りぼん投稿者56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
●前スレ●
りぼん投稿者55
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1488065562/ >>189
えー… かわいそう
自分はいつも最終ページに貼り付けてたけどただ一緒に入れてただけだったら無くされた可能性もあるな… 賞金関係は経理がやってるから来る時期は月末以降一ヶ月以内とか決まってない? >>189
ポイント引き継げるはずだから手間でなければ問い合わせてみては?
◯年前の投稿作へのファンレター今更届いたみたいな報告もよく見るし結構適当だよね どなたか服装のセンスをどう改善すべきか教えて頂けませんでしょうか
何が悪いのかいまいちわからなくて… >>193
個人的にはセンス云々というより服のライン次第だと思ってる
学生服ですら描き方次第でもさくなったりするから
体のライン意識するのとシワの描き方で結構印象変わったりするよー >>193
漫画絵としての落とし込みが下手なんだと思う
まずTシャツとジーンズや制服なんて素材物体としては何十年も同じ
今の着こなしを頭に入れてから上手いって思える人がどれくらいの太さの線やシワの本数で描いてるか
観察や紙乗せてトレースでラインを覚える繰り返しだと思う
アニメやゲームのカラー絵の線画は絶対に漫画絵の参考にしちゃダメ そうかな?アニメの線ってわりかしトレンドに忠実だと思うけど
少女漫画だけ、それもりぼんだけを参考にしてそうな人程ダサい服描きがちだと思う >>196
アニメの線はアウトラインが綺麗で簡潔で、色がついて影がついたり動いたりで立体になる
そのままだと線が足りないしアニメ動画は線を均一に引いたものだから漫画絵にはならないんだよ
ゲーム原画なんかも描いてから線の色変えたり消して切れてるように見せる描き方だから線画の状態は均一で繋がったものが多い
髪の毛が一番分かりやすいけど服の話だったらラインの取り方は参考になるけど
実際原稿用紙に描く線はペンタッチがきれいな作家を参考にした方が良いと思う
オシャレサブカル系だったらあえてミリペンの様に入り抜きの無いガサガサした線で描く事あるしそういうデジブラシもあるけどね そりゃ動かすシーンは簡略化されてるけど
ラノベアニメが流行ってる今のアニメは会話シーンだと正直漫画とそんなに変わらないよ
漫画の方も昔みたいにシワシワにするの流行ってないし
もう丸ペン使わなきゃ少女漫画じゃないみたいな時代じゃないから
気をつけないと一昔前の線になってダサく見える >>193の描いた服見てないからなんとも言えないけど単純にファッションセンスを酷評されてるならフリフリし過ぎててオタクっぽいとか逆に現実で流行ってるシンプルな服装を描こうとしてキラキラりぼん絵と合わせるには地味とかじゃないかな
多分りぼん読者に好まれるのは柚原先生の描くファッションや池田先生が姉妹日和で小学生キャラに着せてたようなカジュアルと夢かわの間みたいな感じだと思う
りぼんの中では大人っぽい絵柄の槙先生、村田先生でもトレンドの中から小学生も好みそうな柄物やリボンのついた服チョイスしてる気がする
マーガレットとかならもっとシンプルでも良いと思うしちゃおならもう本当に幼い女の子が憧れるようなお姫様みたいなフリフリで良いと思うけど あと>>197の言ってる事は分かる
アニメの絵って色がついてるの前提で線引いてるからそのまま真似ると線の強弱なさすぎて立体感ないスッカスカな画面になるよね
りぼフェスで原画見てても印刷された絵だけ見ると均一で繊細な線引いてるイメージの人が原稿ではガッツリ強弱ついてて立体的になってたりするし少年漫画とかだともっと強弱が強い 原稿返却は発表の号が発売された月から二、三ヶ月をめどに返却してるらしいし賞金もすぐにくるわけじゃないんじゃない?
担当の忙しさとか性格にもよるだろうし。 193です。
みなさん本当にありがとうございます。
学校のシーンばかりで私服を描いていないので多分ファッションセンス云々ではなくラインの話だと思います。
シワの書き方やラインを徹底的に勉強してとにかく描いてみます。
あとは制服ばかりでなく作家先生方のファッションセンスも真似てみたいと思います。
ありがとうございました、頑張ります! 先月発表の原稿返却されました。
応募用、返却用封筒の在庫切れなので別送で送ると詫びが入ってた 誰かフラゲした人いますか?
スクールバレ教えて欲しいです 毎回思うけどバレ欲しい人って学生?
学校帰りにスーパー行ったら発売1日前ならどこの店でも売ってるよ地元では
SNSで早売り買ってる人に見せて貰えばいいんじゃない >>207
なんで学生って限定?
あとどこの店でもってそっちの地域の話でしょ。私の所はどこの店も発売日にならんと売ってない >>208
就職してる人ならある程度の収入で月1連載の雑誌買えるだろうし、学生だとお小遣い制とかで金欠だから買えないって人多い印象
よそのスーパーって早売り売ってないの? >>209
学生とか関係なく少しでも早く知りたいからバレ聞いてるんじゃないの?
少なくとも私の地元は早売りしてないよ コンビニや本屋は早売りに対して敏感だけどスーパーは違うのか りぼん7月号 スクールバレ
準りぼん賞
吉/田/奈/波(24)
努力賞
♪や/ぶ/き/菜/々(20)
もうひと息賞
♪小/川/と/り/子(26)
結/人/I'/M/(23)
さ/ば/き/さ/き(21)
奨励賞
相/沢/ニ/ナ(25)
夢/純/優/希(33)
澪/村/ひ/つ/じ(25) どんだけここでバレ書かれるの嫌なんだよっていう
バレおつです 毎回クレクレがウザいからでしょ
あくまでも早バレはバレさんの善意なんだから黙って待ってるのが礼儀
発売日まで出ないなら買って確かめろって話 バレありがとう
デビュー出たのか!今日探してこよ〜 前発売日過ぎてるのにクレクレしてたお子さんもいたからねぇ バレ強制してるわけでもないのにそれだけでイライラするとかやば杉。更年期? 空気読めないならROMってて
クレクレはどの板でも嫌われるんだよ 早売りバレは嬉しいけど早く結果バレ見たい!と言ってる人がいるとなんとも言えない気持ちになる
そんなに1日も待てないほどのことなのだろうか、前もクレクレうざかった
某どうぶつゲーでクレクレしてそうだな りぼん投稿者の綾/瀬/結/衣さんがちゃおでデビューか
北里さんは中3でデビューしたんだっけ?若いなあ >>222りぼん投稿者の人じゃないよ。絢/瀬/も/も/子さんだよ >>222
名前違うしスレチなんだけど…そもそも誰だよそいつ ゆ/め/ゆ/ん毎回同じ事言われてるね
絵柄が古い、技術はデビューレベル、話がダメ
10年前に今くらい投稿頻度高かったらりぼんでデビュー出来てたんだろうな ゆめゆんてシングルマザーの人だっけ…違うっけ?
久しぶりにスレ来たけどまだ投稿してた事に素直に感動した ゆ/め/ゆ/んは話でずっと弾かれてるし若さとか頻度は関係ないと思う
ティアのサンプル読んでみたら分かるけど池田さんと同じで漫画が漫画になってないタイプっぽい
コマとコマに流れが無くて唐突にキャラが喋ってる感じだった
絵が華やかでペンタッチもプロレベルなのになかなかデビューしない人ってこういうタイプが多いんじゃないかな SNSで投稿結果見せて〜って言ってる人のプロフ見たら学生だったんだけど
大きな賞とると公式発表前に電話がくるって本当なのかな >>228
小さい賞でも担当つく時は最低でも1週間前には電話くる >>228
私は発売日にきたよ
発売日から数日してから来てた人もいたし
担当によってだとおもわれ >>222りぼん投稿者の人じゃないよ。絢/瀬/も/も/子さんだよ 6月号発表だった原稿帰って来ません、、、賞金は来たんだけどな〜? 新人まんがグランプリ、今回ネーム投稿オッケーらしいけど受験生とかで忙しいからネーム投稿の人とかもいんのかね? >>232
発表月から2カ月が目安なんだってば
一カ月こないくらいでぴーぴー騒がないで 2ヶ月が目安なんですか?でも本誌には2ヶ月過ぎたら電話してくださいってありますよね?
2ヶ月以内って意味でしょうか、、、すいません読解力なくて、、 2ヶ月以内だよ
まあ2ヶ月過ぎることもあるけど その時はその時で電話してみたらいいんじゃない? もしかしてここ元小学生まんが大賞受賞者が書き込みに来てたりする? 2ヶ月を過ぎたら連絡を、って事はそれより早ければ問題無いんだよ
6月号発表ならまだ1ヶ月しか経ってないでしょ?
来月号発売してもまだ返ってこないんなら連絡してみなよ >>235
6月号発表のやつでしょ?結果が
てことは1ヶ月しかたってないじゃんまだ 会社って日にちで区切ってまとめて発送とか手続きがあるから
本発売したから情報解禁すぐ送れってもんじゃないって ちなみに自分は受賞者では全くないんですけどね、、、選外者です も/あ/いさん昔は若いのにペース早くて画面華やかだな〜って思ってたけど原稿UPしてた全体画像見ると結構雑だし手癖凄い・・ デビューして欲しい1人ではあるけど も/あ/いさんは投稿歴重ねて漫画歴も長い割に全然成長してないように見える。
にしてもまだ23だったんだ投稿歴長いからもっといってたイメージ。わかいな も/あ/いさんは投稿スピードが早くなった分粗が出たり、絵が古かったりする
前のグランプリの構図で昔のとまんま構図一緒で驚いた 漫画家の娘さん4コマグランプリで最年少デビューしそうだなあ グランプリ出すって言ってる人でデビューしそうな人いるんかな どうだろう。なんだかんだ言って小学生まんが大賞でも大賞とってねえしな。
難しいと思う 【福島認知症、認定″】 12日、交差点(52) 11日、通学路(75) 10日、スーパー(55) 9日、線路(70?)
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50
4日連続で、アクセルとブレーキの、踏み間違え死亡事故、発生、原因は放射能しかありません! 宮/ま/り/こさん別コミデビュー決まったぽい。
でもりぼんでずっとデビュー難しそうだったし移動して正解なのかな。
どんどん読みたい人移動してくな〜 >>253
その人の親がやたら自慢してる
ギャグ漫画描いてよく小学生まんが大賞に受賞してるよ 絵柄や話てきにベツコミの方が向いてるかもね。
それよりもっと絵上手いと思ってたけど…
りぼん志望の人って女の子しか描けないのかな それより甘宮って…
りぼん投稿者だった甘宮ちかさんとかぶる
なぜ漢字まで一緒にしたんだろ
あっちは最近ショーコミでデビューしたはず
ペンネーム変えない方が覚えられてて良かったのでは
なんか紛らわしいよ 他誌行く人応援するけどりなちゃ系以外のちょい知名度低い雑誌って休刊しそうで怖い ゆめゆんレンタのレビューでも絵柄や表現が古いって書かれててワロタ
編集部もそう思ってんだろうな
絵柄変えないよねこの人 試し読み見たけど、りぼんに載ってるカットのイメージでもっと古いのかと思ったら案外普通だった
口角の変な強調がなくなってて良かった
これならりぼんでデビューした尾野さんあたりの方が自分は古く感じるかなー
まあ似たようなもんか 新人まんがグランプリって、どれくらい投稿数あんだろ 小学館系は売れなければ、TLとかそっちの方で仕事が与えられるから大丈夫だよ。増刊もあるし。
とにかく小学館は強いよ 宮さんいつも一言余計っていうか
前もグランプリだったらデビューだったとか今回も他誌なのに声かけてもらって〜とか
マウントとらなきゃ気が済まないタイプなのかな
前はよくナンパ自慢とかもしてたしなんとなく池田さんに近いものを感じる まあむぎと担当馬鹿にしあってたくらいだから…
あそこら辺でつるんでる人みんな性格がアレなイメージ 宮さんの性格的に、りぼん編集部ではデビューさせたくなかったんだろうね。
小学館の方が、とりあえず内容なくて下手でもたくさん描けるなら優遇されるし、よかったんじゃないかな? 賞取るような人がけっこう他誌に流れてるんだねぇ
みんなもデビュー出来るなら他誌行く?
それともやっぱりりぼんでデビューしたい? 自分はちょいエロとかそういうのが求められる雑誌は行きたくない。健全なのはりぼん、別マくらいだと思ってる。
それにりぼんと別マは今後絶対休刊などないと断言できる。
好きな絵柄や漫画家さんがいるところを志望するのが普通じゃない? どうだろ。最近ここ2年くらいはりぼんつまらないからな。。なんか、昔のりぼん読んでデビューしたかった自分のためって感じで投稿してる。
ぶっちゃぇ別マとかマーガレットのが面白いし、仮にデビューして連載を持って人気が出た場合映画化とかが出やすいのは別マらへんじゃない?マーガレットら辺は映画化ほんと多いから。
有名になりたい人はそっちいくんじゃない? つまらないというか作者の個性は感じるけど頭に残らない
その個性もりぼんナイズされて消されていくし
昔出てたデビュー作集読んだら老人や宇宙人が主役だったりいろんなジャンルがあって一作品がすごく濃かった
ベースが恋愛でもそれ一辺倒じゃなくバイトや部活友情家族等を絡めていて話に奥行きを感じた 増刊とかも全部恋愛ものしかないんだよりぼんは。
2013くらいの増刊読み返してたら恋愛ものが4つくらいしかなくてびっくりした、、。あと面白いんだよね。今の増刊は恋愛ばっかり 休刊とかはないとしても、デビューしてももう埋もれてくんだろうな。単行本もなかなかでない雑誌たまし。リボンの時代ってよりももう別マとかマーガレットとかの時代だよ今は
次の作品で様子みて無理そうなら雑誌変える ハニレモとかきらめきのライオンボーイくらいしか連載で面白いのないやん。ついでに言うとりぼん絵がうまくない、、、。
何様だって感じだけど、一般人からみてそう思うんだからな、、、たまに誰が面白いと思うんだ?ってやつとか増刊でザラだし担当よくok出したなってやつある >>275
いや面白い面白くない判断するのは読者の自由だし投稿者もそれはおなじ
逆に担当で作品180°変えられる。めちゃくちゃ描きたいって思えるネーム出したのに、全面的に恋愛に変えられた。結局全ぼつして違うの書いてるけどすごい個性とか殺してるかんじする
自由に描いていいとか言う割に恋愛恋愛させたがるし拘る HPからデビュー読めるけど自分には本誌に載るには何かしら未熟な人が多い気がする
逆にデビューの時は話が荒削りでも可愛い絵が売りの人がいざ連載するといまいち崩れる
これは迷信かもしれないがりぼん漫画家や志望者が他誌デビューすると成功しやすい りぼんに投稿やめる人が多いのは何より若い子に優しいからなんだよな。中高生の投稿者が1番多いのはりぼんだと思うし。。
でも中学生で恋愛もの描かない子に編集が「恋愛に発展させた方が面白い」とか口出すのはちょっとなって感じ。その子最近2作目出してまた恋愛じゃなくて賞の順位は一緒だったけど点が下がったらしくショック受けてたな。 どうだろ。連載はやっぱ恋愛だと思うけど。
ただ読み切りもっとバリエーション増やしてほしいなっていう。増刊とかも同じようなものが多いし ほかの雑誌みたら賞金低くてびっくりした。りぼんが高いのはわかってるけどトーンとか原稿用紙とかペン先とかアナログ民は元取れなくないか >>283
いやいやwww
100なんて数字だけ
上半期下半期でデビューは15だし それはどこも一緒じゃない?数字だけで1番上の賞なんて取らないって ていうか単純に、りぼんでデビューする人より他誌でデビューする人の方が上手い気がする、、、、
たまにりぼんってえ、これでデビュー?って人いるしね。好みによるけど わかる
りぼんは絵のクオリティが低い気がする
上手い人は上手いけど
他誌だったらデビューできない奴たくさんいる ちゃおデラ見てからりぼスペ見るとやっぱり絵が劣ってる印象
でもその分ちゃおデラよりりぼスペの方が断然ストーリーがいいんだよな
リアじゃないからかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています