現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>617
ウンチは毒にも肥料にもなる
ウンチなめんな 1つ疑問なんだがやはり大手企業に買収された制作会社なんかは待遇が良くなるのかね? >>626
なっている分フリーや下請けに過剰な締め付けをし始めている >>622
ヤマカンがカンカンだぞ
なんつってwww >>621
タコのくせになに人間様に指図してんだよこのタコ >>612
トリクルダウンどころか実際には裕福層が富めば富むほど貧富の格差が開いて経済成長が阻害されるからな >>625
労働基準法が改正されて海外みたいに成果主義賃金になるんだっけ
これアニメーターどうなるんだろ?
アニメ売れなかったら報酬減るのか? 普通に考えたら海外発注にシフトするだけじゃないか?
ビジネスチャンスと考えて海外に会社立てる人が増えそうだな まぁでもそれはそれで国内は上手い人しか残らない実力主義になるかもしれないけど 他人の二原やってて下手な一原だな新人かなと思ったら作監のキャリアも結構ある人だったんだけど
どうなってんのこれ?
雑な絵で下手に見えるとかいうんじゃなくて丁寧に綺麗な線で描かれてるから下手なのが丸わかりなんだよね
キャラデとかけ離れてるのは言うまでもなく、人間を描き慣れてないという感じというか… 矢野さん、遂にマスメディアに取り上げられた
25歳にして総作画監督! 注目の女性アニメーター・矢野茜が“アニメのおしごと!”を志した理由 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/20/100044/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 心配するまでもなくどっかでそういう企画はあったりするんじゃないの? 現役でテレビアニメで声優もやったのって一番新しいところで川畑えるきん? 矢野さん声優も志望してたんならそりゃ表に出たがるわなってw
悪いことじゃないと思うからドンドンやってどうぞ 別に好きにやればいいだろうが嫉妬する奴らがでてくるのが笑うw
女はわかるが男で嫉妬するのはなんなんだろう >>652
この人か企画なんかで描かされただけで原画も出来るとか言ってるだけじゃないの……? 普通に考えてキャラデの枠が一つ減るから嫌う人はそりゃいるだろうけど
そもそもキャラデって元から実力よりもコネや人気が重視される仕事だしな コンペで審査したらわかるが実力が一番必要だぞ
付加価値は実力があってこそ求められる 玉川の嫁が実力で選ばれてると本気で思ってる人いるの? ウクレレ某は専門生徒に二原やらせるのそろそろ辞めて⋯ >>640
>>641
>>642
>>648
>>650
>>652
これが20歳か21歳くらいだと、まあまだ先も長いしねって見方もできるけど
25歳は一瞬だぞ
一瞬で過ぎる
気がつけばあっという間に30歳でオバサンになって忘れ去られる
普段から見られることを意識して磨き続けなければならない本職の女優業でもない限り、こうやって露出していける消費期限は驚く程短い
ましてや、アニメーターという激務を抱えながらそれをやり続けるのは至難の業
今は肉体的に若さという力押しベースでなんとかなってるだけだけど、そこにアンチエイジングが加わると難度が跳ね上がる
スタジオや日常生活で小奇麗にしていられるレベルと、メディアに露出していけるタレント業のレベルが同一だと思っちゃいけない これ位美人だとちょっとスーパーアニメーター誘惑したら一生食ってけるだろ この人はこの人で仕事をしてるのにその言い方はないわ 矢野さんて来週で26歳なのか
アイドル売りするならするでちょっと遅かった気もする
業界入ると同時にtwitterで顔出ししておけば良かったんじゃね
なんか今が全盛期な気がする...これ以上やるとアンチばっかり増えそう
せっかく上手くなって来たんだから変な売り方やめればいいのに...勿体ない... 新人の頃嫉妬マスクすこし描かせて
もらったのを思い出す ツイッターとかツイキャスで顔だししてる若いアニメーター見てるとちょっと羨ましいわ
顔面偏差値低くて嫌になっちゃう… 最終的にアニメーターは絵柄と動きで評価されるから気にするな 同い年なのにキャラデ総作監とかへこむわ〜専門卒だとしても早いよね
同年代が作監やらキャラデやらやってるとこないだ原画になったばっかの自分はこんな鈍足でこれから大丈夫なのか不安になるわ…別に作監やキャラデを目指してるわけではないけども アニメーターが外見に気を使うキッカケだと考えれば良いことだと思う
周囲を全然気にしないで外見的にヤバい人いるし >>670
自分のペースがそれぞれあるから大丈夫だよ あいつ矢野茜のことになると急に早口になって気持ち悪いな >>670
目指してないならいいじゃん
目指してる人がなるんだよ
天から仕事が舞い降りてくるわけじゃないからね
能力があるのは前提だけど、それだけじゃなくてちゃんと動いて立ち回りしてる人のところじゃないと話はこない 心のどこかで少しでもやってみたい気持ちがあったら、
絶対になりたくないとか目指してないとか興味がないなんて言ったらダメだぞ
やってから違ったが一番後悔が少ない
これだけはガチ
俺はキャラデザやらせてもらって違ったんだけどお陰でそっちの未練はきれいになくなった >>676
能力なかったんだな
そのまま消えるがよろし まあ早く咲いた奴は早く消えるわな。
いまや難ありおばちゃん代表格のあの人も昔は >>667
我に返ってくれてよかった
強く言ってごめんな
>>668
人を輝かせるのは自信
これだけは間違いない >>670
おまえにも出来るだろ
いや無理かも
総作監ってまずキャラデザできるかどうかだからな
キャラデザできるやつならそこそこいるからはっきり言って競争率高いだろうね >>676
それが正しい
可能かつ楽しいことを続けた方が絶対に良い >>680
それむしろ逆じゃないか?
キャラデって総作監出来るかどうかじゃないの?
キャラデはまだやったことないけど総作監は出来るからやってみたい
というか話はあったけど途中で企画ポシャった
よくある話… 何か文章変だな
総作監はTVも劇場もやったことあるけどキャラデはやったことないからやってみたい
と書きたかった
キャラデやると月収50万軽く超えるし、やっぱ一度はやってみたいなと思う
キャラデも出来てアクションもいけるのが理想 他にも仕事があって総作監は無理キャラデだけやるって事はありそうだけど
キャラデしかやる実力がない総作監は無理ってのはまず無くない?
上手いけど手が遅くて総作監は無理っていうパティーンはあるけど アクション描けなくてレイアウトも上手くないけどキャラデやってる人も居るんでしょ?
そういうの聞くとキャラデやるには絵に魅力が無いとダメなんだなと思う
キャラデの話あってラフも描いてたけど途中で企画ポシャってしまい、それ以後タイミングが合わないな…
メインメーター決まってしまった後に話来てもどうしようもない 大体はキャラデやるなら総作監もやるってとこが多いと思うが
どの作品も1話はキャラデが作監やるってのも慣例な気がするけどな >>686
そういうこと
修正の実務さえ出来ればキャラ似せや動きとかパースとかまったく必要ない
頭身は作監様がヒイコラ言いながら直してくれるしね 頭身はやはり人形かなんか作って、それを見て決めるべきだな 頭身と言えばデジタルだとキャラ表を拡大縮小してとなりに並べられるから合わせやすそうだなあ
パース定規とかも気になるけど初期投資が…
しばらく使ってみないと判断できないけど高い金出して1〜2ヶ月やってみてやっぱアナログの方が良かったとかになったら笑えん…ていうかみんな金持ちだよね… ここに拘束料もらってる人いる?
どうやったらもらえるの?自分から?
同じスタジオ出身の奴が別のスタジオに行って
話聞いたら拘束もらったり劇場やってたりしてる
俺だって10年以上真面目に頑張ってて
演出にほめららたりしてるからうまいんだけど拘束料はもらえない
制作におべっか使ったりする力が必要なのか? 他社からの誘いもないならそれは実力不足か
それとも上手いって知られてないんじゃないか 仕事が丁寧ですね、スケジュールどおり上げてくれますね系の褒め言葉は
他に何も褒め言葉が出てこない時の本質的にはけなしの言葉だから勘違いするなよ? >>693
10年以上真面目にやってて演出に褒められてるやつを全員拘束にしたら予算がたりないだろ?
拘束されるにはそれ以上の何かが必要なんだよ
ぶっちゃければキャラデ総作監クラスなんだよ >>693
拘束されたいおじさん久しぶりじゃん
元気か? 原画では月50が支払い限界って聞いたことあるんだけどそもそも原画だけでそんなに貰ってる人聞いたことないんだけど実在するんだろうか >>693
会社を色々移ってみたら?ずっと同じ会社に10年居ると制作が「この人は拘束料金出さなくても仕事受けて貰える」と安心しきってるかもよ
色々会社移って引き止めたいと思われたら自然に拘束料の話は出る >>696
いや今は真面目に原画やってくれるなら半拘束位の話は出るだろ
原画二年目でも貰ってる奴が居るくらいだし >>697
何度か登場してるけど、正社員のメーターの方が少ないからあんたは参考にならんよ(笑 作画wikiに自分の項目を作る
本名ツイッターで仕事ください拘束くださいとわめく
切羽詰まった制作から連絡が来るので上手く交渉して拘束ゲットだぜ >>694
他社の制作が引き抜きの話題ふったら問題でしょ?
>>695
演出からは演技足してくれてありがとうのコメントもらうぞ
過剰要求してくる演出には入らないが
>>696
拘束もらってる奴は平原画だったよ
今は作監やってるけど
>>698
俺はまだ30半ばだ
どうすればうまくなるのかがわからん
やっぱりプライド捨てて年上におべっかで仲良くなるしかないか
>>700
今で6社目くらい やっぱり制作が馬鹿なのか
演出にお願いして言ってもらうようにすりゃいいのか >>693
焦らしてみればいいだろ
拘束力出すからお願いしますって言わせればいいんだよ >>706
俺はワンパッカーじゃないから安心しろ
>>707
アニメーター側から言うの?
演出に言わせるようにできないものか
簡単に拘束かけてもらうアドバイスが欲しいが
なかなか出ないもんだな
うまくなるコツも知りたいが無理そうだ >>704
媚びないから拘束かけてもらえないんだという思い込みをいつまで続けるの? >>708
ええ?あなた自分で うまいんだけど って693で書いてるよ >>708
なんかそんなこと言ってる時点でダメダメっぽいんだが
今はあんまり仕事したくないって言ったときに引き留めてもらえるかどうかだろ >>704
6社目で何で半拘束の話すらこないんだろうな
去年やった作品だと原画だけローテで参加して貰ってる奴が下手くそだったけど半拘束で五万プラス出来高で出てたぞ これレス乞食の釣りじゃないの?
さすがに頭おかしすぎる >>708
自分が初めて拘束なったときはスケジュールのあまり無い作品だったから、作監ローテで80カット前後プラス自分で原画もやって三十万だった
原画分は出来高で付けてくれた
何故制作に自分から言わない?媚を売るとかじゃなく一緒に仕事してて気持ち良い人なら拘束の話も出来るし貰える
コミュニケーションを媚を売ると勘違いしてる? >>699
劇場だと80とかあるよ
そのかわり時間の拘束とざっくりしたノルマがあったりするけど 自分からそれとなしに拘束の話振らないと駄目なんじゃないか
今フリーが多いし半拘だの色々とわからんから下手に誘って引き抜きで問題になると面倒とか
ゆくゆくは是非拘束でだの席空いてるだのあやふやなのが多い
単なるヨイショだと思うけど 初めて書き込むから不備があったら申し訳ない。
>>708
自分は自宅作業のフリーだけど、それ以外は708さんに近い状況だと思う。
作監やることもたまにあるけど、なかなか半拘束の話すら出ない。
たまに制作さんに話してみるけど「予算がなくて…」って言われてしまうなぁ。
中小のスタジオだと固定メンバーに出してる分でいっぱいいっぱい、大手は上手い人沢山いるから、どちらにしろメインアニメーター出来るくらいの実力がないと拘束の話はなかなか来ないのかな…と。あくまで自分の周りの話だけど。
演出さんと仲が良いなら、演出さんから制作さんに拘束の話をして貰えるように、それとなく話をしてみては? 地方住みのあんま上手くない原画マンの知り合いが去年半拘束の話貰ったって喜んでたな
わからんが中のスタッフ受けが良いか悪いかもあるのかも
メインスタッフから「この人仕事丁寧で良いね」と制作との話に出てくるようなメーターは拘束や半拘の話が出やすい 演出とか経営部外者に会社のランニングコスト左右させるお願いさせるとか…w
演出だって作画と同じ単価雇われなのわかってんのか? 最近の拘束基準は、若い・面倒なことでも嫌がらず何でもする・成長の見込みがある、の三つだな
上手さは必要だが必須ではない
年齢が20代越えると扱いが面倒になるからよほど知名度か技術がないと会社は嫌がる
老害候補の爆弾になることがほとんだだからね そうなんだ…若くはないが拘束の話は結構あったからラッキーだったな 後半も公開された
ルックスも話題の女性アニメーター・矢野茜は完全実力派!「贔屓されてやっていると思われたくない」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-100060/
―ところで、WEB上では美人アニメータ―として話題になっていますよね。
矢野 その話は、やめましょうっっ!!
―なんでですか(笑)。ネットで話題を目にするのですが…。
矢野 いやもう、そういうものは見ないようにしています!
―あんまり意識してないんですね。
矢野 言われてイヤなことじゃないんですけど、贔屓(ひいき)されて作画監督とかキャラデザをやっていると思われたくないんです。ルックスは関係なくて、完全に実力の業界だと思うので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています