漫画家アシスタントの語らい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 >>17
3巻迄読んだ。
そもそも作品内で言われてる事が作中でおかしかったり(デッサンや消失点)
諫山&鳥山「マンガの面白さは絵より内容」って言ってるのと真っ向真逆だったりして
あくまでアシスタントとしての話だなこれ
でも後半漫画家へのシフトとか上から目線で書いてるからおかしくなってる >>187
上から目線で言ってるわりには自キャラのデッサン狂いまくっててなんだかなぁってなるわ
バクマン。レベルの画力があれば説得力あるんだけど
あと表情のバリエーションなさすぎ
口ポカンと開けたこの顔ばっかり
https://i.imgur.com/5kUq4sd.jpg
https://i.imgur.com/naZXnvV.jpg
https://i.imgur.com/KhwgTu1.jpg あの漫画、描いてる人がもっと上手かったらなあって書こうとしたら書かれてた
アシ経験の蘊蓄は納得できるようなエピソードとかも多いんだけど
まずパッと見た目で90年代のギャルゲ大好きでその同人誌ばっか描いてアシしかしてなかったように思える
実際の人間から自分の漫画の絵にしていくんじゃなくどっかのキャラ表見てその中からしか描いてないみたいな 最近カラーアシやってるから
カラーアシスタントバージョンを誰か描いてくれないかな
センス良く色の配置したりバランスがめちゃくちゃに難しい
おつかれ背景さんっていう漫画が近いと思うけどほっこり系だからあまり参考にはならない デジタルだとベース塗りは色指定だし、陰は先生が付けてる
アナログだとメインキャラだけ色指定で、あとはお任せされる
なるべく無難な色と立体感で塗ってる 同じ職場にすぐ角の立つ言い方する人がいて
他の人とギスギスになってて同じ空間に居るのがキツい
一緒にやってれば時には迷惑かけることも、逆にかかることもあるけど
わざわざメールで本人に嫌味言ったりするからギスギスするんだよー
迷惑かけちゃう人も困るけど
わざわざ空気悪くするようなことする人も困る
どっちも居なくなってくれないかな 喋れないだけじゃなくてこういう人との関係を悪化させるやつもコミュ障だよな
どんまい でも現実的にその嫌な人がいなくなれば良いって192が思ってても作家側は何もしないんでしょ
だったら変わるわけないんだから嫌と思ってる自分が辞めた方が良いと思うよ
作家に相談してみたり皆で会議みたいなアクションする気もなく不満だけ募らせてここでしか文句言えないなら192も相当だよ
別にアクション起こせって言ってる訳じゃない起こせないなら留まるのはストレスなだけだから辞めた方が良いって事
それを嫌みと思うから以下略 >>197
お疲れ様、アドバイス求めてるわけじゃないの分かるよ
アシスレにこういう説教したいマウント取りたい人よく湧くから気にしなくていいよ
作家様か心当たりある本人かなと思ってる よくわからないからって
親切なアシさんにあれこれ管理を任せていると
その人に愛想つかされた時大変なことになる 急に入院したり、辞めなきゃいけなくなることもあるから
「この人が居ないと仕事が立ち行かない」という状態にしちゃダメだよ すっごい腹立ってるんだけどここに詳しく書けるようなことじゃなくて
アシ仲間もいないからただただ苛々してる 相談いいかな?
実は今、先生の仲介で連載の話がきてるのだけど受けるかどうかで悩んでる・・・ >>205
いーじゃんでっかいチャンスじゃないか
やっぱりデビューは自分の作品が良いとかこの雑誌は嫌だとか思ってるならそんな気持ちはトイレに流してしまえばいい
変なプライドはゴミでしかないと思う
穴があったら迷わず飛び込めだよ
中に何があるかは分かんないけどやらずに後悔するよりやって後悔する方が絶対にいいと思う! その連載はオリジナルなの原作完結のコミカライズか同時進行の企画ものなの
どういう連載かによるんじゃないかな
もしただの絵描きマシンでアニメやゲームのコミカライズばっかやらされるんならそこではずっとオリジナル描けない
原作が悪くて話クソって言われたり単行本売れないと漫画描いた人の評価にもなるし
本人が話作りに難ありって編集にずっと言われてデビューできてないんだったら原付飛び付くのもありだけど
なんにせよ紹介してくれる作家さんは買ってくれてるってことだからいい話ではあると思うよ 連載を仲介してくれるなんていい先生じゃん
飼い殺されてもう独立もできなくなってる老アシいるよね
実績にもなるし知名度も上がるし安いなりにもお金が入るから私なら受けるね
ただ、ゲームやアニメの原作絡みだと結構面倒ときく
後に電子書籍で出したくてもOK出ないとか、著作権を持ってる人が行方不明とかね 大手誌へのコンプレックスがひどい作家さんが
よく「大手だったら〜だと思うんですけど」とか
「大手と違って〜」って言い方してくるんだけど
どう返していいか……
とても困る…… >>209
いるいる。
大手出版社へのコンプレックスこじらせて妙に敵視してる人。 私に色々と相談してた作家が
最近裏で私の悪口を言いふらしていることが発覚
4年近く一緒にやってきたのにな……
こんな別れになるとは思わなかった >>206
>>207
>>208
レスありがとう
企画は先生のヒット作のスピンオフです、作中の人気キャラ(サブキャラ)を主人公にしたものです
本主人公と出会う前の前日談というもので先生からも「お前なら○○(キャラ名)を好きにしていいよ」
とまで言ってくれてます・・・
多分、受賞後なんお成果も上げられず、後輩に抜かれまくってる俺への先生からの救済処置の意味もあるかもです
それにやはり俺自身も「自分の作品で」って気持ちもあって悩んでる・・・ >>212
206だが自分の作品で〜はデビューできてない今無駄なプライドだと思う
失礼かもしれないけどデビューできる実力が今はないから自分の漫画を描けるように練習期間って事にして受けるとか
そんでデビューできる運が来たのなら必至に食らいついて運をものにした方がいい気がする
多分何も芽が出なかった時本当に後悔するだろうから先生がそう言ってくれてるならやってみたら?
何かのきっかけ、足掛けになるかもしれないし >>212
締切と編集のチェックがある状態の連載を経験することで使ってない脳細胞が目覚めて
自分の作品作る刺激にもなるかもだし載せるための漫画描くって作業的にやってみる価値はあると思うよ
先生も相談にのってくれるだろうしチャンスだと思った方が良いよ 公表してないけどコンビで描いてる人もいるしね
ゴーストライターみたいになるよりは自分の名前出して連載できるなんてすごいことだよ 今の時点で自分のオリジナルで仕事もきてないのに、この先まだオリジナル描けるチャンスがあると思ってたら大間違い
今は受賞しただけで掲載はないんだろ?あとは消えるだけ。受賞後1、2作描いてそれきりってのがほとんどだよこの業界 >>212
私なら受ける
オリジナルを描きたいのなら、スピンオフで知名度上がって人気が出れば描けるようになる可能性がある
兼業の私としては、スピンオフでも漫画家としての仕事が欲しい!
人気漫画のスピンオフなら、コミックスもそれなりに刷ってもらえるだろうから印税もたくさん入る
今はそれなりにキャリアと知名度がある漫画家ですら、コミックスが出ないこともあるよ
最後のチャンスだと思うけどな 私が過去にアシやった先生全員、近年全然コミックスが出てない
同人誌とバイトで食いつないでる先生、漫画サイトでエロ漫画描いてる先生、今は何をやってるか解らない先生・・・
仕事がある時にしっかり稼いで、ちゃんと貯金しておかないとという教訓を残してくれたよ なんかよくわからん講師?を信仰しだした作家さんが壊れていく
ついに自分も切られた
どうなるんだろう 身内じゃないなら放っておいていいんじゃないか?
新しい仕事先を探そう
江〇達〇はデジタルにしたらアシスタントが要らなくなったから全員切ったと言ってたが
他からの情報だとアシスタントに逃げられたから、デジタルに移行せざるを得なかったという
どっちが本当なんだろうか? 少し前からアシスタントをすごく下に見るようになって
そんな人じゃなかったのにどうしたのかなと思ってたんだけど
専門学校とかで漫画教えてる人(?)と知り合ったとかで、
なんでもその人の意見聞くようになった
後でわかったことだけど、自分とやり取りしてる時も
スカイプでその漫画の先生?に相談してたみたい
偶然かもしれないけど、
最近は指定の文章がおかしくなってて、
それまでしなかったような言葉間違いやミスが増えてただただ心配だった
自分には何もできないし切られちゃったからどうしようもないけど…… >>222
切られて良かったと思うよ
漫画描く方面の才能はあるんだろうけど基本依存体質の頭悪い人なんだと思う
心配するだけ無駄だから新しい仕事先か自立頑張って >>222
専門学校の講師に相談なんて、漫画に行き詰っていたのかもね
>>223の言う通り切られて良かったよ
自分から辞めなくて済んだ 平行線やスピード線のことも集中線って言う作家さんがいるんだけど
集中していない線のことも集中線っていうの?
決まった名称って無いけどどうなんだろう
自分が知らないだけか…… 普通は流線とか効果線じゃない?
言われたら集中の点どこにとりますかって聞いてみたらどうかな もっとレベル高い職場に行きたいって思うのは悪いことじゃないよね 先生に事あるごとにいろんなところ連れて行ってもらったりご飯おごってもらったりしてていつもしつこいくらいに連れて言ってもらったアシ達皆でお礼言ったり
帰りがけに寄ったコンビニでは全額出したり次来るときに先生の好きな物をプレゼントしてたりしたんだけど今日古参のアシ仲間のツイッターを見つけて見てみたらあいつらは礼を言わないって愚痴られてた…
前述の通り先生がうっとおしがるくらい礼も言ってるし先生が勉強にって色々連れ出してくれてお金を受け取って貰えないんだよ〜…
あの人には自分たちが礼を言ってない様に見えてんだな 気にすんな
見なかったことにして忘れろ
最低限の礼節を守って仕事してれば文句言われる筋合いない それが一つ看過できない事が発覚したからちょっとスクショをコピーしてから渦中のアシ仲間と一緒に先生に相談するよ
先生はいい人なんだけどなーほんと >>221
日露戦争はアナログだろ(※日露戦争物語の途中で逃げられた)
まぁ、一人二人残っててそいつらも切ったって言うのなら
本当だと言えるかもしれないけど
でもデジタルになって作画はさらにひどくなったからなwww 引退作、酷かったねw
私に依頼してくれれば、もっとマシな彩色したのに
途中で終わってコミックス化もしてないんだっけ?
仮面ライダーのコミカライズも酷かった
売れたのはアシスタントの力だったんだなと思った もしかして、トーンを重ねるとき目をズラすのって基礎知識じゃないの??
先日入った仕事場(デジタル)で
他のアシスタントさんが濃いトーンに薄いトーンで影いれてたんだけど
目をズラしてないから影として機能してなくて、
それで大丈夫なのか聞いたけど意味がわかっていない感じだった
その場で単行本既刊見たら、
その人が処理したものはやっぱり重ねた影が印刷出てなかったから、
せっかく影入れてるけど印刷出てないことを教えたら驚いてた
作家も知らなかったらしい アナログならそれで影になるからその原理で貼ってたんじゃない? アナログでも目をずらして貼らないと影にならなくない…??
綺麗に重ねたらアナログでも濃いほうに薄いほうが飲み込まれると思うのだけど違うのか モアレを気にしないのであれば違う線数のトーンを重ね貼りしたら影になるよ 線数の話はしてないんだけど……
なんであれズラすのが当たり前じゃないんだなあ
でも印刷出ないのはもったいないと思った >>241
いや、ズラすのが当たり前だよ
職場によっては縦にズラすか、斜めにズラすかまで指定されるよ
デジタルだと楽だけど、アナログでリテイクされると貼り直すのがめんどくさかったなあ ずらさいと意味ないよね
アナログでトーン貼りした人事ない人には教えられないとわからない概念なのかも
削りの角度もそうだけど >>242
>>243
やっぱりそうですよね…!!
よかった安心した 濃いトーンと薄いトーンて%の話しか...ちゃんと文章読んでなかった失礼しました
たまたま前アシスタントしてた先生が違う線数同士のトーンを重ね貼りするのが普通で気付かなかったとかじゃないかな
アナログとかデジタルとか関係なく自分で一作品でも仕上げてたら普通は気付きそうなもんだけど、それ知らずにアシスタントやってこられたその子凄いね 先生に目をずらしたらモアレになるからモアレにならない様に角度探しながら貼ってねって言われてたからずらしたらモアレになるのかと思ってたわ
逆なんだね 今はデジタルでグレスケで塗ってトーン化する先生もいるから、そのうち無くなる技術かもね>トーンずらし >>249
無理だ!w
漫画家って作業自体は担当編集やアシスタントさんたちが支えてくれるけど
気持ちの面では一人というか・・・あらゆることを背負っているんだろうね
頭おかしくなっちゃうよなそりゃ アシスタントを雇う側にもなった事があるけど
約束の時間を守らない
前日になって「明日来れません」(身内の不幸などではない)
胃が痛くなったよ
売れている先生は先生で人気のプレッシャーに座りっぱなしに不規則な生活で徹夜続き
そりゃ病むよな 病むのは勝手だけど八つ当たりとか辞めたアシに嫌がらせメールとかやめたほうがいいと思うんだよなあ
こことか在宅スレに貼りついてもなにも良いことない
アシだけのSNSとかあればいいのに 人を裏切って傷つけるなら敵に回す覚悟くらいしてくださいよ先生 自分はないけど、今思うと超ブラックな所で睡眠時間バラバラで同僚と二人きりの時
始発で帰りますもう耐えられないってその同僚が帰ったことはあったな
二泊五日とかざらだったからしやめる気なら止めねえよって見送った 最初から泊まり込み前提の所ってヤバくね?
だってアシの人数増やせばいいだけじゃん
交通費ケチってんのかな? ご要望とか気になることあればなんでも言ってください^^
↓
言ったら機嫌悪くなる・へそ曲げる・逆ギレ
つかれる >>256
時間の問題だと思うけど?
通勤時間がもったいない 泊まりでもいいけどちゃんと事前に泊まりだと言ってくれないと困るわな 用意もあるし 残業代出ます→4時間ぐらい残業しても一切出ない
休憩あります→ない
○日空けておいて下さい→日程一週間ぐらいずれる(だからまったく予定組めない)
アシ代は○日に振込みます→振込まれない。いつ振込まれるか訊いたら「急ぐ理由でもあるんですか?」言われる
これを半年続けられたから頭にきて〆切直前でバックれたらその週からしばらく休載してた 出来すぎるアシさんて同じ職場にいるとありがたいけど作家によってはすごい嫌われるんだね
なんでもできて頭も良いとにかくしっかりしてるチーフさんクビになった……
その人がいないと回らないのに次からどうするんだよ〜〜〜〜
クビにしてやったって言ってるけど見捨てられたんだろうな >>261
その作家は糞だけど直前でバックレるとか社会人として最低だと思うんだが…
ある意味その作家より性質悪いよ 「タバコ買ってきます」と言ってバックレるアシスタントもいるよ でもクソ作家にクソ対応してるの聞くのすかっとするわ >>264
給料払われないつってんのに社会人もクソもねえだろ
お互いに個人事業主なんだからさ
日頃からアシへの扱いが悪かったなら
その報いを受けるのは当然だと思うけどな アシ代を即金で払えないなら、まだアシを雇える身分じゃないってことだよ
原稿料の振り込みが2か月先だからってアシ代も2か月先っておかしいだろ
今は出版社がアシを雇ってくれてアシ代も払ってくれる所があるみたいだね >>265
風邪で休んでバックレた人もいるが
そもそも戦力になってなかったので
いなくなってもたいして変わらなかった >>269
日を跨いでID変わったからってもう一度自分はバカですって書き込みにこなくていいんだよ? >>270
話の論点ズレてるしこの話の場合の戦力外人間はその給料をまともに払わない漫画家だけどね その作家は論外だけどバックレは社会人として論外だろ
支払われないってまさかまだ支払われてないの?
その作家の描いてる編集部に言うなりやりようはあるだろ社会人として
結局はその作家と目くそ鼻くそじゃん >>272
へ?その理論だとお前のリンク先がおかしい事になるけど
矛盾してるぞ 未払いとかこんなクソ対応されたーとかって、
こういうところで愚痴って終わりにしてくれるなら
作家にとっては有難いと思うんだけどどうなんだろう
ツイッターでPNと作品名晒されて拡散されるよりよほどマシじゃないか クソ対応の作家ってマイナー雑誌のイメージしかないけど、そんなことはないの? 大手は税理士とかつけて手続き的にはしっかりしてる作家が多い印象だけど
税理士さんに聞いてみますねってはなっから対応丸投げや聞いてみるまでの本人保留期間が長くてgdgdとか
そんな作家だったら結局イラつくよ 大手でアシが10人くらいいれば、昼食を一緒に食べる時とかに
給料どうとかどんな作家の所にアシ行ったかとか話すけど
未払いあったよーなんて話聞いたらあっという間に噂広まりそうだけどな 在宅でもスカイプでグループ使ってたり
結構作家の知らないところでアシ同士繋がってたりするから
何かあると共有されて知り合いへまた知り合いへと噂広まるよん
辞めたアシさんと自分が繋がってて作家がどんなひどいことしたのかとか全部知ってしまったり… 何ヶ所か行ってると
ヤバイ現場の一つや二つは経験するよね ゴミだらけのキッタネー仕事場はあった
流し台の中はいつから放置しているのか解らない汚れた食器が山のよう
ゲロ吐くかもしれないから、なるべく机以外は見ないようにしてた
ゲームする時間はあるんだから、ゴミぐらい捨てろと思った
先生は良い人なんだけどね・・・・ アシが来るのに片付けもしないのになにが良い人なんだ… >>284
さすがにアシの机の周囲だけは片付けてたよ
ただトイレも汚くてさ、入りたくなかった
今はプロやめて同人作家やってるみたい アシにきついこと言わず否定的なことも言わず良いですねありがとうって言ってるだけでいい人になれるでしょ
あと会話少なかったら悪いところもばれないし波風立てないだけでいい人
こっちが気分悪くならなかったら相手はいい人って
人がいいって言われる人が全部思ってるだけのような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています