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現役アニメーター専用雑談スレ54
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0001名無しさん名無しさん (7級) (ワッチョイW d329-nSVL)
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2018/01/26(金) 14:50:02.46ID:ymgN9mNd0
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0627名無しさん名無しさん (ワッチョイW 17cc-xL7m)
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2018/02/20(火) 15:07:10.04ID:O3CTZY6n0
>>625
動画は救われそうだな
0628名無しさん名無しさん (スップ Sd3f-K7/X)
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2018/02/20(火) 15:21:53.27ID:PXK2OCdhd
>>599
なんか悪かったな
ごめんよ
0629名無しさん名無しさん (スップ Sd3f-K7/X)
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2018/02/20(火) 15:26:44.72ID:PXK2OCdhd
>>626
なっている分フリーや下請けに過剰な締め付けをし始めている
0634名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa9b-fPXv)
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2018/02/20(火) 20:57:04.83ID:sHtxamf8a
普通に考えたら海外発注にシフトするだけじゃないか?
ビジネスチャンスと考えて海外に会社立てる人が増えそうだな
0635名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa9b-fPXv)
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2018/02/20(火) 20:58:46.13ID:sHtxamf8a
まぁでもそれはそれで国内は上手い人しか残らない実力主義になるかもしれないけど
0637名無しさん名無しさん (ワッチョイ 372a-HsKf)
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2018/02/20(火) 22:13:15.09ID:Zp4kkmKC0
他人の二原やってて下手な一原だな新人かなと思ったら作監のキャリアも結構ある人だったんだけど
どうなってんのこれ?
雑な絵で下手に見えるとかいうんじゃなくて丁寧に綺麗な線で描かれてるから下手なのが丸わかりなんだよね
キャラデとかけ離れてるのは言うまでもなく、人間を描き慣れてないという感じというか…
0640名無しさん名無しさん (アウアウエー Sadf-HkQK)
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2018/02/20(火) 23:07:08.34ID:87UjlVy5a
矢野さん、遂にマスメディアに取り上げられた

25歳にして総作画監督! 注目の女性アニメーター・矢野茜が“アニメのおしごと!”を志した理由 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/20/100044/?utm_source=dlvr.it&;utm_medium=twitter 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)
0648名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fc9-674b)
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2018/02/21(水) 03:11:24.39ID:GB5y6Rrd0
>>640
才能豊かだね。お前らと違ってw
0652名無しさん名無しさん (アウアウエー Sadf-eu/v)
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2018/02/21(水) 08:11:22.94ID:FROVmSZaa
矢野さんも声優業をメインにしてほしい
https://twitter.com/egahiyoko38piki
0655名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa9b-fPXv)
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2018/02/21(水) 09:38:19.28ID:018yXrzRa
コンペで審査したらわかるが実力が一番必要だぞ
付加価値は実力があってこそ求められる
0659名無しさん名無しさん
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2018/02/21(水) 14:29:11.47
>>640
>>641
>>642
>>648
>>650
>>652
これが20歳か21歳くらいだと、まあまだ先も長いしねって見方もできるけど
25歳は一瞬だぞ
一瞬で過ぎる
気がつけばあっという間に30歳でオバサンになって忘れ去られる
普段から見られることを意識して磨き続けなければならない本職の女優業でもない限り、こうやって露出していける消費期限は驚く程短い
ましてや、アニメーターという激務を抱えながらそれをやり続けるのは至難の業
今は肉体的に若さという力押しベースでなんとかなってるだけだけど、そこにアンチエイジングが加わると難度が跳ね上がる
スタジオや日常生活で小奇麗にしていられるレベルと、メディアに露出していけるタレント業のレベルが同一だと思っちゃいけない
0665名無しさん名無しさん (スップ Sdbf-cYz8)
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2018/02/21(水) 17:05:54.69ID:hHvkZ+Phd
矢野さんて来週で26歳なのか
アイドル売りするならするでちょっと遅かった気もする
業界入ると同時にtwitterで顔出ししておけば良かったんじゃね
なんか今が全盛期な気がする...これ以上やるとアンチばっかり増えそう
せっかく上手くなって来たんだから変な売り方やめればいいのに...勿体ない...
0668名無しさん名無しさん (スププ Sdbf-eu/v)
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2018/02/21(水) 18:11:45.71ID:fga7o7Efd
ツイッターとかツイキャスで顔だししてる若いアニメーター見てるとちょっと羨ましいわ
顔面偏差値低くて嫌になっちゃう…
0670名無しさん名無しさん (ワッチョイW f729-6Qpp)
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2018/02/21(水) 18:19:47.64ID:i/8/ERHf0
同い年なのにキャラデ総作監とかへこむわ〜専門卒だとしても早いよね
同年代が作監やらキャラデやらやってるとこないだ原画になったばっかの自分はこんな鈍足でこれから大丈夫なのか不安になるわ…別に作監やキャラデを目指してるわけではないけども
0675名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa9b-fPXv)
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2018/02/21(水) 19:08:42.75ID:j6nNemLua
>>670
目指してないならいいじゃん
目指してる人がなるんだよ
天から仕事が舞い降りてくるわけじゃないからね
能力があるのは前提だけど、それだけじゃなくてちゃんと動いて立ち回りしてる人のところじゃないと話はこない
0676名無しさん名無しさん (ワッチョイ f76b-T3WU)
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2018/02/21(水) 19:46:02.59ID:7RE3eTKC0
心のどこかで少しでもやってみたい気持ちがあったら、
絶対になりたくないとか目指してないとか興味がないなんて言ったらダメだぞ
やってから違ったが一番後悔が少ない
これだけはガチ
俺はキャラデザやらせてもらって違ったんだけどお陰でそっちの未練はきれいになくなった
0683名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 05:34:49.41ID:hw3gRCdf0
>>680
それむしろ逆じゃないか?
キャラデって総作監出来るかどうかじゃないの?

キャラデはまだやったことないけど総作監は出来るからやってみたい

というか話はあったけど途中で企画ポシャった
よくある話…
0684名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 07:19:05.87ID:hw3gRCdf0
何か文章変だな
総作監はTVも劇場もやったことあるけどキャラデはやったことないからやってみたい

と書きたかった

キャラデやると月収50万軽く超えるし、やっぱ一度はやってみたいなと思う
キャラデも出来てアクションもいけるのが理想
0685名無しさん名無しさん (ワッチョイ 00bd-x4Or)
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2018/02/22(木) 08:33:26.66ID:y52ch4zx0
他にも仕事があって総作監は無理キャラデだけやるって事はありそうだけど
キャラデしかやる実力がない総作監は無理ってのはまず無くない?
上手いけど手が遅くて総作監は無理っていうパティーンはあるけど
0686名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 08:51:02.34ID:hw3gRCdf0
アクション描けなくてレイアウトも上手くないけどキャラデやってる人も居るんでしょ?

そういうの聞くとキャラデやるには絵に魅力が無いとダメなんだなと思う

キャラデの話あってラフも描いてたけど途中で企画ポシャってしまい、それ以後タイミングが合わないな…

メインメーター決まってしまった後に話来てもどうしようもない
0688名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 11:45:09.46ID:hw3gRCdf0
大体はキャラデやるなら総作監もやるってとこが多いと思うが

どの作品も1話はキャラデが作監やるってのも慣例な気がするけどな
0691名無しさん名無しさん (ワッチョイW 7329-hVp/)
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2018/02/22(木) 12:47:34.88ID:TURd6+dH0
頭身と言えばデジタルだとキャラ表を拡大縮小してとなりに並べられるから合わせやすそうだなあ
パース定規とかも気になるけど初期投資が…
しばらく使ってみないと判断できないけど高い金出して1〜2ヶ月やってみてやっぱアナログの方が良かったとかになったら笑えん…ていうかみんな金持ちだよね…
0692名無しさん名無しさん (アウアウウー Saab-rerN)
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2018/02/22(木) 13:01:31.57ID:Y7kESLoZa
税務調査来たことある人いる?
0693名無しさん名無しさん (ササクッテロレ Sp72-cCGr)
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2018/02/22(木) 14:02:27.79ID:Vdh1z7ILp
ここに拘束料もらってる人いる?
どうやったらもらえるの?自分から?
同じスタジオ出身の奴が別のスタジオに行って
話聞いたら拘束もらったり劇場やってたりしてる
俺だって10年以上真面目に頑張ってて
演出にほめららたりしてるからうまいんだけど拘束料はもらえない
制作におべっか使ったりする力が必要なのか?
0695名無しさん名無しさん (ワッチョイ d46b-x4Or)
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2018/02/22(木) 14:20:49.89ID:cwPWlmlA0
仕事が丁寧ですね、スケジュールどおり上げてくれますね系の褒め言葉は
他に何も褒め言葉が出てこない時の本質的にはけなしの言葉だから勘違いするなよ?
0696名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 93ef-Z9p4)
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2018/02/22(木) 14:31:43.38ID:qpZ2LdKr0
>>693
10年以上真面目にやってて演出に褒められてるやつを全員拘束にしたら予算がたりないだろ?
拘束されるにはそれ以上の何かが必要なんだよ
ぶっちゃければキャラデ総作監クラスなんだよ
0700名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 15:02:00.48ID:hw3gRCdf0
>>693
会社を色々移ってみたら?ずっと同じ会社に10年居ると制作が「この人は拘束料金出さなくても仕事受けて貰える」と安心しきってるかもよ

色々会社移って引き止めたいと思われたら自然に拘束料の話は出る
0701名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 15:03:46.71ID:hw3gRCdf0
>>696
いや今は真面目に原画やってくれるなら半拘束位の話は出るだろ
原画二年目でも貰ってる奴が居るくらいだし
0702名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 15:04:48.14ID:hw3gRCdf0
>>697
何度か登場してるけど、正社員のメーターの方が少ないからあんたは参考にならんよ(笑
0704名無しさん名無しさん (ササクッテロレ Sp72-cCGr)
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2018/02/22(木) 15:09:42.33ID:Vdh1z7ILp
>>694
他社の制作が引き抜きの話題ふったら問題でしょ?

>>695
演出からは演技足してくれてありがとうのコメントもらうぞ
過剰要求してくる演出には入らないが

>>696
拘束もらってる奴は平原画だったよ
今は作監やってるけど


>>698
俺はまだ30半ばだ
どうすればうまくなるのかがわからん
やっぱりプライド捨てて年上におべっかで仲良くなるしかないか

>>700
今で6社目くらい
0708名無しさん名無しさん (ササクッテロレ Sp72-cCGr)
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2018/02/22(木) 16:32:42.94ID:Vdh1z7ILp
>>706
俺はワンパッカーじゃないから安心しろ

>>707
アニメーター側から言うの?
演出に言わせるようにできないものか

簡単に拘束かけてもらうアドバイスが欲しいが
なかなか出ないもんだな
うまくなるコツも知りたいが無理そうだ
0712名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 17:12:15.58ID:hw3gRCdf0
>>704
6社目で何で半拘束の話すらこないんだろうな

去年やった作品だと原画だけローテで参加して貰ってる奴が下手くそだったけど半拘束で五万プラス出来高で出てたぞ
0714名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 17:20:54.45ID:hw3gRCdf0
>>708
自分が初めて拘束なったときはスケジュールのあまり無い作品だったから、作監ローテで80カット前後プラス自分で原画もやって三十万だった
原画分は出来高で付けてくれた

何故制作に自分から言わない?媚を売るとかじゃなく一緒に仕事してて気持ち良い人なら拘束の話も出来るし貰える

コミュニケーションを媚を売ると勘違いしてる?
0717名無しさん名無しさん (オッペケ Sr10-oJjA)
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2018/02/22(木) 18:14:22.77ID:x1i5x+j1r
自分からそれとなしに拘束の話振らないと駄目なんじゃないか
今フリーが多いし半拘だの色々とわからんから下手に誘って引き抜きで問題になると面倒とか
ゆくゆくは是非拘束でだの席空いてるだのあやふやなのが多い
単なるヨイショだと思うけど
0718名無しさん名無しさん (ワッチョイW 73f7-cN/n)
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2018/02/22(木) 18:30:54.00ID:IeQ0lZaJ0
初めて書き込むから不備があったら申し訳ない。

>>708

自分は自宅作業のフリーだけど、それ以外は708さんに近い状況だと思う。
作監やることもたまにあるけど、なかなか半拘束の話すら出ない。
たまに制作さんに話してみるけど「予算がなくて…」って言われてしまうなぁ。

中小のスタジオだと固定メンバーに出してる分でいっぱいいっぱい、大手は上手い人沢山いるから、どちらにしろメインアニメーター出来るくらいの実力がないと拘束の話はなかなか来ないのかな…と。あくまで自分の周りの話だけど。

演出さんと仲が良いなら、演出さんから制作さんに拘束の話をして貰えるように、それとなく話をしてみては?
0719名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 20:19:27.96ID:hw3gRCdf0
地方住みのあんま上手くない原画マンの知り合いが去年半拘束の話貰ったって喜んでたな

わからんが中のスタッフ受けが良いか悪いかもあるのかも

メインスタッフから「この人仕事丁寧で良いね」と制作との話に出てくるようなメーターは拘束や半拘の話が出やすい
0720名無しさん名無しさん (アウアウウー Saab-ulkx)
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2018/02/22(木) 20:26:12.58ID:dHuc/VPza
演出とか経営部外者に会社のランニングコスト左右させるお願いさせるとか…w
演出だって作画と同じ単価雇われなのわかってんのか?
0721名無しさん名無しさん (アウアウウー Saab-ulkx)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:29:10.13ID:dHuc/VPza
最近の拘束基準は、若い・面倒なことでも嫌がらず何でもする・成長の見込みがある、の三つだな
上手さは必要だが必須ではない
年齢が20代越えると扱いが面倒になるからよほど知名度か技術がないと会社は嫌がる
老害候補の爆弾になることがほとんだだからね
0722名無しさん名無しさん (ワッチョイW e6cc-Leqy)
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2018/02/22(木) 21:05:16.53ID:hw3gRCdf0
そうなんだ…若くはないが拘束の話は結構あったからラッキーだったな
0723名無しさん名無しさん (アウアウエー Sa6a-CT0A)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:07:43.84ID:dAaeo+LSa
後半も公開された

ルックスも話題の女性アニメーター・矢野茜は完全実力派!「贔屓されてやっていると思われたくない」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-100060/
―ところで、WEB上では美人アニメータ―として話題になっていますよね。

矢野 その話は、やめましょうっっ!!

―なんでですか(笑)。ネットで話題を目にするのですが…。

矢野 いやもう、そういうものは見ないようにしています!

―あんまり意識してないんですね。

矢野 言われてイヤなことじゃないんですけど、贔屓(ひいき)されて作画監督とかキャラデザをやっていると思われたくないんです。ルックスは関係なくて、完全に実力の業界だと思うので。
0725名無しさん名無しさん (ササクッテロレ Sp10-7F/5)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:58:29.19ID:FAfjSnP0p
手が速くない人は拘束されないぞ
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