アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年仕事をこなしていくうちに
上から目線になっていく若い制作さんっているよね。 色々な人の成果物を捌いていくうちに、
自分自身がクリエイターになったような錯覚に陥るんだろうな。
新人を脱した位の人にちょくちょく見られるケースな気がする。 丈夫監督作品だから例によってスケジュールボロボロで人海戦術やってるし
新人演出も使わざるを得ないんだろうな ありゃ、そんな感じになってるのか
3話ぐらいまですっごいしっとりしてていいなあって思ってたのに まだ2年目なのに仕事を知った気になってるんだろうけど
ボロクソ言ってる事全部自分に返って来るとか考えないのかね 刻刻は湯川さん、さとうさん、菅沼さんと演出面子揃ってんな ヘッタクソな自作絵晒しながらレイアウト語ってるなんて可愛いもんじゃん
長く続けてればその内恥ずかしさに気づくだろ 三ツ星カラーズ、コンテ・演出・作監・レイアウト・一原を川畑えるきんが一人でやってたけど、
とうてい出来がよいとは思えなかった
三者三葉で大島縁が似たようなことやってたけど、こういうのはほとんど自己満だと思う
一人が抱え込むから制作的にも不安があると思うし、やらんほうがいいと思う 今回のカラーズ実写加工したような背景多かったけど
写真のレイアウトそのまま使ってるカットあったんかね
何かそれでアニメ作れるのか試してたような感じがしたけど コンテ段階で「ここの背景はこの資料写真使おう」みたいにやってるんだろうけど、
写真レイアウト先行で作ると、消失点の設定とかパースペクティブを考えないから、
めちゃくちゃペラッとしたら絵面になるよね。見てて不安になる >>75
写真レイアウトって下手くそが撮るから使いもんにならん絵が上がって来るだけやで 写真レイアウト使いたがる勘違い監督が増えてきているのはホントどうにかしてもらいたい 原作者の漫画家せんせーが原画で参加してることになってるけどうまくいったのだろうか… ここ3年のアニメで演出家が良い仕事をしているアニメを教えてください。
できれば話数も書いていただけるとありがたいです。 聖地巡礼を促進する為に写真レイアウトを使ってるんでしょ ひなまつりの1話の演出は相当気合いいれたらしい
楽しみにまって!! 原作者が原画参加とかってファンサービスなのかね?
本編だと作監修正入れられたらわからなくなりそうだけど
マジンボーン12話でキャラ原案の村田雄介が原画参加した時はその部分だけ
キャラに作監修正一切入って無くてそこだけメチャクチャ浮いてたな
少女終末旅行EDみたいに原作者が1人原画とかでもない限り原画参加するメリットってあまりない気がする むしろ原作ファンが喜ぶ・安心する以外のメリットあるの? 原作通りの絵が欲しい止めのカットだけやって貰うくらいが丁度いい気がする
マジンボーンの場合は動くシーンやってたからな 劇場コナンは確か毎年、原作者のカットがあったはず。
原作者が描くことで明らかにクオリティが上がるならアリなんじゃないか? 止めカットならな
豪商は雑誌等で担当カット晒されるから一般のファンは喜ぶ
パンダ枠だな >>67
これわかる
制作出の演出にありがち過ぎる 設定制作がクリエイターぶって会社にアーロンの椅子運び入れててアホかと思ったことありますねぇ! 自費で買って持ち込むならどうでもいいだろ
腰痛めると仕事なんねえんだから
字書きコード書きも椅子はりこめっての常識じゃん 青山氏は劇場版に関しては共同監督までとは言わないけど
制作総指揮とか総監修レベルで関わってるけどな
原画に関しては原作ファンが有り難がる以外の意味は持たないだろうけどね 今回は本業休んでる手前大げさに関わったりカット描いたりは出来ないだろうな ゆるキャン山崎雄太回じゃん
全体的に丁寧な作りで良かったけど 色合いが前回までと比べて暗さを感じたが
別に夜のシーンだからじゃないぞ 夜のシーン寧ろ明度上げてなかった?
個人的には暗過ぎるの嫌だから良かったけど >>98
暗さというより色の濃度かな?
特に2人でココアを飲むシーンが過去回と違って見えた カメラもほぼFIXで落ち着いた演出してたし
演出に合わせて色も多少調整する事とかあるんかね 実在の四尾連湖キャンプ場の方位関係分からないが
(いちいちグーグルマップ開いたりするのめんどくさい)
周り尾根に囲まれてて湖のだいたい北北東ぐらいにレストハウスで
キャンプサイトが西ってふうに劇中描かれてたでしょ
んでテント張ったとこは林の中で上は高木の枝で遮られてるし
午後太陽が西に傾いてったらテント張ってるとこは二重に日陰だよって
そういう色彩設計の意図じゃないかね
背景美術の持ち場だけどレストハウスや対岸の紅葉はしばらく明るく
描かれてたでしょ
んで翌朝、東から朝日上ったらテントに直射してきてた 偉いとおもう
自演だったとしても、自演するのもわかる 現地ロケに行ってるてから、映像や写真から受けた印象から盛ってみたか、
または演出担当を超えて監督自らの拘りか 最近東映系以外の監督が音響監督兼任するの流行ってるの? 全部やるのが流行り
絵かけなきゃ監督にもなれない
音響監やらなきゃ声優も食えない
必然から生まれた全部俺 東映系出身じゃなくて兼任や音響監督だけしにくるとかいうことあったかなあって人だと
望月庵野水島努あたりが思いつくかね
最近新たに誰か出たの? まだ始まってない新作が片貝さん音響監督兼任で気になってる メルヘンメドヘンの作画崩壊回新人演出だったか・・・ やっと主人公が覚醒して大活躍する見せ場回だったはずなのになw ジミー総監督コンテだったし作監原画がいつもの面子だったら
まだ多少はマシな出来だったんだろうけどなあ ていうか6本中4本も監督が演出やってるとか何が起きてるの
あと旧正月真っ只中だし来週のほうが崩れると思うよ 上田さんそんなに処理やってたのかw
作監原画も固定面子多いしどういう体制なんだろう 昔ならOVA体制とか安定体制とか言えるんだろうけど
上田監督は元々処理専みたいな感じとはいえ
まあ上田さん渡辺歩監督と仕事してからどういうわけかコンテ込みでやるようになったけど 上田監督メルヘンのOPEDでコンテ演出やってるけど
作画に負担かけない為なのか、それとも撮影経験あるからなのか
あまり動かさない方針でやってるな 岡田麿里初監督作、試写で見たけどだめだろあれ。
この映画はテレビアニメと遜色ないよ笑
とても劇場で見るようなものではない。
作画の見せ所も本当にゼロだし、俯瞰が多いから画面の隅で人が動いててよく見えない。(結局あんま動かないけど)2時間という長さがそうさせるのか。
まずスクリーン向けの画面作りじゃないので退屈+疲れる。
ワンアイデアはいいけど脚本自体はショボい。自分の客を舐めきったようなオチだったなあ。 飛んだり跳ねたりする内容ではないだろうし作ヲタ向けのアニメじゃないんでしょ そういう内容じゃないのは知ってるけど
演出が微妙なのかどうかは気になる マリーが絵コンテまでやってるとかなら演出面では完全に素人だから微妙になってもおかしくないけども 自分の目で見て判断するわ
ただのアンチ活動かもしれんし そのへんも敵作る発言控えただけかもしれないし
自分の目で見て判断するわ スロウスタート舛成コンテ回だったのもあって
いつもと雰囲気かなり違ったな まほ嫁
コンテ1人に対して演出2人に演出補佐1人か
なかなか苦労してそうだw そんなに負担掛かるような話数じゃ無かったのに・・・
やっぱ12話でスケジュール食い潰したか マスナリ仕事薄くね?
宇宙葬で萌え尽きたとはいえ普段何やってんの? 元来仕事が激遅なのもあるんだろうけど
選り好みも激しそうだよな・・・今回は百合回だからやったんだろうか ダリフラはすごいんだかすごくないか分からん
素人はあれで十分なのかもだが見てて何かモヤる ダリフラ、まだ各要素がわかりやすく繋がって示されてないから、突破力が弱い気がする
たとえばロボット操縦の性的な設定が、まだ作品テーマにあんま絡んでない気がするんだよな
現状では、ただ女の子が喘ぐサービスシーン以上のものになってないというか
リアリズムじゃなく勢いで押す作品ほど、わかりやすい見立てが重要なわけだし
グレンラガンの「穴掘り→ドリル→螺旋の力→外の世界へ突き抜ける→自由賛歌→自由ゆえの問題」みたいな
繋がり方がまだダリフラからは見えない(でもこれから見えてくることを期待してる)
演出的には、要所要所でシネスコみたいにアスペクト比を変えてるけど、いまいちやる基準がわかんない
かっこよくなってるカットもあるとは思うんだけども・・・
それとA-1回とトリガー回で演出がだいぶ違うのはゴリ監督の方針だろうな >>126
嫉妬もするし焦りもしてしまいます。っていう言葉からは余裕しか感じないけどね。
そういえばここさけは広告さんざん打ってたけどこれはほとんど見かけないね。
まあ売れるような内容ではない。
あの花、ここさけのファンが見にくるだろうが、ああいったテイストとちがう。
制作費は知らないけど金かかってなさそうなわりに小綺麗な美術で誤魔化せてたのはちょっとえらい。
でもファンタジーはディティールがないと見るのが厳しいね。 >>126
アニメ監督とかクリエイターの評価って結局は一個人の評価に過ぎないから
そして全てでは無いが、名の知れたクリエイターの絶賛コメントは宣伝目的の疑いがある そーいえばトヤマソウさんとかは脚本家出身監督になるのかね >>139
あの花ここさけは長井監督の持ち味がかなり出てるから
あれを期待したらガッカリしそうなのはそうなんだろうけど >>138
方針と言えば聞こえはいいけど、単純に会社間の統一が取れてないだけじゃない? >>138
人間讃歌はないかな
錦織はじめ旧グレン、というかパンストの連中は実力至上主義だから、能力のない奴はのたれ死ねという考え方をしてる
だからヒロの幸福はあくまでフランキスに乗れて敵を倒すことだけでもたらされる、と予想するよ
それって闘う動機が人々を守りたいとかじゃなくて自分が認められたいからってことなんだし、他人の存在価値を他人の評価に依存するからひどく不安定なものになるんだよ
だいたいそんなのはただの現実であって、少なくとも人間讃歌とは違う
そんなヒロでもゼロツーだけは見放さずに受け入れてくれるのかもしれないけど、それって恋人じゃなくて母親だよね
人間を讃歌しない物語だって別にいいんだけど、ハッピーエンドのつもりでそれをやって来そうな不安感がある ここ1年暗いアニメみてないが
見る価値のあるアニメなんてあるんだろうか ダリフラはなんか未だ探り探り作ってる感あるんだよね
Gガンの東方不敗出てくる前みたいな、このアニメはこういうアニメ!って確信の元に作ってない様な
今回で一山超えて一段落したし群像劇やりたいみたいな事言ってるから次回から変わるかも知れんけど >>130
原作読んでないもんで
原作のテイストを汲み取って、原作ファンが喜ぶアニメ化っていう
線でどうするのが正しいのかっての私は分からないのだけれど
単純にアニメだけ見たときに自分の好みに近いか遠いかってんだと
今週の舛成回が一番近かったなあ
これまでのも普通に良質ではあったと思うけどー >>150
今回取り上げられた2人が原作でも百合要素高めだから
そこを監督も汲み取りたくてやったんだろうけど
その百合部分を芝居で見せる作りになってたのがポイント高いな ふと思い出したけど漫画原作の実写映画を口撃する人がいたり、アニメには原作レイプなんて言葉があるけれどどうして彼らは映像化作品が原作に忠実でなくてはならないと思い込んでるんだろうか。
みんな出崎哲みたいな演出でいいというのだろうか(笑)
細田直人のみなみけなんか馬鹿にするばかりで誰も褒めてくれないけど、実際は結構凝ってて情感があるし、稀有な存在だと思うんだけどな。 本人が一からやったSHUFFLE!にしろ他作品にしろそれなりに評価されてるし
みなみけの一件は単純に太田監督がやってた作品の二期を引き受けた
ミスマッチングとオリキャラ出したのが失敗だったって話でしょ みなみけは一期の段階で既に二期が動いてたって噂なかったか
思い違いかな そうだった
ああいうケース他にあまり無さそうだけどスタッフ同士で擦り合わせしたのかな? >>144
どこにも人間讃歌なんて書いてないぞ。
グレンランガンのケースで、「自由賛歌→自由ゆえの問題」と要素がつながってることを書いてあるだけで 勇午って岸監督が半分やってた奴か
超ぽじより前の仕事知らないんだよなあ アニメが完全に原作に忠実じゃないといけない風潮に疑問という点では自分もわかるな
まあ今はそういう時代なんだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています