アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>521-522
関東じゃMXでしか放送する気が無いんだったら今発表しても問題ないだろう
地上波はMXのみのアニメも多いんだし
少なくともアンゴルモアはMXとの交渉が難航してるんじゃないかと推測できる 「MXでしか放送する気がない」ってのはどっか内部情報あるの?
キー局は避けるけどいくらか放映に金かけられる製作委員会だと
群馬と栃木のU局でもやったりするし
大阪でMBSやTVOに頼むか頼まないか、名古屋でやるか飛ばすか、
BSはやるかやらないか、スカパーはどうするのか、このへんがそこ
そこ確定しないと仮に「関東はMXのみ」が真でも発表しないのが普通かと
後から、ご当地モノアニメでそのローカル局が遅れ放映することが
決まったり、原作者の出身地や原作ゲームのメーカー所在地のローカル
局でもやることが決まったりってのは例外としてあるけども
ほんとにテレビ放送するのは「MXとAT-Xだけ、あと一切なし」で確定
してると早いイメージはあるけどさ 新ブギーポップやらかしたのか
話通し忘れたの製作委員会の幹事か?
アニメ化の座組わかんねーけど角川?
監督サイドが悪者にされそうな悪寒
知らんけど 普通は原作サイドにアニメ化の話通すのは
プロデューサーとか原作側の編集の仕事じゃないのか モンスーノの時に雲雀の海外名義みたいな感じでラークス名義で元請してたから
あれでCG会社としてのラークス元請になるんか 一言あってしかるべきだがラノベイラストなんて買い切りなんだからリアルタイムでアニメ化じゃなければ問題ないだろ
イラストレーターも所詮木っ端
公式のクレジットもキャラ原案じゃなくて原作イラストになってるのは話通す気がないだけ >>525
現実見る気無いの?アニメはTOKYO MXで放送するしかないじゃん。
内容に関係なく24時間放送してくれる勢いだし放送時間やスポーツ中継の不利も無い。
アニメを制作する人や見る人にとってこれ以上無い天国じゃん。
ネット配信でいいじゃないかと言ってもみんなで実況したいし
地上波で放送しなかったら海外セールスで冷遇されるから重大で
日本の首都で放送されたというだけで箔が付く。MXの視聴エリアは約1500万世帯だよ? >>532
>リアルタイムでアニメ化じゃなければ問題ないだろ
ということは、現在も同シリーズの続刊刊行中期間であれば問題に
なるよな、というご意見と受け取っていいかな?
じゃあ問題だ
なんとブギーポップシリーズの原作ライトノベル、今現在も刊行継続
中なのですねー とっくに完結して済んでいる過去作なんかじゃない
1年2-8ヶ月ぐらいの間隔で、2011-2013-2014-2016-2017年と新刊が
出てきている
そして最新刊までイラストレータは一度も変わってなく……
最新刊が出たのが2017年7月7日だから、今年9/10/11月頃に次巻が
発売になりそうだし、そこに新テレビアニメ放映をうまく重ねて宣伝効果
を高める狙いありそうですよねぇ 現実を見るねぇ……
群馬県と栃木県は関東 ←現実
群馬テレビととちぎテレビは関東のテレビ局 ←現実
MXだけでなく群馬テレビととちぎテレビでも放映する深夜アニメがある ←現実
MX以外には大阪名古屋福岡等一切の地上波放映が無いアニメはごく少数 ←現実
MX以外に無料BS放映が一切無いアニメはさらに少数 ←現実
大阪など他地区の地上波があったり無料BSがあるアニメはそれらが揃ってから情報公開するのが常 ←現実 藤本さんは作画ヤバいアニメに何度も関わって来てるけど
久々にやべー奴に関わっちゃったな キー局は選択肢にも無い製作者が圧倒的だよな
もうリスクしか無いでしょ >>540
原作の掲載雑誌にもよるんじゃないかな
小学生が対象年齢に入ってくる雑誌が原作だったらやっぱりキー
局でってなりそう
少年マガジンはそこまでじゃないけど少年ジャンプと少年サンデー
はかなりこの傾向が強い(系列でも月刊誌は弱めだが) >>539
本来の担当演出は逃げて、後話数の予定が繰り上げで急遽頼まれたらしいよ >>543
そういう仕事が来た時に断る人も居そうだけど
ふじもとさんは請けちゃうタイプなんだろうな >>541
まあMX以外選択肢無しはまだ深夜アニメに限っての話だな
怪盗ジョーカーや12歳とかが大成功してたらテレ東すら不要となっただろうけど ヒロアカはTBSが早朝にアニメ枠移すのを嫌った形で日テレ夕方枠にお引越ししたな、夕方にやるのにこだわった 原作者じゃなくて原作のイラストレーターがギャーギャー言ってるのか オーフェンwwwwwwww
あと残ってる1990年代のタマってなにがある
セイバーマリオネットかヤマモト・ヨーコまでリメイクあるか?
ファンタジーならリウイとステプリもか オーフェンは前のアニメが原作の話あまり使ってないから
再アニメ化しやすさなら一番な気がする
当時はひろしも相澤さんも若かったな・・・ リメイクはとっちらかった権利関係をすっきりさせたいってのが本音なのかね >>550
新作や完全オリジナルには銀行が(製作への)貸付渋るから銀行が
首を縦にふりやすいリメイクや過去の有名原作が増えてるんだって
ツイートしてた人が居た
ほんとかどうかは俺は知らない
制作スタジオ自身が借金してでも何%か製作委員会に出資して
当たったときのリターン狙うなら別だけど
委員会出資額1,2,3番目に並ぶようなビジュアルレーベル・音楽
レーベル・テレビ局がテレビシリーズタイトル単位で借り入れする
ような財務システムなのか?って疑問もあり
劇場アニメだと額も大きいしありうると思うが >>548 フォーチュンクエストって一度アニメ化したけど微妙だったから、またアニメ化して欲しい。当時読んでた人がかなりいる。 ヴァンガードのMX移行もネガティブにしか取られてないな ヴァンガード新シリーズは完全自社出資だからキー局難しいだろうしな まほよめ最終回も長沼監督自らレイアウト筆頭かいなw
WITの監督ってそういう人ばっかなんだなあ >>548
作者両名とも前向きにコメントしつつ「何で今?って思った」って言ってるの草 グリムガルの中村監督も言ってたけどレイアウト先行でやった方が美術は助かるんだよな
最近のアニメの通常スケジュールだと海外背景使わざるを得ないし ダリフラ11話、鹿間貴裕さんいくつ掛け持ってるのか…
絵コンテ/演出 作画監督 メカ作画監督 原画 か
10話までの流れから外れてなくてわりかしイイ出来だったかなと モンハンでもコンテ演出作監やってたんだけどなあ・・・ 小泉さん最終回はセトウ小野共同コンテ
植田佳奈友情出演で花を添えたか
セトウ監督を祝う粋なキャスティング
小野さんは十二話中八話のコンテ参加 小野さんそんなにコンテ切ってたのかw
専任すると結構手早いのかw 作品限定すれば手の早いコンテマンっぽく見えるのはナベシンあたりもそうだな 誰もやりたがらないし
やりたがる奴は現場クラッシャーだったりするし >>566
前糞演出スレで宗教絡みの噂が出てたけど大丈夫なん? どうなんだろうな
No.9でそこそこの間演出処理やってるから問題は起きてないと思うけど 能力以前に人格に裏表あるから、宗教も含めてそれが問題だ
まあしかしNo.9もマトモなスタジオでもないからね >>573
あっはっは
まあ制作スタジオレベルで考慮はしなくていいだろうな
ここ1年あるいは2年ぐらいでは、製作のプロデューサーはずいぶん頭
悩ませてることだろうけどね
放映中の実況というよりも、30分の枠が終わったときに感想がSNSで
どうバズるか、ってのが支持を波及的に増やしていけるかのキーに
なってきてるから
地方別・地上波とBS別で放映する曜日や時間帯がバラけてるのは
あまりありがたくない
できればツイッターの「トレンド」に載せたい
また、内容にドッキリ要素が多くて早い地区のネタバレを遅い地区が
目にするだけでおもしろさを削ぐような作品でも気を使う
だからポプテピピックなんかは地方除いて地上波・BS・配信すべて
でばっちり時刻合わせてきてる
ANIPLEXも結構合わせること多いね
これやりたかったらキー局は都合が悪くてU局でってことになる あっはっは
アニメ演出・コンテ・監督総合スレで合ってますよ >>574
4月からテレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉での新作アニメの放送が無くなるんだぜ・・・ 刻刻最終回みたいな感じの演出好きだけど
上手く説明出来ない >>577
何でや
クールジャパンなんてなかったの? >>577
スカイツリーから地デジ電波がどこまで届いてるか知らないが
MXの電波で神奈川千葉埼玉の人口多いとこだいたいに届くなら
わざわざその3局で流す必要ないしなあ
「同じ時刻に放映する」調整の困難さは減るわけだし >>574
同時に発表するのは実況対策だと思ってるんだ
笑える 高木さん最終回深瀬さん処理に深瀬さん白幡さんコンテって
随分フレッシュな面子に振ったんだな >>576
ロクに演出語りできる奴少ないのにアニメ演出・コンテ・監督総合スレを名乗り続けてるの笑える だからといってスレ違いの話題を開き直ってしまくるのはどうかと オーバーロード最終回河原さん処理
オバロどころかマッドの仕事自体初めてだったはずだが買われてるな 学園ベビーシッターズ最終12話
絵コンテ:監督名義 演出:ごっきー(あと原画にも名前あり)
前このスレで出てた情報だと今回実質両方ごっきーだった可能性もあるのか?
全12話通して演出・作画の方針にぶれが感じられず安定してて見やすいシリーズ
だったと思う
ブレベ側でなんかあったかとか知らないが、テレビに流れたフィルムには一切
そういうものは感じさせなかった
堅実すぎておもしろみはなかったかもしれないが、別にいらないよねこのタイトル
でそういうものは よりもい最終回
声優クレジットに工夫してたな
あの4人キャスティングに余程力入れた作品でもあったのかな >>573
角川なんかは実況のスレ数とDVD販売数をパワポの販促資料でだしてたしな
いまでもやってるのかな 南極は多少無理がある展開も演出力で強引にぶん回したって感じだったな
これが出来るからこの話も生きてくる >>587
あれでギリ納品だとは思えん安定ぶりだったよね にしても最終回がクリスマス回とか
最初っから冬番の予定だったんだろうか >>589
そんなの集計して仕事したつもりになってるんだ
ウケるw >>592
たしかに
秋番だったらクリスマスな時期にクリスマス内容の最終話が放映されるな
とてもきれいに最終回を迎えられる
まあ他の放映時期でも、劇中カレンダーが第1話はたぶん4月下旬か5月中旬ぐらいで
(ゴールデンウィークの描写あったっけ?)基本時系列で12月までやってるわけなので
春番→ぴったりのイベントはなくても序盤は時期がいくらか近い
夏番→海水浴や夏祭りの劇中イベントが放映日ほぼぴったり
な感じで、夏か秋ならばっちり合致、まったく合ってないのがこの冬、になりそう
それはさておき
テレビシリーズの〆にふさわしい盛り上げつつスッキリ感のあるエピソードだったと思うし
原作からチョイスや圧縮あったのか読んだこと無いので分からないけど、いいシリーズ
構成だったのではないでしょうか もう何年も昔だけど、メルヘンの原作者が「アニメ関係者を好きになったことは一度もない。言いたいことはいっぱいあるが、
それを言い過ぎても現場が壊れてしまうから難しい」ということを語ってくれたなぁ
今回の打ち切りを受けて草葉の陰で笑ってるのやら憤ってるのや 迷い猫は構成に名を連ねていたけど、毎話監督制は本心じゃなかったのかな 毎話監督制っていうか、ぶっちゃけ監督費用削って各話演出に適当にやらせてるだけだからな
適当に作られてる方としてはたまったもんじゃないだろう 迷い猫って設定決め込む段階では誰が指揮してたんだ? >>598
演出料に監督料が上乗せされてたんじゃないのか?
ちなみに発案はメーカーPからだったのは知ってる メルヘン・メドヘン9話がボッロボロうんこだったわりに10話は
そこそこ作画よくてそこそこ動いてるなと思ったらEDクレジット
で吹いた
総作監が動画やってるわ他にも作監が動画やってるわ
動画検査が作監兼ねてるわ
理想を言うと作監の能力と動画の能力って違うと思うんだが…
そこまで人いなかったのか、もう11話以降やらないと決まったから
最後にパーっと玉砕して一花咲かせたのか
松さんお亡くなりになる前も睡眠休養削って働き詰めだったっていうし
このアニメに殺されたようなもんじゃん?ひどいよね
まーこのスレの対象の総監督・監督や各話演出に状況を改善できる
チャンスや権限があったと思えないから、この人ら責めるつもりはない
主犯は地獄に落ちてほしいが >>602
デジタル作画出来る若手が動画の上がりの酷さを見て
動画描き直したんじゃないの?w 動検の能力と作監の能力は一部かぶるから上手い動検なら通り一遍のキャラ集だけならやれるんじゃねえの
中割の顔をキャラ表に寄せるとか作監のキャラ修そのもの そういえば動検と作監兼任してる会社他にもあるな
ブランの佐藤さんとか 力量的には余裕で作監出来る人でも
画面に出るのは動画の線だから動画をやりたいって人もいるからね アニメーターは動画やりたいよな
カネが関係なければ 佐々木憲世@noriyosasa
1カットいくらだったら割に合うのか、それによって何を表現できるのか、今日の自分には全く理解のできないカット。こんなものを「よくやった!」という客は作品に何を求めていて、作り手にどんな対価を払うのか。知りたい気もする
https://mobile.twitter.com/noriyosasa/status/980086991566946304
まぁあのシーンに意味があるかといえば無いだろうけどさ すごいなこれ、しかし普通に見てる人はほとんど気がつかないんじゃないか
あまりにも報われない苦労… いや、あれは見てて何で動かしたんだって思ったけどなw
どう考えても滅茶苦茶しんどい、しかも地味なカットだったし スライドする椅子の脚→廊下側から窓捉えたBGに挨拶の声に合わせて頭ふたつくらいフレームインアウトで十分ではあるけど、意味があるかないかとか
言い出したらよっぽどのシーン以外みんなカット割で誤魔化していいじゃんてことになるし客に対して対価云々言うのもお門違いというか あの教室のカットは一流の演出や
作監。原画が揃って実現可能な事、そんじょそこらの安ものテレビじゃできない領域。
ちゃんと動かしてこそ、リアルな生活感を表現できてる。
例えるなら低所得者がファミレスで安もののハンバーグ美味しいね、なんて悲しい自己満足しているところに、スタジオヴィットが本物の素材で、美味しいハンバーグを同じ値段でごちそうしてくれた感じ、
他のアニメスタッフはあんなものに価値がないといっているが、それは自分たちの能力がは低いから、ケチをつけているだけ、
僕ら視聴者はこれからも作画、演出、シナリオ、全てにおいて最高級のものを求めるべき、
そうしないと無能なスタッフがどんどん手を抜き出すから、そうなると僕らの好きな原作がアニメスタッフによって、無作為に蹂躙させられる、
これからもヴィットには常に最高級な作品を作り続け、業界全体のクオリティーの基準があれぐらいなることを願う。
そのためにも、僕ら視聴者がクオリティーの高い作品を賞賛し続け、アニメスタッフや製作委員会にプレッシャーを与え続けるべき、
僕らの貴重な時間や原作に対する愛を等価にしてアニメ試聴しているのだから、責任ある仕事をしてもらい、それができない無能なスタッフは市場から自然淘汰される世界を望む。 歩;;
宇田鋼之介? @tanusuke45
返信先: @yaginuma_sanさん、@mazy_3さん
まさにその通りで、作画に意味のない負担を強いるコンテです。
TVシリーズでの単価、スケジュールを無視して、シリーズが成立するわけが無い。
このカットがこの話数のハイライトなら別だけど、絵コンテ切った人間の自己満足でしか無いでしょう。 むしろ一流の演出はやらないカットだよね
費用対効果という以前に気持ちのいい絵が作れているわけでもないし
おにいさまへ・・・の頃の出ア演出で見てみたいシーン ウィットは監督の絶対王政だから監督がやるっつったら是が非でもやらせるんでしょ
多分このカットもそう 意味の無いカットではあるがそこまで怒らんでも... ヤギーがなんか言いそうだなと思ってたらさっそく絡んでる様で吹く アニメーターに労力に見合うギャラが支払われているならいいけど多分そうじゃないんだろうとは感じる 振られた原画やせめて同業者がテレビでこんなコンテねーよなって話してるだけならまあ分かるってかお好きにどうぞって感じだけど
これ見てすげぇ!って言ってるだけの一般人に、だったら君はこれにどんな対価払えんの?みたいに絡んでんのはちょっと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています