【傾福さん】たつき/irodori その6【ケムリクサ】
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0001名無しさん名無しさん (7級) (ワッチョイ afa6-NcOv)
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2018/02/27(火) 21:53:36.77ID:y3SINgwS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねて下さい

たつき監督とirodoriについて語るスレです。

・次スレは>>970が宣言してから立てて下さい(流れが速い場合は>>950)
・無理なら代理のレス番を指定してください
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・降板騒動に関する話題は該当スレで

■関連サイトなど
irodori公式:http://www.iro-dori.jp/
たつき監督twitter:http://twitter.com/irodori7
YouTubeページ:http://www.youtube.com/user/irodoriginal
ニコニコ動画ページ:http://sp.nico video.jp/user/9192163
ヤオヨロズ公式:http://yaoyorozu.info

■前スレ
【傾福さん】たつき/irodori その5【ケムリクサ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1518583790/
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0534名無しさん名無しさん (ワッチョイ 2f6b-0aB1)
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2018/03/13(火) 00:23:17.82ID:OTaBavI40
「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/

アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。

しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。

また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。

こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
0538名無しさん名無しさん (ワッチョイW bbc9-WXNu)
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2018/03/13(火) 00:57:02.23ID:1JmwpwY50
元々のヤオヨロズの目標はたつきによるオリジナルアニメを放送する事だけど
けもフレの件は完全な事故だと思うぜ
いらんアンチもこさえてまでやる事じゃない
0539名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4336-uQtz)
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2018/03/13(火) 01:16:14.71ID:XXVt+GOk0
練習っていうのは語弊があったか
http://originalnews.nico/25598

『直球表題ロボットアニメ』の時には30分1クール分のお金を僕は集められなかったんですが、それがその時の僕の全力だったんです。

今回の『けものフレンズ』も究極を言うとヒットしなくても、まずは1クールちゃんと納品出来れば、僕らのやってきたことが間違ってなかったんだという一つのゴールかなと思っていました。
ヒットするというところまでを確実にやらなければ、というような高い目標は製作委員会の皆様には申し訳ないですが、とてもじゃないけど考える余裕はありませんでした。
まず落とさずに納品するということだけでもアニメの元請け制作会社としてスタートラインに立ったという感じなので、必死にずっとやっているだけなんです。

福原:
この作品のテーマとしてもう一個あるのが、ゆくゆくはたつき君のオリジナル作品を作る時のために会社としての体力やノウハウを溜めておかなきゃと思ったんです。
『けものフレンズ』では立派な会社ばかりの委員会に支えられているから、アニメ制作に集中出来たというのがあります。
結果的に色々なところでグッズになったりイベントをしたりというのは、本当に皆に支えられているからなんです。
だけど、いざたつき君が本当に好きなことをやる! という時に、ビジネスと相反することも出てくると思います。それを自社のグループでやることで全部受け止めることが出来るようになる。
僕は幸い今レコード会社やっているので、音楽とBlu-ray・DVDの発売も自社で可能です。
なので、プロモーションなども含め、まずはアニメを作るのに必要な製作委員会機能を全てノウハウとして社内で持っておきたくて、そのために5分アニメくらいのサイズ感でやってみているんです。
僕のチャレンジとしては、委員会機能を全部出来る寺井、福原とアニメ制作を全部出来るたつき君が居て、合体させた時にはコミュニケーションを完璧に取りながらアニメを作る事が出来る! と、そういう目的があるんです。
0542名無しさん名無しさん (ワッチョイ 0b74-uQtz)
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2018/03/13(火) 01:55:09.08ID:v5fketWj0
>>535
コラコラ、お前らは直ぐに
「だから福原が自分から2期制作を辞退したんだ、たつき監督に2期を作らせなかった犯人は福原だ」
とか言い出すが、>>534はあくまでも業界への新たな提唱であってまだ全然形になったもんじゃない

常識で考えても、これを理由に5カ月続けていた2期制作を途中で放りだし
これまで応援してくれていた多数のファンを見捨てて敵に回し
まだ業界でも例のないビジネスモデルで新作アニメを作り始める、なんてバカなことをするわけが無いだろ
0544名無しさん名無しさん (ワッチョイ 23c9-CIXn)
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2018/03/13(火) 02:10:54.82ID:7U7l42dI0
もともと長いスパンで実現していこうとしていたプランが
思いがけず実現しそうな流れが来たから方向性や戦略を鮮明にして
外側にアピールし始めた感じじゃないかな?

それこそ経験で言えば社会現象級のヒットからの2期なんて
メタルキングクラスの経験値と知名度が得られそうなのに
(たつき監督がやりたがってたことも含めて)投げ捨てるなんてありえないと思うよ
0548名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6ac9-uQtz)
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2018/03/13(火) 05:55:11.76ID:/yhcyyMR0
練習じゃなくて挑戦だろ
ガイナックスもナディアで通った道。初挑戦だから、ノウハウがないからって
手を抜いたりしなかった(途中息切れはしたが)からガイナックスはヱヴァンゲリオンに繋がった
0551名無しさん名無しさん (ワッチョイ 8f74-uQtz)
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2018/03/13(火) 11:33:52.39ID:VhfZAyYy0
https://www.anime-japan.jp/main/open_green/

Program2 12:40 〜 13:15

BSフジpresents アニメギルド2018放送作品発表スペシャルステージ

出演者
鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小坂井祐莉絵、小見川千明、寺田御子、たつき監督、福原慶匡プロデューサー(ヤオヨロズ)

内容
今年で2年目となるBSフジ深夜アニメ枠「アニメギルド」。ステージイベントでは、
アニメ【邪神ちゃんドロップキック】の声優陣と今話題のゲストを招いてアニメギルドの2018年放送作品をご紹介します!さらにサプライズ情報も!?
AJ2018の公式HPとアニメギルドの公式ツイッターにて、ステージイベントの情報を随時更新していきます♪
是非見に来てください♪

URL
https://twitter.com/animeguild_bs8?lang=ja
0553名無しさん名無しさん (スッップ Sd8a-h1i0)
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2018/03/13(火) 12:14:11.11ID:bUrvBKEud
福原叩くと荒らしなの?たつきに福原が付きまとってることに不安を感じているファンだっているんだぜ
DMM連呼もおかしいか?アニメギルドって福原が執行役員やってるDMMフューチャーワークスがスポンサーやってるんだぜ?
0554名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4336-uQtz)
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2018/03/13(火) 12:25:18.82ID:XXVt+GOk0
意図を持ってスレの空気を悪くしている時点で荒らしでしかないな
そんなに不安なら福原アンチスレでも立ててやれ

DMMにはDMM pictureっていうレーベルがあるんだから
スポンサーじゃなくて普通そこから出すだろ
0561名無しさん名無しさん (ワッチョイWW fbee-LImY)
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2018/03/13(火) 20:51:58.33ID:93iZpHL60
食うのを惜しんで作品に命賭ける職人なんて
まだこの日本に存在したんだ...
これはすごいことだよ
0563名無しさん名無しさん (ワッチョイ b7cb-hn8E)
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2018/03/13(火) 21:44:50.66ID:djKbobji0
こういうの見ると、たつきって結構頑丈だよね

「妥協は死」が社訓 「ポプテピ」で話題のCGアニメスタジオ・神風動画の社員はなぜ徹夜をしないのか (1/4) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/05/news042.html
>佐々木:実は以前セルアニメの会社で制作に携わっていました。月に1日帰れるかどうかというハードな仕事が続いて、結局1年ほどで体を壊しちゃったんですよ。
0564名無しさん名無しさん (ワッチョイW 8fbc-RPXE)
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2018/03/13(火) 21:56:50.89ID:hN8/CyrU0
そーゆー人たちって壊れ方までスケジューリングしちゃってるイメージ
まぁたつきの場合はいよいよヤバいとなったらアニメつくって気分転換できるしな
作業工程を完全に自分で裁量できる立場でもあるし
0572名無しさん名無しさん (ワッチョイ bbc9-lmT7)
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2018/03/13(火) 23:22:45.77ID:Txl9/iWW0
血色はいいんだから痩せてるだけでどうこう言うのもヘンだし
お前が初めて言い出した訳でもなく福原にそういうリプライとかも何度も行ってるんだしもういいだろそれは
0574名無しさん名無しさん (ワッチョイ 23c9-uQtz)
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2018/03/13(火) 23:38:21.79ID:pXvHG2sN0
たつきだけじゃなくてirodoriの3人全員がガリガリなら考えるものもあるけど
少なくとも白水さんはゲッソリしてるわけじゃないからな

そういやたつきに隠れてるけど伊佐さんもそこそこ痩せ型だよな
0593名無しさん名無しさん (オーパイ 23c9-uQtz)
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2018/03/14(水) 21:01:23.05ID:oNWZRvOM0Pi
腕が使えなくなったら足でマウスを
足すらも動かなくなったら口でトラックボールを
それすら出来なくなったら目線や脳波で操作する機械を持ち出すぞ
0603名無しさん名無しさん (ワッチョイ b7cb-hn8E)
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2018/03/14(水) 23:48:27.41ID:NFxriX2E0
魔導物語ファンブック発売中です!ってツイートしてるしそれに付いてるリプ見ても本人で間違いなさそうだね

自分も壱さん認識したの最近
ぷよぷよの人がけもフレのファンアート描いてるって聞いて初めて知った
壱さんが描くと傾福さんがぷよぷよのキャラにいそうな気がしてくる現象
0604名無しさん名無しさん (ワッチョイ 8766-G7IE)
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2018/03/15(木) 00:07:08.01ID:upjE2b/H0
メガドラのぷよぷよから入ってPC98の魔導物語買ってディスクステーション集めたりしたなあ
そこで活躍してた人が今同じものを楽しんでるってうれしいもんだな
0606名無しさん名無しさん (ワッチョイ 0bc9-MOYc)
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2018/03/15(木) 01:24:15.60ID:JhuFVukj0
>>605
「俺の考えた人形が、ぐへへ 一番強いの」
なんてすがすがしい・・・藤田さんほんとすき

たつき監督の作るうしおととらは見れたから次のケムリクサはからくりサーカスやね
0607名無しさん名無しさん (ワッチョイWW bbc9-vawA)
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2018/03/15(木) 02:24:00.05ID:YzdA1HRO0
たつきを好きなみんなが壱さんで盛り上がってるのがなんか嬉しいな
(今となっては)マイナーな自分のルーツ、聖典なのでちょっとした嫉妬もあるけどそれよりもニヤニヤしてる
色々キモイ自覚はある
0610名無しさん名無しさん (ワッチョイ f76b-0FUd)
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2018/03/15(木) 08:06:37.84ID:nXGO8gYO0
ここで傾福さんを持ってくるのは無理ありすぎて逆に笑える

【レポート】アニメオブザイヤー劇場映画部門は「この世界の片隅に」TAAF2018授賞式
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37048.html

>監督・演出部門を自主制作アニメ『傾福さん』を公開しているたつきが受賞した。
0611名無しさん名無しさん (ワッチョイ 2bc9-eTpM)
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2018/03/15(木) 08:16:49.69ID:xvAY8rX80
wikipediaより
>TV放映もしくは劇場公開された作品を対象とするアニメ オブ ザ イヤー部門

TAAF公式より
>アニメ オブ ザ イヤー部門とは
>1年間に日本国内で放送・上映された商業作品より、ファンのみなさま、アニメーション業界のプロフェッショナルの方々の投票により各賞を決定します。


あれーおかしいねー
傾福さんは選考対象外だねー
0613名無しさん名無しさん (ワッチョイ 2bc9-eTpM)
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2018/03/15(木) 08:36:27.66ID:xvAY8rX80
http://animefestival.jp/ja/award/aoy/
若干わかりにくいんだけど
「アニメ オブ ザ イヤー部門」の中の「作品賞」ってのが実質大賞に当たって映画とTV作品で分かれてる

https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37048.html
そのTV賞をけものフレンズが受賞して、代表者としてテレ東の細谷Pが登壇したそうだ
アニメ監督が横にいるのに制作スタジオじゃなくてテレビ局のプロデューサーが代表者だってさ
0614名無しさん名無しさん (スッップ Sd2f-K4Nl)
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2018/03/15(木) 08:43:05.19ID:AV8M77+rd
どっちが正しいのかは知らんけど、公式と真逆の見解を示して、騒動になっても暴れてるバカ共を諫めるようなこともなく、もくもくと別のアニメ作りながらけもフレ関係者のフォローをバンバン切っていってたんだから、たつき自身がもうけもフレに関わり合いたくないんだろう
0617名無しさん名無しさん (ワッチョイ 13c9-o/QT)
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2018/03/15(木) 09:51:07.96ID:czgPIJsd0
「どっちが」ではなく「どっちも」だろ。
これだけ“ファン”が悪意をムクムクさせてりゃ、誰も彼も触れ得ざるもの、さ。

そーいやロバート・デ・ニーロ主演の「ザ・ファン」って怖い映画がありましたねぇ〜
0624名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 734f-0gbL)
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2018/03/15(木) 15:55:33.77ID:zJbgpOwC0
アニメ!アニメ!ほどの媒体なら最初からたつきとけものフレンズを結びつける書き方もできたはずなのに誰の差し金で応募期間に出してもいない作品の監督として書いたんだろう。
0626名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 734f-0gbL)
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2018/03/15(木) 16:00:40.86ID:zJbgpOwC0
そしてどういう力で書き直したんだ
上のような客のクレームか、ヤオヨロズサイドか。
だってKFPはたつきがけものフレンズの監督だとかかれるのイヤなんでしょ?
0627名無しさん名無しさん (ワッチョイ 1174-hKdO)
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2018/03/15(木) 16:05:21.45ID:x7k6Q+ll0
>>626
力も何も、ニュース配信者として一番大事な信頼性を守る観点から、
ライター(井の上心臓)に問い合わせて修正させたんじゃないかと思うよ
(なんせ、明らかにミスリードを誘う文章だったし)
0629名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 734f-0gbL)
垢版 |
2018/03/15(木) 16:08:20.87ID:zJbgpOwC0
初版を出す前に「あーこれたつきがけもフレの監督って書いたらKFP方面に怒られちゃうかなー傾福さんにしとこ」とかいう牟田口的なことが起こったんかな
0630名無しさん名無しさん (ワッチョイ e31f-PYx6)
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2018/03/15(木) 17:36:15.43ID:GcMRUZK20
角川の圧力が怖くて傾福さんって書いたが
それを抑えるくらいクレームが殺到して書き換えたって事だろ

ことなかれ主義が裏目に出て泥沼にはまるアレ
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