アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタッフ見る限りアニメ畑じゃない監督のわがままを形にする実質助監督やろなあ
大変そう 昔からそういう実質現場リーダーっぽい仕事あったと思うけど
何か無理難題押し付けられてそうだなあ サトジュン体悪くて仕事休みがちと言うのにまさかの来週生ラジオのゲストw
そんな元気あるならプリキュアしっかり監修しろw
まあ映画宣伝の一環もあるやろが いなくても回るのが総監督ってもんだろ
順一おじいちゃんには楽させてやれる体制組んでんだし声優とのいちゃいちゃくらいさせてやれよ あまんちゅ2期のOP絵コンテも切ったらしい?
2000年ぐらいに一回枯れた気がしてたが最近また燃料貯まってきたのかねーー そんな体制ならいいけど腰が痛くて休んだとか情報出てるやんかよw >>498
おもちゃが売れるかどうかは別問題だけどな 敏江だし大きなお友達用のおもちゃは売れるでしょ
大人のおもちゃも作ったらええ
それで稼いだ金でまともなデジモンを作ってくれや DBで稼いでてもケチケチするのが東映だからなあ・・・ 経営に関しては超身近に円谷プロって悪い例もあるしな >>487
コンテ・演出ほぼ未経験で連続2クール作品の監督やった
名和さんとかゆっけ兄みたいな人もいるからよゆーよゆー() いやいや今週のDBはなかなか凄かっただろう
話は…まぁ 現在の新宿を舞台に?と香が活躍する完全新作ストーリー。発表と同時に公開となる第1弾ビジュアルは、
原作者・北条司が本作のために新たに描き下ろしたもの。当時と変わらぬ姿の?と香が、現在の新宿で
活躍することを予感させるビジュアルになっています。
2人の活躍を時にハードボイルドに、時にコメディチックに描いた北条司による原作は1985年、
「週刊少年ジャンプ」で連載開始。1987年にサンライズ制作、読売テレビ・日本テレビ系列でTVアニメ
が放送開始され、シリーズ140話、スペシャル3作に加え、劇場版3作を数える大ヒット作となっています。
冴羽?役は神谷明、槇村香役は伊倉一恵というTVアニメからのオリジナルキャストが継続
して演じる事が決定!アニメーション制作も引き続きサンライズが担当し、総監督として
TVアニメと過去の劇版「シティーハンター」で監督を務めたこだま兼嗣、脚本は「妖怪ウォッチ」で
シリーズ構成・脚本を務めた加藤陽一が本作に初参加となります。
総監督・こだま兼嗣
私が「シティーハンター」に関わっていたときは、時間が経っても通用するセンスとアクションをと思って演出していました。
まさか30年経って再び関わるようになるとは考えてもいませんでした。しかし、頭の中では時間が止まっていて、
すべてが昨日のことのように、冴羽?や槇村香が勝手に動き出しました。自分でもビックリです。なによりこの作品は楽しいのです。
ハードボイルドあり、アクションあり、ギャグあり、演出として、これほどやりがいのある作品にはそうそう巡り
会えません。お話があったとき、二つ返事で引き受けました。しかも、今回参加してくれるスタッフには、
当時リアルタイムで観てくれたファンの人たちもいるのです。こんな楽しい環境でやる気が起きないわけ
はありません。あの頃と変わらぬ冴羽?が皆さんの前に帰ってきます。楽しみにしていてください。
https://j-mag.org/2018/03/19/cityhunter_movie_news/ >>506
ついったーみてると名和さんも暴飲暴食で体調面ヤバそうだし
自粛してるんですかねえ 別にアイカツバカにしてる訳じゃ無いが大御所だしもっと重々しい仕事やるんかと思いきや
気楽な娯楽作品やってるなーとねw ここ数年はアイカツとかしまじろうとか
児童・子供向けのコンテがメインだったしな
もう70近いし他の多くのベテランみたいに細々とコンテだけやって隠居に入るのかと思ってたわ
まあ中にはA山さんみたいにまだバリバリで監督業やってる人もいるけど コナンって監督と偉い人との衝突が多いシリーズなのかね
山本監督もそのたびに引っぱり出されるし まあ、シナリオ周りはずっと飯岡さんが面倒見てるから大丈夫なんでしょ AnimeJapan直前てこともあってアンゴルモアとか殺戮など
7月放送開始のアニメ情報が続々と出てるけど
放送局未定ばかりなのは毎年この時期当たり前なんだろうけど
最近の情勢を見て実はあのテレビ局との交渉が
今までになく難航してるんじゃないかと勘ぐってしまうんだが ネット配信とかも充実してきたからなあ
情報公開のタイミング探ってる最中なんじゃねえの? 放送局ってすべて決まらないと発表しないと思うし
たいていのアニメが1-2ヶ月前じゃないっけ? 高木さん11話、「クリティカル」パート
絵コンテ 小倉宏文、 演出 佐藤真人、 作画監督 野田康行
高木さんの表情変化、原作のコマ間を丁寧に拾って魅力を増した
アニメーションならではの演出という見方もできるし、過剰にこってり
とした芝居をつけたせいで原作にはあった余韻あるいは渇望が失わ
れたって見方もできるし
どうでしょう
媒体も違うわけだし、解釈の幅が狭くなるのは普通にあることだから、
気にせずこのぐらいベタベタにするのもいいかなと思ったが >>521-522
関東じゃMXでしか放送する気が無いんだったら今発表しても問題ないだろう
地上波はMXのみのアニメも多いんだし
少なくともアンゴルモアはMXとの交渉が難航してるんじゃないかと推測できる 「MXでしか放送する気がない」ってのはどっか内部情報あるの?
キー局は避けるけどいくらか放映に金かけられる製作委員会だと
群馬と栃木のU局でもやったりするし
大阪でMBSやTVOに頼むか頼まないか、名古屋でやるか飛ばすか、
BSはやるかやらないか、スカパーはどうするのか、このへんがそこ
そこ確定しないと仮に「関東はMXのみ」が真でも発表しないのが普通かと
後から、ご当地モノアニメでそのローカル局が遅れ放映することが
決まったり、原作者の出身地や原作ゲームのメーカー所在地のローカル
局でもやることが決まったりってのは例外としてあるけども
ほんとにテレビ放送するのは「MXとAT-Xだけ、あと一切なし」で確定
してると早いイメージはあるけどさ 新ブギーポップやらかしたのか
話通し忘れたの製作委員会の幹事か?
アニメ化の座組わかんねーけど角川?
監督サイドが悪者にされそうな悪寒
知らんけど 普通は原作サイドにアニメ化の話通すのは
プロデューサーとか原作側の編集の仕事じゃないのか モンスーノの時に雲雀の海外名義みたいな感じでラークス名義で元請してたから
あれでCG会社としてのラークス元請になるんか 一言あってしかるべきだがラノベイラストなんて買い切りなんだからリアルタイムでアニメ化じゃなければ問題ないだろ
イラストレーターも所詮木っ端
公式のクレジットもキャラ原案じゃなくて原作イラストになってるのは話通す気がないだけ >>525
現実見る気無いの?アニメはTOKYO MXで放送するしかないじゃん。
内容に関係なく24時間放送してくれる勢いだし放送時間やスポーツ中継の不利も無い。
アニメを制作する人や見る人にとってこれ以上無い天国じゃん。
ネット配信でいいじゃないかと言ってもみんなで実況したいし
地上波で放送しなかったら海外セールスで冷遇されるから重大で
日本の首都で放送されたというだけで箔が付く。MXの視聴エリアは約1500万世帯だよ? >>532
>リアルタイムでアニメ化じゃなければ問題ないだろ
ということは、現在も同シリーズの続刊刊行中期間であれば問題に
なるよな、というご意見と受け取っていいかな?
じゃあ問題だ
なんとブギーポップシリーズの原作ライトノベル、今現在も刊行継続
中なのですねー とっくに完結して済んでいる過去作なんかじゃない
1年2-8ヶ月ぐらいの間隔で、2011-2013-2014-2016-2017年と新刊が
出てきている
そして最新刊までイラストレータは一度も変わってなく……
最新刊が出たのが2017年7月7日だから、今年9/10/11月頃に次巻が
発売になりそうだし、そこに新テレビアニメ放映をうまく重ねて宣伝効果
を高める狙いありそうですよねぇ 現実を見るねぇ……
群馬県と栃木県は関東 ←現実
群馬テレビととちぎテレビは関東のテレビ局 ←現実
MXだけでなく群馬テレビととちぎテレビでも放映する深夜アニメがある ←現実
MX以外には大阪名古屋福岡等一切の地上波放映が無いアニメはごく少数 ←現実
MX以外に無料BS放映が一切無いアニメはさらに少数 ←現実
大阪など他地区の地上波があったり無料BSがあるアニメはそれらが揃ってから情報公開するのが常 ←現実 藤本さんは作画ヤバいアニメに何度も関わって来てるけど
久々にやべー奴に関わっちゃったな キー局は選択肢にも無い製作者が圧倒的だよな
もうリスクしか無いでしょ >>540
原作の掲載雑誌にもよるんじゃないかな
小学生が対象年齢に入ってくる雑誌が原作だったらやっぱりキー
局でってなりそう
少年マガジンはそこまでじゃないけど少年ジャンプと少年サンデー
はかなりこの傾向が強い(系列でも月刊誌は弱めだが) >>539
本来の担当演出は逃げて、後話数の予定が繰り上げで急遽頼まれたらしいよ >>543
そういう仕事が来た時に断る人も居そうだけど
ふじもとさんは請けちゃうタイプなんだろうな >>541
まあMX以外選択肢無しはまだ深夜アニメに限っての話だな
怪盗ジョーカーや12歳とかが大成功してたらテレ東すら不要となっただろうけど ヒロアカはTBSが早朝にアニメ枠移すのを嫌った形で日テレ夕方枠にお引越ししたな、夕方にやるのにこだわった 原作者じゃなくて原作のイラストレーターがギャーギャー言ってるのか オーフェンwwwwwwww
あと残ってる1990年代のタマってなにがある
セイバーマリオネットかヤマモト・ヨーコまでリメイクあるか?
ファンタジーならリウイとステプリもか オーフェンは前のアニメが原作の話あまり使ってないから
再アニメ化しやすさなら一番な気がする
当時はひろしも相澤さんも若かったな・・・ リメイクはとっちらかった権利関係をすっきりさせたいってのが本音なのかね >>550
新作や完全オリジナルには銀行が(製作への)貸付渋るから銀行が
首を縦にふりやすいリメイクや過去の有名原作が増えてるんだって
ツイートしてた人が居た
ほんとかどうかは俺は知らない
制作スタジオ自身が借金してでも何%か製作委員会に出資して
当たったときのリターン狙うなら別だけど
委員会出資額1,2,3番目に並ぶようなビジュアルレーベル・音楽
レーベル・テレビ局がテレビシリーズタイトル単位で借り入れする
ような財務システムなのか?って疑問もあり
劇場アニメだと額も大きいしありうると思うが >>548 フォーチュンクエストって一度アニメ化したけど微妙だったから、またアニメ化して欲しい。当時読んでた人がかなりいる。 ヴァンガードのMX移行もネガティブにしか取られてないな ヴァンガード新シリーズは完全自社出資だからキー局難しいだろうしな まほよめ最終回も長沼監督自らレイアウト筆頭かいなw
WITの監督ってそういう人ばっかなんだなあ >>548
作者両名とも前向きにコメントしつつ「何で今?って思った」って言ってるの草 グリムガルの中村監督も言ってたけどレイアウト先行でやった方が美術は助かるんだよな
最近のアニメの通常スケジュールだと海外背景使わざるを得ないし ダリフラ11話、鹿間貴裕さんいくつ掛け持ってるのか…
絵コンテ/演出 作画監督 メカ作画監督 原画 か
10話までの流れから外れてなくてわりかしイイ出来だったかなと モンハンでもコンテ演出作監やってたんだけどなあ・・・ 小泉さん最終回はセトウ小野共同コンテ
植田佳奈友情出演で花を添えたか
セトウ監督を祝う粋なキャスティング
小野さんは十二話中八話のコンテ参加 小野さんそんなにコンテ切ってたのかw
専任すると結構手早いのかw 作品限定すれば手の早いコンテマンっぽく見えるのはナベシンあたりもそうだな 誰もやりたがらないし
やりたがる奴は現場クラッシャーだったりするし >>566
前糞演出スレで宗教絡みの噂が出てたけど大丈夫なん? どうなんだろうな
No.9でそこそこの間演出処理やってるから問題は起きてないと思うけど 能力以前に人格に裏表あるから、宗教も含めてそれが問題だ
まあしかしNo.9もマトモなスタジオでもないからね >>573
あっはっは
まあ制作スタジオレベルで考慮はしなくていいだろうな
ここ1年あるいは2年ぐらいでは、製作のプロデューサーはずいぶん頭
悩ませてることだろうけどね
放映中の実況というよりも、30分の枠が終わったときに感想がSNSで
どうバズるか、ってのが支持を波及的に増やしていけるかのキーに
なってきてるから
地方別・地上波とBS別で放映する曜日や時間帯がバラけてるのは
あまりありがたくない
できればツイッターの「トレンド」に載せたい
また、内容にドッキリ要素が多くて早い地区のネタバレを遅い地区が
目にするだけでおもしろさを削ぐような作品でも気を使う
だからポプテピピックなんかは地方除いて地上波・BS・配信すべて
でばっちり時刻合わせてきてる
ANIPLEXも結構合わせること多いね
これやりたかったらキー局は都合が悪くてU局でってことになる あっはっは
アニメ演出・コンテ・監督総合スレで合ってますよ >>574
4月からテレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉での新作アニメの放送が無くなるんだぜ・・・ 刻刻最終回みたいな感じの演出好きだけど
上手く説明出来ない >>577
何でや
クールジャパンなんてなかったの? >>577
スカイツリーから地デジ電波がどこまで届いてるか知らないが
MXの電波で神奈川千葉埼玉の人口多いとこだいたいに届くなら
わざわざその3局で流す必要ないしなあ
「同じ時刻に放映する」調整の困難さは減るわけだし >>574
同時に発表するのは実況対策だと思ってるんだ
笑える 高木さん最終回深瀬さん処理に深瀬さん白幡さんコンテって
随分フレッシュな面子に振ったんだな >>576
ロクに演出語りできる奴少ないのにアニメ演出・コンテ・監督総合スレを名乗り続けてるの笑える だからといってスレ違いの話題を開き直ってしまくるのはどうかと オーバーロード最終回河原さん処理
オバロどころかマッドの仕事自体初めてだったはずだが買われてるな 学園ベビーシッターズ最終12話
絵コンテ:監督名義 演出:ごっきー(あと原画にも名前あり)
前このスレで出てた情報だと今回実質両方ごっきーだった可能性もあるのか?
全12話通して演出・作画の方針にぶれが感じられず安定してて見やすいシリーズ
だったと思う
ブレベ側でなんかあったかとか知らないが、テレビに流れたフィルムには一切
そういうものは感じさせなかった
堅実すぎておもしろみはなかったかもしれないが、別にいらないよねこのタイトル
でそういうものは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています