漫画家アシスタントの語らい
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 ていうかペロペロとか何の説明にもなってない言葉で質問してきた>>804が悪いでしょ
自分の経験でいうと、中にはマスターデータを紛失やバックアップをミスって
過去のデータを持っていませんか?って聞いてくる先生もいて
そういう時に念のため保存しておいてデータをお渡しすると有難がられた
でも預かっているデータをそういう万が一の時の対応以外に開いて
勝手に閲覧や分析をするのは厳密には良識に反すると思ってる
勉強のために分析したいなら先生に一声かければいいとは思うけど
そんな事にいちいち対応させること自体迷惑だし、画面を分析したいなら
出版された先生の作品を読めば済むことだしデータを開く必要はないと思う ペロペロが意味わからんとかどんだけ老人だよw
頭固すぎw >>827
意味は?正確に説明してもらえると今後覚えておけるから助かる 感覚でわからない時点でもう手遅れか病気だよアンタ
ちなみに>>820な 電子データ舐めて、コレはウソの味だぜジョルノ、という遊び
丁度五部アニメ始まったし 言っても>>771が嘘ついた直後だからな
こいつが何でこんな嘘ついたかというと男は変態だという噂が広まれば女の自分の仕事が増えるとかそういうことだろ
大人しくしてれば可愛がってもらえるものを愛されたことのない女は負けるのにすぐ喧嘩を売る >>829
この数日あえて黙って見てたがそうまで言うなら手遅れでも病気でもいいから俺にも教えてくれ
わからないのは病気とまで言うんだからフワッと曖昧で実質何も解ってないに等しい状態じゃなく
言葉は拙くともきっちり説明できるんだろ?それともお前も病気?
違うんならこの際せっかくだから俺達にも教えてくれよ
言っとくがそこまで言っといて説明を試みもせずに済まそうとしたら実は理解してないから逃げたと見なすし
お前のルールに基づいて以後このスレでずっと“あの病人”と呼ぶからな? ペロペロペロペロうるせーなw
どんだけペロペロしてんだよw 説明できないのか
じゃあお前今日から「お前の定義で」病人な
ちなみにペロペロとやらを先生に説明できなかったら許可なんか出ないし
ペロペロはペロペロっすよーそんなことも解らないんすかーとかやったら十中八九叩き出されるし
万一それで「ペロペロの意味は解らんが変な使い方しないなら許す」って言われても
実際そのペロペロが法的にまずい行為だったら後で裁判で負けるのは100パーお前だからな
つまり初手の時点でアシスタントとしてのお前は元々終わっている
手 遅 れ 君 乙 >>826
私もマスター保管して
データお渡しする場合もあるよ
でも、在宅で仕事してる場合
作家さんで完成データをわざわざ渡してくれる人もいて
正直有難いからレイヤー構成や構図背景の入れ方など参考に自分の技術ストックを増やしていってるんだけど
この考え方異常なのかな
通いの仕事でこと細かく支持を受けながら技術を教えてもらうのも
勿論大事だけれど
今の時代は在宅のアシスタントも増え
作家さんたちは即戦力を求めているわけだから
自分が手伝ってきた現場で習得できそうなもんは
貪欲に習得していかないと行けない気がしていて
出版物という紙や1枚のJPEGでは読み切れない情報が作画用のデジタルデータには含まれている気がする
アシスタントをしているといろんなタイプの作家さんに出会うけど
ここの背景の入れ方
ここのベタの入れ方
このトーンワークに悩んでるけど案ある?って人もいて
そういう時こういうやり方もありますよ。って提示出来るのもアシスタントのお仕事だと思うんだけど
それは常にいろんな情報や作画スキル
ソフトの使い方等の技術を蓄積していくことが大切だと思うんだよね いわゆる「技術は盗んで覚えろ」ってやつでしょ
こっそりやる分にはお咎め無しってラインだと思う ペロペロとかオタクのノリで言うならまだ流せるけど
こういうところで使うのがよくわからん >>838
それこそこんなとこで何言ってんのという話なきがするが アシする時漫画について褒めたり感想言ったりする?
このキャラ可愛いですとか展開ワクワクしますとか
仕事だから淡々とこなしてたら拗ねられたりしたんだけど、そんな所初めてだったから驚いた
在宅なんだけど、失礼な事してしまわないか心配だしフレンドリーな作家の接し方が分からない >>840
ごめんね、蒸し返すつもりはないんだよ
もういいんじゃない話し終わってるみたいだし >>841
背景すごくよかったよ!とか
寒くなってきましたね体に気を付けてとか
そういう感情面の文書を送ってくれる作家さんの場合は
このキャラがすごくツボです!とか
先生もお身体ご自愛下さいとか
同じ方向性で感想や感情的なお返事するな
全くない人も居るから様子見つつだけも
人間関係は鏡みたいなもんだと思うようにしてる 長文で罵ってる人とかメンヘラっぽい人とかマジどうしたの
ストレス溜まりすぎじゃね >>843
ありがとう
まだ一、二回しかやってないけど、背景褒められるからキャラや内容に触れて返信したほうが良さげかな
体調面の心配とかそういう文は書いてたんだけどね なんか荒れててビビる>>804だけど
ペロペロは普通に技術を参考にするってだけだけど...
自分の原稿じゃないのにずっと持っておくのってどうなのかなあと思っただけです >>829
病気てw手遅れてw
>>840本人かなw
こんな人が同僚だったら嫌だわw >>840じゃなくて>>804だ
リロッてなかったけど違うねごめん
でもペロペロ論争面白かったわw ペロペロがなんにしても、仕事で使う単語じゃないよな ぺろぺろって何処から出て来た言葉かな
オレの記憶では漫画スンドメあたり、そのへんからカワイイキャラは舐める
アニメで女の子キャラ変身シーンが写ったら「サクラちゃんペロペロ」みたいなのが
ニコニコだっけかな?なんかコメントできるところで皆で書き込みしてたなw
804はアレか、先生のキャラがかわいすぎて自分も描けるようペロペロしてるんだろ?
ならしゃーないで、男の子だもん 舐めるように見る的な意味かと
過剰反応してる人真面目だな >>835
考え方は決して間違ってないと思うけど
「漫画家はアシに技術を教えるもの」って自然に考えてしまうのは
アシスタント側の勝手な思い込みかもしれない
プロダクションの社員とか師弟関係みたいなものであれば
当然そう考えるのが自然だけど
ごく普通にJACの募集なんかで入る現場の互いの関係では
漫画家はアシスタントにお給料以上に何かを伝える義務もないよね
だから漫画家さんにその都度許可を取ってデータを取っておいて好きな時に閲覧して勉強をするという許可を
明確に貰わない限りは、バックアップ目的のデータはむやみに開いたりしないのがマナーだと思うな
アシスタントの中には漫画家を目指してる人も多くいるから
そういう人に漫画家が塩を送るような真似はデメリットでもあるからね まさかただ愛でるって意味のペロペロとは思わねーよw
アシ先のデータって言うから背景かと思ってたし
prprhshs(ペロペロハスハス)は普通キャラに対して言うことだから
それでもなかろうし何だろうなと首傾げたわ
キャラ絵ならキャラ絵と言え愛でたいなら愛でたいと言え紛らわしい >>853
業務倫理的にはそうかも
しかしながら独学でほかを知らないより
圧倒的に他で知り得たものを技術として提供した方が業界全体ではプラスになるし
会社でイラストレーターしてた人がそのノウハウをもって独立することは
良しとされている社会なのだから
アシスタントでも有りうると思うんだよね
そもそも弟子としてのアシスタントが
仕事として形状が代わりフリーランスになった在宅アシは
通常技術職のフリーランスでは有り得ない安さで使えるのは弟子時代の遺物でもある訳だから
その流れを断ち切り完全技術だけが欲しいのであればjacの平均の時給千円前後
日給1万円前後では有り得ないと思うんだよ
あと私は技術は漫画家が教えるものとは思ってないから普通にPCやソフトに関して作家さんの相談にも乗るし技術指導もするよ
でもこれだって独学もあるけど
他の作家さんに新人時代に教えてもらったりアシスタント仲間から情報提供を受けたものだよ
またしても長文すまない >>855
言い訳長いよ、
要は許可取ればいいって話なんだから
業界全体ではプラスに〜とかそういう話意味無いし。
なんで漫画家さんが業界の事考えてアシに対価以上の利益を与えないといけないんだ
一般常識に則って使いたいなら許可を取れ。断られたらデータは開くな。それだけ アニメーターの方はよく話題にのぼるけど
アシスタント自体が技術職として賃金面で安いままなのは
ほんと業界としてどうにかした方がいいと思うんだがなぁ
当然スキル毎にピンキリであるのは当然ではあるけど
現状普通以上の生活できる賃金で働けるのって
大ヒット飛ばした限られた先生の
プロダクションのみだしね >>858
ある意味>>858さんのレスがそのまま答えなのかもしれないね
大手作家さんや中堅以上の作家さんのプロダクションで
社員としてアシスタントやれば普通のサラリーマン以上の収入になるし福利厚生もしっかりしてるけど
そこそこの作家さんか、それ以下の零細作家さんの下でフリーでアシスタントするなら
当然保証も無いし時給も安いよね
アシスタント以外の仕事も選べる中、安いのに働くという選択を自分たちがしているという事も
現状の大きな理由のひとつではあるはず
実際自分も中堅作家さんの下で日給は十分もらってるけど
福利厚生やボーナス抜きで考えると同性代のサラリーマンの人よりは大幅に下回る給与環境だけど
普通の社会よりは漫画に近い人生でありたくて自分で選択してアシスタントをしてる >>857
長期的思考があまりないんですかね?
長々書いた私も悪いのですが
そのアシスタントに対する技術対価の報酬は技術を学ぶ事も含めて安く設定されているのではないかという過程で私は意見を言わせていただきました。
通常フリーランスの時給は最低3000円以上無いと生活が成り立ちません
あとデジタルアシスタントがデータのバックアップを保有しているのはある種対価以上のプラス業務です
HDDやクラウドの料金を作家さんに出してもらっていない限りあくまで慈善事業な訳ですが私は、技術を学ばぜてもらったりその方が作家さんが助かるだろうという面からマスターを保有していて、言われた際はお渡ししております
勿論許可を取ることには
私も賛成ですが白か黒かよりも
アシスタントが死なないためにある程度の許容があった方が回り回って
作家さんたちもアシスタントが居なくて困ったり作業の時短になったりといいめんが増えていくのではないかと思うのですが >>860
言い訳長いよ、
許可を取ればいいだけ。それだけでしょ?
それ以外に答えないから。
だいたい
>>通常フリーランスの時給は最低3000円以上無いと生活が成り立ちません
これ何の根拠があるんですか?具体的にデータ出せますか?
自分はもともとはフリーランスのwebデザイナーから漫画家アシスタントに転身したけど
フリーランスで時給最低3000円とかあり得ないから。
最低時給3000円でないとフリーランスの生活が成り立たないなら
全ての国際社会が違法労働を強いてる事になるんだけど証明するデータ出して反論できる?
フリーランスの労働者に最低時給3000円相当を保障してる国なんてどこにもないですよ
そんないい加減な話をしてるから、先生にデータ閲覧の許可を取るっていうだけの
簡単な話が理解できないのでは…? >>861
いや、単純に計算すればわかるでしょ
成り立たないって言い方が抽象的すぎましたが普通に家庭を持てるだけの最低限の文化的生活を送ることを考えれば
月収換算で35万程度必要ではないかといことを言いたかったのであり
どこの国も保証はしてませんよ
我々はここから税金も年金も国民保険も支払わなければなりませんし
パソコンや必要な道具も買わなければなりません
しかしながらそこに遠く及ばずこのお仕事をしているのはある種の技術的な向上を求めている好きなことをしていることの代償だとも思っていますよ
あとフリーランスの平均時給はネットで調べると出てきますが2千円程度らしいですがアシスタントの平均的な時給は遥かに下回っていると思いますよ 自分の周りにも時給3000円〜を条件にしてる人いるけど
仕事無くていつもツイッターに練習絵上げてアピールしてる状態がもうずっと続いてる
仕事無いと無給になっちゃうんだから、せめて2000円〜に下げれば?って思うけどな 3000円からですとか言ってみたい
jacやガンモで、10年選手や何でも描けますって言ってる人が時給1000円〜って書いてるのを見るともっと設定を上げてくれと思う
でも声かかる率が減っちゃうんだろうな それだけ払える作家は
ネットで流しのアシを雇ったりしないよな 流しのアシ卒業してえわ〜
在宅は横のつながりもできないしどうやって上に行けばいいか悩んでたところだ
なるべく条件のいい所に応募して幸いそれらに採用してもらってきたけど
月35万とか貰えるような夢も見られん
フリーランスの年収は正社員の2倍でトントンとは言われてるね ついでに、産休も育休もなくて、社会保険料も免除にならないらしい 技術ある人は専門の講師もやってるよね
ツイッターでフリーで教えてる人は時給2000円で
もう200件くらい依頼受けてるらしいから需要はあるんだろうな 人に教えられる位のプロフェッショナルはもうちょいお給料あげて欲しいですよね
新人やそこまででもない人が夢も希望も無い
まぁ作家さんも原稿料据え置き、印税率も下がり出版不況の煽りを受けているからしょうがない部分もあるけど
辞めようとしても次が見つからなくて引き継ぎが上手くできない 時給、JACの平均よりはやや多めにもらえてる方だけど
自分はそれ+在宅のメリットで納得、というかんじですね
JACの時給千円の多さすごいよね ガンモで通い1万アナログデジタル両方
試用期間8千円とか見るとクラクラする なんかそれが基本みたいになっちゃってるのがね
いうて先生の方も昔と比べて
新人の原稿料のベースは上がったけど
中堅の原稿料は昔と大差ないし
ページにかけられる単価が変わらないと
そらアシスタントに支払える給料も変わらんわ
デジタル化進んでトーンワークにかかる経費が抑えられた分
アシに還元されるとはならんし コミックスたくさん売れて高収入な作家や
景気良いプロダクションでも入らない限り
アシ仕事はもともと破綻してるだろ
教えて貰う事は何もなくキャラはともかく
背景は作家先生を凌駕していても所詮はアシ
業界自体が長年これで回ってんだから
今さらどうしょうもない
稼ぎたいのなら先の環境を探すしかないね だけどなんか不思議だよな
昔よりも作画、話、内容、クオリティは高いはずだし
今、会社を動かしてるメイン層は子供時代漫画アニメで育った年代の人達
本当なら売り上げは右肩上がりじゃなくてはいけないのに、逆、売れなくて休刊もある
もし上がってれば全然アシの環境も変わってたと思う 昔よりクオリティ高いとは思わない
絵の緻密度、手数は遥かに高い
昔と比べて漫画以外の娯楽、爆増えてるんだから
相対的に売り上げ落ちて不思議でも何でもない >>877
少子化と嗜好の多様化
なんか余暇に漫画読む層が減っている気がする クリスタで素材売ってる人は
凄い人は月10万位の収入あるらしいけど、ほんの一握りなのかな 一枚原稿料7―9000円前後の先生がアシに時給3000円も払ってたらどうやって生活すんの
1000円ですら原稿料一枚分とトントンか赤が出てる先生が多いし大半じゃないの
超えてる人って売れっ子か三大大手所属くらいだと思う。そりゃもっと貰えたらとは思うけど
生活出来なくなるほどアシに払う人いないよ またあの病気持ちか…
めんどくさいのに居座られてんなあ
そういうのに限って長くいるんだよな 昔から1000円で変わってないんだよね
2000年ごろ最低時給が600円台の時にアシは1000円でラッキーだと思ってたよ
それが今は東京で985円まで上がって追いつかれてる
もっと上がって1000円超えがニュースになったら漫画家も全員値上げの意識してくれるといいね アシスタントの中では作家さんの状況を忖度しすぎる人がいて
ある程度技術があってそこそこの責任あるお仕事を任されるようになったら
交渉するのも手だとは思うけど アシスタントは技術職なのに資格とかがないから、限りなく内職なんだよね
内職にしては給料高いけど、技術職にしては安い
いっその事、国家資格みたいにならないかな とっぱらいの派遣労働者でしょ
結婚しててパートナーがメインで家計支えてくれてんなら内職みたいなもんだろうけど 派遣だとしても安いけどな
派遣は派遣会社の取り分あるから
会社側は割とな金額払ってるんだよな
その代わり雇用に関する福利厚生は考えなくて良い
シルバー人材のお手伝いさんですら時給1200円の時代にこの職業は中々奇特な人が頑張ってるんだと思うんだよね ロボット漫画はプロアシの仕事が前面に出てるよね
戦闘シーンはずーっとロボットだし、アシがいないと成り立たない
ああいう作品だと月給30万ありそう 確かにそうかもしれないけど、
ロボット物描くなら作者本人も描けるように練習するっしょ
さすがにアシが病気になったとか、交通事故にあったとか…まぁそんなの無いけど
何かあって来れなくなるかもしれないのにそんなリスクが高い… >>887
確かに作家に忖度し過ぎる人多いね
兼業だったり作家目指してる人が多いせいかも知れんが
アシ愚痴に対して作家も大変なんだよ分かれよ、って来られてもハァ?となる >>894
気持ちは分かるし
しょうがないけど
変に作家側の視点で考えちゃうと極論タダ働きが最高になっちゃうからね
潰れちゃうから程よく自分の利益も考えないといけないよね トーン貼りくらいしか仕事させて貰えないんだけど
どんな感じでステップアップしていくものですか?
やっぱり応募段階で即戦力レベルの超絶背景描けていないと難しいんですかね そんなこたない
仕事で日常的に描いてないなら
普段自主的に沢山描いて練習するしかないし
その練習した背景画を
求人応募の時サンプルとしてだしゃ
余程下手くそでなけりゃとってくれる
仕事以外で絵なんて描きたくないってんなら
ステップアップもなにもない >>896
どの程度今仕事してるか知らんが
掛け持ちで新人作家の、新連載の現場探して入ると良いよ
そうすると大抵始めは作家仲間が手伝いに来てくれるが後々入らなくなる事を見越して背景描けるように教育してくれたりする >>896
sんな程度の仕事しか任せられない人って思われてるんじゃね? >>901
ベタ貼りしかしないと立体感はなかなか出せないよね
デジタルだといくらでもグレスケ使えたりするし
柄物や雰囲気トーンもセンスが必要だしね
切りとり方一つ合わせ方一つで画面の雰囲気変わるから
トーンも極めると面白そうだけど
背景に大抵は重点置かれるからね
バランスが大事 ナルトとかハンタのアシしてたひとが
背景カタログ出したみたいね
こういう人が勝ち組プロアシなんかな >>896
>>応募段階で即戦力レベルの超絶背景
正直こういう書き方であなたがあまり作業慣れはしてないんだろうなと思った
そんな大げさな言い方しなくても普通に背景をそつなく描けてトレス作業が出来て
最低限一通りの効果やモブの作業が書ければ現場でやる事はたくさんあるでしょ
超絶背景っていうけど普通レベルの背景は描けるの?
それが出来ないなら愚痴っぽい書き込みしてちゃいけないよ 自主練ってどんな事すれば良いんですか?
オススメの本とかやれる事何でも良いのでアドバイスください
早くもっと上手くなりたいです 同業者にきいて教えてもらえると思ってるとしたらお花畑だな… 写真を撮ります
PCにデータ移します
トレスします
以下ループ
写真を撮ります
PCにデータ移します
模写します
以下lo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) トレス沢山すると写真を漫画背景に変換する目が育つよ
漫画を見ながら処理を考えると良いよ
写実系ならデスノや乙嫁語りよつばとなど青年誌系が良い
少女漫画系ならベタをあまり入れずに
線だけで立体感を出せるようになると良いよ
あと、出来ればキャラの配置からパースを取りながら背景描けるようになると良いよ
キャラが二人以上いる場合肩や頭、足元からパースを逆算できるよ 練習って言うか漫画描けとしか言えない
背景の練習だけしてても原稿として見栄えがする背景、
キャラとうまくかみ合ってバランスよく見える背景が描けるようにはならない
逆に細かくいつまでも書き込んで時間を無駄にかけ過ぎる絵になったりするし 描き込みに関しては
先生とのやりとりで仕事してるうちに加減身に付くでしょ
それこそ先生によってどれだけ抜くかなんて違うし
ジャンルによって線も違う >>912
その考え方がほんとは良くないと思う
仕事してる内に身に着くって考え方だと最初の漫画家がワリ食わされる
入ってくる人によくいるけどすごく真面目に背景を練習してきたけど
原稿は全然描いてないから、ビルやお城とか時間かけて書き込めばいいと思って
2日も3日もかけてる人いるよ >>913
それこそ何のための研修期間だよ
初っ端入るところはマジの即戦力以外は研修期間あるんだから
そこで作家に合わせられれば良いんだよ
あと自分の原稿だと雑だったり妥協出来るけど人様の原稿扱うなら丁寧に越したことないわ あくまで漫画の背景だから写真通りに描く必要ないと思う
自分は逆にトレスはめちゃくちゃ苦手でパース定規使って書き起こすほうが楽 トレスっていっても
当然抜くところは抜くのは当然で
メリハリは必要だしあくまで「あたり」
初めのは加減わからず線一つずれてはいけないみたいな感じで
無駄に時間かかるわけですけど
ちゃんと考えながら、他のアシの人達の仕事を
参考にしたり聞いたりして
勉強しながら描いていれば覚えていくもんでしたが
デジタル化で在宅が増えることで
そういう横の仕事参考にする機会は減ってるのかも知んないですね ファンタジーだと事前に
城や街のオリジナル3Dモデリング用意してありますって書いてある場合
そのデータ貰って、人物に合わせて角度変えたり描き足したりするってことなのかな 実在するヨーロッパの城や街並みの写真を少し変えてトレスもあるよ >>914
その「研修期間」って何?jacの募集の何割にそんな制度書いてる作家さんがいるの?
絵の上手い下手は個人個人差があるから
その良し悪しを最終的に判断するのはお給料を払う漫画家さんだけど
雇った時点でその良し悪しの幅を受け入れる責任もあると思う
でもアシは漫画家に育ててもらってなんぼみたいなプロダクション制から漏れ出た概念を
勘違いしてる人多すぎるよ
そういう人はアシの仕事の時以外、死に物狂いで自分の漫画描いてるの?
自分で身に着けてない技術をお金貰って教えてもらうのが前提っていうのは
アシスタントっていう仕事を舐めすぎだよ
そういう人とは絶対同じ現場に入りたくない うーんとね。
本当にアシスタントした事があるかな?
プロアシや他の作家さんの絶対大丈夫って言うお墨付きやらない場合はね
研修期間は有るよ
うまい実力のある人なら1日目に研修必要無いからJACの記載のお値段でお給料貰えるけど
基本は1週間から1ヶ月等の作家さんの采配で研修期間が設けられ
日給1万円なら8000円とか
時給なら800円とか
研修期間中は出来高とか様々な方法で作家もやりくりしているよ
このプロダクションの名残等と言ってますが
その名残の恩恵を作家さんもある程度受けているので
一概には言えませんね
まぁプロになりたきゃそれこそ死ぬ気で絵を描きますしね 流れぶったぎってすまん
大手にヘルプで入ったけど
怒鳴り散らして帰って来たわ
漫画業界終わるわ、あんなのまかりとおってると レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。