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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
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0601名無しさん名無しさん
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2018/03/31(土) 19:17:10.24ID:EQ8WTnUl0
>>598
演出料に監督料が上乗せされてたんじゃないのか?
ちなみに発案はメーカーPからだったのは知ってる
0602名無しさん名無しさん
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2018/03/31(土) 20:16:34.52ID:GjgI1avO0
メルヘン・メドヘン9話がボッロボロうんこだったわりに10話は
そこそこ作画よくてそこそこ動いてるなと思ったらEDクレジット
で吹いた

総作監が動画やってるわ他にも作監が動画やってるわ
動画検査が作監兼ねてるわ
理想を言うと作監の能力と動画の能力って違うと思うんだが…
そこまで人いなかったのか、もう11話以降やらないと決まったから
最後にパーっと玉砕して一花咲かせたのか

松さんお亡くなりになる前も睡眠休養削って働き詰めだったっていうし
このアニメに殺されたようなもんじゃん?ひどいよね
まーこのスレの対象の総監督・監督や各話演出に状況を改善できる
チャンスや権限があったと思えないから、この人ら責めるつもりはない
主犯は地獄に落ちてほしいが
0603名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 02:27:54.77ID:gak3pBno0USO
>>602
デジタル作画出来る若手が動画の上がりの酷さを見て
動画描き直したんじゃないの?w
0604名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 02:31:35.51ID:VwUH+Ylx0USO
動検の能力と作監の能力は一部かぶるから上手い動検なら通り一遍のキャラ集だけならやれるんじゃねえの
中割の顔をキャラ表に寄せるとか作監のキャラ修そのもの
0605名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 02:37:19.65ID:gak3pBno0USO
そういえば動検と作監兼任してる会社他にもあるな
ブランの佐藤さんとか
0606名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 06:19:48.24ID:+TTSlKOL0USO
力量的には余裕で作監出来る人でも
画面に出るのは動画の線だから動画をやりたいって人もいるからね
0608名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 17:40:22.09ID:eRqx9gXH0
佐々木憲世@noriyosasa
1カットいくらだったら割に合うのか、それによって何を表現できるのか、今日の自分には全く理解のできないカット。こんなものを「よくやった!」という客は作品に何を求めていて、作り手にどんな対価を払うのか。知りたい気もする
https://mobile.twitter.com/noriyosasa/status/980086991566946304

まぁあのシーンに意味があるかといえば無いだろうけどさ
0609名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 20:26:43.03ID:e0hhrbJc0
すごいなこれ、しかし普通に見てる人はほとんど気がつかないんじゃないか
あまりにも報われない苦労…
0610名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 20:45:01.12ID:gak3pBno0
いや、あれは見てて何で動かしたんだって思ったけどなw
どう考えても滅茶苦茶しんどい、しかも地味なカットだったし
0611名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 21:15:23.56ID:mn3Scamw0
スライドする椅子の脚→廊下側から窓捉えたBGに挨拶の声に合わせて頭ふたつくらいフレームインアウトで十分ではあるけど、意味があるかないかとか
言い出したらよっぽどのシーン以外みんなカット割で誤魔化していいじゃんてことになるし客に対して対価云々言うのもお門違いというか
0614名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 22:47:10.20ID:4IbmOKJia
あの教室のカットは一流の演出や
作監。原画が揃って実現可能な事、そんじょそこらの安ものテレビじゃできない領域。
ちゃんと動かしてこそ、リアルな生活感を表現できてる。
例えるなら低所得者がファミレスで安もののハンバーグ美味しいね、なんて悲しい自己満足しているところに、スタジオヴィットが本物の素材で、美味しいハンバーグを同じ値段でごちそうしてくれた感じ、
他のアニメスタッフはあんなものに価値がないといっているが、それは自分たちの能力がは低いから、ケチをつけているだけ、
僕ら視聴者はこれからも作画、演出、シナリオ、全てにおいて最高級のものを求めるべき、
そうしないと無能なスタッフがどんどん手を抜き出すから、そうなると僕らの好きな原作がアニメスタッフによって、無作為に蹂躙させられる、
これからもヴィットには常に最高級な作品を作り続け、業界全体のクオリティーの基準があれぐらいなることを願う。
そのためにも、僕ら視聴者がクオリティーの高い作品を賞賛し続け、アニメスタッフや製作委員会にプレッシャーを与え続けるべき、
僕らの貴重な時間や原作に対する愛を等価にしてアニメ試聴しているのだから、責任ある仕事をしてもらい、それができない無能なスタッフは市場から自然淘汰される世界を望む。
0615名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 22:52:05.59ID:A45Qq9ZU0
歩;;

宇田鋼之介? @tanusuke45

返信先: @yaginuma_sanさん、@mazy_3さん

まさにその通りで、作画に意味のない負担を強いるコンテです。
TVシリーズでの単価、スケジュールを無視して、シリーズが成立するわけが無い。
このカットがこの話数のハイライトなら別だけど、絵コンテ切った人間の自己満足でしか無いでしょう。
0616名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 23:02:38.03ID:Ev+FckI90
むしろ一流の演出はやらないカットだよね
費用対効果という以前に気持ちのいい絵が作れているわけでもないし
おにいさまへ・・・の頃の出ア演出で見てみたいシーン
0618名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 23:22:56.02ID:q5vBk7Td0
ウィットは監督の絶対王政だから監督がやるっつったら是が非でもやらせるんでしょ
多分このカットもそう
0620名無しさん名無しさん
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2018/04/01(日) 23:26:55.47ID:mn3Scamw0
ヤギーがなんか言いそうだなと思ってたらさっそく絡んでる様で吹く
0622名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 00:03:55.23ID:InbvLI9r0
アニメーターに労力に見合うギャラが支払われているならいいけど多分そうじゃないんだろうとは感じる
0623名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 00:40:10.66ID:3XGeX/Ko0
振られた原画やせめて同業者がテレビでこんなコンテねーよなって話してるだけならまあ分かるってかお好きにどうぞって感じだけど
これ見てすげぇ!って言ってるだけの一般人に、だったら君はこれにどんな対価払えんの?みたいに絡んでんのはちょっと・・・
0625名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 01:35:24.60ID:mPiP0Hs/0
>>623
無責任にマンセーするオタクのせいでコレを正義みたいに言われるのが嫌なんだろ
お前こんなしょうもないシーン金払ってでもわざわざ描いて欲しいか?本当に金出すことになっならもっと違うとこに力入れろとか言うくせにってなるわ
まじでオタクなんか無視すりゃいいんだけど偉い人や無能は狭いくせに声でかいオタク界隈しか目に入らないから困る
0626名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 02:31:42.02ID:6gEyzGP+0
あんなにモブがゴチャゴチャ動く地味なシーンやらないで
他のシーンにその労力割いた方がいいのは明白だからなあ
教室パートの他カットいい感じの作画だったから
優秀なアニメーターに劇場並みの事やらせたくなったのかもしれんが
0627名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 02:59:55.00ID:CFgd04xI0
>>625
今回のは単に作り手のエゴでしょ
あのシーンは別にお宅が要求したわけじゃないじゃん
お宅だって無駄な労力かけるならもっと他のカットに力入れて欲しいと思うわ
0628名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 03:45:13.45ID:mPiP0Hs/0
だから持ち上げてるやつに苦言を呈してるんだろ
ネットにいるオタクのごく一部のマンセーをさもご神託みたいに有り難がるバカが上にいるんだから
さも世間全体にウケてると勘違いしてあれを倣えとか戯れ言ほざかれたりしたら下っぱはたまったもんじゃない
0630名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 04:22:41.42ID:G+gQVEon0
当該カットのレイアウト担当の人もここと連中と同じこと言ってるw
やっぱギャラ安かったんだろうなー
0631名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 04:24:19.53ID:7mAB8fy90
オタクだってただの客なんだから自分の気に入ったものを無責任に褒めたって理屈としては問題ないだろう
細かいところがやけに凝ってると妙に嬉しくなっちゃったりするもんだしな
そういう感想に周りが振り回されると作り手としてはイライラするんだろうが客のせいにされてもって感じだ
0632名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 04:55:29.23ID:6gEyzGP+0
まあ、演出やってて日頃感じてる事があったからついイライラしたんでしょ
言う相手間違えてるとは思うけど内容自体はその通りだと思う
0633名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 06:03:42.36ID:PquE76Cex
どうせ1カット単価なんてたかが知れてる
普通4500円程度だし
0634名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 06:09:40.58ID:pfNKS9/+0
>>626
うーん、ここの教室の挨拶のカット、列全員が同タイミングで動くのは気持ち悪いからセル分けて生徒全員タイミングバラバラにしようw

劇場ならともかくテレビでそんなオーダーされてもねぇ
0635名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 07:06:31.37ID:R6fAisUS0
こんなカット天井か黒板でも映してじわパンさせときゃいいんだよ!
アニメーターの仕事はなくなるけどな!
0636名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 07:39:43.86ID:G+gQVEon0
>>634
実際動画50枚は軽く使ってるだろ
へたすりゃこんなんでも7〜80枚は簡単に行くぞ

デジタルで机と椅子のクミ切って全員描き込みにする知恵があるとは思えん
クミ切るのは仕上げが死ぬし
0637名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 11:59:20.45ID:ipmSv2kt0
恋雨の12話はコンテが渡辺歩監督で、どう考えても監督の責任なのだから、
文句を言いたけりゃ堂々と渡辺批判すりゃいいのに
それをオタク批判につなげてる業界人が最高にダサいと思いました
0642名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 15:03:48.61ID:/xdefkqdd
まああんなあざといものにつられるなって言いたいだけだろ
細田映画みたいなものね
0644名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 16:56:17.46ID:OyA80gVA0
でも大半のオタクはアニメ業界人よりちゃんと社会人やってるから
0646名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 19:59:22.98ID:jU4Hp5ah0
>>645
だったらオタク批判せず作り手批判した方が余程後追いを防げるんでは

オタクの立場からしたら褒めるのは自由だからな
例のエンドレスエイトだって好きな人にしてみたら
すげー毎回これこの場面こう変えて芸がこまけえすげえ!!

てなもんだよ
0647名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 22:59:31.85ID:G+gQVEon0
>>646
ツイッタには業界人も多いから効果あるだろ?
業界人はすんなってか?
自由ない訳?w
0649名無しさん名無しさん
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2018/04/03(火) 03:44:22.71ID:XRiAGuto0
立場のある人の発言となると責任も伴って来るからな
某ネト充の監督に今更社会的責任があるかは知らんがw
0651名無しさん名無しさん
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2018/04/03(火) 09:30:45.94ID:6azvJtZn0
>>650
上の話しはオタク叩きはお門違いじゃ無いかって話しでしょう
情報交換なら大いにやってくれていいと思う
それこそファンもそれを見るのも楽しかろうし
0652名無しさん名無しさん
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2018/04/03(火) 12:37:35.51ID:HzU3hHYb0
ID:G+gQVEon0とID:0m55s1q2の論点のずれっぷりが痛すぎてもう・・・
なんで駄目演出をした当人に批判を向けないで、お客の方に批判を向けるんだか
渡辺歩が怖いから批判できない腰砕けの感じが最高にださい
0654名無しさん名無しさん
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2018/04/03(火) 14:41:51.11ID:mMwfoJPmd
>>623
馬鹿なアニメーターはファンと業界人の明確な線引きが今ひとつ出来てないんだよな
0655名無しさん名無しさん
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2018/04/04(水) 08:51:54.16ID:zUwWneDZ00404
>>654
いや、オタクというか見る人は全員どんなアニメでも最初から頭を空っぽにして見てくれないかなと思いますよ
そうしたらどんな内容でも良作と見なしてくれてヒットしますのでみんな助かるでしょう
0657名無しさん名無しさん
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2018/04/04(水) 13:56:42.20ID:42bOdGgda0404
ヤカン感溢れる流れwww
0659名無しさん名無しさん
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2018/04/04(水) 22:14:41.72ID:Np/MsKQJ0
アイドリッシュセブンが変則的な放映になってるのは計画通りなのか
制作でばたばたして繰り下げ要したのかどうなんだ
0660名無しさん名無しさん
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2018/04/04(水) 23:10:55.04ID:pNV6N+dca
37,406 アイドリッシュセブン
12,507 ゆるキャン△
11,138 続『刀剣乱舞-花丸-』
*7,628 宇宙よりも遠い場所
*6,563 ポプテピピック
*5,000 からかい上手の高木さん
*2,394 りゅうおうのおしごと!
*1,914 スロウスタート
*1,644 学園ベビーシッターズ
*1,507 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
*1,357 覇穹 封神演義
**,955 ミイラの飼い方
**,931 だがしかし2
**,906 ラーメン大好き小泉さん
**,604 三ツ星カラーズ
**,507 たくのみ
0661名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 02:19:29.65ID:vMcPG9Dg0
高木さん12話、最終話のラストパートにふさわしくなるよう
原作を大胆に改変してたのには感心して、大いに気に入った

序盤から中盤、原作も1話あたり短いネタだし、箸休めの三馬鹿パートを
はさんでるとはいっても30分はダレる、だがし2や徒然チルドレンみたいに
15分枠がフィットしたんじゃないかとはよく言われていて、わりと同意して
たのだが
11話で30分フルに活かした占い→クリティカルの流れの次の最終回が
手紙→入学式→席替えと、これまた30分無ければ描けない構成になって
たから、あぁ、この素晴らしい最終話実現にはこれしかなかったんだな、と
エンディングの歌がかぶさるタイミングも完璧
12話にこの原作ネタチョイスをしてこの改変を主導したのが、シリーズ構成
と12話脚本だった横手美智子だったのか赤城監督だったのかどっちなの
か興味ある
放映されたホン書いたのはもちろん横手美智子ですけども、また評価上げた
赤城監督も女の子のかわいさ特化したものに強いって評価をまたかためましたね
0662名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 02:21:08.95ID:Ty99ZUD2d
売り上げっつーか結果は時の運もあるからねー
素人さんには大事らしいが
0664名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 08:50:51.06ID:XW9iEuYI0
エヴァガ最終話、石立監督が処理をやってただけあって作画極まってた
この才能を上手く生かせないもんかな・・・
0665名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 10:28:09.27ID:UTTThGbh0
絶対的な数字は別として序列(相対評価)はまあそうだよなーって感じだろう
0666名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 10:54:35.69ID:gMB+Fivk0
京アニ辞めて新海誠みたいな活動をするしかないな
0668名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 14:57:18.52ID:z94LWhR0a
教徒脱会してまともに監督業してるのそんなにいないように思うが
半分ぐらい失敗してるイメージががが

ヤカン失敗
高雄失敗
拙者成功
内海?!?
0669名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 15:23:39.97ID:2Cwr2PgX0
そもそも京アニでやるからあのコンテ、あの演出ができるのであって、他の会社行ったら根本から変えないといけないもんな
0670名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 15:37:26.51ID:ojdP3+Jt0
閉鎖的な環境でうまく回ってたとしても外でて同じようにできるかというと多分違う
スケジュールや作画クオリティに対するストレスは半端ないと思う
0673名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 19:24:38.97ID:ZrNaDQx70
リゼロで成功扱いならヤの人だってかんなぎ当ててるし
原作の力で売れてんのを監督の功績にするのはね
0674名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 19:37:01.03ID:ulgpX3YIa
>>673
続編制作まで持っていけてるかどうかが重要
それとかんなぎ時のヤカン新婚旅行で不在だったっていうし
実績的にはノーカンで問題ない
0675名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 20:06:18.09ID:XW9iEuYI0
拙者さん地道にコンテ演出助監督とわかばガール監督こなして
リゼロやってるから当面仕事は途切れないんじゃないか
0676名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 20:12:59.50ID:vMcPG9Dg0
力があるはずの原作をアニメ化しながらそのアニメ化がクソ
だったせいで叩かれまくり、売上も赤にこそならなかったが本来
出せるはずの数字からすると完全な期待はずれなことだって
多いじゃん
都合よすぎ

拙者はアニメーターとしてはともかく演出としてディレクションする機会
が京アニ内で多くならないうちに外に出たから、変に京アニ流が身に
ついてはないんじゃないかなあ?って気もするが
0678名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 20:46:13.01ID:XW9iEuYI0
>>676
確かにそういう感じはするな
ライデンに流れた元京アニ組もライデンの地方スタジオで内製率高めの仕事中心だし
東京だと京アニ流が使えないと考えてるのかも
0679名無しさん名無しさん
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2018/04/05(木) 22:33:14.68ID:/HlVjDTO0
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0682名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 23:57:09.90ID:XW9iEuYI0
こみっくガールの助監督中西和也さんだな
今まで作画仕事は沢山やってるけど演出経験あったっけ
0683名無しさん名無しさん
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2018/04/06(金) 01:11:14.30ID:I7fP85p30
劇場版しかやらないとかゆーなら別だけど
テレビシリーズでもエヴァーガーデンやユーフォニアムレベルの
作画を要するこだわり演出したかったら
息苦しかったり多少やりたいことスポイルされてでも京アニにしがみ
つくしかないんじゃないかねえ

Blu-ray1巻のオーディオコメンタリーが石立監督・藤田シリーズ演出・
高瀬キャラデの3人だって宣伝してるから、演出と作画面でなんかおもし
ろい話あるやなしや
そのために買う気はないんで自分はいいが
0684名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 01:34:52.60ID:1SnJv8dNM
山田さんが東京出ても、京都と同じようなレンズ表現が再現できるかは微妙だろう。京都は撮影や背景も東京より成熟してる
0688名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 22:17:50.79ID:QxkjVdKv0
>>676
円盤1万売った月刊少女野崎くんのスタッフがそのままオリジナル作ったらクソつまらないものが出来たのだが
0690名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 22:45:17.45ID:2W8YKuU+0
けものフレンズのことか
0691名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 23:41:40.04ID:hYj7AN2Q0
>>688
カバネリにしてもよくある話なんだろうな
ノゲラスタッフの南極みたいな例のほうが少なそう
0692名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 23:50:22.86ID:rUFn1hoT0
野崎くんのギャグ要素ってやっぱ原作の持ち味による所大きいんじゃないかね
それ自覚してるからああいう方向性に持って行ってると思うけど
0693名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 00:00:15.49ID:G7vipVPl0
えっ
多田くん結構いいじゃん
万人ウケはしないというのは分かるし、勝手に野崎くんと同じものを
求めてた視聴者がガッカリはするだろうが
主要登場人物の境遇をさらっと示しつつ第2話以降の展開を期待させ
るオリジナル新作第1話としてはほぼ百点満点だと思う

今後は伊集院とアレクが集めるヘイトのコントロールが課題だろうなあ
と思った
0694名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 00:06:37.16ID:vnD7r4eR0
>>693
同感だけどローマの休日みたいな事やってるのが気になる
ロミジュリといい名作オマージュはハードル上がるから
0695名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 07:15:30.17ID:vnD7r4eR0
イナズマイレブンは日野社長が総監督になったのか・・・
秋山さんが他作品の監督やってるのもあるんだろうけど、
普通にチーフDのかまくらさんにお任せって訳にはいかんかったのかな
0696名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 09:35:54.34ID:G7vipVPl0
Lostrage conflated WIXOSS
前シリーズLostrage incited WIXOSSは桜美かつし監督だったが、
conflatedの1話時点では名前なし
今後各話絵コンテ演出に来たりするかは知らない

んでconflatedで監督の吉田りさこはこれがテレビシリーズ監督は初ですか
劇場版魔法科高校の経験はあるが
今のJCだと経験の少ない監督をサポートする体制は手厚いと見ていいかな?
incitedにまったく関わってなかったはずなのに、絵コンテ・演出も担当してた
conflated1話はincited完コピなテイストで安定感あった
目新しさ、りさこ流オリジナリティはなんにも感じられなかったとも言える
佐藤卓哉監督でマリーテイストが色濃かったselectorシリーズでは、絵コンテ・
演出通して1話、演出のみ3話やってたみたいだけど記憶にない…

1話ではED扱いだったOPフィルムは橘秀樹
これでここまですべてのWIXOSSテレビシリーズでOP絵コンテ・演出か
わりといつもの橘秀樹テンプレOPっぽくはあるけど訴求力は十分だと思った
ここに書いてもしかたないけど歌唱がちょっと平板すぎない?
0697名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 17:43:46.21ID:+n9+Nx1I0
>>687
前から度々言われてることだけど、京アニはアクションになると途端に演出がガタガタになることがあるよな
中二病の二期のお昼寝回でも、どこからキャラが飛んできてるのかぜんぜんわかんなかった
速いテンポのときに全体の状況をうまく伝えるやり方を知らないんだと思う
困ったときは顔アップの連続になる。イマジナリーラインを忘れたりもする
0698名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 18:06:52.15ID:NxCUgdIcK
メジャー2丸山由太さんアニメーションコーディネーター
渡辺監督の補佐っぽい事やってんのかな
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