脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
事情もなにもナツコのせいだぞ
脚本あげるのがおそすぎたんだろ
いつものこと 防衛部ナツコ回
先輩にからかわれる後輩は意識してなかったのに
「さすが先輩ドSキャラですね!」とはっきり指摘したり
普段やる気ない先輩が主導したり
他展開が前の回より雑で幼稚になってた
だから嫌なんだよナツコは 件の外伝ダイジェスト、公式無料配信やってたので読んでみたけど
初見でもざっくりとわかっていいな…外伝自体の導入もいい
藤竜はなんだかんだ言っていい仕事するね。 >>390
なんかガンダム種死っぽい
あれも頻繁に総集編やってなかったっけ? >>394
一年放送の作画カロリー高いロボアニメと二クール放送は比べられなくね 種死は4クールで4回だから覇穹の方が酷いんだよなぁ
まあ種死は事実上最終回落としたという伝説があるが(脚本脱稿したのが放送三日前。サンライズは所有スタジオからかき集めたスタッフによる人海戦術により放送にこぎ着けた
なお脱稿直前に監督夫妻が西川貴教のラジオ収録に遊びに行っていた事が西川により証言されたので更に炎上した) >>393
やっぱりフジリュー封神はいいよね
昔の作品だから今描いたものだと不安だったけど読み易かった
これでアニメがもっとちゃんとしたものだったら……orz
何所かヘルシングOVAのように原作に忠実に作り直してくれんかな…… よくプリキュアが失敗の例外みたく言われてるけど、これも一度ひどくやらかしてるのがあまり触れられない気がする
2014年のハピチャでめっちゃ酷い回があって
・中身がスカスカで、不自然な程セリフとセリフの間を開けて尺を稼いでいる
・登場人物の言動も全くと言っていいほど捻りがなく、記号的なセリフを吐いて記号的な行動を淡々と行うだけ(それも過去エピソードの焼き直しみたいな言動)
・バトルシーンはひたすら説明的、キャラが碌に行動しない(いわゆるターン制)
もうほんとに、全体的に何の起伏もない、とにかくヤバい回だった。下手したらプリキュア最低回かもしれないってくらい。
当時は何も知らず「あれ、今回何があったんだ!?」って驚いたけど、暴露話とか本人の制作体制を知ってからは、氏が納期ギリギリにいい加減な脚本を提出したとしか思えなくなった…… 確か、第5話か第9話のどっちかだったのは覚えてる
そういえば、この人の担当作にしょっちゅうついてくる渡邊大輔さんの脚本って、みんなはどう考えてるの?
全くと言っていいほど話題に上がらないので気になる
あと高橋氏との関係が謎 >>377
ゆゆ式はプロデューサー達が指揮ってたと何度も言われてるじゃないか
そして、こみっくがーるずではそのプロデューサーが二人参加している。
加えてナツコ担当回では監督自身が絵コンテや演出を兼任してる。
神回と言われてる4話でもだ
あとはわかるな? >>401
すみません。>>378当ての間違いでした。 つまり こみっくがーるずは
ナツコ対策万全の矯正施設
もしくは公開処刑場だと? 別に氏を擁護するつもりじゃないけど
脚本家のアンチ意見でよく見る「良かった作品は他のスタッフのおかげ」みたいな考えって、はっきり言って好きじゃない
そうやって反例を例外扱いするのは立派な確証バイアスだから、きな臭く思えてしまう
正直、当たった作品があるのは認めるべきだと思う
彼女の場合、作品の出来不出来以前にアレな点が多過ぎるので、当たった作品があろうがなかろうが……って感じ ・3話まで上がってた脚本をいったん全ボツにした
・プロデューサー小倉が中心になって構成を全部やり直した
・「構成表」を作って何話で何をやるかを緻密に組み立てていった
分かるか?
『高橋ナツコはゆゆ式のシリーズ構成をやっていない』んだよ
ナツコに任せてたらゆゆ式が雑なクソアニメになってしまうと判断したプロデューサーが
自分でシリーズ構成をやることにしたんだよ
その証拠にゆゆ式OVA見てみ?
ゆゆ式OVAのクレジットはこうなってる
>脚本:ゆゆ式文芸部(高橋ナツコ、渡邉大輔、かおり、小倉充俊)
脚本が連名になってて、プロデューサー小倉の名前が入ってる(!)
これはかなり珍しい
ゆゆ式は、プロデューサーが高橋ナツコにシリーズ構成をやらせなかったから、良いアニメになったんだよ
分かったかな
分かったらもう二度と「高橋ナツコってゆゆ式では良い仕事してたじゃん!」なんてデマを流すなよ >>404
ゆゆ式に関してはプロデューサーのインタがあるから
一度読んでくるといい
ナツコは実質シリーズ構成やってないよ ゆゆ式で実質構成も兼任していたプロデューサー小倉充俊さんが
こみっくがーるずではプロデューサーではなく
プロデュースという形でかかわっている。(チーフプロデューサーのようなものなのかな?)
インタビューなどが無い現時点では、こみっくがーるずがナツコの功績だとは断言できないと思う そもそも総キャリア30年近いベテランが補助輪付きとか特定状況なら比較的マシな仕事するとかいう評価をされてるのを恥じろ
旦那は結構稼ぎ良いみたいだしパート感覚でやってんだろうな
気が乗らなきゃ落とせば何とかなるの精神 つまり、高橋ナツコは
「居るだけで迷惑で下手な仕事をするくらいなら、何もしない方がマシ」
という無能な働き者という事か。
…いや、期限の一時間前にわざと脚本を提出するような奴だから無能な働き者ですらないな。 それプロデューサーのやるこっちゃないよね
出来上がったものを破棄し新たに作り直す、
しかも監督どころかプロデューサー自身がシリーズ構成に手まで出さざるを得ない
いかに異常な事態かというのがよくわかる >>409
存在するだけで迷惑な殺生石みたいなババアだわ >>408
「馬齢を重ねる」ってフレーズが頭をよぎった 馬齢を重ねる
【読み】 ばれいをかさねる
【意味】 馬齢を重ねるとは、たいしたこともせず、ただ無駄に年をとることのたとえ。
故事ことわざ辞典より >>416
詳しくありがとうね
ちなみにハルウララといえば
通算113戦0勝を誇る伝説の負け馬なのね 来期のナツコ枠
百錬の覇王と聖約の戦乙女
http://hyakuren-anime.com/
スマホと似たような感じか
小林浩輔監督はこれで二本目という新人 かわいそう 始まる前から終わる悲劇がなぜ繰り返されるのか…
アニメ業界の闇を感じる 遊戯王GXや妖怪みたいにサブだけやってればまだマシだったかな?
妖怪はきっちり縛られてた気もするけど 業界の人はさ新人の経歴に泥を擦り付けるのほんとやめてあげてくれ
新人監督の苦労を想像するだけで胃がキュッとなる 新人監督の芽を摘むためにあてがってるとしか思えんな 気に入らなければ自分で書けという超スパルタかもしれんが爆死確定じゃ実績にもならんよな… 新人監督に押し付けてまで仕事をさせようとする謎の力 >>405->>407
ごめん、理解した
ゆゆ式に関しては他のスタッフのおかげなのね
よく調べずに一般論で決めつけてしまって申し訳ない
別の脚本家で確証バイアスにうんざりした経験があって、思い込みに走ってしまった
自分こそバイアスかかってました。気をつけます >>405
これ次のスレからテンプレに入れてほしい なぜか横山三国志がナツコになっててとんでもないアニメになる夢にうなされた ゆゆ式で苦い思いしたPが、なんで新作でその原因の人を起用してるの? 実はナツコが企画持ち込んでる説があってな。
制作スタジオは断れない説。 旦那が局のお偉いさんであちこちにコネどころか圧力あるからな >>429
多分、製作委員会とか上からゴリ押しされた。
で、前回の苦労したのを分かっているから、サブに持田、横手、花田先生を召喚したと想像 >>432
そのクラスに盾突く程には馬鹿じゃないから余計腹立つわ〜 たてつく馬鹿じゃないけど、話の流れをせきとめる程度には無能よな ふんむ…その三人もタダ働きじゃないだろうに、余計に費用使ってんじゃん。その内の一人に全部任せて、高ナツには一人分の給料やるから出てくるな静かにしてろってすれば、案外うぃんうぃんかも知れない… 手抜きは大好きなのに全部とりあげると
仕事させてくれませぇん!って制作委員会に泣きつくのかな あの手のは変にプライドだけは高そうだから、有り得ますね この人後ろにすげー人でも付いてるの?
こんなに評判悪いのに採用があるのは こみっくがーるず
アニメでは4人しか住んでいないように見える寮
原作では他にも沢山の住人がいると知って溜息 実質あと一人しかいないしあんま出てこない人だからセーフw
でも寮って取り壊し予定のぼろ屋じゃなくて普通の洋館だった気がするんだが r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 受け手が望んでいるのは「予想を越えられる事」であって
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 「予想を裏切られる事」ではないぞ!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 | 予想を外せばなんでもいいというわけではない!
| irー-、 ー ,} | / i プラス方向に裏切って初めて意味があるのだ!
| / `X´ ヽ / 入 | 今更ながらなんだが恋と嘘最終回のニコ生アンケートがクソ低いのってこいつのせい? ナツコ担当回防衛部その1
三年の七緒先輩は二年の龍馬をからかうのが好きだが
龍馬はそれにあまり気づいてない天然
なのに「さすがドSですね!」と指摘してしまう
主役の鏡太郎はいつも眠くてだるく全てのことにこだわらない
怪人と戦う時でも寝そべって(おそらく仏教モチーフなため仏陀の涅槃像モデル)
諭すのがシリーズのお約束
ナツコ回では埋蔵金に興味シンシン積極的に動いてしまう
敵の副会長はあまり勝ち負けにこだわらず良き兄貴キャラで傍観者
ナツコ回では負けた時ぐぬぬと悔しがる ナツコ回防衛部その2
テレビ企画で眉難山を掘って埋蔵金を探す話だが
なぜか建設会社がスポンサーなので
掘ってくれる人がいて助かるなど意味不明
そこは建設現場ではないし
素人が無計画に穴を掘るのを容認するのも意味がわからない
ナツコのキャラのぶれ方と
話の不自然さは相変わらずでした ひどい仕事しかしないと広まっても
こいつを切れない業界・・・
業界のガンでしか無いから早く亡くなってもらいたい >>447
そう思うよね
引退しないなら氏んで欲しい こみっくがーるずで、毎回ナツコ以外が
アニメとして話を面白くまとめてくるのを見ていると
公開処刑とか引退勧告とか、引導を渡すって言葉が
頭に浮かぶんだな そんな程度で気を病むようならとっくに引退してるから
少なくともここ10年ぐらいはずっと叩かれっぱなしだろこいつ
ヤバいって評判の吉野あたりでもちょくちょく良い仕事してるのにこいつ10割バッターやんけ
イチローも逃げ出すレベル 別のキャラのセリフと間違ったり人格破綻したりなんてまともに脚本仕事してたらまず有り得ない
それを平気でやる辺り旦那の権威で「言い方ァ!」言って恫喝し仕事取ってくるだけで
実作業は子供か弟子か下請けにでもまわしてるんでしょ
安くあげる為にアスペとか知恵遅れのボーダーとかに仕事させてるんだろうな
中高生でも「おかしい」と気付くレベルの作話だし
評価なんて全く気にしていないだろう
蛆虫って言葉がこんなに似合うやつもそうは居ない リテイクは受け付けない。リテイク出すならそっちで勝手にやってくれってスタンス
自分が書いてる訳じゃないのと修正指示に従って直せるような奴に任せていないから出来ない
自ら直すとなると作り直しに等しくなるし割に合わないって考え
会議1時間前提出のエピソードはそれをさせない為
で、井端みたいに「あんたの仕事なんだからあんたがキッチリやれ」なんて言うと逆ギレして修正出来ない事を誤魔化す
監督をクビにまで追い込んだ「実績」はナツコにとっては仕事しやすくなっただろうな
業界にタカる蛆虫 そんなにトラウマならこみっくがーるずは受けなきゃよかったのに
やられた事だけ覚えててPの名前は憶えていなかったのか 悪いとこよく目につく高ナツだけど、少しは良いとこあるから仕事あるんよね? 無理矢理優れてるとこ揚げるなら
ものすごいコネをもってることだけだよね
能力的にはいいとこなんて一個もないわ
仕事はコネがあるからだけだよ どんだけ仕事しても成長しないのが凄い
来年も適当な仕事で食いつないでるんだろうなって
想像できるとこが凄い 少しでも良い物を作るって熱意なんかカケラも無い
作品ではなく最低限の品質の「製品」を作るって考えの西村聡みたいなゴミスタッフからすればやりやすい相手だろう
温度の高すぎる人をウザいと思う奴は少なからず居るだろうからね
会議ではハイハイまじめに聞いているフリして出来たモノを納品さえしてしまえば金取れるって思ってる
だからこそブリーチ作者激おこ事件なんてものが起こるんだろうけど
脚本家なんて変な拘りや熱意を持ってるどこかが異常な人も多い
企画やPとかの数字にしか興味のない上の人間からすれば人当たり良くて真摯に受け答えするこいつは相対的にまともに見えるだろう
ほんとにタチが悪いわ。死ねばいいのに 製品っていうのは原則売り物だから
売れないものとひとくくりにするのはどうか 企画が立てば内容はどうでも誰かしらは儲かるって作品に投入されるスタッフなんだと思うよ
そういうのをまともなスタッフが担当してボロクソに叩かれた上で何年も尾を引いた例は少なくないので放置されてるんじゃ(まあそんな作品は作られないのが一番なんだが無くなる事はなかろう) とりあえず好きな作品、監督には関わり合ってほしくない >>458
最低限の品質ですらないだろ
大赤字叩き出しといて >>454
週に60本だか70本だかアニメがあるおかげでアニメ業界は人手不足なんだ
だからこんなゴミでも仕事にありつけてる >>467
ゴミが産業廃棄物を量産してるのか
しかも名作・人気作を汚物化するという罪深い所業を このババア 世界感や設定の説明が必要な作品を必ずクソ化させてないか?
それにメインキャラが男ばっかりだと目を覆うばかりの惨状になる
マジで滅んで欲しいババアだ ありえないレベルでキャラ崩壊するから
本来ならキャラ人気の高さでの売り上げも期待できる作品も
ファンにとってのトラウマと化す
太公望なんて頭の悪いクズのサイコパス化やで
そりゃ財布の紐の緩い腐女子も逃げるわ 太公望は未だに信者が多いからなー
だからこそ今回悪名がブワッと広がったというか 腐ってもジャンプ作品
腐ってもというのが失礼なほど人気が窺えたしな
あの世代だとるろ剣に追従する位だと思う るろ剣の序盤はリボンが似合う抜刀斎で
あんなに何本も映画やOVAが作られるなんて
想像できなかったよ
まあ星霜編?あたりはトラウマみたいだけど >>471
人気作品、人気キャラでやらかすと一気に広まるよな
アニバサでもかなり広まったのによくもまあ何度も 「東京マグニチュード」が、なんでナツコの手柄になってるのか…。
橘監督のインタビュー読めば、監督が脚本すごくチェックしたのが分かるのに。
しかも、村田(「ガルガンティア」監督)さんが、構成・脚本協力(←)で参加してる。
マグニチュードのwikiとかには村田さんの名前はないので、ナツコじゃアカン!と急遽召喚されたとしか思えないよ。
ナツコ擁護者が「マグニチュード」挙げるのは、納得できない。 ゆゆ式のナツコはまとも
→実はナツコは空気
マグニチュードのナツコはまとも
→実は脚本協力ががっつり首根っこ掴んでた
どんどん代表作がなくなっていく このすば2でも「言い方ァ」が出てましたよ
カズマ役のアドリブなんじゃないかと思ってるけど 百合作品は評価いいみたいな話聞いたけど実際どうなん? 東映の監督(東映では演出呼び)が直しまくってるからな >>481
いい加減にしろ、というか死ね
本来の作品のテイストもそれまで積み重ねてきた人間関係も無視してレズ描写ぶっこんでくきて
大多数の視聴者からは毛嫌いされている回をレズ描写さえあればなんでもいい百合豚が持ち上げているだけ
本当「百合だけは評判いい」という捏造拡散するのやめろよ 百合って繊細な心の機微を表現できなきゃだめなのに
なんでよりにもよってそこらへんかけらも理解できなさそうなこの人が得意とか言われてんだと不思議だったよ
ホモもだめだし何が書けんだお前レベル >>483
誤解させたんなら悪かったけど別に捏造拡散させるつもりはないよ
ただ高橋ナツコのことあんまり詳しくないから
ただ百合はまだ良いっていうのを小耳にはさんだから実際どうなのかなって思っただけで
クソならクソで別に構わん >>485
>>405 >>411を読めばゆゆ式の手柄はナツコではないことがわかる キューティーハニーなコミガのレズ描写とか気持ち悪いわ 高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者 この人の場合、視聴者のテイストと合う合わないではなく、「物語」を書けないことが問題なんだと思う。
1話ごとや全体通してのクライマックスを計算して、エピソードを積み重ねていかなきゃならないのに、この人ときたら、カタチになりそうなシーンだけ繋いでホンを仕上げてる。
バラエティとアニメじゃ、同じ脚本つったって、求められる能力に差がありすぎるのに、仕事して(させて?)んのが土台無理なハナシだよ。
カッピ杉浦とナツコは、まずオハナシ書けるようになってから来てね☆て感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています