漫画家アシスタントの語らい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 でも20万で家族養えないし、福利厚生もないし、漫画家って夢がなくなったらアシスタントは魅力のない仕事だな。 >>33
前にヘルプで行った、大御所の週刊連載のとこでは
チーフともう二人はプロアシで、雇用されていたからサラリーマンぐらいの収入あったんだと思う。
奥さんも子供もいたし。 アシスタントしてみたいんだけど遅筆なのが悩み
今描いてる漫画が完成したらGANMOに登録しようと思うんだけど
やっぱり上手くて手が早くないと採用してもらえないかな? >>34
自分の漫画で単行本とか配信とかは体験してないの?
不労所得がある分作家やってる方がマシだと思うけどな 単行本は出たけど雑誌が廃刊になり打ち切りで1巻のみ
電子書籍にもなってるけど無名新人のなんて雀の涙
他誌に営業かけれる程のメンタル残ってなくてアシに…
今はアシスタントと同人で食ってはいけてる >>1
アシスレ復活してたんだな。おつ
>>37
在宅でスピードが不安な人はまず1ページ○円・〆切までに提出、とかの出来高制から始めるといいよ
慣れない内はリテイクとかでアホらしい稼ぎになるかもしれないけど練習としては無難
そのうち自分に適正な報酬額がわかってくるよ >>37 漫画描いているなら、持ち込みの時にアシスタント希望してますっていうと、編集者が紹介してくれたりするよ。 みんなどこでアシ先見つけてるんだ?
オレはJACとがんもなんだけど 知り合いのつてと、編集のしかないな。
割とみんな、JACとかGANMO利用してるのかな? >>40
>>41
ありがとう助かった
持ち込みは考えてないんだ、出来高制のところに応募してみることにするよ >>44
作家になる気がなくてもアシ先斡旋してもらう目的で持ち込みはありだよ
っていうか顔会わせて覚えられた編集は結構紹介してくれる傾向にあると思う
自分はたまたま編集部内にいた人が他の雑誌でもアシ探してる作家いるからどう?って
募集の告知ネットとか雑誌に出してなかった人も紹介してもらったことある
上手く話があったらカットの仕事とかご飯食べさせてもらったりとか出来るよ >>45
そうなんだ
田舎住みだから持ち込みは考えてないっていうかできないんだけど
そんなに良いなら出張編集部か投稿でもしてみようかな
色々ありがとう、勉強になります みんなこれまで行ったなかで一番糞だった職場はどんなとこ?
ちなみにオレ23連勤で給料八万だった 日給一万泊まり込みで朝夜に猫部屋(15匹)の掃除もしなきゃなんなかったとこかな
ニオイとかすごいし糞尿あんなに見たのはじめてでなんかショックだった >>49
くさそう
っていうかたまにめっちゃ汚部屋の作家いるよな
男女関係なしに 10匹以上飼うときは多数飼養届出制度みたいなのがあったような
ちゃんと届け出してるのかな
地方だとまだそこらへんゆるいけど 半年前から絵描き経験ゼロで漫画家志望になった者です
漫画家アシスタントになるのが近道と思いますが漫画雑誌を見ても滅多に募集してるところがありません。どこから応募するのでしょうか。
ネットでも見かけますが、条件に漫画作品が必須とあるのですが、必須じゃない指定されたページのトレスを提出とかって稀なのでしょうか?半年前テニプリの作者さんがこの形式を取ってましたがまだ描き始めだったので実力が追いつかず断念してしまいました。 >>53
自分がプロになって限られた時間で数十ページ仮に100コマ仕上げることを考えてみて
背景や小物やモブ、作家の絵やタッチに合わせてあらゆる角度から書き起こし
〆切までの自分の担当ノルマを計算しながら描くのに自分の作品一本でも仕上げないと
自分のペースすらわからないよ
アシになるにも作家になるにも雇用主目線は必要なスキルだから覚えておいたほうが良い >>53
多分業界の人と関わったことがなさそうだから厳しいこと言うけど
絵描き経験ゼロなのに自分の作品1本すら仕上げたこともない人にアシに入ってほしくない
色んな意味で足手まといだし、給金貰うのに舐めてるし作家に失礼ですらある
まずは自分の作品1本でも仕上げてからだよ >>54
>>55
立場をよく考えた方がよろしいということですね、助言ありがとうございます。
作品一本仕上げられるよう頑張ります。 >>53
待て待て突っ込みどころ満載だな
プロ志望なのに一本も描いてなくて近道だからアシしたいって?半年何してたの?
上達したいならまず漫画描きなよ
プロの現場は仕事場であって教えてくれる学校じゃないんだよ 提出が出来る自分の作品が全くない、
トレス作業を断念するくらいに絵を長時間
描き続けることも出来ない、 となると
(トレスはなぞるだけなので多少絵心が
あれば誰でも出来る、アシとしては相当
初歩的な単純作業に入ります)
正直「絵を描くという作業」を仕事にする人の
レベルにすら達してないと思われます
現時点で仕事としてお金を貰って作業する
のは無理ではないでしょうか?
まず漫画家になりたいのなら自分の作品を
何本も描く、という事をしないなら
近道云々も何もプロになるのは無理ですよね?
アシにもアシ専門のスキルが必要ですから >>57
本当に絵を描いた経験がゼロだったので漫画の模写ばっかりやってました。
現場で学びたいという心構えでしたが、最低限のスキルの敷居はきちんとあるというのがよく分かりました。
>>58
その通りでございます。漫画スキル何年かほど磨いてから考え直します。 漫画アシだと落書きできたら大丈夫程度に思われるんだろうか
料理人に置き換えて考えてみてよ
家で自分の飯お湯注ぐ系のやつやレンチン食でちょい足しアレンジめっちゃ作ったことあるぜ
で、有名ホテルの厨房でバイトしたらプロになれるらしいって聞いたんだけどそこどうやって応募するの?
みたいなこと言ってる
ひたすら絵が描きたくてアシをやる道を選ぶか(受注背景イラストレーターで漫画以外の道もあり)
作品が描きたくて漫画家、だが漫画技術がないので学びたい(後に文字など漫画以外の表現作家になる場合あり)
とか色々あるわけだけどそういうこと考えてるのかね そもそもアシもプロも元々幼少から絵が好きで描いていて絵心があるのが当たり前で
そこが最低のスタートラインなわけじゃん
漫画家目指してある程度大人になってから絵を描きだした人はほぼいないし
過去に一人だけそういう珍しい人と知り合ったことがあるけど、とんでもないレベルだったよ
とてもアシをできるレベルじゃなかった
他の一般的な志望者たちのスタートラインにすら立ててないレベル
それくらいだと自分の下手さに全く気付けてないから平気でアシができると思っちゃう
漫画の模写も悪くないけどまずは基本を学ぶのが先
裸デッサン本をひたすらトレス&模写して
デッサン教室や漫画学校で学ぶのをおすすめする まぁ、厳しい意見が沢山あるけど、それこそ16ページ位の短編下手でも描いて、サンプルにするのがおすすめかな!
あと、マンガでなくてもね、1日五コマ以上のそこそこの密度の背景や、モブを描けるようになるといいよ。作品はサンプルにもなるし、自分の原稿で使うことも出来るからね。
あとは、コネを作るのも大事。私は、初めてのアシがまともな作品作る前だったから、お給料無しで一週間働いてそこで知り合った人にも、たまにお仕事もらってる。勿論、初めてのアシ先でも、戦力になるようになってからは、きちんとお金貰うようになったけどね。
頑張って! 色々レスありがとうございます!
珍しい形で漫画で伝えたい事があるんです。
アドバイス基に頑張ります! >>64
もし今までの生活リセットして漫画家志望になったのなら貯金とかあるんじゃない?
専門でも行って製作や画材や同じ志望者()の話聞いたり情報仕入れて見るのも手だと思う
少なくとも今までなにもやってなかったなら今部屋の中には志望者ほどのブツは揃ってないだろうから
あるところ行ってみて自分に足りないもの揃えたり初めて手にするって経験は有益だと思う >>65
環境はまだまだ揃ってないので基本画材は揃えます!
学校も出来たら通いたいですね。 >>66
専門学校行くなら漫画の書き方の本買った方が良い
学校は金をどぶに捨てるだけ >>67
ある程度絵心がある場合は本でいいだろうけど
絵描き初心者の場合一概にそうとは言えないと思う
学校出の人はみんなそういうけどそれはある程度の絵心があるから
行ってよかったのはクラスメイトができることだって学校出の人は口揃えて言うね
何も知らない人なら尚のこと刺激になるだろうし直接見たり見てもらったりすることで
勉強になるんじゃない 漫画の学校ってピンきりだぞ
ろくに書かいヲタしかいない学校もあるし
漫画は初めてでもなにかしら絵は書いてる人なんじゃないの?
本で大丈夫じゃね >>69
ログ遡ってよ半年前から絵描き始めたって書いてるじゃん
何が出来るのかこちらが読めないくらい絵に関して素人だと思う 専門学校行って講師のコネでどっかにアシ入るか
講師と繋がり持ったほうが良いタイプな気がするな〜
長く描いてくって感じじゃなく一発コンテンツ狙いな感じだし… 先生がアシ連れて高級レストランとか旅行ってよくある?
月刊誌連載中は毎月あげたあとは宴っぽかったけど
自分は疲労困憊であんま食えなかった >>73
ただでさえ過疎スレなのに分割してどうすんの >>4
いまのアシ先これだわ
日給だから応募したのに作家のペン入れ遅くて昼過ぎから勤務で〜とかが度々
で勝手に時給換算で振り込み
最近打ち切り決まったから清々するわクソ作家 ここでこんな話するのなんだが、作家さんとの距離がうまく掴めないやついる?
仲良くなりすぎて、作家の依存相手っぽくなることがたまにあるんだが。しんどくなって、それとなく距離をおこうとすると心を病んでしまったと連絡来たり。
お前がいないと困る、ずっと一緒にいてみたいな状況におちいる。
自分では普通に太鼓持ちしつつ、精神的に楽な職場にしたいがために人当たり良くしているんだが、自分が悪いんだろうか? >>77
仕事として人と付き合う経験値が無さすぎなんじゃないの
頼られて気分いいとか嫌われたくないって気持ちが学生の友達レベルから抜けきれてないんだと思う
ここに愚痴るってことは嫌と感じるくらい同じこと繰り返してるってことなんだから
自分で行動省みて制限しないとずっと同じ依存者ホイホイだよ いやこれただ単に>>77がアシする作家がことごとく依存体質なだけだと思うんだが…
もしかしてアシ先は女作家?自分も似たようなことあったから分かるかも
こっちは円満に仕事できるよう努めてるだけなのに何を勘違いされたか
今までのアシとは違うわ〜みたいな感じに変に懐かれる(勿論今までのアシだってみんな普通に優秀)
学生気分抜けてないのはどちらかというと作家側だよ
こっちは仕事だと割り切ってやってんのに
自分はその一件が嫌で完全在宅アシだけにしたわ >>78
確かに、仕事相手としての関わり方になれていない気がするわ。
出来ないです。ってしっかり言えるように今後は気をつけたいと思います。 超依存で漫画は進行できたけど自分の人生ダメにした作家知ってるし
アシで相手を上手く依存させて永久就職した人も知ってる
面と向かって話してるとノリで頼み引き受けちゃうことあるかもだけどメールとかにするとゆっくり考えられると思う
逆に返事待ってくれないような相手はヤバイと思った方がいい
義理人情は大切だけどアシって殆どが作家が連絡するのやめたら保証も何もない日雇いだからね
そこでの相手を自分の友達家族ほど大切にしなくてもいい
泊まり合宿状態で一体感が生まれるとなかなか抜けれないだろうけど宗教みたいって思って一歩引くことも覚えた方がいいよ >>79
依存体質の作家さんだったのかもしれないけど、一緒に入っていた人たちより少しいい顔しすぎた気もしてる。(私が、仕事場の整理整頓やその他雑事を率先してやってたから。変に期待してしまったのかも)
まぁ、今度からはもう少し早めに予防線張ったり、お仕事として割り切ってやってます感出してみます。 >>81たしかに、少々重きを置きすぎていた感は否めない。
お仕事は、責任感をしっかり持たねばと思っていて、母のお葬式の日も葬儀出てから職場に直行する様な人間だったから。今考えると、アホ極まりないんだけど、日雇い労働者だもんね。
皆も、私ほどのアホはいないかと思うけど、気をつけてね! まぁガチで変な宗教入ってる作家さんもいるし見極めないとな
大学の認可出てない学校行ってるくせに大学生気取りだったり。ただの塾生だろとつっこみたくなる 面倒くさいからって手抜きしたりこっそり
携帯ひたすらいじったりしてる奴は
なんだかんだ言って仕事なくしてるね
携帯いじってりゃどうやったって作業が
遅くなるし遅くてやばいと思って慌ててやる
からミスばかり。色々な仕事場でそういうのが
常習な人は必ず呼ばれなくなってる 携帯禁止、私語禁止の職場だったけど
10時間黙ったままだと頭がぼーっとしてくるし、息苦しくて逆効果だと思った
人数が7〜8人いると酸素も薄くなってるような気がするし
適度にストレッチや外行って空気吸ったり休憩できるところがいいね >>87
すんげーわかる。ケータイ弄りまくって作業が遅れるのは論外だけど、普通のお仕事でも休憩がしっかり取れてそのあいだは自由でないと、効率下がる気がする。
黙々と作業する現場だと、新人が来た時質問もしずらいイメージがあるし。新人のページ修正と言う、謎の二度手間が増えている気がする。 3日間働いたのに給料なしだった(交通費はもらった)
原稿触らせてもらえずひたすら絵の練習させられた
作家の理屈だと、原稿手掛けてないから金も出ない、だって
これ訴えれば回収できる? ちなみに入って初日に「原稿は明日からね」と言われたので、黙って絵の練習に取りかかっていた
しかし次の日も、その次の日も原稿には触らせてもらえず、おそらく、というか確実に
私の実力不足であることはわかるのだが、だからって無給で働かせるのはどうなのか?
私が漫画家だったら、来させたアシが使えなければその日の金だけ渡してお断りしている
なぜ3日間、何十時間とやらせた?
実力不足によるものは承知だが、そこまで束縛しておいて、給与なしはあんまりだと思ってる >>89
似たようなとこに行ったことあるなぁ。
アシスタントし始めは、時折あるね。
どういうスタンスで行ったの?
即戦力として行ったのか、ひとまずアシスタント経験したくて行ったのか。 >>92
募集していたので漫画家のもとに絵を送り、呼ばれたので行きました
即戦力というか、使えるかもしれないという思惑だったのではと思います
なかなか原稿を任せてもらえなく、疑問はありながら作業してましたが
まさか結果的に無給とは思わなかった 一緒にしてはいけないのかもしれないが
ファミレスの試用期間でさえ、接客せず裏で声出しやメニュー覚える作業をしても時給は発生する
その理屈で考えれば、例え原稿に手をつけなかったとしても、作家の下で束縛されて
言う通りに仕事をしているのだから、お金は発生するべきじゃないのかと思っている
合計で25時間はやった
何も本気で裁判沙汰にしようとは思っていないけど、法的にはどうなるのだろう
私が漫画家になったら、こんなことはしないと心に決めました >>93
なるほど、自主練していたみたいだけど、作家さんに何か指示はされた?
例えば、集中線の抜きが甘いから練習してとか、トーン削りの仕方とか、もしその職場で必要な作業の練習をさせられていたなら、お給料はあって然るべきだけど、もし自分絵の練習をしていたなら少々厳しいかな。
この業界は割と、グレーな部分が多いからね。出来ることなら、次からはお給料交渉の先にしてくれる所を選んだり、似たようなことがあったら2日目の時点で、お力になれないようなので、明日から来なくてもいいですか?って聞いてもいいかもね。 >>94
ダメ元で編集部に相談してみたら?
作家にこんな事された情報は流しても良いと思うよ 自分はアシに呼ばれたけど、先生がネーム間に合ってなくて
5時間テレビ見たり携帯いじって待機だったのにちゃんと5時間分の給料くれたよ
時間拘束された分貰うべき 原稿に使えないレベルの絵でアシスタントに入る方が悪いと思うんだが サンプル出てたなら、そこは作家の判断ミスな気もするけどね。 無名で売れてない漫画家だったらなにかと口実つけての給料無しはありえるかもしれない
最近でも、ドラゴン桜の元アシが残業代払われてないとかで問題になってた
中堅作家ですらそんな奴がいる
まぁそんな地雷現場は辞めて正解 時々自己紹介やサンプルとは全然違うレベルの
人はけっこういて本人は描けてるつもりなのか
知らんがあとから修正が回ってくる
無給はあり得ないけど最後まで原稿触らせて
もらえなかったなら
実際は実力を見せることはなかった訳で
使えないアシだと判断されて仕事させてくれ
なかったのとは違うんじゃないの
ちょっと話の意味がわからん >>100
でも、あれは元アシの言いがかりじゃん
週休2日の残業なしと、週休3日で最終日のみ残業ありの給料同額、どちらがいいかみんなで話しあって決めたのに、
契約書なしで口頭での約束だったから、デビュー後手元不如意になった元アシがちょいと上乗せしてふっかけた訳で
あれ、争っても漫画家側が勝つぞ
時間の無駄だから、ふっかけた請求額にさらに上乗せして支払っておしまいにしたがな
これを地雷現場と同一視するのは、あまりにも違いすぎるだろ >>103
何を言っているんだ?
残業代がずっと支払われていないこと。
ドラゴン作者が自分の職場はちゃんとしていますって世間に発信したこと。
どう争ってもアシスタントが勝つぞ? >>103
まぁ、言ってることもわかる。
でも、発端はインタビューが残業無しのホワイト現場って事を、載せてしまったのが原因で、実際は残業があったんだから、まぁアシスタントの言いがかりとも、また違う気がする。
両方ある種自分の正論があったんじゃないかな。で、作家の方は、金で済むなら穏便にって事で和解したんだとおもうだけど。 紹介で行く予定だったアシ先を連絡ナシですっぽかして遊びに行く人ってどういう心境なんだろう
予定が合わない、行きたくない、なら最初から断ればいいと思うんだけど
紹介した側もされた側もキツいわ 取って付けた様な理由で、何度もドタキャンしてた奴がいたなぁ……
移動中に目の前で人が車にはねられたってのが知るだけで2回あった 昔通いでやってたときは作家さんたちが募集してる情報と自分の知り合いで仕事探してる人のマッチング結構あったなあ
臨時で明日明後日お願い出来ないか聞くこともあったし余裕もって一回飲み会等の顔合わせなんかもやったりした
でも自分の紹介した人が専門卒でも就職決まらないでフリーターとか実家手伝いしながら同人とか
なんか甘い考えの人多くてアシでも仕事として続ける意識低かった
数人紹介してあまりよくない結果だったから自分の知り合い伝からの紹介は止めたわ
作家と自分の関係も悪くなるかもしれないから紹介ってしない方がいいかもしれないよ 自分が行ったところはアシ全員新人作家だった
たまにヘルプで連載作家までアシくるから、ドタキャンは無いけど
雑誌の作家覚えておかないと失礼な発言しないようにするのが大変
キャラの名前間違ったりしないかヒヤヒヤする 甘い考えのアシスタントは割と、多いからなぁ。私も、専門上がり当時は甘かった。
ドタキャンはしたことないけど、面接に行った現場がやばそう過ぎて、やんわり断ったのに、明日から研修にこいって、話を聞かない作家さんがいた時は、面接の一時間後に、別のレギュラーが決まったって嘘ついて、逃げたことあるな。 アシ経験ない人だったら分かるんだけど、
すっぽかした人は別の作家さんところで5年ほどレギュラーやってた人だったんだよな
しかも紹介だからTwitterのアカウントなんかも全部分かってて、
後で見たらアシ来る予定の日に思いっきり遊びに行ってたんだよね
それ見た先生がキレて、○○先生のアシやってるこの人もし来たら気をつけて、って
やり取りしたメールから遊びに行ってた日のTwitterのスクショまで全部知り合いの作家さん複数に回してたわ それ正式に依頼受けてないと思ってたんじゃないの
連絡がきちんとお互いに認識しあえてなかったとか そんな無責任な態度とったんだからまあ作家の対応は当然だよな 私は逆に先生の方がドタキャンパターン何度も食らったので
新人作家とかレギュラーがいなくて臨時で頼む人とかは用心してる 互いの確認に齟齬があった説は確かにあるかも!
なんか、連絡してすぐお願いされて、予定詰めて話する作家さんがいる反面、いつまで経っても、行く日程の話がなくて、
予定が立たないからほかのお仕事取っちゃいますよーメールしてんのに、返信がなく、違う仕事入れたら、まだ空いてる?って連絡来ることって、時折あるからね。
忙しいのわかるけど、こちとら1ヶ月で稼ぐノルマあるから、ぼやっとされるとほか行っちゃうんだよね。 先生も「これ私が断られてるの気付いてない訳じゃないよね」って
やり取りしたメールの文面スクショしてたけど、何日の何時からお願いしますって内容に対してちゃんと了承の返信来てて、
前日にも明日よろしくお願いしますメール入れててその返信も来てたんだよね
それで当日来なくて連絡しても一切返事ないの
今でも仕事場で伝説になってるし、先生その人のレギュラー先の作家さんのことも全く面識ないけど嫌いになってるw >>120
それで複数の作家にスクショ付きで注意喚起のメールしたのか?
嘘つけよ。アシスタントのバックれなんてよくある話なのにそんなことでいちいち他の作家にメールなんてしてたらそいつが嫌われるわ いやいや
作家側の立場なら地雷アシに出会いたくないから情報共有したいだろ
俺だって地雷作家リストあるならどんどん回してほしい どっかで長く続いてるって結構実績に思われるからレギュラー一本は大事にして他は不誠実とかやらかして
次から次へ新しい臨時先渡ってたらそれはそれで迷惑アシだと思うわ まぁツイッターは一応見た方が良いよね
自分は相互フォローしてた10代アシの子が、アシ決まったと大はしゃぎして、
先生の最寄り駅、待ち合わせのカフェや先生と話した内容まで書いてたから恐って思った たまに経歴で雑誌どころか作品名を聞いてくる作家いるけどあれ正直に答える?
募集や紹介の段階で教えるとかすごく嫌なんだが 突っ込んだ質問とかカメラチャットとか画面共有状態の作業とか
強要してくる感じの人はなんか引く
そして引いて正解だったって結果が多い アシと信頼関係を作れなかった人の手段だよなやっぱ
在宅で試用期間だけ画面共有と電話をしたいって人に一人だけ会ったことあったけど
アシがどんどん辞めてくようなひどい作業内容だった 一応作品名は書いてる
けど、突っ込んでこちらの事聞いてくる所や画面共有通話繋ぎっぱなしにしたいって所は
感情で動く作家が多くて仕事しててキツかったな 自分で聞いといて説明が難しい…笑
同じ失敗を繰り返す、とか
つかえないアシに困りながらいつまでも同じ人を使う、とか と一応例を出したけど、
嘘でしょ…?ってレベルのこと経験してる人居たら
フェイク入れてOKなので書いてほしいです 行ったわけじゃないけど月休み4日の給料10万前後で募集かけてる人はかなりやばそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています