アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカでは、裏社会のまとめや交渉の事を、ファシリテートする、それを行う人をファシリテーターと呼ぶ事もある。 意味は分からんけど、どうせ素人監督のお守り役だろ・・・
最近本職じゃない所から監督持って来るアニメ多いなあ 上のゴリさんもある意味演出業は本職じゃないからなあ 恋雨大騒ぎしてた教室カットって最終回かよ
これをカロリーの問題で否定する奴は一生労力割いた話数は作れないな
先が続く中話数でやったら叩かれてもしゃあないがここで終わりなら頑張るのも演出としての思想 ハニーのバイクのとこなんなんだろあれ
カメラ回り込んだりやけに気合い入れててこっからアクション開始かと思ったらバイク止めてシーン終了だし
そんで肝心のバトルシーンはパッとしないし 横山監督に加えて若林さんも副監督なのに
面子は結局いつものリード(カラーの若手も多少いるが)なんだよなあ
どこまでアクション追求出来るのやら ゴリって目上にはヘコつくけど目下のスタッフにやたら絡んでくる悪癖は治ったのか? >>726
今回自分が一番上やんw
まあプロデューサーとかいるか Trello Chrome 機能拡張 Elegantt for Trello (無料)
http://www.kikakulabo.com/service-eft/
https://www.indetail.co.jp/blog/12148/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 DropBoxなど
Trelloの有料版やオープンソースもあり ブタ野郎のアニメ制作スタッフが未だに公開されないのはもし戦略だとしても
過去作がアレだから決まらないまま見切り発車としか思われてないのでは? 大庭秀明さん地味によく見るよね
また弱ペダやってた 一応未アニメ化で売れてるタイトルだからそんな適当なことはしてないと思うが・・・ 畠山守つうか小俣真一さんは
ポートレート的な1枚絵に色気込めるのが一番得意なのかなーーとか
グランクレスト戦記のED1,ED2見て思うところ
ED2おもしろいね 酒向さん作画の人だと思ったけどルパン副監督やってんだな
最近こういうパティーン結構あるけど ハニーはね…
意識高い系アニメーターの絵はエロくないという致命的な欠陥が >>737
だったら公表して安心させたほうがいいような そもそもハニーは作画ガタガタで確かに上手いけど・・・とかそういうタイプでもねーし RAIL WARS!の監督がハイスクールDD4期やるんだな
あの時は原作者がキレてたようなw ハニーはそもそも脚本がエロくない
ナツコかどうかというより女性脚本家というのが組み合わせが良くない
せめてゆにこくらいエロいのを連れてくるか、男の子の夢を詰め込める布陣にしないといけないはずだが正反対のことになってる
かといって作画アニメでもないというヤバみ FはFでいいと思うけどね
セラムンの後番組の判断はアレだったが パタ様って動きのコントロールが本当絶妙だと思うけど
タイムシートガンガン弄ってんのかな >>716
昔アニメーションコーディネーターってクレジットを見たことあるわ
海の向こうだとアニメーションコンサルタントっていうのもあるとか >>747
おゆなむさんがやってたな
あれは韓国の会社との連絡役みたいな感じだったと思うけど グランクレスト青柳さんまたアクション回振られたのかw
処理はスケジュール追い付かなかったのか蒼柳智大とかいうPNになってるけど メジャーセカンドのアニメーションコーディネーターは助監督の意味合いかな 多分そうだと思うけど1話の処理はメジャー歴代シリーズで
ずっと演出してた石田暢さんだったw
まあ、渡辺監督との繋がりで指名されたんだろうけど >>749
ぶっちゃけ魔法撃ち合いのとこ以外は作画も微妙で凡な出来だったのはスケジュールなかったからなんかな
3Dモブ兵士はレゴみたいにただ並べて置きました感ぱないし、悪魔の炎がジャンプで飛び越えれそうなショボさだし、何より大将同士の一騎打ちがショボいのはいかんでしょ ウレンクレストの問題はどう考えてもシナリオ
うっかり敵に毒を仕込んでることをバラすアサシン(その毒もあっさり解毒される)
うっかり敵の攻撃が届くような距離で傍観する魔女(その後無事撃墜)
地形を活かしたり陣形で撹乱することなどなく両軍無策で全軍突撃
その間に大将同士が当たり前のように一騎打ち
ピンチになるまでその一騎打ちを近くで傍観してる敵軍部下
なんやこいつら >>753
いや監督プロデューサーその他大勢も揃った本読みの場でこれがOKとなったわけよ
こわいこわい 原作ライトノベルと読み比べてどうなの?
原作にこう書いてあるんだったらしょうがないよ?
劇場アニメーションやOVAじゃない、毎週30分作っていかないといけない
TVアニメシリーズのバトル描写としては良の評価は与えていいと思った
演出してるっていうよりはアクション原画・アクション作監さんの能力に
頼りまくってるのかなーとは感じたがそのへん私にゃ見分けつかんので
戦ってないとこの会話シーンがへぼいのは演出しきれてないなあ時間
なかったんだろうなあとは思ったり >>752
スケジュール無いとしんどいのは3D周りだしなw 結局渡辺歩も量産型ヘボ監督に成り下がっちまったなあ ありすorありす
声豚向けで画面作りも特に見どころなし。こういうの得意なNo.9あたりが30分枠でやれば良かった気がする。
あっくんとカノジョ
丁寧に普通の日常アニメを作ろうとしてるのは伝わってくるが、普通のアニメをショートでやって何か意味あるのか・・・という感じ。百合でもホモォでもないしどこに向けて投げた球なんだろう。せめてキャラデザがもう少し良ければ。
宇宙戦艦ティラミス
座組み見りゃ分かるが予算かなり出てるだけあって画面は30分アニメと遜色ないかそれ以上。池畠監督らしくギャグがくだらなくて笑えるし、会話もカットの切り替えも小気味良いテンポ。
ゴンゾに微かな希望を見出せる、ゴンゾらしくない出来。
踏切時間
普通のアニメ作ろうとしてないのが良い。キャラデザが微妙かなとも思ったが意外と気にならなかったが、背景の安っぽさが目に付いたのは残念。初めて聞くスタジオが元請けやってるから後半は作画ヘタレないといいのだが。
ショートらしく変化球なコンセプトで嫌いじゃないが、誤算はその数分後にもっと異常なコンセプトのアニメの再放送があったこと。
OneRoom(再放送)
リアルタイムでは突き抜け過ぎて頭おかしいコンセプトに隠れて気づけなかったけど、作画以外に撮影にもかなり手間かけてて、改めて観るととても低予算のショートとは思えない画面で正直驚いてる。
ただ、アテレコするほど病んでないのであの視聴者アテレコ用の間はやはり目を逸らしたくなる。
録画消す前に備忘録まで。 ありすorありすはEMTにしては作画頑張ってるけど
演出的には平凡だな CCさくら クリアカード編 OP2
キープコンセプトながらも本編の雰囲気も反映したいい新OP
特に、今も「今」は生まれつづけて、のとこが好き
同 ED2
人間キャラ1人も出てこないとは斬新だなオイ
EDとしては若干さわがしく動かし過ぎな気も、楽しいけど
アニメ本編見てるだけでコミック版未読だったりすると、ウサギ
お前意思持って動くんかい!!!ってなるED ウシロシンジが妖怪ウォッチから外れたみたいだけど深夜アニメの監督に戻るのかね? feelが何本か作品抱えてるから監督やってそうな気がする 種村さん助監督やったり川上さんがアクション作監やったり
ブラクロはマウス勢大活躍だな・・・人手が足りなさ過ぎなだけでもあるが 某宗教団体の久しぶりのアニメ映画ってやっぱり今掛さんが監督かな? 演出を語る人少なくなったね
語られるべき演出がいなくなったとも言えるか
神戸さんみたいな若手出てきてほしい >>776
今週のブラクロ種村さん良かったから今後注目してみる >>779
おおそうか、生きていてくれて安心した。頑張ってほしい >>776
演出語れる人もいなくなったから雑談と愚痴吐くだけのスレになってる そもそもコンテと処理セットじゃないとどこまでが誰の功績かなんて全くわからんしな
コンテと処理セットだったとしても監督や撮影がやってくれた可能性もあるから一概に言えないというのに 原画マンや作監でも全然変わってくるし、演出個人で語れるほどアニメ作りはワンマンではない。
強いて言えばタイミングくらいかな、ハッキリと演出の領分と言えるのは。 キューティーハニー1話のあの変な見せ方は何なんだろう
凝ったカットがあちらこちらにあってそれが全く機能していない
手間を掛けただけというか 担当原画が能力高いカットが凝ったカットになってるだけじゃないのか タイミングだって原画や監督、作監でいじるし、セリフタイミングも編集でいじる
分かりやすいのは監督がコンテ、演出やる場合かな ハニーは演出不在でコンテから原画起こすとあんな感じになるのかなーという出来だった 構図がいい場合はコンテマンの功績と言える。処理でも何話数か特徴的な処理をしたら語るに値する
石井さんとか
作画を抜きにして、演出のセンスが冴えていることはある 構図なんて普通に作画でも演出でもちょいちょい変えるわ
クソみたいなレイアウトのコンテ多いし
作業負担考えずにアホみたいに俯瞰ばっか描く奴とかも多い こでらさんのエロゲレイアウトみたいな分かりやすい構図あれば
特徴って言えるけどね @gesoikuo
現在僕は会社の社長でもあるんだが安い給料で苦労してきたからと言って全ての若手にいい金額を払うつもりはありません。
自分の色んな能力で金を払う人に認めさせろってのが僕の考えです。
嫌なら辞めればいい。ほとんどが社員でもないのだから自分の要望聞いてくれる所に行けばいい
実力で行けるなら
自分が苦労したことを若手相手にやり返す奴多いよな 何でアルバクロウなんて作ったんだろう?
自分が監督やる上で部下が必要だと思ったんじゃないのかな gesoikuo→eigokuso
永劫糞のアナグラムだったとはね 自分が認めなきゃ対価を払わないって・・・
こんな奴ばっかだよなこの業界って 不安不安になる〜 滅しあがれ
って懐かしいネタを思い出した ヒナまつり3話のカネショウオニョンって誰だよ・・・w
こんなふざけたPN使いそうな人かなり限られそうだけど >>793
ブラック企業の手口そのもの
精神論に慣れてる人は騙されるんじゃね そういえば吉沢監督おめ
GONZO出身演出何人か居るけど一番の出世頭になったかな ホンワラピンキーに声優業界セクハラ裏話が掲載されてる >>806
飲み会で女性声優に耳噛まれる話とかそんなんか? >>661
>赤城監督も女の子のかわいさ特化したものに強いって評価をまたかためましたね
赤城さんが本来一番上手いのはギャグなんだけどな・・・
大地アニメの常連だし レズ鳥、ザ山田尚子フィルムに仕上がってて悪くなかったよ。
わざと粗悪レンズで撮ったような、それこそ普通ならリテイクされてもおかしくない極端なボケの入れ方は人を選ぶが俺は好き。
間の取り方はとにかく実写的で、普通の深夜アニメの間に慣れてる人ほど間延びしてると感じるだろうが実写よく見る人ならすんなり受け入れれると思う。
内容に文句言ってる奴もいたが、レズ鳥は発表されたときからみぞれと希美の話だって言ってたわけで久美子たちがフォーカスされてない糞映画は筋違いだと思う。 明快なハッピーエンドなシナリオじゃないから人は選ぶ作品だろうよ いやいやハッピーエンドでしょう
disjoint→jointって文字演出の通り、すれ違っていた二人が向き合うようになるって作品だから
あの長尺の登校下校シーンの演出意図を考えてみろって >>808
赤城さんは監督になってからテンポ感がイマイチ間延びしてる気がしないでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています