漫画家アシスタントの語らい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 >>344めんつゆダメとか!
こだわってんな。とも思うが、出しとるなら一番出しでつゆ、二番出しで味噌汁、最後はふりかけまで持って行きたいから、作る人が毎回変わると、ゴミになる気がしちゃうな。まぁ、作家の金だから良いのか。 レンチンしたもやしにゆずポンと胡麻ドレとごま油をかけて食べるとおいしい 信用できるアシだけで情報を紹介、共有するというグループラインの話きいたんだけど
それを仕切ってるのがうさんくさいやつで関わるのに躊躇してる ウチは頃合い見計らって奥さんが「手が空いた人から食べて〜」呼びに来る 先生が20分ぐらいでささっと料理用意してくるんだけどどうやってるのかいつもメイン魚か肉と卵焼きとかが1〜2品の定食みたいなんが出てくる
男の手料理うまいしありがたい そもそも、社会で働いている人間が
人様にカップ麺でいいと思える思考に問題がありすぎる
絵を書くより先に常識を覚えるべき >>349
ここだと作家が監視してるからみんなそっちに詳しい情報落としてる
自分が入ってるのは違うグループかもしれないけど
最近も今結構売れてる作品の爆弾落とされたばっかり えー情報共有システムいいなあ
全然そんな話来たことないや 漫画家志望アシのグループライン誘われたことあるけど、傷の舐め合いになってきたから、先生の助言でグループ抜けたことある。
どこどこの雑誌は編集クソとか連載とらせてくれないとかばっかり言ってた。
情報交換って難しいよ。 >>356
それはうざいな
なんか本末転倒というか方向性見失ってる 今まであった中で一番良い人だったなーって先生のエピソードを聞きたい 真島ヒロのとこは知り合いが何人か行ってたけど
悪い話を聞いたことないな 大手雑誌だったり人気作品ほど作家さんがしっかりしている
原稿以外もなんだかんだと忙しいはずなのに・・・
個人的な感覚だけど角●関係はろくなことがない 真島さんの所楽しそう
自分の聞いたところだとスクエアの某雑誌に長期連載してた望月さん?は凄くいい人って聞いた 講談社の作家しかアシ行ったことないけどみんないい人だったな 結局大手以外だと原稿料安くてアシの待遇が悪くなるんだろうなー。 S英の有名な作家さんはアシをスタッフとして扱ってくれるけど
K川のコミカライズ作家はアシを道具だと思ってるようだったな >>365
ひどいなー。
K川のコミカライズのアシやったことないけどなんかすごくわかる。 >>366
自分は2回K川コミカライズ作家にあたってるんだけど
偶然にもどちらもアシ=道具タイプの人だった
仕事だから給与がでれば道具扱いで構わないというアシもいると思うが
自分には合わなかったな・・ 道具扱いするならせめて倍の給与くれるとか羽振りよくないと無理
普通の給与のくせして偉そうにされてもほなさいなら、って感じだし 大手以外でも社会人経験とかあればちゃんとしてるのかもね >>367に書いた二人のうち片方は
社会人経験者であることを強めに主張してた
私は社会人経て漫画家になったので云々ってよく言ってたよ
人によるなあ笑 >>365
K川は出版社がマンガ家を道具だと思っているんだから仕方ないよ
S英社は売れてないマンガ家でも初版〇万部刷ってくれる
まだ貧乏だったゆで〇まごの為に担当がスポンサーを探してくれた話も有名 >>225を読んでさすがにそんな人いないだろ嘘くせーと思ってたんだけど最近入ったところがそれだったわ まあおかしいけどその作家がそういう人なら合わせるしかないよな… そうだよな…そのつもりだけど前のアシとなんかあったっぽいのをさりげなく愚痴ってきてて不安だ 漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る
にスレに出てきたT先生みたいにアシスタントに理不尽に説教、怒鳴りまくる。そしてそのアシスタントが辞めそうになると急に態度を軟化させて説得する漫画家っている? 怒鳴る作家はどんぐらい給料だしてんの?
社員にして年休とかだしてんの? >>377
最近ジャンプ作家の裏側を描いた漫画で、るろ剣の作家がそんな感じで描かれてたよ。リアルでも聞いたことがある。 いるいる
めっちゃ当たってたわ最初の頃
最近は回避力ついてきたけど >>379
るろ剣はアシスタントと先生両方
クソだと聞いたけど、どうなんだろうか? これが本当なら
るLOに剣心ですっかり威厳なくなってそう それなりにやりとりしてんのに名前間違える作家は天然さんなのだろうか いるいるw
1年以上関係ある5人の作家のうち3人はいまだに間違ってくるわw 作家側に何かしら落ち度があった時すぐに金で解決しようとしてくるのが嫌なんだけど
謝罪として金出すだけ良いのか
正直金は通常通り支払いで十分だから少しでも謝ってほしいなと思う そのうちどうせお前のごめんは聞きあきたって愚痴になるんだろ
だったら金で解決してもっとこう誠意をだなって状態維持の方がトータルでいいと思う アシスタント代振り込むつっといて1週間たってもまだ振り込まれてない…少額だから踏み倒す気なんだろか…困る >>389
一週間経ってるなら忘れてるかもだし再度聞いてみたら?
お金にっていうか仕事への対価をきちんとしてない作家は色々とヤバイ気がする
中々振込無かったから聞いたら原稿料入ったら振込ますとか、作風に合わなかったので提示金額より減らして振込ましたとか >>390
そうだねーもう一度問い合わせてみる
どうしてもダメならどうすりゃいいのかな… >>389
似たようなことはあったな
指摘すると直ぐに振り込んでもらったけど、二度と呼ばれなくなった 金に余裕が無いならアシなんか雇うなだよね
雇う立場になった時はアシ最終日に渡してた
支払い遅い=貧乏漫画家だから付いててもメリット無いよ 皆さんありがとう!
お金にルーズなのはちょっとついて行く気なくしますよねー
編集部に言うのも考えてたけど取り合ってくれるもんかなあーと…
ありがたいことに他の作家さんに
声掛けて貰ってるからもう見切りつけることにします(*・ω・) >>395
ちゃんとお金は回収しなさいね
他のアシスタントも同じ被害がおきないように
そういう漫画家はアシやとうなといいたい 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1532705502/ おロリに関心の作者ってそんな怒鳴ったりするような人なんか…
ロリに関心あるくらいだからもっと心がナイーブな人なのかと思ってたわ るローリの方は結構要注意で、編集さんたちも
自分の手持ちの新人をアシとして紹介するの躊躇ってたときいたぞ 自分在宅なんだが、最近新しいとこ行くたびに試用期間で何人も辞めていく人の話を聞く…
これは通いアシでもよくあることなのか、在宅の意識が低いのかどっちなんだろう
ちなみに描き起こし系・ファンタジー系が多い 売れてる漫画家はデジアシでも仕事場に出勤させる
在宅アシを雇うのは売れてない漫画家
在宅なのを良い事に、どんどん作業時間がズレていく
その分のお金は払ってくれない
最初に漫画家側の都合で作業時間が遅れた場合、その分の時給を貰えるか確認した方がいいよ 〉在宅アシを雇うのは売れてない漫画家
極論すぎない?? >>402
ダメな人は直ぐにクビになるよ
作家が育てる気があるなら別だけど >>405
ちゃんと試用期間中に手ほどきをする先生たちばかりなんだがその時点で脱落していくらしい
なんで応募したんだよってくらい簡単に辞めてくから不思議だ GANMO繋がらんな
メール送った先生の雇用条件再確認しようと思ったんだが困った >>402
私も在宅で掛け持ちしてたりしてるけど、在宅だと良くも悪くも先生や他のアシと最低限のコミュニケーションしか必要じゃ無いから、
質問しずらかったり、要求に応えられなかったりすると、すぐ辞める子多いよ。
アシスタントなりたてなら、マジで通いか、半通いでないと続かないと思うわ。 通い未経験在宅で普通に続いてる自分みたいなのも居るから人による 通いでもバックれたり作家と喧嘩したりするアシいるし本当人によるとしか 大手雑誌で連載してる人気作家さんは金銭的にも心にも余裕ある人多くてありがたいなー >>412
長期連載ほぼ途切れず数本で羽振り良さそうと思ってたらアシ代やたらけちる人に当たったことあるよ
そりゃ自分の生活潤うわーって思うくらいけちだった 漫画家だって先どうなるかわからんからしゃーない気はするけど
一応技術職な割にアシ代は少し高いバイトと変わらんのがね…
技術が人によってピンキリすぎるのもあるけど アシ先の先生実写化したら
祝いの場にアシ仲間から花スタンドが置いてあったんだが
自分も注文した方がいいのか?
これからもどんどん実写化アニメ化していくよなぁ 作家にデジタルソフトの基礎知識が足りないこととかそれ故に効率悪くなってる部分にてついてとか
ふんわりやんわり〜と、でもちゃんと伝わるよう考えて伝えてみたんだけど
わかりました!じゃあ環境整えますね!と言って液タブ買ってた
そうじゃない………もしかしたらこちらの言い方が悪かったのかもしれないけども そうなんだけど
なんで基礎知識の話から液タブ購入になったのかなって
アシになんか言われるのすごい嫌がる作家もいるから言葉選び難しい 何この人、普通に説明もできないの?
言葉選びも糞も無い >>416作家がそれで満足したなら良いんでない?
基礎知識は、使ってるうちに覚えるし、覚えなくとも、作品になるなら問題ない。と、割り切ることも大事よ。 作画作業の非効率は本人にその意欲がないと伝え難いし
伝わりにくい
改善策もたいていの場合は伝わらないので、
そう思ったらもう気にしないのが吉
例え30pに4,5人で2週間かかっていたとしても 効率的なやり方が知りたかったら聞くか調べてやってると思うから、聞かれない限りは言わないな
その作家も頑張って慣れようとしてるかもだし
自分から見て非効率的なやり方がその人にとってはやりやすいって場合もあるし 419みたいなすぐつっかかる人が怖い
このスレも前の在宅スレみたいに
誰も来なくなって無くなるだろうな >>416
まずあなたがどの程度のデジタル話を作家に伝えたいのかこれ読んでるだけじゃわからないんだけど
基礎知識が足りないってことは現在ある程度はなんとなくやってるってこと?
別に愚痴吐いてスッキリで今後もう書き込まないならいいんだけど
ここの人に愚痴ってアドバイスもらってなんとかしたいって思うんならもうちょっと具体的に言ってほしいと自分はもやもやする ちょくちょく在宅が誰も来なくなったのは突っかかるせいだとか工作してるやつw
完全放置の女性アシスレが落ちないのに謎に三日くらいで落ちたアレだろ
保守が足りなかったせい? まぁ、仲良く行こうや。
在宅も、通いも有るけど、在宅だと指示やリテイクも、文字になるから何のこともない事も、少しきつめに感じちゃったりするからね。
ネットも同じ 在宅でリテイクは一度もないな
逆にヘルプで行ったオバさん漫画家は
変なところ煩くて感情的
Skypeやメールやり取りの方が簡潔だし
相性もあるんだろな でも相当しつこく言ってね
在宅の方で一悶着あった余波なんだろうが
メールもSkypeも残ってて、そいつの脳内と違って
なんとか話し合いで解決しようとする人に話通じない自意識過剰オバちゃんがひたすら因縁付けてんのが明らかなのに
引きこもってる人っておかしいのかね まずお前の文章を見直せよ引きこもり(o´艸`o)♪ サンプル下手なのと、アラサーで若くもないからか応募しても採用されないし募集してもメールこない
来月から仕事なくてしぬ
みなさんどうやって技量あげました? 持ち込みしてると編集から
声がかかりやすいよ
後は知り合いに紹介してもらうか 自分のまんがどんどん描くのが早いよな
下手な人が背景だけ練習しても上手くならない。 何でも出来るか、あるスキルに特化するかだね
私は彩色アシが多いわ アナログの場合は基本的な技術が雑だとレベル低いアシだと見なされるよ
遅いのもだめだけど雑なのもだめ
背景上手い技術高いアシ仲間は基本的な仕事も
完璧で早い
ベタもムラなんてまったくないし
トーンワークも削りや重ね技術高くて早い
何をやっても基本に手を抜かないから背景も上手いんだよな
自分も見習って上手い早い確実を実践してる メイズランナーという映画、神秘暴露系だった。
人間が隔離された土地に記憶を消された状態で
送り込まれるんだけども、調達される物資には
WCKD(魔女)と記されている。そしてその土地
から抜け出す為の迷路の中にはモンスター達が
いてそのモンスターの体内にも動きを制御する
為の装置が仕込まれていてWCKD(魔女)と記載
されている。
もう、映画はスピリチュアルより探求スピード
が早いね。日本のスピリチュアル界もそろそろ
イシュタルやお稲荷さんにテーマを移さないと
行き遅れると思うよ。
【666】こっくりさんについて【狐狗狸】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1526782495/
おーぷん2chファンタジーホラーノベル
板のTHISMANのスレもよろしく。 >>437
「本当に」プロ並みの彩色の技術があるなら独立できるんですけどね >>441
437だけど、フリーでやってるよ
紹介のみで 長い事自作品描いてなかったせいか以前にも増してネームが描けない
ここの人はやっぱ定期的に自分の作品描いてるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています