少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館17
medaka/test/read.cgi/iga/1516274824 同人版で言われてたのは
インスタは宣伝にならない、インスタはゲームやアニメや漫画と相性が悪い、だったな
ツイやピクシブの方がずっと宣伝になるって
インスタはどっちかというとファッション系のイメージあるけど 今の時代って売れてるものが正義にならない感じする
売れてる映画、売れてる音楽、視聴率高いドラマが
評判いいわけでもなく社会現象になるわけでもない
逃げ恥の時もそれよりもっと視聴率いいドラマけっこうあったし
そういう意味で健全な世の中になってきたような気はするなあ >>677
えっ、にげはじより視聴率いいドラマとかあの時期あったんだ? インスタは確かにオシャレ女子とか多そうでアニメや漫画に興味ある人は少なそう。でもピクシブも置いてある絵や漫画を見てフォローしてくれる人はいるけど、プロフにあるツイまでわざわざ飛んできてくれる人はいないっぽい。
少しでも知ってくれる人が増えればと始めたんだけどこれじゃ意味ない。
いいねとか別に興味ない。
商業作品を見て買ってほしい。 結局ただでいい感じと思える画像見れればその人が漫画家だろうが素人だろうがどうでもいいって人が多いんだろうな んー、そうするとこないだ見かけたんだけど、編集部の許可取った上で
漫画の冒頭8PとかをSNSとかシブに上げて続きを気になってもらうしかないのかな
相当面白い始まりとか絵柄が武器の人は結構有効な気がする
まあそもそもフォロワー多くないといけない気もするが >>681
許可とって上げるやり方とかあるのか。
フォロワー数と売り上げは関係ないと以前もここで言われていたけど
やっぱり気になるよ。
結局はファンがつく作品を発表するしかないよな。 >>678
ドクターXがぶっちぎりでいい、平均21
次に朝ドラ、真田丸、相棒で
逃げ恥はその次
だけど数字的には校閲ガール、科捜研の女とたいして変わらない
けどこの中で社会現象になったのは逃げ恥というね 恋愛ドラマが流行ったのが久しぶり過ぎて特別話題になったのはあるかもね >>675
自分はファッション系のイラストをあげたらバズったよ。フォロワー増えたけど、ツイッターの方はさっぱり。やっぱり絵が見たいだけみたいで漫画までは興味ないみたい 泣 ツイッター、pixivはタダ見が多いイメージ
お金払ってまでは見てくれなさそう
フェイスブックのほうがまだ他編集部やイラストの仕事になるのかなと想像 逃げ恥は録画視聴率とか含めた総合視聴率が高かったんじゃなかった? pixivはあそこが奇抜設定の総本山って感じだからヒロインヒーローが奇抜な性格
だったりちょっと変わり種の漫画なら再連載の後に大重版かかってたりするよ
Twitterはタダ見が圧倒的に多いけど、一応シリーズ化させてみて三回目のRTファボ数が
一回目と比べて大幅に落ちて無ければそのまま売れてる印象。
最近は他社からの依頼もTwitterの方が多いと思う。Facebookやってる人いなすぎる デジタルの人に質問です
ベタやトーンなどの仕上げだけデジタルにしようと思うんだけど、アナログでペン入れまでした原稿だと仕上げしづらい時とかありますか?
例えば、枠線やフキダシがレイヤー分けされてないと貼りづらい、とかあります? 線が閉じてる絵の方が貼るのが簡単
まあその辺は作風だし、多少の空きは自動で閉じてくれる機能もあるが、
フキダシとか最初から閉じてる線を描くように気をつけると良いです おぉい…デビュー1年ちょっとで表紙とか裏山すぎる…がんばろ。 >>688
最近は雑誌連載じゃなくて
ピクシブ連載で人気出たやつがコミックスいきなり売れるイメージある
そういう作品が目立つだけかな >>693 実際ヒットを仕掛けたい若手編集が即戦力の若手作家をweb連載に積極的に
誘導してるからヒットも出やすくなってると思う。閲覧数高いと予算も出るだろうしね 自分新人ですが、あなたは絵が売りだから紙で行きましょうて言われた…
web連載だと同じ雑誌でも紙より原稿料低い所もあるって聞いたんですが
どうなんでしょうね? 紙もWEBもやったことあるけど原稿料変わるとか信じがたいこと本当にある? 原稿料一緒でもWEBのほうがカラー毎月描けたりページの自由度があってトータル少しおおくなった
少し前までは、WEBは紙の二番手扱いだったとはいえもうそういう流れは変わっているように思う もし編集から「うちの雑誌は紙よりWEBが安い」と言われたら(面と向かって言う馬鹿も嫌だけど)、納得する理由がなければ呑むことは無いだろうな。
新人さんだと立場が強くないとかあるかもしれないけど、いやいやいやでも、普通に腹立たざるをえない。
場所がどこだろうと描く作家の労力は変わらないのに(やっぱりそもそも言うな) でも原稿料のその雑誌での相場なんて知らないから安くされてても気付かないかも…
今の会社紙連載だと単行本絶対出してもらえるけど
それ以外の連載は電子出版のみが増えてきたから紙以外で連載する気起きない 同じ雑誌だとないと思う(というか同じ雑誌だと紙とwebは内容同じだから)
webで増刊出してるとかweb版だけに着くおまけ的な漫画だと予算の関係で原稿料違う事あると思うよ
紙で同編集部でも雑誌ごとに原稿料違う事もあったよ
ちゃんと言ってくれる所もなにも言わずに上乗せ引き下げもあった… ブランクあって以前の担当編集みんないなくなってて紙やってるとこ営業かけたらWebしか枠空いてないって言われてしかも新人料金
でも連載枠取ってくれたのでしょうがないからリハビリのつもりで受けた
デビュー時より稿料低いのでこんなに生活やばくなると思わなかった
かける労力と報酬がみあわなすぎるわー
連載終わらせたら次いく計画は立ててるけどブランクでほぼノンキャリになってるのがツライ 何年くらいのブランクから
キャリア無視になるんだろ?
売れない作品が続いた後より厳しい? マイナー誌だとwebと紙で値段違ったよ
新人が紙に載る余地がないから新人価格って意味だったのかもしれないが なんとなく大手だと価格安い印象・・・
漫画賞の賞金とかも結構最近安い気がする
漫画賞が多過ぎってのもあるかもしれないけど 営業って具体的に何やるんですか?
去年デビューした新人だけど出産で一年近く離れることになるかも…
なるべく早く復帰したいけどまだ無名の新人だし無理して質を落とすくらいならちゃんと休んだ方がいいかもと思った まずは自分の体とお子さんを大事になさってください
それからでも遅くないですよ >>705
刷りだしか既刊単行本プラス新しい企画書とネーム用意して持ち込みとか出張編集部?行くとか?
地方なら送付だろうけどそういうの見てもらえるのかな
今ならpdf貼り付けのメールで営業もあるのかしら
この辺は変わり行くだろうから仕事復帰できる頃また調べるなり聞くなりした方がいいかもね
お身体大事に 自分だったら無名で結婚したならそのまま漫画家辞めるな
漫画家なんて売れなきゃ売れないで辛いし、売れたらプレッシャーで辛いし辛いことだらけだよ
あー引退したい >>705
基本は新人の頃の持ち込みと一緒だよ
単行本や連載実積があるから完成原稿じゃなくて、ネームやプロットで持ち込めるってだけ >>705
オメ!出産がんばって
結婚出産を理由に切ってたら人材が流出するから今は休んでも復帰しやすいと思う
休んでる間に質が落ちたり時代遅れになってたらあれだけど
でも妊娠出産ってホルモンすごい出るからか産後に飛躍する人結構いるよね 今の雑誌の担当に何か言われたの?同じ状況で出産したけど、担当さんと話し合ってゆっくりでも休まずに描いていきましょうということになったよ
実際きつかったけど、最初の頃は昼間結構寝てくれるからなんとかなった
それでも産後はまじで自由時間なくなるから、今アナログなら出産前にデジタル移行しておくといいかも
でも出産育児は人によって考え方は様々だし生まれた子が育てやすいかどうかは個人差すさまじいから、体を大事にして休むのも立派な選択だと思うよ >>705です
アドバイスありがとうございます
デビューも出産も30超えてからなのでどっちも捨てられずこんな状況に…
とりあえず初コミックスは出してもらえそうなのでもし切られたらそれとネームで営業かければいいのかな
まだ時期が早いので担当さんには相談してないんだけどあまり焦らず自分と子供優先で出来ることをやって行こうと思います >>714
デビュー年齢はツイッターとかで公にしてないので大丈夫だと思います
担当さんになら身バレしてもいいしw 結婚とか出産で漫画が所帯じみたりしないか心配です
今年結婚するんだけど、もうすぐ30だし少女漫画描き続けられるか不安
誰かそんな事ないと言ってほしい
昔編集の人に30越えたらもう絶対に20代前半みたいな瑞々しい漫画は描けない、
描けるのは一部の天才だけと呪いをかけられて最近すごく苦しいです 作家が一番脂が乗るのは40歳あたりだと思ってた
若い頃のなんて恥ずかしくて…
でも年齢上がる毎に仲間がどんどん消えるのも事実
才能よりやる気の問題かと
上手くいかなくても他で存在意義が見出せれば続ける必要ないから >>716
売れっ子少女漫画家で既婚子持ちの30代以上の人沢山いるじゃん…
結婚羨ましいわ >>716 の目には30代以上子持ち売れっ子は10代20代で漫画家やれてる人間よりも
より狭き門を潜り抜けた天才しかいないように見えてるって事でしょ?
で、凡才漫画家の自分は老いに負けて消える側なのでは?って怖いんだよね。
ちょうど結婚の時期は色々将来設計考えるから悩んでしまうんだろうけど
30代以上で20代前半みたいな瑞々しい作品を描ける作家は、別に20代から天才だったわけでもないし40代で急に
才能開花するわけでもないよ。ただ年齢と共に興味を持つ対象は確実に変わるから
意識的に若い子の流行は受け入れるようにしていくっていう作業が増えるだけ 情報と漫画に興味があるか毎日ネットの海に飛び込んでるかで感性って変わっていくよね
ネットやってても漫画から離れて家庭子育てお役立ちクックパッドしか検索しなくなると主婦思考どっぷりになっちゃう
加えて作画能力なんかは四十越えて下手だと今まで何やってたのって目で見られるので
原稿用漫画絵と平行してリアルな構造理解したデッサン力身に付けないと長年やってはいけないと思うな
特に今はデジ出来ないと古い人認定されるのでブランク予定あるならその間本気でデジ学んだ方がいいと思う 画面でいうとトーンワークが古いと一気にババくさく見える気がする
数年前に出版されたコミックスでハニワトーン見て吹いたわ >>716
瑞々しくなくても面白ければ読まれるよ
瑞々しいのは若い世代に任せて他の部分で引き込めばいいんだよ
と言ってみる、、 瑞々しさは20代の若い時しか出せないと思うよ正直
感性が変わるんだから当たり前さ
変に若ぶって無理しても漫画に現れる
長く作家続けたいなら年を重ねて失うものより年を重ねたからこそ描ける深みを磨いた方がいいよ 今時色んな雑誌や媒体あるし、今は30代少女漫画家なんて全然普通でしょ
自分が若かりし少女wだった時は10代後半デビューが当たり前だったので
20代作家でも年取ってるなぁ古臭い絵だなーなんて思って読んでたけど
デビューの歳が年々高齢化してきて、今では10代デビューの方が珍しがられ
そして最近の少女漫画はそもそも少女があまり読んでないという時代に…
なので瑞々しくなくても気づかれないというw 持ってないけどちゃんと脳内再生されるハニワトーン凄いw
自分20代前半のころはドロドロのグロホラーみたいな漫画描いてて
瑞々しさとか爽やかさの欠片もなかったから
歳食って素直にハッピーエンド描けるようになって良かったわ… >>726
いや厨二病、ホラー、ダークファンタジーに傾倒するのは若々しい証拠だよw モテたいからすぐ合コンセッティングしてー!って話にする人は
作者年取ってるのかなと思ってしまう
高校生で合コンなんて漫画でしか見たこと無い
都会だとよくあるのかな 無い無いw
あれはiモードさえ無かった時代の出会い方 若い頃ってベルトの太さとか腰の位置とか短いスパンのちょっとした変化ですぐ古く見えたから
20代も後半になればその先は年齢より個人差になってくると思う スマホカバーもすぐに廃れるだろうから描いてない
手帳型のやつだっせーとか言われるんだきっと…
黒電話やドアノブカバーのような黒歴史だよ ドアノブカバーが懐かしくて握手したくなった
自分の場合若さを出すためにデジタルにしようとすると
余計無理が生じる気がしてならない… ガチで合コンはないかもしれないけど
みんなでカラオケぐらいはするかな
でもSNSで始まる恋とかになったら
出会うまでの絵面が持たない…
それよりPCとEメールが
スマホで完結するから
使わない時代が来るとは
ちょっとショック デスクトップ型やノートパソコン持ってないらしいからね
最近の新入社員はパソコンの起動から教えるって イケメン実況生主と恋に落ちて〜みたいな話があって時代だなぁと思った 「もう歳だから」とか「センスが無いから」
とか言わないで真摯にアンテナ張る人は
若くなくても若向け描けると思う。
「センスが無いから服が苦手で」と言った
先輩作家は、雑誌全然買ってなくて
それは努力しようよって思った。
あ、オサレ少女系で、です >>736
だって雑誌のコーデそのまま描いてもなぜかダサくなるんだよ
私の事ですが そのまま描くからダメなんでしょ
何冊か買って何がお洒落に見えるのか研究しろよって話なんじゃないの?
コーデの肝が分からないまま描けばそりゃトレンドぽいのに絶妙にダサいスーパーの衣類品みたいになるよ 若い頃あんまり考えずに漫画描いてた知人は軒並み女性週刊誌的話題が大好きな
アラサーになったわ。既婚も未婚も男女差別系ツイートに怒るのが大好きでご意見を
すぐ述べるし、下世話ネタや青年誌の下ネタにニンマリしてる。
女性週刊誌って本当に頭使ってる気にさせる用の優れた娯楽なんだなって思った…
そんなからっぽの人が描いた少女漫画が面白いハズもなくどんどん消えてくけど
本人たちはそれを成長って思ってるっぽい。おばさんになってるんだよー 服のデザインだけじゃなく、キャラを棒立ち寸胴に描いてるというか
コントラポスト意識してないってのもあるのでは?
pixivで育った若い世代には常識なんだけど
三十路半ば以上が若い頃には流行ってなかった描きかたなので >>737
私もそうだったんだけど、リアルを参考にすると自分の絵柄にあてはめるからダメみたい
うまいと思う漫画家さんの絵を模写してみるといいよ
個人的にガッカン女性誌の先生方の服の描き方はすごく参考になる 年取ると友達の子供がもう小学6年〜中2くらいになってきてて、
一緒に遊びに行くとき色々話聞いて参考にしてる
子供いる人は授業参観とか行けて羨ましいな あと、人体のバランスやシワの描き方みたいな基本的な事から見直す方がいいのでは
変な書き癖がある人ほどダサくなる傾向にあると思う でも結局漫画力でネームがこなれてたら「あの子おしゃれ」ってセリフでユニクロコーデでもジャーストやしっぷすくらいには見えてくるんじゃないか…(高校生大学生の買い物ラインとして)
でも絵は老けるよねなんでだろう?自分は10代描いてても派手だったり特別かわいいと思って描いてるキャラ以外が老けてきてる気がする >>744
興味関心が薄いからテキトーになってるとか? >>739
ご近所レディコミとかで頭角を現しそう… ハァーコントラポストとか初めて知った
たしかに他人の絵じゃなくて写真を参考に描いてたわ
ちょっと自虐したつもりが勉強になったありがとう 一時期男腰骨折してるの?って感じのポージングやたら多かったよねw コントラポストって言葉知らなかった
でも絵が上手い人は若い人じゃなくてもこれ無意識にやってるよね 担当さんから主人公の設定が一部近い有名作を例に出されて「〇〇みたいに」「〇〇ではこうだった」ってのをいつも言われるんだけど、読んだらモチベも乱れるし意識してしまいそうだから読むのを躊躇ってしまう
読みたくないんだけど担当と会話するために読まなきゃいけない雰囲気になってきて困った… 有名作全巻送られてきて腹括ったことならある
結果的に別物になってよかったけど…
その担当さんは多分説明が下手か面倒だから例挙げちゃうんだろうなぁ 具体例を挙げるのは相手とイメージを共有するためで悪気はないんだろうけど
作家側からしたら「この作家のように描け」「パクれ」「何故こんな風に描けないんだ」
と責められてるように感じるので出来るならやめて欲しいよね
憧れの作家さんがいて自発的にやるならまだしも
仮にもあまり意識してない同業者と比較されて気分いいわけない ふわっとしたわけわからん事言われるより
こんなの描いて、と作品見せられる方がわかりやすいよ
過去の担当は前者ですごく困った
ネーム出してもボツなんだもん あまりに担当が具体例を持ちすぎると作家が知らなくてもパクらされるかもしれない
というかその担当がうざいくらいなら知っておかないとヤバイかも
文句や嫌みや喧嘩腰にならないように気を付けて他のモデルはないのか
一作例だとそれに引きずられるのでそうでないものをもっと挙げてみろとか
担当がもし例にした作品を意識しすぎてるならそれに気づかせるようなことを言っても良いと思う
担当自身その作品みたいなヒット出せって呪縛されてるかもしれないし 変な風に誘導されるよりは作品名出してもらった方がマシかな だなー
作品読んで担当が何欲しがってるか分析すればいいわけだし
他作品に変なハードル作っててもあんま意味ない タイムリーだがGW入る前にプロットの話し合いしてたら某漫画を参考にして下さいって具体名出されたからさっき自腹で買ったわw
他の作品出されたのはくやしいけど面白くて読み込んでしまった 参考にして、はまだ良いけど
こんなの描いて、はもうこりごり
「こんなの」はそんなの描く作家に描かせたほうが
良い感じのそんなのが上げってくると思うわ 昔担当が流行りの漫画の二番煎じを描かせようとしていてどんなにもうその作家に仕事頼めばと言いたかったか
結局、自分の作風を求められてないって事で凄い腹も立つし失礼だしやる気はでないししんどかった。 同じ雑誌の作家のツイッター検索して絵がどんどん上達してるのを「上手くならないでくれー」と思いながら見てしまう
こんなことやってる場合じゃねー 担当が9連休とりやがってもう何もかもやる気が出ないでござる 休む時は休んでほしいわ
その代わり締め切り猶予ください GWやお盆は担当から催促の電話が来ないラッキー!と思う自分は珍しいのかな
別に嫌いなわけじゃないけど、できるなら編集という人種と話したくない
メールはいい 連休は原稿ネームプロットの提出期と被ると大変にウザい
そうでないなら自分も何となく休み気分でまったり(仕事してるけど 長期休暇はせめて連載さんには
スケジュール連絡してほしい
ネーム送ったら明日から2週間海外なので
2週間後に返事しますって
前倒しは絶対ダメって
なんであなたが遊んで帰ってくるのを
毎月連載なのに一月の半分も
空を見つめて待たなあかんねん それ間に合うの?
自分は一月フルに使ってギリギリだからそんなことされたら絶対間に合わない >>765
それは困ったな。編集長に直訴してみるしかないのでは
必死で訴えて代わりにネームOK出して貰ってやるしかないね 今どき海外にいようが連絡くらい取れるのにね
オフだから仕事の話は一切したくないとかなのかな… >>765過去の話です
ご心配をおかけしてすみません… 会社の規則で長期休みってのはあったな…
当時連載じゃなかったからよかったけど連載作家さん達はどうしていたんだろう 編集の長期休暇で困った人たちは掲載間に合ったんだろうか
二週間も待たされたらよくて下絵掲載になるわ
そういえば前に売れてる大雑誌のコミックスの後書きで
「打ち合わせはない、勝手にネーム送って勝手に描いてる」ってあったけど
それだったら楽なんだけどなあ… それで売れてるんだからすごいなあ
売れなくなった時も放置なのかな… >>772
それで下絵掲載になったら叩かれるのは漫画家なんだよな 最近も下絵掲載あるけど、別に叩かれてる所見ないな
スレの書き込みが数件あるくらいで
本当に読まれてるのか疑問なくらい読者減ったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています