りぼん投稿者56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
●前スレ●
りぼん投稿者55
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1488065562/ >>413
高齢でも実力があればデビューできそうだけどね
前にデビューした乙/女/坂さんは劣化むらたんだったからかあっさり消えたような気がするけど
それより木になるのは32P投稿者多いよね
べつに決まりじゃ32きっちりじゃなくてもいいのに何故? >>414
漫画の内容とは別にプロになった時にしっかりページ数納めてかけるかどうかも見られてるってスクールに書いてた気がする
圧倒的な話の面白さなら別なんだろうけどね みんなよく32pも描けるな
描き切る気力が持たず毎回24p前後になる
昔ページオーバーしてた人の批評に「32pは意外に短いです」とか書かれていて驚愕した 鈴/木/は/る/さんが賞を取れない理由は何だろう…
絵、うまいと思うし、担当さんもいるのに。 鈴/木/は/る/さん絵は別に上手くないと思うわ
顔は描けてるけど男性と人の顔以外の部分が壊滅的に下手じゃないか?
横顔も崩れてる気がするんだが >>418
同じアングルの顔アップしか描いてないからねぇ 鈴/木/は/る/さんの今のTwitterのアイコンの絵はうまいと思う 手で大体の画力わかるじゃん 女の子の顔アップとか得意なところしか描いてないんじゃないかな〜と思うよ もう投稿者じゃないけど
何で宮さんこんなに可愛い絵なのにデビューしないの?!と思ってツイ見に行ったら身体ガタガタでなる程と思った記憶
ちゃんと作品読んでみなきゃ上手い下手なんて分からない
この前デビューした吉田さんも表紙だけ見たらあんなに下手だと思わなかった 瀬川さんのアシしてた古/薪/み/くさんも絵柄は可愛いのにもうひと息止まりなのはアシ要員として飼い殺されてるのかと思ってたけど、実は体下手だったりするんだろうか
同じく北海道だったと思う香/澄/れ/いさんもぱったり見なくなった
北海道地震あったけど無事かなー Y-1718みたいなトーンってデジタル素材ある?
使いたくてスキャンしてきたけど重ねたらモアレ出まくって全然ダメだった… クリスタのサイト探せば似たようなのありそう
それか自作するとか ページ構成重視で40P超えてしまうのとコマ詰めて40P収まるんだったらどっちがええんやろか
ちなみに2Pの差… コマを詰めすぎるのは読みにくい。
だからといってページを超えてしまうのは減点になる。
それすなわち、シーンを削るなりセリフを簡単にして、ページを指定通りにおさめることが大事だと思う。
勝手な私の考えだけど、それができるようにならないとプロを目指すのは難しいと思う。
がんばれー!! >>426
キラキラとかで検索かけてるんだけどそれらしいの見つけられなかったんだ
重ねる網トーンもスキャンしたらいけるかも知れないのでそっちで試してみるよ 小学生と中学生だけかなNo.1賞があるの
小学生は別にりぼん小学生まんが大賞あるからいらなくない? わかんないけど近いうちに小学生まんが大賞やめるんじゃないの?そのためにスクールの方でコーナー作ったんだと思ってた >>431
確かにそうかも。
でも今回からさらに賞の数を増やしたりしてるあたりから、あんまり終わる感じはないかな。
小学生で、頑張って投稿してる人にもライトを当てたかったんじゃないかな? >>427
結構前だけど園/咲さんが50ページ越えでAクラスだった気がする。50ページなかなか見ないから覚えてた。 >>433
ページ数超えてる作品で受賞は結構あるよ。
行村さんとかも超えてたことあるし、
減点以上の何か光るものがあるなら大丈夫だと思う だいぶ昔に星/村/さ/ち/こさんって人が37ページでデビューしてたよ
初投稿で準りぼん賞だしページはオーバーしてるしいろいろ規格外だったせいか強烈に印象に残ってる
作品読んだらデビューも納得の完成度だった
好きだったけど消えてしまったな… 気になっている投稿者ほど他誌デビューしたりデビューしても消えちゃうのが残念
癖ある人ほどなおされて無味無臭になるし 北里さんは人物の顔のパーツの配置が絶妙に砕けたようなアンバランスな所が好きだったけど矯正されたのかな 私は今の方が単純に綺麗で好きだな
悲しい事にデビューしたら投稿時代みたいに好き勝手できるわけじゃないだろうし雑誌に合わせていくのも仕方ないと思うんだよねえ
スレチかな >>439
初投稿ってデビューしたいって思うよりも実力試しというか…うまく言葉で言えないけど
漫画家になりたい!って死ぬほど思ってる人って少ないんじゃないかな 初投稿と言っても他誌一本だった人がりぼんに変えて即デビューって感じなのでは
そういう人は結局作風が合わずに消えちゃうんだと思う
他誌含めて全くの投稿歴無しでデビューする人ってかなり少ないような みんなって32ページの漫画描くのにどれぐらいの時間かかる? 余裕を持ってじっくり描いて三ヶ月かかる
なぜか毎回ずれ込んで締め切りの三日後くらいに完成してしまう… 園/咲さんも虹/沢さんも北里さんみたいな服とか書き込みとか絵柄にどこか光るセンスがあって好きだなー
鈴/木さんと綾/瀬さんは同じアングルばっかだけどまだ高校生、中学生だから頑張ってほしい >>444
北里さんみたいなっていう時点で二番煎じだなと思っちゃうわ
二番煎じが悪いって言いたいわけじゃなくて、こういうのは早くやったもん勝ちだなって だね…
私も見たときまた北里さん系かーと思っちゃったし
木村さんと北里さんくらい間があいてれば気にならないんだけど
受験で本家が休んでる間にその席狙ってる?みたいな 北里さんに憧れて…みたいな若い投稿者絶対いるだろうから影響受けて系統似てるのはまだかわいいもんじゃないのw
ただやっぱり本人とその後に出てくるぽい人が同じ土俵に立てるようには思えないね う〜ん…>>445が言ってるけどああいうのは二番煎じと言うよりやったもん勝ちって気がするなぁ
北里さんオリジナルと言うよりあの世代で流行ってるサブカルを一番早くりぼんに印象付けたのが北里さんってイメージ
何だかんだで本家本筋は同人絵な訳でなぁ >>446
正直名前出てる二人ともあんまり似てるとは思わないけどな
ちょっとクセはあると思うけど 系統が似てるっていうのはわかるけどね
でも絵柄とか描き方とかは私もそんなに似てないと思うわ 好きな漫画が似てるんだろうなーってくらい 園/崎さんに関しては北里さんが紹介してる映画よく見てるし北里さんの影響は少なからず受けてると思う 園/咲さん、綾/瀬さん、佐/藤さんは北里さんの紹介してた映画見てたしね
雰囲気系の映画よく見てる人って個性的な絵柄だよね 園咲さんはサブカル好きっぽい感じがデビュー前の北里さんに似てるけど虹沢さんはちょっと違うと思う
北里さんと違って現実的っていうかキャラクターもストーリーもリアルで もしデビューしたら北里さんとは違う路線で活躍しそう 園/咲さん映画は小学生のとき見て〜って書いてるのどこかで見たから北里さんとは無関係だと思う
綾/瀬さんは北里さんのオススメから見たみたいだけど 園/咲さん映画は小学生のとき見て〜って書いてるのどこかで見たから北里さんとは無関係だと思う
綾/瀬さんは北里さんのオススメから見たみたいだけど 他誌でデビューした人がりぼんに投稿してくるとデビューするの早くないですか、、、 30歳超えてて、投稿ペース早いのは凄いのかもしれないけどあの絵じゃりぼん賞無理だろ・・
1pあたりが2.3コマって少なすぎる 11月号まんがスクールバレ
準りぼん賞
文/川/よ/し/乃(29)
佳作
桃/川/ゆ/き/の(20)
もうひと息賞
鈴/奈/い/り/こ(19)
秋/穂/葉/月(27)
夏/目/し/の/ぶ(29)
奨励賞
咲/宮/ぺ/ル/ル(40) バレ乙です
40才って受賞最高齢?
桃/川さんは次でデビューしそうだね てか受賞者少ないけど投稿数もめっちゃ少ない感じかな
デビューできる確率は上がってるかもしれないけど他誌に流れる率も高いから次もりぼんにするか悩む… >>464
多分来月のが夏休み明け〆だから12月号は物凄く受賞者多いと思う
一部実力者はグランプリの方に出してそうだし >>464
全部で40本くらいだったよ
ここ最近と同様少なかった 有馬さんこのまま上手く行ったらデビューって担当さんに言われたことツイートしてるね。上手くいけばいいなあ 40って十何年も描いてる現看板達より年上って考えたら凄いな
他誌でプロ経験のある即戦力になりそうな人なのかな ゆ/め/ゆ/んは何歳か覚えてないけど絵柄を今風にしたらいいのに古いから評価で同じことしか言われないよね
高齢投稿者が増えるのはいいけど宮/田さんみたいな扱いになるんだったらよそ行った方がいいと思う 担当に新人漫画グランプリ出さないかって言われる投稿者と言われない投稿者の違いってなんだろう ぞんびさんに関しては担当がアレなだけの気もするけどな…
若手でも同じような理不尽な扱いされてそう >>468
有馬さんだいぶFF少ないけど身バレ大丈夫?鍵垢で言ってることはあんまこういうとこに書き込まないでおいてあげた方がいいよ >>471
スクールの上位でデビューできるかできないかを彷徨ってるなら声かかるんじゃなかった?
スクールの方が的確にアドバイスもらえるしもう一息くらいまでだとグランプリじゃなくてスクールの方がいいのかも >>474
ありがとう この絵じゃ確かにりぼん賞無理だね…
1つ1つの絵が落ち着きなくて適当というかせめてもっと時間かければいいのにと思った >>465
そっか、来月号は夏休み明け〆か。
中高生で受賞が期待できる人いる? >>474
見て来たけどこれは釣りでやってるのでは…?と思うくらいアレだった
同じ投稿者でも10代20代の人達の方がよほど上手いよ… 別に何かやらかした訳じゃないし本人は頑張ってるんだからそっとしといてやりなよ… >>474
Fさんとは別の意味で心配になる
何作も投稿してるからペンに慣れてるんだろうけど問題はそこじゃないよね
1ページに対するコマが少ないなら背景いれるなりしないと白い部分多すぎて本当にデビューする気あるの?といったところ
本人も30代後半なのに落ち着いてないよね、時代を間違えた痛いキャラみたい 本当に30代なの?小学生じゃなく?
肝心の人物がこれってコマとか背景とかでどうにかなるレベルじゃない… 小学生まんが大賞があるんだから高校生No.1が毎月開催した方がよかったんじゃない
何があってこんなに投稿者が減ったかはわからないけど文/川さんって恋愛描くの苦手そうなイメージだったからどんな漫画かは気になる 有馬さん(今は朝比奈さん?)がTwitterに色々辞めますツイートしてるけど辞めたきゃ辞めろって思う。そんな中途半端な感じのままだったらデビューしてもすぐ消えちゃいそうw 詳細しらないけど鍵かけてるのにフォロワーに暴露するようなやついたら普通に怖くてやめるんじゃないの 検索よけのスラッシュくらいつけようぜ
毎度思うけどなんでその人アンチついてんの?
さすがに鍵垢の内容バラされるのはかわいそう 嫉妬でしょ
見苦しいほんとに
すぐに消えちゃいそうじゃなくて活躍してるのを見るのが辛いから直ぐに消えて欲しいって正直に言いなよ ヲチスレあるのにどうしてもこっちに話持ってくる人何かの病気なの Sさん見苦しい
ヲチスレのサイトなら前に立てた人が貼っていたから過去レス遡ろうね りぼんで最後にヒットしたファンタジー作ってなんだろう 上に満月ではって出てた気がする
絶叫はファンタジーの中に入るの?
非現実的という意味では入るのか 満月かぁファンタジーで非現実的でも現実世界舞台じゃないと多分ウケないんだろうな >>496
設定を理解するまでが難しそうだしなぁ
説明ばっかだと読む気失せるし
読み切りだとまず難しいよね 看板って意味ではMOMOじゃない?
たまにファンタジー描きたいってレス見るけど
disってる訳じゃなく単純に何でわざわざりぼん選ぶのかなぁって思う
本誌増刊読んでれば何がアウトかは自然と分かる気がするけどね
少なくともlalaや少年漫画みたいな作品は畑違い 好きなら尚更合わないって分かると思うんだけどなぁ
りぼん好きが異世界ファンタジー描きたいってなるのが不思議だ
投稿者重なってそうなショーコミ、ベツコミ、マーガあたりも異世界ファンタジーってなかなか無いし
やっぱり種村世代の人なのかな
それともなろう系世代の子? やっぱ無難に学園物になるのかな。 増刊に、もう少し雪森さんまではいかなくとも非現実的なのもあれば面白いかなと思ったんだけど。 学園物が無難ってなるのが分からない
恋愛を描く方がご都合ファンタジーに逃げるより数倍難しいよ そんなにタブーかなファンタジー。貴重な意見ありがとう 恋愛物にしてみようかな 学園が舞台じゃない物もっと増えてもいいのにな
学校外でストーリーが発展していく話にすごく惹かれる 投稿作ぐらい自分の描きたいジャンルでいいじゃないか
今のスクールは恋愛漫画でデビューしてる火多いけどイマイチつまらないのが多いし twitterでりぼん志望のこって意外に10代多くない?あくまで自称だけど... りぼん漫画家志望=りぼんの漫画家になりたい
っていう意味だから別に投稿歴とかどうでもいいんじゃない?基準とかあるの? 5、6年ぶりにりぼん買って漫画スクール見たけど
投稿者の数がだいぶ減ってた…
もし今中学生で初投稿したら絵が掲載されるチャンスあって良いなあと思う(Aクラスには入らないといけないだろうけど) >>509
最近できた月別で小・中学生No. 1の結果掲載されるみたいだし初投稿じゃなくても載れるチャンスはあるよ
ただ小学生はこれとは別に賞とれるとこあるしいらないと思う
初投稿だったらCクラスでも小さいカット載るよ そういえば今月号スクールの批評はいつも通りだね
先月はいつもの担当の人が体調不良とか仕事が立て込んでるとかで別の人がやってたんだろうか ちょっと質問なんだけど、個人的にあんまり面白いと思えない漫画を担当に「これ読んで学べ」って薦められたらどうする?
しかも薦められるポイントが悉く自分が違和感を感じる部分で…私のセンスが良くないのかな… >>512
どう言われたかわからないけど話だけじゃなく絵柄やコマの配置とかに薦められる理由があるのでは?
自分的には色々な人の漫画を読んで研究することがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています