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脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん名無しさん
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2018/03/12(月) 20:08:32.92ID:cEi91GWCM
脚本家の高橋ナツコさんが参加する作品に関して語りましょう

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%B3

前スレ
脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1483867166/


関連スレ

USPウルトラスーパーピクチャーズ19[サンジゲン トリガー ライデン]
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1480670749/

古城門志帆 Part2
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1483453815
0501名無しさん名無しさん
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2018/05/24(木) 20:07:21.26ID:88Ah+MRE0
>>500
ドラマ、バラエティ畑から島流し喰らったそうだ
アニメ業界もこのクソを地底に封印するべきだな
0503名無しさん名無しさん
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2018/05/24(木) 23:36:22.67ID:gmUSYYog0
こみっくがーるず8話ナツコだった
なんだろう、このぶつ切りの話を無理やりつなげたかの如き違和感は
そして、寮取り壊し設定を改めて強調していった・・・
謎アニオリ糞シリアスにならないことをお祈りしています
0505名無しさん名無しさん
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2018/05/26(土) 02:15:28.05ID:nh3kV36t0
人間の心理を書けないなら
そもそも何故脚本家なんか始めちゃったのという根本的疑問がある
出汁とれない三枚おろしも出来ないけど
料理人です!と言ってるみたいなもんよ
学校に行き直したらいい
0506名無しさん名無しさん
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2018/05/26(土) 15:55:15.45ID:bVD8nRKM0
>>505
胎児からやり直さないとダメだろうな
0507名無しさん名無しさん
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2018/05/28(月) 13:01:16.63ID:wowIjd6ya
>>505
出来合いの材料や調理済み食品を皿の上に盛り付けてカネを取るレストランがあるからな
似たような脚本家が居てもおかしくないと言う事か

まぁそんな店は長続きしないのが常だけどw
0508名無しさん名無しさん
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2018/05/28(月) 15:40:06.21ID:uULcrmld0
高松信司@takama2_shinji
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、
今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、
たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。


でもナツコ脚本回の糞率は高すぎだよねえ
いやあ〜アニメ業界って不思議な世界だなあwww
0509名無しさん名無しさん
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2018/05/28(月) 18:34:22.32ID:LBmo9+qv0
うどんの件でナツコは本打ちができるかできないギリギリに提出するってあったやん
後の進行考えたらもうこれで行くしか無いようなって時まで書かないらしい
0510名無しさん名無しさん
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2018/05/28(月) 18:42:06.52ID:JQcavzKf0
高松の発言は本打ちが正常に機能してるって前提でないと当てはまらないしね
そもそもそのP連中が糞脚本連れてきた元凶だったり制作サイド無視して脚本とキャッキャしてる事もあるし
あ…この話はナツコではない別案件で遭遇した話だけどね
0511名無しさん名無しさん
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2018/05/28(月) 19:40:42.12ID:Y3q4K//y0
>>508
綾奈ゆにこ @unicococ
ナツコさんを槍玉に挙げてるツイート目にして、は?ってなってる

綾奈ゆにこ @unicococ
一部でバズっているようで、TLさかのぼってたらいきなり目に飛び込んできました。不愉快です。

綾奈ゆにこ @unicococ
ツイッターは自由に発言していい場だからツイート内容には特に触れませんが、「あの人は叩いていい空気」に取り込まれないでほしいです。
0513名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 00:30:53.41ID:EHh1cppo0
>>510
高松監督今やtぅてる防衛部でナツコ使ってるから

で、>>392みたいなことやらかしてるんだから仕様もない
0514名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 00:43:55.10ID:mn7QUzqO0
>>511
“評価”されるのがイヤなら、クレジットされない仕事でもしてな、って思うけど。
けなされるのはイヤだろうけど、作品の作り手側に立つなら、マイナス評価も受けて立つしかないじゃん。
素人の発表作品なら、良いとこ探してほめることも必要かと思うけど、プロとして仕事してるなら叩かれるのは覚悟の上、じゃないの?
だからこそ、優れた作品を生み出せば、多くの人から認められるんだし。
こんな甘っちょろい考えなら、ゆにこは同人活動の方がお似合い。
0515名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 02:10:21.59ID:I3IBic9up
>>510
高松監督とその手下(藤田陽一さんとか)の現場ではそれが出来てるのかもしれないからそう言えるのかもね
あと監督が信頼する脚本家と組んでる場合やそれなりに棲み分けの出来てる場合とかもそうか

脚本家ってPが起用する例が少なくないから
実質的に監督=オペレーターで脚本家の権限が強い作品もあるんだろうね
まあダメダメな監督を律する強力な脚本家ならそれもアリだろうが
0516名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 02:46:32.50ID:I3IBic9up
>>514
まあ批評前提の、試験対策みたいな作品作りは論外としてw(作品作りでなぜ"正解"を意識する?)
ぶっちゃけノンクレだろうが発表した時点で評価に晒されるのは当然だからなあ
どういうわけか「批判はするな、嫌なら黙って見るな」というのを喜んでRTすアニメ関係者が多いように思う
たいていは綺麗事並べてるけど「ぼくたちのたのしみをじゃましないでよ〜(泣)」
「こっちのつごうもかんがえて;;」「りかいできないやつがわるいんだあ><」なんだなあ結局は…
0518名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 02:53:01.97ID:I3IBic9up
まあ、ぶっちゃけ同人だろうがプロだろうが
評価されたくないし批判なんかまっぱらだと思うならば
「つくった作品を発表しない」ことに限るな
わりと色んな人が言ってることかと思うけど
0519名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 03:05:01.87ID:MkDtUVyF0
>>513
監督が企画の中心人物という現場で
そういう上がりの脚本をまともに書き直せなかったという意味ならば
確かに監督の責任と言えるな
0520名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 06:11:16.32ID:dGJYotpS0
ギアスとかの谷口監督が一番つまんなかった仕事の話で

まずPと脚本がネンゴロで持ってこられる前に企画を詰めてる

全部出来上がった段階で「これに絵と音をつけてくれ」と依頼される

内容修正NGだったんで脳死して作った

っていう話してたんでまあ色々あんだろうね
0522名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 09:06:14.72ID:wJ8KDLvv0
高松って原作を滅茶苦茶にして原作者激怒させた銀盤カレイドスコープで変名使ったクズって印象しかない
アランスミシーとか馬鹿にしてんのかクズ
0523名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 11:09:15.95ID:SwFRVWAk0
「ニュータイプなんていない」
とか
「敵は3次元人」
とか

ファンにうんこ投げるのが趣味だしなぁ。
0524名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 14:04:47.53ID:eEmYoSrQpNIKU
制作してたアクタス(最近も落としまくってる)の子会社がよく槍玉に挙げられるけど
自分の得意分野じゃないから適当に流そうとしたけど現場が思い通りに動かず
スケジュール崩壊・作画崩壊の責任取りたくないからアラン・スミシーで逃げたんじゃないの?
原作者が小説のあとがきか何かで皮肉ってたのが全てだと思う
あれが銀魂に参加してることを知った上でのことだとしたら高度な嫌味とも取れるなwww
0525名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 14:10:03.31ID:eEmYoSrQpNIKU
書いてて思い出したけど"サンライズ出身"、とりわけ"富野の現場出身"なんだよなあ
0526名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 15:46:36.67ID:zJuG6DizxNIKU
大和屋とコンビでコスパのいい人
有能の範疇には入るし、言いたいことはわかる

作家性の強い脚本家のオリジナルなら周りがその部分を活かそうと考えるんだろうけど、とりあえずアニメ化な原作物なら外野の意見を上手く忖度したホンかける人が重宝されるんじゃないの
面白いとかは多分どうでもいいんじゃないかな
0527名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 18:36:33.66ID:H/j3xoIV0NIKU
でも面白くなかったら売れないやん?

>>508
じゃなんで今やってる封神アニメへの批判は
過去にJEとかで見た批判にそっくりなんですかねぇ…?
0528名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 18:43:40.11ID:H/j3xoIV0NIKU
つか仮に『何人ものプロデューサー』の意見が通っていてあんなになったと仮定すると、
その何人ものプロデューサーって何してたんだ?
明らかに崩壊してるキャラやら設定やら世界観やら伏線やらに突っ込まないのか?
ってことになるんだが…
0529名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 19:18:50.77ID:ABRYzrS40NIKU
それが作家性と言えるかわからないけど、ナツコは

原作のセリフをつぎはぎしただけでエピソードに一貫したテーマがない
シリーズ単位でのテーマもない
突然いじりをいじめに改変
ついでにキャラのセリフもとっかえ
初登場のキャラが3話目にとりそうな言動をさせる
代表先は大体共同執筆
ノベライズさせたら日本語崩壊
プロデューサーとねんごろで監督交代
会議にならない位脚本あげるのが遅い

って感じだね
あ、とりあえず百合でも食ってろ
いじめシーン大好きが抜けたわ
0530名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 19:37:49.39ID:7Ou98cYpdNIKU
>>528
ろくに原作も知らない癖に口出して何か知ってる奴に近づけようとする原作ブレイカーみたいなのとか居そうだが
0531名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 19:51:19.46ID:mn7QUzqO0NIKU
大昔は、2,3人。
ちょっと前は、5,6人。
最近は10人以上とかザラにある。

……そんなにプロデューサーって要るの?

船頭多くして〜にならないのかな。
てか、あわよくば利権に預かりたいだけのヤツらじゃないの? って勘繰っちゃう。
0532名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 19:58:03.68ID:H/j3xoIV0NIKU
例え増やすことにメリットがあったとしても、
意見通らないなら増やす意味ってあるのかなあ

意見通っててアレならそれはそれで、
そんな意見の奴等集めてどうするんだよ
もっと他に人材いないのかってなるし

封神も過去作もそうだけど、
放送直後からもう批判されまくるってことは
素人目に見ても直ぐわかるような問題だらけってことなのに
プロは気付かないのか?
0534名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 22:28:31.12ID:V1TlO6AIMNIKU
>>531
まあ自社の歌手売りたいPとか自社の玩具売りたいPとか自社の原作売りたいPとか大規模プロジェクトな程
Pの数多くなるわな
他に局Pもいるし
0535名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 22:29:12.04ID:mn7QUzqO0NIKU
>>533

あー……そゆこともあるのか。
でも、作品制作に直接関係しないなら、“〜製作委員会” で一纏めの扱いでいい気もするけどね。

最近メディアミックスのせいか、アニメ乱発しすぎなのが、低クオリティがまかり通る要因と思われ。
0536名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 23:10:03.98ID:7Ou98cYpdNIKU
>>535
ブギーポップで角川が謝罪出したけど、あれなんか電撃生え抜きだから内部的には色々ありそう
低クオリティ(作画)なんてヤシガニ位までは大して騒がれてない(元々酷いのは酷い)
大して金貰えないのに高くなった要求水準で現場死んで万策尽きてるだけ
脚本は別(単に上手下手、アホな要求する奴が居る、原作自体つまらない等)
0537名無しさん名無しさん
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2018/05/29(火) 23:50:49.98ID:NC9JwyAD0NIKU
岡田麿里の自伝もとにしたドラマが9月にNHKで放送、主演に前田敦子
5/29(火) 16:28配信

アニメ脚本家・岡田麿里の自伝
「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで 」
をもとにしたテレビドラマの放送が決定した。
NHK BSプレミアムにて9月1日22時よりオンエアされる。

「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで 」は
2017年に岡田が発表した自伝。
彼女が脚本を担当し人気作となったアニメ作品の誕生秘話が、
自身の引きこもりだった過去とともに綴られている。

ドラマでは岡田自らが脚本を担当。引きこもりだった学生時代から、
上京して脚本家になるまでの道のりが、実写ドラマとアニメ作品の
映像をコラージュして描かれる。
主演は前田敦子が務め、そのほかキャストには大東駿介、浜野謙太、
長井短、温水洋一、野間口徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子らが
名を連ねた。

特集ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」
NHK BSプレミアムにて2018年9月1日(土)22:00〜23:29
原作・脚本:岡田麿里
演出:藤並英樹
音楽:橋本由香利
出演:前田敦子、大東駿介、浜野謙太、長井短、温水洋一、野間口徹、
    田中要次、本田博太郎、富田靖子 ほか
制作統括:落合将

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000059-nataliec-ent
0541名無しさん名無しさん
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2018/05/30(水) 01:47:49.39ID:4Cc+rivj0
イエスノーまで判断させたらしっかりできるもん出してきたもんな
0542名無しさん名無しさん
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2018/05/30(水) 10:51:06.54ID:8D/iwuwb0
>>540
脚本家としての岡田より監督としての岡田のほうが優秀だったという事か
もしナツコに監督やらせたら、どんな最悪作品が出来上がるんだろうか
0545名無しさん名無しさん
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2018/05/30(水) 14:51:19.54ID:RZ/VhyQI0
ナツコってオリジナルで企画から参加してシリーズ構成本編脚本やった作品なんてあるの?
0547名無しさん名無しさん
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2018/05/30(水) 20:43:22.86ID:AoebUHi30
次の防衛部9話がナツコ回
だから高松監督はこのタイミングで擁護コメント出したのか
ナツコに沸く防衛部ファンはホモってればOKな連中ばかりだからなあ
0549名無しさん名無しさん
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2018/05/31(木) 02:52:30.86ID:gP3tA+Py0
>>547
ナツコに忖度する高松・・・ほんとなっさけねえなあwww
0551名無しさん名無しさん
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2018/05/31(木) 21:29:12.93ID:X1KKJCyfr
>>550
夜の接待とか色々融通してもらってるっぽいからな

巌窟王でナツコ脚本ってなってるけど、テロップ確認してたら毎回連名になってるのは上がってる?
0553名無しさん名無しさん
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2018/06/01(金) 21:39:24.41ID:ukAzC1oh0
アラ50代の枕とか逆に罰ゲーム
それ用の弟子でもとってあてがってるならともかく
0555名無しさん名無しさん
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2018/06/03(日) 20:59:48.80ID:o5XR9UaT0
百合は神作品だしって擁護が無意味
それ以外うんこって言ってるようなもんじゃねえか
しかも百合アニメ以外でやらかすのは百合嫌いには不評だし
0560名無しさん名無しさん
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2018/06/04(月) 22:16:08.43ID:Vu8z4Pnkd
心の機微を表現出来てないよな
がっぷり四つで取っ組み合うだけで繊細さの欠片もない
0561名無しさん名無しさん
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2018/06/04(月) 23:22:56.19ID:6z0jipa50
防衛部9話ナツコ回
他の脚本家は会話を通してキャラの性格を描いてるのに
「ドSですね」「ヤンキーですね」と属性をまんまキャラに言わせて確定させてしまう幼稚さ
案の定安易なBLをつっこんできた
今までの防衛部は友情の描写でとどまって視聴者に自由に解釈をまかせる状態だったのに
後輩キャラが先輩にドキドキして倒れたり親友同士でBL台詞言わせたり嫌になるな
全く深みがないんだよ こうやれば受けるんだろ?みたいな単純さが透けてみえる
あと全体的に知性が全く感じられない 「何が出るかな」サイコロで話つくるだけだもの
0562名無しさん名無しさん
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2018/06/06(水) 08:05:38.25ID:XDykrhER00606
見てないけどBLでは未だにファンに恨まれるほどの惨状だったんだっけ?
0566名無しさん名無しさん
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2018/06/06(水) 23:08:34.92ID:i8BK8Ael0
咎狗といいバサラといい人気のあったIPを一気にオワコン化させてんだよね
ファンからすればまさに疫病神
0567名無しさん名無しさん
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2018/06/07(木) 00:11:44.55ID:3WdA2Tg40
原作クラッシャーとかレイパーって言われてるよね
ファンからしたらホント犯罪者だと思う
0568名無しさん名無しさん
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2018/06/07(木) 17:32:58.97ID:qp89SUOo0
擁護するわけじゃないけどBASARAはゲームもいろいろやっちゃったから
ナツコだけの責任でもないと思う
本編はゲームだし

ところでこのスレ的に遊戯王GXはどうなの?
カブキッド回で急に十代が偉そうな事言い出したり
カイザーの卒業デュエルで戦略を練る事が悪いみたいな言い方したのに違和感あったんだけど
0569名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 03:17:14.16ID:XFGdcQ+l0
>>568
ゲームのプロデューサー自体が「アニメ化を目標にやってきました!」って公言しちゃってるんだよねえ
0570名無しさん名無しさん
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2018/06/08(金) 15:58:56.16ID:DCCKcaiA0
特撮系の脚本描いてる井上敏樹よりひどいなこの人。あっちは人柄とかあるし偉い立場にあるんだろうけど
こういう仕事が雑な人達に脚本の仕事がそれでも来るってことはそれだけ脚本家が不足しているのか
0571名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 16:42:34.38ID:o7rco70qr
井上は癖があるから嫌いな人も多いけどナツコみたいな雑な仕事はしないからな
0572名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 18:36:38.22ID:4L2PNDzq0
アニメの脚本家が、育ってないんじゃないかって印象がある。
20年くらい前までは、正脚本家が、少なくとも2〜3人は組まれて回してる感じがした。(ムック本とかで、インタビューやコメントが載ってた)
その中で、お弟子さんが1、2本書かせてもらいながら独立する感じ?
でも、その頃見かけた若手らしき人の名前を、今見ることがない。
アニメの脚本は、1話につき5、6稿出るのは当たり前らしいから(ね、ナツコさん☆)、コツを掴んで手早く仕上げられるようにならないと、儲けにはならないらしい。
食えなくてやめてしまったか、ドラマ脚本か小説家の方へチェンジしたか、かなぁと。
アニメーターは不足を外国に回せるけど、脚本はそうはいかないからねぇ…。
0573名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:57:47.86ID:4L2PNDzq0
最近アニメを量産しすぎ、と思う。
商業効果を本当に狙うなら、ちゃんと良いもの作ってコアなファンを多く生んだ方がいい。
現場が疲弊すると、次世代を育てる余裕がなくなって、質がさらに低下していくスパイラル。
流行追っかけるドラマみたいな制作の仕方は、アニメには向かないよ。
基本のファンであるオタクは、流行なんてものに意味を見出さない。
0574名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:30:37.24ID:JPKxaMbD0
今アニメは商業主義になっていて
短期でキャラ人気が出たらグッズを売り出して現金回収が主流なので
ここでアニメ質向上を訴えられても

ただナツコはそのキャラでさえも魅力的に書けず
しかも他の話と別人格のキャラになるので根本的にナツコが問題
0575名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 22:15:03.17ID:o7XnjHvT0
井上敏樹は筆が早いので話が急に大人の事情で路線変更した時に重宝すると聞いた
仕事が雑とはまた意味が違う気がする
0576名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 22:21:45.80ID:4L2PNDzq0
>>574
???
円盤を主に、関連グッズで回収しようとするのは知ってるよ?(それを商業効果って書いた。)
ただ、出来の悪い作品だと関連商品も大して売れずに爆死するんじゃ? という話。
グッズは開発費いるから、かなり売れないと元取れない。数量限定にして、かなりの高値つけて回収って手もあるけど。
やっぱり円盤売れるのが、元手少なくて儲けが出る。でも、駄作じゃ円盤買わないじゃん。
0578名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 23:58:30.13ID:4L2PNDzq0
>>577
ゴメン。

ただ、最近の何でも「とりあえずアニメにしてみよっか」的な濫作は、優秀なスタッフ(…脚本家とかね…)の喰い合いで、ダメ脚本家がアレもコレも書いて、爆死作品量産になってたり。
設定制作しても短期で終わるから、またすぐ新作の設定作って…みたいな現場の疲弊? → 新人脚本家なぞ育ててられない or 目指す人もいない
…みたいなことになってるんじゃないかと思って。
ナツコを使おう!というより、ナツコしかいない……て、状態かもしらん、と。
もしかしたら、この先、ナツコ以下が出ないとも限らないんじゃ……なんてね。

でもって、この話は、コレで終わるデス。長々スマソ。
0579名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 00:34:36.11ID:iKps2EWt0
とりあえずものすごく浮いてるから半年ROMったほうがいい
悪い事は言わない
0580名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:27:33.21ID:wtX0b6v4d
何でもかんでもアニメにするのは制作(製作)側の利権と声優事務所等の甘い汁吸いたい思惑が大きいからじゃない?
だからと言って雑な仕事するのはプロ失格だけど
0581名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:29:14.99ID:ox5ypIcHr
でも一話で5.6稿出すって多くすぎない?それだけ書き直さなきゃいかないほど脚本家に能力ないのか監督とかが無能なの?
0582名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:45:49.48ID:tJB/z9OB0
>>575
井上敏樹は仕事が『速い』だけ。設定もおざなりだからソードガイって漫画描いてる人と喧嘩して、今は名前だけ状態

脱線して申し訳ない
ようはそんな井上より高橋ナツコはワザと仕事を遅らせて期限を守らなくても自分が約束した期限については急かされなければいくらでも破っていいというトンデモ持論を持っている上に原作クラッシャーという井上よりヒドい人って言いたかった
0583名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:14:07.64ID:BdD/pBdj0
中身ではなくコネ利権優先だからです
ジャップランドはあらゆる業界がそう
もう漫画までそうなったから終ってるよw

総理からアニメまでコネコネコネ
0585名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 15:55:33.96ID:usTAI6M90
ナツコ以外だと中国か台湾の漫画が原作のブラッディヴォ―レスが
ナツコが中国人になったみたいな出来でなかなか酷かったな
監督の中国人がシリーズ構成もやってるんだけど
0586名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 16:18:32.18ID:XuScfRFi0
井上敏樹=手の早い老害
ナツコ=手の遅いキチガイ

井上敏樹の方がマシだなww
0587名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 20:49:54.50ID:imIbaE3O0
井上は実績と代表作あるから
映画含めて一年単独脚本の555とかな
老害も何も半引退状態でしょ年齢的に
0588名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 00:54:36.06ID:Dl6mw6or0
井上は歳食ってセンスのアップロードが出来なかっただけで面白い話を書いてた時期もあった
ナツコみたいに常にダメなわけではないし職業脚本家として何本か書かせる分には今でもまあ悪くはない
近年書いた小説結構面白かったしね
0589名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 01:46:04.87ID:O3Tzp7lG0
特撮は知らんけど
ほぼオリジナルなんだから書き手が好きにしていいだろ

こいつは原作のキャラの根本的な思想や生き様すら歪めるから嫌い
一部に絶賛されてる百合もキャラの性格を無視して好き好き言ってるだけだし
二度と原作ものや女児アニメを作らないでほしい
なろうとかオリジナルだけやってろ
0590名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 02:27:30.01ID:9Cb4cgyP0
井上とかあかほりとか作品の中の単発一話がすっごい神扱いされてこの人の脚本好き〜って人気出て
いざシリーズ全部統括させようってなるとgdgdっていう事態になったもんなあ
数作メイン仕事やった後一線ではやらなくなってるのが現状
井上は思いつきは悪くないから周りが頑張って最終的にいい感じに調整されるのでまだマシかな
ナツコは単発すら怪しいので基本の物書き能力が低いんだと思う
0591名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 04:49:18.70ID:NN97qsYV0
仕事沢山で打率10割の脚本家なんて居ねえの
井上はギャラクシーエンジェルとかも判断の正しさ証明してるしな
父親も娘も脚本家とかある意味凄いが

打率底辺な脚本家と比べるなよ
0593名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 05:12:10.41ID:vMs/FGCK0
>>591
打率10割〜なんて言ってたら井上はアギト以降もしくはシャンゼリオン以降の作品はずっと脚本がヒドイって言われてまくってるからね
それこそ井上は打率底辺扱いだよ、特撮ファンには

高橋ナツコのスレなのにこんなに井上敏樹の話してごめん
0595名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 13:43:11.83ID:p8Vft10s0
じゃあおもちゃの開発ができないから
ナツコは特撮には一生いけないね
0598名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 11:48:42.57ID:EJ4IVgup0
>>597
靖子にゃんは
アニメなら最近は
進撃の巨人にジョジョ
特撮のメイン張ったのは
タイムレンジャー
龍騎
電王
シンケンジャー

構成力の差!
比べちゃ可哀想だと思う
0599名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 12:20:11.97ID:0LSNEyIP0
小林靖子にはプロの技量を感じるがナツコは素人以下だから
比べるのは小林靖子に対する冒涜
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