現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>676
それが正しい
可能かつ楽しいことを続けた方が絶対に良い >>680
それむしろ逆じゃないか?
キャラデって総作監出来るかどうかじゃないの?
キャラデはまだやったことないけど総作監は出来るからやってみたい
というか話はあったけど途中で企画ポシャった
よくある話… 何か文章変だな
総作監はTVも劇場もやったことあるけどキャラデはやったことないからやってみたい
と書きたかった
キャラデやると月収50万軽く超えるし、やっぱ一度はやってみたいなと思う
キャラデも出来てアクションもいけるのが理想 他にも仕事があって総作監は無理キャラデだけやるって事はありそうだけど
キャラデしかやる実力がない総作監は無理ってのはまず無くない?
上手いけど手が遅くて総作監は無理っていうパティーンはあるけど アクション描けなくてレイアウトも上手くないけどキャラデやってる人も居るんでしょ?
そういうの聞くとキャラデやるには絵に魅力が無いとダメなんだなと思う
キャラデの話あってラフも描いてたけど途中で企画ポシャってしまい、それ以後タイミングが合わないな…
メインメーター決まってしまった後に話来てもどうしようもない 大体はキャラデやるなら総作監もやるってとこが多いと思うが
どの作品も1話はキャラデが作監やるってのも慣例な気がするけどな >>686
そういうこと
修正の実務さえ出来ればキャラ似せや動きとかパースとかまったく必要ない
頭身は作監様がヒイコラ言いながら直してくれるしね 頭身はやはり人形かなんか作って、それを見て決めるべきだな 頭身と言えばデジタルだとキャラ表を拡大縮小してとなりに並べられるから合わせやすそうだなあ
パース定規とかも気になるけど初期投資が…
しばらく使ってみないと判断できないけど高い金出して1〜2ヶ月やってみてやっぱアナログの方が良かったとかになったら笑えん…ていうかみんな金持ちだよね… ここに拘束料もらってる人いる?
どうやったらもらえるの?自分から?
同じスタジオ出身の奴が別のスタジオに行って
話聞いたら拘束もらったり劇場やってたりしてる
俺だって10年以上真面目に頑張ってて
演出にほめららたりしてるからうまいんだけど拘束料はもらえない
制作におべっか使ったりする力が必要なのか? 他社からの誘いもないならそれは実力不足か
それとも上手いって知られてないんじゃないか 仕事が丁寧ですね、スケジュールどおり上げてくれますね系の褒め言葉は
他に何も褒め言葉が出てこない時の本質的にはけなしの言葉だから勘違いするなよ? >>693
10年以上真面目にやってて演出に褒められてるやつを全員拘束にしたら予算がたりないだろ?
拘束されるにはそれ以上の何かが必要なんだよ
ぶっちゃければキャラデ総作監クラスなんだよ >>693
拘束されたいおじさん久しぶりじゃん
元気か? 原画では月50が支払い限界って聞いたことあるんだけどそもそも原画だけでそんなに貰ってる人聞いたことないんだけど実在するんだろうか >>693
会社を色々移ってみたら?ずっと同じ会社に10年居ると制作が「この人は拘束料金出さなくても仕事受けて貰える」と安心しきってるかもよ
色々会社移って引き止めたいと思われたら自然に拘束料の話は出る >>696
いや今は真面目に原画やってくれるなら半拘束位の話は出るだろ
原画二年目でも貰ってる奴が居るくらいだし >>697
何度か登場してるけど、正社員のメーターの方が少ないからあんたは参考にならんよ(笑 作画wikiに自分の項目を作る
本名ツイッターで仕事ください拘束くださいとわめく
切羽詰まった制作から連絡が来るので上手く交渉して拘束ゲットだぜ >>694
他社の制作が引き抜きの話題ふったら問題でしょ?
>>695
演出からは演技足してくれてありがとうのコメントもらうぞ
過剰要求してくる演出には入らないが
>>696
拘束もらってる奴は平原画だったよ
今は作監やってるけど
>>698
俺はまだ30半ばだ
どうすればうまくなるのかがわからん
やっぱりプライド捨てて年上におべっかで仲良くなるしかないか
>>700
今で6社目くらい やっぱり制作が馬鹿なのか
演出にお願いして言ってもらうようにすりゃいいのか >>693
焦らしてみればいいだろ
拘束力出すからお願いしますって言わせればいいんだよ >>706
俺はワンパッカーじゃないから安心しろ
>>707
アニメーター側から言うの?
演出に言わせるようにできないものか
簡単に拘束かけてもらうアドバイスが欲しいが
なかなか出ないもんだな
うまくなるコツも知りたいが無理そうだ >>704
媚びないから拘束かけてもらえないんだという思い込みをいつまで続けるの? >>708
ええ?あなた自分で うまいんだけど って693で書いてるよ >>708
なんかそんなこと言ってる時点でダメダメっぽいんだが
今はあんまり仕事したくないって言ったときに引き留めてもらえるかどうかだろ >>704
6社目で何で半拘束の話すらこないんだろうな
去年やった作品だと原画だけローテで参加して貰ってる奴が下手くそだったけど半拘束で五万プラス出来高で出てたぞ これレス乞食の釣りじゃないの?
さすがに頭おかしすぎる >>708
自分が初めて拘束なったときはスケジュールのあまり無い作品だったから、作監ローテで80カット前後プラス自分で原画もやって三十万だった
原画分は出来高で付けてくれた
何故制作に自分から言わない?媚を売るとかじゃなく一緒に仕事してて気持ち良い人なら拘束の話も出来るし貰える
コミュニケーションを媚を売ると勘違いしてる? >>699
劇場だと80とかあるよ
そのかわり時間の拘束とざっくりしたノルマがあったりするけど 自分からそれとなしに拘束の話振らないと駄目なんじゃないか
今フリーが多いし半拘だの色々とわからんから下手に誘って引き抜きで問題になると面倒とか
ゆくゆくは是非拘束でだの席空いてるだのあやふやなのが多い
単なるヨイショだと思うけど 初めて書き込むから不備があったら申し訳ない。
>>708
自分は自宅作業のフリーだけど、それ以外は708さんに近い状況だと思う。
作監やることもたまにあるけど、なかなか半拘束の話すら出ない。
たまに制作さんに話してみるけど「予算がなくて…」って言われてしまうなぁ。
中小のスタジオだと固定メンバーに出してる分でいっぱいいっぱい、大手は上手い人沢山いるから、どちらにしろメインアニメーター出来るくらいの実力がないと拘束の話はなかなか来ないのかな…と。あくまで自分の周りの話だけど。
演出さんと仲が良いなら、演出さんから制作さんに拘束の話をして貰えるように、それとなく話をしてみては? 地方住みのあんま上手くない原画マンの知り合いが去年半拘束の話貰ったって喜んでたな
わからんが中のスタッフ受けが良いか悪いかもあるのかも
メインスタッフから「この人仕事丁寧で良いね」と制作との話に出てくるようなメーターは拘束や半拘の話が出やすい 演出とか経営部外者に会社のランニングコスト左右させるお願いさせるとか…w
演出だって作画と同じ単価雇われなのわかってんのか? 最近の拘束基準は、若い・面倒なことでも嫌がらず何でもする・成長の見込みがある、の三つだな
上手さは必要だが必須ではない
年齢が20代越えると扱いが面倒になるからよほど知名度か技術がないと会社は嫌がる
老害候補の爆弾になることがほとんだだからね そうなんだ…若くはないが拘束の話は結構あったからラッキーだったな 後半も公開された
ルックスも話題の女性アニメーター・矢野茜は完全実力派!「贔屓されてやっていると思われたくない」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-100060/
―ところで、WEB上では美人アニメータ―として話題になっていますよね。
矢野 その話は、やめましょうっっ!!
―なんでですか(笑)。ネットで話題を目にするのですが…。
矢野 いやもう、そういうものは見ないようにしています!
―あんまり意識してないんですね。
矢野 言われてイヤなことじゃないんですけど、贔屓(ひいき)されて作画監督とかキャラデザをやっていると思われたくないんです。ルックスは関係なくて、完全に実力の業界だと思うので。 今の時勢で年収低いて、実際は努力も人生設計も言うほどしないで逃げてきた人でしょ 拘束なんて今無茶苦茶ハードル低いでしょ
A-1とかすぐ出してくれんじゃないの >>723
そう言われるのが嫌なのにTwitterで自撮りあげたりこういうのに進んで顔出ししたりするのはなんなんだろう…… まぁインタビューに答えるの自体は、現在作業中の作品の宣伝兼ねてはいるんだろうけれど 実力も相応にあるんだろうが間違いなく見た目で得してるところはある とりあえず今やってる仕事の制作が頭がおかしいし仕事詰められすぎだから少し休みたい
具体的には1ヶ月くらい… そりゃそうよ
見た目が綺麗なだけで心が浄化されたり豊かになる効果があるんだから
できるだけ美しい人が居ると社会もほんわかするってもんよ
なんか嬉しくなってくるでしょうが 端から見るとなんであんなのまで拘束してんのってくらいよなA1
しかしこの旧正月に単価5倍で海外抑えてるらしいしどんだけ金あんのよ
そのくせ国内の単価そんなに高くないしw
上手い人は絶対に拘束の話が来るよ、特にいざという時に頼りになる人
その手の人は喉から手が出るほど欲しいのは変わらない A1は外人(白人)のアニメーターに1カット4万とか払ってたし金は無限にあるんだろ A1は拘束人数多いから一人一人の金額は控え目って聞いたことあるけど実際どうなんだろ?
原画だけで拘束20万出るのかな?
出来高分は上乗せで >>693
演出に褒められても作監総作監で全修だったら拘束の話は出ないかもよ
ちょうど制作さんから拘束のラブコール貰ってるけど、戻ってきたラフ原見たら演出からお礼コメントぷらす作監無しで総作監部分修だった
そのくらいの上がりだと熱烈に拘束の話貰えるよ ?′フフ、勺刀?:サブ@shiwasutakashi_18 分18 分前
つうか、作監のテロップ俺一人ってマジか?
他の人はみんな辞退したのか??
俺が一人で全部背負うのかよ。
流石にふざけるなと言いたい。
俺も載せなきゃよかったわ。
?′フフ、勺刀?:サブ@shiwasutakashi_25 分25 分前
某アニメに関して言っておきたいのは、確かに作監を手伝っているからEDテロップに名前は出ているけど、
時間がない中 20カットくらいキャラの顔だけ直しただけで実質ほとんど関われていない、ということ。
やってることは事実だから名前は出してるけれども、一応。 ネトウヨアニメーターは今日もツイッターで時間ばかり食って動仕を韓国にお願いするの? 監督が嫁に脚本やキャラデを当たり前のようにやらせてる恥知らずの業界の
どこが「実力主義」なのか
世間知らずにも程がある。これは正直痛い 矢野さん絵は好きかもしれないけど作画というか、アニメーションには興味なさそう アニメーターやってて一番楽しいのが動かす事なのにね
映像見て思った通りに動いた時の喜びといったら… アニメーターってキャラデ総作監タイプと原画タイプに分けられると思う
矢野さんは前者のタイプ キャラにせが得意な人と構図を考えるのがうまい人それぞれいるよねっちゅー話じゃろ 矢野さんの写真で抜いてしまった…
一緒に仕事したことないけどいつかお会いしたい。 殺陣作監はよくやるな
最近はキャラも可愛くおっぱいぷるん
なんで面倒くさい >>759
アニメーターって総合力だからね
どちらか片方に能力が偏ってると実力不足って事なんじゃないかな まえ矢野さんがTwitterにあげてたgif普通に動きもよく描けてたじゃん >>764
知らんわ
じゃあ実力があるって事なんじゃねーの?
何で批判されるんかね? 写真とかのイメージが先行して正当に評価できないんじゃない じゃ別に批判するとこないんじゃ?
絵も上手い動きも上手い外見も可愛いで言うことなし
誰だよ批判してんの? 年齢の事も服装も他人がとやかく言う話じゃないし
昔40歳近くてゴスロリしてた人いたぞ…それでも監督だからね >メルヘン7話、この話数も僕は関わってませんがよろしくお願いします〜。
キャラデ総作監がこれ言うのは気に入らないな。自分に非がないようなアピールするなんて小賢しい人だな。 >>762
そんな作監の種目があるのなら
この際、横作監とかもあってもいいんじゃないだろうか
あと名舐め作監とかも >>764
そういうのはスレに貼らないと談義として発展しません
だから>>767みたいな反応されてる >>774
しわくちゃで退屈さを晒すか
厚化粧で少しでもそれを緩和させるか
という選択
まあ世の中メイクでだいたいどうにでも騙せる現代
https://www.youtube.com/watch?v=5F3pIKk2ZbI 素っぴんが本当に綺麗な女なんて日本の女性人口の3%くらいだぞバカタレ
夢見てんじゃねぇ >>777
隠すとか晒すとかそういう発想しか出て来んの?
思想を感じてかっこいいという話だよ
和柄パンクよりパンクだと思わんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています