少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館17
medaka/test/read.cgi/iga/1516274824 >>133
なんかどうでもいい長文必死に書き連ねるあたりが醜いというか
やばそうな人
すごい裏で陰口いいまくってそうで嫌な性格に見える
他人の漫画をどうかこうが他人の勝手じゃない
読者に見向きされなかったら自然に消えてくし
そんな発狂せずともね >>133
専門は行ってないけど専門行ってて今漫画家の人何人か知ってるけどね
他人の漫画の事より人格障害なおした方がいいかも
病気レベル 専門意味あるとも思わないけど
専門に親殺されたのかってくらいの人いるね
汚物食って生きてたら汚物みたいな顔と性格になって
キレまくって生きてる人みたいでモンスターに見える まあ酷い専門卒も知ってるから嫌悪感はわからんでもない
尊敬できる専門卒の知人が居なかったら、自分も専門卒軽蔑したままだったろうな… >>163
単行本の発行歴書けばそれなりに埋まるのでは
やだけど 職歴には書けないだろう
その他補足でアピールするしか
でも一応は漫画で食べられる時期があった人間なら、それなりに働く先はありそうだけどね
画材屋とか絵画教室とか どれくらいなら作品名を書いた時に有利になるんだろう 単行本も出てないデビュー後数年の読み切り作家なのに
専門の講師やってる人もいるよ
コミュ力高くて雇いたくなるような明るい性格ならOKみたい コミュ力は大事だよね
漫画家やっててもコミュ高い(強すぎず弱すぎずバランスいい)のは有利だと思う 自分は我が強いのに気が弱くて言いたいこと伝えきれなくて打ち合わせ終わってからグジグジ言う典型的なコミュ症だからコミュ高い人がうらやましい >>165
キタw
166もだけどここで愚痴ると必ずこのパターンになるよね
専門卒だから勘にに触ったか 自分が専門卒の誰かから被害受けた訳じゃなくて、友人や編集からきいた話じゃん。
それって愚痴じゃなくてただの悪口 私は普通の四年制大学でしかも美術にカスリもしない学部だったから
漫画専門の子のトーン処理等の技術や漫画家との縦の繋がり横の繋がりは羨ましかった
画力はどこ出てるとか関係ないけど技法はどこかで習うか見よう見まねで盗まないと身につかないし
偏り無く色んな表現学べるのは羨ましい
アシで学ぶには限界がある 専門「卒」なら優秀な人の割合は増えるよ
問題は在校生や入学志望者
後者は正直変なのも多い、ほんと美大きどりとか一度も漫画仕上げたことないとか
でも知り合いできるのは正直うらやましいわ 美大卒だけど横の繋がりができたのは凄い良かったよ
作家友達がいるおかげで愚痴共有できるし場合によっては仕事回してもらえたり来てもらったり
卒業して何も描いてない子もいるしそういう子見ると「勿体無いな」とは思うけど
私の人生には関係ないから「親に申し訳ないと思わないのか」と怒り抱えてまで考えないよね 美大出て漫画家になる人そんなに多いの?
漫画家なるなら美大じゃなくても良くない?
繋がりできるのはいいかもしれないけど 資格がないとなれない職業じゃないしどこ出てようが良いんじゃないの?
専門卒とかマンガ学科?卒の人うちの雑誌にもいるけど技術しっかりしてるなという印象で他と比べて何かが劣るとか思ったことない
自分は全く関係ない学部卒だから専門的な技術学べるの良いなと思ってたよ >>181
元々絵が好きで美大入って友達づてに同人誌を知ってしまいそこからずるずる漫画家になった >>181
漫画家になるなら美大じゃなくていいけど、路線変更したい時に漫画の専門とは選択肢の数は違うかなくらい >>183
そういう流れなら理解できるんだけど漫画家なるために美大に入るとかはよく分からない
だったら専門でいいような
美大行ってなくても絵が上手い人いるもんなあ たっかい学費払って美大出たけど
漫画家なんかになってしまったから無駄だった
親に申し訳ない
今選べるなら漫画の専門行きたい
当時漫画の学校なんて無かった気もするが 美大の経験があるからこそ今の>>186がある
もし専門行ってたら漫画の技術は良くてもまた違う人間になってたかもしれんよ >>188
デザイン学科だし大した経験してないや
今漫画作画の技術が無いからね自分
地方で人脈もないし
いっそ高卒で東京出てアシでもしたら良かったなー
まー当時漫画家になるなんて思ってもなかったし今更言っても詮無い >>189
人格や人間関係が変われば作風も違うかもしれないし、そもそも漫画家になってないかもよって話
自分は美大でも専門でもないからどっちも羨ましく思うことはあるが、どちらかに行ってたら画力や漫画の技術はあがるかもしれないが、今の作品を描いてないかもしれない 正直絵なんて努力次第で上手くなるし
別学部で他の知識学んだ方が後々描ける幅が広がると思う なんかちょい前からやたら学校画力方面の話に持ってきたい人がいるっぽいなあ
私はプロになったら絵は描けて当たり前、精進や技術情報PC作画も含め仕入れるのは普通
肝心なのは何を描くかだから知識や構成力、仕事し続けてるうちの精神安定やリフレッシュ
修羅場飯レシピなんかが大事だと思ってるので別に過去経歴どうでもいい >>190
いやー漫画家になれるとは思いもしてなかったけど
漫画はずっと何より好きだから結局どういうルート通っても漫画家にはなってた
それくらい学校ってどうでもよかったなという話
ただ自分、絵にあまり重きを置いてないんだよね
背景とかどこか分かればいいっしょって感じ
その甘えた根性が漫画学校でもアシでも行ってれば多少は治ってたかもなと思うね みなさんネームってどんな形式で描いてますか?
自分は最初B4のコピー用紙を半分に分けて見開きにしてほぼ下絵くらいの書き込みで描いてたんだけど
ボツになったときのダメージが大きいのとやり直す気力が湧かなくてやめて
今度はA4のコピー用紙半分に分けてやってたんだけど比率が合わなくてやめて
次はB5を半分にしてやってるけどあんまりしっくりこない…
ノートに描くのもありかなと思ってるけど描き直しになったときに大変そう
ていうかまあネームが進まないからやり方のせいにしようとしてるだけだけど…
進まねえええ ネームもデジタルで描くようになってからダメージ減ったかも
ボツの紙が何百枚もたまっていくのを見るよりデータのほうが精神的に楽 >>192
プロはかけて当たり前なのに
下手だったりデッサンめちゃくちゃ、某身体な絵を描く作家が多いから
なめられてるんじゃないか?
正直ほんとに画力のある作家は少女漫画に少ないと思うし 学校行ったり、美大受験したり、pixivやったりしてる最近の若い子は
とりあえず身体のデッサンは昔の人よりとれる子が多い
で、青年誌や少年誌は派手な動きがあるかリアルなデッサンだから上手いと感じてなめてかからない
顔ばかりで目がデカイ某身体で男の体が女よりデカすぎる絵の少女漫画は
下に見てなめてるんだと感じる >>191
作品作りにはそっちの方が大事だわな>画力より経験や知識
>>192
持っていきたいというより、何かしら思うところがある人がそれだけ居るってことじゃないのか
>>194
自分だけが見る最初のネームはノートとか、要らない紙に適当に書いてファイリング
担当に見せるのは、そのまま透かしてペンいれしたいからA4コピー用紙 >>196
まあ、これはある
美術の専門教育を受けてない人と受けてる人の「描ける」のレベルは違うことが多い
専門もピンきりだからここないがしろの人もいるね
漫画として成立してればいいとは思うけどね >>194です
レスくれた人ありがとう
みんなそれぞれだね、A4に1ページ分の人は原稿用紙もA4サイズなんだろうか
デジタルかー
やり直しが紙より抵抗なさそうで良いかも
色々試して少しでも自分が進めやすい形式探さないとな…
頑張ろう 原稿はB4。スキャンしたあとB4変換して下絵のアタリにしてる 増刊がほぼA5サイズだから自然にA4見開きでネームするようになったな
その方が読者が読むサイズに近いし
周りの先生もA4見開きが多いかも 海賊版サイト、接続遮断も=菅官房長官
3/19(月) 17:09配信
菅義偉官房長官は19日の記者会見で、漫画や雑誌を無料で読める
インターネットの海賊版サイトについて「被害が深刻化していると認識している。
サイトブロッキングを含めてあらゆる方策の可能性を検討している」と述べ、
接続遮断措置も視野に対策を検討していることを明らかにした。
菅長官は「漫画やアニメはクールジャパンを代表する重要なコンテンツだ。
漫画家やクリエーターの収益が奪われることはコンテンツ産業の根幹を
揺るがす事態となりかねない」と指摘。
「関係省庁連携の下、早急に対策を講じてきたい」と強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000101-jij-pol ネームの時に雑誌サイズを意識したことあんまりなかったわ
やってみよう 好きで少女漫画描いてるのに、BL描いて!何でBL描かないんですか?!て言ってくる友人がウザい
私が今頑張って描いてる作品の完結はいつですか?!とか聞いてくるし。
BLが嫌いとかではなないけど、完結したって描きたいと思ってないジャンルは描かないっつーの とある病気になって手術することになったんだけど
担当さんがひたすら事務的な反応しかしてこなくてつらい
スケジュール変更あったり色々迷惑掛けるからただでさえ気が重いのに
申し訳無いと思ってるけど、好きで病気なったんじゃないし
そんな対応しかされないとすごい悪いことしてるような気分になってくる… >>207
手術頑張れ、今は身体を治すことに専念して。
お大事にね。 あー!大衆娯楽の一つだから仕方ないけど人の作品に口出してくる奴らうっぜえええ!!
絵が描ければ俺も漫画家になりたかった
俺のアイディアあげるから描きなよ
私のことネタにしてお金稼がせてあげてるんだからお礼してよ
ドイツもコイツもうるせーよ!
絵が描ければ漫画家になれると思うなよ!
お前の考えた話穴ぼこだらけじゃねーか!
アイディア?そんなんもう流行りは終わったわ!
アンタの言うネタってそもそも他人から聞いた話だろ!アンタなんかネタにしてないわ! そういう人達は片っ端から切ってる
漫画家以外にも普段から失礼な事してそうだし気づいたら一人になってるタイプじゃない?
ストレス溜めてまで良い顔するメリットの無い人間 母親がそれでイライラする
感化されてラブコメのストーリー考え出して、私も絵が描ければ漫画描くのにな〜とか言いやがる
絵が描ければ漫画描けるとryこれぐらいの話作れるとバカにry勘違いすんryって論破してやりたくなるけど上手く冷静にできる気がしなくてイラッイラする
どこかでこの手のタイプの事がまとめられてたらそれを読ませたいわ ほんと〜〜やってみなよ〜〜
え、なんで?描けないの??
うっそ誰でもすぐ描けるよ簡単簡単
楽しみにしてる描けたら読ませてね!!!
って言うとみんな死んでいくからオススメ それ人によってはゴミみたいなもの描いてこられて少しでもマイナスな事言うと逆恨みされるやつ…
褒めれば調子乗るし良い事何も無い…
編集に紹介しろって言われたり持ち込み先(自分は一度も描いてない雑誌)で自分の名前出されたり… そんなんほっとくわww
今まで描いて持ってきた人は一人もいない 感化されて自分も漫画家か編集のように他作品を上から評論し始めるようになった友達何人かいて冷める
作ったこともない癖になんで上から偉そうにしてるんだ
あと>>209を見て、事実をモデルにしたネタは本人に言わずに心の中にしまっておくと決めた 昔アシ行った先の先生が同人仲間(年上でアニメ業界人)にちょっと依存してる人だった
言葉言い回しや単語なんか相談してるうちに連載二作目三作目どんどんあちらが口出すようになってきて
三作目途中から協力の名前入るようになってなんかおかしいなあって思い始めた頃アシやめたんだけど
そこで仲良くなった先生の同人仲間から後で、金銭要求があったから名前出したり会社形態にして
給料的に相手に毎月払うようになったって聞いた
ちょっと頼るのがダメな方に振りきっていった例を見た感じだったわ
ちなみに口だしてた人は四十年くらい前の少女漫画の絵は描ける人だった イスを買い替えようと思ってるんだけど
座面が前に傾く機能ってあるとラク? >>212
これいいよね
漫画だけに限らず創作系に全て使えるやつ >>212
これいいよね
漫画だけに限らず創作系に全て使えるやつ >>212
心のメモ帳に書き留めた
70過ぎてこの世界の片隅にの同人誌出してた人もいるしやれる人はやってるんだよね
やらない理由述べてる奴はいつまでもやらない >>217
前屈みで力入れた時に坂のようにすべり落とされたら怖くないかな…
その角度で体重支える足も疲れそうだし、よく検討したほうがいい気がする… >>221
本当にやりたくて言ってるんじゃなくてナメてるだけなんだろうなって思う
母に「ヒット作描いたら?」って言われるのが地味に辛い
まあ売れてないのは自分が悪いんだけどね
描けたら描いてるよ… >>222
連投ごめん
座面が傾くやつ使ってるけど脚がむくまなくなったし楽だよ
足で体重支える形にはならないと思う
滑り落ちることもないよ >>223
オリンピック選手に「金メダル取ったら?」って言うのと一緒だよな
描こうと思って描けたらとっくに描いてんだよバーカバーカ!!
って言うとそれはそれで「描くつもりでいないと描けるもんも描けない!」
とかいう根性論オバケ出てくるかな >>217だけどレスくれた人ありがとう
座ってると太ももに圧迫感があってダルくなるから
前傾に切り替わるタイプ検討しようかな
だいぶ予算オーバーになりそうだけど…
次に買い替える時は予算気にしなくていいくらいに売れてたい >>223
221だけどうちもそんな感じ
>>212のように漫画描いてみなよ!て返せるパターンじゃなくて、絵は無理だけど話ならあんたにアドバイスできるから私が考えたネタを活かして描いたらいいのにって思われてる
その程度の所にいるからだからいい仕事して見返すしかないよね… 小説にすりかえてもいいけど、要は「じゃあお前やってみろよ」を言い方かえて言ってるだけだから
言える人は言えるし言えない人には言えないか、相手の難易度にもよるし
でも黙ってるよりは言い返した方がいいよ
なめられるから >>225
冗談っぽく言いつつも多分うだつが上がらない娘に対しての不安とか多少の嫌味みたいな部分はあると思うから言い返せないんだよね
>>227
自分が漫画描いてるって知ってる人にはもれなく
自分出してよとか話考えようかとかこれネタで使えるんじゃない?使って良いよとか言われる
あと売れてる漫画とかこれ面白いよって話したときにこういうの描けば?って言われる
冗談なの分かってるけどあんまり言わないでほしい
でもあんまり言わないでとも言えない…
これ使って良いよって言われたやつは似たようなこと絶対描けなくなるし
描いたものに関してはこうすれば良かったのにとか言われないから良いけど
口出されるのきついね
自分も全然違う職種の人に似たようなこと言ったことあるかもしれないなとちょっと反省する >>229
お前やってみろよとはニュアンスちょっと違うんじゃないかな
作品に対して色んな評価する人に「お前やってみろよ」は違うと思うけど
絵が描ければ漫画家になってたのに〜とかアイディアあげるから〜とかに対しては「自分で描けば?」って正論だと思う >>230
悪気もないかもしれないが、割りと本気の人もいると思う
産む苦しみって創作やらない人には本当にわからないみたいだし
>>231
そうだね
勝手な評価の人には違うか どんなに頑張って描いてコミックスにしても違法サイトとかで無料で読まれて作家になにも残らないんじゃー同人誌とかに流れる作家が出てくるのも無理ないよね。
最近疲れてしまった。いっそのこと全く売れないで終わらせられたらいいのに、一定数読者がいる為に中々ふんぎりもつかない。
新規で読んだやつらはみんな漫画◯って読んでんのかと思うと本当に苦しくてたまらない。
さっさと終わらせて新しい作品でヒット作作りたい。 友人の一人が舞台俳優にハマって追っ掛けしてるんだけど
その俳優と繋がりたいからって舞台化するような話描いて描いてうるさい
あとアニメ化したら私の好きな声優起用して!会わせて!ってお願いもウザい
こっちは頑張って寝る時間削って自分の作品描いてるのに
人の作品利用して欲望満たそうとするな
声優も俳優もこっちは興味ないんだよ アシ先の作品アニメ化したとき先生の知り合いが毎週アフレコ行きたがって
締め切り前で先生ふらふらでも身支度整えてみんなごめんって言って連れ出されてたわ
普通原作者毎回アフレコなんて来ないから製作側からもうざがられてただろうなって思うが
断らない先生が悪いよなあってアシ皆で言ってた まだフルアナログで描いてる人何割くらいいるんだろう
デジタル移行したいと思って環境整えたものの腰が重すぎてできてない
時代に置いてきぼりにされてる気がして情けない 自分はペン入れまでアナログだけどフルアナログの作家さんまだ結構いるよ
全然情けなくないですよ
変えたいならゆっくり仕上げだけから変えて見ては?
単行本の直しからとか >>236
同じくまだフルアナログでデジタル練習してる所
担当から次のコミックス表紙は塗り師さんに頼みましょうと言われて
あー自分のアナログカラーじゃ余計に売れないと思われてんのかなと微妙にヘコんだ
売れっ子さんはアナログカラーでコミックス出し続けてるし…
できれば自分で塗りたいから早くなんとかしたい 不便を感じてないなら無理にしなくても良いのでは
デジタルにしたって最終的にはアナログで描いたように仕上げるんだし
カラーも数年前みたいにいかにもデジタルなテッカテカの塗りより水彩系の淡いのが主流になってきてると思う
原画展も出来るし悪い事ばかりじゃないと思うよ うちの雑誌はまだアナログの人のが多いって言われた
上の人が言ってるみたいに原画展や原画で販促できるし
デジタルは便利だけど20年後体にどんなガタが来るかわからないし
コストやアシに困ってないなら自分が楽しくやれる方でいいと思う 自分もまだフルアナログ
PCの突然のクラッシュに対応できなさそうで怖いから
でもデジタルだと凄く細い線も飛ばずに綺麗に出てるの良いなって思う
アナログだと細すぎる線は飛んじゃうから加減が難しい 無理にデジタルにする必要は無いと思う
所詮画材の一つだし
試してみるなら予告カットからがおススメ このスレでもフルデジだったり途中までアナログで仕上げはデジタルとか
人によってデジタル導入してる差は様々だし
自分が一番上手く・速く描ける手段で描ければアナログでもデジタルでも大丈夫さね
どっちにも利点・不利点はあるからどちらか一方に全振りしなくても良い デジタル作業もまぜつつ結局原稿用紙にプリントして
書き足したり追加でトーン貼ったりと
そんなことも2年くらいしていた時期があったよ。
印刷仕上がりに全く違いは無し。
いきなり全編フルデジ移行でなくても出来るよ。 デジタルのデメリットって、データが飛んだりパソ故障や停電ぐらいしか思い付かないんだけど他にもある?
アナログでも原稿紛失や道具壊れたりするし停電になったら書けないから、デジタルの方が恩恵大きいかなって思ってるんだけど アナログの場合原稿紛失しても1作で済むけどPC死ぬとヘタしたら過去作も全部消失
ディスク、HDやクラウドに保存しても結局機械やデータも劣化するから
ある日突然読み込めない日がいつかやってくるかもしれない…ぐらいかな
あとはソフトが一体いつまで続くのかじゃないかね
5年おきにデジタル覚え直すとか年取ってったらかなり苦痛かもってクリスタ出た時思った 古いファイルが新しいソフトで開けなくなるとかあとデータの紛失だね
まあpsdが残ってればいいんだけどコミスタデータ入ったUSB無くした時は後々少し困ったかな
無くさなきゃいいんだけどさ データは編集部にも保存してあるだろうって楽観視してるんだけど、能天気すぎるかな
たしかにソフトの問題はあるかも
新しいものが色々出てきて常に覚え続けなきゃいけないみたいなのはある >>248
編集部に入稿するのは書き出した形式じゃん
それとも元のcrip形式とかで入稿するなんてとこあるの?聞いたことないけど
コミスタで描いてた人はpcのアプデでいつかはデータ開けなくなるんだよね
クリスタだっていつかはそうなるんだ >>248
同じ会社で描いて出版しているときは問題ないとおもうけどね あとアナログの時は入稿したら一切修正言ってこなかったのに
デジタルに変えたら入稿後何度も修正が来て
締切明けても先生が休めなくて気が狂いそうになってたのは見たことがある
連載だから毎回だしデジタルにしても大丈夫な編集とそうでない編集がいるのか
と勉強になったわ 学生時代に、有名所の美大生の友達の学祭何回か行った事あるけど
美大生だからって全員絵上手い訳じゃないんだなーってすごく思った
写実的な絵とか絵の具ばーって撒き散らしただけの絵(抽象画?)って
ずーっと何作も見てると10分で飽きる
作品展示まじでつまらなかった
これは…!っていう作品1、2作しか無かったよ
それ以来美大生のことはナメてるw それ美大生の作品に限らなくない?
単にあなたが絵画鑑賞が好きじゃないだけなのでは
そもそも土俵が違いすぎるし…
ちょっと思考が短絡すぎてアホの子にしか見えないけど大丈夫? 売れてる漫画見ても「絵下手じゃん」ってことだけ言いそう >>249
仕上げだけ一度デジタル試しただけのまだフルアナログなんだ
その時は企画ものだったこともあって最後まで自分でやらなくて、うっかり抜けてたわ
参考になりました
>>252
まず美大にも実技試験の有無でランクが色々ある
そして美大の中にも学科が色々あって絵画専攻じゃなければ、そんなにうまくない人もいる
あと抽象化や心象絵画はジャンルが違いすぎるんだから、デッサン上手い人でもだいたいそういう画風になる
それらを見て「下手」としか感じられない>>252は美術の素養や教養が無いですと自分から言ってるようなものだよ 美大ギギギさんはスレタイ300回読んで西に飛べ >>245
人によっては眼をやられるとか?
でも今はブルーライトカットのグッズも色々出てるしね >>253
馬鹿なのはあんたじゃん
絵画鑑賞は普通に好き
もしかして美大卒?あなたの事言った訳じゃないよごめんね(笑) >>255
そんな当たり前のことわざわざ長文で書かなくても全員知ってるんだが頭大丈夫か なんだただの荒らしか
別に漫画にアカデミックな美術の経験は必須じゃないのに、やたらと意識してる人いるよなあ >>261
それな
何で同じ土俵に立ってる気になるのか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています