アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演出が光る回でも話題作でもないのに
唐突に名前出すとか分かりやすすぎ WUG1期やネト充にはその時代の空気感が封入されている。 WUG1期や涼宮ハルヒ2期はともかく
ネト充ってアニメ本編見ただけじゃ時代の空気感とかあるか? >>260 ネト充は数話しかまだ観てないんで偉そうなことは言えないですが、主人公の女性にリアルな現代性を感じる。 惜しむらくは最近はソシャゲ全盛なので
アニメで描かれてるようなネトゲは廃れつつあるって事か ネト充に出てきたゲームの元ネタってマビノギだろ
そりゃ古い 社長の堀川がラインPラストだから本気出した
岡田磨里も人望あるしね マリー絡みで参加したのは生姜長井だから
人望というか仲良しが集まって来ただけな気が 篠原も安藤も小林寛も監督として岡田磨里と仕事してるんだよなぁ 岡田自体PA子飼いみたいなもんだし
PAが飼ってる奴らはみんな岡田の下僕みたいなもんよ マリーの過去作、PAなやつタイトル数でもエピソード数でも5割
ないんじゃない?
カウントしてないけどざっくり眺めて会社単位だとJCが一番多そうな感じが
へたすりゃ次がA-1でPAは3番手では
他になにかしら「PA子飼い」とした根拠あるのかな? >>264
きまぐれでリテイクさせないよう画策した結果という気がしないでもない PAマリーの最後のアニメって凪のあすからだしなぁ
4年ぶりぐらいなんじゃね さよ朝つまんねーよなあ。
テレビアニメとして放送してたらマシな部類には入るかもしれないけど。
あの設定なら近親相姦的なものをにおわせたら面白いのにそれを避けてしまうのは愚かだ。
類型を持ちこんだだけだから細かい部分を詰めてない。貨幣も農作も狩猟もなさそうだしパツキンのあいつらは何食べてどうやって生きてるんだろうな。 いやいやそれはさ、それはキミの甘えじゃないか?ということや。そんな…甘えた時点で、キミは視聴者としてしか、失格だ!と思ったんです
マリーよりファン数や創作物が少ないのに批判しようだなんてあまりに虫がよすぎるんじゃねーのーと思いましたね 京アニもその傾向があるけど、劇場作品でもコンテを複数人で切って、
処理もパートごとに複数人でわけるパターンのほうが効率的なんだろうな
コンテ主義の監督からしたら絶対に一人で書きたいんだろうけど
ぶっちゃけ客は演出家ごとのコンテの違いなんてほとんどわかんないだろうからなぁ かぐや姫で田辺さんのコンテが遅々として進まなくて
結局複数人で分担したのを直す事にしたのを思い出した ダリフラED2見てアニマスEDだなぁ〜まあ監督だしな〜〜って思ってたら
わりと同案多数だったようだ >>284
昔それ言ったらしつこく反論してた人がいた 福原Pみたいに日本は中国に歯が立たないとしか言わない反日主義者は処罰されるべきだよな
本当に関心が高く日本のことを考えてるならまず先に何かしらの行動を起こすでしょ プリキュア飛ばしているなぁ
序盤でこれを持ってくるとは 2018年4月放送番組が60番組もある件
アイカツフレンズ!
あっくんとカノジョ
甘い懲罰〜私は看守専用ペット
あまんちゅ!〜あどばんす〜
イナズマイレブン アレスの天秤
宇宙戦艦ティラミス
ウマ娘 プリティーダービー
おしりたんてい
お前はまだグンマを知らない
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ
キャプテン翼(2018年)
Cutie Honey Universe
キラッとプリ☆チャン
実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ
黒猫モンロヲ
グラゼニ
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
こみっくがーるず
ゴールデンカムイ
されど罪人は竜と踊る
シュタインズ・ゲート ゼロ
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
重神機パンドーラ
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
多田くんは恋をしない
立花館To Lie あんぐる
東京喰種トーキョーグール:re
奴隷区 The Animation
ニル・アドミラリの天秤
信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ハイスクールD×D HERO
Butlers〜千年百年物語〜
パズドラ
ひそねとまそたん
ヒナまつり
美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
ピアノの森
踏切時間
フルメタル・パニック!Invisible Victory
ベイブレードバースト 超ゼツ
PERSONA5 the Animation
鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
僕のヒーローアカデミア(第3期)
魔法少女 俺
魔法少女サイト
メガロボクス
メジャー セカンド
妖怪ウォッチ シャドウサイド
ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―
3D彼女 リアルガール
ルパン三世 PART5
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
鹿楓堂よついろ日和
LOST SONG
Lostorage conflated WIXOSS
ヲタクに恋は難しい >>290
京アニと言えば聲の形は木上さんコンテパート(らしき部分)に入った途端引きショットを始めとしたいつものかっこいいカット割り連発しててすぐ分かったわw >>290
シャフトは逆に一人に劇場アニメのコンテを描かせてるね >>297
山田さんも基本エモいカット割りで引きの絵の代わりに
足とか手とか目とかの難易度高い芝居入れるから担当回が分かりやすい
引いて客観的に見せるより各部位やら心情描写のBGカットを使っちゃうってなんかのコメンタリーで言ってたな >>296 壮絶な戦いですね。毎シーズン膨大な数のアニメが放映されてるのを見ると、膨大なアニメーター等の膨大な作業にたいして本当にご苦労様と言いたくなる。 >>301 アニメ業界者でもなんでもない一視聴者として。 これだけ量産できる人がいるってことっすな
そしてそれだけの金が集まってると
バブルはいつまで続くのかね 影すら指定されなきゃ絵も描けないとか、アニメーター辞めろよ(笑) >>300
まどマギ、傷物語、打ち上げ花火とみんなコンテ担当は一人だぞ >>310
じゃあ反例を3作以上あげればいいじゃん
傷と花火のアレさを見るにそのやり方は、やらせた人間にとって
合ってなかったとしか言えんね >>311
合ってないという以前にシャフトのアニメはクオリティが低すぎる
今やってるFateもゴミな出来だし >>310
そうじゃないパターンの劇場作品を教えて? ここ本当に演出スレなのか疑わしくなるくらい素人しかいねえの いくらでもとか言う割にはネギまの糞劇場版しかない件 >>314
演出の名前で遊ぶスレなのに何言ってるの シャフトや新房の名前が出ると途端にくっさい流れになるな 佐藤順一@satojumichi
今朝の『HUGっと!プリキュア』4話ご覧いただきありがとうございました。ぐりぐり動いてた作画に注目されてますが、ワンカットアクションは背景ワークがすごかったですね。
どんな背景原図とカメラ指定なのか…。何度も観てしまいます
確かに独特な感じだったな 4話はサトジュンがチェックしたんじゃないのか
リオン回だからSDチェックあまり要らないだろうけど ガッツリチェックしてる訳じゃなく二頭体制かあくまで向こう主軸の補佐役なのか 向こう主軸の補佐なら他社で監督作品動かしててるサトジュンをあえて呼ぶ意味が分からんし
仮にそうだとしてもサトジュンのクレジットが前に来なくてもいいじゃんと思わなくもない
若手メインのプリアラはそうだったんだし
実際HUGプリがどういう体制なのかは知らないけど >>326
しかも体調崩したのか寝込んでたとかで4話の初号行ってないらしい
つか東映まだ初号あるんだな 5話がサトジュンコンテらしいけど
本当補佐的な事だけやってんのかな 1話は座古さんがやってたし座古さんメインで回してる感じがする
クレジットは今は外部の人だからサトジュンが先ってだけで まあSDてからには相談されたら設定的な事は話すんだろうけどね 今年のプリキュアの出来はかなり良さそうだけどどこまでがサトジュンの手腕なのかはわからんな 通風って大変だよな
ラッシュにも行けないくらい痛くて動けないとか
いい加減年なんだから寝食はちゃんとバランス取っておけよ カレイドでも痛風抱えながら無理したって聞いたけど
もう還暦近いしコンテ専みたいな感じになってんのかな それだとわざわざSD連名にしないだろうし
何かあったらいつでも相談しますよポジションなのかな >>332
それだとしたら尚更サトジュンが後ろになるんじゃね
東映の社風的にそうしてもおかしくないと思うけどな
>>334
年配のヲタはサトジュンの仕事だと思ってるみたいだけど
正直どこまでかって部分はある
前回のプリアラが若手SDに決定権あってベテランSDは意見だし兼相談役
チェックは若手SDの方針に基づいて並列でやったっていうしな まあ、2話のコンテやった回はサトジュン管轄だろうと思う >>337
サトジュンはずいぶん前(ケロロとかARIAのあたり)から
処理までやることはほぼ無くなった気がする 絶滅危愚少女とかたまゆらはレイアウトチェックもやってたらしい メインはサトジュンだろ
おじいちゃんの体力じゃもたないから座古さん付けてるだけでしょ
育成担当ならもっと若手を抜擢してるし
外から招いている深夜で大活躍のサトジュンに恥かかせないように恵まれたローテになってるし "深夜で大活躍"wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一人暮らしならさすがにスタジオが恋しくなるだろうが、嫁や子供がいると自宅作業でも全然苦にならん
アニメーターや制作とダベるのも飲むのも好きじゃないし、むしろせいせいしてる >>342
TYOの役員時代はしゅごキャラ!とか
やってたし まあスーパーバイザ的に
たまゆらなんかはロケハンいってたし 監修・音響監督みたいな作品も以前は結構あったな
異国迷路のクロワーゼとか 音響監督は東映出てからもしょっちゅうやってるけど
一時期立ち位置がぎゃろっぷで演出協力してた時期の高橋良輔監督みたいな感じになってたな
最近は佐藤"卓哉"監督がそれっぽくなってる気がする サトタク監督は音響監督やる作品は基本監督もやってるような デビルズラインいつの間にか徳本さんが降板してて助監だった中野さんが監督になってるんだが
あろうことか「言い方ァ!」じゃないほうを降りたのかよw 中野さんあの会社に居ても持ち味出ない気がするけどなあ >>351
こみっくがーるずと掛け持ちしてたのかよ
言い方ァがシリーズ構成だし、こりゃ爆死だな 徳本さん最近はNexusが主戦場だからそっち優先なのは当然じゃね こみっくがーるずで監督デビューって書かれてて、デビルズラインはどうやねんって思ったらそう来たか・・・ こみっくがーるずって多分相当制作先行してるだろうしそんなもんじゃないの >>352
ほんとにな
もっとギャグ路線でやって欲しいのだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています