少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館17
medaka/test/read.cgi/iga/1516274824 >>118
お疲れ様
返事来るかも…って時そわそわするよね
私も連載始めの頃はすごい律儀に返事来るまで家で待ってたわ
案外こっちが思ってるよりも向こうはのんびりしてること多いし
次は連絡来るまで自分ものんびりしちゃいなしちゃいな 電話そわそわするからこの日の何時〜何時まで家にいませんてあらかじめ連絡して出掛けてる >>103
親に申し訳ないのかって酷いな
専門行って漫画家になった人だっているだろ
性格腐ってんな
ぶっちゃけ漫画家なんて目指す次点でみんなクソだろ
ギャンブラーだし 昔某大手の青年誌に臨時でアシ行ったら作家含め私以外全員専門出身だったことある >>117
ウンザリっていうと映画の少女漫画原作が軒並み飽きられてるのが怖い
デート映画もホラーにもってかれたし
だいたい映画化って企画が立つのが一年半から2年前だから、
キャスト決まって映画化発表する頃、ましてや
上映する頃の情勢なんて誰もよめてないって事なんだよなあ
去年はホラーと、恋愛系も小説原作に移った感じした
膵臓しかりふるえてろしかり、それなりに内容がヘビーなものを求められてる気がした 青年、少年は作画スキル求められるから専門出多いよね
美大に比べりゃ幾分か安いし親が専門にしてくれって言う家も多いんじゃないの
てか全部素材でもトータルの出来が良けりゃ何の問題もないと思うけどな
デジタルが主流になってきてるのにそんなの気にする編集なんて居ないでしょ
読者も粗探しが趣味の投稿者以外気付かないよ
なんか親に申し訳無いとか楽するなとか自分がしんどかった事を他人にも求めてないかい?
自由に生きてる人を妬んでる風に見えるしお節介かもしれんが>>103は一度自分の事落ち着いて考えてみた方が良いと思う 今やたらTL電子書籍雑誌?創刊されてるけど流行ってるのかな >>123
ここんところの少女漫画原作映画は軒並みコケ続きだからね
あれメンタルに来るわ。他人事なんだけどこっちまで辛くなる >>111
アメドラのまったり日常は
ビッグバンセオリー系じゃない?
一時期ああいうのが視聴率上位を占めてたよ
2年後に飽きられたけど >>121
学費を親が出してるなら親に申し訳なく思わないのかって言われても仕方ないと思う
自分の金なら自由にギャンブルしろって思う
専門卒で尊敬する人もいるし糞みたいなのもいるから一概にはいえないが、
底辺層にひどいワナビーがいっぱいいるのは事実だと思う 漫画家志望者が多すぎて生き残れる気がしない…
ツイッター見てると皆絵もまんがも自己プロデュースも上手いし頭おかしくなりそうでツイッターやめた!
今の連載おわっても仕事ありますように 学校の状況は十年前と大分変わってきてるよ
最近は編集部がもう育てる体力なくて育成が学校に依存してきてて
講師の漫画家さんが必死に育ててる
編集がよく学校にいい子いませんかね、てネーム見にくるようだし 編集は学校(受動的作者)よりまだpixivやツイッター(能動的作者)を見てると思う 昔友人が粗品目当てに専門の体験入学行ってみたけど課題のキャラ絵一枚描くのに思い通りに描けなくて泣きだす子がいて引いたとか言ってた。幼稚園児じゃないんだから。
18やそこらでそんなレベルの人間しかいない。現に編集は使い物になる奴はいないって言ってたよ。技術的にも、人間的にも。学校側から声がかかって行くことはあるけど先に繋がるような子はいないと行っていた。
職歴で漫画専門学校卒なんて恥ずかしくて履歴書に描けないわ。
そんな所に入学できる時点で親も甘やかしているしある意味諦めているんでしょ。底辺すぎる。
背景全て市販でもOKて人は本気で言っているの?同人じゃないんだから。
本当にプロなの?
読み手が粗探し〜とか言っている人は読者を舐めすぎ。
自分だったら絶対嫌だわ。 パースも全て理解していて時間さえあればきちんとした背景が描ける人が
時間短縮の為に市販や3Dを自分用に面の線入れたりアレンジしたりして使うのと
まともな背景描けなくて市販をただ切り貼りするのとじゃ訳が違う
普通に描いても上手い人が市販をアレンジすると正直区別つかないよ
漫画にも色んなカタチがあるし
同人じゃないんだからってそうやって見下しマウントとる人は軽蔑する あと連載中は忙しくて本出せないけど偶に同人出してる自分にとっては
商業で描こうが同人で描こうが漫画として本気で描いてる
同人本だからって舐めんな 同人誌はそういうの飛び越えて作画ナメてても出せるのがいいとこなんじゃない?
そしてそういうのが審査や精査されず世に出て意外やバカ受けしたりすることもある
しかしパースや拡大気にしない人の張り込む背景はものすごいね… 実際専門行って漫画家として生活できてる人は、専門に行ってなくても漫画家になれてるだろうな そんなライバルにもならない世界の子供を軽蔑する暇があるなんてすごいね
専門卒でも大卒なんでも最終的に漫画家になれるのは〆切を守れて最後まで描き切る体力のある人間だよ
経歴なんてこの世界では全く役に立たない、引退して職に就くつもりなら話は別だけどね 体力といえばうちの雑誌で中堅以上の作家の運動部経験率かなり高いんだよね
やっぱきつい職業だからなー
自分も小三から大学卒業までずっと同じスポーツやってたし >>126
しょうがないよ…。ツイッター見ても止めろ、ふざけんなのオンパレードになってるし
マジでそろそろやめた方が良いと思うけど無理なんだろうな 専門もピンきりだよほんと
技術みっちり業界コネゲットみたいなとこならレベル高いけど
アシスタントのバイトを就職率にカウントしちゃうようなとことか
進学も就職もしたくない、漫画家や声優の卵と付き合いたいみたいな思考回路の子供もたくさんいる
たださすがに美大の代替になると考えてる生徒や親はバカだと思うわ
美大や美術学科ならまがりなりにも入試があるし 美大、芸大はそもそも受験のために塾も行かなきゃならんしね…
その美大も最近は漫画の授業がちらちらある…
多分芸術で食べてくより企業漫画とかもある漫画家の方が食べられるんだろうな 漫画じゃない専門卒の方が後々ネタにできそう
アシに来てくれた子は声優や芸人養成所、楽器製造、ファッションデザイナーとか
色んな専門卒の子が多くて話聞くだけでも興味深かった しばらくここに来ることすらできないほど気分が落ち込んでた
愚痴を吐き出す体力もないくらいだった
鬱病ということで薬もらったので少し身体軽くなったけど自分の状況は変わらないんだよね
SNS見なきゃいいのに見てしまう目立っていく作家をただ見ているだけ
人気欲しいのに部数は減っていくだけ
35歳だけど転職これからできるかな 転職ぐらい選ばなきゃいくらでもできるでしょ
メンタルが不安定な時に大事なことを決めるのは良くない
自分をいじめるのはやめて
まずは休みな 小さい頃は家族が全てでちょっと大きくなったら学校内が全てって思っちゃうようなタイプかな
世界はもっと開けてるんだから漫画だけにこだわらなくても生きられるもんだよ >>145
私も転職できるならしたいけど漫画描くことしかできないし漫画で生きて行きたい
営業も上手くいかず37歳で投稿から始めてるよ
10年以上商業で描いてたくせに落選してプライド傷ついて途方に暮れてる 発行部数5000部が最低かと思ってたけど4000の人もいるんだなあ >>150
美大卒で職歴漫画家にかかる募集なんてないぞ… 正直選ばなければ募集なんてめちゃくちゃあるけどね
接客業なんて最たるものだし
漫画家だったことに縋らなければ… >>153
美大なら教職資格があるから、30スギくらいまでは臨任や図工専科で働ける
教職そのものにつかなくても、児童福祉や保育の現場なら余裕で正社員にはなれるよ >>155
公務員っょぃ
でももう漫画仕事慣れてたら小中高生やその親子相手に働くのしんどそう >>156
販売や飲食よりは良いかなと
>>157
まあ学校によって取得率は色々だわな
幼稚園受験の絵画教室とかなら無資格可だよ
特許庁非常勤職員とかは美術系学校卒か美術系職歴(美大卒なら職歴なし可) >>155
美大で教員とってた人うちんとこは少なかったし
学芸員は席がなかなか開かない
いいとこオペレーターだけど実務がないから
難しい
結構効力薄いんだよ美大卒 教職持ち前提とか何で今そんな特殊例出した?とは思うけど
漫画家は教えるのが上手いという話はあったね
自分はずっと閉じこもってたのに人の相手なんか無理だ
同じ事延々とやるのが得意だからライン工とかやりたい 美大じゃないが自分は教職とったよ
美大の人は創作系の仕事を続けてたならフリーターでも言い訳きくイメージ アシスタントの給与計算でエクセル使ったり
デジタル作画でPSいじれたりするならわりと普通に仕事ありそうだが >>133
なんかどうでもいい長文必死に書き連ねるあたりが醜いというか
やばそうな人
すごい裏で陰口いいまくってそうで嫌な性格に見える
他人の漫画をどうかこうが他人の勝手じゃない
読者に見向きされなかったら自然に消えてくし
そんな発狂せずともね >>133
専門は行ってないけど専門行ってて今漫画家の人何人か知ってるけどね
他人の漫画の事より人格障害なおした方がいいかも
病気レベル 専門意味あるとも思わないけど
専門に親殺されたのかってくらいの人いるね
汚物食って生きてたら汚物みたいな顔と性格になって
キレまくって生きてる人みたいでモンスターに見える まあ酷い専門卒も知ってるから嫌悪感はわからんでもない
尊敬できる専門卒の知人が居なかったら、自分も専門卒軽蔑したままだったろうな… >>163
単行本の発行歴書けばそれなりに埋まるのでは
やだけど 職歴には書けないだろう
その他補足でアピールするしか
でも一応は漫画で食べられる時期があった人間なら、それなりに働く先はありそうだけどね
画材屋とか絵画教室とか どれくらいなら作品名を書いた時に有利になるんだろう 単行本も出てないデビュー後数年の読み切り作家なのに
専門の講師やってる人もいるよ
コミュ力高くて雇いたくなるような明るい性格ならOKみたい コミュ力は大事だよね
漫画家やっててもコミュ高い(強すぎず弱すぎずバランスいい)のは有利だと思う 自分は我が強いのに気が弱くて言いたいこと伝えきれなくて打ち合わせ終わってからグジグジ言う典型的なコミュ症だからコミュ高い人がうらやましい >>165
キタw
166もだけどここで愚痴ると必ずこのパターンになるよね
専門卒だから勘にに触ったか 自分が専門卒の誰かから被害受けた訳じゃなくて、友人や編集からきいた話じゃん。
それって愚痴じゃなくてただの悪口 私は普通の四年制大学でしかも美術にカスリもしない学部だったから
漫画専門の子のトーン処理等の技術や漫画家との縦の繋がり横の繋がりは羨ましかった
画力はどこ出てるとか関係ないけど技法はどこかで習うか見よう見まねで盗まないと身につかないし
偏り無く色んな表現学べるのは羨ましい
アシで学ぶには限界がある 専門「卒」なら優秀な人の割合は増えるよ
問題は在校生や入学志望者
後者は正直変なのも多い、ほんと美大きどりとか一度も漫画仕上げたことないとか
でも知り合いできるのは正直うらやましいわ 美大卒だけど横の繋がりができたのは凄い良かったよ
作家友達がいるおかげで愚痴共有できるし場合によっては仕事回してもらえたり来てもらったり
卒業して何も描いてない子もいるしそういう子見ると「勿体無いな」とは思うけど
私の人生には関係ないから「親に申し訳ないと思わないのか」と怒り抱えてまで考えないよね 美大出て漫画家になる人そんなに多いの?
漫画家なるなら美大じゃなくても良くない?
繋がりできるのはいいかもしれないけど 資格がないとなれない職業じゃないしどこ出てようが良いんじゃないの?
専門卒とかマンガ学科?卒の人うちの雑誌にもいるけど技術しっかりしてるなという印象で他と比べて何かが劣るとか思ったことない
自分は全く関係ない学部卒だから専門的な技術学べるの良いなと思ってたよ >>181
元々絵が好きで美大入って友達づてに同人誌を知ってしまいそこからずるずる漫画家になった >>181
漫画家になるなら美大じゃなくていいけど、路線変更したい時に漫画の専門とは選択肢の数は違うかなくらい >>183
そういう流れなら理解できるんだけど漫画家なるために美大に入るとかはよく分からない
だったら専門でいいような
美大行ってなくても絵が上手い人いるもんなあ たっかい学費払って美大出たけど
漫画家なんかになってしまったから無駄だった
親に申し訳ない
今選べるなら漫画の専門行きたい
当時漫画の学校なんて無かった気もするが 美大の経験があるからこそ今の>>186がある
もし専門行ってたら漫画の技術は良くてもまた違う人間になってたかもしれんよ >>188
デザイン学科だし大した経験してないや
今漫画作画の技術が無いからね自分
地方で人脈もないし
いっそ高卒で東京出てアシでもしたら良かったなー
まー当時漫画家になるなんて思ってもなかったし今更言っても詮無い >>189
人格や人間関係が変われば作風も違うかもしれないし、そもそも漫画家になってないかもよって話
自分は美大でも専門でもないからどっちも羨ましく思うことはあるが、どちらかに行ってたら画力や漫画の技術はあがるかもしれないが、今の作品を描いてないかもしれない 正直絵なんて努力次第で上手くなるし
別学部で他の知識学んだ方が後々描ける幅が広がると思う なんかちょい前からやたら学校画力方面の話に持ってきたい人がいるっぽいなあ
私はプロになったら絵は描けて当たり前、精進や技術情報PC作画も含め仕入れるのは普通
肝心なのは何を描くかだから知識や構成力、仕事し続けてるうちの精神安定やリフレッシュ
修羅場飯レシピなんかが大事だと思ってるので別に過去経歴どうでもいい >>190
いやー漫画家になれるとは思いもしてなかったけど
漫画はずっと何より好きだから結局どういうルート通っても漫画家にはなってた
それくらい学校ってどうでもよかったなという話
ただ自分、絵にあまり重きを置いてないんだよね
背景とかどこか分かればいいっしょって感じ
その甘えた根性が漫画学校でもアシでも行ってれば多少は治ってたかもなと思うね みなさんネームってどんな形式で描いてますか?
自分は最初B4のコピー用紙を半分に分けて見開きにしてほぼ下絵くらいの書き込みで描いてたんだけど
ボツになったときのダメージが大きいのとやり直す気力が湧かなくてやめて
今度はA4のコピー用紙半分に分けてやってたんだけど比率が合わなくてやめて
次はB5を半分にしてやってるけどあんまりしっくりこない…
ノートに描くのもありかなと思ってるけど描き直しになったときに大変そう
ていうかまあネームが進まないからやり方のせいにしようとしてるだけだけど…
進まねえええ ネームもデジタルで描くようになってからダメージ減ったかも
ボツの紙が何百枚もたまっていくのを見るよりデータのほうが精神的に楽 >>192
プロはかけて当たり前なのに
下手だったりデッサンめちゃくちゃ、某身体な絵を描く作家が多いから
なめられてるんじゃないか?
正直ほんとに画力のある作家は少女漫画に少ないと思うし 学校行ったり、美大受験したり、pixivやったりしてる最近の若い子は
とりあえず身体のデッサンは昔の人よりとれる子が多い
で、青年誌や少年誌は派手な動きがあるかリアルなデッサンだから上手いと感じてなめてかからない
顔ばかりで目がデカイ某身体で男の体が女よりデカすぎる絵の少女漫画は
下に見てなめてるんだと感じる >>191
作品作りにはそっちの方が大事だわな>画力より経験や知識
>>192
持っていきたいというより、何かしら思うところがある人がそれだけ居るってことじゃないのか
>>194
自分だけが見る最初のネームはノートとか、要らない紙に適当に書いてファイリング
担当に見せるのは、そのまま透かしてペンいれしたいからA4コピー用紙 >>196
まあ、これはある
美術の専門教育を受けてない人と受けてる人の「描ける」のレベルは違うことが多い
専門もピンきりだからここないがしろの人もいるね
漫画として成立してればいいとは思うけどね >>194です
レスくれた人ありがとう
みんなそれぞれだね、A4に1ページ分の人は原稿用紙もA4サイズなんだろうか
デジタルかー
やり直しが紙より抵抗なさそうで良いかも
色々試して少しでも自分が進めやすい形式探さないとな…
頑張ろう 原稿はB4。スキャンしたあとB4変換して下絵のアタリにしてる 増刊がほぼA5サイズだから自然にA4見開きでネームするようになったな
その方が読者が読むサイズに近いし
周りの先生もA4見開きが多いかも 海賊版サイト、接続遮断も=菅官房長官
3/19(月) 17:09配信
菅義偉官房長官は19日の記者会見で、漫画や雑誌を無料で読める
インターネットの海賊版サイトについて「被害が深刻化していると認識している。
サイトブロッキングを含めてあらゆる方策の可能性を検討している」と述べ、
接続遮断措置も視野に対策を検討していることを明らかにした。
菅長官は「漫画やアニメはクールジャパンを代表する重要なコンテンツだ。
漫画家やクリエーターの収益が奪われることはコンテンツ産業の根幹を
揺るがす事態となりかねない」と指摘。
「関係省庁連携の下、早急に対策を講じてきたい」と強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000101-jij-pol ネームの時に雑誌サイズを意識したことあんまりなかったわ
やってみよう 好きで少女漫画描いてるのに、BL描いて!何でBL描かないんですか?!て言ってくる友人がウザい
私が今頑張って描いてる作品の完結はいつですか?!とか聞いてくるし。
BLが嫌いとかではなないけど、完結したって描きたいと思ってないジャンルは描かないっつーの とある病気になって手術することになったんだけど
担当さんがひたすら事務的な反応しかしてこなくてつらい
スケジュール変更あったり色々迷惑掛けるからただでさえ気が重いのに
申し訳無いと思ってるけど、好きで病気なったんじゃないし
そんな対応しかされないとすごい悪いことしてるような気分になってくる… >>207
手術頑張れ、今は身体を治すことに専念して。
お大事にね。 あー!大衆娯楽の一つだから仕方ないけど人の作品に口出してくる奴らうっぜえええ!!
絵が描ければ俺も漫画家になりたかった
俺のアイディアあげるから描きなよ
私のことネタにしてお金稼がせてあげてるんだからお礼してよ
ドイツもコイツもうるせーよ!
絵が描ければ漫画家になれると思うなよ!
お前の考えた話穴ぼこだらけじゃねーか!
アイディア?そんなんもう流行りは終わったわ!
アンタの言うネタってそもそも他人から聞いた話だろ!アンタなんかネタにしてないわ! そういう人達は片っ端から切ってる
漫画家以外にも普段から失礼な事してそうだし気づいたら一人になってるタイプじゃない?
ストレス溜めてまで良い顔するメリットの無い人間 母親がそれでイライラする
感化されてラブコメのストーリー考え出して、私も絵が描ければ漫画描くのにな〜とか言いやがる
絵が描ければ漫画描けるとryこれぐらいの話作れるとバカにry勘違いすんryって論破してやりたくなるけど上手く冷静にできる気がしなくてイラッイラする
どこかでこの手のタイプの事がまとめられてたらそれを読ませたいわ ほんと〜〜やってみなよ〜〜
え、なんで?描けないの??
うっそ誰でもすぐ描けるよ簡単簡単
楽しみにしてる描けたら読ませてね!!!
って言うとみんな死んでいくからオススメ それ人によってはゴミみたいなもの描いてこられて少しでもマイナスな事言うと逆恨みされるやつ…
褒めれば調子乗るし良い事何も無い…
編集に紹介しろって言われたり持ち込み先(自分は一度も描いてない雑誌)で自分の名前出されたり… そんなんほっとくわww
今まで描いて持ってきた人は一人もいない 感化されて自分も漫画家か編集のように他作品を上から評論し始めるようになった友達何人かいて冷める
作ったこともない癖になんで上から偉そうにしてるんだ
あと>>209を見て、事実をモデルにしたネタは本人に言わずに心の中にしまっておくと決めた 昔アシ行った先の先生が同人仲間(年上でアニメ業界人)にちょっと依存してる人だった
言葉言い回しや単語なんか相談してるうちに連載二作目三作目どんどんあちらが口出すようになってきて
三作目途中から協力の名前入るようになってなんかおかしいなあって思い始めた頃アシやめたんだけど
そこで仲良くなった先生の同人仲間から後で、金銭要求があったから名前出したり会社形態にして
給料的に相手に毎月払うようになったって聞いた
ちょっと頼るのがダメな方に振りきっていった例を見た感じだったわ
ちなみに口だしてた人は四十年くらい前の少女漫画の絵は描ける人だった イスを買い替えようと思ってるんだけど
座面が前に傾く機能ってあるとラク? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています