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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
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0037名無しさん名無しさん
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2018/02/10(土) 23:28:11.46ID:Pi2/TRsNp
>>34
ヤーギーじゃないけど10年近く前もとあるアニメが同じ噂立てられてたな
クレジットされてる人は1クールで降りてOPコンテ切った人だかが影武者で入ってるって
0038名無しさん名無しさん
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2018/02/10(土) 23:39:58.91ID:45FP0Ecj0
fate/EXTRA  Last Encoreについて
 
作画全般→顔が安定しない
 
通常時の作画→遠近法は常時狂ってるし俯瞰やバストアップなんかで節約し放題
時々ぬるっと動くけど基本どうやって動かなくするかを最優先にしてるとしか思えない、実にシャフト
 
アクション作画→外部スタッフの三輪和宏 を呼んできて
拘束して書かせているので見応えがある、が!!シャフトである必然性が全くない
 
演出はいかにして作画の手を抜くかを念頭に置いた演出ばかり、シャフト独特の狂った顔のアングルが乱発される
 
しつこく言うようだけど三輪和宏拘束できるんならそのままA-1に突っ込んどいて作った方がまともになったと思うわ
0039名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 00:04:24.65ID:kSDtQKrj0
A-1がキャパあっぷあっぷだからどうしようもないんじゃないかな?そこは
シャフトに任せなかったらLay-duceあたりの出番になりそう

ダリフラよかった
A-1持ちで絵コンテ・演出が高雄さんでしたかあ
作監に愛敬さん来てたのもへぇーと
0042名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 02:35:57.71ID:6z6AwSDS0
シャフトfateは原案の絵がかなり癖強いから顔の角度変わるときついからしゃーないんじゃね
0043名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 02:57:13.01ID:AKmO+Cu60
>>39
作オタが何故ここにいるのかね?
0044名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 02:58:44.08ID:kSDtQKrj0
>>43
作監の名前1人出したら同時にその何倍も演出や出来全般のこと書いてても
作オタ扱いですか
へへへ
0045名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 03:55:34.12ID:3d509FZ40
またしても小泉さん小野学コンテ

ほんとセトウ監督の盟友ですなあ
0046名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 04:04:13.14ID:AKmO+Cu60
>>44
演出的な発言を一切してないんだよお前
自覚無いだろ
0047名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 04:18:22.55ID:GiUTd7yG0
小野監督セトウ監督ペアは長年組んで仕事やってたし以心伝心感あるね
0049名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 07:30:06.77ID:gFOC+0on0
そういえば演出家夫婦って聞いた事ないな
女性演出が少ないのもあるけど
0050名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 08:12:08.40ID:kSDtQKrj0
>>46
ん?ひょっとしてアンカ先ずれてる?
前スレ終盤からずれてるくさい人がいたけど…

まあ君も人のポストに文句つける前に自分で演出あるいは監督としての
作品全体マネジメントの話してみようぜ
ダリフラでもなんでもいいからさ
0053名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 12:50:28.13ID:huLjZ9zNd
>>49
平野俊弘と垣野内成美
って垣野内成美はほぼ原画マンか笑
緑野原迷宮はほんとうに意味がわからなかったよ
0056名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 13:12:45.33ID:Uzv7NC2X0
パタ様監督修正食らったか
たぶんお風呂シーンはっちゃけすぎたのだろう
0057名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 13:33:03.36ID:gFOC+0on0
パタ様ここ数年1クールに1回コンテ切ってOP演出やってたらいい方だから
次の仕事見れるのはまた2、3ヶ月先になるんかね・・・w
0063名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 06:25:58.13ID:nLVTwIER0
数年仕事をこなしていくうちに
上から目線になっていく若い制作さんっているよね。
0067名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 10:05:09.32ID:bYV/uYtca
色々な人の成果物を捌いていくうちに、
自分自身がクリエイターになったような錯覚に陥るんだろうな。
新人を脱した位の人にちょくちょく見られるケースな気がする。
0068名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 10:13:35.03ID:q4hiS37q0
丈夫監督作品だから例によってスケジュールボロボロで人海戦術やってるし
新人演出も使わざるを得ないんだろうな
0069名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 10:25:55.67ID:u4Yrsi6i0
ありゃ、そんな感じになってるのか
3話ぐらいまですっごいしっとりしてていいなあって思ってたのに
0070名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 12:32:56.80ID:8QOouMOW0
まだ2年目なのに仕事を知った気になってるんだろうけど
ボロクソ言ってる事全部自分に返って来るとか考えないのかね
0072名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 13:10:50.55ID:dvh8OkxI0
ヘッタクソな自作絵晒しながらレイアウト語ってるなんて可愛いもんじゃん
長く続けてればその内恥ずかしさに気づくだろ
0073名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 07:53:10.23ID:0MY3RTXw0
三ツ星カラーズ、コンテ・演出・作監・レイアウト・一原を川畑えるきんが一人でやってたけど、
とうてい出来がよいとは思えなかった
三者三葉で大島縁が似たようなことやってたけど、こういうのはほとんど自己満だと思う
一人が抱え込むから制作的にも不安があると思うし、やらんほうがいいと思う
0074名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 08:22:38.03ID:/YPikLId0
今回のカラーズ実写加工したような背景多かったけど
写真のレイアウトそのまま使ってるカットあったんかね
何かそれでアニメ作れるのか試してたような感じがしたけど
0075名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 08:29:30.77ID:0MY3RTXw0
コンテ段階で「ここの背景はこの資料写真使おう」みたいにやってるんだろうけど、
写真レイアウト先行で作ると、消失点の設定とかパースペクティブを考えないから、
めちゃくちゃペラッとしたら絵面になるよね。見てて不安になる
0076名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 11:12:31.04ID:/QXApa760
>>75
写真レイアウトって下手くそが撮るから使いもんにならん絵が上がって来るだけやで
0077名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 11:31:11.82ID:W6YracuC0
写真レイアウト使いたがる勘違い監督が増えてきているのはホントどうにかしてもらいたい
0078名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 12:30:35.82ID:ldU4St9y0
原作者の漫画家せんせーが原画で参加してることになってるけどうまくいったのだろうか…
0079名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 12:43:11.92ID:kVhEh/xi0
ここ3年のアニメで演出家が良い仕事をしているアニメを教えてください。
できれば話数も書いていただけるとありがたいです。
0082名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 17:57:44.44ID:eTmACACha
ひなまつりの1話の演出は相当気合いいれたらしい
楽しみにまって!!
0085名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 22:39:08.27ID:wLQjAQj60
原作者が原画参加とかってファンサービスなのかね?
本編だと作監修正入れられたらわからなくなりそうだけど
マジンボーン12話でキャラ原案の村田雄介が原画参加した時はその部分だけ
キャラに作監修正一切入って無くてそこだけメチャクチャ浮いてたな
少女終末旅行EDみたいに原作者が1人原画とかでもない限り原画参加するメリットってあまりない気がする
0087名無しさん名無しさん
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2018/02/13(火) 23:42:19.83ID:/YPikLId0
原作通りの絵が欲しい止めのカットだけやって貰うくらいが丁度いい気がする
マジンボーンの場合は動くシーンやってたからな
0089名無しさん名無しさん
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2018/02/14(水) 10:04:51.65ID:KF+74bSvMSt.V
劇場コナンは確か毎年、原作者のカットがあったはず。
原作者が描くことで明らかにクオリティが上がるならアリなんじゃないか?
0090名無しさん名無しさん
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2018/02/14(水) 20:52:43.75ID:jUB3ApDw0St.V
止めカットならな
豪商は雑誌等で担当カット晒されるから一般のファンは喜ぶ
パンダ枠だな
0092名無しさん名無しさん
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2018/02/15(木) 11:31:28.31ID:tcQusLpx0
設定制作がクリエイターぶって会社にアーロンの椅子運び入れててアホかと思ったことありますねぇ!
0093名無しさん名無しさん
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2018/02/15(木) 12:09:36.15ID:qHZoGNjN0
自費で買って持ち込むならどうでもいいだろ
腰痛めると仕事なんねえんだから
字書きコード書きも椅子はりこめっての常識じゃん
0094名無しさん名無しさん
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2018/02/15(木) 17:58:16.38ID:wAssPfaa0
青山氏は劇場版に関しては共同監督までとは言わないけど
制作総指揮とか総監修レベルで関わってるけどな
原画に関しては原作ファンが有り難がる以外の意味は持たないだろうけどね
0095名無しさん名無しさん
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2018/02/15(木) 19:24:07.69ID:pzthkASH0
今回は本業休んでる手前大げさに関わったりカット描いたりは出来ないだろうな
0097名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 00:07:29.66ID:zTIxAhEv0
色合いが前回までと比べて暗さを感じたが
別に夜のシーンだからじゃないぞ
0098名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 00:58:36.73ID:xrkIEQw40
夜のシーン寧ろ明度上げてなかった?
個人的には暗過ぎるの嫌だから良かったけど
0099名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 01:10:16.84ID:zTIxAhEv0
>>98
暗さというより色の濃度かな?
特に2人でココアを飲むシーンが過去回と違って見えた
0100名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 01:37:32.29ID:xrkIEQw40
カメラもほぼFIXで落ち着いた演出してたし
演出に合わせて色も多少調整する事とかあるんかね
0101名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 02:01:36.19ID:B0RK89gM0
実在の四尾連湖キャンプ場の方位関係分からないが
(いちいちグーグルマップ開いたりするのめんどくさい)

周り尾根に囲まれてて湖のだいたい北北東ぐらいにレストハウスで
キャンプサイトが西ってふうに劇中描かれてたでしょ
んでテント張ったとこは林の中で上は高木の枝で遮られてるし
午後太陽が西に傾いてったらテント張ってるとこは二重に日陰だよって
そういう色彩設計の意図じゃないかね
背景美術の持ち場だけどレストハウスや対岸の紅葉はしばらく明るく
描かれてたでしょ
んで翌朝、東から朝日上ったらテントに直射してきてた
0104名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 03:08:09.09ID:x2BuwSMV0
現地ロケに行ってるてから、映像や写真から受けた印象から盛ってみたか、
または演出担当を超えて監督自らの拘りか
0108名無しさん名無しさん
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2018/02/16(金) 08:46:35.30ID:r7tk2OMv0
方角合わせくらいは普通にやるでよ。
0110名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 00:20:49.83ID:DSAY90Yh0
全部やるのが流行り
絵かけなきゃ監督にもなれない
音響監やらなきゃ声優も食えない
必然から生まれた全部俺
0111名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 01:15:18.79ID:B8Robfba0
東映系出身じゃなくて兼任や音響監督だけしにくるとかいうことあったかなあって人だと
望月庵野水島努あたりが思いつくかね

最近新たに誰か出たの?
0114名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 10:33:02.96ID:8VI6fjxb0
やっと主人公が覚醒して大活躍する見せ場回だったはずなのになw
0115名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 10:40:00.65ID:9/YAN24Z0
ジミー総監督コンテだったし作監原画がいつもの面子だったら
まだ多少はマシな出来だったんだろうけどなあ
0116名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 10:44:27.60ID:qjF4/p9x0
ていうか6本中4本も監督が演出やってるとか何が起きてるの
あと旧正月真っ只中だし来週のほうが崩れると思うよ
0117名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 10:55:02.26ID:9/YAN24Z0
上田さんそんなに処理やってたのかw
作監原画も固定面子多いしどういう体制なんだろう
0118名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 12:38:56.73ID:WJ25wLGap
昔ならOVA体制とか安定体制とか言えるんだろうけど
上田監督は元々処理専みたいな感じとはいえ

まあ上田さん渡辺歩監督と仕事してからどういうわけかコンテ込みでやるようになったけど
0119名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 13:02:47.85ID:UOJGesJ0K
上田監督メルヘンのOPEDでコンテ演出やってるけど
作画に負担かけない為なのか、それとも撮影経験あるからなのか
あまり動かさない方針でやってるな
0120名無しさん名無しさん
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2018/02/17(土) 23:17:43.85ID:yDaURN550
岡田麿里初監督作、試写で見たけどだめだろあれ。
この映画はテレビアニメと遜色ないよ笑
とても劇場で見るようなものではない。
作画の見せ所も本当にゼロだし、俯瞰が多いから画面の隅で人が動いててよく見えない。(結局あんま動かないけど)2時間という長さがそうさせるのか。
まずスクリーン向けの画面作りじゃないので退屈+疲れる。
ワンアイデアはいいけど脚本自体はショボい。自分の客を舐めきったようなオチだったなあ。
0122名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 02:19:00.54ID:1zFlUJdQ0
飛んだり跳ねたりする内容ではないだろうし作ヲタ向けのアニメじゃないんでしょ
0123名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 02:30:34.49ID:Bbv8wQKG0
そういう内容じゃないのは知ってるけど
演出が微妙なのかどうかは気になる
0124名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 02:48:06.40ID:hI2HTlLt0
マリーが絵コンテまでやってるとかなら演出面では完全に素人だから微妙になってもおかしくないけども
0129名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 03:19:57.72ID:cWMwyikR0
そのへんも敵作る発言控えただけかもしれないし
自分の目で見て判断するわ
0130名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 03:33:52.81ID:Bbv8wQKG0
スロウスタート舛成コンテ回だったのもあって
いつもと雰囲気かなり違ったな
0131名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 04:18:35.42ID:X0EtLSFX0
まほ嫁
コンテ1人に対して演出2人に演出補佐1人か
なかなか苦労してそうだw
0132名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 05:20:22.93ID:Bbv8wQKG0
そんなに負担掛かるような話数じゃ無かったのに・・・
やっぱ12話でスケジュール食い潰したか
0133名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 06:01:25.59ID:dsCYD/AD0
マスナリ仕事薄くね?
宇宙葬で萌え尽きたとはいえ普段何やってんの?
0135名無しさん名無しさん
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2018/02/18(日) 06:12:16.64ID:Bbv8wQKG0
元来仕事が激遅なのもあるんだろうけど
選り好みも激しそうだよな・・・今回は百合回だからやったんだろうか
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