漫画家アシスタントの語らい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 >>69
ログ遡ってよ半年前から絵描き始めたって書いてるじゃん
何が出来るのかこちらが読めないくらい絵に関して素人だと思う 専門学校行って講師のコネでどっかにアシ入るか
講師と繋がり持ったほうが良いタイプな気がするな〜
長く描いてくって感じじゃなく一発コンテンツ狙いな感じだし… 先生がアシ連れて高級レストランとか旅行ってよくある?
月刊誌連載中は毎月あげたあとは宴っぽかったけど
自分は疲労困憊であんま食えなかった >>73
ただでさえ過疎スレなのに分割してどうすんの >>4
いまのアシ先これだわ
日給だから応募したのに作家のペン入れ遅くて昼過ぎから勤務で〜とかが度々
で勝手に時給換算で振り込み
最近打ち切り決まったから清々するわクソ作家 ここでこんな話するのなんだが、作家さんとの距離がうまく掴めないやついる?
仲良くなりすぎて、作家の依存相手っぽくなることがたまにあるんだが。しんどくなって、それとなく距離をおこうとすると心を病んでしまったと連絡来たり。
お前がいないと困る、ずっと一緒にいてみたいな状況におちいる。
自分では普通に太鼓持ちしつつ、精神的に楽な職場にしたいがために人当たり良くしているんだが、自分が悪いんだろうか? >>77
仕事として人と付き合う経験値が無さすぎなんじゃないの
頼られて気分いいとか嫌われたくないって気持ちが学生の友達レベルから抜けきれてないんだと思う
ここに愚痴るってことは嫌と感じるくらい同じこと繰り返してるってことなんだから
自分で行動省みて制限しないとずっと同じ依存者ホイホイだよ いやこれただ単に>>77がアシする作家がことごとく依存体質なだけだと思うんだが…
もしかしてアシ先は女作家?自分も似たようなことあったから分かるかも
こっちは円満に仕事できるよう努めてるだけなのに何を勘違いされたか
今までのアシとは違うわ〜みたいな感じに変に懐かれる(勿論今までのアシだってみんな普通に優秀)
学生気分抜けてないのはどちらかというと作家側だよ
こっちは仕事だと割り切ってやってんのに
自分はその一件が嫌で完全在宅アシだけにしたわ >>78
確かに、仕事相手としての関わり方になれていない気がするわ。
出来ないです。ってしっかり言えるように今後は気をつけたいと思います。 超依存で漫画は進行できたけど自分の人生ダメにした作家知ってるし
アシで相手を上手く依存させて永久就職した人も知ってる
面と向かって話してるとノリで頼み引き受けちゃうことあるかもだけどメールとかにするとゆっくり考えられると思う
逆に返事待ってくれないような相手はヤバイと思った方がいい
義理人情は大切だけどアシって殆どが作家が連絡するのやめたら保証も何もない日雇いだからね
そこでの相手を自分の友達家族ほど大切にしなくてもいい
泊まり合宿状態で一体感が生まれるとなかなか抜けれないだろうけど宗教みたいって思って一歩引くことも覚えた方がいいよ >>79
依存体質の作家さんだったのかもしれないけど、一緒に入っていた人たちより少しいい顔しすぎた気もしてる。(私が、仕事場の整理整頓やその他雑事を率先してやってたから。変に期待してしまったのかも)
まぁ、今度からはもう少し早めに予防線張ったり、お仕事として割り切ってやってます感出してみます。 >>81たしかに、少々重きを置きすぎていた感は否めない。
お仕事は、責任感をしっかり持たねばと思っていて、母のお葬式の日も葬儀出てから職場に直行する様な人間だったから。今考えると、アホ極まりないんだけど、日雇い労働者だもんね。
皆も、私ほどのアホはいないかと思うけど、気をつけてね! まぁガチで変な宗教入ってる作家さんもいるし見極めないとな
大学の認可出てない学校行ってるくせに大学生気取りだったり。ただの塾生だろとつっこみたくなる 面倒くさいからって手抜きしたりこっそり
携帯ひたすらいじったりしてる奴は
なんだかんだ言って仕事なくしてるね
携帯いじってりゃどうやったって作業が
遅くなるし遅くてやばいと思って慌ててやる
からミスばかり。色々な仕事場でそういうのが
常習な人は必ず呼ばれなくなってる 携帯禁止、私語禁止の職場だったけど
10時間黙ったままだと頭がぼーっとしてくるし、息苦しくて逆効果だと思った
人数が7〜8人いると酸素も薄くなってるような気がするし
適度にストレッチや外行って空気吸ったり休憩できるところがいいね >>87
すんげーわかる。ケータイ弄りまくって作業が遅れるのは論外だけど、普通のお仕事でも休憩がしっかり取れてそのあいだは自由でないと、効率下がる気がする。
黙々と作業する現場だと、新人が来た時質問もしずらいイメージがあるし。新人のページ修正と言う、謎の二度手間が増えている気がする。 3日間働いたのに給料なしだった(交通費はもらった)
原稿触らせてもらえずひたすら絵の練習させられた
作家の理屈だと、原稿手掛けてないから金も出ない、だって
これ訴えれば回収できる? ちなみに入って初日に「原稿は明日からね」と言われたので、黙って絵の練習に取りかかっていた
しかし次の日も、その次の日も原稿には触らせてもらえず、おそらく、というか確実に
私の実力不足であることはわかるのだが、だからって無給で働かせるのはどうなのか?
私が漫画家だったら、来させたアシが使えなければその日の金だけ渡してお断りしている
なぜ3日間、何十時間とやらせた?
実力不足によるものは承知だが、そこまで束縛しておいて、給与なしはあんまりだと思ってる >>89
似たようなとこに行ったことあるなぁ。
アシスタントし始めは、時折あるね。
どういうスタンスで行ったの?
即戦力として行ったのか、ひとまずアシスタント経験したくて行ったのか。 >>92
募集していたので漫画家のもとに絵を送り、呼ばれたので行きました
即戦力というか、使えるかもしれないという思惑だったのではと思います
なかなか原稿を任せてもらえなく、疑問はありながら作業してましたが
まさか結果的に無給とは思わなかった 一緒にしてはいけないのかもしれないが
ファミレスの試用期間でさえ、接客せず裏で声出しやメニュー覚える作業をしても時給は発生する
その理屈で考えれば、例え原稿に手をつけなかったとしても、作家の下で束縛されて
言う通りに仕事をしているのだから、お金は発生するべきじゃないのかと思っている
合計で25時間はやった
何も本気で裁判沙汰にしようとは思っていないけど、法的にはどうなるのだろう
私が漫画家になったら、こんなことはしないと心に決めました >>93
なるほど、自主練していたみたいだけど、作家さんに何か指示はされた?
例えば、集中線の抜きが甘いから練習してとか、トーン削りの仕方とか、もしその職場で必要な作業の練習をさせられていたなら、お給料はあって然るべきだけど、もし自分絵の練習をしていたなら少々厳しいかな。
この業界は割と、グレーな部分が多いからね。出来ることなら、次からはお給料交渉の先にしてくれる所を選んだり、似たようなことがあったら2日目の時点で、お力になれないようなので、明日から来なくてもいいですか?って聞いてもいいかもね。 >>94
ダメ元で編集部に相談してみたら?
作家にこんな事された情報は流しても良いと思うよ 自分はアシに呼ばれたけど、先生がネーム間に合ってなくて
5時間テレビ見たり携帯いじって待機だったのにちゃんと5時間分の給料くれたよ
時間拘束された分貰うべき 原稿に使えないレベルの絵でアシスタントに入る方が悪いと思うんだが サンプル出てたなら、そこは作家の判断ミスな気もするけどね。 無名で売れてない漫画家だったらなにかと口実つけての給料無しはありえるかもしれない
最近でも、ドラゴン桜の元アシが残業代払われてないとかで問題になってた
中堅作家ですらそんな奴がいる
まぁそんな地雷現場は辞めて正解 時々自己紹介やサンプルとは全然違うレベルの
人はけっこういて本人は描けてるつもりなのか
知らんがあとから修正が回ってくる
無給はあり得ないけど最後まで原稿触らせて
もらえなかったなら
実際は実力を見せることはなかった訳で
使えないアシだと判断されて仕事させてくれ
なかったのとは違うんじゃないの
ちょっと話の意味がわからん >>100
でも、あれは元アシの言いがかりじゃん
週休2日の残業なしと、週休3日で最終日のみ残業ありの給料同額、どちらがいいかみんなで話しあって決めたのに、
契約書なしで口頭での約束だったから、デビュー後手元不如意になった元アシがちょいと上乗せしてふっかけた訳で
あれ、争っても漫画家側が勝つぞ
時間の無駄だから、ふっかけた請求額にさらに上乗せして支払っておしまいにしたがな
これを地雷現場と同一視するのは、あまりにも違いすぎるだろ >>103
何を言っているんだ?
残業代がずっと支払われていないこと。
ドラゴン作者が自分の職場はちゃんとしていますって世間に発信したこと。
どう争ってもアシスタントが勝つぞ? >>103
まぁ、言ってることもわかる。
でも、発端はインタビューが残業無しのホワイト現場って事を、載せてしまったのが原因で、実際は残業があったんだから、まぁアシスタントの言いがかりとも、また違う気がする。
両方ある種自分の正論があったんじゃないかな。で、作家の方は、金で済むなら穏便にって事で和解したんだとおもうだけど。 紹介で行く予定だったアシ先を連絡ナシですっぽかして遊びに行く人ってどういう心境なんだろう
予定が合わない、行きたくない、なら最初から断ればいいと思うんだけど
紹介した側もされた側もキツいわ 取って付けた様な理由で、何度もドタキャンしてた奴がいたなぁ……
移動中に目の前で人が車にはねられたってのが知るだけで2回あった 昔通いでやってたときは作家さんたちが募集してる情報と自分の知り合いで仕事探してる人のマッチング結構あったなあ
臨時で明日明後日お願い出来ないか聞くこともあったし余裕もって一回飲み会等の顔合わせなんかもやったりした
でも自分の紹介した人が専門卒でも就職決まらないでフリーターとか実家手伝いしながら同人とか
なんか甘い考えの人多くてアシでも仕事として続ける意識低かった
数人紹介してあまりよくない結果だったから自分の知り合い伝からの紹介は止めたわ
作家と自分の関係も悪くなるかもしれないから紹介ってしない方がいいかもしれないよ 自分が行ったところはアシ全員新人作家だった
たまにヘルプで連載作家までアシくるから、ドタキャンは無いけど
雑誌の作家覚えておかないと失礼な発言しないようにするのが大変
キャラの名前間違ったりしないかヒヤヒヤする 甘い考えのアシスタントは割と、多いからなぁ。私も、専門上がり当時は甘かった。
ドタキャンはしたことないけど、面接に行った現場がやばそう過ぎて、やんわり断ったのに、明日から研修にこいって、話を聞かない作家さんがいた時は、面接の一時間後に、別のレギュラーが決まったって嘘ついて、逃げたことあるな。 アシ経験ない人だったら分かるんだけど、
すっぽかした人は別の作家さんところで5年ほどレギュラーやってた人だったんだよな
しかも紹介だからTwitterのアカウントなんかも全部分かってて、
後で見たらアシ来る予定の日に思いっきり遊びに行ってたんだよね
それ見た先生がキレて、○○先生のアシやってるこの人もし来たら気をつけて、って
やり取りしたメールから遊びに行ってた日のTwitterのスクショまで全部知り合いの作家さん複数に回してたわ それ正式に依頼受けてないと思ってたんじゃないの
連絡がきちんとお互いに認識しあえてなかったとか そんな無責任な態度とったんだからまあ作家の対応は当然だよな 私は逆に先生の方がドタキャンパターン何度も食らったので
新人作家とかレギュラーがいなくて臨時で頼む人とかは用心してる 互いの確認に齟齬があった説は確かにあるかも!
なんか、連絡してすぐお願いされて、予定詰めて話する作家さんがいる反面、いつまで経っても、行く日程の話がなくて、
予定が立たないからほかのお仕事取っちゃいますよーメールしてんのに、返信がなく、違う仕事入れたら、まだ空いてる?って連絡来ることって、時折あるからね。
忙しいのわかるけど、こちとら1ヶ月で稼ぐノルマあるから、ぼやっとされるとほか行っちゃうんだよね。 先生も「これ私が断られてるの気付いてない訳じゃないよね」って
やり取りしたメールの文面スクショしてたけど、何日の何時からお願いしますって内容に対してちゃんと了承の返信来てて、
前日にも明日よろしくお願いしますメール入れててその返信も来てたんだよね
それで当日来なくて連絡しても一切返事ないの
今でも仕事場で伝説になってるし、先生その人のレギュラー先の作家さんのことも全く面識ないけど嫌いになってるw >>120
それで複数の作家にスクショ付きで注意喚起のメールしたのか?
嘘つけよ。アシスタントのバックれなんてよくある話なのにそんなことでいちいち他の作家にメールなんてしてたらそいつが嫌われるわ いやいや
作家側の立場なら地雷アシに出会いたくないから情報共有したいだろ
俺だって地雷作家リストあるならどんどん回してほしい どっかで長く続いてるって結構実績に思われるからレギュラー一本は大事にして他は不誠実とかやらかして
次から次へ新しい臨時先渡ってたらそれはそれで迷惑アシだと思うわ まぁツイッターは一応見た方が良いよね
自分は相互フォローしてた10代アシの子が、アシ決まったと大はしゃぎして、
先生の最寄り駅、待ち合わせのカフェや先生と話した内容まで書いてたから恐って思った たまに経歴で雑誌どころか作品名を聞いてくる作家いるけどあれ正直に答える?
募集や紹介の段階で教えるとかすごく嫌なんだが 突っ込んだ質問とかカメラチャットとか画面共有状態の作業とか
強要してくる感じの人はなんか引く
そして引いて正解だったって結果が多い アシと信頼関係を作れなかった人の手段だよなやっぱ
在宅で試用期間だけ画面共有と電話をしたいって人に一人だけ会ったことあったけど
アシがどんどん辞めてくようなひどい作業内容だった 一応作品名は書いてる
けど、突っ込んでこちらの事聞いてくる所や画面共有通話繋ぎっぱなしにしたいって所は
感情で動く作家が多くて仕事しててキツかったな 自分で聞いといて説明が難しい…笑
同じ失敗を繰り返す、とか
つかえないアシに困りながらいつまでも同じ人を使う、とか と一応例を出したけど、
嘘でしょ…?ってレベルのこと経験してる人居たら
フェイク入れてOKなので書いてほしいです 行ったわけじゃないけど月休み4日の給料10万前後で募集かけてる人はかなりやばそう バカとは違うけど、締切日に終わってないのに遊びに行っちゃう作家さんとかはいたな。結局デッドで出せたけど。
あと、月50以上描かなきゃいけんのに、アシスタント1人しか雇わないとか。
しかも、キャラ線画以外全部アシだから死ぬかと思った。 同じ作家さんについてる別のアシさんが
ツイッターの同人用アカウントで
仕事の愚痴めちゃくちゃ言っててギョッとした
作家名や作品名は出してないしプライベートだからなんの問題もないけど
なんとなく、少し怖い気持ち 在宅だと先生が仕事開始時間をズルズル延ばす
日付をまたぎだしたから「他のスケジュールもあるので何とかならないか」と言ったら、あっさりクビ
その先生の連載、間もなく終了
「連載が終わるからもう雇えない」をプライドが高くて言い出せず、苦情が来たのをこれ幸いにクビにしたんだろうな
なんか怒るの通り越して哀れ 長いことやってきて自分の技術レベルが上がってるから
他の仕事先を試してみたいけどレギュラーだけでいっぱいいっぱい
もっと他の、以前の自分では無理だったレベルの所とか行ってみたい
なかなか難しい 作家の寝坊で開始時間遅れたのに何故か日給から引かれる
突然音沙汰無くなる・空けておいた仕事のスケジュールも無くなるがツイッターで元気そうにしてる
という人が何人かいたな、共通してるのは自分にかなり甘くて人に厳しい
バカというよりか世間知らず常識知らずというか >>140
就業時間が減ったらその分引かれるのは普通だと思うぞ
丸々無くなってある程度支払ってもらうならまだしも
バイトだって早く引けたらその分の時給だし
>>140はそこのレギュラーなの?
レギュラーで毎回確約してるならともかくスポットなら音沙汰なくなるのは普通だけど
作家達とどういう取り決めをしたかによるから何とも言えん 作者の都合で遅れたなら、その分は払うべきだよ
アシは時間空けて待ってるわけだからさ
前々日ぐらいから言ってくれてるならいいけど
雇われる前にいろいろ確認して、メールや文書で証拠として残しておいた方が良いよ
と漫画家とアシ兼業やってる俺が言ってみた
あやうく自分のミスにされそうなところ、証拠のメールがあって助かったことがあったから >>141はどうだか知らないけど
作家都合で遅れた分は当然作家負担だよ 会社組織で働いたことなかったり世間から逸脱してるし
一般常識ないのが普通だから気をつけてな 作家の性別関係無いわ
ダメな奴は男女問わず存在する
編集者だって
男編集者だとセクハラ
女編集者だとパワハラ
ぐらいの差しかないよ 最近だとPC本体の方と漫画描くためのソフトについて覚えようと言う気を放棄したタイプの作家は地雷
アナログにこだわって絶対良いと思う揺るぎない信念でやってて手が回らなくてアシにデジ変換〜仕上げ任せるタイプと
本当に出来ないからアシに丸投げでアナログ作業もデジにすること特に意識しないで同じやり方のままの人は全然違う
大抵男性作家は忙しいって言って女性作家は女だから機械に弱いアピール
やってる人はちゃんと使いこなせてるのに甘えが見えてイラつくわ
二十年前の時代ならわかるが今の時代はもうやる気がねえんだろとしか思えない どうやったらそういう職場に当たるのか?
紹介かな? 偏見だけど
女の作家はアシ代の振り込みの日程がいい加減な印象 男女問わず即日ばかりなんだけどルーズな人もいるんだな >>152
大抵男女ともに1週間以内に必ず入れてくれるけどな
でも一人だけ期日を決めては絶対に守らない女作家がいて、やっぱりアシの定着も悪かったな
逆に期日は必ず守るが支払が2ヶ月後という作家も困りもんだったが ・仕事が終わって帰る前に現金でくれる
・原稿料が支払われた後に振り込み
後者は金に余裕が無いんだろうか? アシ掲示板のサンプル見ると、1コマに15時間なんてかかってる人もいるけど
それって、実際現場行くと
少しクオリティ落として5時間以内でやってください。って指示になるよね?
それならサンプルも5時間時点、10時間時点、15時間完成と途中経過も丁寧に載せた方がいいのかな アシ仲間に何も言わないと1コマ描くのに何時間もかける奴がいた
自分の絵の上手さに酔ってんの
他のアシだって時間かければもっと上手く描ける
プロ志望だったけど、プロになれたという話は聞かない 背景は、奥が深いからなぁ。
ベタ多用で、雰囲気うまい絵だと意外と手間かからんが、ベタほとんど使わんで線画で描画するタイプの背景は手間かかるしな。
くっそ上手い、密な背景を欲しがる作家もいれば、埋まれば最低限でいい作家もいるから場所によったもんだよな。 丁寧に描いて、もっと早いかと思ったと
嫌味を言われ呼ばれなくなりそうだよ
おたくのところのグチャグチャ背景と
一緒にするな!と言いたがったが
ニーズに沿わなかったと言うことで
軽く嫌な気分になった 作家に合わせるべきだから
合わせられないなら仕方ないね 作家自身が遅筆でノンビリタイプなら気にしないだろうが
おおよそはそれなりのスピードで手を抜いてないように見せて
時短で描くスキルが重宝されるのは言わずもがな
経験上一枚絵に数日かけるのがデフォの美術系畑で育ったアシはそこんとこ理解してない印象 あと、締切やばい時な。
どんな作家でも、締切やばい時はマジで多少いつもより密度落としても、最速で仕上げて、少し余った時間で手直しとかだから、早いに越したことはない。
その空気を、読めないやつがたまに居るんだよな。。。 仕事に支障でるほどなら本人に言うなり作家に注意してもらえば 作家とアシスタントは本当に相性だよなあ
画風はともかく性格の不一致は日給高くても続かないわ 最初は合ってたたけど
自分のレベルが上がってきて合わなくなった所がある
難しいなと思った LINEとかで業務時間外も連絡すぐつけたいって言ってくる作家って多い?
自分は予定決めたらそれ通りに進行して時間外は関わりたくない派なんだけど
日程決めるやり取りはPCメールで携帯電話連絡もしたくない
あ、在宅です >>167
アシ一人一人とメールのやり取り大変だからグループラインにしたい作家は多いと思う
pcメールでも即日返事できるならいいと思うけど
スマホと連動してなくて返事遅れるアシは今時どうかなとは思う
作家の都合もそうだけど他アシの都合とかもあるし >>167
複数アシ先でやりとりしてるけど
LINEは全く使ってないよ
せいぜいスカイプ
ほぼメールのみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています