アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リゼロで成功扱いならヤの人だってかんなぎ当ててるし
原作の力で売れてんのを監督の功績にするのはね >>673
続編制作まで持っていけてるかどうかが重要
それとかんなぎ時のヤカン新婚旅行で不在だったっていうし
実績的にはノーカンで問題ない 拙者さん地道にコンテ演出助監督とわかばガール監督こなして
リゼロやってるから当面仕事は途切れないんじゃないか 力があるはずの原作をアニメ化しながらそのアニメ化がクソ
だったせいで叩かれまくり、売上も赤にこそならなかったが本来
出せるはずの数字からすると完全な期待はずれなことだって
多いじゃん
都合よすぎ
拙者はアニメーターとしてはともかく演出としてディレクションする機会
が京アニ内で多くならないうちに外に出たから、変に京アニ流が身に
ついてはないんじゃないかなあ?って気もするが >>676
確かにそういう感じはするな
ライデンに流れた元京アニ組もライデンの地方スタジオで内製率高めの仕事中心だし
東京だと京アニ流が使えないと考えてるのかも 中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/ 京兄ではヤマカン名義のコンテ全部描かされてたらしいが こみっくガールの助監督中西和也さんだな
今まで作画仕事は沢山やってるけど演出経験あったっけ 劇場版しかやらないとかゆーなら別だけど
テレビシリーズでもエヴァーガーデンやユーフォニアムレベルの
作画を要するこだわり演出したかったら
息苦しかったり多少やりたいことスポイルされてでも京アニにしがみ
つくしかないんじゃないかねえ
Blu-ray1巻のオーディオコメンタリーが石立監督・藤田シリーズ演出・
高瀬キャラデの3人だって宣伝してるから、演出と作画面でなんかおもし
ろい話あるやなしや
そのために買う気はないんで自分はいいが 山田さんが東京出ても、京都と同じようなレンズ表現が再現できるかは微妙だろう。京都は撮影や背景も東京より成熟してる >>664
爆弾処理の件がどういう状況で何やってんのかさっぱり分からんかったわ >>676
円盤1万売った月刊少女野崎くんのスタッフがそのままオリジナル作ったらクソつまらないものが出来たのだが 原作ものが売れてスタッフが勘違いして調子のる例はよくある >>688
カバネリにしてもよくある話なんだろうな
ノゲラスタッフの南極みたいな例のほうが少なそう 野崎くんのギャグ要素ってやっぱ原作の持ち味による所大きいんじゃないかね
それ自覚してるからああいう方向性に持って行ってると思うけど えっ
多田くん結構いいじゃん
万人ウケはしないというのは分かるし、勝手に野崎くんと同じものを
求めてた視聴者がガッカリはするだろうが
主要登場人物の境遇をさらっと示しつつ第2話以降の展開を期待させ
るオリジナル新作第1話としてはほぼ百点満点だと思う
今後は伊集院とアレクが集めるヘイトのコントロールが課題だろうなあ
と思った >>693
同感だけどローマの休日みたいな事やってるのが気になる
ロミジュリといい名作オマージュはハードル上がるから イナズマイレブンは日野社長が総監督になったのか・・・
秋山さんが他作品の監督やってるのもあるんだろうけど、
普通にチーフDのかまくらさんにお任せって訳にはいかんかったのかな Lostrage conflated WIXOSS
前シリーズLostrage incited WIXOSSは桜美かつし監督だったが、
conflatedの1話時点では名前なし
今後各話絵コンテ演出に来たりするかは知らない
んでconflatedで監督の吉田りさこはこれがテレビシリーズ監督は初ですか
劇場版魔法科高校の経験はあるが
今のJCだと経験の少ない監督をサポートする体制は手厚いと見ていいかな?
incitedにまったく関わってなかったはずなのに、絵コンテ・演出も担当してた
conflated1話はincited完コピなテイストで安定感あった
目新しさ、りさこ流オリジナリティはなんにも感じられなかったとも言える
佐藤卓哉監督でマリーテイストが色濃かったselectorシリーズでは、絵コンテ・
演出通して1話、演出のみ3話やってたみたいだけど記憶にない…
1話ではED扱いだったOPフィルムは橘秀樹
これでここまですべてのWIXOSSテレビシリーズでOP絵コンテ・演出か
わりといつもの橘秀樹テンプレOPっぽくはあるけど訴求力は十分だと思った
ここに書いてもしかたないけど歌唱がちょっと平板すぎない? >>687
前から度々言われてることだけど、京アニはアクションになると途端に演出がガタガタになることがあるよな
中二病の二期のお昼寝回でも、どこからキャラが飛んできてるのかぜんぜんわかんなかった
速いテンポのときに全体の状況をうまく伝えるやり方を知らないんだと思う
困ったときは顔アップの連続になる。イマジナリーラインを忘れたりもする メジャー2丸山由太さんアニメーションコーディネーター
渡辺監督の補佐っぽい事やってんのかな いまやってるアニメの話題じゃなくてあれだけど、カバネリのメイクアップとか
恋雨のスペシャルファンデみたいなのって、これから増えていくんだろうか
いまの視聴者は昔の作画オタみたいに動きを見るんじゃなくて、仕上げとか背景とか撮影処理の派手さ
を「作画がいい」と言ったりするから、特殊効果は費用対効果が高い気がする
実際どれくらい手間がかかるのかはわかんないけども 撮影で一発でかかるなら費用対効果が高いと言えるけれども、単に動きの一枚一枚に特効足したっていう手数でゴリ押ししただけの話でしょ。どこでもできることでは無い。
方向としてはキャラ処理の質はイラストに近づいていくとは思うけど、現状撮影のソフト面でブレイクスルーが無い限りどうしても限界あるよねっていう。 撮処理モリモリのfateが神作画とか言われてるから求められてはいるのだろうけど、それをするならさっさと素材あげろと撮影さんからぶちギレられるだろうけど アニメで一番費用対効果高いのは新海がよくやるような謎フレア。
適当にグラデ置いて合成モード弄るだけでそれっぽい画面になる。 >>699
こんだけ作品数増えるとTVアニメでは作画で見せる方向はしんどいだろうし
方向性としては正しいんじゃないかね
尤も、メイクアップやってるWITはTVアニメでも無茶する会社だけどw 撮処理の入れ方はセンスがモロに出るから苦手な人多いよな 作画のアニメーションには未来が無いんだから仕方ないwwww 進撃の巨人とかアニメ楽しみながらも作画班の屍が見える気分だったからなあw 作画に戻らないでずっとダリフラ作ってたんじゃないのか 高雄さんが処理までやれなかったのはスケジュール的な問題なんかな
絵本の文章まで描いてたが >>704
デッサンと違って教えようがないからしゃーない 増原監督いつも地味にいい感じのアニメ作るけど
今回も期待出来そうだな・・・DLE谷監督要素がよく分からんけどw 怪我をした足を舐めるのって、このみにのオマージュか?
もっともあれ確かゴリ氏初コンテだからオマージュとはいえないのかも知れんが 櫻井親良さんアニメーションファシリテーターってなんぞやw アメリカでは、裏社会のまとめや交渉の事を、ファシリテートする、それを行う人をファシリテーターと呼ぶ事もある。 意味は分からんけど、どうせ素人監督のお守り役だろ・・・
最近本職じゃない所から監督持って来るアニメ多いなあ 上のゴリさんもある意味演出業は本職じゃないからなあ 恋雨大騒ぎしてた教室カットって最終回かよ
これをカロリーの問題で否定する奴は一生労力割いた話数は作れないな
先が続く中話数でやったら叩かれてもしゃあないがここで終わりなら頑張るのも演出としての思想 ハニーのバイクのとこなんなんだろあれ
カメラ回り込んだりやけに気合い入れててこっからアクション開始かと思ったらバイク止めてシーン終了だし
そんで肝心のバトルシーンはパッとしないし 横山監督に加えて若林さんも副監督なのに
面子は結局いつものリード(カラーの若手も多少いるが)なんだよなあ
どこまでアクション追求出来るのやら ゴリって目上にはヘコつくけど目下のスタッフにやたら絡んでくる悪癖は治ったのか? >>726
今回自分が一番上やんw
まあプロデューサーとかいるか Trello Chrome 機能拡張 Elegantt for Trello (無料)
http://www.kikakulabo.com/service-eft/
https://www.indetail.co.jp/blog/12148/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 DropBoxなど
Trelloの有料版やオープンソースもあり ブタ野郎のアニメ制作スタッフが未だに公開されないのはもし戦略だとしても
過去作がアレだから決まらないまま見切り発車としか思われてないのでは? 大庭秀明さん地味によく見るよね
また弱ペダやってた 一応未アニメ化で売れてるタイトルだからそんな適当なことはしてないと思うが・・・ 畠山守つうか小俣真一さんは
ポートレート的な1枚絵に色気込めるのが一番得意なのかなーーとか
グランクレスト戦記のED1,ED2見て思うところ
ED2おもしろいね 酒向さん作画の人だと思ったけどルパン副監督やってんだな
最近こういうパティーン結構あるけど ハニーはね…
意識高い系アニメーターの絵はエロくないという致命的な欠陥が >>737
だったら公表して安心させたほうがいいような そもそもハニーは作画ガタガタで確かに上手いけど・・・とかそういうタイプでもねーし RAIL WARS!の監督がハイスクールDD4期やるんだな
あの時は原作者がキレてたようなw ハニーはそもそも脚本がエロくない
ナツコかどうかというより女性脚本家というのが組み合わせが良くない
せめてゆにこくらいエロいのを連れてくるか、男の子の夢を詰め込める布陣にしないといけないはずだが正反対のことになってる
かといって作画アニメでもないというヤバみ FはFでいいと思うけどね
セラムンの後番組の判断はアレだったが パタ様って動きのコントロールが本当絶妙だと思うけど
タイムシートガンガン弄ってんのかな >>716
昔アニメーションコーディネーターってクレジットを見たことあるわ
海の向こうだとアニメーションコンサルタントっていうのもあるとか >>747
おゆなむさんがやってたな
あれは韓国の会社との連絡役みたいな感じだったと思うけど グランクレスト青柳さんまたアクション回振られたのかw
処理はスケジュール追い付かなかったのか蒼柳智大とかいうPNになってるけど メジャーセカンドのアニメーションコーディネーターは助監督の意味合いかな 多分そうだと思うけど1話の処理はメジャー歴代シリーズで
ずっと演出してた石田暢さんだったw
まあ、渡辺監督との繋がりで指名されたんだろうけど >>749
ぶっちゃけ魔法撃ち合いのとこ以外は作画も微妙で凡な出来だったのはスケジュールなかったからなんかな
3Dモブ兵士はレゴみたいにただ並べて置きました感ぱないし、悪魔の炎がジャンプで飛び越えれそうなショボさだし、何より大将同士の一騎打ちがショボいのはいかんでしょ ウレンクレストの問題はどう考えてもシナリオ
うっかり敵に毒を仕込んでることをバラすアサシン(その毒もあっさり解毒される)
うっかり敵の攻撃が届くような距離で傍観する魔女(その後無事撃墜)
地形を活かしたり陣形で撹乱することなどなく両軍無策で全軍突撃
その間に大将同士が当たり前のように一騎打ち
ピンチになるまでその一騎打ちを近くで傍観してる敵軍部下
なんやこいつら >>753
いや監督プロデューサーその他大勢も揃った本読みの場でこれがOKとなったわけよ
こわいこわい 原作ライトノベルと読み比べてどうなの?
原作にこう書いてあるんだったらしょうがないよ?
劇場アニメーションやOVAじゃない、毎週30分作っていかないといけない
TVアニメシリーズのバトル描写としては良の評価は与えていいと思った
演出してるっていうよりはアクション原画・アクション作監さんの能力に
頼りまくってるのかなーとは感じたがそのへん私にゃ見分けつかんので
戦ってないとこの会話シーンがへぼいのは演出しきれてないなあ時間
なかったんだろうなあとは思ったり >>752
スケジュール無いとしんどいのは3D周りだしなw 結局渡辺歩も量産型ヘボ監督に成り下がっちまったなあ ありすorありす
声豚向けで画面作りも特に見どころなし。こういうの得意なNo.9あたりが30分枠でやれば良かった気がする。
あっくんとカノジョ
丁寧に普通の日常アニメを作ろうとしてるのは伝わってくるが、普通のアニメをショートでやって何か意味あるのか・・・という感じ。百合でもホモォでもないしどこに向けて投げた球なんだろう。せめてキャラデザがもう少し良ければ。
宇宙戦艦ティラミス
座組み見りゃ分かるが予算かなり出てるだけあって画面は30分アニメと遜色ないかそれ以上。池畠監督らしくギャグがくだらなくて笑えるし、会話もカットの切り替えも小気味良いテンポ。
ゴンゾに微かな希望を見出せる、ゴンゾらしくない出来。
踏切時間
普通のアニメ作ろうとしてないのが良い。キャラデザが微妙かなとも思ったが意外と気にならなかったが、背景の安っぽさが目に付いたのは残念。初めて聞くスタジオが元請けやってるから後半は作画ヘタレないといいのだが。
ショートらしく変化球なコンセプトで嫌いじゃないが、誤算はその数分後にもっと異常なコンセプトのアニメの再放送があったこと。
OneRoom(再放送)
リアルタイムでは突き抜け過ぎて頭おかしいコンセプトに隠れて気づけなかったけど、作画以外に撮影にもかなり手間かけてて、改めて観るととても低予算のショートとは思えない画面で正直驚いてる。
ただ、アテレコするほど病んでないのであの視聴者アテレコ用の間はやはり目を逸らしたくなる。
録画消す前に備忘録まで。 ありすorありすはEMTにしては作画頑張ってるけど
演出的には平凡だな CCさくら クリアカード編 OP2
キープコンセプトながらも本編の雰囲気も反映したいい新OP
特に、今も「今」は生まれつづけて、のとこが好き
同 ED2
人間キャラ1人も出てこないとは斬新だなオイ
EDとしては若干さわがしく動かし過ぎな気も、楽しいけど
アニメ本編見てるだけでコミック版未読だったりすると、ウサギ
お前意思持って動くんかい!!!ってなるED ウシロシンジが妖怪ウォッチから外れたみたいだけど深夜アニメの監督に戻るのかね? feelが何本か作品抱えてるから監督やってそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています