漫画家アシスタントの語らい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
漫画家のアシスタントをしている人達で
悩み、体験談、相談など語り合いましょう。 無名で売れてない漫画家だったらなにかと口実つけての給料無しはありえるかもしれない
最近でも、ドラゴン桜の元アシが残業代払われてないとかで問題になってた
中堅作家ですらそんな奴がいる
まぁそんな地雷現場は辞めて正解 時々自己紹介やサンプルとは全然違うレベルの
人はけっこういて本人は描けてるつもりなのか
知らんがあとから修正が回ってくる
無給はあり得ないけど最後まで原稿触らせて
もらえなかったなら
実際は実力を見せることはなかった訳で
使えないアシだと判断されて仕事させてくれ
なかったのとは違うんじゃないの
ちょっと話の意味がわからん >>100
でも、あれは元アシの言いがかりじゃん
週休2日の残業なしと、週休3日で最終日のみ残業ありの給料同額、どちらがいいかみんなで話しあって決めたのに、
契約書なしで口頭での約束だったから、デビュー後手元不如意になった元アシがちょいと上乗せしてふっかけた訳で
あれ、争っても漫画家側が勝つぞ
時間の無駄だから、ふっかけた請求額にさらに上乗せして支払っておしまいにしたがな
これを地雷現場と同一視するのは、あまりにも違いすぎるだろ >>103
何を言っているんだ?
残業代がずっと支払われていないこと。
ドラゴン作者が自分の職場はちゃんとしていますって世間に発信したこと。
どう争ってもアシスタントが勝つぞ? >>103
まぁ、言ってることもわかる。
でも、発端はインタビューが残業無しのホワイト現場って事を、載せてしまったのが原因で、実際は残業があったんだから、まぁアシスタントの言いがかりとも、また違う気がする。
両方ある種自分の正論があったんじゃないかな。で、作家の方は、金で済むなら穏便にって事で和解したんだとおもうだけど。 紹介で行く予定だったアシ先を連絡ナシですっぽかして遊びに行く人ってどういう心境なんだろう
予定が合わない、行きたくない、なら最初から断ればいいと思うんだけど
紹介した側もされた側もキツいわ 取って付けた様な理由で、何度もドタキャンしてた奴がいたなぁ……
移動中に目の前で人が車にはねられたってのが知るだけで2回あった 昔通いでやってたときは作家さんたちが募集してる情報と自分の知り合いで仕事探してる人のマッチング結構あったなあ
臨時で明日明後日お願い出来ないか聞くこともあったし余裕もって一回飲み会等の顔合わせなんかもやったりした
でも自分の紹介した人が専門卒でも就職決まらないでフリーターとか実家手伝いしながら同人とか
なんか甘い考えの人多くてアシでも仕事として続ける意識低かった
数人紹介してあまりよくない結果だったから自分の知り合い伝からの紹介は止めたわ
作家と自分の関係も悪くなるかもしれないから紹介ってしない方がいいかもしれないよ 自分が行ったところはアシ全員新人作家だった
たまにヘルプで連載作家までアシくるから、ドタキャンは無いけど
雑誌の作家覚えておかないと失礼な発言しないようにするのが大変
キャラの名前間違ったりしないかヒヤヒヤする 甘い考えのアシスタントは割と、多いからなぁ。私も、専門上がり当時は甘かった。
ドタキャンはしたことないけど、面接に行った現場がやばそう過ぎて、やんわり断ったのに、明日から研修にこいって、話を聞かない作家さんがいた時は、面接の一時間後に、別のレギュラーが決まったって嘘ついて、逃げたことあるな。 アシ経験ない人だったら分かるんだけど、
すっぽかした人は別の作家さんところで5年ほどレギュラーやってた人だったんだよな
しかも紹介だからTwitterのアカウントなんかも全部分かってて、
後で見たらアシ来る予定の日に思いっきり遊びに行ってたんだよね
それ見た先生がキレて、○○先生のアシやってるこの人もし来たら気をつけて、って
やり取りしたメールから遊びに行ってた日のTwitterのスクショまで全部知り合いの作家さん複数に回してたわ それ正式に依頼受けてないと思ってたんじゃないの
連絡がきちんとお互いに認識しあえてなかったとか そんな無責任な態度とったんだからまあ作家の対応は当然だよな 私は逆に先生の方がドタキャンパターン何度も食らったので
新人作家とかレギュラーがいなくて臨時で頼む人とかは用心してる 互いの確認に齟齬があった説は確かにあるかも!
なんか、連絡してすぐお願いされて、予定詰めて話する作家さんがいる反面、いつまで経っても、行く日程の話がなくて、
予定が立たないからほかのお仕事取っちゃいますよーメールしてんのに、返信がなく、違う仕事入れたら、まだ空いてる?って連絡来ることって、時折あるからね。
忙しいのわかるけど、こちとら1ヶ月で稼ぐノルマあるから、ぼやっとされるとほか行っちゃうんだよね。 先生も「これ私が断られてるの気付いてない訳じゃないよね」って
やり取りしたメールの文面スクショしてたけど、何日の何時からお願いしますって内容に対してちゃんと了承の返信来てて、
前日にも明日よろしくお願いしますメール入れててその返信も来てたんだよね
それで当日来なくて連絡しても一切返事ないの
今でも仕事場で伝説になってるし、先生その人のレギュラー先の作家さんのことも全く面識ないけど嫌いになってるw >>120
それで複数の作家にスクショ付きで注意喚起のメールしたのか?
嘘つけよ。アシスタントのバックれなんてよくある話なのにそんなことでいちいち他の作家にメールなんてしてたらそいつが嫌われるわ いやいや
作家側の立場なら地雷アシに出会いたくないから情報共有したいだろ
俺だって地雷作家リストあるならどんどん回してほしい どっかで長く続いてるって結構実績に思われるからレギュラー一本は大事にして他は不誠実とかやらかして
次から次へ新しい臨時先渡ってたらそれはそれで迷惑アシだと思うわ まぁツイッターは一応見た方が良いよね
自分は相互フォローしてた10代アシの子が、アシ決まったと大はしゃぎして、
先生の最寄り駅、待ち合わせのカフェや先生と話した内容まで書いてたから恐って思った たまに経歴で雑誌どころか作品名を聞いてくる作家いるけどあれ正直に答える?
募集や紹介の段階で教えるとかすごく嫌なんだが 突っ込んだ質問とかカメラチャットとか画面共有状態の作業とか
強要してくる感じの人はなんか引く
そして引いて正解だったって結果が多い アシと信頼関係を作れなかった人の手段だよなやっぱ
在宅で試用期間だけ画面共有と電話をしたいって人に一人だけ会ったことあったけど
アシがどんどん辞めてくようなひどい作業内容だった 一応作品名は書いてる
けど、突っ込んでこちらの事聞いてくる所や画面共有通話繋ぎっぱなしにしたいって所は
感情で動く作家が多くて仕事しててキツかったな 自分で聞いといて説明が難しい…笑
同じ失敗を繰り返す、とか
つかえないアシに困りながらいつまでも同じ人を使う、とか と一応例を出したけど、
嘘でしょ…?ってレベルのこと経験してる人居たら
フェイク入れてOKなので書いてほしいです 行ったわけじゃないけど月休み4日の給料10万前後で募集かけてる人はかなりやばそう バカとは違うけど、締切日に終わってないのに遊びに行っちゃう作家さんとかはいたな。結局デッドで出せたけど。
あと、月50以上描かなきゃいけんのに、アシスタント1人しか雇わないとか。
しかも、キャラ線画以外全部アシだから死ぬかと思った。 同じ作家さんについてる別のアシさんが
ツイッターの同人用アカウントで
仕事の愚痴めちゃくちゃ言っててギョッとした
作家名や作品名は出してないしプライベートだからなんの問題もないけど
なんとなく、少し怖い気持ち 在宅だと先生が仕事開始時間をズルズル延ばす
日付をまたぎだしたから「他のスケジュールもあるので何とかならないか」と言ったら、あっさりクビ
その先生の連載、間もなく終了
「連載が終わるからもう雇えない」をプライドが高くて言い出せず、苦情が来たのをこれ幸いにクビにしたんだろうな
なんか怒るの通り越して哀れ 長いことやってきて自分の技術レベルが上がってるから
他の仕事先を試してみたいけどレギュラーだけでいっぱいいっぱい
もっと他の、以前の自分では無理だったレベルの所とか行ってみたい
なかなか難しい 作家の寝坊で開始時間遅れたのに何故か日給から引かれる
突然音沙汰無くなる・空けておいた仕事のスケジュールも無くなるがツイッターで元気そうにしてる
という人が何人かいたな、共通してるのは自分にかなり甘くて人に厳しい
バカというよりか世間知らず常識知らずというか >>140
就業時間が減ったらその分引かれるのは普通だと思うぞ
丸々無くなってある程度支払ってもらうならまだしも
バイトだって早く引けたらその分の時給だし
>>140はそこのレギュラーなの?
レギュラーで毎回確約してるならともかくスポットなら音沙汰なくなるのは普通だけど
作家達とどういう取り決めをしたかによるから何とも言えん 作者の都合で遅れたなら、その分は払うべきだよ
アシは時間空けて待ってるわけだからさ
前々日ぐらいから言ってくれてるならいいけど
雇われる前にいろいろ確認して、メールや文書で証拠として残しておいた方が良いよ
と漫画家とアシ兼業やってる俺が言ってみた
あやうく自分のミスにされそうなところ、証拠のメールがあって助かったことがあったから >>141はどうだか知らないけど
作家都合で遅れた分は当然作家負担だよ 会社組織で働いたことなかったり世間から逸脱してるし
一般常識ないのが普通だから気をつけてな 作家の性別関係無いわ
ダメな奴は男女問わず存在する
編集者だって
男編集者だとセクハラ
女編集者だとパワハラ
ぐらいの差しかないよ 最近だとPC本体の方と漫画描くためのソフトについて覚えようと言う気を放棄したタイプの作家は地雷
アナログにこだわって絶対良いと思う揺るぎない信念でやってて手が回らなくてアシにデジ変換〜仕上げ任せるタイプと
本当に出来ないからアシに丸投げでアナログ作業もデジにすること特に意識しないで同じやり方のままの人は全然違う
大抵男性作家は忙しいって言って女性作家は女だから機械に弱いアピール
やってる人はちゃんと使いこなせてるのに甘えが見えてイラつくわ
二十年前の時代ならわかるが今の時代はもうやる気がねえんだろとしか思えない どうやったらそういう職場に当たるのか?
紹介かな? 偏見だけど
女の作家はアシ代の振り込みの日程がいい加減な印象 男女問わず即日ばかりなんだけどルーズな人もいるんだな >>152
大抵男女ともに1週間以内に必ず入れてくれるけどな
でも一人だけ期日を決めては絶対に守らない女作家がいて、やっぱりアシの定着も悪かったな
逆に期日は必ず守るが支払が2ヶ月後という作家も困りもんだったが ・仕事が終わって帰る前に現金でくれる
・原稿料が支払われた後に振り込み
後者は金に余裕が無いんだろうか? アシ掲示板のサンプル見ると、1コマに15時間なんてかかってる人もいるけど
それって、実際現場行くと
少しクオリティ落として5時間以内でやってください。って指示になるよね?
それならサンプルも5時間時点、10時間時点、15時間完成と途中経過も丁寧に載せた方がいいのかな アシ仲間に何も言わないと1コマ描くのに何時間もかける奴がいた
自分の絵の上手さに酔ってんの
他のアシだって時間かければもっと上手く描ける
プロ志望だったけど、プロになれたという話は聞かない 背景は、奥が深いからなぁ。
ベタ多用で、雰囲気うまい絵だと意外と手間かからんが、ベタほとんど使わんで線画で描画するタイプの背景は手間かかるしな。
くっそ上手い、密な背景を欲しがる作家もいれば、埋まれば最低限でいい作家もいるから場所によったもんだよな。 丁寧に描いて、もっと早いかと思ったと
嫌味を言われ呼ばれなくなりそうだよ
おたくのところのグチャグチャ背景と
一緒にするな!と言いたがったが
ニーズに沿わなかったと言うことで
軽く嫌な気分になった 作家に合わせるべきだから
合わせられないなら仕方ないね 作家自身が遅筆でノンビリタイプなら気にしないだろうが
おおよそはそれなりのスピードで手を抜いてないように見せて
時短で描くスキルが重宝されるのは言わずもがな
経験上一枚絵に数日かけるのがデフォの美術系畑で育ったアシはそこんとこ理解してない印象 あと、締切やばい時な。
どんな作家でも、締切やばい時はマジで多少いつもより密度落としても、最速で仕上げて、少し余った時間で手直しとかだから、早いに越したことはない。
その空気を、読めないやつがたまに居るんだよな。。。 仕事に支障でるほどなら本人に言うなり作家に注意してもらえば 作家とアシスタントは本当に相性だよなあ
画風はともかく性格の不一致は日給高くても続かないわ 最初は合ってたたけど
自分のレベルが上がってきて合わなくなった所がある
難しいなと思った LINEとかで業務時間外も連絡すぐつけたいって言ってくる作家って多い?
自分は予定決めたらそれ通りに進行して時間外は関わりたくない派なんだけど
日程決めるやり取りはPCメールで携帯電話連絡もしたくない
あ、在宅です >>167
アシ一人一人とメールのやり取り大変だからグループラインにしたい作家は多いと思う
pcメールでも即日返事できるならいいと思うけど
スマホと連動してなくて返事遅れるアシは今時どうかなとは思う
作家の都合もそうだけど他アシの都合とかもあるし >>167
複数アシ先でやりとりしてるけど
LINEは全く使ってないよ
せいぜいスカイプ
ほぼメールのみ >>167
今、お世話になってる4つ中2つはLINEやSkypeで即レス欲しがるタイプ。残り二つはそうでもないかな。
まぁ、できる限り即レスに気をつけてるけど、気にしすぎてお風呂とかトイレとかすらスマホ持ってくようになって、心が死にかけたから、程々したけど。 作家のお気に入りアシさんが、1日作業してないのに話し相手になるだけで
日給1万円〜貰ってる人がいる
話し相手になって、作家のストレス解消というメンタルケア、サポート代って事と理解してるけど
なんとも羨ましい。 ヨイショしなきゃならないから、酒を出さないホステスだよね ただのヨイショより、多分とても難しいと思うよ。
仕事感出さずに、上手いことフォローしなきゃいけないだろうし、気をそこまで使っていないようにみえる、細心の気の使い方が必要とされそうだ。
良く、作家に遊びに連れてって貰うけど
本当に、気を使うよ。気さくでフランクです感出すけど。実際は、作家に絶対心地いい時間にするため尽力してるから。 有名な作家さんってよくアシさんと旅行とか言ってるけど
多分作家さんのおごり?なんだよね その昔数回だけアシスタントに入ったけど、他のアシスタントの意識とレベルが低すぎて時間の無駄だと思って辞めてしまった。
他人の家での食事なのにあれ嫌いこれ食べられないと(アレルギーではない)はっきり言って先生が出す食事に気を使わせていたし、絵のレベルはパースもろくに取れてない中学生のお絵かきレベルで手が遅いし。
社会人としてどうなのというレベルの人間ばかり集まってた。
一人だけプロアシで凄い人がいたけど
その人が一人で大変な背景とか担当していた。
必然的に他アシスタントのレベルに合わせた現場になっていて耐えられなくて辞めた。
生意気かと思われるかもしれないけど当時自分はデビューした後で一度もプロの漫画家と関わった事ないから何か勉強したいと思って行った現場だったから余計にがっかりした。
今も自分の仕事にアシスタントを入れる気になれない。 >>175
アシしてて思うけどクズみたいな人間多いわ
ほんと社会人の自覚ないし社会に外れる自分かっけーって勘違いしてるクズっぽい奴 アシやってない、アシ雇ってないじゃ完全にこのスレと無関係の人間じゃん 175だけど一応時間がある時画力の向上の為に在宅でアシやってる。本当にたまにだけど。
書き込んだ現場でダメな奴らの話聞いたら某専門学校の漫画科から流れてきた奴らで先生も学校との付き合い上断れないのかなと感じた。
偏見だけど専門卒で世間一般レベルの常識をもってなおかつ画力がある人を見た事がないから色々察した。 行く前に作家の原稿くらい見るでしょ
勉強したいなら連載が長い人やそこそこ長いものを何本も画面クオリティ変わらずやってる人
キャラも背景も小物もどこ見ても上手い人の所に行けばいいと思うよ
デビューして自分が人使う立場になるんだったら尚更進行上手い作家の所行った方が良い
クソみたいな奴らばっかでも上手く回してるようだったら人の配分や回し方参考にする見方もできるでしょ
アシから学ぶんじゃなく作家から学べば良いと思う 在宅でも通いでもどっでもいいのだけど
作家に愛想つかして辞めたことある人いますか
体験談を聞きたい 専門はピン切り。
つっても、うまいし性格のいい子も居るよ。
私の先輩は専門卒だったけど、懇切丁寧に仕事教えてくれて、絵もうまかったし、今はサイゲで働いてる。
アシスタント全般的に常識と画力とを兼ね備えてる人が多い訳では無い。社会に出て思うけど、会社員だって職場に1人2人ヤバい人いるでしょ。
アシスタントは、師弟制度の名残があるから、バリバリの体育会系縦社会の現場と、やる事さえやれば後は、どうでもいい現場とあって、後者なんか一般常識なんて本当に必要ないと思うわ。 通いで行ってたアシ先が、アシ代の振込が翌々月末(つまりは手伝った原稿の原稿料が振り込まれてから)で珍しいなと思ってたんだけど、翌々月末の振込もしたりしなかったりの連続だったのでそれを指摘したら翌月以降アシに呼ばれなくなったっていう現場ならあったよ。
最後にアシ行った時の代金も支払われてないままだけど、もういいやって感じ。
かなり焦げ付いた現場だったけどまだ連載続いてるのかな?ってたまに思い出す。 いやそれはちゃんともらったほうが……それでいいなら仕方ないけど 指示が明確でないのに、リテイク、罵倒が当たり前の所は、それとなくへフェードアウトしたな。
あと、ペット飼いすぎて匂いが酷いところも。 >>17
3巻迄読んだ。
そもそも作品内で言われてる事が作中でおかしかったり(デッサンや消失点)
諫山&鳥山「マンガの面白さは絵より内容」って言ってるのと真っ向真逆だったりして
あくまでアシスタントとしての話だなこれ
でも後半漫画家へのシフトとか上から目線で書いてるからおかしくなってる >>187
上から目線で言ってるわりには自キャラのデッサン狂いまくっててなんだかなぁってなるわ
バクマン。レベルの画力があれば説得力あるんだけど
あと表情のバリエーションなさすぎ
口ポカンと開けたこの顔ばっかり
https://i.imgur.com/5kUq4sd.jpg
https://i.imgur.com/naZXnvV.jpg
https://i.imgur.com/KhwgTu1.jpg あの漫画、描いてる人がもっと上手かったらなあって書こうとしたら書かれてた
アシ経験の蘊蓄は納得できるようなエピソードとかも多いんだけど
まずパッと見た目で90年代のギャルゲ大好きでその同人誌ばっか描いてアシしかしてなかったように思える
実際の人間から自分の漫画の絵にしていくんじゃなくどっかのキャラ表見てその中からしか描いてないみたいな 最近カラーアシやってるから
カラーアシスタントバージョンを誰か描いてくれないかな
センス良く色の配置したりバランスがめちゃくちゃに難しい
おつかれ背景さんっていう漫画が近いと思うけどほっこり系だからあまり参考にはならない デジタルだとベース塗りは色指定だし、陰は先生が付けてる
アナログだとメインキャラだけ色指定で、あとはお任せされる
なるべく無難な色と立体感で塗ってる 同じ職場にすぐ角の立つ言い方する人がいて
他の人とギスギスになってて同じ空間に居るのがキツい
一緒にやってれば時には迷惑かけることも、逆にかかることもあるけど
わざわざメールで本人に嫌味言ったりするからギスギスするんだよー
迷惑かけちゃう人も困るけど
わざわざ空気悪くするようなことする人も困る
どっちも居なくなってくれないかな 喋れないだけじゃなくてこういう人との関係を悪化させるやつもコミュ障だよな
どんまい でも現実的にその嫌な人がいなくなれば良いって192が思ってても作家側は何もしないんでしょ
だったら変わるわけないんだから嫌と思ってる自分が辞めた方が良いと思うよ
作家に相談してみたり皆で会議みたいなアクションする気もなく不満だけ募らせてここでしか文句言えないなら192も相当だよ
別にアクション起こせって言ってる訳じゃない起こせないなら留まるのはストレスなだけだから辞めた方が良いって事
それを嫌みと思うから以下略 >>197
お疲れ様、アドバイス求めてるわけじゃないの分かるよ
アシスレにこういう説教したいマウント取りたい人よく湧くから気にしなくていいよ
作家様か心当たりある本人かなと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています