【傾福さん】たつき/irodori その6【ケムリクサ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねて下さい
たつき監督とirodoriについて語るスレです。
・次スレは>>970が宣言してから立てて下さい(流れが速い場合は>>950)
・無理なら代理のレス番を指定してください
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・降板騒動に関する話題は該当スレで
■関連サイトなど
irodori公式:http://www.iro-dori.jp/
たつき監督twitter:http://twitter.com/irodori7
YouTubeページ:http://www.youtube.com/user/irodoriginal
ニコニコ動画ページ:http://sp.nico video.jp/user/9192163
ヤオヨロズ公式:http://yaoyorozu.info
■前スレ
【傾福さん】たつき/irodori その5【ケムリクサ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1518583790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
利害関係の外は中立的立場っていう意味になるけどな それと人格権は物作れば誰でも
権利発生して手放せない。 クライアント側との契約だと不行使や条件付き不行使が
デフォだけどなぁ。 この辺は仕事してきた人じゃないと分からないかも。 まああんまり騒動の話はしないで欲しいかな
他のたつきアニメとけもフレで決定的に違うのは音だなぁ特に環境音ケムリもいい人と組めるといいな >>451
吉崎の発言をきみがどう解釈しようときみの自由だよ
で、おれはこのスレできみと「どう解釈すべきか」について論じるつもりはない
(もう、散々やってきたことだから)
おれと同じ解釈をする人たちは、けもフレの本スレ(アニメ2板)に多数いるから
けものフレンズ 1756匹目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1520755391/
ものたりないなら本スレ↑に行けば思う存分に相手してもらえるよ ケムリクサの現EDは好きだな。BGMについては>>452と同じ 音響監督 - 阿部信行
音楽 - 立山秋航
音楽プロデューサー - 内田峻
音楽制作 - ビクターエンタテインメント
音楽だけでこれだけ人がいるんだな >>453
作画マンの雑談スレ見ていたんだけど、このスレ上がっていたので前から思っていた
事を書いてみただけ。 なんというか現場経験の無い奴らが騒いでいるんだなぁとは
思う。 ま、火付けた奴は何時かツケを払う日が来るだろうがね >>455
テレ東の音楽関係も協力していたと思う
ケロロの足音とボスの足音はよく似てる >>456
ここで議論しないと言っているオレ相手に捨て台詞を吐いて憂さ晴らしするのではなく
本スレで経験に裏打ちされた知識を堂々とご開陳したほうが建設的だと思うよ そんな事よりデスメタルさやかが可愛すぎることについて語ろうぜ
ハイテンション猫耳なんか生えてるっ子だぞ >>458
スレ見て来たけど彼らは病気だと思う… 監督さんはファンを焚き付けた結果が
どうなるのか予測出来なかったんかなぁ 言いたいことはよくわからないけど書き込むスレ間違ってますよ >>463
これ以上つまらない話をするなら
NGで消すよ? 再来週にはケムリクサの情報が出るのか仏滅もまた出て来るかな? >>466
個人的にはirodoriチームを応援している
監督を雇っている人はクッサイけどね スレ汚しゴメンなXD ここでirodoriだけ応援して福原Pは糞と思ってる奴はたつきに「安くアニメ作ってくれる」って程度にしか思ってない人と同じだからな たつき監督の最新自画像は何と無くへんたつを意識しているような気がする。
影絵が狐だし、狐の相方はたつ鬼だし
撮影場所は中野ブロードウェイの4Fかもね >>473
福原をことさら持ち上げる必要もない
福原抜きでirodori組が別会社へ移っても何も変わらずirodori組を応援するし 上げるとかじゃなくて
下げる必要がねえって言われてるんじゃ? >>477
もうirodoriは永遠にDMMから離れられないよ。上手いこと囲い込まれちゃっね つーか評価するのは個人の自由だと思うけど
何が気に入らないのかろくな理由もなく侮蔑するような言葉使って腐すのがいるのは意味わからんが
持ち上げてる人は大抵その人なりの評価理由あってのことだしそれを抑圧する筋合いもないだろう irodoriをより自由により好待遇で扱ってくれるところがあれば毎年一年契約なんだからヤオヨロズから離れる事もあるでしょ
たつきのフットワークについてこれる所が今のところヤオヨロズなだけで今後はわからんぞ >>474
右手の狐(犬)はへんたつの1シーンを意識してるとおもわれ
背景は中野ブロードウェイでまず間違いなさそう>>419がすでに言及してるけど
アニメやときどき上がるイラストを見ても画面にネタを仕込むのは大好きなんだろうな >>479
DMMは自分とこでゲームも動画配信も出来るしなぁ
アニメ艦これで"出てこなかった"提督と艦娘でヤオヨロズ版作ってくれんかのう サンライズって
もしかしてたつきはケロロにも参加したことある? お客さんが多いな
またどっかにスレURL貼られたんだな >>419
経歴に自主制作サークルのことしか書いてない
彼は一体何者なんだ 人が少ないから敢えて乗っかると
サンライズは制作スタジオが10個以上に分かれてる
下記参考まで
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10141798935
ケロロは第6スタジオ
ボトムズファインダーはD.I.D.スタジオ
たつきがいたのは荻窪スタジオ ボトムズファインダーに関しては、「FREEDOMのサンライズ荻窪スタジオが創り上げた〜」って商品紹介に書いてある ボトムズOVA沢山あるからねCGバリバリのやつだけでも
ペールゼン 孤影 幻影 ファインダー ケースと5つもある ケムリクサが同人から一転バリバリのむせるアニメになってたら驚く むせるアニメやるなら次回予告にこだわらないとな
けもフレ最終回のあらすじはいい感じだった 梶浦由記氏&たつき監督『東京アニメアワードフェスティバル』で個人賞受賞
https://www.oricon.co.jp/news/2107358/full/
また、同部門の「監督・演出賞」を獲得した、アニメ『けものフレンズ』のたつき監督は「去年の今ごろ、得体の知れない状態で作品をプッシュすることは勇気がいることでした。
応援してくれたお客さんに尊敬と感謝があるのみです。こういう賞をいただけるのは、どちらかと言うとお客さんがホッとすると思うので、それが一番うれしく思います」と語った。 ものごとが相手にどう受け取られるか を常に考えるクセがついてるのだろうと思えるコメント うーん、たつきのコメントちょっと違和感あるな。
SNSは、誰も見つけてないけどちょっと心に引っかかるものを、いち早く発掘する場になってる。得体が知れなくても自分がいいと思えば、同じように感じた人が広めてくれる。 プッシュする の語感だろうか
仕込みだけはしてあとは勝手に押し上げられた感があるから >こういう賞をいただけるのは、どちらかと言うとお客さんがホッとすると思うので、それが一番うれしく思います
業界人に支持されてることが分かってみんな安心したからな
ほんとこの賞くれた人達に感謝だ たつき「ケムリクサで、むせる」
伊佐「吸い慣れてないからね」 尾本くんもしかして今日はスーツで髪セットしてるから
わかりにくいんじゃあ? プレス向けのカメラセッションの時だけ席を外したんじゃないかな 今年はヒット作なかったですねみたいなことほざきやがった角川だかの偉い人がいたから
立場によってはなかったことにしようとする圧力感じてたんじゃね
ものつくりで一番こわいのは埋もれて(あるいは埋められて)評価すらされないことだろうし まあどっちに理があるかは関係者にしかわからんことだ
公式の見解に反することを言って炎上させて釈明するどころか関係者のフォロー外してダンマリ決め込んでるんだから公式から相手されないのも当然っちゃ当然なんじゃないかな
まあこれでけもフレ関連の受賞も終わりだろうしたつきには気疲れして大変だったねと言ってやりたい 2期つくるの辞めただけで炎上するなら、やめさせたやつらが悪い
炎上するのが早いか遅いかだけのこと 辞めさせたのは福原みたいだけどね。公式の見解では
まあ上にも書いたがどっちに理があるのかは関係者にしかわからん
ただ公式の見解と真っ向対立してそれきりダンマリなんだからけもフレ関係者によくしてもらうのは期待するだけ無駄だしもう関わっても嫌な思いするだけだよねと言いたかった
まあ今回の受賞で最後だろうしお疲れ様だよほんと 炎上させたのはあっちの公式なんで
単なる事実報告をしただけの人間に対して見当違いな話を持ち込まないでいただきたい
「ケムリクサのTV放送が決まりました」と宣言したことと何も変わらない しかしまぁガリガリやねたつきいきなりステーキ1kgぐらいなら奢ってあげても良いぞ ほんとお疲れ様だね。評価する人はしてくれて仕事がなかったことにされなくて本当によかった
そして次にちゃんと繋がったことが俺には救いになった。これからもがんばってほしい げそいくおだって言い方ァの人だって干されてるわけではなさそうだしな なんかの賞の受賞者一覧のたつき監督の紹介文にけもフレのことが書いてないって話
「けもフレが黒歴史扱いされてる」とレスしてる人いるけどさ(まあ実際に触れにくい話題なんだろうけど)
俺はこれは「けもフレの監督としてではなく、一人の監督として純粋に評価された」とポシティブに過大解釈したぜ
たつき監督は「けもフレ」という1作品の枠に囚われるクリエイターじゃないってことなんだよ
皆でたつき監督の今後を応援し支えていこうぜ げそいくおは干されたとか干されてないとかじゃなくて
暴言吐くために仕事辞めたという事実にドン引きされてる >>529
暴言?ドン引き?Twitterやめるか降りるかってだけの話じゃなかったか? たつきの場合だと、プッシュではなくブッシュに見える たつきがブッシュマン由来の技を持っているかもしれない。 「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。
しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。
また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。
こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、二次利用ビジネスを展開したりすることができます。 そりゃ委員会下請けのけもフレ捨ててオリジナルアニメに舵を切るわな
福原Pはケムリクサに手応えを感じているんだろう楽しみだな 安西先生、早くリメイクされたリナチャンズがみたいです・・・ >>535
舵を切ったわけじゃなくて元々けもフレはたつきのオリジナル作品をやるための練習だったんだけどな
ケムリクサは相当前から企画されてたと思うよ 元々のヤオヨロズの目標はたつきによるオリジナルアニメを放送する事だけど
けもフレの件は完全な事故だと思うぜ
いらんアンチもこさえてまでやる事じゃない 練習っていうのは語弊があったか
http://originalnews.nico/25598
『直球表題ロボットアニメ』の時には30分1クール分のお金を僕は集められなかったんですが、それがその時の僕の全力だったんです。
今回の『けものフレンズ』も究極を言うとヒットしなくても、まずは1クールちゃんと納品出来れば、僕らのやってきたことが間違ってなかったんだという一つのゴールかなと思っていました。
ヒットするというところまでを確実にやらなければ、というような高い目標は製作委員会の皆様には申し訳ないですが、とてもじゃないけど考える余裕はありませんでした。
まず落とさずに納品するということだけでもアニメの元請け制作会社としてスタートラインに立ったという感じなので、必死にずっとやっているだけなんです。
福原:
この作品のテーマとしてもう一個あるのが、ゆくゆくはたつき君のオリジナル作品を作る時のために会社としての体力やノウハウを溜めておかなきゃと思ったんです。
『けものフレンズ』では立派な会社ばかりの委員会に支えられているから、アニメ制作に集中出来たというのがあります。
結果的に色々なところでグッズになったりイベントをしたりというのは、本当に皆に支えられているからなんです。
だけど、いざたつき君が本当に好きなことをやる! という時に、ビジネスと相反することも出てくると思います。それを自社のグループでやることで全部受け止めることが出来るようになる。
僕は幸い今レコード会社やっているので、音楽とBlu-ray・DVDの発売も自社で可能です。
なので、プロモーションなども含め、まずはアニメを作るのに必要な製作委員会機能を全てノウハウとして社内で持っておきたくて、そのために5分アニメくらいのサイズ感でやってみているんです。
僕のチャレンジとしては、委員会機能を全部出来る寺井、福原とアニメ制作を全部出来るたつき君が居て、合体させた時にはコミュニケーションを完璧に取りながらアニメを作る事が出来る! と、そういう目的があるんです。 たつき監督を育てるためというより福P自身のプロデューサーとしての経験値を積むための練習って感じなんだな けものフレンズ2期よりはへんたつのブロードウェイバトルアニメを見たい >>535
コラコラ、お前らは直ぐに
「だから福原が自分から2期制作を辞退したんだ、たつき監督に2期を作らせなかった犯人は福原だ」
とか言い出すが、>>534はあくまでも業界への新たな提唱であってまだ全然形になったもんじゃない
常識で考えても、これを理由に5カ月続けていた2期制作を途中で放りだし
これまで応援してくれていた多数のファンを見捨てて敵に回し
まだ業界でも例のないビジネスモデルで新作アニメを作り始める、なんてバカなことをするわけが無いだろ >>540
お前も曲解するのが得意そうだな
「私と仕事とどっちが大切なの!」ってヒステリック叫んでるオバサンと変わらんぞ もともと長いスパンで実現していこうとしていたプランが
思いがけず実現しそうな流れが来たから方向性や戦略を鮮明にして
外側にアピールし始めた感じじゃないかな?
それこそ経験で言えば社会現象級のヒットからの2期なんて
メタルキングクラスの経験値と知名度が得られそうなのに
(たつき監督がやりたがってたことも含めて)投げ捨てるなんてありえないと思うよ 練習だとしても、なんで誰か1人の練習に限定しようとするんだろう
ヤオヨロズ全体の練習じゃあかんのか? KADOKAWAアニメで練習してDMMアニメで本番か。福原Pの頼もしいことよ 練習じゃなくて挑戦だろ
ガイナックスもナディアで通った道。初挑戦だから、ノウハウがないからって
手を抜いたりしなかった(途中息切れはしたが)からガイナックスはヱヴァンゲリオンに繋がった 百の練習より1の本番
けものフレンズで元からの才能技術を飛躍的に伸ばした
命かけて仕事したたつきとスタッフすっごーい、! ヤオヨロズが新作制作を発表 たつき監督の自主制作アニメ「ケムリクサ」をTVシリーズ化
http://eiga.com/news/20180312/17/
>たつき監督は3月24日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2018」のGREENステージに、午後12時40分から登壇することが決定している。 https://www.anime-japan.jp/main/open_green/
Program2 12:40 〜 13:15
BSフジpresents アニメギルド2018放送作品発表スペシャルステージ
出演者
鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小坂井祐莉絵、小見川千明、寺田御子、たつき監督、福原慶匡プロデューサー(ヤオヨロズ)
内容
今年で2年目となるBSフジ深夜アニメ枠「アニメギルド」。ステージイベントでは、
アニメ【邪神ちゃんドロップキック】の声優陣と今話題のゲストを招いてアニメギルドの2018年放送作品をご紹介します!さらにサプライズ情報も!?
AJ2018の公式HPとアニメギルドの公式ツイッターにて、ステージイベントの情報を随時更新していきます♪
是非見に来てください♪
URL
https://twitter.com/animeguild_bs8?lang=ja ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています