少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館17
medaka/test/read.cgi/iga/1516274824 うちの電子雑誌もそういった規定があるみたいでコマ数とか吹き出しの自由度低いって聞いてたんだけど
一人だけガン無視で描いてる人がいて、なんであの作家さんは許されるんですか?て他作家がちょっと文句言ったら
「面白くて売上あれば許します」
て一蹴されたって聞いた
真面目に規定通りに描いてる人からしたら腹立つだろうけど面白くて売上あったら確かに文句言えないよなーってなった 無視して好きなように描いて締切ギリギリに出せばいいんじゃねと思ったが
電子だと描き直せって突っ返されそうだしな… >>615
締め切りなんて余裕を持って設定されてるから普通に突き返されるよw
向こうもデジタルなら直せますよねって感じ
まあ実際アナログに比べたら直しやすいんだけど…
仕上げたトーンの貼り直しと線数調整とかも普通にあった >>611
コマ割り毎回かなり苦労してるのに意味なくなるとかゾッとする コマの大きさや形を変えて物語をより面白く表現できるのが
アニメとかを越えた利点だったのに
コマ割り必要なかったらただの音も色もない劣化したアニメでしかないよね…
やっぱり見開き方のタブレット普及してほしいよ まあでもデビュー当時はいろんなこだわりあったけど金払ってくれたらどんな読み方されてもいいやと思えるようになってきたわ
自分は漫画大好きだからコマ割りとかトーン処理とか研究しながら読むの好きだけど
単純に物語だけ追いたいって人もいるんだろうね ツイ支部で爪楊枝漫画(縦長で同じ大きさのコマが繋がってるやつ)が流行りだしたくらいだから
コマ割りなんて気にしてるのは作家くらいなのかもね 書物じゃなく画像で単に見るだけになっちゃってるんだよね
棚に背表紙が並んでたりするのにときめいたりカバーかけて汚さないように読んだりの
本を持つ楽しみを感じない世代なんだと思うわ でもコマ割り苦手ではあるしセンスもないから私みたいなやつにとってはありがたい流れなのかもしれない… 私も少女漫画のコマ割りが元々苦手だったから
絵で見るタイプの方が好きかもしれない
乙女ゲームの一枚絵を連続で見ていく感覚? 昨日のクローズアップ現代の漫○村特集見たけど
途中死人とかいて青年誌のミステリーかと思ったわ
怖すぎて周りの利用者全員に見せたい >>626
棘まとめ見てきた
ガチでヤバいやつじゃん小説かよ 今回の対応の早さで今の政権を望む気持ちが大きくなったわ
これが民進とか立憲なら
いつまでたっても放置で、北にお金が流れ続けるかもしれないし
早く法整備してほしい スウェーデンの顧客情報絶対に明かさない会社が大元のサーバで突き止められないみたいだ
TVに出てた漫画家の先生は運営グループ内に日本人はいると思うって推理してた
何故なら少女漫画とかのカテゴリーがちゃんと内容理解して分類されてるから、だってさ >>628
ツイッターの公式アカ見ても日本人だよ
奴らは日本にいて海外のサーバー使ってるんだよ
ツイッターも挑発的で殴りたくなるわ >>629
経済問題はそれなりに対応はしてくれるからね
>>631
日本の漫画を理解できる協力者が国内にいるのはたしかだわな その技術をもっと正しいことに使ってほしいものだ
なんで悪事に行くかなあ でもさ人間の心の隙を上手く狙った犯罪だと思うよ
本が道端で無料で配られてたらもしかして盗品?って思うけどネットでなら何の疑いもなくみんなDLするんだもん 担当が絶対謝らないタイプでいらつく
全部お前のミスだろすみませんの一言くらい言えクソが!!!!
自分の無知を認めないやつなんなの?
バレバレの知ったかぶりして何の得があるの?見てるこっちが恥ずかしいわ
こっちはお前のプライドとかしらんのじゃ狭い周囲だけで勝手にやってろ!!
よし仕事するわ 売れてるの基準てなんだろう
TwitterとかでRT数多くて認知度あるけど
コミックス出しても実売少ないとかあるし
販売方法も営業方法も多様化しすぎて誰が売れてるのか分からない >>640
雑誌で推されてたりたくさんの書店で平積みになるのが売れてるんじゃない? 販売部数だなー
知名度より人気より単純に数で売れたい でも普通の読者って売れてるかどうかを細かくチェックしないからなあ
長い目で見ると結局、ネットや口コミ評価が高い、やおかつその評価を入れてる人数が多い漫画が
人気作認定される世の中になったと思う
さらに今は映画化ドラマ化、今後はアニメ化も
人気あるかどうかよりも、作品として設定や内容やキャラを見て決められる
それが後から売れる場合もあるし、電子で火がつく作品も多いし 1巻で全然だった作品が10巻で超ヒット作になってたり
1巻はそこそこ売れたのに伸びず、気づけば抜かされてる作品とか
色々見てきて、口コミが多いもの感想を言いたくなるものは長い目で見て強いなと思った
少年漫画のスレでは、最近は一回読んでもういいって単純なタイプは売れなくて
何度も読みたくなる複雑さがある方が伸び率いいと言われてた 超ヒットはべつとして10巻だせてる時点でしっかり売れてると思う
そこまで巻数重ねられるのが羨ましいわ… 去年、ドラマになって社会現象になった星野源がらみのドラマも
原作はたいして大ヒットでもないんだよね
週間ランキング10位にも入らなかったし、ドラマが当たってからの方が数も出たけど
それもランキング上位にはこないレベル
でも世間的にはめちゃめちゃ大ヒットだと思う
だから売上よりはイメージが重要 ランキングって瞬間最大風速みたいなもんで
累計をちゃんと出すとまた違うんじゃないかねえ 大人向け少女漫画の中ではかなり売れてたんじゃ?大人向け少女漫画は市場が狭いから全体的に見るとイマイチかもしれないけど。 部数としてはランキング10位にも入らない程度なんだけど
世間的イメージでは僕だけがいない街やのだめカンタービレくらい売れてると思われてそう
って事じゃない? 電子含めて累計360万部なら超ヒットじゃない?
500万部超えるのはもうレジェンド級超々ヒットということで
ここ5年の間では雑誌に1〜2人しかいるかいないか じゃあ最終巻まで出た後にドラマ効果で既刊が売れたのか 累計より単巻何万部売れてるかのほうが気になる
巻数だしてればそれなりに部数増えるし ネットで人気が出る作風って設定勝ちというか、バズった一部分の内容を延々繰り返す
系統が多いから単行本化した時飽きられやすくて巻数も長く持たないんだけど、
編集部は3巻くらいでそういうのを終了させて次の旬の作家に循環させればいいだけって
思ってるみたい。使い捨ての自転車操業で今後どうなるんですかね〜wって
担当が言っててしんどすぎた まさに若手の編集さん達が奇抜設定に囚われててそういう注文してくる
じっくり骨太の連載を…って感じだったベテランさん達は全員他に飛ばされてしまった
会社も若い子向け雑誌だから若い人が作ればいいと思ってそういう判断したんだろうけど
雑誌がもつか不安でしょうがない お勉強してたはずだろうに経済オンチの編集は腹立つよな
そんな薄い内容や出落ち作品を単行本にまとめたとして
売れるわけないだろうと
そんなのを乱発すればとたんにそのレーベル自体の信用度が落ちるんだよ 多分とにかく単行本を!て気持ちは若手編集さん達の年齢からしたら自然なことなんだけど
ベテランを切ったらどうなるって上の人はあんま考えてないんだと思う
若い編集さんはサポートはしてくれるけど育成のノウハウはまだないというのに
出版社の焦りが見える 売れたいけどどうしたら…って売れっ子アシ先の先生に聞いてみたことある。「とにかく一つ二つ、武器を作って磨きまくれ」って。
誰でも秀でてるからデビューしてる、どこが自分が努力出来るところかを見つめて嫌でも仕方なくそこを磨けっと言っていた。自分は丁寧な作画が売りで、本当に面倒臭いけどそれ聞いてから手を抜かないようにしてる 星野源のドラマのは本当に監督ガチャ脚本ガチャ演出ガチャ俳優ガチャその他諸々全部当たり引いたな〜!って感じ >>658
勇気もらった
作風が雑誌のニーズに合わないと思って空回ってたけどこの作風でデビューできたんだから自分を貫くよ クリスタ+モバスタ16導入したら作画スピードが一気に上がった
技術のなさを手数でカバーして小ぎれいに見せてるタイプの自分にはぴったりだった
宣伝みたいになるけどここ見て導入決意したので感謝を伝えに来ました
本当にありがとうございました >>659
売れたの遅かったから、今までの運が一気に来たのかもしれぬ >>661
クリスタとモバスタ16導入前の環境を良かったら教えて欲しい
自分モノクロ原稿はまだコミスタなんだけど
最近はコミスタ持ってるアシスタントさんも減ってきて
さすがにモノクロもクリスタにしないとやばくなってきた… 自分は逆にデジタルにしたら遅くなった
拡大して描かなきゃいけないし
要所要所でコピペ使ってるのにどうしても時間かかる
時短できてる人は何が違うんだろう聞いてみたい >>663
id違うかもしれないけど661です
導入前は全部アナログ
でも前職でフォトショ経験済みのおかげかクリスタの操作には苦労せず慣れました
>>664
自分の場合はアナログだと時間かかりすぎていたのがデジタルの力を借りて人並みのスピードになっただけですw
技術のある人やアシを上手に使う人はデジタルの恩恵は感じにくいかもしれません ぶっちゃけペン入れはクリスタのが上だけど
仕上げのスピードはコミスタのが2倍くらい速い
あとデータ量がクリスタはコミスタの2倍なので
今後データの保存で経費がかさむと思う
セルシスはいい加減コミスタの後継出した方がよいと思う…というか出してくれ 確かにペン入れの挙動はクリスタに軍配が上がる
素直にカーソルに追従するような滑らかさというか
今のとこカラーでしか使ってないけど
主線だけクリスタで描いてPS形式で書き出せば
コミスタで編集出来るかな? アシスタントさんはクリスタばっかだしパソコンも次アップデートしたらコミスタ対応なくなるみたいで追い込まれてる
一応買ってあるけどよくわからないよクリスタ〜 クリスタ触ってみてるけど難しい
いろんな解説がネット上にも沢山上がっててありがたいけど丁寧な解説見ても難しい
早く慣れたい… 移行のタイミングを逃し、未だにフォトショ・・・。
つかペンに滑らかさの調整が出来るようになって
ペン入れも出来るので、
もう一生これでいいやという気になった。
セルシスは3Dだけ使ってる。 デジタルで原稿サイズどうしてるのかききたい…
B4で、というところとA4で、というところがあってこちらとしてはどっちかのサイズにに統一お願いしようと思ってるけどどちらがいいのかな
基本トーンは同じの使いたいし柄トーンの大きさとかまちまちになると画面の印象変わるよね うちは3Dだけコミスタ使ってアナログ仕上げだー
ぶっちゃけデジタル仕上げのが背景クオリティ落ちる(アシスンタントが)
背景に重き置かない作風の人羨ましい…
サイズは編集部が複製原画作ったり展示、販促に使うからB4で作ってる
担当に聞くのが一番かと 取り込みならB4が綺麗かもしれないけどフルデジなら原寸でいいと思うよ(どうせ拡大して描くからサイズはなんでも同じ)
自分はしばらくA4で描いてアナログ取り込みしてたけどやっぱり雑誌だとB4で描いてた時より少し雑に見えた
単行本はB6以下だし単行本だから他の美麗な作家の隣に載らないから気にならない
今はフルデジ 縮小率の違いによる雑さは正直気にしなくていいと思う
私アシやってたときときどきA4で作業する先生がいたけど(フルアナログ)
アシやってみて初めて線が少し雑とかトーンが荒く感じるのがわかった
知らないときは気付かず読んでたし友達に話しても全く気づいてなかった
A4のときは線をいつもより密に描く程度にしておけば事情知ってる人以外には気づかれないと思うよ インスタやっている人いる?
あっちで絵をあげた方が
ツイよりも見てくれる人が多くてフォロワーも増えたと聞いたんだけど
どうなのかな 同人版で言われてたのは
インスタは宣伝にならない、インスタはゲームやアニメや漫画と相性が悪い、だったな
ツイやピクシブの方がずっと宣伝になるって
インスタはどっちかというとファッション系のイメージあるけど 今の時代って売れてるものが正義にならない感じする
売れてる映画、売れてる音楽、視聴率高いドラマが
評判いいわけでもなく社会現象になるわけでもない
逃げ恥の時もそれよりもっと視聴率いいドラマけっこうあったし
そういう意味で健全な世の中になってきたような気はするなあ >>677
えっ、にげはじより視聴率いいドラマとかあの時期あったんだ? インスタは確かにオシャレ女子とか多そうでアニメや漫画に興味ある人は少なそう。でもピクシブも置いてある絵や漫画を見てフォローしてくれる人はいるけど、プロフにあるツイまでわざわざ飛んできてくれる人はいないっぽい。
少しでも知ってくれる人が増えればと始めたんだけどこれじゃ意味ない。
いいねとか別に興味ない。
商業作品を見て買ってほしい。 結局ただでいい感じと思える画像見れればその人が漫画家だろうが素人だろうがどうでもいいって人が多いんだろうな んー、そうするとこないだ見かけたんだけど、編集部の許可取った上で
漫画の冒頭8PとかをSNSとかシブに上げて続きを気になってもらうしかないのかな
相当面白い始まりとか絵柄が武器の人は結構有効な気がする
まあそもそもフォロワー多くないといけない気もするが >>681
許可とって上げるやり方とかあるのか。
フォロワー数と売り上げは関係ないと以前もここで言われていたけど
やっぱり気になるよ。
結局はファンがつく作品を発表するしかないよな。 >>678
ドクターXがぶっちぎりでいい、平均21
次に朝ドラ、真田丸、相棒で
逃げ恥はその次
だけど数字的には校閲ガール、科捜研の女とたいして変わらない
けどこの中で社会現象になったのは逃げ恥というね 恋愛ドラマが流行ったのが久しぶり過ぎて特別話題になったのはあるかもね >>675
自分はファッション系のイラストをあげたらバズったよ。フォロワー増えたけど、ツイッターの方はさっぱり。やっぱり絵が見たいだけみたいで漫画までは興味ないみたい 泣 ツイッター、pixivはタダ見が多いイメージ
お金払ってまでは見てくれなさそう
フェイスブックのほうがまだ他編集部やイラストの仕事になるのかなと想像 逃げ恥は録画視聴率とか含めた総合視聴率が高かったんじゃなかった? pixivはあそこが奇抜設定の総本山って感じだからヒロインヒーローが奇抜な性格
だったりちょっと変わり種の漫画なら再連載の後に大重版かかってたりするよ
Twitterはタダ見が圧倒的に多いけど、一応シリーズ化させてみて三回目のRTファボ数が
一回目と比べて大幅に落ちて無ければそのまま売れてる印象。
最近は他社からの依頼もTwitterの方が多いと思う。Facebookやってる人いなすぎる デジタルの人に質問です
ベタやトーンなどの仕上げだけデジタルにしようと思うんだけど、アナログでペン入れまでした原稿だと仕上げしづらい時とかありますか?
例えば、枠線やフキダシがレイヤー分けされてないと貼りづらい、とかあります? 線が閉じてる絵の方が貼るのが簡単
まあその辺は作風だし、多少の空きは自動で閉じてくれる機能もあるが、
フキダシとか最初から閉じてる線を描くように気をつけると良いです おぉい…デビュー1年ちょっとで表紙とか裏山すぎる…がんばろ。 >>688
最近は雑誌連載じゃなくて
ピクシブ連載で人気出たやつがコミックスいきなり売れるイメージある
そういう作品が目立つだけかな >>693 実際ヒットを仕掛けたい若手編集が即戦力の若手作家をweb連載に積極的に
誘導してるからヒットも出やすくなってると思う。閲覧数高いと予算も出るだろうしね 自分新人ですが、あなたは絵が売りだから紙で行きましょうて言われた…
web連載だと同じ雑誌でも紙より原稿料低い所もあるって聞いたんですが
どうなんでしょうね? 紙もWEBもやったことあるけど原稿料変わるとか信じがたいこと本当にある? 原稿料一緒でもWEBのほうがカラー毎月描けたりページの自由度があってトータル少しおおくなった
少し前までは、WEBは紙の二番手扱いだったとはいえもうそういう流れは変わっているように思う もし編集から「うちの雑誌は紙よりWEBが安い」と言われたら(面と向かって言う馬鹿も嫌だけど)、納得する理由がなければ呑むことは無いだろうな。
新人さんだと立場が強くないとかあるかもしれないけど、いやいやいやでも、普通に腹立たざるをえない。
場所がどこだろうと描く作家の労力は変わらないのに(やっぱりそもそも言うな) でも原稿料のその雑誌での相場なんて知らないから安くされてても気付かないかも…
今の会社紙連載だと単行本絶対出してもらえるけど
それ以外の連載は電子出版のみが増えてきたから紙以外で連載する気起きない 同じ雑誌だとないと思う(というか同じ雑誌だと紙とwebは内容同じだから)
webで増刊出してるとかweb版だけに着くおまけ的な漫画だと予算の関係で原稿料違う事あると思うよ
紙で同編集部でも雑誌ごとに原稿料違う事もあったよ
ちゃんと言ってくれる所もなにも言わずに上乗せ引き下げもあった… ブランクあって以前の担当編集みんないなくなってて紙やってるとこ営業かけたらWebしか枠空いてないって言われてしかも新人料金
でも連載枠取ってくれたのでしょうがないからリハビリのつもりで受けた
デビュー時より稿料低いのでこんなに生活やばくなると思わなかった
かける労力と報酬がみあわなすぎるわー
連載終わらせたら次いく計画は立ててるけどブランクでほぼノンキャリになってるのがツライ 何年くらいのブランクから
キャリア無視になるんだろ?
売れない作品が続いた後より厳しい? マイナー誌だとwebと紙で値段違ったよ
新人が紙に載る余地がないから新人価格って意味だったのかもしれないが なんとなく大手だと価格安い印象・・・
漫画賞の賞金とかも結構最近安い気がする
漫画賞が多過ぎってのもあるかもしれないけど 営業って具体的に何やるんですか?
去年デビューした新人だけど出産で一年近く離れることになるかも…
なるべく早く復帰したいけどまだ無名の新人だし無理して質を落とすくらいならちゃんと休んだ方がいいかもと思った まずは自分の体とお子さんを大事になさってください
それからでも遅くないですよ >>705
刷りだしか既刊単行本プラス新しい企画書とネーム用意して持ち込みとか出張編集部?行くとか?
地方なら送付だろうけどそういうの見てもらえるのかな
今ならpdf貼り付けのメールで営業もあるのかしら
この辺は変わり行くだろうから仕事復帰できる頃また調べるなり聞くなりした方がいいかもね
お身体大事に 自分だったら無名で結婚したならそのまま漫画家辞めるな
漫画家なんて売れなきゃ売れないで辛いし、売れたらプレッシャーで辛いし辛いことだらけだよ
あー引退したい >>705
基本は新人の頃の持ち込みと一緒だよ
単行本や連載実積があるから完成原稿じゃなくて、ネームやプロットで持ち込めるってだけ >>705
オメ!出産がんばって
結婚出産を理由に切ってたら人材が流出するから今は休んでも復帰しやすいと思う
休んでる間に質が落ちたり時代遅れになってたらあれだけど
でも妊娠出産ってホルモンすごい出るからか産後に飛躍する人結構いるよね 今の雑誌の担当に何か言われたの?同じ状況で出産したけど、担当さんと話し合ってゆっくりでも休まずに描いていきましょうということになったよ
実際きつかったけど、最初の頃は昼間結構寝てくれるからなんとかなった
それでも産後はまじで自由時間なくなるから、今アナログなら出産前にデジタル移行しておくといいかも
でも出産育児は人によって考え方は様々だし生まれた子が育てやすいかどうかは個人差すさまじいから、体を大事にして休むのも立派な選択だと思うよ >>705です
アドバイスありがとうございます
デビューも出産も30超えてからなのでどっちも捨てられずこんな状況に…
とりあえず初コミックスは出してもらえそうなのでもし切られたらそれとネームで営業かければいいのかな
まだ時期が早いので担当さんには相談してないんだけどあまり焦らず自分と子供優先で出来ることをやって行こうと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています