脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>766
封神で爆死したのでこれはかなり気になるけど
どっちか見た人は懲りてるからどっちも見てる人少なそう >>764
ほんとこれだな
インタビューでもいかにもちゃんと考えてます〜みたいな受け答えで胸糞
脚本は一番大事なんだけど、初見でながら見の人間にはアラが気付きにくいのもあると思う
自分の理解力がなくてわけがわからないのか、
脚本がおかしくてわけがわからないのかの判断がつきにくいというか ながら見のライトユーザーはそもそも脚本なんか気にしないだろ
自分の理解力がないとも思わない
面白いか面白くないか、それだけ
だから視聴率が重要視されるわけで、どんなくだらないドラマやバラエティでも視聴率稼げてたら勝ち
アニメも円盤が大事って言われるけど、テレビ局は結局視聴率気にしてるからね
有名原作だと他のより視聴率いいかもね だから有名原作をこんなナツコなんかに食い散らかせんなよ、って事だろう 実際問題、各話脚本じゃなくてシリーズ構成まかせられる人間てどれぐらいいんの?
制作時期は色々誤差もあるだろうが前後1クールぐらいに放映されてるアニメのシリーズ構成比べてみれば
他に頼めそうなやつが空いてたかどうか少しはわかりそうだが 海外のアニメスレで封神演義やハニーが酷評されてるようだな
外国語がいたら高橋ナツコって駄目脚本家のせいだと教えてやってくれないか?
見ようと思うアニメのスタッフの中に高橋ナツコの名前があったら見ないほうがいいとも教えてやって >>774
ごめん
外国語が堪能な人がいたら頼むよ >>770
アニバサ見てた時、脚本を気にしないライトユーザーだったけど
JEで流石にそれまでとは違うとわかったし、
それまでは楽しめたのにJEは全く楽しめなかったよ
面白くない上に、もう見るのが苦痛ってほどだった
以来この人のアニメは避けてる >>770
そこまでアニメファンはバカだとは思わないけどね
脚本大事よ
ドラマの方は事務所が強い俳優のキャスティングありきだろうけど
アニメは人気声優ばかりそろえたって
糞判定は多い 封神とかまさにその極み >>770
てかテンプレになるほどのアニバサだって、原作は有名だったよ
今は衰退してるけど当時はまだ >>769
流石にキャラクターが頭のおかしい人に見えるとか
展開が矛盾しすぎて意味不明になってるとかだと
自分の理解力の問題じゃねーわって気付くと思う
特に有名原作、前作だと、原作、前作は読んでて理解できた、
でも今回のアニメは、って比較するし >>766
個人的には思い入れのある封神かな
JEは映画の内容を引き伸ばしたストーリーになるはずと頭に入れて観てたはずなのに何が起こったのか分からないくらい別物だったから 防衛部HKの最終回がナツコだった
そこまで破綻はなかったけど無味無臭なつまらないラスト
前作LOVEのトレースに加え変身シーンでかなり尺をとってたから
「四方面から敵に囲まれた!ピンチ!」とあわあわしてたけど
空飛べるんだからピンチでもないだろうとツッコミ入ったし
空飛んだら槍で攻撃された!ピンチ!と言ってても
もっと上空に飛べば槍は届かなくなるじゃんとツッコミ入れたくなるほど馬鹿単純な展開で
ナツコに頭の良さとか良いアイデアとか見出したことがない
封神やハニーみたいに視聴者のトラウマになりそうな破綻はなかったけど
心に何も残らない最終回を書いてよく脚本家を名乗れるよなと思った ナツコにぶち当たってから脚本気にするようになったなあ
今まで酷い話に当たったことはあったけど許容範囲だったのに >>766
支離滅裂さはどっちも引けを取らない
封神の反復横飛びがJEの再来かと言われる程構成が似通っている
封神は漫画の台詞を継ぎ接ぎしたせいで意味不明になっているかもしれないがJEはオリジナルなのでそもそも国語力がないのだなと分かる コイツの手掛けた作品に良質なものがあるのならその界隈から出てくるな。
もうこれだけ手掛けた作品で「良かったもの」「悪かったもの」が分かってるなら良かったものだけやってろ。
それ以外に手を出さないでくれ。 >>784
防衛部はBL好きな中高生だけが騒いでるけどさ
勘弁してほしいよ
前作のLOVEの方はまだいろいろ見どころがあった
ナツコのはレベル低すぎて視聴が辛い
なので防衛部に押し付けないでほしい
あと百合だって周りが手助けしてるからなんとかなってるだけだろ
つまり全方位でナツコは要らない >>780
JEは映画じゃなくてゲームの3が元だよ
何をどうやったら3が元でああなるのかわからないし
映画と一緒にするのはやめてあげて
プロの仕事したIG(現WIT+IG)スタッフとIG版の脚本家さんと
ゴミしか作れないナツコを一緒にしてはいけない 防衛部は見てないから分からんがBLで成功してんのって唯一これくらいだろ
これをきっかけにまたBL作品に平気な顔で入ってくんのかな 防衛部のネットの評価良いよな
こういうのがシリーズ構成の実績としてカウントされんじゃね? 防衛部とかいうのは見てないつか興味ないんで評判とか作品知らんけど
レス見る限り今回酷いって話なら今まではシリ構の横手が脚本面ガッチリ抑えでもしてたんじゃね?とか思うが
スタッフとか調べたら監督が今回シリ構兼任らしいんでナツコ操縦できる奴いるかでマシか否かとしか見えない >>790
ああそりゃゆゆ式形式で実質監督が脚本描いてるようなもんだな >>786
知ってるよ ゲームの3だって色んな武将のストリーが絡んだもので、映画化聞いた時は主人公伊達だとしてどの軸で進めていくか不安だったけど観に行って良かったし楽しめた
別に映画とJEを一緒にしたわけじゃないよ
綺麗に終わった映画をわざわざ別スタジオが別スタッフで複数話にバラすんだから何事か?どう料理すんの?と思いながら見たら何も理解できないまま終わったのよ
理解できなかったんだから落胆も侮蔑もない
ただ高橋ナツコの名前はここで覚えたから二度と自分の好きな作品に関わって欲しくなかったよ… >>793
訂正『綺麗に終わった映画を』→『ゲーム3のストーリーを』 >>788
自分のお気に入りキャラに頬染めさせて
勝手にカップリングつくるようなのを
「ナツコは深く掘り下げてくれる!」って誤解する単純な中坊層にうけてるんだよ
全体で見ると「そんなキャラだったっけ?」とクエスチョンマークが飛び交うようなのがナツコ
なので本当やめて
防衛部にナツコ押し付けてくるの
最終回は監督絵コンテだったし実質監督がフォローしてんじゃないの 上がってきた脚本は放送分よりひどかったと予想できるわ こいつと仕事すると自分の作品履歴が汚されると理解してほしい
はなからクズ作品しか作ってない人には関係ないけどさ
アニメ業界から消えてくれ >>797
だからある程度実績があってナツコが逆らいにくいベテラン監督か
断れない新人監督どっちかと組むことが多いのかな >>798ナツコと組んだ新人監督ってそれっきり二度と監督になれないって話は本当か? >>799
アニメ業界者じゃないから知らんけどキャリアに傷つくのは確かだからどうにかして挽回しないと無理かもね 新人の人生潰してまで書いてる脚本があれとかどれだけ疫病撒き散らしたら気がすむんだ… 新人がつぶれていく姿が美しいとか悦に入ってるジルかな 下記はこみっくがーるずのアニメスレより
やっぱりナツコが戦犯でした
買った。
ボリュームがあって全部目を通し切れてないけど。
寮の建て替え設定はナツコの提案。
寮の建て替えという時間を経てからの再会をクライマックスにしたいというのが当初からの目標だったとか。
あと11話のサブタイは当初は「これパンチラ機能してませんね」だったらしいが
アイキャッチがED近辺に変わった事で変更になったとか。 脚本も構成もろくに出来ない癖に、余計なオリジナル設定を付け加えて作品を荒らしたのかよ。これは酷いな。 20年くらい前は原作の設定だけ借りたほぼオリジナルアニメばかりだったけど
今は原作至上主義が受けるのに時代についていけない老害 自分的に一番原作クラッシュされたと思うアニメは魔法の妖精ペルシャ
でもつまらなくなった訳じゃない辺りがナツコのクラッシュと次元の差を感じる 夢100すっごいしょぼかった……陳腐なギャグ風味いらん
原作やってからシナリオ書けくそが アニメ化ってファンにとっては夢なのに、
始まる前から夢が覚めるとか泣けるな >>809
よく言われるけど、オリジナル設定や改変を入れる時には、
全体と合わせて違和感ないように、つまらなくなったり整合性崩壊しないように
調節しないといけないんだよね
それがないと面白くなくなるし、整合性合わなくなったら
矛盾した台詞を喋ってるキャラクターが発狂してるようにすら見えてしまう 夢100村も焼かれたのか。ほんと村焼きの手腕だけは一人前だな 今の仕事が不本意だから嫌がらせだけは頑張れるんだろ まず原作にキャラクターが多数居て全員出せない状態なのにオリキャラ3人もぶっ込んできてる時点で地雷臭がすごい 過去にもJEとかオリキャラで叩かれまくってたのによくもまあ >>820
覇穹は隅から隅までやっつけ仕事だからオリキャラ出す気持ちにすらならなかったんだろ まともに脚本かけねーくせに無理やりオリジナル要素入れようとしてくる厄介さ メシマズのアレンジに通じるものがある
基礎ができてないのに隠し味にワインとか入れちゃう系の 高橋ナツコ使うような無能プロジェクトなんだし、オリジナルキャラでグッズ作って儲けたいんでしょ
覇穹もそうだけど、あんなんでもグッズ・イベントでそこそこ稼げちゃうから、いつまでも高橋ナツコ使うようなクソなプロジェクトとプロデューサーがのさばるんだよな
当たり前の原理なのにな 無能というより集金装置として見たらこんな都合のいいやついないからなぁ
最低限の予算で最高の利益を追求した結果だわ この脚本家やめろよ
本当に原作クラッシャー
コイツかかわった作品もう二度と見ない
ここまで気分悪くなったの久しぶり
いつも書き込まないが書かずにいられない >>825
封神稼げたの?
キャラの扱いに非難轟々だったけど >>826
でもバサラの売り上げの違いを見ると、やっぱり
普通にちゃんとした脚本家呼んだ方が
例え予算が高くなったとしても結果的に儲かる気がする >>828
稼げてないのでは
途中から露骨に公式がやる気なくしてるし >>830
確か封神演義の円盤の三巻の売り上げが300枚とか聞いたわ
あの派手な宣伝と作品のクオリティの落差を考えると赤字じゃなきゃ御の字ってレベルだと思う >>828
円盤もイベチケット抜いたら投げ売りされてるみたいだけど、グッズやらで最低限は稼げてるかと思ってた
でも3巻売上300枚じゃ赤字有るのかもね。あんなコラボやらグッズやら沢山やっといて赤字だったら爆笑ものだな
プロデューサーは責任取らされるか?
まともな脚本だったら億単位で利益違っただろう 300枚ってどう考えても赤字じゃないの?
グッズ売上金も製作側に入るのは知ってるけど、大して売り上げて無さそうだし 1巻から600枚とかの売上だった魔法陣グルグルでも黒字だったらしいよ(そのあとBDの売上も伸びてるかもだけど)
あっちは飛ばし飛ばしでも原作愛も有って評判も良かったから、覇穹とはグッズやイベントの売上も違うかもだけど
覇穹もアニメの評判が最悪なのは言うまでもないけど、グッズやイベントの発表を常にチェックしてるファンはいるみたいだからなー スマホ太郎みたいな新ゴミアニメまたナツコでワロタ
安定の一話切りですわ 最低5,000いかないとどうやっても赤字だw
アニメだけでみたら一万超えないと赤字 封神とかBASARAは放送前の宣伝攻勢とイベントがメインだったんだと思う
そこで儲けたやつが「じゃ、あとゴミ捨てといて」って投げた感じ ナツコさんまたゴミアニメを作り出したか
ホント期待を裏切らないな >>839
グルグルですら黒字といわれてるのに5000でないとどうやっても赤とかどっから出てきた? >>842
500と5000ほども差があるかは知らないが、作画の手間=人件費によって、黒字になる円盤枚数は変わりそうだがね。 >>619
亀だけどプリキュアの百合パートは同人ゴロに媚びてて大嫌いだったし喜んでるのは攻撃的な百合厨のキモヲタだけだったよ
プリキュアは一作目から百合っぽさはあったけどナツコの百合はこうすれば同人作家が喜ぶだろみたいなまさに媚びなんだよね
ドキプリ自体もキャラの成長云々は無視したなろう小説みたいな俺TSUEE系で子供向けなのに良いの?って思ってたし >>837
どうせまた仕事が遅くてスケジュール食い潰したんだろうな
いつものナツコ おしり探偵の出来は、果たして……?
てか、仕事遅いって言われてるのに、なんでこんなに掛け持ちしてんの、この人。 いっそ百合でも致命的にやらかして各方面から蛇蝎のごとく嫌われて干されてほしい >>840
でもバサラの時でももう咎狗とかのファンが悲観してたし、
バサラとうどんの件でライトオタにも知られたから
封神の時はかなり悲観した時が多かったし、
こんなんで事前のイベントが盛り上がるのかねぇ ホモの方だと咎狗ってので大失敗してるんだよな
腐女子ってキャラ崩壊とか結構厳しいみたいだし そりゃ脚本できるの遅くなれば玉突き状態でそれ以降の作業が滞るし
最悪アフレコは声入れるタイミングで線だか棒だかで記したもので時間測って当てていくとかなんとか
しわ寄せは作画に寄っていくよな >>852
こいつがシリーズ構成やってる原作付きアニメはたいてい声優の演技もなんか不自然なんだよね
アフレコもひどい状態なんじゃね? 動画の無い状態だとキャラクターがどんな仕草してるか分からないし、
脚本と音響関係の監督の演技指導のみじゃ説明での受け取りの齟齬もできるだろうし
そりゃ声の演技もおかしくなるだろうね
せめて線画のみでも絵があった方がいい 脚本がまともじゃないから音響関係さんも具体的な指示を出せなくて頭悩ましてんじゃない? 脚本から読み取れるキャラがしっかりしてればまだいいだろうけど
原作とキャラ解釈が乖離していて、脚本上だけ見ても矛盾だらけの行動するキャラばかりでは
ベテラン声優でも役作りは難しいと思う
しかもセリフ切り貼りでキャラ同士の会話が噛み合わないとかザラだから
同時にアフレコしても別録りのような会話の間や違和感発生してるとみた 薄い内容と遅い提出から想像するに
キャパを考えずに舞い込む仕事は全部受けて
締め切りは特に気にせず催促された順に手をつけ
前後の流れなどまで確認する余裕はないから手癖で書き飛ばし
監督に手直しを要求されると逆切れで乗り切る
って流れかな そこまで適当な仕事をしておいてオファーが切れない不思議 無茶振りでもこなしてくれるんでしょ
作スタでもクソアニメには必ずと言っていい程登板する作画スタジオあるけど
スケジュール崩壊した時に最速で適当な作画あげてくるから重宝されてるって話だし >>853
場面や台詞が繋がってないと悪くない演技でも違和感のある芝居になってしまうよ
上手い声優でも台本が悪いとそうなる
アフレコ現場はヒドくない、ナツコの台本がヒドいだけ 問題はナツコが書いた脚本よりもナツコが絡んだアニメ業界の黒い話のほうがずっと面白いこと ほんとそれ
面白いよりもげんなりするけど
バサラもIGの頃は声優のノリも良くて見てて楽しかったなあ…
JEは… >>840
それってアニメとしては終わってるよね
事前のことに力入れるのは悪いことじゃないけど、
本編おろそかにしたて事前のものだけ力入れても 昔センチメンタルグラフィティと言うゲームがあってな センチメンタルグラフィティはグッズ商法こそがメインで
ゲーム自体は数あるグッズの中のひとつにすぎないのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています