脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上がってきた脚本は放送分よりひどかったと予想できるわ こいつと仕事すると自分の作品履歴が汚されると理解してほしい
はなからクズ作品しか作ってない人には関係ないけどさ
アニメ業界から消えてくれ >>797
だからある程度実績があってナツコが逆らいにくいベテラン監督か
断れない新人監督どっちかと組むことが多いのかな >>798ナツコと組んだ新人監督ってそれっきり二度と監督になれないって話は本当か? >>799
アニメ業界者じゃないから知らんけどキャリアに傷つくのは確かだからどうにかして挽回しないと無理かもね 新人の人生潰してまで書いてる脚本があれとかどれだけ疫病撒き散らしたら気がすむんだ… 新人がつぶれていく姿が美しいとか悦に入ってるジルかな 下記はこみっくがーるずのアニメスレより
やっぱりナツコが戦犯でした
買った。
ボリュームがあって全部目を通し切れてないけど。
寮の建て替え設定はナツコの提案。
寮の建て替えという時間を経てからの再会をクライマックスにしたいというのが当初からの目標だったとか。
あと11話のサブタイは当初は「これパンチラ機能してませんね」だったらしいが
アイキャッチがED近辺に変わった事で変更になったとか。 脚本も構成もろくに出来ない癖に、余計なオリジナル設定を付け加えて作品を荒らしたのかよ。これは酷いな。 20年くらい前は原作の設定だけ借りたほぼオリジナルアニメばかりだったけど
今は原作至上主義が受けるのに時代についていけない老害 自分的に一番原作クラッシュされたと思うアニメは魔法の妖精ペルシャ
でもつまらなくなった訳じゃない辺りがナツコのクラッシュと次元の差を感じる 夢100すっごいしょぼかった……陳腐なギャグ風味いらん
原作やってからシナリオ書けくそが アニメ化ってファンにとっては夢なのに、
始まる前から夢が覚めるとか泣けるな >>809
よく言われるけど、オリジナル設定や改変を入れる時には、
全体と合わせて違和感ないように、つまらなくなったり整合性崩壊しないように
調節しないといけないんだよね
それがないと面白くなくなるし、整合性合わなくなったら
矛盾した台詞を喋ってるキャラクターが発狂してるようにすら見えてしまう 夢100村も焼かれたのか。ほんと村焼きの手腕だけは一人前だな 今の仕事が不本意だから嫌がらせだけは頑張れるんだろ まず原作にキャラクターが多数居て全員出せない状態なのにオリキャラ3人もぶっ込んできてる時点で地雷臭がすごい 過去にもJEとかオリキャラで叩かれまくってたのによくもまあ >>820
覇穹は隅から隅までやっつけ仕事だからオリキャラ出す気持ちにすらならなかったんだろ まともに脚本かけねーくせに無理やりオリジナル要素入れようとしてくる厄介さ メシマズのアレンジに通じるものがある
基礎ができてないのに隠し味にワインとか入れちゃう系の 高橋ナツコ使うような無能プロジェクトなんだし、オリジナルキャラでグッズ作って儲けたいんでしょ
覇穹もそうだけど、あんなんでもグッズ・イベントでそこそこ稼げちゃうから、いつまでも高橋ナツコ使うようなクソなプロジェクトとプロデューサーがのさばるんだよな
当たり前の原理なのにな 無能というより集金装置として見たらこんな都合のいいやついないからなぁ
最低限の予算で最高の利益を追求した結果だわ この脚本家やめろよ
本当に原作クラッシャー
コイツかかわった作品もう二度と見ない
ここまで気分悪くなったの久しぶり
いつも書き込まないが書かずにいられない >>825
封神稼げたの?
キャラの扱いに非難轟々だったけど >>826
でもバサラの売り上げの違いを見ると、やっぱり
普通にちゃんとした脚本家呼んだ方が
例え予算が高くなったとしても結果的に儲かる気がする >>828
稼げてないのでは
途中から露骨に公式がやる気なくしてるし >>830
確か封神演義の円盤の三巻の売り上げが300枚とか聞いたわ
あの派手な宣伝と作品のクオリティの落差を考えると赤字じゃなきゃ御の字ってレベルだと思う >>828
円盤もイベチケット抜いたら投げ売りされてるみたいだけど、グッズやらで最低限は稼げてるかと思ってた
でも3巻売上300枚じゃ赤字有るのかもね。あんなコラボやらグッズやら沢山やっといて赤字だったら爆笑ものだな
プロデューサーは責任取らされるか?
まともな脚本だったら億単位で利益違っただろう 300枚ってどう考えても赤字じゃないの?
グッズ売上金も製作側に入るのは知ってるけど、大して売り上げて無さそうだし 1巻から600枚とかの売上だった魔法陣グルグルでも黒字だったらしいよ(そのあとBDの売上も伸びてるかもだけど)
あっちは飛ばし飛ばしでも原作愛も有って評判も良かったから、覇穹とはグッズやイベントの売上も違うかもだけど
覇穹もアニメの評判が最悪なのは言うまでもないけど、グッズやイベントの発表を常にチェックしてるファンはいるみたいだからなー スマホ太郎みたいな新ゴミアニメまたナツコでワロタ
安定の一話切りですわ 最低5,000いかないとどうやっても赤字だw
アニメだけでみたら一万超えないと赤字 封神とかBASARAは放送前の宣伝攻勢とイベントがメインだったんだと思う
そこで儲けたやつが「じゃ、あとゴミ捨てといて」って投げた感じ ナツコさんまたゴミアニメを作り出したか
ホント期待を裏切らないな >>839
グルグルですら黒字といわれてるのに5000でないとどうやっても赤とかどっから出てきた? >>842
500と5000ほども差があるかは知らないが、作画の手間=人件費によって、黒字になる円盤枚数は変わりそうだがね。 >>619
亀だけどプリキュアの百合パートは同人ゴロに媚びてて大嫌いだったし喜んでるのは攻撃的な百合厨のキモヲタだけだったよ
プリキュアは一作目から百合っぽさはあったけどナツコの百合はこうすれば同人作家が喜ぶだろみたいなまさに媚びなんだよね
ドキプリ自体もキャラの成長云々は無視したなろう小説みたいな俺TSUEE系で子供向けなのに良いの?って思ってたし >>837
どうせまた仕事が遅くてスケジュール食い潰したんだろうな
いつものナツコ おしり探偵の出来は、果たして……?
てか、仕事遅いって言われてるのに、なんでこんなに掛け持ちしてんの、この人。 いっそ百合でも致命的にやらかして各方面から蛇蝎のごとく嫌われて干されてほしい >>840
でもバサラの時でももう咎狗とかのファンが悲観してたし、
バサラとうどんの件でライトオタにも知られたから
封神の時はかなり悲観した時が多かったし、
こんなんで事前のイベントが盛り上がるのかねぇ ホモの方だと咎狗ってので大失敗してるんだよな
腐女子ってキャラ崩壊とか結構厳しいみたいだし そりゃ脚本できるの遅くなれば玉突き状態でそれ以降の作業が滞るし
最悪アフレコは声入れるタイミングで線だか棒だかで記したもので時間測って当てていくとかなんとか
しわ寄せは作画に寄っていくよな >>852
こいつがシリーズ構成やってる原作付きアニメはたいてい声優の演技もなんか不自然なんだよね
アフレコもひどい状態なんじゃね? 動画の無い状態だとキャラクターがどんな仕草してるか分からないし、
脚本と音響関係の監督の演技指導のみじゃ説明での受け取りの齟齬もできるだろうし
そりゃ声の演技もおかしくなるだろうね
せめて線画のみでも絵があった方がいい 脚本がまともじゃないから音響関係さんも具体的な指示を出せなくて頭悩ましてんじゃない? 脚本から読み取れるキャラがしっかりしてればまだいいだろうけど
原作とキャラ解釈が乖離していて、脚本上だけ見ても矛盾だらけの行動するキャラばかりでは
ベテラン声優でも役作りは難しいと思う
しかもセリフ切り貼りでキャラ同士の会話が噛み合わないとかザラだから
同時にアフレコしても別録りのような会話の間や違和感発生してるとみた 薄い内容と遅い提出から想像するに
キャパを考えずに舞い込む仕事は全部受けて
締め切りは特に気にせず催促された順に手をつけ
前後の流れなどまで確認する余裕はないから手癖で書き飛ばし
監督に手直しを要求されると逆切れで乗り切る
って流れかな そこまで適当な仕事をしておいてオファーが切れない不思議 無茶振りでもこなしてくれるんでしょ
作スタでもクソアニメには必ずと言っていい程登板する作画スタジオあるけど
スケジュール崩壊した時に最速で適当な作画あげてくるから重宝されてるって話だし >>853
場面や台詞が繋がってないと悪くない演技でも違和感のある芝居になってしまうよ
上手い声優でも台本が悪いとそうなる
アフレコ現場はヒドくない、ナツコの台本がヒドいだけ 問題はナツコが書いた脚本よりもナツコが絡んだアニメ業界の黒い話のほうがずっと面白いこと ほんとそれ
面白いよりもげんなりするけど
バサラもIGの頃は声優のノリも良くて見てて楽しかったなあ…
JEは… >>840
それってアニメとしては終わってるよね
事前のことに力入れるのは悪いことじゃないけど、
本編おろそかにしたて事前のものだけ力入れても 昔センチメンタルグラフィティと言うゲームがあってな センチメンタルグラフィティはグッズ商法こそがメインで
ゲーム自体は数あるグッズの中のひとつにすぎないのだよ >>853
咎狗の時は普通ならリテイクが来るはずのシーンですらそのままOKが出る
というか撮り直す時間すらないようだった、と声優が言っていた >>868
締め切りどんだけブッチしてたんだろ、怖いな 本当にいろんなところに皺寄せになってるんだな
そりゃ良い作品なんかできるわけないわ >>847
百合でもストーリーやキャラ重視の人は嫌がってたような >>868
咎狗は元凶が他にもいたからなぁ。
原作者、っおっと誰か来たようだ ろんぐらはナツコの激遅脚本とアクタスのガバガバスケジュールとそれを管理しきれなかった吉原の三連デスコンボであんな事になったんだろうな アニメ製作本数が多過ぎて異常だからナツコみたいなどうしようもない奴でも切れないのかね
いくらなんでもこんな状況が長続きするとは思えないが破綻してもナツコが生き残るならアニメ業界は真の終わりだな 橋龍也とか高橋ナツコとか高橋姓はろくなのが居ないね ナツコが関わってない方のなろうアニメはそれなりに好評で笑う
完全に疫病神じゃん >>876
あっちは作画がちゃんとしてますから。
それでもバンクセル使ったり省力化は忘れてないし。
まぁ、そんな努力をする時間さえ奪われるのが脚本の信じがたいレベルの遅延なんすけどね。 百錬の覇王と聖約の戦乙女2話見てきたけどあかんな
あかん感じがスマホ太郎と一緒だと思って脚本調べたら高橋ナツコだった
原作よくても作画よくても脚本がナツコだったら全部だめになるんだと確信したわ
能力不足じゃねーの? スマホ二郎だしあんなもんだろ
原作がわるかったのならあてがうにはちょうどいいってことだな ゆゆ式いまニコ動で無料配信してるんだが
これPと監督が実質シリーズ構成って言われんのよく分かるわ >>878
スマホ次郎は1話がそこそこ楽しめたから
2話を見たら凄く雑で冷めた
脚本にナツコの名前があって納得 参加作品みたら暁のヨナ以外途中で切ったやつだった
今度から高橋ナツコが関わってるのは最初から弾くことにする こいつが関わると全てが糞
ナツコチームでもあるのか監修でもしてんのかってくらいクソ 原作者さんが死ぬほど可哀想だし
原作に死ぬほど失礼だから
金輪際ナツコに脚本やらせんなと思う
なんで即産廃だとわかりきってるのに製造するんだよ >>886
ナツコを使うくらいだからそもそも製作委員会の奴らが産廃同然なんだと思う アマゾンでチャリンコのアニメ見てたら3話くらいで特番入って構成変わってワロタ >>886
P「企画がぶっ壊れてて産廃確定なんですけど放送しないと出版社や局への慰謝料とか色々マズいです。誰かやりたい人ー」
ナツコ「はーい」
P「はいナツコくんよろしくー」
たぶんこんな感じのハイエナムーブで飯食ってんだよ >>889
夢100とかまさにその流れっぽい扱いしてるファン見かけたわ
TVアニメ化なんて強行しなくてよかったのにって オバロ・このすば・リゼロ
この辺もナツコが関わってたら潰れてた可能性かなり高い
逆にいえばナツコが関わってなかったから売れた こいつの代表作の一つのあたしンちはよく被害受けなかったなって思う ツイッターや公式配信でナツコを防衛部に閉じ込めとけと吹聴する基地外がウザすぎて来ました
したら言いたかったこと大体書かれてて草枯れた
どうやらあの同人ゴロがキャラ設定だけ見て片手間で書いたような9話が神回らしいよ
素でバカじゃねーのって言ったわ あと防衛部3作目も円盤売り上げ3分の1に落ちてたよ オーバーロードみたいな主人公の俺ツェェに
ナツコが興味持つと思えないけど 実際俺TUEEEス興味なかったからスマホ太郎があんなゴミになったんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています