アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウレンクレストの問題はどう考えてもシナリオ
うっかり敵に毒を仕込んでることをバラすアサシン(その毒もあっさり解毒される)
うっかり敵の攻撃が届くような距離で傍観する魔女(その後無事撃墜)
地形を活かしたり陣形で撹乱することなどなく両軍無策で全軍突撃
その間に大将同士が当たり前のように一騎打ち
ピンチになるまでその一騎打ちを近くで傍観してる敵軍部下
なんやこいつら >>753
いや監督プロデューサーその他大勢も揃った本読みの場でこれがOKとなったわけよ
こわいこわい 原作ライトノベルと読み比べてどうなの?
原作にこう書いてあるんだったらしょうがないよ?
劇場アニメーションやOVAじゃない、毎週30分作っていかないといけない
TVアニメシリーズのバトル描写としては良の評価は与えていいと思った
演出してるっていうよりはアクション原画・アクション作監さんの能力に
頼りまくってるのかなーとは感じたがそのへん私にゃ見分けつかんので
戦ってないとこの会話シーンがへぼいのは演出しきれてないなあ時間
なかったんだろうなあとは思ったり >>752
スケジュール無いとしんどいのは3D周りだしなw 結局渡辺歩も量産型ヘボ監督に成り下がっちまったなあ ありすorありす
声豚向けで画面作りも特に見どころなし。こういうの得意なNo.9あたりが30分枠でやれば良かった気がする。
あっくんとカノジョ
丁寧に普通の日常アニメを作ろうとしてるのは伝わってくるが、普通のアニメをショートでやって何か意味あるのか・・・という感じ。百合でもホモォでもないしどこに向けて投げた球なんだろう。せめてキャラデザがもう少し良ければ。
宇宙戦艦ティラミス
座組み見りゃ分かるが予算かなり出てるだけあって画面は30分アニメと遜色ないかそれ以上。池畠監督らしくギャグがくだらなくて笑えるし、会話もカットの切り替えも小気味良いテンポ。
ゴンゾに微かな希望を見出せる、ゴンゾらしくない出来。
踏切時間
普通のアニメ作ろうとしてないのが良い。キャラデザが微妙かなとも思ったが意外と気にならなかったが、背景の安っぽさが目に付いたのは残念。初めて聞くスタジオが元請けやってるから後半は作画ヘタレないといいのだが。
ショートらしく変化球なコンセプトで嫌いじゃないが、誤算はその数分後にもっと異常なコンセプトのアニメの再放送があったこと。
OneRoom(再放送)
リアルタイムでは突き抜け過ぎて頭おかしいコンセプトに隠れて気づけなかったけど、作画以外に撮影にもかなり手間かけてて、改めて観るととても低予算のショートとは思えない画面で正直驚いてる。
ただ、アテレコするほど病んでないのであの視聴者アテレコ用の間はやはり目を逸らしたくなる。
録画消す前に備忘録まで。 ありすorありすはEMTにしては作画頑張ってるけど
演出的には平凡だな CCさくら クリアカード編 OP2
キープコンセプトながらも本編の雰囲気も反映したいい新OP
特に、今も「今」は生まれつづけて、のとこが好き
同 ED2
人間キャラ1人も出てこないとは斬新だなオイ
EDとしては若干さわがしく動かし過ぎな気も、楽しいけど
アニメ本編見てるだけでコミック版未読だったりすると、ウサギ
お前意思持って動くんかい!!!ってなるED ウシロシンジが妖怪ウォッチから外れたみたいだけど深夜アニメの監督に戻るのかね? feelが何本か作品抱えてるから監督やってそうな気がする 種村さん助監督やったり川上さんがアクション作監やったり
ブラクロはマウス勢大活躍だな・・・人手が足りなさ過ぎなだけでもあるが 某宗教団体の久しぶりのアニメ映画ってやっぱり今掛さんが監督かな? 演出を語る人少なくなったね
語られるべき演出がいなくなったとも言えるか
神戸さんみたいな若手出てきてほしい >>776
今週のブラクロ種村さん良かったから今後注目してみる >>779
おおそうか、生きていてくれて安心した。頑張ってほしい >>776
演出語れる人もいなくなったから雑談と愚痴吐くだけのスレになってる そもそもコンテと処理セットじゃないとどこまでが誰の功績かなんて全くわからんしな
コンテと処理セットだったとしても監督や撮影がやってくれた可能性もあるから一概に言えないというのに 原画マンや作監でも全然変わってくるし、演出個人で語れるほどアニメ作りはワンマンではない。
強いて言えばタイミングくらいかな、ハッキリと演出の領分と言えるのは。 キューティーハニー1話のあの変な見せ方は何なんだろう
凝ったカットがあちらこちらにあってそれが全く機能していない
手間を掛けただけというか 担当原画が能力高いカットが凝ったカットになってるだけじゃないのか タイミングだって原画や監督、作監でいじるし、セリフタイミングも編集でいじる
分かりやすいのは監督がコンテ、演出やる場合かな ハニーは演出不在でコンテから原画起こすとあんな感じになるのかなーという出来だった 構図がいい場合はコンテマンの功績と言える。処理でも何話数か特徴的な処理をしたら語るに値する
石井さんとか
作画を抜きにして、演出のセンスが冴えていることはある 構図なんて普通に作画でも演出でもちょいちょい変えるわ
クソみたいなレイアウトのコンテ多いし
作業負担考えずにアホみたいに俯瞰ばっか描く奴とかも多い こでらさんのエロゲレイアウトみたいな分かりやすい構図あれば
特徴って言えるけどね @gesoikuo
現在僕は会社の社長でもあるんだが安い給料で苦労してきたからと言って全ての若手にいい金額を払うつもりはありません。
自分の色んな能力で金を払う人に認めさせろってのが僕の考えです。
嫌なら辞めればいい。ほとんどが社員でもないのだから自分の要望聞いてくれる所に行けばいい
実力で行けるなら
自分が苦労したことを若手相手にやり返す奴多いよな 何でアルバクロウなんて作ったんだろう?
自分が監督やる上で部下が必要だと思ったんじゃないのかな gesoikuo→eigokuso
永劫糞のアナグラムだったとはね 自分が認めなきゃ対価を払わないって・・・
こんな奴ばっかだよなこの業界って 不安不安になる〜 滅しあがれ
って懐かしいネタを思い出した ヒナまつり3話のカネショウオニョンって誰だよ・・・w
こんなふざけたPN使いそうな人かなり限られそうだけど >>793
ブラック企業の手口そのもの
精神論に慣れてる人は騙されるんじゃね そういえば吉沢監督おめ
GONZO出身演出何人か居るけど一番の出世頭になったかな ホンワラピンキーに声優業界セクハラ裏話が掲載されてる >>806
飲み会で女性声優に耳噛まれる話とかそんなんか? >>661
>赤城監督も女の子のかわいさ特化したものに強いって評価をまたかためましたね
赤城さんが本来一番上手いのはギャグなんだけどな・・・
大地アニメの常連だし レズ鳥、ザ山田尚子フィルムに仕上がってて悪くなかったよ。
わざと粗悪レンズで撮ったような、それこそ普通ならリテイクされてもおかしくない極端なボケの入れ方は人を選ぶが俺は好き。
間の取り方はとにかく実写的で、普通の深夜アニメの間に慣れてる人ほど間延びしてると感じるだろうが実写よく見る人ならすんなり受け入れれると思う。
内容に文句言ってる奴もいたが、レズ鳥は発表されたときからみぞれと希美の話だって言ってたわけで久美子たちがフォーカスされてない糞映画は筋違いだと思う。 明快なハッピーエンドなシナリオじゃないから人は選ぶ作品だろうよ いやいやハッピーエンドでしょう
disjoint→jointって文字演出の通り、すれ違っていた二人が向き合うようになるって作品だから
あの長尺の登校下校シーンの演出意図を考えてみろって >>808
赤城さんは監督になってからテンポ感がイマイチ間延びしてる気がしないでもない こみっくがーるず3話で高島大輔が連名(上側記載)絵コンテやってたけど
自分がリアルタイムで見たアニメで絵コンテに名前あるの初めてかもしれん
別名持ってたりしたら知らんが
連名相手が徳本監督だし「サポートするからちょっとやってみ」とかで??
原作があって脚本があってだから全体ではなんとも言えないものの
演出処理の領分っぽいところはかなり丁寧さを感じた こみっくがーるずは今のところ監督が連名ではあるけど全話コンテ担当してるな >>818
もはや原作未読専用アニメになってしまってるが ttps://natalie.mu/comic/news/279859
う〜ん・・・ TROYCA的にはあおき監督一本鎗ってわけにもいかんだろう 大地丙太郎@akitaroh
あ、だけどさ、今はどうなのか知らんが、昔は2ちゃんとか気にしてるバカ監督
とかいて、見に行っちゃあ凹んでついには作れなくなったホンマモンのバカいた
よなー。バカだよなー。俺はそんな話を聞いてたから2ちゃんやらネットは関わ
んなかった。 まあ、今はまだしも一昔前は影響力あったからな・・・w まあ実際、プロでこんな所見てる奴はバカと言われてもしゃーない 観た人が精神的にやられてると言う意味では影響力はある 大地はここ見ないから変なモン作っても平気
見てたらもっとまともになってる >>828
人間自分のことを客観視点で素直に「あなたは変だ」って言われたくないのが多いからな
肯定意見だけで気分良くさせてほしいままの独りよがりが圧倒的多数
だいたい大地だってツイッターのアンチにぶーたれたり
今僕をボロクソに言った意見みて凹んだこととか言ってるのにな
その割りに自分だってこの作品はどうとか言ってるし 元々頭がおかしい奴が2chやツイッターに依存し過ぎると壊れるだけだろ
ヤマカンしかりヤギーしかり 平松さんとかもね・・・ウヨサヨいい出しておかしくなった 今週の多田くんのコンテと奴隷区の処理の人初めてかな 平松さんはちゃんと仕事してるからOKだろう
仕事しないでなにネットでハシャいでんの、というやつが問題なだけで 仕事せずにハシャいでるだけなら仕事してる相手に迷惑かけないぶんマシなんじぇネー(鼻ホジー ツイッターに頭おかしいおっさんおばちゃん連中多すぎだろ 福田 己津央@fukuda320
ちょっとびっくりした。最近のTVシリーズの絵コンテチェックは2週間もかけてるんだ。
僕は半パート3日合計6日で遅いとか言われて怒られたけど。
全面書き直しでも、そのペースでやらないと。それでも一週間は7日で、潰れる日が3日あるから実質2日オーバー。
そりゃ怒られるか(^^; 2週間とかありえない。
@fukuda320
部分直し程度で2週間もチェックに時間かけているようなら、ちょっとその監督は資質にかけるかなぁ。
@fukuda320
絵コンテチェックでシナリオから直してるとか、寝言が聞こえる。そりゃあ、いくらスケジュールがあっても足りなくなるはずだわ。 だったら何で福田監督はスケジュールクラッシャーになったんだ・・・w 種種死作っといてこういうコメント出せる神経がすげぇ ツッコミ待ちなんじゃない?
他人はアウトで自分はセーフなんですか、て。 コンテチェックに時間かけすぎってだけでコンテに時間かけすぎとは言ってない 嫁が脚本かかないからコンテすら描けず
先行して適当に使えそうな戦闘シーンの作画だけ先に書いてたというくらいだから その反動でバンクを使わない00が生まれることに
極端から極端だ @G1_BARI
これは僕が20歳で絵コンテデビューして、30年間いろいろ観てきた経験なんだけど
アニメーター出身だから制作出身だから、更にデザイナー出身とか全く関係なく
絵コンテが上手い人は上手くて、下手な人は下手ななんだよ
独学なのですが、映画でもテレビでも、アニメでも実写でも、次に来るカットをレイアウト込みで想定しながら観ると良いですよ。
僕は、これを学生時代から意識してやっていて、20歳でオファーが来た時、いきなり絵コンテが描けました。
凄いですね(棒) 「業界30年以上やってきて思うけどコンテの上手さってどの出身とか関係ないよね」
で、終わる話なのに僕は20歳で絵コンテデビュー僕は20歳でオファーが来た僕は20歳でいきなり絵コンテが描けました
オメーいま何歳なんだよ 自分の描けるワンパターンのコンテしか描かない人だもん 絵描きが言っても説得力ゼロ
演出家が言うならわかるが 出来てると思っているのは本人だけだったりする
20で出来てた50でもそれが出来てると思ってるのは逆に言えば演出家としては全く成長していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています