脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ
「封神演義みたいにはなりませんように」
ってのがリメイクアニメの合言葉になっているからな
からくりサーカスはじめ
歴史に名を残したな、ナツコ >>102
JEの場合は原作側ががっつり監修してるって言うとったぞ
何故か基地&クズである石田の性格が他キャラに移植されてるが >>102
その言い訳が通用するのは異世界スマホだけだよね。
っていうか、ナツコの1番の功績は、
マイナス100点のなろう系小説をマイナス99点のネタアニメに昇華させた事だと思うよ。 ナツコが他でもやらかしているくそ改変を見逃している時点で
がっつり監修は嘘だな JEはゲーム側Dが(石田がかっこいいキレイキレイカワイソ天使かどうか)がっつり監修だから他のキャラがどうなろうと知ったこっちゃなかったんだろう
現に幸村は本編で言ってそうで言ってないござる連呼だったし小十郎も主君を幼名呼びで手をあげる無礼者にされた こみっくがーるずは待田、横手、花田大先生のメンツを揃えたのになぜナツコに構成をさせるのだろう?w
もしかしたら3人フルボッコさせるため? 公開処刑かと思うけど、人の足元見て仕事するナツコが
本気でブルったらどうなるか…いや、横手や花田を越えたと
勘違いして、更に増長するかも知れん >>138
懐古アニメの利点のひとつがリアルタイムでハマった世代が
金持ってて集金が見込めることなのになあ
新規にとっちゃつまらんだけだし
ファンにすればトラウマじゃ誰が金落とすんだよ >>140
○○はそんなこと言わないだらけで違うキャラの台詞言ってる奴もいたっけなあ……
IG版にも劇場版で「誰だお前は?」って台詞の入れ替えはあったけど
こっちは劇場版の前にあたる弐で政宗と三成に面識がなかったから
誰おまでもおかしくなかったってのがあってことなんだよなあ 異世界おっさんがアニメ化した暁には
シリーズ構成を担当して欲しい また新しくナツコ案件が出てきてたが
スマホ2みたいなのこれも事実上初監督か、演出では古株だけど >>145
ナツコに学ばせるため…とか?
でも今更矯正できないでしょ
脚本がナツコになる度ファンたちが阿鼻叫喚なのに全く成長しないんだから ナツコを連れてくるプロデューサーを特定できればなあ… もうベテランだから学ぶ姿勢も
本人にないだろうしな
あるならここまで失敗を重ねてない >>152
局とメーカーがこのババァを連れてきたって証言あるしな ナツコ 封神演義でこんだけやらかしても仕事は途切れないんだろうな
そして被害を受けるアニメが続々と... オーバーワークだろってくらい仕事増えていってるもんな
これじゃさらに脚本のやっつけ作業っぷりに磨きがかかるな オーバーワーク()の果てに封神演義は原作適当に切り貼りしてるだけだしね
後先考えてないから整合性が無くて話が無茶苦茶だもの 某封神演義スレ見ると
少し動く、ある程度ストーリーの整合性がとれている
だけで今週は良かった、とか言われてたな
なんかもう配給品を喜ぶ飢餓難民みたいになっているな 脳死でアニメみるのもいいけど、ナツコ含めアニメなめてる制作のクソ野郎共を許したら、今後粗製乱造作品しかみられなくなるというね。
適当に作っても許されると思う奴らはくたばれ うどん降ろされた人が暴露したときは気持ちはわかるけどプロとしてどうなのと思ったけどやっぱり知らせてくれて良かった むしろコネや枕がまかり通ってるのがおかしいからドンドン暴露してほしいわ 完全なオリジナル作品で適当に作ってる奴等だけが製作に関わってるならともかく
原作付きは原作者の努力の上にあるものなのに
適当に作って何度もあるわけじゃないアニメ化の機会を浪費するって
ファンとして辛いのを除いても嫌悪感しか沸かないわ >>160
どんな業界でも自浄化や健全化のためには必要なこと
誰かが汚れ役を引き受けてでも切り開かなければならない道はある >>160
むしろ覚悟の上で暴露してくれたと思っているから
個人的には業界のためにも感謝している 賛否あるけど自分はうどん前監督のアレは一応抑えに抑えてあの暴露って感じだったから
門外漢がプロなら〜と正論ぶって切るようなまねは出来なかったわ うどんでナツコは問題しかないと暴露されたのに使い続ける連中もアホ
特に原作付きをこなせる力量が無いのに起用した罪は重い 放映前から起用を知るともう見る気が萎むんだよね
どれだけ好きな原作でも、むしろ好きだからこそ
メチャメチャにされるのを見たくないから見ない
バサラの二の舞はもうごめん まぁ精神的にも暴露してくれて良かったと思うよ
あれで溜飲が下がったスタッフも多くいただろうし
まぁそれでも悲劇はいまだおさまらず、だがな BLEACHの劇場版でも原作者怒らせたって判明したしなw
他のメーターの暴露でw 過去ジャンプアニメでやらかしててまたジャンプアニメに起用されるとかもうね
しかもどっちも有名人気作品なのに 人気漫画家怒らせて数々のアニメ爆死させて暴露もされたのに
維持でも使い続けられるナツコってすげー! 藤竜先生が今は青年誌なんで、窓口もそっちに移ってしまったからねえ
意外に出版社内で横のつながりが薄かったりで
企画が立ち上がった時点では、うどんの件もまだで鰤も「まあ、作品に合わなかったんでしょ」レベルで軽く見られていた 血筋があっち系の人とか?
やりたい放題してお咎めなしかつ今も平然とクソアニメ量産できてるのが不思議
普通の社会人としてもアウトな行いしてんのにクビにならないってどんな背景があるんだろうな >>172
同じ雑誌だとファン被ってること多いから
過去に別の作品でやらかしたら
他の作品のファンも知ってたりするのになあ >>173
BLEACHは作者が無茶苦茶激怒してなかったか? BLEACHは作者激怒してたけど脚本家二人いるからな BLEACHは作者本人が何言っても馬鹿にされる流れが定着してたから
>>10についても当時は映画がコケたのをスタッフのせいにしたって言われてたよ
打ち合わせの内容無かったことにされて名前だけ利用された被害者なのにな まあ普段から炎上するような発言やってるから狼少年になっちゃった部分はあるんだろう まぁでも連載持っていて忙しい中
明け方まで脚本会議に参加したんだろ
俺はちょっと見直したよ
少なくとも自分の作品を愛している
もっともナツコのせいで無駄な時間になったがな >>178
一人がナツコでもう一人が頑張ってくれた脚本家(原作者談)なんだろ
なんせ長年BLEACHに関わってたメインスタッフだったメーターがこう言ってんだし
高木弘樹(ironman)@takawokukuru
ああ「ナツコ問題」だったのね。お気の毒に
ANIME SEIYU@animeseiyu
井端義秀 「春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。」
19:28 - 2016年12月31日
高木弘樹(ironman)@takawokukuru
さすが原作者を激怒させたナ〇コである
19:45 - 2016年12月31日 ・高橋龍也
・高橋ナツコ
高橋姓の脚本家ってゴミしか居ないの? (´・ω・`) 今さアニメブームじゃん、国外でも力入れ出してる儲け口になんでゴミ作家を捨てにくるんだろうね
テレビ局の老害からはまだアニメは低俗ってイメージがあんのかな
能力どころか社会人の常識もないナツコ一派をアニメ制作から外してほしい まぁアニメならバカでも出来るだろ
的な上から目線は感じるな
アニメの監督には逆らうってことはそういうことなんだろう? >>181
ナツコ信者いたんだ
こんなとこに出ばらないで他のとこで擁護活動頑張れよ >>188
馬鹿にはできないからこそこの有様なのになぁ… 異世界スマホ(シリーズ構成)なのかよ
馬鹿にするつもりでweb版読んだけどあれ実は巨大ロボットモノなんだな驚いたわ
アニメ版は巨大ロボットが出る前にキャラ紹介で終わってるからつまらん
明らかにシリーズ構成間違えてんよ >>187
とは言っても地位が低いコンテンツなのは事実
日本で言ったら今もっとも制作側のコスパ高い娯楽は邦画なんでそっちでダメなやつがアニメに来るのは仕方ないんじゃない?
おまえ使えないから死ねとは言えんだろうし >>192
締め切り守って下さいって至極真っ当な注意をしても、言い方ァ!だぞ
ナツコが上役にいくらヘーコラしてんのか知らないけど、現場での仕事ぶりってこんなにも聞こえないもんなの?
いつまでたっても悪い所を改めようともしない上に売れないのは原作ガーとかのたまう老害の生活費の心配より
拙くとも誠実に仕事する新人に仕事まわして経験積ませた方が業界だって潤うと思うんだけど 実際、放心では新人だか手下だかと組んで構成やってるのに
上がった話はナツコの回が一番面白くない こみっくがーるずは、押し付けられたナツコを無視して制作進めるためにベテラン3人の脚本家を招いた気がしてならないw ナツコのおかげで0話切りがはかどっていかんわwww 構成や脚本にナツコ見たら即切るけど
切っといて良かったと思うばかりで切らなけりゃなと後悔することないしな >>195
ぶっちゃけあの面子なら
シリーズ構成なくても自力でなんとかしそうだしな ゆゆしきみたいにナツコが出した産廃をゴミ箱に捨てられる権限のあるひとがトップだといいんだけどね マリーは無能だが筆だけは早いから使われてるらしいが
ナツコは無能だし筆も遅いのに使われてるのが謎 こみっくがーるず
キューティーハニー
おしりたんてい
やばい、今度こそ成功してまうわ
失敗する要素がないもの 厳密に言うと「遅筆」とは違うタチの悪さなんだよな
本読み当日までに上がらないライターもザラにいるし
上げるのはいいけど、仕事取りすぎて時間ないから打ち合わせ直前に適当なもん上げてくるってのだから 絶対に早く上がらない訳じゃない
ギリギリアウトな時間に上げても強く言われない順に
適当な仕事しても次に響かない順に上げているだけ
ただし締め切り守っても質は悪い >>201
岡田も遅いってば
ナツコにしろ糞脚本家がなにやらかしても絶対干されずゴリ押されるのって絶対なんかあるわ 筆の遅さなら、1クール+3回も放送を落とした高雄統子という逸材がいるんだそ!
高雄はそれ以降ガクッと仕事が減ったのに、ナツコはむしろ仕事の数が増えているのが謎だけど。 ナツコはまともに仕事出来ないしするつもりもない
原作を適当に切り貼りして脚本と言い張る
自分の思い通りにならないと「言い方!」
取り柄と言えば百合とコネだけ
とことんクズ 放送落とすまでやると完全にほされる模様
ウルフズレインの信本恵子はシナリオ落として三週連続総集編でのりきった後
一切起用されていない
カウボーイビバップつながりで渡辺信一郎には何回か起用されていたが
他の人たちにはもう全然だったね
そういう意味でナツコの「落とし」はふかしなのかもしれないね
ただのテクニックで締め切り寸前まで手元にキープしてるのかも
本当クズ 作品通しての整合性もなく適当に女の子同士イチャつかせとくだけの百合を取り柄とは言えん 百合いちゃさせとけば、安易に神回と持ち上げる
一部のお友達も共犯みたいなものだ 最近は引き連れてる脚本家の回だとわりと良い感じでナツコ回はボロボロになってるの多すぎて笑う >>211
時間あるのに手元キープしてるならその間に見直し修正しろや >>214
複数の脚本家がいると話によって差が目立つんだよね〜
もっとましな人がいるならその人にやらせればいいのに 結局コネでシリーズ構成とか脚本
やっているんだから上手い下手は
関係ないんだろう
それこそ連れてきた人ですら出来がどうこうなんて
わからなさそうだし。 >>217
封神がメインはナツコでたまに連れてきた奴って感じで
なんか原作通りでマシだったなって回はそっちで
また崩壊しだしたなって回からナツコに戻ってるっていう 一人だけ大草ってナツコを超えそうな期待の無能がいるけど >>211
見てるほうからしたら ギリギリ出来上がるクソ より 落としまくってる良作 のほうが良いけど、現場としてはそれじゃ大変だもんな… いつもの癖で下げてしまった
>>205
たしかに、どれも何とかなりそうだ…
こみっくはナツコほぼ空気だろうしね こみっくがーるずは脇を固める助さん角さんウッカリ八兵衛が強すぎて… ナツコ黄門に
助さんこと待田
格さんこと花田大先生
弥七の横手美智子の負担大だな 助さん格さん弥七たちで黄門様を暗殺してほしいもんだ >>228
助さん達のほうが黄門様よりずっと実力派という救われなさ ・3話まで上がってた脚本をいったん全ボツにした
・プロデューサー小倉が中心になって構成を全部やり直した
・「構成表」を作って何話で何をやるかを緻密に組み立てていった
分かるか?
『高橋ナツコはゆゆ式のシリーズ構成をやっていない』んだよ
ナツコに任せてたらゆゆ式が雑なクソアニメになってしまうと判断したプロデューサーが
自分でシリーズ構成をやることにしたんだよ
その証拠にゆゆ式OVA見てみ?
ゆゆ式OVAのクレジットはこうなってる
>脚本:ゆゆ式文芸部(高橋ナツコ、渡邉大輔、かおり、小倉充俊)
脚本が連名になってて、プロデューサー小倉の名前が入ってる(!)
これはかなり珍しい
ゆゆ式は、プロデューサーが高橋ナツコにシリーズ構成をやらせなかったから、良いアニメになったんだよ
分かったかな
分かったらもう二度と「高橋ナツコってゆゆ式では良い仕事してたじゃん!」なんてデマを流すなよ 起用にごり押ししてる方はとにかく数与えて経験値増やそうと思ってるのかもしれんが
当人はその有り難みも分からず何の経験にもなってない気がする… >>231
新人若手ではないんだから
もう今さら経験値で成長はのぞめないだろう
年だし こみっくがーるず
大丈夫だったみたいだな
やっぱ他の大御所いるから
大人しくなったのか? こみっくがーるず
Amazonランキング酷いな
評価ボロクソ >>234
大丈夫じゃなかったぞ
さっそくナツコの初対面のキャラなのに3話目みたいな破綻があったぞ あらら そうなのか
やっぱナツコはナツコか
つか女同士書かせたら上手いでなく、一部視聴者が
可愛ければ破綻を気にしないだけなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています