りぼん投稿者56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
●前スレ●
りぼん投稿者55
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1488065562/ >>149
構図とか対して関係なくない?
アップならまだしも空中に浮いてるってわかるってことは引きのコマだよね?
>>148が言ってるのは背景描いた人の問題ってことでしょ?デジタルなのかアナログなのかわかんないけど上手いアシなら絵に合わせて背景描くよ 足首より上からしか描かれてなくて男性より背の低い女性キャラの膝が男性キャラの膝より上に描かれてたんだ
手元になくて何巻か忘れたが倉橋えりかさんのMAXラブリーって漫画見てくれ 顔が向き合ってるっての優先して背伸び見上げとか膝折って前屈等に気を配らなかったってことか 自分も無心で描いてるとやらかす
キャラの身長差が無さすぎたりつけすぎたり、利き手を考えず登場キャラの大半が両利きになってたり
手は意識しないとそのコマの構図的に見映えが良い方とか描きやすい方の手を描いちゃう 自分も油断すると手前にいるキャラより奥のキャラの顔がでかくなってるときある
手や服のシワを一生懸命描こうとして全体を見てなくてやたらゴツくなってたり 細かいとこに集中して全体見そこねるの分かるわ…我に帰って全体見るとすごいびっくりするパターン 原稿返却遅いな
家族がうっかり不在票捨てたとかでなければ良いけど 奨励賞ともう一息賞のワンタイム担当って例えば前回奨励賞で電話きたら2回目も奨励賞でも電話くんのかな?どうなんだろう >>158
一回限りじゃね?
ツイッターの人で見たけどワンタイムで担当ついてそのまま担当になったことはあったが… >>158
そうなんだ!ついたけどワンタイム使わないまんま脱稿してまた奨励賞とったる人いたな、、
勿体ない。ちなみに10代で 今月号の富澤さん?のツイッターアカウント見つけたけど麻生総理とかと写真撮ってるしこの人何者なんだ… 下唇のカーブのペン入れが難しい
口だけ0.05のミリペンで描いて消しゴムかけたらめっちゃ薄くなったし
つけペンで描ける人すごいな >>162
原稿用紙を上下ひっくり返すかラインが縦になるよう回転したらいいと思うよ 今月の佳作見るに編集部は質さえ良ければファンタジーも受け入れてくれると思うけど
りぼん読者はどうなのかな
最近りぼんにファンタジーでヒット作と言えるもの無いからりぼん読者に受け入れられるファンタジーがどういうものか分からない
作者人気も画力もあったMOMOすらあまり受けなかったようだし
最後にファンタジーでヒットしたと言えるのは満月をさがしてかな…自分も好きだったけど >>165
白泉のファンタジーはよくてりぼんのファンタジーは受けつけない派の人間だから最近ファンタジーが跳ねないのはなんとなくわかる
本格的ファンタジーとかオタクっぽいものは白泉読むよって感じだし、あまりにも子ども受け狙いすぎるとちゃおの方が振り切ってるだろうしりぼんで描く必要性やバランスが難しいよなーとは思う
まぁデビューするだけで考えたら話がまとまってて絵が良かったら大丈夫なんだろうけど
その後売れるかは別だよね
でも読者年齢引き上げた弊害として変身ものはもう無理なのでは
今のりぼんに満月を探してが連載されてウケるかと言われたら微妙な気もするし
ちなみにMOMOは絵は綺麗なんだけどイマイチ話がぶっ飛びすぎで当時あまり読んでなかった ウケるかは分からないけどバディゴがそこそこ売れてるの見ると無理ではないと思う
むしろ大詩さんのやつみたいなのが何で連載出来てるのか分からない 受けるかは別に意外と恋愛がテーマじゃない連載は多いよね
漫スクの批評見ても、ジャンルより共感を呼べることを重視してるのかなって思う
ただひよ恋→つばホタ→ハニレモってヒットするのはだいたい恋愛漫画だけど
大詩さんのは一応テーマ的には共感を呼べるタイプのものじゃないかな?学校嫌いとか 花とゆめもいいなと思った時もあったけど遅筆だから無理だと思った
投稿者の分際で連載の心配かよって話だけど、りぼんに慣れ親しんでたから
ひと月のページ数がりぼんのほぼ二倍ってのが衝撃だった
週刊作家はもはや異次元に見えるし 花ゆめは本誌に別花にザ花に最近はオンラインもあったりして手広いなーってかんじ バディゴがファンタジーって思って読んだことなかったな
猫田なら要素の薄いファンタジーだろうけと バディゴはスポーツ物じゃなかったの?ファンタジー要素なくない?
最近の投稿者の漫画あらすじ見る限りスポーツ漫画が1番少ない気がする 文脈読めない人が多すぎないか
別にバディゴがファンタジーなんて書いてない 特殊ジャンルでも受ける例として挙げたってことだよね>バディゴ
でもバディゴは下手な王道より恋愛描写も上手いと思うし、だから特殊ジャンルに厳しいりぼんでもヒットできたんだと思う
だから結局恋愛が描けるかどうかが重要なのは変わらないと思うし、投稿者のうちはとやかく言う前に恋愛描く力磨いた方がいいのかも
黒崎さんも新人時代は恋愛物描いてた
少ないページであれもこれも詰め込んでも、恋愛ガッツリ描く人よりも恋愛描くの上手いと思ってもらえる自信があるならいいんだろうけど、多分投稿者でファンタジー描きたい人って恋愛が苦手でそこを避けてファンタジー要素で評価して欲しい人が多そう
プロで恋愛抜きの特殊ジャンルばかり描く人もいるけど、散々ネーム地獄で恋愛物描かされてやっぱり向いてないですねからの特殊ジャンル固定なんだと思う
遠回りしないでファンタジー描きたい人は白泉行った方がいい気がする 恋愛が全くダメっていう少女漫画家志望は稀だと思う
恋愛そのものがテーマだと筆が乗らないのにバディゴみたいに「別のテーマありきの中で恋愛させる」のは好き
っていうパターンが多いはず…自分も
でも32ページじゃ上手く収まらないし構成力も必要だし
投稿者のうちは32ページで恋愛なり友情なり人間関係描く力を養うべきだよなあやっぱり 新人(ですらない場合も)でファンタジーとか特殊能力世界を構築したがる層はちゅうにだと自覚した方がいいよw ?別に世界観の話じゃないんだよね
兄弟とか家族とか部活の仲間とか、恋愛関係無しの教師と生徒とか
どちらかというとそういう恋愛以外の関係を描くのが好きということ りぼん読んでる層が厨二に差し掛かる年頃の子たちなんだから中二作品載せるのは悪い事じゃないだろ
本人が中二でSNSや単行本の柱でも電波とばしまくってるのはイタいけど
中二を毛嫌いしてバカにしまくってイキってる方が高二病って感じでイタい >>157
同じく原稿返ってこない。先月号の発表なんだけど。いつも発表月に返ってくるから遅く感じる。 自分は賞金が一向に来ないわ…発表からかなり経ってんだけど… 賞金って振込なの?
貰った事無いからいつ頃どうやって貰えるのか気になる 大きい金額だと振込だと思う
奨励賞の時は郵便為替で1ヶ月後くらいに来たよ >>184
結構早いんだね
勝手に三ヶ月くらいかかると想像してたから意外
教えてくれてありがとう 身バレ怖いから賞までは言えないけど自分の時は現金書留できたよ
発表した号から次の出るくらいまでには届いた >>181
やっと返ってきたけど希望していた特典が入ってなかった
あと今まで早めに返却されても遅れて申し訳ございませんって紙が入ってた事あったけど今回は入ってなかった
ツイッターでも不備があったって報告見るし仕事の出来ないバイトでも雇ったんだろうか
賞金は早かった 原稿返却は発表の号が発売された月から二、三ヶ月をめどに返却してるらしいし賞金もすぐにくるわけじゃないんじゃない?
担当の忙しさとか性格にもよるだろうし。 そういえばスクールのポイントカード添付して投稿したのに、原稿返却時に新しいカードになってて今まで貯めた分チャラになってた
そんなので苦情入れるとかはしないが多少モニョる
本当に使えないバイトでも入れたんだろうか >>189
えー… かわいそう
自分はいつも最終ページに貼り付けてたけどただ一緒に入れてただけだったら無くされた可能性もあるな… 賞金関係は経理がやってるから来る時期は月末以降一ヶ月以内とか決まってない? >>189
ポイント引き継げるはずだから手間でなければ問い合わせてみては?
◯年前の投稿作へのファンレター今更届いたみたいな報告もよく見るし結構適当だよね どなたか服装のセンスをどう改善すべきか教えて頂けませんでしょうか
何が悪いのかいまいちわからなくて… >>193
個人的にはセンス云々というより服のライン次第だと思ってる
学生服ですら描き方次第でもさくなったりするから
体のライン意識するのとシワの描き方で結構印象変わったりするよー >>193
漫画絵としての落とし込みが下手なんだと思う
まずTシャツとジーンズや制服なんて素材物体としては何十年も同じ
今の着こなしを頭に入れてから上手いって思える人がどれくらいの太さの線やシワの本数で描いてるか
観察や紙乗せてトレースでラインを覚える繰り返しだと思う
アニメやゲームのカラー絵の線画は絶対に漫画絵の参考にしちゃダメ そうかな?アニメの線ってわりかしトレンドに忠実だと思うけど
少女漫画だけ、それもりぼんだけを参考にしてそうな人程ダサい服描きがちだと思う >>196
アニメの線はアウトラインが綺麗で簡潔で、色がついて影がついたり動いたりで立体になる
そのままだと線が足りないしアニメ動画は線を均一に引いたものだから漫画絵にはならないんだよ
ゲーム原画なんかも描いてから線の色変えたり消して切れてるように見せる描き方だから線画の状態は均一で繋がったものが多い
髪の毛が一番分かりやすいけど服の話だったらラインの取り方は参考になるけど
実際原稿用紙に描く線はペンタッチがきれいな作家を参考にした方が良いと思う
オシャレサブカル系だったらあえてミリペンの様に入り抜きの無いガサガサした線で描く事あるしそういうデジブラシもあるけどね そりゃ動かすシーンは簡略化されてるけど
ラノベアニメが流行ってる今のアニメは会話シーンだと正直漫画とそんなに変わらないよ
漫画の方も昔みたいにシワシワにするの流行ってないし
もう丸ペン使わなきゃ少女漫画じゃないみたいな時代じゃないから
気をつけないと一昔前の線になってダサく見える >>193の描いた服見てないからなんとも言えないけど単純にファッションセンスを酷評されてるならフリフリし過ぎててオタクっぽいとか逆に現実で流行ってるシンプルな服装を描こうとしてキラキラりぼん絵と合わせるには地味とかじゃないかな
多分りぼん読者に好まれるのは柚原先生の描くファッションや池田先生が姉妹日和で小学生キャラに着せてたようなカジュアルと夢かわの間みたいな感じだと思う
りぼんの中では大人っぽい絵柄の槙先生、村田先生でもトレンドの中から小学生も好みそうな柄物やリボンのついた服チョイスしてる気がする
マーガレットとかならもっとシンプルでも良いと思うしちゃおならもう本当に幼い女の子が憧れるようなお姫様みたいなフリフリで良いと思うけど あと>>197の言ってる事は分かる
アニメの絵って色がついてるの前提で線引いてるからそのまま真似ると線の強弱なさすぎて立体感ないスッカスカな画面になるよね
りぼフェスで原画見てても印刷された絵だけ見ると均一で繊細な線引いてるイメージの人が原稿ではガッツリ強弱ついてて立体的になってたりするし少年漫画とかだともっと強弱が強い 原稿返却は発表の号が発売された月から二、三ヶ月をめどに返却してるらしいし賞金もすぐにくるわけじゃないんじゃない?
担当の忙しさとか性格にもよるだろうし。 193です。
みなさん本当にありがとうございます。
学校のシーンばかりで私服を描いていないので多分ファッションセンス云々ではなくラインの話だと思います。
シワの書き方やラインを徹底的に勉強してとにかく描いてみます。
あとは制服ばかりでなく作家先生方のファッションセンスも真似てみたいと思います。
ありがとうございました、頑張ります! 先月発表の原稿返却されました。
応募用、返却用封筒の在庫切れなので別送で送ると詫びが入ってた 誰かフラゲした人いますか?
スクールバレ教えて欲しいです 毎回思うけどバレ欲しい人って学生?
学校帰りにスーパー行ったら発売1日前ならどこの店でも売ってるよ地元では
SNSで早売り買ってる人に見せて貰えばいいんじゃない >>207
なんで学生って限定?
あとどこの店でもってそっちの地域の話でしょ。私の所はどこの店も発売日にならんと売ってない >>208
就職してる人ならある程度の収入で月1連載の雑誌買えるだろうし、学生だとお小遣い制とかで金欠だから買えないって人多い印象
よそのスーパーって早売り売ってないの? >>209
学生とか関係なく少しでも早く知りたいからバレ聞いてるんじゃないの?
少なくとも私の地元は早売りしてないよ コンビニや本屋は早売りに対して敏感だけどスーパーは違うのか りぼん7月号 スクールバレ
準りぼん賞
吉/田/奈/波(24)
努力賞
♪や/ぶ/き/菜/々(20)
もうひと息賞
♪小/川/と/り/子(26)
結/人/I'/M/(23)
さ/ば/き/さ/き(21)
奨励賞
相/沢/ニ/ナ(25)
夢/純/優/希(33)
澪/村/ひ/つ/じ(25) どんだけここでバレ書かれるの嫌なんだよっていう
バレおつです 毎回クレクレがウザいからでしょ
あくまでも早バレはバレさんの善意なんだから黙って待ってるのが礼儀
発売日まで出ないなら買って確かめろって話 バレありがとう
デビュー出たのか!今日探してこよ〜 前発売日過ぎてるのにクレクレしてたお子さんもいたからねぇ バレ強制してるわけでもないのにそれだけでイライラするとかやば杉。更年期? 空気読めないならROMってて
クレクレはどの板でも嫌われるんだよ 早売りバレは嬉しいけど早く結果バレ見たい!と言ってる人がいるとなんとも言えない気持ちになる
そんなに1日も待てないほどのことなのだろうか、前もクレクレうざかった
某どうぶつゲーでクレクレしてそうだな りぼん投稿者の綾/瀬/結/衣さんがちゃおでデビューか
北里さんは中3でデビューしたんだっけ?若いなあ >>222りぼん投稿者の人じゃないよ。絢/瀬/も/も/子さんだよ >>222
名前違うしスレチなんだけど…そもそも誰だよそいつ ゆ/め/ゆ/ん毎回同じ事言われてるね
絵柄が古い、技術はデビューレベル、話がダメ
10年前に今くらい投稿頻度高かったらりぼんでデビュー出来てたんだろうな ゆめゆんてシングルマザーの人だっけ…違うっけ?
久しぶりにスレ来たけどまだ投稿してた事に素直に感動した ゆ/め/ゆ/んは話でずっと弾かれてるし若さとか頻度は関係ないと思う
ティアのサンプル読んでみたら分かるけど池田さんと同じで漫画が漫画になってないタイプっぽい
コマとコマに流れが無くて唐突にキャラが喋ってる感じだった
絵が華やかでペンタッチもプロレベルなのになかなかデビューしない人ってこういうタイプが多いんじゃないかな SNSで投稿結果見せて〜って言ってる人のプロフ見たら学生だったんだけど
大きな賞とると公式発表前に電話がくるって本当なのかな >>228
小さい賞でも担当つく時は最低でも1週間前には電話くる >>228
私は発売日にきたよ
発売日から数日してから来てた人もいたし
担当によってだとおもわれ >>222りぼん投稿者の人じゃないよ。絢/瀬/も/も/子さんだよ 6月号発表だった原稿帰って来ません、、、賞金は来たんだけどな〜? 新人まんがグランプリ、今回ネーム投稿オッケーらしいけど受験生とかで忙しいからネーム投稿の人とかもいんのかね? >>232
発表月から2カ月が目安なんだってば
一カ月こないくらいでぴーぴー騒がないで 2ヶ月が目安なんですか?でも本誌には2ヶ月過ぎたら電話してくださいってありますよね?
2ヶ月以内って意味でしょうか、、、すいません読解力なくて、、 2ヶ月以内だよ
まあ2ヶ月過ぎることもあるけど その時はその時で電話してみたらいいんじゃない? もしかしてここ元小学生まんが大賞受賞者が書き込みに来てたりする? 2ヶ月を過ぎたら連絡を、って事はそれより早ければ問題無いんだよ
6月号発表ならまだ1ヶ月しか経ってないでしょ?
来月号発売してもまだ返ってこないんなら連絡してみなよ >>235
6月号発表のやつでしょ?結果が
てことは1ヶ月しかたってないじゃんまだ 会社って日にちで区切ってまとめて発送とか手続きがあるから
本発売したから情報解禁すぐ送れってもんじゃないって ちなみに自分は受賞者では全くないんですけどね、、、選外者です も/あ/いさん昔は若いのにペース早くて画面華やかだな〜って思ってたけど原稿UPしてた全体画像見ると結構雑だし手癖凄い・・ デビューして欲しい1人ではあるけど も/あ/いさんは投稿歴重ねて漫画歴も長い割に全然成長してないように見える。
にしてもまだ23だったんだ投稿歴長いからもっといってたイメージ。わかいな も/あ/いさんは投稿スピードが早くなった分粗が出たり、絵が古かったりする
前のグランプリの構図で昔のとまんま構図一緒で驚いた 漫画家の娘さん4コマグランプリで最年少デビューしそうだなあ グランプリ出すって言ってる人でデビューしそうな人いるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています