出版や編集が頼りにならないという論調から極端に走る作家もいるよね…最近同人アゲや
出版社に中抜きされないクラウドファンディングで創作しようっていう人も出てきたけど
知人がなかなか雑誌に載らない時に、編集サゲのツイートを読み漁ってそっちに洗脳完了
してしまった。読み切り経験しかないのに取り巻きに頼んでWik●ページを作ってもらって
「wik●もある、○○社で描いてた(都合のいい時だけ雑誌名も使う)作家です、旧体制に
疑問があり新しい試みを〜」というウリで依頼募集しだした。仕事の仕方はそれぞれだと
思うし、普通にやってても仕事がないからとにかく体制側を批判することで自分の飯の
タネを作ってるんだろうけど、その批判対象の雑誌で今も描いてる人間にとっては
名指し、もしくは名指しに近い状態でサゲられて妨害工作にしか見えない。それもこれも
そういう隙を出版社が作ってるから、他作家が出版社攻撃して結局また他の作家が泥被る