脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナツコってオリジナルで企画から参加してシリーズ構成本編脚本やった作品なんてあるの? >>545
マグニチュード8?
でも>>476みたいだし 次の防衛部9話がナツコ回
だから高松監督はこのタイミングで擁護コメント出したのか
ナツコに沸く防衛部ファンはホモってればOKな連中ばかりだからなあ >>522
銀盤カレイドスコープとか久々に聞いた
原作は熱かったよな >>547
ナツコに忖度する高松・・・ほんとなっさけねえなあwww >>550
夜の接待とか色々融通してもらってるっぽいからな
巌窟王でナツコ脚本ってなってるけど、テロップ確認してたら毎回連名になってるのは上がってる? 枕だと思えない不思議
夫がお偉いさんと聞いたけど本当だろうか アラ50代の枕とか逆に罰ゲーム
それ用の弟子でもとってあてがってるならともかく 百合は神作品だしって擁護が無意味
それ以外うんこって言ってるようなもんじゃねえか
しかも百合アニメ以外でやらかすのは百合嫌いには不評だし 心の機微を表現出来てないよな
がっぷり四つで取っ組み合うだけで繊細さの欠片もない 防衛部9話ナツコ回
他の脚本家は会話を通してキャラの性格を描いてるのに
「ドSですね」「ヤンキーですね」と属性をまんまキャラに言わせて確定させてしまう幼稚さ
案の定安易なBLをつっこんできた
今までの防衛部は友情の描写でとどまって視聴者に自由に解釈をまかせる状態だったのに
後輩キャラが先輩にドキドキして倒れたり親友同士でBL台詞言わせたり嫌になるな
全く深みがないんだよ こうやれば受けるんだろ?みたいな単純さが透けてみえる
あと全体的に知性が全く感じられない 「何が出るかな」サイコロで話つくるだけだもの 見てないけどBLでは未だにファンに恨まれるほどの惨状だったんだっけ? ファンがアニメ化はなかったとまで言い切るレベルは咎狗 >>563
キラルとナツコなんてどっちかひとつでも糞面倒くさいのに・・・ 咎狗といいバサラといい人気のあったIPを一気にオワコン化させてんだよね
ファンからすればまさに疫病神 原作クラッシャーとかレイパーって言われてるよね
ファンからしたらホント犯罪者だと思う 擁護するわけじゃないけどBASARAはゲームもいろいろやっちゃったから
ナツコだけの責任でもないと思う
本編はゲームだし
ところでこのスレ的に遊戯王GXはどうなの?
カブキッド回で急に十代が偉そうな事言い出したり
カイザーの卒業デュエルで戦略を練る事が悪いみたいな言い方したのに違和感あったんだけど >>568
ゲームのプロデューサー自体が「アニメ化を目標にやってきました!」って公言しちゃってるんだよねえ 特撮系の脚本描いてる井上敏樹よりひどいなこの人。あっちは人柄とかあるし偉い立場にあるんだろうけど
こういう仕事が雑な人達に脚本の仕事がそれでも来るってことはそれだけ脚本家が不足しているのか 井上は癖があるから嫌いな人も多いけどナツコみたいな雑な仕事はしないからな アニメの脚本家が、育ってないんじゃないかって印象がある。
20年くらい前までは、正脚本家が、少なくとも2〜3人は組まれて回してる感じがした。(ムック本とかで、インタビューやコメントが載ってた)
その中で、お弟子さんが1、2本書かせてもらいながら独立する感じ?
でも、その頃見かけた若手らしき人の名前を、今見ることがない。
アニメの脚本は、1話につき5、6稿出るのは当たり前らしいから(ね、ナツコさん☆)、コツを掴んで手早く仕上げられるようにならないと、儲けにはならないらしい。
食えなくてやめてしまったか、ドラマ脚本か小説家の方へチェンジしたか、かなぁと。
アニメーターは不足を外国に回せるけど、脚本はそうはいかないからねぇ…。 最近アニメを量産しすぎ、と思う。
商業効果を本当に狙うなら、ちゃんと良いもの作ってコアなファンを多く生んだ方がいい。
現場が疲弊すると、次世代を育てる余裕がなくなって、質がさらに低下していくスパイラル。
流行追っかけるドラマみたいな制作の仕方は、アニメには向かないよ。
基本のファンであるオタクは、流行なんてものに意味を見出さない。 今アニメは商業主義になっていて
短期でキャラ人気が出たらグッズを売り出して現金回収が主流なので
ここでアニメ質向上を訴えられても
ただナツコはそのキャラでさえも魅力的に書けず
しかも他の話と別人格のキャラになるので根本的にナツコが問題 井上敏樹は筆が早いので話が急に大人の事情で路線変更した時に重宝すると聞いた
仕事が雑とはまた意味が違う気がする >>574
???
円盤を主に、関連グッズで回収しようとするのは知ってるよ?(それを商業効果って書いた。)
ただ、出来の悪い作品だと関連商品も大して売れずに爆死するんじゃ? という話。
グッズは開発費いるから、かなり売れないと元取れない。数量限定にして、かなりの高値つけて回収って手もあるけど。
やっぱり円盤売れるのが、元手少なくて儲けが出る。でも、駄作じゃ円盤買わないじゃん。 >>577
ゴメン。
ただ、最近の何でも「とりあえずアニメにしてみよっか」的な濫作は、優秀なスタッフ(…脚本家とかね…)の喰い合いで、ダメ脚本家がアレもコレも書いて、爆死作品量産になってたり。
設定制作しても短期で終わるから、またすぐ新作の設定作って…みたいな現場の疲弊? → 新人脚本家なぞ育ててられない or 目指す人もいない
…みたいなことになってるんじゃないかと思って。
ナツコを使おう!というより、ナツコしかいない……て、状態かもしらん、と。
もしかしたら、この先、ナツコ以下が出ないとも限らないんじゃ……なんてね。
でもって、この話は、コレで終わるデス。長々スマソ。 とりあえずものすごく浮いてるから半年ROMったほうがいい
悪い事は言わない 何でもかんでもアニメにするのは制作(製作)側の利権と声優事務所等の甘い汁吸いたい思惑が大きいからじゃない?
だからと言って雑な仕事するのはプロ失格だけど でも一話で5.6稿出すって多くすぎない?それだけ書き直さなきゃいかないほど脚本家に能力ないのか監督とかが無能なの? >>575
井上敏樹は仕事が『速い』だけ。設定もおざなりだからソードガイって漫画描いてる人と喧嘩して、今は名前だけ状態
脱線して申し訳ない
ようはそんな井上より高橋ナツコはワザと仕事を遅らせて期限を守らなくても自分が約束した期限については急かされなければいくらでも破っていいというトンデモ持論を持っている上に原作クラッシャーという井上よりヒドい人って言いたかった 中身ではなくコネ利権優先だからです
ジャップランドはあらゆる業界がそう
もう漫画までそうなったから終ってるよw
総理からアニメまでコネコネコネ ナツコ以外だと中国か台湾の漫画が原作のブラッディヴォ―レスが
ナツコが中国人になったみたいな出来でなかなか酷かったな
監督の中国人がシリーズ構成もやってるんだけど 井上敏樹=手の早い老害
ナツコ=手の遅いキチガイ
井上敏樹の方がマシだなww 井上は実績と代表作あるから
映画含めて一年単独脚本の555とかな
老害も何も半引退状態でしょ年齢的に 井上は歳食ってセンスのアップロードが出来なかっただけで面白い話を書いてた時期もあった
ナツコみたいに常にダメなわけではないし職業脚本家として何本か書かせる分には今でもまあ悪くはない
近年書いた小説結構面白かったしね 特撮は知らんけど
ほぼオリジナルなんだから書き手が好きにしていいだろ
こいつは原作のキャラの根本的な思想や生き様すら歪めるから嫌い
一部に絶賛されてる百合もキャラの性格を無視して好き好き言ってるだけだし
二度と原作ものや女児アニメを作らないでほしい
なろうとかオリジナルだけやってろ 井上とかあかほりとか作品の中の単発一話がすっごい神扱いされてこの人の脚本好き〜って人気出て
いざシリーズ全部統括させようってなるとgdgdっていう事態になったもんなあ
数作メイン仕事やった後一線ではやらなくなってるのが現状
井上は思いつきは悪くないから周りが頑張って最終的にいい感じに調整されるのでまだマシかな
ナツコは単発すら怪しいので基本の物書き能力が低いんだと思う 仕事沢山で打率10割の脚本家なんて居ねえの
井上はギャラクシーエンジェルとかも判断の正しさ証明してるしな
父親も娘も脚本家とかある意味凄いが
打率底辺な脚本家と比べるなよ >>590
高橋ナツコが神扱いされてるのはアイカツとプリキュアか >>591
打率10割〜なんて言ってたら井上はアギト以降もしくはシャンゼリオン以降の作品はずっと脚本がヒドイって言われてまくってるからね
それこそ井上は打率底辺扱いだよ、特撮ファンには
高橋ナツコのスレなのにこんなに井上敏樹の話してごめん >>590
そもそもが調整させないために締め切りブッチするしな、ナツコ じゃあおもちゃの開発ができないから
ナツコは特撮には一生いけないね >>593
白倉と組むとそうなるのはしょうがないし 特撮から比較対象選ぶなら同性の小林靖子じゃねぇの? >>597
靖子にゃんは
アニメなら最近は
進撃の巨人にジョジョ
特撮のメイン張ったのは
タイムレンジャー
龍騎
電王
シンケンジャー
構成力の差!
比べちゃ可哀想だと思う 小林靖子にはプロの技量を感じるがナツコは素人以下だから
比べるのは小林靖子に対する冒涜 アマゾンズも入れたって
そもそも靖子にゃんは私ならこうするってシナリオ書いて意見したりするようなタイプで
好き要素や燃え萌えの詰まった案出すタイプだからやり過ぎ感はあってもつまらない中身無い事がない どうしてこう一流料理店と残飯比較しようとするのか
赤尾でこにすら多分遠く及ばないレベルだろ >>603
赤おでこさん私好きですよ
こんなゴミだめに名前ださないで >>605
監督やって評価上がった
ひそまそも悪くない >>605
ガンダムは酷かった でも他は面白いから単に相性が悪かっただけだろ
ナツコは何やっても酷いしな ナツコに匹敵する脚本家を探してもまず居ないな
たいていシリーズ構成クラスの脚本家はそれなりに当たった作品がある 同じ性別だからよく比較対象に挙がるけど靖子とナツコじゃ、月とスッポンがひり出したクソくらい違うからね 何本か実写ドラマ書いてるけど、定着しない点で、ねえ マリーは謎の権力者が背後にいるとしても
一応ヒット作出してるからセーフ
マリー監督のアニメ映画だって一応動員出してるし
鉄血の2期?まあでもナツコの封神よりは全然ましでしょ マリーの鉄血は何がやりたいのかわからん事はなかったし
盛り上がったよ
ナツコは毎週これでもかって位盛り下がるし
何をやりたいのかさっぱりわからない マリー信者うぜえ。ナツコよりは上だとしてもクソには違いないんだから調子に乗るなよ >>592
だとしても違うジャンルの作品の低評価は変わらないし
にも関わらず人気作・シリーズ何度も任されるのが不思議なのも変わらんな
しかも過去の失敗見ても向かないだろうジャンルに
封神とかアニバサの惨状知ってる人からは悲観の嵐で
実際その通りになったし プリキュアアイカツは百合部分好評で百合好きじゃない層にはよく思われてないと聞いた 見てないけど、どっちも女の子キャラが多いだけで
ガチレズアニメってわけではないよね?
セーラームーンみたいな?
そういうのに百合入れるってそもそもありなの? プリキュアのナツコ回リアルタイムで見てたけど
敵の女の子とプリキュアが和解する重要な回だったのにそれまでの文脈ぶったぎって百合しだしたからわけがわからなかったし単純に面白くなかった
後で色々と前科ある人だと知って納得したけど百合好きからは評判良かったの知ってびっくりした
話の流れとかキャラ性とか考えず可愛い女の子同士で好き好き言い合ってるのが好きな人には受けるんじゃないかな ナツコの百合もBLも、カタチばっかりなので、色気がまったくない。
アレで喜んでるのは、脳ミソお子ちゃまか、妄想オタだけ。 ナツコのBLは原作で人気のキャラではなく
誰が得するんだっていうキャラのホモのシーン入れてくる謎 BLの方で喜んでる人っているのか?
BLの咎狗とかいうののファンの恨み言は今でも見かけるし
腐に人気の戦国BASARAはあの有様だし
つい最近は封神演義も批判愚痴だらけだし そういうのは、もっと上手い人がやらないと悲惨なんだよな ナツコはそのへん素人以下のド下手糞なのにそういう仕事持ち込む馬鹿のほうが問題なのか 登場人物の多くが男の、しかも武将や軍師の戦争もので成功したことってあんかな?
鋼鉄三国志も評判良くないし、バサラの件があったのに何故封神が持ち込まれたのか
原作人気があってもイケメン多数でも人気俳優多数でも失敗するって予想できるだろ 鋼鉄三国志この人だったの?
タイトルで三国志物期待したら誰も得しないぶったぎりホモで
なんかもう突っ込みきれないからギャグとして楽しんでたわ ハニーの酷さにいきってナツコの作品検索したら
ツマンネ切るわって早々に見切ったモノばかりだったから
ちゃんと最後まで見てこいつひでえって思う気持ちすら沸かなかったことに気付いた
その辺自分のアンテナ高性能だわw こみがは、ナツコ回とアパート取り壊しフラグ以外は面白いからな 一つの作品が神でも残りがフォローしようがない大量のゴミ脚本じゃなぁ >>630
自分はこみっくがーるすなんてどうでもいい
ずっと好きだった作品をナツコの脚本で泥まみれにされて悔しいし許せない >>630
だから花田・横手・待田の売れっ子実力派が各話担当してれば
ナツコシリーズ構成でも底上げで質はあがる
末端の各話脚本が優秀なんだから
あとこみがのメーカーPはゆゆ式と同じ人で
ゆゆ式の時はナツコの仕事に駄目出ししてP自らシリ構の仕事してる
ナツコ周りが優秀だからこみっくがーるずはなんとかなってるんだよバカめ >>401
>>405
>>407
こみがーこみがーは↑を100回読め >>630
こみっくがーるずもナツコいなけりゃいい案件なのには変わらん
ナツコ回だけ明らかに変だし、そもそもアパート取り壊しという謎設定 >>634
ここまで手取り足取り底上げしてもらっても
自分で書いた回は前後の流れぶったぎりつつもたつくところが
ナツコクオリティ 構成したやつ無能すぎだろ
新規でアニメみたりどころか
TSRの続きでみても意味不明な本だぞ
原作小説よんでいと意味不明なぐらい説明へたくそ >>634
いる意味あるのかそれ
というか何故そこまで手取り足取りしてまで入れるんだ……
新人脚本家へのサポートならまだしも どんだけ非難浴びてもポンコツが延々重用されてるのはまあ大概コネだろうな コネって誰のコネ?
コネは使われる側にも何らかのメリット(見返り)があるから有効なわけでそんなすごい親族だか何かいるの? 実力もない人間を無理に、それも有名作品にねじ込んだら
それだけ有名な分評価のほども広がるし
本来なら名作になったはずなのにってファンの怒りも深く長くなるのに ナツコがテレビ業界入りしたのはNHKでアルバイトしたのがきっかけという話を聞いたな
そのへんでコネを作ったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています