漫画家アシスタントの語らい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 >>554はそのやり方で、
「先生の所でお金もらって描いたものは自分のものなんでコピーしてよその仕事場でも
使い回します」と事前に話を通してるんならそれでいいんじゃない?
それを了承してる先生があなたを雇うんだから
>>517の人は無断流用だし話が違うよね全然 >>554
契約は関係なく、背景の著作権はアシスタントにあるよ
当然、お金を出してその使用権を買った漫画家さんにその背景の使う時期の制限とかを交渉する権利はあるけど、著作権自体は契約しなくてもアシ側にある
だから過去に自分が書いた背景を利用するのは漫画家さんから契約で制限を受けて同意していない限りは問題ないよ でも>>556さんは>>517の仕事ではそういう事前の交渉も同意も得ないまま無断流用したから
怒られたんだよね?
なんだかああ言えばこう言うで後だしジャンケンだらけで草 相手の意に添わぬ仕事して怒られたら
自分は自分はでこの人アシスタントに向いてないよ
どうしてもやりたいなら素材屋に転向きたら? 皆が何を問題にしてるかは筋を通さなかった事なんだよ
法律上の正当性の有無じゃない
この業界は現状として不安定なぶん筋を通すのがよその業界より大事なんだよ
筋を通さない人間は相手からも筋を通して貰えないよ 使い回し云々抜きにしても
>>544みたいな頓珍漢な受け答えする人とは一緒に仕事したくないわー…
雇っちゃった先生ご愁傷様です いくつの人なんだろう…これで成人だとしたら色々とヤバい
まあ在宅なら年齢詐称して未成年でもやれるからなあ
怖い怖い 単なるガイジアシスタントじゃない。
非言語がわからないってやつで。
法律にはこうある!というルール厨。
オリジナルで頼まれた背景5000円を
素材で250円で売るという転売でも悪いのに、
また5000円で売ったってことでしょ。
黙ってたんだからオリジナルのふりして。
先生を騙したのに、法律ガーと悪びれてない。
悪質だよね。
契約書など明文化して無いから何やってもいいと
こういうガイジらは勘違いするんだよね。
でも法律論で、例外規定がない限り原則禁止ってのがある。
他の人に無断で売っていいという例外規定があればそれをやっていい。
そういう例外規定がなければ、原則は禁止なんだ。
お店で万引きしないで下さいと注意書きを書いてないから
自由に万引きしていいってわけではないでしょ。
みんなそんなのいちいち言わなくても万引きしないのが当たり前、と思うから、
わざわざ明文化をしないわけ。
だから万引きをしていいときは「自由に万引きしてください」という
例外があるときだけなんだよ。 写真トレスらしいけど、トレス元の写真・資料は、
作家さんまたは自分が撮ってきたオリジナルの写真ではなく、
他人の写真を使ったら著作権違反になるよ。
商用OKのフリー素材の場合は、
作った先の作家さんでとどまってたらOK、
その作ったものをまた違う人に流用したら、
素材から素材を作ったということになるので、
二次的な素材制作になるから、
違反ということになる。 日本語の通じなさが酷いなこの人
たとえ超絶画力でも一緒に仕事したくないわ この人逆の立場で考えたらわかるのかな?
モラルのない漫画家が自分の作品に描かせた背景をそのアシさんに無断で
他の漫画家友達に勝手にコピーして使わせるのと同じことだよ
アシにしてみれば、あの作品に描いた背景であって、無断でよそに出していいなんて
言ってない!ひどい!ってなるじゃん普通
○○先生があなたの描いた背景使いたいって
言ってるんだけど?とか事前に交渉と同意を相談されて初めて
使い回す金額とか決めたり、嫌なら断ったりすればいいわけで
アシ側も自分の作品としてアシ代金(原稿料)をもらって描いたものなら、流用はその先生との
交渉と同意がなきゃダメだろ
自分の描いた作品(背景)は権利が自分にあるから何してもいい、というわけではないよ たぶんどんなに説明しても無駄だと思う
自分の都合の悪いことや少し強い口調にはスルーしっぱなしだもん
そもそも聞ける耳を持ってないんだよ
たぶん先生にも強く注意されて
ここで慰めて貰おうと思って逃げてきたんでしょ
どうしようもねぇな これ元データを外部流出、ということなのでは。
著作権と、使用権と混同してるようだし。
一次使用権は、作家にある。
二次使用権は交渉次第。
作家が自分の作品以外に使う場合も含めて。
二次使用権の交渉がなされなければ、
一次使用のままで、とりあえずストップ。
二次使用の取り決めがないのに使用したら、
無断使用ということにもなりかねない。
知らずに作家が使ってたら、
読者が見つけて、パクリ?という風になり、
作家が炎上して、掲載や連載中止、作家生命の終わり、
出版社の悪いイメージになるなど、
はげしい経済的損失が発生する可能性もある。
だからこそ、データ流出が起きないと信頼して
そのうえで仕事をアシに頼むということなのに。
データ等の守秘義務とかってのはあると思うよ。 私のとこの作家さん、普通に仲間の作家さんと背景交換してるし、お金に困ったら、貴方が描いた背景は売りたかったら、素材で売っていいからねって言われてるわ笑
なんか、著作権とか情報流出って流れになってるけど、契約によるし
大抵の作家は契約書作らないから、リスクヘッジ出来てないわな
アシスタントの良心にある種甘えすぎな気すらするわ 多摩美中退(自称)中国嫁日記の作者
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
嫁がいるとデッサン人形いらないデスヨ。
http://i.imgur.com/S7Rsdyk.jpg
両手が右手になってる嫁って一体……
美大受験したこと無いだろコイツ
初代中国嫁って作者のDVひどくて結婚後すぐ逃げたとか。 >>572
自分の好きな作品で背景を拾い画像で丸パクリしてる作品があるんだけど
ヲッチ民に晒されて作品終わらないか、5年くらい心配してる
偶然自分が参考にした画像をそのまま使ってて、もしかしてと思って書き込みの密度が高いシーンを調べていったらラレ元が見つかる見つかる…
スラムダンクみたいにメジャー作品は出版社がかばってお咎めなしにするのかな 通い先でネットから資料を探す時に
描き起こしですからパースやデザインを変えてちゃんとオリジナルの画面にしますからって言うと
大抵の作家さんはホッとした顔するんだよな
一つ心配事と手間が取れて相手に任せられるっていう顔ね
それくらいデリケートな問題だし使い回しでいいんだったら自分が雇う側なら
わざわざ給料払ってアシなんて呼ばずに仕事の合間に自分で素材描くわ
ほとんどの作家さんカツンカツンの中でこちらの提示条件のんでアシ代捻出してるんだから
在宅は画面共有しない限りどう作ってるか見えないんだから
なおさら信用って大事になってくると思うんだけど
在宅の人ってそこんとこどうなの? 有名どころなら普通に示談やろ
お金あるし
お詫び文柱か刊末に載せて
元ネタ参考として名前明記して
単行本化の時に差し替えはまれによくある >>576在宅だけど
一応気にはしてる
でも場所にもよるよね
何でもいいからとりあえず画面埋めろ系はなにより時短だから
自分で作った素材入れまくったりするよ
その分安いしね
逆に資料集めから、細かい指定までしっかり作家さんがくれる
この漫画にはこの背景!という所だと素材なんぞ使わんで時間かけて作画するわ
その分沢山チャリンチャリんもらう ふと思ったんだけど
ブラシや、はめ込み窓や、レンガ、木の枝、草とか、その他諸々細かい装飾素材を作るんだけど
それもほかの作家で使っちゃいかんのかな? 伸びてると思ったらなんだこれ
>>545さんに同意
時短の先生で使い回しOKな先生もいれば
ちゃんと作ってほしい先生もいるよ
やる前に素材でいいですか?って聞けばいいだけでは
どんな画面要望されてるのか見極めないと 件の人はちゃんと描いて欲しい仕事先で描いた物を無断で流用
そしてちゃんと描いて欲しい仕事先の先生に無断で使用してるから言われてるんだよ
最初の制作先からも許可取らないと >>576
今のところ勤務態度やマナーを疑われたことは一度もないな
確認や許可を怠らないとか指定をきちんと守る姿勢を見せれば
あちらも理解があるから納得して任せてくれるようになるし
それに在宅使う作家さんは大抵資料をちゃんと用意した上で指定をくれるから
あまり困らなかったりする
こちらはこちらで監視の目がない分、常に技術と信頼が売りになるよう努めてるよ 悪いことするかなんて描いた背景と口ぶりを見りゃ分かる
実力があるなら悪いことをする意味がない
実力ないのに態度がでかい奴は、自分の実力がばれるから悪いことをやろうとする
元々ネットだけで生きてるような奴はカスでも893みたいにイキれるから何するか分からん
実力と態度の見極め大事 >>579
道具何使おうが指示あったものさえ描けてりゃ問題ないよ
デジタルはブラシや素材で時短出来るのも作画道具としてのウリなんだから
自分で作ったり素材で買ったもん使うなって方がおかしい
露骨にデジタル臭するような下手な使い方してたらリテイクくるだろうけど 素材使い回しの人何か既視感あると思ったら>>466あたりの人かな
言う事ころころ変わる、人の話聞かない所が同じ >>583
最後一行安心したよ
知らない間に業界のセオリーがすっかり変わっちゃったのかと不安になった
>>584
それもあり得るけど
サンプルで誤魔化してる人もいるからな
アシに限らずだけど画面に見合わない工程話する人は怪しい
画面密度的から想定できる最低作業時間を極端に上回るスピードを申告するとか
ちゃちゃっと簡単に描けたとか吹かす人は自分で描いてないケースあるある
そこまで自分で描いた事が無いから妥当な所要作業時間が割り出せないんだよね
だからとりあえず褒めて貰えそうな短い時間を答えたりする
ごくまれに本当にスピードの鬼な人もいるけどね
そういう人は給料高いし ツヤベタ綺麗なチーフさん一方的に辞めさせた作家
他の人でも平気ですしって言ってたのに翌月ツヤ無しだったし
その翌月結局所々元チーフさんのツヤベタ使いまわしてる
この作家不思議で、下手だからって辞めさせた背景さんの背景もずっと使いまわしてるんだよな・・・ ツヤベタって使い回せるの?
自分も何年も前の話だけど先生がメンタル不安定な時に
前のチーフしかできないタイプのツヤベタを
「こんなの簡単でしょ?誰にでも出来るでしょ?」って押しつけられたことある
ツヤベタって癖が出やすいしツヤのタイプによって出来る出来ない別れるから
まあ辞めさせる為の難癖だよね
ツヤベタやってたチーフがスーパーアシで先生が依存しきっちゃってたから
(チーフは依存に困っていた)チーフが辞めた後はちょっと手を付けられない感じになってた 連投ごめん
自分は当時アナログアシだったのに突然デジタルのツヤベタ任されたんだよね
元チーフのツヤベタもアナログ
急にデジタルのツヤベタ投げられて出来るわけない >>589
>ツヤベタって使い回せるの?
絵柄によっては使いまわせるよ
髪型ごとコピペして変形→ツヤの所残しながら細部微調整、とか
そもそもその絵ごと使いまわしたりもする
その人あきらかに作家側に問題あるのに
うまいアシさんバンバン辞めさせて後で困ってるんだけど
学ばないのだろうか >>591
なるほどありがとう
いるんだよねー
自分が壁にぶち当たってるのを直視できないから
「上手く行かないのは今いるスタッフが至らないからだ」って
アシをとっかえひっかえしちゃう作家
そういう人に限ってアシ不在じゃ成り立たない制作体制なのなー メンタル不安定な時期に言われたのが解っててなんで辞めさせる目的確定なんだよ
そこ以外は心から同情するが >>588
それは漫画家の効率化の問題だからアシがそんな風に口出す筋合いなくない?
昨日の話と被るけど、漫画家がお金出してアシさんに書かせたものは漫画家が自由に使うべき素材なんだから
>>元チーフさんのツヤベタ使いまわしてる
この作家不思議で、下手だからって辞めさせた背景さんの背景もずっと使いまわしてるんだよな・・・
っていう部分はアシスタントが口出していいとこじゃないでしょ。
そうやって仕事回してるならそれも漫画家さんのテクニックだよ >>593
後出しですまんけど他に色々あったんだよ
直前に予定コロコロ変えたり来ないでいいやっぱり来てだの
こちらからしたらクライアントであると同時に上司でもあるわけだから
メンタル不安定だからってそれをぶつけられるのはパワハラに相当するんだけどね
それを問わないだけでも自分は優しいと思うわ >>594
いや>>588が言いたいのは
誰にでもできるとか下手だから辞めさせたとか言ってたのに
その誰にでもできた下手なものをどうして繰り返し使うんだろうね?ってことじゃないの? >>594
うん、だから別に作家には口出してないし
>>597の通りなんだけど・・・ 遭遇した事のない人には理解し難い事だと思うんだけど
メンヘラ作家にはよくある行動なんだよねこういうの
各アシの得意作業ふれば原稿は進むのにあえて苦手作業をふって
だからあなたは駄目なんだとか原稿が進まないとか難癖つける
アシに直接言わないまでも後でボソッと他アシに愚痴る
自分以外にも他の人がやられてるのも見てきたし
新人育成のつもりであえて苦手作業をふる作家さんもちゃんといるけど
そういう人はちゃんと自分自身も根気を持ってアシを鍛えるから
明らかに違うんだよ >>597
誰にでもできた素材っていうなら別に使える事は使える素材なんだし
時間短縮の為に使いまわすのは普通でしょ?
自分でも投稿用漫画や同人描いてればわかるけど、いまいちな素材でも
締め切りのためには使わざるを得ない局面もあるでしょ
その判断は漫画家のものだから、アシ側が口出す権利は絶対ないよ
下手な素材って言ってもそれ書かせるのにコストかかってるのは
アシなら分かるでしょ。それをゴミ箱に捨ててしまうよりは何とか活用して元を取ろうとするのは
むしろ当然だと思うんだけど そういえば、Twitterでアシスタント漫画描いていた人が
自分が書いた背景をファイルに入れて素材化して使おう
みたいなの書いてたから、勘違いしちゃった子も居るんじゃないかな えっと、多分話混ざってしまっていると思う
素材使いまわし云々の人は関係ないよ あ、違うか失礼しました
でも作家に口出してないって言ってるのになんでいつまでの怒ってるの・・・
怒りたいだけですか? >>604
604からしたら上手いアシさんだし
少なくとも先生からしても再利用に耐えうる素材を作れるアシさんなんだよね?
大丈夫、言いたいこと分かるよ >>601
誰も「権利」の話はしてないし口も出してない
下手を口実にやめさせたのに、その下手だと思ってる絵を大事に利用しつづける作家の「精神」がおかしいねという話をしてる >>607
>>その下手だと思ってる絵を大事に利用しつづける作家の「精神」がおかしいねという話をしてる
これが全く理解できてない一文だと思うんだけど、
下手でもなんでも作家さんにとってはお金を払ってアシスタントに書かせた絵でしょ
お金かけた絵を下手だから捨てればいいのにって人はお金を軽く見過ぎだよ 後に引けなくなったのかな…?
ずっと怒ってるけど
どういう返答ほしいのかわからない
私、または反応してる人たちがなんて言ったら満足なの 素材使い回しって拡大縮小するってこと?
そんなん使いもんになるの?荒れない? 文章を部分抽出して解釈しちゃう病気?
なぜこんなに短い文章の全文を読まないで一部分だけ解釈しちゃうの
こんなんじゃ指定にも大きな支障が起きそう すまん安価間違えた
>>595
日本語通じねぇ奴だな >>614
限度はあるでしょ
拡大に関してはそんな綺麗じゃなくなるし >>610
自分は作家さんのやってる事がおかしくないって言ってるだけだけど
素材使いまわしただけで「精神がおかしい」とか書く方がおかしくない?
むしろそっち側の意見の人がどういう答えに持っていきたいのかが不思議。 >>618
ああごめん自分は気にならんって事ね
作風にもよるだろうからあくまでも個人的感想
仕事では使いまわし無いけど
自分の作品ではやっぱここコマ大きくしよって結構拡縮しちゃってる >>619
私は精神がおかしいとは書いてないし、
こぼし書き込みをしただけで答えとか別に求めてないんだけど
そちらが勝手に怒って絡んできただけでは・・・?
ちょっと付き合いきれないのでもう返事はしないね
めちゃくちゃ怒らせてしまってごめんなさい 人材を使い捨てる動機が不明瞭って話なんだよな
技術職なんだから人材チェンジにも限度があるし
常に募集かけてるような人はアシからも人が居つかない仕事場として認識されるし
けっこう横の繋がりあるから意外な場所からオフレコで広まるしな >>622
わかりやすいまとめだな
技術的な問題で辞めさせるんであれば
その至らない背景を使い回すより
新たに自分がうまいと思うアシに描き直しとかさせりゃあいいのに
そうではなくて使い続けている時点で
辞めさせる理由との矛盾が生じる
その矛盾がやばいなって話だったけど
納得出来るアシスタントが募集に来ないんであろうとも思う
最近アシスタントが足りていないと感じるし アシスタントが足りないと言ってる割には待遇改善しない人が少なくないんだよね
一昔前二昔前だったら普通だけど
今デビューを目指す若い人ならバイトやったほうがいいなって思いそうな条件や
若くない自分からしたら若い体力あるアシしかついていけなさそうな不健康な仕事場とかね
そのくせ給料だけは即金やめちゃって後日振り込みと称して支払いズルズル遅れたり
先生の方針に合わせてこっちまで病気にはなれないわ
先生は自分の原稿だから身体壊そうと寿命縮めようと作品と名前が残るけどね
無名の仕事で死にたくはない 躁鬱ぽい人でそういう人多い気がする
突然全て切り捨ててしまいたくなるみたいで
SNSのアカウント消したと思ったらまた怒涛の更新したり
かと思ったら突然ブログ閉鎖したり連絡帳全消ししたり SNSはまあ切るのも致し方ないかなと思う
合わない人は病むし原稿に支障も出るし
でもリアル人間関係をSNS感覚で何度もリセットすると詰むよね
切った方がいい人間関係ってそりゃあるけど切る際はよく考えないと >>621
たぶんあなたと自分が会話してたんじゃないと思うwあなたには怒ってないよ でもSNSとその人の人格って似るよ
何も問題なく色んな人と交流してる人は考えが合わない人がいてもやんわり対処する
それをブツ切りにする人ってのはそれができない人ってこと
何に因縁つけてくるか分からんから関わっちゃ駄目 ID:SBkLTKc20は
ジョンとメアリーの課題が苦手そう トレスとか素材使いまわしって意外と皆気にするのね
うちはコンビニにある実録系C級漫画のとこで仕事してるけど
他作品からの背景トレス、人物トレスは当たり前の世界w
先生それで何度かペンネーム変えてるけど全く平気な顔してる
大手出版と仕事してる現場ほどリテラシーが細かいんだろうな 似たタイプの現場にいるけど
他作品からのトレスはさすがにないな 最近チャンピオンやナイキやアディダスのロゴマークそのまま描いてる人よく見るけど
許可取ればどんどん描いていいかんじになってるんだね
昔はぼかすのが普通だったけど >>632
許可なんて取ってる人いないでしょ
公共物は勝手に目に入るものだから無許可使用は法律上も黙認されるけど
有名ブランドのロゴの入った服もその範疇って判断を編集者がしてるケースだと思う >>633
自分は三大大手のSで描いてる先生のアシやってるけど
以前某商品を描いた時ロゴマークをぼかして描いたら(でもその商品とわかるように。勿論先生指定で)
先生に編集からの指示で今後はメーカーロゴをはっきり描くか
逆にその商品と全くわからないぐらい違う商品にするようにという出版社のガイドラインになったから
そうして欲しいと言われてコミックス修正で直したよ >>633
大手だけどブランドロゴマークは無断で使っちゃダメだから
何度も注意されたよ
作家がデビューした時にPDFでこれ描いちゃダメのNGリスト貰うようになってるからね
描くときはちゃんと全部許可取ってる >>635
>>描くときはちゃんと全部許可取ってる
それは担当がOK出してるだけで許可は絶対取ってないと思う
>>634のいう通り、書くなら書くで公共のシンボルとしてはっきり描けば法律上は問題ないから
出版社の裁量次第で企業にわざわざ許可をとる事はないよ 小さい会社でもロゴはもちろんNGだし台詞の商品名も伏せ字かもじるって所もあるよ
大手じゃないからこそ企業から文句付けられたら応じきれる体力ないからね
漫画に限らずソシャゲのシナリオでもそういう方法取ってる所は多い
出版専門の会社より電子コンテンツ部門主体の会社の傾向みたい 小畑先生がヒカルの碁の時は商品名がっつり描いてたのに
今の連載だと架空のものにしてるな >>629
漫画家、アシさんと呼んでる辺り
どう見てもアシ目線じゃないよなー 昨日キレてた人やめたとこの先生みたいでびびった
k先生ですか
まさかね >>636
いや、だから許可取ってるってw
作家がまず企業に電話してOKもらって作画に入ってたんだけど、
一応編集からも「電話してみますね〜」って連絡が来て、
「OK出ましたよー」って言われた流れ直接見てるからね >>641
取ってない。ロゴの使用許可取った印刷物や映像作品には
そのロゴや対象物に対するⒸマークが入る。その先生の単行本の巻末にそんなの入ってる?
入ってないでしょ。
連絡していようがそれは黙認、容認されているだけで使用許可とは全く別。企業側もロゴや商品の使用許可取るには
社内手続きが必要で、その許諾証明がⒸマークなんだよ。それが無ければ企業の許可ではない。
漫画や映像、ゲームなんかで使用される例があまりに多い企業はそういうものに対して
悪質性や商業的利益を損なう物以外はいわば無視をしているだけで
それを>>641さんが許可と間違えているだけですよ
それはスルーです 知ったかバカがCマークを許諾マークだと思ってたwww
だから話がおかしかったのか
押切がハイスコアガールでやっちゃった事例でも読んでみな 自分の考えは間違ってないって思ってる奴に何言っても無駄 >>644
ブランドロゴを許諾取って印刷物に使用する場合はⒸマークだよ
煽り抜きで、違うというならその説明できる?
企業がロゴの使用にいちいち申し立てをしないのは看板、ロゴ、建築物などは
公共視認物として映像、絵画、写真などで無断使用する事は法律上問題ないからで
それと許可は別だよ。法律上でも許可の容認、黙認は言葉として分けられて説明されてる。
自分は関わった仕事の関係でそれを取材する機会があったから書かせてもらったんだけど
皆はどう解釈してるの?
各企業に漫画や映像に個別に許可を与えていますか?って質問すれば
個別に許可は出していないってはっきり答えてくれるよ たぶん構って欲しいだけの人だと思う
ずっと前の女性向けアシスレでも少しレスするとこういうゴネかたする奴いた 俺当たり前の話してるだけなんだが・・
煽りに見えるならごめんね これ最近のずっと同一人物で本気で書いてるなら発達障害だと思う
許可という言葉でロゴ使用許諾契約を結んだ、と勝手に解釈してはいけない
「許諾を取ることなく使用して良い」と言うロゴ使用ガイドラインに則って
「許諾要りませんよ」と相手企業の広報に確認し許可を貰った、という許可の場合もあるのだから 漫画業界は作家アシ共にADHD多めな印象
自分がこの界隈に居るせいでそう思えるだけかな 作家も変な人はいるけど、アシスタントの方が多い気はするよね
大抵辞めてくけど 嘘だろ!?検索すれは許諾に一切関係無いのがわかるじゃねえか
コピーライトは「ここが著作権利を所有しています」以外の何物でもないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています