現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>693
焦らしてみればいいだろ
拘束力出すからお願いしますって言わせればいいんだよ >>706
俺はワンパッカーじゃないから安心しろ
>>707
アニメーター側から言うの?
演出に言わせるようにできないものか
簡単に拘束かけてもらうアドバイスが欲しいが
なかなか出ないもんだな
うまくなるコツも知りたいが無理そうだ >>704
媚びないから拘束かけてもらえないんだという思い込みをいつまで続けるの? >>708
ええ?あなた自分で うまいんだけど って693で書いてるよ >>708
なんかそんなこと言ってる時点でダメダメっぽいんだが
今はあんまり仕事したくないって言ったときに引き留めてもらえるかどうかだろ >>704
6社目で何で半拘束の話すらこないんだろうな
去年やった作品だと原画だけローテで参加して貰ってる奴が下手くそだったけど半拘束で五万プラス出来高で出てたぞ これレス乞食の釣りじゃないの?
さすがに頭おかしすぎる >>708
自分が初めて拘束なったときはスケジュールのあまり無い作品だったから、作監ローテで80カット前後プラス自分で原画もやって三十万だった
原画分は出来高で付けてくれた
何故制作に自分から言わない?媚を売るとかじゃなく一緒に仕事してて気持ち良い人なら拘束の話も出来るし貰える
コミュニケーションを媚を売ると勘違いしてる? >>699
劇場だと80とかあるよ
そのかわり時間の拘束とざっくりしたノルマがあったりするけど 自分からそれとなしに拘束の話振らないと駄目なんじゃないか
今フリーが多いし半拘だの色々とわからんから下手に誘って引き抜きで問題になると面倒とか
ゆくゆくは是非拘束でだの席空いてるだのあやふやなのが多い
単なるヨイショだと思うけど 初めて書き込むから不備があったら申し訳ない。
>>708
自分は自宅作業のフリーだけど、それ以外は708さんに近い状況だと思う。
作監やることもたまにあるけど、なかなか半拘束の話すら出ない。
たまに制作さんに話してみるけど「予算がなくて…」って言われてしまうなぁ。
中小のスタジオだと固定メンバーに出してる分でいっぱいいっぱい、大手は上手い人沢山いるから、どちらにしろメインアニメーター出来るくらいの実力がないと拘束の話はなかなか来ないのかな…と。あくまで自分の周りの話だけど。
演出さんと仲が良いなら、演出さんから制作さんに拘束の話をして貰えるように、それとなく話をしてみては? 地方住みのあんま上手くない原画マンの知り合いが去年半拘束の話貰ったって喜んでたな
わからんが中のスタッフ受けが良いか悪いかもあるのかも
メインスタッフから「この人仕事丁寧で良いね」と制作との話に出てくるようなメーターは拘束や半拘の話が出やすい 演出とか経営部外者に会社のランニングコスト左右させるお願いさせるとか…w
演出だって作画と同じ単価雇われなのわかってんのか? 最近の拘束基準は、若い・面倒なことでも嫌がらず何でもする・成長の見込みがある、の三つだな
上手さは必要だが必須ではない
年齢が20代越えると扱いが面倒になるからよほど知名度か技術がないと会社は嫌がる
老害候補の爆弾になることがほとんだだからね そうなんだ…若くはないが拘束の話は結構あったからラッキーだったな 後半も公開された
ルックスも話題の女性アニメーター・矢野茜は完全実力派!「贔屓されてやっていると思われたくない」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-100060/
―ところで、WEB上では美人アニメータ―として話題になっていますよね。
矢野 その話は、やめましょうっっ!!
―なんでですか(笑)。ネットで話題を目にするのですが…。
矢野 いやもう、そういうものは見ないようにしています!
―あんまり意識してないんですね。
矢野 言われてイヤなことじゃないんですけど、贔屓(ひいき)されて作画監督とかキャラデザをやっていると思われたくないんです。ルックスは関係なくて、完全に実力の業界だと思うので。 今の時勢で年収低いて、実際は努力も人生設計も言うほどしないで逃げてきた人でしょ 拘束なんて今無茶苦茶ハードル低いでしょ
A-1とかすぐ出してくれんじゃないの >>723
そう言われるのが嫌なのにTwitterで自撮りあげたりこういうのに進んで顔出ししたりするのはなんなんだろう…… まぁインタビューに答えるの自体は、現在作業中の作品の宣伝兼ねてはいるんだろうけれど 実力も相応にあるんだろうが間違いなく見た目で得してるところはある とりあえず今やってる仕事の制作が頭がおかしいし仕事詰められすぎだから少し休みたい
具体的には1ヶ月くらい… そりゃそうよ
見た目が綺麗なだけで心が浄化されたり豊かになる効果があるんだから
できるだけ美しい人が居ると社会もほんわかするってもんよ
なんか嬉しくなってくるでしょうが 端から見るとなんであんなのまで拘束してんのってくらいよなA1
しかしこの旧正月に単価5倍で海外抑えてるらしいしどんだけ金あんのよ
そのくせ国内の単価そんなに高くないしw
上手い人は絶対に拘束の話が来るよ、特にいざという時に頼りになる人
その手の人は喉から手が出るほど欲しいのは変わらない A1は外人(白人)のアニメーターに1カット4万とか払ってたし金は無限にあるんだろ A1は拘束人数多いから一人一人の金額は控え目って聞いたことあるけど実際どうなんだろ?
原画だけで拘束20万出るのかな?
出来高分は上乗せで >>693
演出に褒められても作監総作監で全修だったら拘束の話は出ないかもよ
ちょうど制作さんから拘束のラブコール貰ってるけど、戻ってきたラフ原見たら演出からお礼コメントぷらす作監無しで総作監部分修だった
そのくらいの上がりだと熱烈に拘束の話貰えるよ ?′フフ、勺刀?:サブ@shiwasutakashi_18 分18 分前
つうか、作監のテロップ俺一人ってマジか?
他の人はみんな辞退したのか??
俺が一人で全部背負うのかよ。
流石にふざけるなと言いたい。
俺も載せなきゃよかったわ。
?′フフ、勺刀?:サブ@shiwasutakashi_25 分25 分前
某アニメに関して言っておきたいのは、確かに作監を手伝っているからEDテロップに名前は出ているけど、
時間がない中 20カットくらいキャラの顔だけ直しただけで実質ほとんど関われていない、ということ。
やってることは事実だから名前は出してるけれども、一応。 ネトウヨアニメーターは今日もツイッターで時間ばかり食って動仕を韓国にお願いするの? 監督が嫁に脚本やキャラデを当たり前のようにやらせてる恥知らずの業界の
どこが「実力主義」なのか
世間知らずにも程がある。これは正直痛い 矢野さん絵は好きかもしれないけど作画というか、アニメーションには興味なさそう アニメーターやってて一番楽しいのが動かす事なのにね
映像見て思った通りに動いた時の喜びといったら… アニメーターってキャラデ総作監タイプと原画タイプに分けられると思う
矢野さんは前者のタイプ キャラにせが得意な人と構図を考えるのがうまい人それぞれいるよねっちゅー話じゃろ 矢野さんの写真で抜いてしまった…
一緒に仕事したことないけどいつかお会いしたい。 殺陣作監はよくやるな
最近はキャラも可愛くおっぱいぷるん
なんで面倒くさい >>759
アニメーターって総合力だからね
どちらか片方に能力が偏ってると実力不足って事なんじゃないかな まえ矢野さんがTwitterにあげてたgif普通に動きもよく描けてたじゃん >>764
知らんわ
じゃあ実力があるって事なんじゃねーの?
何で批判されるんかね? 写真とかのイメージが先行して正当に評価できないんじゃない じゃ別に批判するとこないんじゃ?
絵も上手い動きも上手い外見も可愛いで言うことなし
誰だよ批判してんの? 年齢の事も服装も他人がとやかく言う話じゃないし
昔40歳近くてゴスロリしてた人いたぞ…それでも監督だからね >メルヘン7話、この話数も僕は関わってませんがよろしくお願いします〜。
キャラデ総作監がこれ言うのは気に入らないな。自分に非がないようなアピールするなんて小賢しい人だな。 >>762
そんな作監の種目があるのなら
この際、横作監とかもあってもいいんじゃないだろうか
あと名舐め作監とかも >>764
そういうのはスレに貼らないと談義として発展しません
だから>>767みたいな反応されてる >>774
しわくちゃで退屈さを晒すか
厚化粧で少しでもそれを緩和させるか
という選択
まあ世の中メイクでだいたいどうにでも騙せる現代
https://www.youtube.com/watch?v=5F3pIKk2ZbI 素っぴんが本当に綺麗な女なんて日本の女性人口の3%くらいだぞバカタレ
夢見てんじゃねぇ >>777
隠すとか晒すとかそういう発想しか出て来んの?
思想を感じてかっこいいという話だよ
和柄パンクよりパンクだと思わんかね >>779
思想とかいう話になってくると…いや、別に。としか
コスプレもそうだけど、奇抜な格好を見て思うことはきちんと似合ってるかどうかかな
似合ってれば拍手
似合ってなければ公害
相手のことなんて知らんしどうでもいいけど、その場において目に入ってきてしまう、という状況だと美としての完成度にしか関心は湧かない
そういうのは直接見る場合も、ネットで写真公開されてる場合も一緒で ネトウヨアニメーターはどんな気持ちで韓国に仕事出してるの? >>781
そりゃTwitterに上げる絵で背景まで描く奴はそう居ないわな
そんな暇じゃねぇ
本人が1原やる時はちゃんと描いてるだろうに
そっちを見たことあんのか?って 一回だけ原画で10数カットやっただけで打ち上げ呼ばれることもあるんやな… 円盤で乳首まで書いたのに呼ばれなかったこともある気にするな 乳首まで描いたのに呼ばれなかったのかよ...ヒドス... Fateの打ち上げに呼ばれんかったことをツイキャスで延々と愚痴とる奴もおるんやで そんなに行きたきゃ、待ってないで「打ち上げ行きたい」って言えば?参加した担当話数の制作に
電話一本で済むでしょ 今日うまるちゃんの打ち上げらしいけど、某回で印象的な部分を担当した
某アニメーターさんが(地方在住とはいえ)声がかかってないと聞いた。 1回しか関わってないのに呼ばれたこともあれば
4年間ローテで最終回までやったのに呼ばれなかったこともある >>774
ちょっと言ってる意味が分かんないッス
歳取ったら他人に不愉快な思いさせないくらいの身なりはしないと…とは思うが
でも独身のまま40歳過ぎたらドレッドにしてボディビルでも始めようかと思ってた時期もあるから開き直るのは分かる
自分はこう!って思想でも持たないと自分を保てない …まあ鎧を着込むのと同じ感覚だよね
社交ダンスでも始めたら?60歳近い身なりも姿勢もスタイルも綺麗な女性メーターさんが居るけど社交ダンスしてるってよ
ゴスロリ纏うより健康的 >>783
極限まで安いギャラと無いスケジュールで出して「今日も韓国人を奴隷にしてやった」つって韓国に仕事だしてるよ 10年ほど前に作打ちに行ったとある会社にゴスロリ着たおばさんが居たんだよ
制作に聞いたら「あの方は監督です」って
周りに同じようなゴスロリ着た女の子が何人か居て軍団みたいなインパクトがあった
それ以来アニメーターって何着ても許されるんだなと
コスプレしたり浴衣着て仕事するメーターが居たって良い
正直浴衣は着てみたい 流石にテンプレおたくみたいな格好(チェックシャツに水色ジーンズ、バンダナ穴空き手袋)した人は見たことないから皆それなりにファッションとか身嗜みに気を使ってんのな 長髪にバンダナ ベスト 指ぬきグローブ ジーパンにチェーンなステロタイプの人が隣のスタジオにいる 西田亜沙子(モフモハー西田) @asakonishida
この方の言う通りなので、
ローテで入るならもちろん、一本きりの参加でも必ず拘束料をもらうようにしましょう。
あと、リテイク作業に関してはお金出してもらうか、「予算がないです」と言われたら断りましょう。
仕事お受けする時にこの辺のことをクリアにしてから作業に入ると良いかもです。
さっちゃん @moyasi0000000
各話作画監督なら半パートでだいたい20万くらいです。(期間は2か月)1ヶ月で10万円は請求できますけど、
それは会社の動画マンの給料と同じくらいです。拘束料ないとやってられない。リテイク作業にはお金出ないから、
スケジュールの最後らへんタダ働きになるし。リアル1日12時間〜15時間は作業してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています