少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館17
medaka/test/read.cgi/iga/1516274824 >>566
再起動で直るんだけどそのままにしとくとまた同じ不具合でるらしいよ スマホとかパソコンのスクショの規制でできないものなのか
アプリとかも スクショして大事なシーンのネタバレされるのも微妙に困る
スクショ機能とかも普通にあるから転載とか著作権侵害とか観念が薄れてんじゃないかな >>568
そうなのか…
どうすりゃいいんだろ
復元? >>570
ごめん更新のしかたによってはもう大丈夫かもだけど
「ユーザープロファイルの突然死」って単語で調べると良いかも
win7だけじゃなくて10も不具合あるみたい どうでも良いけど単語ではないねw
Macのが良いのかなぁ >>571
おおありがとう
参考にします!
10に買い換えろってことかと思ったけど10も不具合出とるんかい >>569
インスタとかでも自分のお気に入りのシーンを無断転載しまくってるアカとかあるよね
ただそういうの見てこの本読んでみようかな…と興味湧いた作品もあったりする ぶった切りすまん
ネームできねーーー
GW進行やばい 編集がいちいち解釈ずれてるしキャラや作品の扱い軽くて腹立つ
国も時代背景も何もかも違うキャラを実在の下衆な犯罪と同じ扱いとか
侮辱してるとしか思えない
読者が好き勝手言う分には良いけど編集が漫画家に言うかよ普通
しかも全然的を射てないし読者以下の分析かよ
どの口で作品を大事にだの誇り持てだの言ってんだよ
元々別に編集を信頼してないけどさすがにむかついた
愚痴ったらまたイライラしてきた
愚痴でごめん 愚痴スレだから愚痴って良いんだったわ…
疲れてるわ… 自分のいないところで友達が自分の事(仕事や作品、性格、ペンネーム)ベラベラ話すのが嫌でずっと教えないでいたら
「そんな事気にしてるのー?大丈夫だよ!売れなくなったら皆忘れちゃうんだからwwwプライド高すぎだよーwwwだから早く教えてよ!」
て言われてドン引きしてたのに、この間別の友達に
「資格取るのにお金掛かるんだけど、これまでの作品へのアドバイス料として出してもらうお思ってるんだよねー」
て話してること聞いて更にドン引きした
アドバイスなんて貰ってない、というか勝手に作品に活かしていいよ!て自分の恋愛ベラベラ話してきてだけなのに、
「あの子が売れたのは相談乗ってた私のおかげ。実は私が担当編集みたいなもんなんだよねー」
とかまで言ってるし
今まで普通に友達だったのに、コイツどうしたんだ
怖い きっつー
友達だったはずなのにいつの間にかモンスター化か >>579
そいつヤバすぎでしょ
着拒して2度と会わないのが良いよ
自分の友だちはベラベラ話すタイプではないけどペンネームとか誰にも言わないでって念押ししたのに割と他の人に喋ってたみたいで
私とはそんなに関わりない人にだからまだ良かったけどそれすらちょっと嫌な気持ちになったのに
そこまでされてまだ友人関係続けるのは無理だな
人の口に戸は建てられないって本当だよね
もう信頼できると思う人にも言わないことにしてる >>579
教えてないのに何で売れてるって思ってるんだろう >>583
その子と共通の友達に漫画関係の仕事してる子がいて、その子から聞いた話と私が漫画一本で食べていける様になったのを照らし合わせて、お金あるって思ったらしい
あと突然PC壊れて慌ててメインとサブと液タブ買ったって前に話したから、その辺まとめて買えるくらいの蓄えはあると思ったのかも
取り敢えず本当に恐ろしいからLINEブロックしておいた 実家暮らしで家に2、3万生活費入れてるって言ってたら借金は無いと思う
その資格取るのに10万だか15万必要で貯めてるって前に言ってたから
早く資格取るための資金調達で目付けられたのかなー?て思ってる
ずっと応援してくれてたから
まさかこんなこと言い出す子なんて思わなくて本当にビビった
作家名言ってなくて本当によかったわ 友達が突然モンスターになる時は
だいたい鬱なのでは
その子、実生活が破綻してるんじゃない 親友がモンスターと化したの思い出した
私のやる事を全て否定するようになったんだけど
それに五年以上付き合ってて治らなかった…というかむしろ悪化したんだよね
理想とは違う生活に不満で慢性的な鬱だったからそれはあるかも 本が全く売れてないわけじゃないのに感想来ないから
自分のファンは全員忍者なんだと思うようにしている… プロット進まねえー
小説みたいにして書いてみようかな…
そっちのが筆が乗る気がする 自分は小説みたいに描くと
そこからコマにおこせなかったわ キャラクターの台詞だけ起こすと
頭のなかでコマが出来ていくしテンポも確認出来るからからオススメしたい 自分も結局そのやり方で落ち着いたわ
コミスタへのテキストの貼り付けがラクだし 最近ネームはねむようこさん方式と
セリフ出しするのを交互にやってる
ねむさんのはぐぐってね
ガンバレー終わらないネームはないよ 同じ程度の実力ならやっぱツイフォロワー多い人を選ぶよね
フォロワーがいてもそんなに売り上げに影響しないと言われても編集には影響するんだ 私はセリフはほとんど無しだな。ネームの時に考える
エピソードの箇条書き(担当に提出もこれ)とフローチャート。 最近寝つき悪くて時間もったいない
コーヒー控えてるのになあ 電子で1冊(1話?)100円の漫画あるけど今度自分のもそうなるかもしれない
生活の見通し立てるためにも、仮に100冊売れたとして作者にはどのくらい入るものなんだろう?
売上げから配信費用とか色々引いた後の作者の取り分は25%みたいなんだけど… 寝つきは日光浴びるのとストレッチとアロマと眠くなる本がおすすめ >>602
自分は単話だけで月100近く入るよ
でも取り分15だから、25ならもっと稼げるんじゃないかな?
ただ単話売りしてからコミックスが絶望的に売れなくなった >>605
15パでそれだとどのくらいダウンロード数あるんだろう? 無料配信分の数字も混ざった明細がくるから正確な数字はごめん分からない
でも月間ランキング上位に入ったサイト数でなんとなくの印税は予想出来るようになった
ユーザーの数が多い
シー◯ア、レ◯タ、L◯NE(ここは月間ランキングじゃないけど)
で上位に入れば100越える時もあったよー >>607
ありがとうー自分は全然売れてないけど夢のある話でいいな ピッコマ700万ダウンロードて本当にもう雑誌の時代じゃないんだな… レンタとか、ページめくりの配信ならまだいいけど
めちゃコミみたいなコマごとの配信はちょっとなあ
試し読みしてみたけど一コマずつ読むの凄くまどろっこしいしコマ割ってる意味なくなる
これ見開きとかどうなるんだろ webで連載してる人によると見開きは絵がぶつ切れるから使うなと言われたらしい
けど単行本になると迫力なくて残念な感じになるのでどうしていいかわからん…と
漫画ほんと描きにくくなったよ
スマホで見る人もいるからフキダシ大きめにって言われて絵が隠れるし
webがなかった時代のが表現の幅があっていい漫画が描けたよなと思う 電子だとコマ数指定してくるところがあるからやだ
コマごとの配信があるから1ページ最低6コマって言われて多少の増減はOKだけど4コマで見せようとしたシーンにコマ追加することになった
めんどーだったから思わせぶりな手のアップにしといたわ
絶対このコマいらない うちの電子雑誌もそういった規定があるみたいでコマ数とか吹き出しの自由度低いって聞いてたんだけど
一人だけガン無視で描いてる人がいて、なんであの作家さんは許されるんですか?て他作家がちょっと文句言ったら
「面白くて売上あれば許します」
て一蹴されたって聞いた
真面目に規定通りに描いてる人からしたら腹立つだろうけど面白くて売上あったら確かに文句言えないよなーってなった 無視して好きなように描いて締切ギリギリに出せばいいんじゃねと思ったが
電子だと描き直せって突っ返されそうだしな… >>615
締め切りなんて余裕を持って設定されてるから普通に突き返されるよw
向こうもデジタルなら直せますよねって感じ
まあ実際アナログに比べたら直しやすいんだけど…
仕上げたトーンの貼り直しと線数調整とかも普通にあった >>611
コマ割り毎回かなり苦労してるのに意味なくなるとかゾッとする コマの大きさや形を変えて物語をより面白く表現できるのが
アニメとかを越えた利点だったのに
コマ割り必要なかったらただの音も色もない劣化したアニメでしかないよね…
やっぱり見開き方のタブレット普及してほしいよ まあでもデビュー当時はいろんなこだわりあったけど金払ってくれたらどんな読み方されてもいいやと思えるようになってきたわ
自分は漫画大好きだからコマ割りとかトーン処理とか研究しながら読むの好きだけど
単純に物語だけ追いたいって人もいるんだろうね ツイ支部で爪楊枝漫画(縦長で同じ大きさのコマが繋がってるやつ)が流行りだしたくらいだから
コマ割りなんて気にしてるのは作家くらいなのかもね 書物じゃなく画像で単に見るだけになっちゃってるんだよね
棚に背表紙が並んでたりするのにときめいたりカバーかけて汚さないように読んだりの
本を持つ楽しみを感じない世代なんだと思うわ でもコマ割り苦手ではあるしセンスもないから私みたいなやつにとってはありがたい流れなのかもしれない… 私も少女漫画のコマ割りが元々苦手だったから
絵で見るタイプの方が好きかもしれない
乙女ゲームの一枚絵を連続で見ていく感覚? 昨日のクローズアップ現代の漫○村特集見たけど
途中死人とかいて青年誌のミステリーかと思ったわ
怖すぎて周りの利用者全員に見せたい >>626
棘まとめ見てきた
ガチでヤバいやつじゃん小説かよ 今回の対応の早さで今の政権を望む気持ちが大きくなったわ
これが民進とか立憲なら
いつまでたっても放置で、北にお金が流れ続けるかもしれないし
早く法整備してほしい スウェーデンの顧客情報絶対に明かさない会社が大元のサーバで突き止められないみたいだ
TVに出てた漫画家の先生は運営グループ内に日本人はいると思うって推理してた
何故なら少女漫画とかのカテゴリーがちゃんと内容理解して分類されてるから、だってさ >>628
ツイッターの公式アカ見ても日本人だよ
奴らは日本にいて海外のサーバー使ってるんだよ
ツイッターも挑発的で殴りたくなるわ >>629
経済問題はそれなりに対応はしてくれるからね
>>631
日本の漫画を理解できる協力者が国内にいるのはたしかだわな その技術をもっと正しいことに使ってほしいものだ
なんで悪事に行くかなあ でもさ人間の心の隙を上手く狙った犯罪だと思うよ
本が道端で無料で配られてたらもしかして盗品?って思うけどネットでなら何の疑いもなくみんなDLするんだもん 担当が絶対謝らないタイプでいらつく
全部お前のミスだろすみませんの一言くらい言えクソが!!!!
自分の無知を認めないやつなんなの?
バレバレの知ったかぶりして何の得があるの?見てるこっちが恥ずかしいわ
こっちはお前のプライドとかしらんのじゃ狭い周囲だけで勝手にやってろ!!
よし仕事するわ 売れてるの基準てなんだろう
TwitterとかでRT数多くて認知度あるけど
コミックス出しても実売少ないとかあるし
販売方法も営業方法も多様化しすぎて誰が売れてるのか分からない >>640
雑誌で推されてたりたくさんの書店で平積みになるのが売れてるんじゃない? 販売部数だなー
知名度より人気より単純に数で売れたい でも普通の読者って売れてるかどうかを細かくチェックしないからなあ
長い目で見ると結局、ネットや口コミ評価が高い、やおかつその評価を入れてる人数が多い漫画が
人気作認定される世の中になったと思う
さらに今は映画化ドラマ化、今後はアニメ化も
人気あるかどうかよりも、作品として設定や内容やキャラを見て決められる
それが後から売れる場合もあるし、電子で火がつく作品も多いし 1巻で全然だった作品が10巻で超ヒット作になってたり
1巻はそこそこ売れたのに伸びず、気づけば抜かされてる作品とか
色々見てきて、口コミが多いもの感想を言いたくなるものは長い目で見て強いなと思った
少年漫画のスレでは、最近は一回読んでもういいって単純なタイプは売れなくて
何度も読みたくなる複雑さがある方が伸び率いいと言われてた 超ヒットはべつとして10巻だせてる時点でしっかり売れてると思う
そこまで巻数重ねられるのが羨ましいわ… 去年、ドラマになって社会現象になった星野源がらみのドラマも
原作はたいして大ヒットでもないんだよね
週間ランキング10位にも入らなかったし、ドラマが当たってからの方が数も出たけど
それもランキング上位にはこないレベル
でも世間的にはめちゃめちゃ大ヒットだと思う
だから売上よりはイメージが重要 ランキングって瞬間最大風速みたいなもんで
累計をちゃんと出すとまた違うんじゃないかねえ 大人向け少女漫画の中ではかなり売れてたんじゃ?大人向け少女漫画は市場が狭いから全体的に見るとイマイチかもしれないけど。 部数としてはランキング10位にも入らない程度なんだけど
世間的イメージでは僕だけがいない街やのだめカンタービレくらい売れてると思われてそう
って事じゃない? 電子含めて累計360万部なら超ヒットじゃない?
500万部超えるのはもうレジェンド級超々ヒットということで
ここ5年の間では雑誌に1〜2人しかいるかいないか じゃあ最終巻まで出た後にドラマ効果で既刊が売れたのか 累計より単巻何万部売れてるかのほうが気になる
巻数だしてればそれなりに部数増えるし ネットで人気が出る作風って設定勝ちというか、バズった一部分の内容を延々繰り返す
系統が多いから単行本化した時飽きられやすくて巻数も長く持たないんだけど、
編集部は3巻くらいでそういうのを終了させて次の旬の作家に循環させればいいだけって
思ってるみたい。使い捨ての自転車操業で今後どうなるんですかね〜wって
担当が言っててしんどすぎた まさに若手の編集さん達が奇抜設定に囚われててそういう注文してくる
じっくり骨太の連載を…って感じだったベテランさん達は全員他に飛ばされてしまった
会社も若い子向け雑誌だから若い人が作ればいいと思ってそういう判断したんだろうけど
雑誌がもつか不安でしょうがない お勉強してたはずだろうに経済オンチの編集は腹立つよな
そんな薄い内容や出落ち作品を単行本にまとめたとして
売れるわけないだろうと
そんなのを乱発すればとたんにそのレーベル自体の信用度が落ちるんだよ 多分とにかく単行本を!て気持ちは若手編集さん達の年齢からしたら自然なことなんだけど
ベテランを切ったらどうなるって上の人はあんま考えてないんだと思う
若い編集さんはサポートはしてくれるけど育成のノウハウはまだないというのに
出版社の焦りが見える 売れたいけどどうしたら…って売れっ子アシ先の先生に聞いてみたことある。「とにかく一つ二つ、武器を作って磨きまくれ」って。
誰でも秀でてるからデビューしてる、どこが自分が努力出来るところかを見つめて嫌でも仕方なくそこを磨けっと言っていた。自分は丁寧な作画が売りで、本当に面倒臭いけどそれ聞いてから手を抜かないようにしてる 星野源のドラマのは本当に監督ガチャ脚本ガチャ演出ガチャ俳優ガチャその他諸々全部当たり引いたな〜!って感じ >>658
勇気もらった
作風が雑誌のニーズに合わないと思って空回ってたけどこの作風でデビューできたんだから自分を貫くよ クリスタ+モバスタ16導入したら作画スピードが一気に上がった
技術のなさを手数でカバーして小ぎれいに見せてるタイプの自分にはぴったりだった
宣伝みたいになるけどここ見て導入決意したので感謝を伝えに来ました
本当にありがとうございました >>659
売れたの遅かったから、今までの運が一気に来たのかもしれぬ >>661
クリスタとモバスタ16導入前の環境を良かったら教えて欲しい
自分モノクロ原稿はまだコミスタなんだけど
最近はコミスタ持ってるアシスタントさんも減ってきて
さすがにモノクロもクリスタにしないとやばくなってきた… 自分は逆にデジタルにしたら遅くなった
拡大して描かなきゃいけないし
要所要所でコピペ使ってるのにどうしても時間かかる
時短できてる人は何が違うんだろう聞いてみたい >>663
id違うかもしれないけど661です
導入前は全部アナログ
でも前職でフォトショ経験済みのおかげかクリスタの操作には苦労せず慣れました
>>664
自分の場合はアナログだと時間かかりすぎていたのがデジタルの力を借りて人並みのスピードになっただけですw
技術のある人やアシを上手に使う人はデジタルの恩恵は感じにくいかもしれません ぶっちゃけペン入れはクリスタのが上だけど
仕上げのスピードはコミスタのが2倍くらい速い
あとデータ量がクリスタはコミスタの2倍なので
今後データの保存で経費がかさむと思う
セルシスはいい加減コミスタの後継出した方がよいと思う…というか出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています