アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
刻刻最終回みたいな感じの演出好きだけど
上手く説明出来ない >>577
何でや
クールジャパンなんてなかったの? >>577
スカイツリーから地デジ電波がどこまで届いてるか知らないが
MXの電波で神奈川千葉埼玉の人口多いとこだいたいに届くなら
わざわざその3局で流す必要ないしなあ
「同じ時刻に放映する」調整の困難さは減るわけだし >>574
同時に発表するのは実況対策だと思ってるんだ
笑える 高木さん最終回深瀬さん処理に深瀬さん白幡さんコンテって
随分フレッシュな面子に振ったんだな >>576
ロクに演出語りできる奴少ないのにアニメ演出・コンテ・監督総合スレを名乗り続けてるの笑える だからといってスレ違いの話題を開き直ってしまくるのはどうかと オーバーロード最終回河原さん処理
オバロどころかマッドの仕事自体初めてだったはずだが買われてるな 学園ベビーシッターズ最終12話
絵コンテ:監督名義 演出:ごっきー(あと原画にも名前あり)
前このスレで出てた情報だと今回実質両方ごっきーだった可能性もあるのか?
全12話通して演出・作画の方針にぶれが感じられず安定してて見やすいシリーズ
だったと思う
ブレベ側でなんかあったかとか知らないが、テレビに流れたフィルムには一切
そういうものは感じさせなかった
堅実すぎておもしろみはなかったかもしれないが、別にいらないよねこのタイトル
でそういうものは よりもい最終回
声優クレジットに工夫してたな
あの4人キャスティングに余程力入れた作品でもあったのかな >>573
角川なんかは実況のスレ数とDVD販売数をパワポの販促資料でだしてたしな
いまでもやってるのかな 南極は多少無理がある展開も演出力で強引にぶん回したって感じだったな
これが出来るからこの話も生きてくる >>587
あれでギリ納品だとは思えん安定ぶりだったよね にしても最終回がクリスマス回とか
最初っから冬番の予定だったんだろうか >>589
そんなの集計して仕事したつもりになってるんだ
ウケるw >>592
たしかに
秋番だったらクリスマスな時期にクリスマス内容の最終話が放映されるな
とてもきれいに最終回を迎えられる
まあ他の放映時期でも、劇中カレンダーが第1話はたぶん4月下旬か5月中旬ぐらいで
(ゴールデンウィークの描写あったっけ?)基本時系列で12月までやってるわけなので
春番→ぴったりのイベントはなくても序盤は時期がいくらか近い
夏番→海水浴や夏祭りの劇中イベントが放映日ほぼぴったり
な感じで、夏か秋ならばっちり合致、まったく合ってないのがこの冬、になりそう
それはさておき
テレビシリーズの〆にふさわしい盛り上げつつスッキリ感のあるエピソードだったと思うし
原作からチョイスや圧縮あったのか読んだこと無いので分からないけど、いいシリーズ
構成だったのではないでしょうか もう何年も昔だけど、メルヘンの原作者が「アニメ関係者を好きになったことは一度もない。言いたいことはいっぱいあるが、
それを言い過ぎても現場が壊れてしまうから難しい」ということを語ってくれたなぁ
今回の打ち切りを受けて草葉の陰で笑ってるのやら憤ってるのや 迷い猫は構成に名を連ねていたけど、毎話監督制は本心じゃなかったのかな 毎話監督制っていうか、ぶっちゃけ監督費用削って各話演出に適当にやらせてるだけだからな
適当に作られてる方としてはたまったもんじゃないだろう 迷い猫って設定決め込む段階では誰が指揮してたんだ? >>598
演出料に監督料が上乗せされてたんじゃないのか?
ちなみに発案はメーカーPからだったのは知ってる メルヘン・メドヘン9話がボッロボロうんこだったわりに10話は
そこそこ作画よくてそこそこ動いてるなと思ったらEDクレジット
で吹いた
総作監が動画やってるわ他にも作監が動画やってるわ
動画検査が作監兼ねてるわ
理想を言うと作監の能力と動画の能力って違うと思うんだが…
そこまで人いなかったのか、もう11話以降やらないと決まったから
最後にパーっと玉砕して一花咲かせたのか
松さんお亡くなりになる前も睡眠休養削って働き詰めだったっていうし
このアニメに殺されたようなもんじゃん?ひどいよね
まーこのスレの対象の総監督・監督や各話演出に状況を改善できる
チャンスや権限があったと思えないから、この人ら責めるつもりはない
主犯は地獄に落ちてほしいが >>602
デジタル作画出来る若手が動画の上がりの酷さを見て
動画描き直したんじゃないの?w 動検の能力と作監の能力は一部かぶるから上手い動検なら通り一遍のキャラ集だけならやれるんじゃねえの
中割の顔をキャラ表に寄せるとか作監のキャラ修そのもの そういえば動検と作監兼任してる会社他にもあるな
ブランの佐藤さんとか 力量的には余裕で作監出来る人でも
画面に出るのは動画の線だから動画をやりたいって人もいるからね アニメーターは動画やりたいよな
カネが関係なければ 佐々木憲世@noriyosasa
1カットいくらだったら割に合うのか、それによって何を表現できるのか、今日の自分には全く理解のできないカット。こんなものを「よくやった!」という客は作品に何を求めていて、作り手にどんな対価を払うのか。知りたい気もする
https://mobile.twitter.com/noriyosasa/status/980086991566946304
まぁあのシーンに意味があるかといえば無いだろうけどさ すごいなこれ、しかし普通に見てる人はほとんど気がつかないんじゃないか
あまりにも報われない苦労… いや、あれは見てて何で動かしたんだって思ったけどなw
どう考えても滅茶苦茶しんどい、しかも地味なカットだったし スライドする椅子の脚→廊下側から窓捉えたBGに挨拶の声に合わせて頭ふたつくらいフレームインアウトで十分ではあるけど、意味があるかないかとか
言い出したらよっぽどのシーン以外みんなカット割で誤魔化していいじゃんてことになるし客に対して対価云々言うのもお門違いというか あの教室のカットは一流の演出や
作監。原画が揃って実現可能な事、そんじょそこらの安ものテレビじゃできない領域。
ちゃんと動かしてこそ、リアルな生活感を表現できてる。
例えるなら低所得者がファミレスで安もののハンバーグ美味しいね、なんて悲しい自己満足しているところに、スタジオヴィットが本物の素材で、美味しいハンバーグを同じ値段でごちそうしてくれた感じ、
他のアニメスタッフはあんなものに価値がないといっているが、それは自分たちの能力がは低いから、ケチをつけているだけ、
僕ら視聴者はこれからも作画、演出、シナリオ、全てにおいて最高級のものを求めるべき、
そうしないと無能なスタッフがどんどん手を抜き出すから、そうなると僕らの好きな原作がアニメスタッフによって、無作為に蹂躙させられる、
これからもヴィットには常に最高級な作品を作り続け、業界全体のクオリティーの基準があれぐらいなることを願う。
そのためにも、僕ら視聴者がクオリティーの高い作品を賞賛し続け、アニメスタッフや製作委員会にプレッシャーを与え続けるべき、
僕らの貴重な時間や原作に対する愛を等価にしてアニメ試聴しているのだから、責任ある仕事をしてもらい、それができない無能なスタッフは市場から自然淘汰される世界を望む。 歩;;
宇田鋼之介? @tanusuke45
返信先: @yaginuma_sanさん、@mazy_3さん
まさにその通りで、作画に意味のない負担を強いるコンテです。
TVシリーズでの単価、スケジュールを無視して、シリーズが成立するわけが無い。
このカットがこの話数のハイライトなら別だけど、絵コンテ切った人間の自己満足でしか無いでしょう。 むしろ一流の演出はやらないカットだよね
費用対効果という以前に気持ちのいい絵が作れているわけでもないし
おにいさまへ・・・の頃の出ア演出で見てみたいシーン ウィットは監督の絶対王政だから監督がやるっつったら是が非でもやらせるんでしょ
多分このカットもそう 意味の無いカットではあるがそこまで怒らんでも... ヤギーがなんか言いそうだなと思ってたらさっそく絡んでる様で吹く アニメーターに労力に見合うギャラが支払われているならいいけど多分そうじゃないんだろうとは感じる 振られた原画やせめて同業者がテレビでこんなコンテねーよなって話してるだけならまあ分かるってかお好きにどうぞって感じだけど
これ見てすげぇ!って言ってるだけの一般人に、だったら君はこれにどんな対価払えんの?みたいに絡んでんのはちょっと・・・ WITはそれでいてスケジュール崩壊当たり前だからなあ… >>623
無責任にマンセーするオタクのせいでコレを正義みたいに言われるのが嫌なんだろ
お前こんなしょうもないシーン金払ってでもわざわざ描いて欲しいか?本当に金出すことになっならもっと違うとこに力入れろとか言うくせにってなるわ
まじでオタクなんか無視すりゃいいんだけど偉い人や無能は狭いくせに声でかいオタク界隈しか目に入らないから困る あんなにモブがゴチャゴチャ動く地味なシーンやらないで
他のシーンにその労力割いた方がいいのは明白だからなあ
教室パートの他カットいい感じの作画だったから
優秀なアニメーターに劇場並みの事やらせたくなったのかもしれんが >>625
今回のは単に作り手のエゴでしょ
あのシーンは別にお宅が要求したわけじゃないじゃん
お宅だって無駄な労力かけるならもっと他のカットに力入れて欲しいと思うわ だから持ち上げてるやつに苦言を呈してるんだろ
ネットにいるオタクのごく一部のマンセーをさもご神託みたいに有り難がるバカが上にいるんだから
さも世間全体にウケてると勘違いしてあれを倣えとか戯れ言ほざかれたりしたら下っぱはたまったもんじゃない 当該カットのレイアウト担当の人もここと連中と同じこと言ってるw
やっぱギャラ安かったんだろうなー オタクだってただの客なんだから自分の気に入ったものを無責任に褒めたって理屈としては問題ないだろう
細かいところがやけに凝ってると妙に嬉しくなっちゃったりするもんだしな
そういう感想に周りが振り回されると作り手としてはイライラするんだろうが客のせいにされてもって感じだ まあ、演出やってて日頃感じてる事があったからついイライラしたんでしょ
言う相手間違えてるとは思うけど内容自体はその通りだと思う どうせ1カット単価なんてたかが知れてる
普通4500円程度だし >>626
うーん、ここの教室の挨拶のカット、列全員が同タイミングで動くのは気持ち悪いからセル分けて生徒全員タイミングバラバラにしようw
劇場ならともかくテレビでそんなオーダーされてもねぇ こんなカット天井か黒板でも映してじわパンさせときゃいいんだよ!
アニメーターの仕事はなくなるけどな! >>634
実際動画50枚は軽く使ってるだろ
へたすりゃこんなんでも7〜80枚は簡単に行くぞ
デジタルで机と椅子のクミ切って全員描き込みにする知恵があるとは思えん
クミ切るのは仕上げが死ぬし 恋雨の12話はコンテが渡辺歩監督で、どう考えても監督の責任なのだから、
文句を言いたけりゃ堂々と渡辺批判すりゃいいのに
それをオタク批判につなげてる業界人が最高にダサいと思いました その渡辺監督はMAJOR2、逆転裁判の掛け持ちという まああんなあざといものにつられるなって言いたいだけだろ
細田映画みたいなものね でも大半のオタクはアニメ業界人よりちゃんと社会人やってるから >>645
だったらオタク批判せず作り手批判した方が余程後追いを防げるんでは
オタクの立場からしたら褒めるのは自由だからな
例のエンドレスエイトだって好きな人にしてみたら
すげー毎回これこの場面こう変えて芸がこまけえすげえ!!
てなもんだよ >>646
ツイッタには業界人も多いから効果あるだろ?
業界人はすんなってか?
自由ない訳?w くだらん
言う相手を間違えた時点で正当性を失ってるんだよ 立場のある人の発言となると責任も伴って来るからな
某ネト充の監督に今更社会的責任があるかは知らんがw >>649
業界人同士の情報交換したっていいだろと言ってんだが? >>650
上の話しはオタク叩きはお門違いじゃ無いかって話しでしょう
情報交換なら大いにやってくれていいと思う
それこそファンもそれを見るのも楽しかろうし ID:G+gQVEon0とID:0m55s1q2の論点のずれっぷりが痛すぎてもう・・・
なんで駄目演出をした当人に批判を向けないで、お客の方に批判を向けるんだか
渡辺歩が怖いから批判できない腰砕けの感じが最高にださい ???
オタクはキモいし叩かれて不思議はないでしょ >>623
馬鹿なアニメーターはファンと業界人の明確な線引きが今ひとつ出来てないんだよな >>654
いや、オタクというか見る人は全員どんなアニメでも最初から頭を空っぽにして見てくれないかなと思いますよ
そうしたらどんな内容でも良作と見なしてくれてヒットしますのでみんな助かるでしょう アイドリッシュセブンが変則的な放映になってるのは計画通りなのか
制作でばたばたして繰り下げ要したのかどうなんだ 37,406 アイドリッシュセブン
12,507 ゆるキャン△
11,138 続『刀剣乱舞-花丸-』
*7,628 宇宙よりも遠い場所
*6,563 ポプテピピック
*5,000 からかい上手の高木さん
*2,394 りゅうおうのおしごと!
*1,914 スロウスタート
*1,644 学園ベビーシッターズ
*1,507 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
*1,357 覇穹 封神演義
**,955 ミイラの飼い方
**,931 だがしかし2
**,906 ラーメン大好き小泉さん
**,604 三ツ星カラーズ
**,507 たくのみ 高木さん12話、最終話のラストパートにふさわしくなるよう
原作を大胆に改変してたのには感心して、大いに気に入った
序盤から中盤、原作も1話あたり短いネタだし、箸休めの三馬鹿パートを
はさんでるとはいっても30分はダレる、だがし2や徒然チルドレンみたいに
15分枠がフィットしたんじゃないかとはよく言われていて、わりと同意して
たのだが
11話で30分フルに活かした占い→クリティカルの流れの次の最終回が
手紙→入学式→席替えと、これまた30分無ければ描けない構成になって
たから、あぁ、この素晴らしい最終話実現にはこれしかなかったんだな、と
エンディングの歌がかぶさるタイミングも完璧
12話にこの原作ネタチョイスをしてこの改変を主導したのが、シリーズ構成
と12話脚本だった横手美智子だったのか赤城監督だったのかどっちなの
か興味ある
放映されたホン書いたのはもちろん横手美智子ですけども、また評価上げた
赤城監督も女の子のかわいさ特化したものに強いって評価をまたかためましたね 売り上げっつーか結果は時の運もあるからねー
素人さんには大事らしいが そりゃ売れないと二期が作られないからね
大事に決まってる エヴァガ最終話、石立監督が処理をやってただけあって作画極まってた
この才能を上手く生かせないもんかな・・・ 絶対的な数字は別として序列(相対評価)はまあそうだよなーって感じだろう 教徒脱会してまともに監督業してるのそんなにいないように思うが
半分ぐらい失敗してるイメージががが
ヤカン失敗
高雄失敗
拙者成功
内海?!? そもそも京アニでやるからあのコンテ、あの演出ができるのであって、他の会社行ったら根本から変えないといけないもんな 閉鎖的な環境でうまく回ってたとしても外でて同じようにできるかというと多分違う
スケジュールや作画クオリティに対するストレスは半端ないと思う リゼロで成功扱いならヤの人だってかんなぎ当ててるし
原作の力で売れてんのを監督の功績にするのはね >>673
続編制作まで持っていけてるかどうかが重要
それとかんなぎ時のヤカン新婚旅行で不在だったっていうし
実績的にはノーカンで問題ない 拙者さん地道にコンテ演出助監督とわかばガール監督こなして
リゼロやってるから当面仕事は途切れないんじゃないか 力があるはずの原作をアニメ化しながらそのアニメ化がクソ
だったせいで叩かれまくり、売上も赤にこそならなかったが本来
出せるはずの数字からすると完全な期待はずれなことだって
多いじゃん
都合よすぎ
拙者はアニメーターとしてはともかく演出としてディレクションする機会
が京アニ内で多くならないうちに外に出たから、変に京アニ流が身に
ついてはないんじゃないかなあ?って気もするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています