アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィットは監督の絶対王政だから監督がやるっつったら是が非でもやらせるんでしょ
多分このカットもそう 意味の無いカットではあるがそこまで怒らんでも... ヤギーがなんか言いそうだなと思ってたらさっそく絡んでる様で吹く アニメーターに労力に見合うギャラが支払われているならいいけど多分そうじゃないんだろうとは感じる 振られた原画やせめて同業者がテレビでこんなコンテねーよなって話してるだけならまあ分かるってかお好きにどうぞって感じだけど
これ見てすげぇ!って言ってるだけの一般人に、だったら君はこれにどんな対価払えんの?みたいに絡んでんのはちょっと・・・ WITはそれでいてスケジュール崩壊当たり前だからなあ… >>623
無責任にマンセーするオタクのせいでコレを正義みたいに言われるのが嫌なんだろ
お前こんなしょうもないシーン金払ってでもわざわざ描いて欲しいか?本当に金出すことになっならもっと違うとこに力入れろとか言うくせにってなるわ
まじでオタクなんか無視すりゃいいんだけど偉い人や無能は狭いくせに声でかいオタク界隈しか目に入らないから困る あんなにモブがゴチャゴチャ動く地味なシーンやらないで
他のシーンにその労力割いた方がいいのは明白だからなあ
教室パートの他カットいい感じの作画だったから
優秀なアニメーターに劇場並みの事やらせたくなったのかもしれんが >>625
今回のは単に作り手のエゴでしょ
あのシーンは別にお宅が要求したわけじゃないじゃん
お宅だって無駄な労力かけるならもっと他のカットに力入れて欲しいと思うわ だから持ち上げてるやつに苦言を呈してるんだろ
ネットにいるオタクのごく一部のマンセーをさもご神託みたいに有り難がるバカが上にいるんだから
さも世間全体にウケてると勘違いしてあれを倣えとか戯れ言ほざかれたりしたら下っぱはたまったもんじゃない 当該カットのレイアウト担当の人もここと連中と同じこと言ってるw
やっぱギャラ安かったんだろうなー オタクだってただの客なんだから自分の気に入ったものを無責任に褒めたって理屈としては問題ないだろう
細かいところがやけに凝ってると妙に嬉しくなっちゃったりするもんだしな
そういう感想に周りが振り回されると作り手としてはイライラするんだろうが客のせいにされてもって感じだ まあ、演出やってて日頃感じてる事があったからついイライラしたんでしょ
言う相手間違えてるとは思うけど内容自体はその通りだと思う どうせ1カット単価なんてたかが知れてる
普通4500円程度だし >>626
うーん、ここの教室の挨拶のカット、列全員が同タイミングで動くのは気持ち悪いからセル分けて生徒全員タイミングバラバラにしようw
劇場ならともかくテレビでそんなオーダーされてもねぇ こんなカット天井か黒板でも映してじわパンさせときゃいいんだよ!
アニメーターの仕事はなくなるけどな! >>634
実際動画50枚は軽く使ってるだろ
へたすりゃこんなんでも7〜80枚は簡単に行くぞ
デジタルで机と椅子のクミ切って全員描き込みにする知恵があるとは思えん
クミ切るのは仕上げが死ぬし 恋雨の12話はコンテが渡辺歩監督で、どう考えても監督の責任なのだから、
文句を言いたけりゃ堂々と渡辺批判すりゃいいのに
それをオタク批判につなげてる業界人が最高にダサいと思いました その渡辺監督はMAJOR2、逆転裁判の掛け持ちという まああんなあざといものにつられるなって言いたいだけだろ
細田映画みたいなものね でも大半のオタクはアニメ業界人よりちゃんと社会人やってるから >>645
だったらオタク批判せず作り手批判した方が余程後追いを防げるんでは
オタクの立場からしたら褒めるのは自由だからな
例のエンドレスエイトだって好きな人にしてみたら
すげー毎回これこの場面こう変えて芸がこまけえすげえ!!
てなもんだよ >>646
ツイッタには業界人も多いから効果あるだろ?
業界人はすんなってか?
自由ない訳?w くだらん
言う相手を間違えた時点で正当性を失ってるんだよ 立場のある人の発言となると責任も伴って来るからな
某ネト充の監督に今更社会的責任があるかは知らんがw >>649
業界人同士の情報交換したっていいだろと言ってんだが? >>650
上の話しはオタク叩きはお門違いじゃ無いかって話しでしょう
情報交換なら大いにやってくれていいと思う
それこそファンもそれを見るのも楽しかろうし ID:G+gQVEon0とID:0m55s1q2の論点のずれっぷりが痛すぎてもう・・・
なんで駄目演出をした当人に批判を向けないで、お客の方に批判を向けるんだか
渡辺歩が怖いから批判できない腰砕けの感じが最高にださい ???
オタクはキモいし叩かれて不思議はないでしょ >>623
馬鹿なアニメーターはファンと業界人の明確な線引きが今ひとつ出来てないんだよな >>654
いや、オタクというか見る人は全員どんなアニメでも最初から頭を空っぽにして見てくれないかなと思いますよ
そうしたらどんな内容でも良作と見なしてくれてヒットしますのでみんな助かるでしょう アイドリッシュセブンが変則的な放映になってるのは計画通りなのか
制作でばたばたして繰り下げ要したのかどうなんだ 37,406 アイドリッシュセブン
12,507 ゆるキャン△
11,138 続『刀剣乱舞-花丸-』
*7,628 宇宙よりも遠い場所
*6,563 ポプテピピック
*5,000 からかい上手の高木さん
*2,394 りゅうおうのおしごと!
*1,914 スロウスタート
*1,644 学園ベビーシッターズ
*1,507 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
*1,357 覇穹 封神演義
**,955 ミイラの飼い方
**,931 だがしかし2
**,906 ラーメン大好き小泉さん
**,604 三ツ星カラーズ
**,507 たくのみ 高木さん12話、最終話のラストパートにふさわしくなるよう
原作を大胆に改変してたのには感心して、大いに気に入った
序盤から中盤、原作も1話あたり短いネタだし、箸休めの三馬鹿パートを
はさんでるとはいっても30分はダレる、だがし2や徒然チルドレンみたいに
15分枠がフィットしたんじゃないかとはよく言われていて、わりと同意して
たのだが
11話で30分フルに活かした占い→クリティカルの流れの次の最終回が
手紙→入学式→席替えと、これまた30分無ければ描けない構成になって
たから、あぁ、この素晴らしい最終話実現にはこれしかなかったんだな、と
エンディングの歌がかぶさるタイミングも完璧
12話にこの原作ネタチョイスをしてこの改変を主導したのが、シリーズ構成
と12話脚本だった横手美智子だったのか赤城監督だったのかどっちなの
か興味ある
放映されたホン書いたのはもちろん横手美智子ですけども、また評価上げた
赤城監督も女の子のかわいさ特化したものに強いって評価をまたかためましたね 売り上げっつーか結果は時の運もあるからねー
素人さんには大事らしいが そりゃ売れないと二期が作られないからね
大事に決まってる エヴァガ最終話、石立監督が処理をやってただけあって作画極まってた
この才能を上手く生かせないもんかな・・・ 絶対的な数字は別として序列(相対評価)はまあそうだよなーって感じだろう 教徒脱会してまともに監督業してるのそんなにいないように思うが
半分ぐらい失敗してるイメージががが
ヤカン失敗
高雄失敗
拙者成功
内海?!? そもそも京アニでやるからあのコンテ、あの演出ができるのであって、他の会社行ったら根本から変えないといけないもんな 閉鎖的な環境でうまく回ってたとしても外でて同じようにできるかというと多分違う
スケジュールや作画クオリティに対するストレスは半端ないと思う リゼロで成功扱いならヤの人だってかんなぎ当ててるし
原作の力で売れてんのを監督の功績にするのはね >>673
続編制作まで持っていけてるかどうかが重要
それとかんなぎ時のヤカン新婚旅行で不在だったっていうし
実績的にはノーカンで問題ない 拙者さん地道にコンテ演出助監督とわかばガール監督こなして
リゼロやってるから当面仕事は途切れないんじゃないか 力があるはずの原作をアニメ化しながらそのアニメ化がクソ
だったせいで叩かれまくり、売上も赤にこそならなかったが本来
出せるはずの数字からすると完全な期待はずれなことだって
多いじゃん
都合よすぎ
拙者はアニメーターとしてはともかく演出としてディレクションする機会
が京アニ内で多くならないうちに外に出たから、変に京アニ流が身に
ついてはないんじゃないかなあ?って気もするが >>676
確かにそういう感じはするな
ライデンに流れた元京アニ組もライデンの地方スタジオで内製率高めの仕事中心だし
東京だと京アニ流が使えないと考えてるのかも 中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/ 京兄ではヤマカン名義のコンテ全部描かされてたらしいが こみっくガールの助監督中西和也さんだな
今まで作画仕事は沢山やってるけど演出経験あったっけ 劇場版しかやらないとかゆーなら別だけど
テレビシリーズでもエヴァーガーデンやユーフォニアムレベルの
作画を要するこだわり演出したかったら
息苦しかったり多少やりたいことスポイルされてでも京アニにしがみ
つくしかないんじゃないかねえ
Blu-ray1巻のオーディオコメンタリーが石立監督・藤田シリーズ演出・
高瀬キャラデの3人だって宣伝してるから、演出と作画面でなんかおもし
ろい話あるやなしや
そのために買う気はないんで自分はいいが 山田さんが東京出ても、京都と同じようなレンズ表現が再現できるかは微妙だろう。京都は撮影や背景も東京より成熟してる >>664
爆弾処理の件がどういう状況で何やってんのかさっぱり分からんかったわ >>676
円盤1万売った月刊少女野崎くんのスタッフがそのままオリジナル作ったらクソつまらないものが出来たのだが 原作ものが売れてスタッフが勘違いして調子のる例はよくある >>688
カバネリにしてもよくある話なんだろうな
ノゲラスタッフの南極みたいな例のほうが少なそう 野崎くんのギャグ要素ってやっぱ原作の持ち味による所大きいんじゃないかね
それ自覚してるからああいう方向性に持って行ってると思うけど えっ
多田くん結構いいじゃん
万人ウケはしないというのは分かるし、勝手に野崎くんと同じものを
求めてた視聴者がガッカリはするだろうが
主要登場人物の境遇をさらっと示しつつ第2話以降の展開を期待させ
るオリジナル新作第1話としてはほぼ百点満点だと思う
今後は伊集院とアレクが集めるヘイトのコントロールが課題だろうなあ
と思った >>693
同感だけどローマの休日みたいな事やってるのが気になる
ロミジュリといい名作オマージュはハードル上がるから イナズマイレブンは日野社長が総監督になったのか・・・
秋山さんが他作品の監督やってるのもあるんだろうけど、
普通にチーフDのかまくらさんにお任せって訳にはいかんかったのかな Lostrage conflated WIXOSS
前シリーズLostrage incited WIXOSSは桜美かつし監督だったが、
conflatedの1話時点では名前なし
今後各話絵コンテ演出に来たりするかは知らない
んでconflatedで監督の吉田りさこはこれがテレビシリーズ監督は初ですか
劇場版魔法科高校の経験はあるが
今のJCだと経験の少ない監督をサポートする体制は手厚いと見ていいかな?
incitedにまったく関わってなかったはずなのに、絵コンテ・演出も担当してた
conflated1話はincited完コピなテイストで安定感あった
目新しさ、りさこ流オリジナリティはなんにも感じられなかったとも言える
佐藤卓哉監督でマリーテイストが色濃かったselectorシリーズでは、絵コンテ・
演出通して1話、演出のみ3話やってたみたいだけど記憶にない…
1話ではED扱いだったOPフィルムは橘秀樹
これでここまですべてのWIXOSSテレビシリーズでOP絵コンテ・演出か
わりといつもの橘秀樹テンプレOPっぽくはあるけど訴求力は十分だと思った
ここに書いてもしかたないけど歌唱がちょっと平板すぎない? >>687
前から度々言われてることだけど、京アニはアクションになると途端に演出がガタガタになることがあるよな
中二病の二期のお昼寝回でも、どこからキャラが飛んできてるのかぜんぜんわかんなかった
速いテンポのときに全体の状況をうまく伝えるやり方を知らないんだと思う
困ったときは顔アップの連続になる。イマジナリーラインを忘れたりもする メジャー2丸山由太さんアニメーションコーディネーター
渡辺監督の補佐っぽい事やってんのかな いまやってるアニメの話題じゃなくてあれだけど、カバネリのメイクアップとか
恋雨のスペシャルファンデみたいなのって、これから増えていくんだろうか
いまの視聴者は昔の作画オタみたいに動きを見るんじゃなくて、仕上げとか背景とか撮影処理の派手さ
を「作画がいい」と言ったりするから、特殊効果は費用対効果が高い気がする
実際どれくらい手間がかかるのかはわかんないけども 撮影で一発でかかるなら費用対効果が高いと言えるけれども、単に動きの一枚一枚に特効足したっていう手数でゴリ押ししただけの話でしょ。どこでもできることでは無い。
方向としてはキャラ処理の質はイラストに近づいていくとは思うけど、現状撮影のソフト面でブレイクスルーが無い限りどうしても限界あるよねっていう。 撮処理モリモリのfateが神作画とか言われてるから求められてはいるのだろうけど、それをするならさっさと素材あげろと撮影さんからぶちギレられるだろうけど アニメで一番費用対効果高いのは新海がよくやるような謎フレア。
適当にグラデ置いて合成モード弄るだけでそれっぽい画面になる。 >>699
こんだけ作品数増えるとTVアニメでは作画で見せる方向はしんどいだろうし
方向性としては正しいんじゃないかね
尤も、メイクアップやってるWITはTVアニメでも無茶する会社だけどw 撮処理の入れ方はセンスがモロに出るから苦手な人多いよな 作画のアニメーションには未来が無いんだから仕方ないwwww 進撃の巨人とかアニメ楽しみながらも作画班の屍が見える気分だったからなあw 作画に戻らないでずっとダリフラ作ってたんじゃないのか 高雄さんが処理までやれなかったのはスケジュール的な問題なんかな
絵本の文章まで描いてたが >>704
デッサンと違って教えようがないからしゃーない 増原監督いつも地味にいい感じのアニメ作るけど
今回も期待出来そうだな・・・DLE谷監督要素がよく分からんけどw 怪我をした足を舐めるのって、このみにのオマージュか?
もっともあれ確かゴリ氏初コンテだからオマージュとはいえないのかも知れんが 櫻井親良さんアニメーションファシリテーターってなんぞやw アメリカでは、裏社会のまとめや交渉の事を、ファシリテートする、それを行う人をファシリテーターと呼ぶ事もある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています