りぼん投稿者56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
●前スレ●
りぼん投稿者55
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1488065562/ 月に5通ぐらい来てたらいい方では?
今はSNSあるしファンレター書く人減ってそう
来月誰か出してたっけ?
頻繁にデビューでるけど話無難な人多いからせめて絵の質保ってほしいな ビッグドリームの原稿やっと返ってきたけど本当に原稿だけで遅れた事の詫び状もなしだった
せめてHP上でお知らせ出してくれればいいのに まだ届いてない人いたのか、返却希望しそびれたのかと思ってたけど私もそろそろ返ってくるかな…
今回は送付状とかないみたいだね… グランプリって5月号で詳細発表だっけ
まぁ例年通りだとは思うけど… 去年なかった審査員特別賞みたいなの今年はあるのかな >>46
ありがとう!自分HP更新されないんだがグランプリは例年通り変わりなし?
審査員賞もしれっとなくなったのかな? HP見る限りではデビューもいなさそうだし
グランプリもなにも情報ないな 佳作出たんですね
もうひときいまでよかったら
バレさんお願いします 佳作
夜/宮/飛/鳥 (28)
努力賞
長/月/衣/織 (23)
空/都/り/ぃ (19)
もうひと息賞
如/月も/あ/い (23)
菜/畑/は/る (20)
奨励賞
河/瀬/す/い (21)
み/そ/ま/ん/じ/ゅ/う (14)
園/咲/こ/こ/ろ (14)
辻/折/紗/雪 (23)
結/人/I'M (23)
有/賀/華/奈 (30) おー乙です。
もあいさん下がるなぁ
グランプリで優秀賞?取ったんなら本家は努力賞以上だと思ってた >>54
乙です
も/あ/いさんはここまでくるとデビューさせる気が無さそうに思えてしまうなぁ
絵柄とかもこれからそんなに大きく変わらなさそうだし大量の投稿回数が仇になってそうではある 担当ついてるのに成績クラスとかあるんだなぁ
新人に当たったのか >>56
多分私が見たのと同じ人だと思うけど絵は不自然なところもあるけど華やかでバランスは整ってるっぽいのに絵を頑張ろうなんだね
ツイッターに載せてない部分が酷いのかもしれないけど
中学生くらいの子が担当ついて成績ガクンと落ちてたのは可哀想だと思った
しかも絵じゃなくて話が不評だったから 初投稿ギャラリーで一番絵綺麗だと思った人がBクラスの絵を頑張ろうでびっくりした そういう人は自分が得意な角度と表情は上手いけど他のとこはおざなりになってるせいでギャップがひどくて絵が…ってなってるんだろうか AクラスでもCクラスみたいなカット絵の人いるんだよね
も/あ/いさんグランプリねやつ扉絵構図一緒に見えるし絵柄が変わりすぎてどうしたの も/あ/いさんは正直もう旬すぎたよね
昔は若さと勢いで努力賞バンバン取ってたけど今は伸び代の無さからもうひと息止まりって感じする
劇的に何か変わらないとデビューまで遠そう あーそのクラスの人結構年齢も高かった気がするからそれもあるのかな......わかんないけど
以前なにかのサイトに漫画あげてて読んだけど
確かに絵も気になるところはたくさんあったけど、どっちかというと絵よりも話かなあと思ったわ あのマークもいい加減な気がする
絵を頑張ろうでも批評だと話を頑張ろうになってたりするし
あのマークは絵がダメだから絵を頑張ろうってより絵を伸ばして入賞目指そうみたいなところかもね も/あ/いさんはSho-Comiとか行ったらそれこそ き/み/どさんみたいに初投稿一発デビューできるんじゃない?
き/み/どさんメチャクチャな話でも絵が綺麗だからバンバン載せて貰えてるし >>64
sho-comi読者が好みそうなキラキラ感がないからなぁ
現にsho-comi時代あんまり成績よくなかったよね?
社会人経験してるし男の子の絵柄老けてるしcheeseくらいまで年齢層あげてもおかしくないと思う もあいさんは量産重視し過ぎて手グセで描きまくっているうちに形が徐々に奇形化したり魅力が薄れていったタイプだと思う
連載してる人が徐々に劣化していく現象がもう投稿時代に起きてしまった、みたいな 唯一のスクリーントーンが売ってたお店がもう取り扱わないみたいでめちょっく
通販どこがいいんだろ >>67
私は基本世界堂かEトーンの通販でかってる >>68
自分も大抵この2社+tools
量もたくさんいろんなメーカー買うならEトーン、そんなに量必要じゃなくて且つメーカーに偏りがある場合(普段使いしてるデリータの網だけ20枚欲しいとか)は世界堂toolsを目的別にかな
送料扱ってるメーカー共に違うから必要パターンに応じて探した方がいいと思う 電子版はグランプリの詳細がなかったんだけど
紙の方は情報載ってるの? 載ってなかったと思うよ!
単純に忘れてたのかまだ審査員とかの詳細決まってないのかは微妙だけど 前々からグランプリ気になるけど早く結果が知りたいからという理由で結局スクールに出しちゃうな スクールで担当付き努力賞レベルだったらグランプリでもいいと思うんだけどね
自分はまだそのレベルに行ってないからスクール派だわ グランプリで優秀賞とってもスクールじゃもうひと息扱いだったりするし余程自信がないと出さない
他誌だけど原稿返却+批評はあっちが負担してくれるとこあるし、りぼんはデビューしやすい分埋もれやすいのがな りぼんも原稿返却批評は無料なんだがグランプリと比較してんのかな?
グランプリも返却は無料だと思うけど ん?グランプリ優秀賞がスクールではもうひと息ってことはスクールのがレベル高いの? >>80
グランプリは運みたいなもんじゃない?回によってレベルが違うと思う
批評が基本ないから結果が出てない人はスクールに出すのが懸命ではあるよね >>81
あとは作家が選ぶか編集が選ぶかの差も大きいと思う。型にはまった構成重視の作品ならスクールの方が評価されやすいと思う。編集好みというか
グランプリは審査員のメンツにもよるが荒削りでも個性があれば拾ってもらえる可能性ありそう。槙さんあたり大味な漫画選びそうだしw >>80
グランプリでギリギリ賞もらっても結局その後のスクールの評価には繋がらないから手堅くデビュー狙っていくならスクールに絞るってことじゃないかな?
確かに誌面に批評がのるかのらないかの瀬戸際を狙うなら確実にスクールで賞と批評貰ってその後につなげた方が賢いのかもね 3回目以降のグランプリのデビュー作はなんとなくスクールだったら努力賞や佳作のレベルではと思ったんだが
準グランプリまで該当者ナシだとあれだから相対的な審査で
スクールなら努力や佳作だった人がグランプリでは比較対象によってはデビューする可能性もありうるのかな そういや前に宮さんがスクールに出したやつをグランプリに出してたらデビューだったのにって担当に言われたと呟いて物議を醸してたな >>84
でも前回の増刊に大量デビュー載った時はスクールデビューの方がレベル低く感じたから不思議だ
みかづきさんとか小林さんとか >>86
あとたらればだけど北里さんはスクールだったらりぼん賞くらいの評価はされてた気がする
準りぼんでもかなり合計点数は高かったんじゃないかな
歴代のグランプリの中で比べるとレベルは一見下がってるようにみえるけどスクールのデビューがグランプリより完成度高いかと問われると微妙
だから佳作努力賞の人がおこぼれの人数調整で1人くらい繰り上がることはあってもハードルはそれなりに高いと思う スクールはタイミングもあるような
大量ページの増刊前になると微妙な人まで固まってデビューしてるから増刊の作家足りなくて人数合わせにデビューさせてるのかと思ってた
さすがにゲスパーかなw でも結果的にはグランプリで正解だったよ
りぼん賞よりも大金もらってるし >>89
お金だけみたら正解だと思うけどりぼん賞は格が違う気がする
審査員賞はたくさんもらってたけど賞的には遊川さんと同じだし
まぁりぼん賞取ってもそのまま消えてる人多いし結果的には良かったのかな りぼん賞より準りぼん賞の方が残ってる人多いけどいまいち連載までいかないし、いけたとしても固定メンバーとゴリ押し作家ぐらい
森乃さんもラブゾンビ2じゃなくてまったく別の連載与えたらよかったのに
個人的に魚知さんが2作目載らないの悲しい
みかづき北里あたりはまだ学生だから連載難しそう
清家さんや七川さんは他誌から流れてきたけどどうなることやら 最近は年齢高くても佳作とったりデビューする人がいることが励みになる
まあ即戦力じゃないと厳しいのかもしれないけど前よりは
昔は本当に25歳がボーダーって感じだったのに…贅沢言えないくらい投稿者が減ってしまったということかな… デジタル1p受賞してた人で1人個人的に絵上手い人?いてスクール1作目描いてるらしいから少し楽しみ >>93
今はいくらでも自分からネットで発信できてすぐに反応もらえるもんね
応募条件が未投稿の作品なところはまだ強気な感じがするけど 他誌だと未発表のみってとこもあるけどどこまでが未発表? ツイッターで不自然にデジタル1p入賞をアピってる人いて引いてる
流石にデジタル1pを投稿歴に入れるのはなって思ったけどどうなんだろう
らくハイみたいなものなんじゃないの? 別に投稿歴に入れてもよくね.....
入賞しただけでもすごいことだよ現にそれすらも賞に入らない人だっているんだし >>100
それな
ちょっと商業経験があって自信満々で出したらあんなに投稿者少なかったのにかすりもしなかったわ
わざわざペンネームまで変えてご苦労様w SNSやってない人からしたらどうでもいい話なのでヲチスレ行った方がいいよ フラゲしてる人ってもういるのかな?
デビューとか佳作出るかな 今年デビュー少ないしそろそろ出てもおかしくないけどね
個人的にはグランプリの詳細気になる
審査員とか にしても早く6月号みたいわ。発表楽しみ。
発売されたら皆ここのスレくるかな? ごめんなさい勘違いさせてしまった、、。普通に漫スクの今月のが楽しみって意味です! あと投稿者っていうほどでもないけどカラーd e美イラストの結果発表ありますよね 準りぼん賞
如/月/も/あ/い
努力賞
由/澄/は/な
夜/宮/飛/鳥
もうひと息賞
ラ/ビ/は/る
笹/原/ま/ゆ/か
夢/純/優/希
奨励賞
咲/良/す/ず
み/そ/ま/ん/じ/ゅ/ー
茅/川/レ/ア/リ 乙です!
なんだか色々衝撃なんだが夜/宮さんは連続で投稿して成績落ちたってこと?
同一人物だよね? 違和感覚えて脱稿報告見に行ったらまだネーム中の人とかいるじゃん… まじかよさすが長期休暇
へんなのわいてんな
まぁ社会人のも/あ/いさんが連続投稿は無理があるし、脱稿ツイートしてた人もいないもんな
本当の結果知ってる人お願い! 準りぼん賞
彦/守/め/ぐ/み(31)
佳作
文/川/よ/し/乃(28)
努力賞
♪帆/村/か/ほ(16)
優/姫/夢(22)
桃/川/ゆ/き/の(19)
富/澤/き/ら/ら(32)
奨励賞
あ/ん/どー(23)
し/ん/か/い/じ/ゅ/ー(14)
路/久/あ/き/よ(24)
ほ/の/か/皐(20)
伊/瀬/友/香(19) >>120
乙です
また30オーバーか。今度はいい方向にいくといいね 乙です
デビューの人って確か2人組だから作画の人は受賞歴あるけど初投稿にしましたって人だよね?りぼんで2人組ってきかないけど上手くいくのかな
あともう一息なしなの珍しいね 結果レスします
準りぼん賞 彦/守/め/ぐ/み(31)
佳作 文/川/よ/し/乃(28)
努力賞 帆/村/か/ほ(16)
優/姫/夢(22)
桃/川/ゆ/き/の(19)
富/澤/き/ら/ら(32)
奨励賞 あ/ん/ど/ー(23)
し/ん/か/い/じゅ/ー(14)
路/久/あ/き/よ(24)
ほ/の/か/皐(20)
伊/瀬/友/香(19)
U15塾
1位 し/ん/か/い/じゅ/ー(14)
2位 華/彦(15)
3位 夏/夜(13)
2位と3位はAクラスです 先月も今月もU15の1位に小学生/まんが大賞の第/15回?だっけの大賞出身いるし
15回の人盛り上がってる もうひと息なしは珍しい。レベルが高かったのか逆に低かったのか微妙 美イラみて思ったけど最近の若い子ってコピック使ったりペンタブ使えたりするあたり贅沢だな〜と
色使いはいいけど普段投稿してる漫画の絵はあまり上手くないって人いるけど1枚絵だから気合い入れたのかな あ〜でも今時は小学生まんが大賞で大賞とればコピックもらえるからね。美イラの何人かはそれじゃないの? >>128 差し支えなければだけど、例えば誰ですかね? この時期に募集してないってことは締め切り変わるのかなー
4月号詳細発表とかの予定だったよね?
ずれ込む理由なんかあるかな 投稿者があまりいないから年に1回だけ開催するのかな?
如/月/も/あ/いさんと大/海/陸さんは毎回惜しい賞しかとれてないけど頑張ってほしい
あとは北/里/鮎さんみたいな満場一致みたいな感じで今後もデビュー出たりするのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています