現役アニメーター専用雑談スレ54
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>514
あー、「名前を出している俺は匿名より偉い」っていう、インターネット黎明期に湧いたよくある思い込みの病気ね メカの達人、アニメーター 有澤寛さんの原画作成風景を撮影させていただきました。定規による華麗な描画をご覧ください!
●使用機材 Wacom Bamboo Sketch+CLIP STUDIO PAINT EX for iPad⇒ https://t.co/UMIFqbU89N
https://t.co/3JCIisXWSB
https://twitter.com/clip_celsys/status/961833208982597632 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>510
レストランで男四人が飯食ってるけどパースがめちゃめちゃな絵 作監から戻ってきたら俺の絵に知らない奴が修正入れるなとだだこねて作画降りた奴いて制作も代わり探すの大変だったな。何様だよ… そんな基地外が存在するとは思えないけど存在してしまっているんだろうなぁ
イヤイヤ期の幼児かよw >>521
なんで名前変えなかったんだろう
確実にいらぬ誤解生むだろうに
それとも、そんな状況を面白がってるんだろうか スレ間違えました。
某会社の原画マンなんですが、
iPhone画面を共用されて、何処に行っても何を検索しても
社内の人間全員にバレる状況が半年以上続いてるんですが、
辞めたほうがいいですかね? >>532
共用じゃなくて共有だろ
1、共有を解除する。というかなぜしない
2、スマホを機種変換することで力技で共有を解除する
3、そもそもなぜ辞める必要があるというのか。共有を切ったことで仕事もできないほど人間関係が悪化するのか? >>532
4、社内の中心で「僕とはスマホ画面を共有しないでください!共有しないでください!」を叫ぶ ›534
1、共有でした。解除したんですが、何故か効果なし、ツイッターも勝手に鍵アカにしてくれたり何故か操作もされてるので正直どうやってるのかが分からないです。
2→まだやってない。
3→本当に共有されてるのか確かめるために
ツイッター等で適当に呟いた愚痴も写真フォルダも全部見られて恥ずか死にたい、、。自宅に帰ってもなので、言っちゃえばエロ画像見てるときも全部バレてる感じ。
›535
「僕とはスマホ画面共有しないでください!」 ›537
メリットとしては、社内の仕事を自分の予定と合わせて出してくれるので、そこは助かる。ただ常に見張られてるみたいでストレスがやばい、、。 余談だが見張られてるで思い出したけど今後デジタルに移行するにあたって
例えばSHOTGUNみたいな管理ツールで進捗状況逐一把握されるかもしれんよね
まだ価格が高いからもう少し値段下がったら使うとこ増えそうだし >>540
進行以外の人間が他者の進捗を知るメリットが無いから普及しなさそう ツイッターアカウント勝手に触るのは不正アクセス禁止法違反だから出るとこ出てみたら? スマホ画面共有ってなんだよwwwwww
ツイッターを勝手に非公開にしたりって完全にプライベートなことだしもし共有させられてるのが自分一人だけならただの嫌がらせでしょ
共有されてるか否かは関係なく辞めた方がいいんじゃないのそのスタジオ…
そもそも共有する意味が分からない…スケジュール管理っていうんならワンドライブとか使えばいいだけの話だし なんの根拠もなく"全員に"と言ったりするのは、こういうときのよくある症状なのでほぼ間違いないだろうね
出るとこ出た方がいいよ Redmineとかじゃあかんの?
他者の進捗とかがどうこうじゃなくて
そこで一元管理されるんでデジタルになったら
何らかのその手のツールは入るんじゃないかなぁ >>532
事実だとしても>>541だったとしても
その場所はアンタにとって毒だから
早々に辞めて精神衛生のためにスマホは機種変えとけ
仕事は他所でもやれるから >>536
なにそれ監視にしては度が過ぎてるし、機種変するかスタジオ移ったほうが ただの原画マンを半年以上誰が監視してるんだよ
精神科に行って相談しろ 状況がよく分からんが単にツイのアカウントのパス割れてるって事か
他人のアカウントにアクセスするのってほんとどうでもいい様なゲームのでも逮捕されてるし
警察行けばほぼ確実に相手お縄に出来る案件やん アプリの機能とかじゃないと画面共有できないと思うけど…
よくわからないけど心配 >>536
じゃあ機種変換すればいい
その上でスタジオ側が命令という形で強要してきたら抗議
抗議する気がないなら辞めればいい
はいすべき行動は決まりね
即やれ 人間的にやばい若手演出が増えちゃったね
ツイッターでベテラン連中の苦労話や愚痴見て
自分も大御所と勘違いしてるのかな 最早愚痴垢みたいなのも多いよね、シバなんとかさんとか
鬱憤溜まるのは分かるけど発言者が誰か分かる状態で愚痴るのはよくない、ツイッターなんて誰が見てるか分からないし
自分も始めて当たる演出さんとかはとりあえず検索して本人がいたらしばらく見てるし…
意識高いこと語るのが流行ってんのか知らないけど春からの新人が長く続けるコツやら秘訣やらを語ってたのは笑ったわ >>556
ツイッターで愚痴や怒ってばっかの人
社内に喋れる人のいないんだろうなって思ってたけど
社内にいた温和そうな人が
ツイッターでは毒舌で制作への愚痴ばっかで驚いた
顔が見えない分感情が高まるのはわかるが
ネットで愚痴や怒ってばっかの人は基本関わりたくない人だな 制作スレからの出張とID非表示の言い合い、ここんところ一番のしょうもなさだな >>560
ID非表示最近見なかったけど忙しかったんか? 言い合いってこんな園児の喧嘩みたいのしてるのが二人いるとでも? >>558
立場や仕事場の関係で本人に直接言いたくても言えなくて悶々とするのはわかるんだけどね
ただタチが悪い人はその怒りの矛先を別の人に向けたりそれこそインターネットで誰のことか分かるような言い方したりするし…
YOUイチローもそうだけど攻撃的な愚痴書くと「あ、この人はなんか怖いな、組みたくないな」って思っちゃうからなあ〜なんの得もないよなあ
光あるところに影がある
まこと栄光の影に数知れぬアニメーターの姿があった
命をかけてアニメをつくった影の男たち
だが人よ 名を問うなかれ
闇に生まれ 闇に消える
それがアニメーターのさだめなのだ >>557
惨めなのは独り身で禿げ散らかしたテメーの頭だ >>556
シバなんとかさんはツイッタラーメタとバトルして憂さ晴らししてるだけでしょ
ツイッター向いてないやつはアニメーターに多い
打たれ弱い釣られやすい倫理観おかしい(これが多い)痛い馬鹿はやるなと言いたい 確かに。とりあえず、ツイッターで愚痴を呟いたのは悪かったな、、。
正直監視されるまではそこまで言ったことはなかったんだが、最近イライラが凄くて。
最近自分だけされてるのかも知れんと思ってきた。どちらかというと、自分いじられる側にタイプだし。
とりあえず上に辞めるのを相談してくる。 ›568
どちらにせよ会社いて精神病になるなら辞める、、。 最初は暇つぶしや宣伝でもと
初めてどんどんやばくなってくのが
Twitterさん ツイッター鍵かけずに実名で会社の人間への悪口書いてバレて辞めたやついたし注意してね
今年もお局アニメーターの新人エゴサが始まる >>563
幼少から絵を趣味にしてる人間はコミュニケーション能力に問題あって1人で遊べる絵に逃げ込んだようなのが多いからな
大人になって人付き合い覚えてもやっぱり空気読めないのが相変わらず多い 少なくとも周りには小さいころから張り付いてたみたいなタイプ少ないんだけど
>>574みたいな偏見はどこで生まれるんだろうかw
部活から学校からみたいなやつしかいない >>565
惨めなのはただただタコでしかないお前だろ >>576
また一方的に上から目線で新人に絡みに行くんだろうな… >>575
大人しい奴も活発な奴も居る
でも別にコミュニケーションが下手でも害は無いから >>580
元々キチガイで有名
IGが用意したマンションを
製作中に追放、これでこりたろ >>580
>>581
じゃあもうこいつは業界全体で干して殺しにかからないとね あらら
確かに政治的な発言や差別発言なんかしてたらダメだよね
意外に政治的な発言する奴も多いけど控えた方が良いね 政治や宗教の話するとバカがバレるからしない方がいいのにな
ほんとどのセクションも研修の一番初めはインターネットの使い方にした方がいいんじゃないか
トレス課題よりも大事な気がするわ 体裁を気にして監督の名前を残しちゃったのがシグナル含め製作側の判断ミスだよな。
そもそもあれを監督にしたのが間違いといえば間違いだけど。 周りの人間は誰か病院連れて行ってあげたりしないのかね?
完全に病院案件じゃないですか もうずっとあんな感じだし今さら病院やお薬で治るとかいうものでもない いや、一度見て貰って薬服用すればある程度収まるよ
問題は本人に自覚がないのと、初期治療を一度も行ってなさそうなところ >>586
周りは言ったけど
「俺はまちがってない」
って行かなかった。 ヤギーやっぱりやってしまったかw
いつかやらかすと思ってた そもそも系列のIG社長、重役、作品を恒常的に貶してる人物を監督に据える感覚が理解不能 東洋のユダヤ人=在日朝鮮人
お前らの正体がわかっちゃったんだけどw >>577
タコしか無いのかよ!もっと相手が傷つきそうな所を突けよ!
タコより他にあんだろ? 目に見える地雷を監督に据えた連中だって責任あるだろこれw
普通に考えて普通監督にしねーよw 今までは監督が性格に難有りでも世間にバレないし、腕が良ければ関係無いってのが業界の常識だったけど
今は個人が自分でバカを発信してるから
ヘイトスピーチなんかが問題になってるから、仮にも作品のトップである監督がそんなんだと「差別主義者が作った作品」とレッテルがはられるし
日本人は「あーバカがまた何か言ってる」程度で気にしなくても海外は厳しい見方をするよね あ、別に某監督の事を言ってる訳じゃないぞ
あくまで例えだ
世間の声が大きくなってくると会社側も対応せざるを得なくなるから
Twitterで政治的発言や差別発言してる奴は自分の将来考えて止めなされ 俺は厳しいが公平だ!人種差別は許さん!黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん!
すべて―平等に―価値がない! IG系は確かに待遇はいいが
芦田ジャニカを潰したのに加担してたっぽいしな、IG
色々と許せないって感情が暴走していった感じ IGがあんなアニメ作ってるのに潰れないのは某団体経由で税金じゃぶじゃぶだからなんだろうな 自称ネトウヨのアニメーターは当然中韓世話にならずに動画仕上げ自分でやってるんだろうな >>584
政治の話を垂れ流しても干されない平松って割りと凄いんやなあ ぶっちゃけ政治の話だけしてる分にはまあいいでしょ
今回みたいに人種差別とかそういうのさえやらなけりゃいいわ ただ政治の話してるだけなら個人の自由だしな
一線をこえると滅ぶ ナチスとかそのへんの話題はどう考えてもやばいってなんでわからんのかな
まあ端から見てるぶんにはなんかもうすげえなあって感じだけど アニメ業界にナチスドイツ好きは他にも沢山いるだろ
何が問題だ >>609
登場キャラクターが自分をロリペドだと名乗っても洒落で済まされるかもしれんけど
リアルの社会人が自分はロリペドですと触れ回ったら捕まるだろ 要するに公言するのがマズいって事でしょ
何も言わずに楽しんでる分にはいいけど >>604
内容はネトウヨ思考だけどな…
今時トリクルダウン信じてる時点でお察し 思想信条の自由。お前らパヨクだって思想の自由とやらで君が代斉唱を拒否したり規律斉唱拒否するパヨ教師を支援してるだろ 自由だからこそそれに伴う責任が発生し、今こういう状況になってるってだけでしょ 自分が気に入らない思想だから責任とれってw
やはりパヨクは抹殺しないと中共どもを引き込んでこの国の事由が奪われるな
外患誘致罪でタイホしないとw 会社側もわざわざ反ユダヤを強調せずに”いかなる民族的〜”からでいいのにね
仮定の話で断定的に結論付けてるしあそこまで書かんでもいいでしょ
ナチズムやユダヤの件は極めてデリケートだから慎重であるべきだけど
公人である会社が個人の信条に介入しようとするならそれこそ悪
だから2項目はいらないしそもそもあの表明の意味があまりないと思うね >>595
>>599
全部お前のことじゃねえかタコ >>619
もう良いから過疎化してる避難所に行っとけ
そっちで好きなだけタコタコ言ってりゃ良いよ >>617
ウンチは毒にも肥料にもなる
ウンチなめんな 1つ疑問なんだがやはり大手企業に買収された制作会社なんかは待遇が良くなるのかね? >>626
なっている分フリーや下請けに過剰な締め付けをし始めている >>622
ヤマカンがカンカンだぞ
なんつってwww >>621
タコのくせになに人間様に指図してんだよこのタコ >>612
トリクルダウンどころか実際には裕福層が富めば富むほど貧富の格差が開いて経済成長が阻害されるからな >>625
労働基準法が改正されて海外みたいに成果主義賃金になるんだっけ
これアニメーターどうなるんだろ?
アニメ売れなかったら報酬減るのか? 普通に考えたら海外発注にシフトするだけじゃないか?
ビジネスチャンスと考えて海外に会社立てる人が増えそうだな まぁでもそれはそれで国内は上手い人しか残らない実力主義になるかもしれないけど 他人の二原やってて下手な一原だな新人かなと思ったら作監のキャリアも結構ある人だったんだけど
どうなってんのこれ?
雑な絵で下手に見えるとかいうんじゃなくて丁寧に綺麗な線で描かれてるから下手なのが丸わかりなんだよね
キャラデとかけ離れてるのは言うまでもなく、人間を描き慣れてないという感じというか… 矢野さん、遂にマスメディアに取り上げられた
25歳にして総作画監督! 注目の女性アニメーター・矢野茜が“アニメのおしごと!”を志した理由 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/20/100044/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 心配するまでもなくどっかでそういう企画はあったりするんじゃないの? 現役でテレビアニメで声優もやったのって一番新しいところで川畑えるきん? 矢野さん声優も志望してたんならそりゃ表に出たがるわなってw
悪いことじゃないと思うからドンドンやってどうぞ 別に好きにやればいいだろうが嫉妬する奴らがでてくるのが笑うw
女はわかるが男で嫉妬するのはなんなんだろう >>652
この人か企画なんかで描かされただけで原画も出来るとか言ってるだけじゃないの……? 普通に考えてキャラデの枠が一つ減るから嫌う人はそりゃいるだろうけど
そもそもキャラデって元から実力よりもコネや人気が重視される仕事だしな コンペで審査したらわかるが実力が一番必要だぞ
付加価値は実力があってこそ求められる 玉川の嫁が実力で選ばれてると本気で思ってる人いるの? ウクレレ某は専門生徒に二原やらせるのそろそろ辞めて⋯ >>640
>>641
>>642
>>648
>>650
>>652
これが20歳か21歳くらいだと、まあまだ先も長いしねって見方もできるけど
25歳は一瞬だぞ
一瞬で過ぎる
気がつけばあっという間に30歳でオバサンになって忘れ去られる
普段から見られることを意識して磨き続けなければならない本職の女優業でもない限り、こうやって露出していける消費期限は驚く程短い
ましてや、アニメーターという激務を抱えながらそれをやり続けるのは至難の業
今は肉体的に若さという力押しベースでなんとかなってるだけだけど、そこにアンチエイジングが加わると難度が跳ね上がる
スタジオや日常生活で小奇麗にしていられるレベルと、メディアに露出していけるタレント業のレベルが同一だと思っちゃいけない これ位美人だとちょっとスーパーアニメーター誘惑したら一生食ってけるだろ この人はこの人で仕事をしてるのにその言い方はないわ 矢野さんて来週で26歳なのか
アイドル売りするならするでちょっと遅かった気もする
業界入ると同時にtwitterで顔出ししておけば良かったんじゃね
なんか今が全盛期な気がする...これ以上やるとアンチばっかり増えそう
せっかく上手くなって来たんだから変な売り方やめればいいのに...勿体ない... 新人の頃嫉妬マスクすこし描かせて
もらったのを思い出す ツイッターとかツイキャスで顔だししてる若いアニメーター見てるとちょっと羨ましいわ
顔面偏差値低くて嫌になっちゃう… 最終的にアニメーターは絵柄と動きで評価されるから気にするな 同い年なのにキャラデ総作監とかへこむわ〜専門卒だとしても早いよね
同年代が作監やらキャラデやらやってるとこないだ原画になったばっかの自分はこんな鈍足でこれから大丈夫なのか不安になるわ…別に作監やキャラデを目指してるわけではないけども アニメーターが外見に気を使うキッカケだと考えれば良いことだと思う
周囲を全然気にしないで外見的にヤバい人いるし >>670
自分のペースがそれぞれあるから大丈夫だよ あいつ矢野茜のことになると急に早口になって気持ち悪いな >>670
目指してないならいいじゃん
目指してる人がなるんだよ
天から仕事が舞い降りてくるわけじゃないからね
能力があるのは前提だけど、それだけじゃなくてちゃんと動いて立ち回りしてる人のところじゃないと話はこない 心のどこかで少しでもやってみたい気持ちがあったら、
絶対になりたくないとか目指してないとか興味がないなんて言ったらダメだぞ
やってから違ったが一番後悔が少ない
これだけはガチ
俺はキャラデザやらせてもらって違ったんだけどお陰でそっちの未練はきれいになくなった >>676
能力なかったんだな
そのまま消えるがよろし まあ早く咲いた奴は早く消えるわな。
いまや難ありおばちゃん代表格のあの人も昔は >>667
我に返ってくれてよかった
強く言ってごめんな
>>668
人を輝かせるのは自信
これだけは間違いない >>670
おまえにも出来るだろ
いや無理かも
総作監ってまずキャラデザできるかどうかだからな
キャラデザできるやつならそこそこいるからはっきり言って競争率高いだろうね >>676
それが正しい
可能かつ楽しいことを続けた方が絶対に良い >>680
それむしろ逆じゃないか?
キャラデって総作監出来るかどうかじゃないの?
キャラデはまだやったことないけど総作監は出来るからやってみたい
というか話はあったけど途中で企画ポシャった
よくある話… 何か文章変だな
総作監はTVも劇場もやったことあるけどキャラデはやったことないからやってみたい
と書きたかった
キャラデやると月収50万軽く超えるし、やっぱ一度はやってみたいなと思う
キャラデも出来てアクションもいけるのが理想 他にも仕事があって総作監は無理キャラデだけやるって事はありそうだけど
キャラデしかやる実力がない総作監は無理ってのはまず無くない?
上手いけど手が遅くて総作監は無理っていうパティーンはあるけど アクション描けなくてレイアウトも上手くないけどキャラデやってる人も居るんでしょ?
そういうの聞くとキャラデやるには絵に魅力が無いとダメなんだなと思う
キャラデの話あってラフも描いてたけど途中で企画ポシャってしまい、それ以後タイミングが合わないな…
メインメーター決まってしまった後に話来てもどうしようもない 大体はキャラデやるなら総作監もやるってとこが多いと思うが
どの作品も1話はキャラデが作監やるってのも慣例な気がするけどな >>686
そういうこと
修正の実務さえ出来ればキャラ似せや動きとかパースとかまったく必要ない
頭身は作監様がヒイコラ言いながら直してくれるしね 頭身はやはり人形かなんか作って、それを見て決めるべきだな 頭身と言えばデジタルだとキャラ表を拡大縮小してとなりに並べられるから合わせやすそうだなあ
パース定規とかも気になるけど初期投資が…
しばらく使ってみないと判断できないけど高い金出して1〜2ヶ月やってみてやっぱアナログの方が良かったとかになったら笑えん…ていうかみんな金持ちだよね… ここに拘束料もらってる人いる?
どうやったらもらえるの?自分から?
同じスタジオ出身の奴が別のスタジオに行って
話聞いたら拘束もらったり劇場やってたりしてる
俺だって10年以上真面目に頑張ってて
演出にほめららたりしてるからうまいんだけど拘束料はもらえない
制作におべっか使ったりする力が必要なのか? 他社からの誘いもないならそれは実力不足か
それとも上手いって知られてないんじゃないか 仕事が丁寧ですね、スケジュールどおり上げてくれますね系の褒め言葉は
他に何も褒め言葉が出てこない時の本質的にはけなしの言葉だから勘違いするなよ? >>693
10年以上真面目にやってて演出に褒められてるやつを全員拘束にしたら予算がたりないだろ?
拘束されるにはそれ以上の何かが必要なんだよ
ぶっちゃければキャラデ総作監クラスなんだよ >>693
拘束されたいおじさん久しぶりじゃん
元気か? 原画では月50が支払い限界って聞いたことあるんだけどそもそも原画だけでそんなに貰ってる人聞いたことないんだけど実在するんだろうか >>693
会社を色々移ってみたら?ずっと同じ会社に10年居ると制作が「この人は拘束料金出さなくても仕事受けて貰える」と安心しきってるかもよ
色々会社移って引き止めたいと思われたら自然に拘束料の話は出る >>696
いや今は真面目に原画やってくれるなら半拘束位の話は出るだろ
原画二年目でも貰ってる奴が居るくらいだし >>697
何度か登場してるけど、正社員のメーターの方が少ないからあんたは参考にならんよ(笑 作画wikiに自分の項目を作る
本名ツイッターで仕事ください拘束くださいとわめく
切羽詰まった制作から連絡が来るので上手く交渉して拘束ゲットだぜ >>694
他社の制作が引き抜きの話題ふったら問題でしょ?
>>695
演出からは演技足してくれてありがとうのコメントもらうぞ
過剰要求してくる演出には入らないが
>>696
拘束もらってる奴は平原画だったよ
今は作監やってるけど
>>698
俺はまだ30半ばだ
どうすればうまくなるのかがわからん
やっぱりプライド捨てて年上におべっかで仲良くなるしかないか
>>700
今で6社目くらい やっぱり制作が馬鹿なのか
演出にお願いして言ってもらうようにすりゃいいのか >>693
焦らしてみればいいだろ
拘束力出すからお願いしますって言わせればいいんだよ >>706
俺はワンパッカーじゃないから安心しろ
>>707
アニメーター側から言うの?
演出に言わせるようにできないものか
簡単に拘束かけてもらうアドバイスが欲しいが
なかなか出ないもんだな
うまくなるコツも知りたいが無理そうだ >>704
媚びないから拘束かけてもらえないんだという思い込みをいつまで続けるの? >>708
ええ?あなた自分で うまいんだけど って693で書いてるよ >>708
なんかそんなこと言ってる時点でダメダメっぽいんだが
今はあんまり仕事したくないって言ったときに引き留めてもらえるかどうかだろ >>704
6社目で何で半拘束の話すらこないんだろうな
去年やった作品だと原画だけローテで参加して貰ってる奴が下手くそだったけど半拘束で五万プラス出来高で出てたぞ これレス乞食の釣りじゃないの?
さすがに頭おかしすぎる >>708
自分が初めて拘束なったときはスケジュールのあまり無い作品だったから、作監ローテで80カット前後プラス自分で原画もやって三十万だった
原画分は出来高で付けてくれた
何故制作に自分から言わない?媚を売るとかじゃなく一緒に仕事してて気持ち良い人なら拘束の話も出来るし貰える
コミュニケーションを媚を売ると勘違いしてる? >>699
劇場だと80とかあるよ
そのかわり時間の拘束とざっくりしたノルマがあったりするけど 自分からそれとなしに拘束の話振らないと駄目なんじゃないか
今フリーが多いし半拘だの色々とわからんから下手に誘って引き抜きで問題になると面倒とか
ゆくゆくは是非拘束でだの席空いてるだのあやふやなのが多い
単なるヨイショだと思うけど 初めて書き込むから不備があったら申し訳ない。
>>708
自分は自宅作業のフリーだけど、それ以外は708さんに近い状況だと思う。
作監やることもたまにあるけど、なかなか半拘束の話すら出ない。
たまに制作さんに話してみるけど「予算がなくて…」って言われてしまうなぁ。
中小のスタジオだと固定メンバーに出してる分でいっぱいいっぱい、大手は上手い人沢山いるから、どちらにしろメインアニメーター出来るくらいの実力がないと拘束の話はなかなか来ないのかな…と。あくまで自分の周りの話だけど。
演出さんと仲が良いなら、演出さんから制作さんに拘束の話をして貰えるように、それとなく話をしてみては? 地方住みのあんま上手くない原画マンの知り合いが去年半拘束の話貰ったって喜んでたな
わからんが中のスタッフ受けが良いか悪いかもあるのかも
メインスタッフから「この人仕事丁寧で良いね」と制作との話に出てくるようなメーターは拘束や半拘の話が出やすい 演出とか経営部外者に会社のランニングコスト左右させるお願いさせるとか…w
演出だって作画と同じ単価雇われなのわかってんのか? 最近の拘束基準は、若い・面倒なことでも嫌がらず何でもする・成長の見込みがある、の三つだな
上手さは必要だが必須ではない
年齢が20代越えると扱いが面倒になるからよほど知名度か技術がないと会社は嫌がる
老害候補の爆弾になることがほとんだだからね そうなんだ…若くはないが拘束の話は結構あったからラッキーだったな 後半も公開された
ルックスも話題の女性アニメーター・矢野茜は完全実力派!「贔屓されてやっていると思われたくない」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-100060/
―ところで、WEB上では美人アニメータ―として話題になっていますよね。
矢野 その話は、やめましょうっっ!!
―なんでですか(笑)。ネットで話題を目にするのですが…。
矢野 いやもう、そういうものは見ないようにしています!
―あんまり意識してないんですね。
矢野 言われてイヤなことじゃないんですけど、贔屓(ひいき)されて作画監督とかキャラデザをやっていると思われたくないんです。ルックスは関係なくて、完全に実力の業界だと思うので。 今の時勢で年収低いて、実際は努力も人生設計も言うほどしないで逃げてきた人でしょ 拘束なんて今無茶苦茶ハードル低いでしょ
A-1とかすぐ出してくれんじゃないの >>723
そう言われるのが嫌なのにTwitterで自撮りあげたりこういうのに進んで顔出ししたりするのはなんなんだろう…… まぁインタビューに答えるの自体は、現在作業中の作品の宣伝兼ねてはいるんだろうけれど 実力も相応にあるんだろうが間違いなく見た目で得してるところはある とりあえず今やってる仕事の制作が頭がおかしいし仕事詰められすぎだから少し休みたい
具体的には1ヶ月くらい… そりゃそうよ
見た目が綺麗なだけで心が浄化されたり豊かになる効果があるんだから
できるだけ美しい人が居ると社会もほんわかするってもんよ
なんか嬉しくなってくるでしょうが 端から見るとなんであんなのまで拘束してんのってくらいよなA1
しかしこの旧正月に単価5倍で海外抑えてるらしいしどんだけ金あんのよ
そのくせ国内の単価そんなに高くないしw
上手い人は絶対に拘束の話が来るよ、特にいざという時に頼りになる人
その手の人は喉から手が出るほど欲しいのは変わらない A1は外人(白人)のアニメーターに1カット4万とか払ってたし金は無限にあるんだろ A1は拘束人数多いから一人一人の金額は控え目って聞いたことあるけど実際どうなんだろ?
原画だけで拘束20万出るのかな?
出来高分は上乗せで >>693
演出に褒められても作監総作監で全修だったら拘束の話は出ないかもよ
ちょうど制作さんから拘束のラブコール貰ってるけど、戻ってきたラフ原見たら演出からお礼コメントぷらす作監無しで総作監部分修だった
そのくらいの上がりだと熱烈に拘束の話貰えるよ ?′フフ、勺刀?:サブ@shiwasutakashi_18 分18 分前
つうか、作監のテロップ俺一人ってマジか?
他の人はみんな辞退したのか??
俺が一人で全部背負うのかよ。
流石にふざけるなと言いたい。
俺も載せなきゃよかったわ。
?′フフ、勺刀?:サブ@shiwasutakashi_25 分25 分前
某アニメに関して言っておきたいのは、確かに作監を手伝っているからEDテロップに名前は出ているけど、
時間がない中 20カットくらいキャラの顔だけ直しただけで実質ほとんど関われていない、ということ。
やってることは事実だから名前は出してるけれども、一応。 ネトウヨアニメーターは今日もツイッターで時間ばかり食って動仕を韓国にお願いするの? 監督が嫁に脚本やキャラデを当たり前のようにやらせてる恥知らずの業界の
どこが「実力主義」なのか
世間知らずにも程がある。これは正直痛い 矢野さん絵は好きかもしれないけど作画というか、アニメーションには興味なさそう アニメーターやってて一番楽しいのが動かす事なのにね
映像見て思った通りに動いた時の喜びといったら… アニメーターってキャラデ総作監タイプと原画タイプに分けられると思う
矢野さんは前者のタイプ キャラにせが得意な人と構図を考えるのがうまい人それぞれいるよねっちゅー話じゃろ 矢野さんの写真で抜いてしまった…
一緒に仕事したことないけどいつかお会いしたい。 殺陣作監はよくやるな
最近はキャラも可愛くおっぱいぷるん
なんで面倒くさい >>759
アニメーターって総合力だからね
どちらか片方に能力が偏ってると実力不足って事なんじゃないかな まえ矢野さんがTwitterにあげてたgif普通に動きもよく描けてたじゃん >>764
知らんわ
じゃあ実力があるって事なんじゃねーの?
何で批判されるんかね? 写真とかのイメージが先行して正当に評価できないんじゃない じゃ別に批判するとこないんじゃ?
絵も上手い動きも上手い外見も可愛いで言うことなし
誰だよ批判してんの? 年齢の事も服装も他人がとやかく言う話じゃないし
昔40歳近くてゴスロリしてた人いたぞ…それでも監督だからね >メルヘン7話、この話数も僕は関わってませんがよろしくお願いします〜。
キャラデ総作監がこれ言うのは気に入らないな。自分に非がないようなアピールするなんて小賢しい人だな。 >>762
そんな作監の種目があるのなら
この際、横作監とかもあってもいいんじゃないだろうか
あと名舐め作監とかも >>764
そういうのはスレに貼らないと談義として発展しません
だから>>767みたいな反応されてる >>774
しわくちゃで退屈さを晒すか
厚化粧で少しでもそれを緩和させるか
という選択
まあ世の中メイクでだいたいどうにでも騙せる現代
https://www.youtube.com/watch?v=5F3pIKk2ZbI 素っぴんが本当に綺麗な女なんて日本の女性人口の3%くらいだぞバカタレ
夢見てんじゃねぇ >>777
隠すとか晒すとかそういう発想しか出て来んの?
思想を感じてかっこいいという話だよ
和柄パンクよりパンクだと思わんかね >>779
思想とかいう話になってくると…いや、別に。としか
コスプレもそうだけど、奇抜な格好を見て思うことはきちんと似合ってるかどうかかな
似合ってれば拍手
似合ってなければ公害
相手のことなんて知らんしどうでもいいけど、その場において目に入ってきてしまう、という状況だと美としての完成度にしか関心は湧かない
そういうのは直接見る場合も、ネットで写真公開されてる場合も一緒で ネトウヨアニメーターはどんな気持ちで韓国に仕事出してるの? >>781
そりゃTwitterに上げる絵で背景まで描く奴はそう居ないわな
そんな暇じゃねぇ
本人が1原やる時はちゃんと描いてるだろうに
そっちを見たことあんのか?って 一回だけ原画で10数カットやっただけで打ち上げ呼ばれることもあるんやな… 円盤で乳首まで書いたのに呼ばれなかったこともある気にするな 乳首まで描いたのに呼ばれなかったのかよ...ヒドス... Fateの打ち上げに呼ばれんかったことをツイキャスで延々と愚痴とる奴もおるんやで そんなに行きたきゃ、待ってないで「打ち上げ行きたい」って言えば?参加した担当話数の制作に
電話一本で済むでしょ 今日うまるちゃんの打ち上げらしいけど、某回で印象的な部分を担当した
某アニメーターさんが(地方在住とはいえ)声がかかってないと聞いた。 1回しか関わってないのに呼ばれたこともあれば
4年間ローテで最終回までやったのに呼ばれなかったこともある >>774
ちょっと言ってる意味が分かんないッス
歳取ったら他人に不愉快な思いさせないくらいの身なりはしないと…とは思うが
でも独身のまま40歳過ぎたらドレッドにしてボディビルでも始めようかと思ってた時期もあるから開き直るのは分かる
自分はこう!って思想でも持たないと自分を保てない …まあ鎧を着込むのと同じ感覚だよね
社交ダンスでも始めたら?60歳近い身なりも姿勢もスタイルも綺麗な女性メーターさんが居るけど社交ダンスしてるってよ
ゴスロリ纏うより健康的 >>783
極限まで安いギャラと無いスケジュールで出して「今日も韓国人を奴隷にしてやった」つって韓国に仕事だしてるよ 10年ほど前に作打ちに行ったとある会社にゴスロリ着たおばさんが居たんだよ
制作に聞いたら「あの方は監督です」って
周りに同じようなゴスロリ着た女の子が何人か居て軍団みたいなインパクトがあった
それ以来アニメーターって何着ても許されるんだなと
コスプレしたり浴衣着て仕事するメーターが居たって良い
正直浴衣は着てみたい 流石にテンプレおたくみたいな格好(チェックシャツに水色ジーンズ、バンダナ穴空き手袋)した人は見たことないから皆それなりにファッションとか身嗜みに気を使ってんのな 長髪にバンダナ ベスト 指ぬきグローブ ジーパンにチェーンなステロタイプの人が隣のスタジオにいる 西田亜沙子(モフモハー西田) @asakonishida
この方の言う通りなので、
ローテで入るならもちろん、一本きりの参加でも必ず拘束料をもらうようにしましょう。
あと、リテイク作業に関してはお金出してもらうか、「予算がないです」と言われたら断りましょう。
仕事お受けする時にこの辺のことをクリアにしてから作業に入ると良いかもです。
さっちゃん @moyasi0000000
各話作画監督なら半パートでだいたい20万くらいです。(期間は2か月)1ヶ月で10万円は請求できますけど、
それは会社の動画マンの給料と同じくらいです。拘束料ないとやってられない。リテイク作業にはお金出ないから、
スケジュールの最後らへんタダ働きになるし。リアル1日12時間〜15時間は作業してる 甲冑着てると鉛筆が持てるかどうかも怪しいな
やっぱ裸が一番効率的なんじゃないか? スピードスケートのスーツが前傾姿勢を取っても疲れないらしいぞ
むしろ立ってる方が苦しいとか
腰のサポートにもなりそう
みんなあれでやればとりあえず見た目は面白い >>812
金なくてただの全身タイツのモジモジくんになりそう >>814
この画像どれだけオカズにしたことか・・・w 頭身をよく見てください
設定とあまりにも違っています
頭でっかちです
修正しておきますのでおなじミスをしないでください この人の写真何枚見ても髪を切れという感想しか出てこない >>816
確かにちょっと頭でかいなあw
アニメキャラかよ >>818
わかる
綺麗でもなんでもない長いだけの髪はただただ不潔 拘束料もらえない奴は単純に努力不足じゃん?
どうせやる気もない適当な原画かいてるんだろ
まずは一生懸命描いてから文句言えばいいじゃんか と、コミュニケーション能力も大切だよ
仕事を上手くやってけてる人は、この重要さ気付いて、苦手でも努力して気を使ってる 雑誌で見た若い頃の奥山玲子さんて
お洒落で美人だったよな >>816
クソ意地悪いな…最低
わざわざそういう言い方するとこがどっかのお局みたいで不愉快 >>821
本人いわく演出には褒められるんだって
今はローテで原画やるなら半拘束五万位なら割りと簡単に貰えるから、30半ばでそういう話が出ないのも疑問
まあ本人が「制作に媚び売らないとダメなの?」って言ってるから、媚びを売るのとコミュニケーションを取るのをはき違えてる可能性が高い >>824
こういうくそ意地悪いコメントを紙に載せちゃう人、結構居るけどこの言い回しが意地悪いって事に無自覚なんだよね
普通のテンションで「何々するのやめてください」とかやばいよ
コミュニケーション病気かよ
「(具体的な指示)してください」「何々でお願いします」だろと思う
ブチギレを示したいならやめてください、でいいが、ブチギレには色んな後処理や責任が伴うからな 矢野さんめっちゃ可愛いと思ってたけど、去年初めて実物と会ったら誰かわかんないくらい顔違くてショックだった、、、
まあ平均的アニメーターよりは可愛いけどね。人としては良い人っぽかったし。
でもネットとか、修正できるとこでしか顔出ししない方がいいと思う この人会ったことあるけど、写真と随分顔違うんだよな
ピエロ的な部分があるのかもしれないが、いい人ではあるかもな。
自分も紹介されるまで別の人かと思ってた 単なるいじわるコメントが貼り付けてあった場合、気の利く制作の人は剥がしたり書き換えたりしてくれてる
あとアニメタはコミュ障多いけど具体性もないクソ演出との打ち合わせはより具体性を持つようにこっちから聞いたほうがいよ
アニメタ任せであとでケチつける奴は総じてカスなので >>826
分かる
で、有名なアニメーターや本当に上手い人ってコメントも丁寧だ
性格の良さがコメントから分かる
だから出世するんだよね
816みたいなクソコメントしてくる奴は出世しないよ 押山さんの添削、素人が相手だからかもしれんがむっちゃ気を使ったコメントしてるよな 動画やってた頃に「もうちょっとカッコよく描けんかね…」とか「下手くそすぎるから絶対に本人に戻すな」とか色々見たな…
どれもこれも結局描いた本人には届かない段階でのコメントだからなのかめちゃくちゃ辛辣で余計にタチ悪いと思ったわ あほか、等身が合ってないのは問題外だろ
あとoもあの添削だけで判断しない方がいいよ
ジーベ時代自分キャラ表作って貼ってて、ぶちギレられだやつだしw 2018年4月放送番組が60番組もある件
アイカツフレンズ!
あっくんとカノジョ
甘い懲罰〜私は看守専用ペット
あまんちゅ!〜あどばんす〜
イナズマイレブン アレスの天秤
宇宙戦艦ティラミス
ウマ娘 プリティーダービー
おしりたんてい
お前はまだグンマを知らない
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ
キャプテン翼(2018年)
Cutie Honey Universe
キラッとプリ☆チャン
実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ
黒猫モンロヲ
グラゼニ
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
こみっくがーるず
ゴールデンカムイ
されど罪人は竜と踊る
シュタインズ・ゲート ゼロ
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
重神機パンドーラ
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
多田くんは恋をしない
立花館To Lie あんぐる
東京喰種トーキョーグール:re
奴隷区 The Animation
ニル・アドミラリの天秤
信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ハイスクールD×D HERO
Butlers〜千年百年物語〜
パズドラ
ひそねとまそたん
ヒナまつり
美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
ピアノの森
踏切時間
フルメタル・パニック!Invisible Victory
ベイブレードバースト 超ゼツ
PERSONA5 the Animation
鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
僕のヒーローアカデミア(第3期)
魔法少女 俺
魔法少女サイト
メガロボクス
メジャー セカンド
妖怪ウォッチ シャドウサイド
ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―
3D彼女 リアルガール
ルパン三世 PART5
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
鹿楓堂よついろ日和
LOST SONG
Lostorage conflated WIXOSS
ヲタクに恋は難しい 作監多いのは今やもう当たり前だけど、総作監4人とか見るとさすがに吹くわ 努力不足を他人のせいにしてる奴って
原画集や写真の模写しねえのかな?
拘束もらえないから他人のせいにしてさ
ふてくされて適当仕事して余裕なさすぎだろ
何年も原画かいてて成長しないのがおかしい >>837
とあるアニメの作画班陣容
アニメーションディレクター1名
メインアニメーター1名
作画監修1名
総作画監督3名
猫作監1匹
楽器作監1個
狂乱作監1体
メカ作監5機
アクションマスター1名
エフェクト作監1名
作画監督20名
作監補佐42名
作監協力13名
原画1名(新人)
この1名の新人原画マンを作監総出でイジメるスタジオ
度重なるシゴき、無理難題、叱責、罵倒、中傷、辞めたら家族を人質にする脅迫
※この物語はフィクションです。実在の人物、だんt キャラ表の頭身すら守れないレベルの雑魚が作監に叱られて逆切れしてるのかwww >>840
ちゃうわ
816が矢野さんの写真を盛大にディスってるんだよ
わざわざ頭身がおかしいって作画のような皮肉も込めてるから余計たち悪い 雑な仕事する人増えたよね
戻されても仕方ないけど戻しても期待できないってのが多くなってる
なんか想像力が欠如してる感じ やる気がないって非難するなら
やる気がある奴だけで作品を作ればいい
まともな金を払わずに重くしてくる演出は消えてほしい できるのはそういう演出使う会社に関わらないようにするだけや... >>842
本人も見た目で贔屓されたくないとか言ってるから問題ないだろ 「劇場版並の作画を目指しますので、いかにもテレビアニメといった省略表現は控えてください」
「テレビ単価しか出せませんが、関わったことを後悔させない作品にしますのでご安心ください」
やりがい搾取を隠す気もないからな…
矢面に立つ進行に同情すらする >>848
演出やら監督って名前商売だから現場擦り潰そうが出来てしまえば名前が売れて次につながるから盛る傾向にあるんだよ
監督演出こそ社員化して各所の予算も把握すべきだと思うんだがね 枚数使いすぎたら演出のせいにされるし余所者に予算をコントロールさせるのはおかしな話よな たまに少し原画やる会社に席欲しいですって言うのって甘い?
キャリアないし穴埋め要員だし拘束とかも期待してないけど… 一時的に借りるとかなら出来ても殆ど入らないのに机くれとはちょっと厚かましいかな。 あ、いや完全に移籍?所属?するつもりで。
3〜4回仕事振られたくらいで行きたいって言うのはアカンかな…大手だし単価いいからできれば囲って欲しいっていうか 上手い人の色々見て勉強したいとか自宅作業で伸び悩んでるとか相談したら結構聞いてくれるよ 他作品掛け持ちしすぎてスケジュールずるずる引っ張る人多い気がする。しかも雑で結局作監任せだし… >>856
なるほどありがとう…デスクとしか面識なくて迷惑かけて面倒見てもらうのも悪いけど一人だと色々つらい… >>858
何かの機会で声かかるかもしれんし言っといて損はないよ 大手元請けでもけっこう空席を見かけるが
緊急時に超絶上手い人入れる用に空けてあったりだから
ぱっと見だけじゃわからないよ
席を借りるってことは光熱費とかかかるわけで
それを払ってでも欲しい戦力かどうかが大事 一応言ってみるけどあんま期待しちゃだめってことかーそうだよなありがとう
ついでに席置かせてもらうフリーランスってかなり忙しくなる感じ? 空席があればスタジオに入ってやる方が制作的には助かるし、全然言っても大丈夫だと思うけどね 俺は勝手に住み着いて勝手に座ったな
まあ今はそんな時代でもないのか >>858
そうだなーそこの会社はメインメーターや作監さんで上手い人入ってる?
「○○さんとお会いしてお話してみたいです!」とか、向上心があって中のスタッフと仲良く出来そうなら、今はあんま腕が無くても将来性を考えて入れて貰えるんじゃないかな?
制作にしてみれば若い子に成長してもらって
どんどん使える駒を増やしたいわけだし アホな制作は中のスタッフとの相性考えずに入れるけど、人間同士だから相性って結構重要なんだよね
スタッフ間同士で揉め事起こして欲しくないだろうし
メインの作監さんの下に付いて勉強したいって雰囲気出して、最初から頭低くしていくと良いよ 大手元請けならある程度固定のスタッフに拘束料出して囲ってる筈だからさ
その人達と揉め事起こされると困るわけ いい歳したアニメーターが休日もずっと政治系のツイートしてるの見て震える ハンパに顔見知りとかでリムれない場合は全部ミュートしてるわ 拘束して欲しい
席を借りたい
自分から言うのは良いことだと思う
拘束はどうやれば言ってもらえるのか? 梗塞して貰えない>>872はワンパッカー!
ワンパッカーは駆逐!
可及的速やかに駆除されろ! 金無いのにギャラ約束してる
くそ映画あるので注意しとけw 遂に拘束の話が来た!
20+出来高。完全拘束
やっと楽できそう
貢献したかいがあった
業界止めようとしたら直ぐに話が来たよ
無理はしないで良いらしいので良かった >>878
貢献したって具体的にどんな事をしたか良かったら詳しく教えて
最近レイアウトまき直しや枚数多くてまけない二原がやたら増えてるから、そういう時にヘルプ入ってくれる人はお金出やすいよね
あとはローテで作監入ってて、他の話数の作監ヘルプを何度もやったり
基本は手が早くて困ったときに相談しやすい人って感じかな >>882
それと明らかな尻拭いや
敗戦処理もやったよ >>883
そうだよね〜
上手い下手より制作が困ったときに助けてくれるかどうかだと思う
嫌な顔せずに引き受けてくれるとなお好感度上がる
そんな上手くなくてもやっぱ貢献度だよ
制作に媚び売るとは違うやね 2018年4月放送番組60番組確定
アイカツフレンズ!
あっくんとカノジョ
甘い懲罰〜私は看守専用ペット
あまんちゅ!〜あどばんす〜
イナズマイレブン アレスの天秤
宇宙戦艦ティラミス
ウマ娘 プリティーダービー
おしりたんてい
お前はまだグンマを知らない
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ
キャプテン翼(2018年)
Cutie Honey Universe
キラッとプリ☆チャン
実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ
黒猫モンロヲ
グラゼニ
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
こみっくがーるず
ゴールデンカムイ
されど罪人は竜と踊る
シュタインズ・ゲート ゼロ
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
重神機パンドーラ
蒼天の拳
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
多田くんは恋をしない
立花館To Lie あんぐる
東京喰種トーキョーグール:re
奴隷区 The Animation
ニル・アドミラリの天秤
信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ハイスクールD×D HERO
Butlers〜千年百年物語〜
パズドラ
ひそねとまそたん
ヒナまつり
美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
ピアノの森
踏切時間
フルメタル・パニック!Invisible Victory
ベイブレードバースト 超ゼツ
PERSONA5 the Animation
鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
僕のヒーローアカデミア(第3期)
魔法少女 俺
魔法少女サイト
メガロボクス
メジャー セカンド
妖怪ウォッチ シャドウサイド
ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―
3D彼女 リアルガール
ルパン三世 PART5
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
鹿楓堂よついろ日和
LOST SONG
Lostorage conflated WIXOSS
ヲタクに恋は難しい お前らは「拘束」の意味全然わかって無い
中国に行かされても文句言えないって事だゾ 品質の担保となる存在、いざという時に役に立つ存在
これが拘束の絶対条件 逆に拘束貰えない腕前の人の余裕のなさには泣けてくるな いやいや…海外行くのは流石に社員だから
作品拘束で海外なんて飛ばされないでしょ
そうなったら拘束いらんって断って別の作品行くだけだし >>885
>魔法少女 俺
>魔法少女サイト
もうなんかヤケクソ感がするんだが
無理にでも何か考えて作らないと、みたいな強迫観念に近いものを感じる
何も考えてないでしょこれ中身 >>894
どっちも原作の宣伝だから中身もなにも
魔法少女の字がだぶってたからそこ突っ込んだんだろうけど安易すぎない 魔法少女なんてもういいですからなんてもういいですから
てのもあったな
あんなのでも現場は睡眠時間削って作ってるかと思うと >>883
それだけ貢献させておいて廃業をちらつかせんと拘束しない会社ってどうよ…
惜しい人材ならそこまで追い込む前に囲ったれや 演出さんの文字汚すぎるのか省略しすぎてるのか、読めません。自分から見たらすごいベテランさんで言いにくいのですが、波風立てない言い方とかありますか?
ローテで入ってるしスケジュール厳しくて事故とか少しでも減らしたいしつらい... もういいですからは若手がいい仕事してる良作なんだが(憤怒) 俺は熱血感動ギャグ
サイトはグロミステリーバトル
どっちの原作も面白いから読んで味噌 書いてある事はそんなにパターンないのでどんなに崩してあっても読めるようになった
波風立志ない言い方は進行さんに言う。です
もしくは仲のいい人に見せて読んでもらう 腹直筋つった…コーヒー飲み過ぎで身体の水分足りない 地方自宅フリーで10年以上モチベ保てるの凄いな
一番苦手な自己管理に次ぐ自己管理でしんどくなってきた8年目 上がりにモチベの感じられる地方フリーなんて見た事がない >>892
口約束でも双方合意してれば”契約”は成立する
口約束だからやぶってもいいなんてのは法律には通用しないよ >>911
ヤクザの言い方だなお前
口約束に法的効力なんか無いわ >>912
横だけど、口約束でも契約は成立するよ
「口約束、契約」でググれば、弁護士サイトの解説が出てくるよ
https://www.bengo4.com/c_6/b_485525/
契約の成立方法に制限はありませんので,口頭でも契約は成立します。
録音は,契約成立のひとつの証拠になります。
口頭でも合意があれば契約は成立します。契約書は契約の存在を証する証拠という位置づけです。
契約の成立に必須のものではありません。 口約束は立派な契約だよ
会議や契約の時にテレコ回してるスタジオあるよ >>909
あーそうなんだ
正直無理だぜこれ
詰めてた時期10年くらいあったが何もかも違う 自宅作業でも2〜3ヶ月に一回とか飲み会に参加したり仕事関係と交流が持てればマシなんだがな
もうすぐ自宅作業4年目… 自宅でやってる人ってしゃべらないで平気なんだろうか 自宅よりスタジオの方が楽って人多いよな
自宅は完全にオフみたいな。自宅の人はいつ休むのか制作も分からず、電話いろんなタイミングで来そうやね 知らない制作から電話きたら出てる?
たまにちゃんと誰々からの紹介で電話しましたって言ってくれるけど、ほとんどがいきなり仕事の話。
いや、お前だれなんだよと。 >>918
会話なさすぎて脳が死んでる
地方自宅の理由は配偶者の転勤なんで帰ってきたら会話があるが
全体的な状況もわからないしただ自己管理して上がりを出すだけの生活に疲弊してきた
加齢で自律神経もおかしくて体調悪い時多いし
上がりが遅れて自己嫌悪だし普通に怒られる
>>920
そういう業界なんだと思って慣れた
興味あれば取ってる >>921
>自律神経もおかしくて体調悪い時多いし上がりが遅れて自己嫌悪
↑
独り者ですが自分もこれよくある 一度仕事のサイクルが狂うとなかなか
体内時計がリセットされないし…
自宅フリーだと制作さんにただのサボリだと思われてるかもと思うと2重に辛い
加えて親の介護も年々大変になってきた
スタジオで仕事だけに集中出来てた頃が懐かしいよ >>920
話だけ聞く
良くないなら断りゃいい話だし
仕事だから別に新規かかってきても良くないか?
京都老舗の一見さんお断りじゃあるまいし かかってくるのはいいけど、一応誰からの紹介かとかそういうのは最初にちゃんと言って欲しいとは思う
電話番号そこら中に公開してるわけじゃないし >>913
「仕事を発注する業者(親事業者)は、下請事業者との取引で、必ず発注書面を出すよう義務付けられています(下請法3条)。『口約束』での発注は違法です
また、発注側の都合で、下請事業者に不利益を与える行為も下請法違反になります。たとえば、発注した成果物を受け取らないという『受領拒否』(下請法4条1項1号)や、納品から60日以内に代金を支払わないという『支払遅延』(4条1項2号)は、下請法で禁じられています。
平成15年の下請法改正で、コンピュータープログラムやアニメーション等の作成を依頼するコンテンツビジネスも、『情報成果物作成委託』という類型で、下請法の対象にされました。」
そんなヤクザのやり方が通用するわけないでしょ。 >>923
親の介護もあるのか、大変すぎるな
在宅だと時間あるでしょ的に捉えられるしな
おつかれさま、まじで 地方の人って全部郵送でやり取りしてんの?それで料金も会社持ち?
上がり何カットか出たので送ります〜とかそんな感じ?
デジタル作画の人なら関係ないだろうけど 都内自宅だからまだ飲み会なんかでモチベーション保てるかな…
どうしても誰かと喋りたいときは仲良し制作に電話する
子供が可愛いからまだ救われてるな〜 たまに空輸するアホもいるよ
地方のやつはデジタルに対応してくれないと相当迷惑 全部郵送
会社持ち
いつ出ますかって聞かれて、いつ出しますと言って小分けに着払いで出す
地方自宅作監とかかなり郵送費かかってるだろうな デジタル対応してるのにだいたい紙で頼まれている
データで出すと言ったら演出がデジタル見ないんですよとか言われたりして困る 演出も作監も紙で修正入れるから仕方ないね
デジタルで作画出されても出力してわざわざタップ貼るの面倒だし
結局業界としては紙 >>929
レスありがとう! 身近に話せる同業がいないから、なんか救われた気分だw
さて、今日もあと少し、宅急便のタイムリミットまで頑張るとするか そうなんかぁ
俺は都内の自宅フリーだがそのうち田舎帰ろうと思ってて
デジタルに以降しようかと思っていたがどうしたもんか あれ?936だけどなんか変なとこ押してしまった(汗
NGナントカは間違いです、、、 一人暮らしならさすがにスタジオが恋しくなるだろうが、嫁や子供がいると自宅作業でも全然苦にならん
アニメーターや制作とダベるのも飲むのも好きじゃないし、むしろせいせいしてる 1人で集中したほうがはかどる人もいるだろうし、1人だと遊んじゃったり怠けちゃう人もいるだろうし
結局は自分の性格によるとこ大きいのになんでだらだら論じてるんだ?
会社員みたいな働き方の方が大半はメリハリもつくし、情報共有もできるから
群れるほうが日本人は圧倒的に多いだろうけど >>941
デジタルNGの会社ってこと?
俺としてはアナログでいいならそのままでいたいところだが >>939
あとは自宅作業の建物かね
狭いアパートだと外に出たくなるけど家族と住んでて居心地の良い広いマンションや一軒家だと、断然家の方が居心地良い アパートに住んでた時は自宅作業なんか考えられなかったけど
今は一軒家だから自宅作業でも一部屋丸ごと仕事部屋に出来てるから居心地が良いんだよな 東映はいつまでマジンガーディスプレイしてんの
てっきり2月になれば、こっぱずかしいプリキュアのピンク色な世界があのショールームに広がると思ってたのに
もしかして10年放置系な感じ? >>942
鉛筆で描いて自分でスキャンすりゃいいやん >>937
アナログでやり続けてスキャン対応にするか、デジタルに早々に移行するかだな。
デジタル対応だと戻しがすぐ貰える。アナログでも印刷すりゃ良いけどタップ貼り替えと上がりスキャンする手間が増える。
俺はレイアウトも原画も作監修正もデジタルでやってる。
デジタルは慣れてしまえばすげー楽。 スキャナーはあるけど収まりきらない大判はどうすればええんや… 板は全然できなかったけど液タブはアナログと同じように作業できるしちょっと大きくしたいとかずらしたいとかをワンタッチでできるよ
家庭用でスキャンは結構しんどい
タイムシートが大きくて入らないし、自動紙送り機能がヘボかったりした >>949
コンビニで縮小コピーして家でスキャン→一枚10円
コンビニで直スキャン→一枚30円 いつもの元請けがデジタルの人には仕事出さなくなったって言ってた
以前は出してたけど紙出リョクに手間かかるからだって
結局上の人が対応してないと原画はアナログにせざるを得ない >>951
なるほどなぁ
ただし田舎の実家だと一番近いコンビニまでチャリで15分かかるんだなこれが
1年くらい前までは歩いていける距離にあったけど撤退してもうてな… 早く総作監がデジタル対応してくれるようになって欲しい。
うちは演出も作監もデジタル出来るのに、総作監のためにアナログでせざるを得ない。
パース定規がめちゃくちゃ便利なんで、レイアウトはデジタルで作業したいんだよなー 大判のスキャンはめんどいけど
1.分割スキャン
2.傾き補正して連結(一時片方の透明度を下げて重ねる)
3.接合部を消して馴染ませる
ってやってる >>949
部分部分スキャンしてフォトショで繋げるんだよ
普段は制作がやってる
それがめんどくさいからじゃあ最初からデジタルで描いた方が面倒ないやんってデジタルに移行してる デジタルといえば毎年ライセンス料がかかるとか聞いたんだけどいくらくらいなの? クリスタ使ってるけど最初に購入する時以外、ライセンス料とかかからんよー。
時々あるアプデもタダだし。 >>956
今は徐々に移行期間に入ってるだけ
上の総作監や演出はベテランだからすぐにデジタル対応出来ない
今の20代が総作監ポジになる世代になったら一気に変わると思うよ 実際去年クリスタ買ったし環境は用意したけど、まずは使い方覚えて描き慣れるとこからだし…
でも忙しすぎて触れてないってのが現実 今の20代は皆液タブ使えるのか?
それはそれとして、描画ソフトの統一とか環境整えるのにも時間かかるんじゃ?
バカ高いアプリやらデカい液タブちゃゆと揃えられんの? 40万あれば基本の環境整えられない?
iPadプロでレイアウトラフ原描いてる人居たぞ 輩さんもデジタル出来るんだから
年齢は言い訳にはならんよな 設備揃えるのに40万掛かるとして、
デジタルにしたらその分が回収出来るもんかね? 初期費用だけで40万設備投資できるアニメーターがどんだけいると思ってるんだ PC買うついでに液タブやらサブディスプレイやら買って環境作ったけど25万でできたぞ
何を買えば40万もかかるんだ とりあえず勉強しようと思ってヤフオクとメルカリで揃えたな〜 クリスタなら3万
個人的にはでかい液タブじゃなくてもやれてる
全体表示でシルエット決め、拡大して細部書き込めばいいから
PC持ってれば15万以下で始められる
PCがネサフやバックアップ用に買った最低限なラップトップなので、描画時に全く問題はないがタイムライン再生の時コマ落ちはある >>949
スタジオにはA3対応スキャナあるからスキャンしてもらえよ 着実にデジタルで作業してる人増えてるからこの仕事続けたい人は対応必須よ
キャラデや作監レベルの人もデジタルできる人増えてるからやればできる、というかやれ >>974
あれは価格や性能、故障しやすさなんかのいろんなデメリットより持ち運ぶことを優先させたい人のためのものだから 投資の回収云々の話を聞いて自分はワーカーホリックなんだなぁと実感するわ
別に仕事やりたくなくて常に遊んでいたいけど、そういうのとは裏腹に貯金はほとんど仕事環境の改善に費やしてる
液タブやiPad Proもそうだし、イスや仕事でしか用途のない交通手段のバイク、新しいものはどんどん取り替えるしとにかく仕事上で環境がよくなると思えば投資の回収考慮せずに何十万もつぎ込んでしまう
まぁ結果としては投資以上の利益は出てるけどね
多分無趣味で他に用途がないってのもあると思うけど 下手だな〜でもよく絵をアップしてるからその内上手くなるはずという原画の子をTwitterで見かけて
1年が経ったのだがまるで成長していない…
自分でどこが悪いのかわかってないんだろうな。まずシルエットからしておかしいからクロッキーとか
やった方がいいと思う。フォロワーの仲良い人に上手い人多いみたいだから誰か教えてあげてよ
と言いたいお節介おじさんの戯言 >>975
価格は確かに高いかも
故障しやすいのかな…でも一体型は画面小さいかな >>978
かたっぽ壊れたら何もできないようなもん仕事に使えるかよ 液タブ、湿気に弱かったりして梅雨になると突然壊れたりするので加湿器は厳禁
パソコンでもそうだけどスタジオで平気で加湿器炊いてるやつみるとやべえなと思う >>977
直接ツィッターでアドバイスしてあげたら? >>981
ワシは仲良くないから周りの人が教えてあげてほしいなと思ったまでよ
そもそもTwitterあまり見ないし 友達だと言いづらいから社内の作監さんとかが言うと一番いいよね >>979
別にもう一回買い直せば良いだけでしょ、そもそもそんな簡単に壊れる物でも無いし
其れを言い出したら、何処か1箇所でも壊れたら何であれ使えなくなるだろ
物を選ぶ理由はその形態や機能に、どれだけ利点が有るかでしか無いよ 40万の投資渋ってる業界人が30万ちょいの物ポンポン買い換えれるわけがない 紙と鉛筆最強じゃないか
デジタルだと細かい部分ちまちま直すから結局時間かからないか? >>984
パンがなければお菓子を食べればいいみたいな口ぶりで笑った
次スレたてちゃうよ >>983
仲が良い作画の友人の上がりを
演出や作監が使えないと判断してたので
頑張って上手くなってほしいから
厳しい判断されてるよってこっそり伝えたら
プライドに触れたのか一切口を聞いてくれなくなった >>987
PANしなければお菓子を食べればいい
山崎製パン
と
出崎製パン
の違いについて >>988
そうでしょ
友達からはダメ
作監や演出などで、なるべく信頼関係築けてる人からがいい
Twitterで直接言うのもダメだぞ オメー下手って言われてんぞと伝えただけで崩れる関係とかそもそも友情と言えるのかと 下手を受け入れない奴は
一生下手くそのまま
逆ギレしている奴で上手くなった奴はまず見ない デジタル便利だけどやっぱりダイレクトに描いてる感覚が欲しくてアナログで作業してるなあ
高性能液タブでもやっぱりどう足掻いてもモニタ隔ててるあの感覚なんか気持ち悪くない?慣れなのかな…
今後アナログだと断られることとかあるのかな、どっちも出来るようになりたいけど自腹で25万はすぐには決断出来んね… >>994
それ某演出家に言われても素直に受け入れられるのか? 無理に最初から液タブ買わなくても、板で事足りる人は板使えばいいと思うよ
ソフトの使い方さえ覚えられれば液タブは必要に応じてあとから買い足せばいいわけだし 板ってペンタブのことかよ
あんなの技術的後退でしかないだろw
液タブだって結局紙と鉛筆のシミュレートでしかないんだよな
アニメーターにとって無理に乗り換えるメリットがない
慣れてるか慣れてないかの話にすぎん 実際板でやってるひともいるし、好みや経済的な事情もあるだろうから使ってる道具で否定的になるのはよくないよ 合わせなしで適当にカットごとにかいてくならいいけど、ちゃんと前後やシーンで合わせる作業してると、まだまだ紙の方が楽だわ。
ちょっと確認とか少し手直しとか、データだとたるい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 8時間 40分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。