少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館17
medaka/test/read.cgi/iga/1516274824 >>45
諸々引いて1000万いかないぐらいしか稼いでないから不安なんだ
前の年はもっと収入少なかったけど住民税や年金すごい高いと思ったのに、あれより高い額徴収されると思ったら怖いよ…次の仕事も決まってないのに >>47
私も似たような状況なったことあるよ
結局払えなくて次の年から分割で払うようにしてもらえた
その後調べたら、前年の収入よりもガクッと収入が下がる場合は
相談すれば免税もしくは延納してもらえるケースもあるみたい
無い袖は振れないんだし、相談するだけしてみたらどうかな
今年も稼いでも半分以上税金に消えるから辛い… >>49
ありがとうございます
相談したら延納、免税できる可能性もあるんですね
本当にやばくなったら税務署に相談してみます 帯の話に戻ってしまうけど、知り合いが担当に帯に〇部数突破っていうやつを昔やられたけど内容が酷くて怒ってたのを思い出した
帯に書かれた部数がコミックス数巻分の「累計」で一桁万部だったらしい
コミックス数冊合わせてもそのくらいしか売れてないんじゃ、1巻あたり1万部程度で恥を晒しているだけだし
せめて電子のDL数も入れたり盛ってくれたら良かったのにと担当に怒ったら
「僕、嘘を書くのは嫌いなんですよね」と言われたらしい
聞いた時は何の為の帯だよwwwって、一回お茶しただけの知り合いだったけど同情した >>51 >>46
ありがとう!
変動所得の平均課税?で計算しなおしてみたらかなり税金抑えられそうです
ここで愚痴って良かったです…
本当に助かりました、ありがとうございます 少ない数字で帯に書いて煽られたら
客としては、そんなもんしか売れてないんだ
と思ってがっかりするかも
ならかかないでほしい >>52
それは酷い
150000部突破!というの見たことあるけど
5巻くらいしか出てなかったから単巻3万部で
0多くしてごまかしてるのバレバレで同情したことがある
今は電子が伸びる時代だし個人的には電子入れて単巻10万以上出ないと堂々と宣伝しにくいな PV数でかでかと載せてる帯も増えたけどツイッターやpixiv発だとただ見ただけ触れただけのもカウントされててなんでもありだと思った
数字で言えるもんがあるだけマシかもしれないけど 数字なら恥ずかしくなさそうで羨ましい…
数字盛るのが嫌いらしく新進気鋭!とか人気大絶頂!(本当はそんなに人気ない)
とか盛られるからすごい恥ずかしい… お客目線だと、ピクシブやツイッターで話題!って描かれてたら「あーじゃあWebで見てどうしても欲しかったら買いにこよう…」って一歩引いてしまう。
個人的には、数字や人気を書くよりも、「○○を求めてるそこのあなた!」みたいな、ターゲットを明確にした売り文句が欲しい 次の仕事の宛がなく某誌の漫画賞に出したけど選外だった。営業した先も返事がなくなったし本当に自分が情けなくて落ち込む。新しく担当が付かないのは年齢的なものもあるのだろうか。
でも何か描かなきゃ売り込めないしモチベが上がらなくて本当に辛い。 担当の返事が遅くてイライラする。みんなだいたいネームってどれくらいで返事くる?
自分はまだまだ直しありが当たり前レベルだから、早めに返事欲しい。 3時間〜1日ぐらい
自分の担当は連絡早い方だと思う 自分とこは担当チェックだけなら即日〜翌日
編集長の返事はその後だから+1〜2日くらい
担当だけで言うなら早い方だと思うけど、編集長がたまに遅い時ある
前は9日くらい帰って来なくて修羅場だった 前の担当がどのくらいで返してたか聞かれて
即日と言ったらびっくりしてたけどそれに合わせてくれてるのか今も即日だ
人によっては返事待つ間にリフレッシュする方もいるから聞かれたのかなと思った >>66
良い担当さんだね
返答が気になってリフレッシュに全くならないから私は即日の担当さん良いと思う リフレッシュ分かる
メール送って次の返事が来るまでは自由だー!
何しよう!ゲーム、駅前、映画、ラクガキ、お菓子作り…!
ってウキウキしちゃう
だいたいいつも12時間しかないけど >>69
私もそのタイプ
だいたい寝て終わるけどw >>69
そうかそこでリフレッシュした方がいいんだな
返事が返ってくるまで眠れなかったり
赤がいっぱいだったらどうしようとか無駄に考えて消耗する
私が悩もうが悩むまいが赤字の量は左右されないのに
自分を追い詰めてどうするきりかえ下手すぎる まあ返事の電話なった瞬間のテンションの下がり具合は凄いものになるけどw
もともと早く進めたい人ならそのテンションの上下もそんなに幅無さそう。 直しがあるならとっとと直したいから早く連絡欲しいwww 今までの自分の絵が下手だわって気がつく時それは上達している証拠だなんて聞いてなるほどと思ったんだけどそれにしても下手すぎて泣けてきたw >>65
編集長がネームチェックなんてする?
自分の所は校了紙ですら毎月全部読む時間が無くギリギリとか言ってたけど 女性誌六誌で描いたけどするとこ二箇所あるよ
出版社一緒でも雑誌によってはするのかな編集のキャリアや作家のそこでの実績にもよるのかも >>75
65だけど、するよ〜
っても今お世話になってるとこよりも前に描いてた二誌は無かった
無かったっていうか提出はしてたからあって無いようなものだった
今描いてるとこは編集長チェックすごい細かい…もしかしたら自分だけかもだけど ネームを編集長がチェックするの?
聞いたことないわ
担当しかチェックしない、他の担当にも読ませる事をしないみたい
編集長が読むのは校了の時だけ 聞いたことなくてもされてるからなぁ…
正直担当だけでチェックすむならその方が良いのになーと思ってるよ
その分早く作業入れるし
編集長チェック無い人は自分ラッキーだなーと思ってくれてたら うちも編集長チェックがあるよ
担当が概ねOKの時はその後のチェックでも細かい直ししか無いけど。
担当からの返事が遅くて、ああ編集長通らなそうとおもうと
直す部分が大きい。 うち小さいとこだから編集長にプロットネーム提出だわ >>79
そうなんだ
ちなみに大手?どのくらいの規模? 編集長チェックあるのそんな珍しいか?
大手だけど編集長チェックは人によってあったりなかったりだ コメディ描いてて褒め言葉で
くだらなくて最高wwwって担当や読者に言われるんだけど
だんだん、こんなくだらない作品に体力気力時間捧げて自分何やってるんだろうって病んできた
自分が憧れてた作品は全然くだらなくてなくて、自分もそういう作品描きたかった筈なのに
どうして自分はくだらないって言われる作品を描いてるんだろう
くだらない話なんて誰の心にも残らない消耗品じゃん
早く連載畳みたい
でも生活あるから辞められない >>87
自分にとってコメディは一番読み返すジャンルだな
好きなギャグ漫画とかコメディ漫画はどの巻にどの話が載ってるとかも覚えてるしセリフとかも覚えるくらい読み込む
気軽に読めるし漫画って元々そういう娯楽だしくだらなさに救われることもあるし描ける人尊敬する
笑えるもの描けるって才能だと思うよ
でも無理せずにね 私変にメッセージ性のないくだらない漫画大好きだけどな
漫画なんて読まれてる間読み手の暇潰しになるだけでいい
むしろそれが至高と本気で思ってる そういうのを目指すならエロが一番いいと思うけど
まさに娯楽だし読み捨てだし、快楽に直結してる >>87
教訓じみてなくてくだらなくってバーっと笑えて
そういう作品は心のリセットにはとてもいいんだよ
自分がしんどいときそういうの描くのしんどいのはわかるけど
必要な大事な消耗品だよ
描きたいものはなかなか描けないのは商業漫画家ならあるある
いつか描けるといいね >>87
わたしが書き込んだかと思った
お陰様でこの流れに励まされた、ありがとう
今まさに出オチギャグ漫画のプロットしながら凹んでた
憧れの純文学風を諦めギャグにシフトしたおかげで漫画でご飯食べられるようになった
今の路線を勧めてくれた編集さんにはとても感謝してる
だけどやっぱり漫画で褒められたい欲求が止まらない
家族や両親の自慢の存在になりたい、胸張ってペンネーム名乗りたい
誰かの人生を変えるほどの熱量ある漫画を描いてみたい
ギャグで認めてもらえるのはとてもありがたい、でもギャグか純文学系かなら後者の才能が欲しかったなって思ってしまう… 笑わせるって人の心を動かすかなり高度なテクニックだから
無駄に自分に浸って深刻ぶった漫画よりはずっとレベル高いと思う
元ギャグ作家で後に感動系描くようになる作家も見かけるし 伝説になった岡田○ーみんがいるじゃないか
今も人気あって名前がよく挙がるし 途中で送った
心を動かす才能って案外限られた人しか持ってないよね
少なくとも笑わせられるなら漫画としてすごく優秀だと思う お笑い芸人嫌いな人いるかもしれないけど
私は芸人好きでコントよく見るし芸人と放送作家が作り込んであって面白くてすごいなーと思う
芸人嫌いな人だったら一緒にされると怒るかもしれないけど人を笑わせる才能凄いと思うわ
病人は笑うと寿命伸びるって言うし、心が死んでるときはコメディやギャグマンガが癒しになるよね
コンプレックスなのかもしれないけど自信持ってほしいわ ○芸人と放送作家で作り込んで
×芸人と放送作家が作り込んで
締まりがなくて申し訳ない
訂正するとそこだけ大事なことみたいだw ギャグ描く人は
真逆のすごい重いシリアスも得意なんだよ
もしくはホラーが得意
両極端に振れるものなんだってさ 編集さんもコメディ得意な人はシリアスも得意って言ってた
連載きついかもしれないけどどうしても描きたければ連載の傍ら
シリアスの読切描いてもいいと思う
それで人気出ればそっち連載してみる?てなるだろうし
何にしてもギャグ、コメディ描ける人はすごい才能だと思う ごく個人的な考えなんだけど漫画の専門学校に行く人ってダメな人多い気がする。他に行くとこなくてでも就職は嫌。
さらに自分で漫画をどう描くか考える事も出来ないからそこに入ったみたいな…。
現に専門学生で上手い人見たことないし親に申し訳ないとか思わないのか。
若い漫画家志望が先日どうにか背景を全て市販の素材を使ってできないかなーと呟いていて驚いた。
デビュー前から楽しようとしてどうすんだ。冗談かと思ったら本人は本気で作画過程の一案として考えている。
編集に能力が無いとか読者に手抜きしていると思われるとかそういう考えはないらしい。
個人的にさすが漫画の専門に行く人間の思考だと思った。 そうなんだよギャグもシリアスもコメディも上手い人っているんだよ
うちの雑誌にもいるよ。なんなのアレ。自分もそうなりたい ギャグやコメディ作家はナイーブな人が多いのは定説だよね
繊細な神経を持ってるからこそ人を笑わすことができるって
そらシリアスも上手いわけだよ
私もバカバカしいコメディ大好き
バカバカしくて最高!なんて最高の褒め言葉だよ ギャグを作る構造と
ホラーやシリアスのハラハラを作る構造は脳が同じらしい
だからどっちも出来るんだね
ただ日常の淡々まったりしたものや
イチャイチャしてる平和な恋愛とかはつまらなく感じる脳だから
そういうの作るのは苦手なんだって
それぞれに良さがあって適材適所だよ
ギャグだってつまらないものや売れないものもたくさんあるわけで 確かににまったり日常・恋愛もの苦手だわ
脳のせいだったのか…
笑わせるのが好きなのは自分が関西出身だからだと思ってたよ… 自分もコメディ寄り作風で
でも今の流行りって
オチもあるのか無いのかわからないまったりいちゃラブものじゃない?
あれが自分にはやはりつまらなくて
描けなくて困ってるところ
担当に甘くしてって口酸っぱくして言われて
じんましん一歩手前で描いてる
流行りに乗れない悲しみ その流行りもう終わりかけてるじゃん
まだ爆発的ヒットはないけど今はドラマチックな波が漫画にきてる
映画とドラマはとっくにまったり日常で数とれない
大きな目で見ると日本の漫画やエンタメは
アメリカの流れの後追いをしてるよ
アメリカも6年前のドラマはオチなしまったり日常が流行ってた アメリカは学園ドラマが量産されてるね
大体殺人や誘拐事件絡めたストーリーが多くて、面白いけど心底疲弊する
そんな時に頭空っぽにして読めるまったり日常系が癒しになるから無くなってほしくはないな 6年前のアメリカドラマってゲースロとブレイキングバッド馬鹿受け年じゃない?
日常まったりとか流行ってたっけ
向こうでウケるのはグリーみたいな音楽学園ドラマでさえ日常まったりとはいかないと思うけど
日本は昔から日常まったり恒常的に流行ってるからなくなることはないと思う
疲れてるとやわらかいものしか見れない時もあるしね
今はオリンピックに向けてどこもスポーツ物力入れてるよねスポコン好きだからうれしい 日常系四コマが人気出てアニメ化の際何本ものネタを繋げて一本にしたりして
そういうのをストーリーでやっちゃってる感が無くもないような気がするけど アニメとか大衆向けにする時に角を落とすのは昔からあったけど何と言うか震災で不謹慎
扱いされそうな内容が自粛の流れになった上、スマホが広まってコンテンツと大衆の間に
タイムラグがなくなったから、原作そのものを大衆にウケるように最初から角がない
ジャンルで作る流れになってしまった気はする>イチャラブまったり。
まあそろそろ飽きてドラマチックだったり派手なのが流行り出してるようには見えるし
良い事だと思うけどね >>115
読者がウンザリしてくるまで量産するのホントやめた方がいいのにな
○○くんと〜みたいな題名も プロットの返事があるかもと思って出先から早く帰宅したのに
全く無い時のこのガッカリ感…
もっと買い物して帰れば良かった
全然リフレッシュできないから早く返事よこして欲しい… >>118
お疲れ様
返事来るかも…って時そわそわするよね
私も連載始めの頃はすごい律儀に返事来るまで家で待ってたわ
案外こっちが思ってるよりも向こうはのんびりしてること多いし
次は連絡来るまで自分ものんびりしちゃいなしちゃいな 電話そわそわするからこの日の何時〜何時まで家にいませんてあらかじめ連絡して出掛けてる >>103
親に申し訳ないのかって酷いな
専門行って漫画家になった人だっているだろ
性格腐ってんな
ぶっちゃけ漫画家なんて目指す次点でみんなクソだろ
ギャンブラーだし 昔某大手の青年誌に臨時でアシ行ったら作家含め私以外全員専門出身だったことある >>117
ウンザリっていうと映画の少女漫画原作が軒並み飽きられてるのが怖い
デート映画もホラーにもってかれたし
だいたい映画化って企画が立つのが一年半から2年前だから、
キャスト決まって映画化発表する頃、ましてや
上映する頃の情勢なんて誰もよめてないって事なんだよなあ
去年はホラーと、恋愛系も小説原作に移った感じした
膵臓しかりふるえてろしかり、それなりに内容がヘビーなものを求められてる気がした 青年、少年は作画スキル求められるから専門出多いよね
美大に比べりゃ幾分か安いし親が専門にしてくれって言う家も多いんじゃないの
てか全部素材でもトータルの出来が良けりゃ何の問題もないと思うけどな
デジタルが主流になってきてるのにそんなの気にする編集なんて居ないでしょ
読者も粗探しが趣味の投稿者以外気付かないよ
なんか親に申し訳無いとか楽するなとか自分がしんどかった事を他人にも求めてないかい?
自由に生きてる人を妬んでる風に見えるしお節介かもしれんが>>103は一度自分の事落ち着いて考えてみた方が良いと思う 今やたらTL電子書籍雑誌?創刊されてるけど流行ってるのかな >>123
ここんところの少女漫画原作映画は軒並みコケ続きだからね
あれメンタルに来るわ。他人事なんだけどこっちまで辛くなる >>111
アメドラのまったり日常は
ビッグバンセオリー系じゃない?
一時期ああいうのが視聴率上位を占めてたよ
2年後に飽きられたけど >>121
学費を親が出してるなら親に申し訳なく思わないのかって言われても仕方ないと思う
自分の金なら自由にギャンブルしろって思う
専門卒で尊敬する人もいるし糞みたいなのもいるから一概にはいえないが、
底辺層にひどいワナビーがいっぱいいるのは事実だと思う 漫画家志望者が多すぎて生き残れる気がしない…
ツイッター見てると皆絵もまんがも自己プロデュースも上手いし頭おかしくなりそうでツイッターやめた!
今の連載おわっても仕事ありますように 学校の状況は十年前と大分変わってきてるよ
最近は編集部がもう育てる体力なくて育成が学校に依存してきてて
講師の漫画家さんが必死に育ててる
編集がよく学校にいい子いませんかね、てネーム見にくるようだし 編集は学校(受動的作者)よりまだpixivやツイッター(能動的作者)を見てると思う 昔友人が粗品目当てに専門の体験入学行ってみたけど課題のキャラ絵一枚描くのに思い通りに描けなくて泣きだす子がいて引いたとか言ってた。幼稚園児じゃないんだから。
18やそこらでそんなレベルの人間しかいない。現に編集は使い物になる奴はいないって言ってたよ。技術的にも、人間的にも。学校側から声がかかって行くことはあるけど先に繋がるような子はいないと行っていた。
職歴で漫画専門学校卒なんて恥ずかしくて履歴書に描けないわ。
そんな所に入学できる時点で親も甘やかしているしある意味諦めているんでしょ。底辺すぎる。
背景全て市販でもOKて人は本気で言っているの?同人じゃないんだから。
本当にプロなの?
読み手が粗探し〜とか言っている人は読者を舐めすぎ。
自分だったら絶対嫌だわ。 パースも全て理解していて時間さえあればきちんとした背景が描ける人が
時間短縮の為に市販や3Dを自分用に面の線入れたりアレンジしたりして使うのと
まともな背景描けなくて市販をただ切り貼りするのとじゃ訳が違う
普通に描いても上手い人が市販をアレンジすると正直区別つかないよ
漫画にも色んなカタチがあるし
同人じゃないんだからってそうやって見下しマウントとる人は軽蔑する あと連載中は忙しくて本出せないけど偶に同人出してる自分にとっては
商業で描こうが同人で描こうが漫画として本気で描いてる
同人本だからって舐めんな 同人誌はそういうの飛び越えて作画ナメてても出せるのがいいとこなんじゃない?
そしてそういうのが審査や精査されず世に出て意外やバカ受けしたりすることもある
しかしパースや拡大気にしない人の張り込む背景はものすごいね… 実際専門行って漫画家として生活できてる人は、専門に行ってなくても漫画家になれてるだろうな そんなライバルにもならない世界の子供を軽蔑する暇があるなんてすごいね
専門卒でも大卒なんでも最終的に漫画家になれるのは〆切を守れて最後まで描き切る体力のある人間だよ
経歴なんてこの世界では全く役に立たない、引退して職に就くつもりなら話は別だけどね 体力といえばうちの雑誌で中堅以上の作家の運動部経験率かなり高いんだよね
やっぱきつい職業だからなー
自分も小三から大学卒業までずっと同じスポーツやってたし >>126
しょうがないよ…。ツイッター見ても止めろ、ふざけんなのオンパレードになってるし
マジでそろそろやめた方が良いと思うけど無理なんだろうな 専門もピンきりだよほんと
技術みっちり業界コネゲットみたいなとこならレベル高いけど
アシスタントのバイトを就職率にカウントしちゃうようなとことか
進学も就職もしたくない、漫画家や声優の卵と付き合いたいみたいな思考回路の子供もたくさんいる
たださすがに美大の代替になると考えてる生徒や親はバカだと思うわ
美大や美術学科ならまがりなりにも入試があるし 美大、芸大はそもそも受験のために塾も行かなきゃならんしね…
その美大も最近は漫画の授業がちらちらある…
多分芸術で食べてくより企業漫画とかもある漫画家の方が食べられるんだろうな 漫画じゃない専門卒の方が後々ネタにできそう
アシに来てくれた子は声優や芸人養成所、楽器製造、ファッションデザイナーとか
色んな専門卒の子が多くて話聞くだけでも興味深かった しばらくここに来ることすらできないほど気分が落ち込んでた
愚痴を吐き出す体力もないくらいだった
鬱病ということで薬もらったので少し身体軽くなったけど自分の状況は変わらないんだよね
SNS見なきゃいいのに見てしまう目立っていく作家をただ見ているだけ
人気欲しいのに部数は減っていくだけ
35歳だけど転職これからできるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています