アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の目で見て判断するわ
ただのアンチ活動かもしれんし そのへんも敵作る発言控えただけかもしれないし
自分の目で見て判断するわ スロウスタート舛成コンテ回だったのもあって
いつもと雰囲気かなり違ったな まほ嫁
コンテ1人に対して演出2人に演出補佐1人か
なかなか苦労してそうだw そんなに負担掛かるような話数じゃ無かったのに・・・
やっぱ12話でスケジュール食い潰したか マスナリ仕事薄くね?
宇宙葬で萌え尽きたとはいえ普段何やってんの? 元来仕事が激遅なのもあるんだろうけど
選り好みも激しそうだよな・・・今回は百合回だからやったんだろうか ダリフラはすごいんだかすごくないか分からん
素人はあれで十分なのかもだが見てて何かモヤる ダリフラ、まだ各要素がわかりやすく繋がって示されてないから、突破力が弱い気がする
たとえばロボット操縦の性的な設定が、まだ作品テーマにあんま絡んでない気がするんだよな
現状では、ただ女の子が喘ぐサービスシーン以上のものになってないというか
リアリズムじゃなく勢いで押す作品ほど、わかりやすい見立てが重要なわけだし
グレンラガンの「穴掘り→ドリル→螺旋の力→外の世界へ突き抜ける→自由賛歌→自由ゆえの問題」みたいな
繋がり方がまだダリフラからは見えない(でもこれから見えてくることを期待してる)
演出的には、要所要所でシネスコみたいにアスペクト比を変えてるけど、いまいちやる基準がわかんない
かっこよくなってるカットもあるとは思うんだけども・・・
それとA-1回とトリガー回で演出がだいぶ違うのはゴリ監督の方針だろうな >>126
嫉妬もするし焦りもしてしまいます。っていう言葉からは余裕しか感じないけどね。
そういえばここさけは広告さんざん打ってたけどこれはほとんど見かけないね。
まあ売れるような内容ではない。
あの花、ここさけのファンが見にくるだろうが、ああいったテイストとちがう。
制作費は知らないけど金かかってなさそうなわりに小綺麗な美術で誤魔化せてたのはちょっとえらい。
でもファンタジーはディティールがないと見るのが厳しいね。 >>126
アニメ監督とかクリエイターの評価って結局は一個人の評価に過ぎないから
そして全てでは無いが、名の知れたクリエイターの絶賛コメントは宣伝目的の疑いがある そーいえばトヤマソウさんとかは脚本家出身監督になるのかね >>139
あの花ここさけは長井監督の持ち味がかなり出てるから
あれを期待したらガッカリしそうなのはそうなんだろうけど >>138
方針と言えば聞こえはいいけど、単純に会社間の統一が取れてないだけじゃない? >>138
人間讃歌はないかな
錦織はじめ旧グレン、というかパンストの連中は実力至上主義だから、能力のない奴はのたれ死ねという考え方をしてる
だからヒロの幸福はあくまでフランキスに乗れて敵を倒すことだけでもたらされる、と予想するよ
それって闘う動機が人々を守りたいとかじゃなくて自分が認められたいからってことなんだし、他人の存在価値を他人の評価に依存するからひどく不安定なものになるんだよ
だいたいそんなのはただの現実であって、少なくとも人間讃歌とは違う
そんなヒロでもゼロツーだけは見放さずに受け入れてくれるのかもしれないけど、それって恋人じゃなくて母親だよね
人間を讃歌しない物語だって別にいいんだけど、ハッピーエンドのつもりでそれをやって来そうな不安感がある ここ1年暗いアニメみてないが
見る価値のあるアニメなんてあるんだろうか ダリフラはなんか未だ探り探り作ってる感あるんだよね
Gガンの東方不敗出てくる前みたいな、このアニメはこういうアニメ!って確信の元に作ってない様な
今回で一山超えて一段落したし群像劇やりたいみたいな事言ってるから次回から変わるかも知れんけど >>130
原作読んでないもんで
原作のテイストを汲み取って、原作ファンが喜ぶアニメ化っていう
線でどうするのが正しいのかっての私は分からないのだけれど
単純にアニメだけ見たときに自分の好みに近いか遠いかってんだと
今週の舛成回が一番近かったなあ
これまでのも普通に良質ではあったと思うけどー >>150
今回取り上げられた2人が原作でも百合要素高めだから
そこを監督も汲み取りたくてやったんだろうけど
その百合部分を芝居で見せる作りになってたのがポイント高いな ふと思い出したけど漫画原作の実写映画を口撃する人がいたり、アニメには原作レイプなんて言葉があるけれどどうして彼らは映像化作品が原作に忠実でなくてはならないと思い込んでるんだろうか。
みんな出崎哲みたいな演出でいいというのだろうか(笑)
細田直人のみなみけなんか馬鹿にするばかりで誰も褒めてくれないけど、実際は結構凝ってて情感があるし、稀有な存在だと思うんだけどな。 本人が一からやったSHUFFLE!にしろ他作品にしろそれなりに評価されてるし
みなみけの一件は単純に太田監督がやってた作品の二期を引き受けた
ミスマッチングとオリキャラ出したのが失敗だったって話でしょ みなみけは一期の段階で既に二期が動いてたって噂なかったか
思い違いかな そうだった
ああいうケース他にあまり無さそうだけどスタッフ同士で擦り合わせしたのかな? >>144
どこにも人間讃歌なんて書いてないぞ。
グレンランガンのケースで、「自由賛歌→自由ゆえの問題」と要素がつながってることを書いてあるだけで 勇午って岸監督が半分やってた奴か
超ぽじより前の仕事知らないんだよなあ アニメが完全に原作に忠実じゃないといけない風潮に疑問という点では自分もわかるな
まあ今はそういう時代なんだろね >>155
昔はだいたいワンクールものは脚本15本くらい
出来るもの書いてもらって寄り捨てして
反響みて最終的に薄めて2クール着手するか
OVAにするか特典にするかそのまま消えるかだったな
今はそんな余裕はない 当社は、当社の制作いたしましたアニメーション作品「ネト充のススメ」において監督を務めました柳沼和良氏名義のSNSアカウントによる一連の発言について報じられている件に関し、以下のとおり、当社の見解を表明いたします。
(1) 同氏は、当社の従業員ではないこと
http://www.signal-md.co.jp/news/test/ このトピックだせけ英語も併記されてるな
海外だと人種、ユダヤ差別とか、辞職、会社倒産レベルの扱いだから IG本体に飛び火したらネトフリから契約打ち切られかねないからな ワラタ
ヤマカンはまだアニメ本題に関する炎上だから可愛いもんだな、、、 みなみけは最初から違うスタッフ立てて2クール連続で放送するっていう企画だったね。
shuffleで評価されてる云々じゃなくて細田版みなみけが不当に扱われすぎ。風説でしかない。
で一番低俗な川口版は波風立たないという笑笑 川口アンチのアニメ評論家来たw
変わった事やってりゃ良いってもんじゃねーよ
みなみけに細田演出全く噛み合って無かっただろ 川口アンチのアニメ評論家なんて類型があるのか?笑
映像化作品は原作と分けて見たほうがいいと思うぞ。 業界の人に聞きたいけど、ヤマカンって2chでボロくそに叩かれるほど嫌な人なの?地上波の新作観たいんだけど、業界から締め出されたの? ヤギー使う会社無くなりそうだな・・・惜しい人を亡くした 海外の会社との取引が多いIGとしては無視できない状態だったんだろうな ヤギー福島に帰ったからどちらにしてももう仕事はしないだろ >>35 ハリウッドの監督は政治的な発言しまくってるけどな、オリバーストーンとか。プロデューサーのセクハラ騒動では女優が声上げだしたし。 柳沼は
政治じゃなく
差別や陰謀論だろ
あっち時や致命傷 やぎーはユダヤの陰謀からのナチ肯定に走ってるからな。
中二病にしては遅すぎるんじゃね?
陰謀論ぶってたのはネト充のかなり前からだからシグナルのPは何を考えてあれを監督に据えたんだかな。 それ以前に何でやぎーの垢凍結されないんだ?
ユダヤはヤバ過ぎるんだろ?
批判はするけど誰一人通報しないのか? 「ネト充のススメ」
会社を辞めて、自らニートになることを決意した盛岡森子、30歳。現実よりもネット世界を
充実させるべく、イケメンキャラの“林”としてネトゲを開始する。
自称“エリートニート”森子のネト充生活が始まった!
---------
ワロたwこのアニメ知らなかったんだけど、観ますよ。 内情がボロボロだが副監督の奮闘によって概ね好評を得たと言うイロモノ作品ですよ 演出面も退屈させないよう工夫があってそういう面でも見るべきものがあるのが過去スレでも語られてるしな
尚監督はコンテ見せて貰えなかった模様 そうなんじゃないか、1話から作監10人くらい居たし
総作監の山田さんが入れなかった話数もあったと思う オリンピック・男子フィギュアメダリストの羽生選手・宇野選手が
東京喰種やSTEINS;GATE、Charlotte好きだって話をしたっつーことで
アニメ雑談系板でCharlotteって実際どうだったんだって話が再燃
してるのおもしろい >>183
まあ正論だけど、分かってるならやっぱ制作を止めないとね
ほれみたことかと言いたいがためにほんとに炎上させてるように見える >>152
出来の良い原作を残念な出来にするからレイプ
みなみけは原作がどうとかじゃないんだなぁ
細田くさいのものもなくはないけど、童夢さんならもっとすてきだったのにってだけ
愛される童夢さんとロンさんの仕事を奪ったのが問題 >>183
久々に見たら最近のつぶやきが怪しい啓蒙書BOTみたいになってて怖え
これ別にどっかの引用とかじゃなくて全部自分で考えて書いてんだよね 童夢はキャパが小さい会社だったから短期間で2期までやるのなら仕方ないけど
監督とスタジオとキャラデ変えちゃうと別作品になるわなあ だからみなみけは勇午とか双恋フタコイみたいな同じ原作を別スタジオで作るっていう企画だから奪ったとかそういう話じゃないって
その上で普通にアニメとして不出来だったってだけ >>181
ヤギー、ネト充の放映前も1日24時間ぐらいツイッターで呟いてた
あれはデスマーチしながらこなせる投稿量じゃないから、かなり信憑性ある >>190
そういう企画だったのを知らない奴が増えたんだろう 放送前はキャベツスタッフ最悪だわ、2期の方期待するわってのが多かったっけかなw >>191
青林堂から本を出せば尼でバカ売れして成功するチャンスだな 柳沼氏は冗談なのかよくわからないけど、精神的に追い込まれたりまいったり病んだりしてるかも知れないから、近くの人は声かけてあげれば。アニメーターの労働関係の書き込みは理解できる部分があるけど、オカルト関係がやばい。 原作に迷惑かけんでくれ
他人のふんどし使った上にウンコつけて返すな アニメ業界内の愚痴言ってるうちは動物園の猿見てるような気持ちで観れたけどどこまで陰謀論広がってんのよ…そのうち政府は宇宙人に支配されてるくらい行くんじゃねえの 勇午かあ・・・後半監督のアートランド花井さんは元気だろうか しかしそう言う意味では20年前の作品をまるでタイムスリップしたかのように監督スタジオ据え置きのさくらは完全再現に近く出来てるって話やなw
技術面では格段の進歩してる訳だし
当時はテレビ全盛時代でさくらにドバドバNHKも金注ぎそんでたみたいだけどw今はどの程度予算工面できてるのかは気になるところ
NHKアニメは低予算てのは昨今認知されてきたところではあるし 前作のさくらは後半時間無くなって雑な話数もあったけど
今作は2クールだし何とか乗り切って欲しい シャーロットはやっぱり脚本が古臭いんだよね麻枝准の。
本筋はともかく、キャラクターもユーモアもイタくてキツい。
のわりにアニメ見ない人が見てたりするのはなんなんだろう笑 言うほど見られてるかなw
ゲームの人なんだっけ?、それならゲームするけどアニメ普段見ない人が見てたとか ゲームの人も言う程見てたかというと・・・
本当にアニメ見ない人っていうのはネームバリューとか有名クリエイターとかアニメの見かたとか
そういうマニア特有のルールが一切通じない無関心層のことだよ
そいつらを振り向かせれば万々歳だけど
今はマニア特有のそれが最初から通じる人たちを想定して作ってるのがほとんど どうせABの二の舞だろってそっぽ向かれてなかったか
話違うが浅井監督ってまだティルドーンなのかなあ
フリーなんだと思ってたけど >>204
エロゲ時代に受けたノリのままの脚本だからなあ
ABは岸監督のセンスもあって多少は見やすかったと思う シャーロット、No.1クソアニメスレとワーストアニメスレでは凄まじい話題作だったが…… 麻枝氏もアレだがあの2作は鳥羽Pのイキリ具合が変な方向に行ってる感じがあったな
ABの時のインタビューなんかハードルの上げっぷりすごかった(岸監督も便乗したのか余計なこと言いまくってたが)
今プロデュース担当してるダリフラとかも若干そんな感じしなくもない Rewriteの大失敗でkey関連のテレビアニメ化は難しくなったよな
Summer Pocketsもクラウドファンディングだろう 天衝には期待してるけどな。
シネスコのグリザイアもけっこうよかったし。 グリザイアは名和さん青柳さんらいつもの人達が各話演出やってくれたから良かったが
新しい会社になっても付いて来てくれるのかな >>214
中国から逆に企画受託受けたんじゃないかな ベビーシッターズ全然特別な事やってないけど
凄くオーソドックスに作ってる感じがする
監督降りたりゴタゴタしたとは思えないくらい真っ当 ああ、そうだったの?あれ
森下柊聖って誰ぞの偽名なんですかねえ
ブレインズ・ベースが得意な作風にはまった原作なのかもしれない
EDの原画2人が本橋さんとゴッキーなのが毎話ぎくっとするけど
本編にはそう入ってるわけでもなさそうだし… 監督1人だけじゃなくて数人で分業だとも聞くから特定の誰か個人の偽名ではないのかも
ブレべ関連は前にも架空の存在を構成にクレジットしたりしてたし 処理で参加してるゴッキー、真野さん、石踊さんが共同でやってるような気がする
助監督の高橋さんもいるから実質4人体制か 森下柊聖
森=木が3本 下=3画 3人体制
柊聖=しゅうせい=修正 コンテ修正
こじつけ気味かな? 前任者が降りて複数で回すっての最近よくあるらしいね
何が正しいか知らないけど自分が見たのは次の話
・前任者が降りて、尻拭いジャンケンに負けたごっきーが偽名で継いだ
・前任者が降りて、複数監督で回してて、ごっきーがそのうちの1人
・前任者が降りて、複数監督で回してて、監督陣の一応の取りまとめしてるのはごっきー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています