20作以上は投稿してるだろうし報われるといいな 厳しく審査してふるい落とさないと本人の為にならないからね。
甘い採点で合格してデビューしたってその先辛いのは本人だからね。 きさらぎさんは漫画の内容も学館ぽかったからいいんじゃないかな。そっちですぐ芽が出そう。 種村さんがいた頃の背景ってみんな凄かった
定規で描いてるんだよなぁって感心して見てたけど
りぼんっぽい背景って自分は定規を使った細い線で簡素にかかれた上にトーン張り込んであるイメージ 北/里/さんみたいなごてっとした背景やったら漫画スクールで賞もらいにくいんかな? >>635
個人的に見てて楽しいけど人物が埋もれるみたいなこと言われそう
逆にモッチーの背景はごちゃごちゃしてて見づらい
資料そのまま描いてるんだろうな
漫画的に背景も少しはデフォルメや省略してほしい ごてっとした背景は、努力は認めてもらえそう
絵柄に合ってるといいよね
もっちーは、人物も背景もゴテゴテだからりぼん時代は超読みにくかった
レトロ同人とかの背景もデッサンある人が書くと凄い雰囲気出ていーとおもう
十/鳥さんとかの表紙好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています