現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) この人ダンガンロンパの時にTwitterで作画募集してた人だっけ 新人動画から正社員で採る会社ってある?
契約社員扱いの出来高が多いイメージだが >>270
あるけど採用基準が厳しくて狭き門。京アニとか。
かなり有望な人材でもついていけなくて辞めたりとかもあるみたいだが 投影とか京アニとかの一部の上級エリートスタジオだけだと思う 京アニは最初出来高の契約社員
中堅になったら社員
ベテランになったら再び契約社員でフリー扱い(そっちのほうが稼げるから)
超ベテランになったら他社に移って行く
そこそこしか描けない中堅だけが社内に残ってお局化していく あるにはあるけどお金がどこから湧いてくるか不明
パトロンがいるのか悪いことしてるのかお金のこと流れが不透明 海外資本の予算のある仕事メインでとってるんじゃない?
金貰えるけどクレジットに名前乗らない感じの >>270
【アニメーター(新卒)で社員契約・給与の会社】
東映アニメーション(雇用形態:契約社員 給与:226,100円 賞与:年2回 社保完備 食事補助 健康診断(年1回) 交通費:全額支給)
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp216555/outline.html(2018年度採用ページ・募集終了)
京都アニメーション(雇用形態:契約社員 給与:社内規定による 社保完備 その他詳細は社内規定による)
http://www.kyotoanimation.co.jp/recruit/guideline/2018/professional/(2018年度採用ページ・募集終了)
スタジオ雲雀・ラルケ(雇用形態:正社員/契約社員(委細面談) 給与:160,000円〜 社会保険・労働保険あり 賞与:業績による 交通費:2万円まで支給)
http://www.st-hibari.co.jp/recruit/(2018年度採用ページ・募集終了)
エイケン(雇用形態:正社員 給与:社内規定による 社保完備 交通費支給)
http://eiken-anime.jp/recruit(2018年度採用ページ)
コミックス・ウェーブ・フィルム(雇用形態:正社員 給与:160,000円 その他待遇:委細面談)
http://www.cwfilms.jp/about/#ab-recruit(2018年度採用ページ) >>284
各社新人の扱いは年によって違うとも聞くな
京アニも映画主体にする前は時給だったし売上が少ない年はまた変わるんじゃね
無い袖は振れないわけで ブレ○ンズ○ースやアー○ラ○ドは昔は固定給だったような気がするが今は違うんだろうか
結構な中堅でもホームページ見ると出来高なんだよな
正社員も能力重視で経験者を採る方が多い気がするがどうなんだろ
OL○やラ○デン辺りだと新人動画でも固定給かと思ったが違うのな お前ら知らんかもしれんが委細面談や試用期間て文言があって実際の募集条件が守られるとは限らないんだぞ
そういう例をいくつも見てきた
試用抜けたら社員ね→原画になるまで年単位で試用
○百枚以上描けるようになったら固定給出すね→なかったことに
みたいな例な >>287
動画のうちは良いかもしれんな
経験者で総作監やメインレベルのメーターなら手取りで30万切るのはキツいな そんなんばっかだから結局フリーのがええわってなるんだよなあ >>203
youイチロー @ichirou24
件のツイート、広告稼ぎのアフィブログに使われてると聞いたため消した。
0:37 - 2018年2月11日
もっと他に消す理由あるだろ こういう演出とは仕事したくないから、名前公開してほしい
それともグロスオンリー演出か?
だったら関わることもないと思うんだが… citrus(シトラス) 3話 フロンティアエンジン
脚本:ハヤシナオキ
絵コンテ:高橋成世
演出:相浦和也、青木YOUイチロー キノの進行話数見たら漢字表記もすぐわかったぞ
青木裕一朗
この人みたいにマウントや自慢や攻撃が逸脱してる人って根っこに癒される事のない強いコンプ抱えてるから私も一生お断り案件ですわ どんだけ酷い上がりだったのか知らないけど一応は絵を描くセクションの人に向かって画力ゼロの新人演出がよくそんなこと言えるよなあ、満たされてないってのがビシバシ伝わってくるよ
タイムシートとか修正用紙に攻撃的なこと書く人は結構いるけどあれ自分に対してじゃなくても気分悪いからやめてほしい みんなサンキュー
まさかの名前そのまんまで仕事してんのかよ
悪評たったら偽名で誤魔化す気か? だから演出は技術の無い奴や人格の破綻した奴にやらせちゃならんのに
雲雀の馬鹿ども見てるか?
お前らの責任やぞ 演出デビュー作は>>295だから雲雀退社して演出になったのだと思われる
どちらかというと雲雀で煙たがれて演出になれないと悟ったから別会社で演出になったとかなのでは 技術がない演出は作画さんをおだてることに長けてないと厳しいわなあ…不幸だ… こういう演出時々いるけど、将来監督にしたくないと思われちゃうって、何で気づかないんだろうな
こういうことしてても出来上がったものが良ければ演出として敏腕かもしれないが、人をまとめ上げる人材には絶対にしたくないわ
げそとかもそうだけど、流石に程度が低すぎる
若いからって理由じゃ許されないよ 本名どっかでみたと思ったら名刺貰ってたし営業の連絡も何度か来てた
いつの間にか難あり新人演出になってたのね まあ新人のとき痛い目見れば後々改善されるかもしれんしあんまいじめたらかわいそう >>307
アニメーターが引退したり病んだりするからそんな悠長な事言う余裕はない >>307
苛めなきゃこう言うバカは改心しないだろw
うちの会社には来ないように予防線張っとくわ >>304
数年後その原画マンが超絶上手くなっているかもしれないぞ悪印象与えたら将来その時仕事頼めなくなるだろ
その逆で進行をいじめるアニメーターもいるけど将来そいつがプロデューサーになった時とか考えると信頼関係を築いておくことは大事だと思うよね もうメーターや進行内では噂回ってるんじゃない?
制作って人によってツイッター張ってるし
演出もメーターも慢性人不足ではあるけどこれは久々に当たりたくない演出だわ
新人だからって多めに見られたきゃまずツイッターでイキるなとだれか助言してやれ恥ずかしいわ >>310
演出もアニメーターも才能はあっても人間的に問題ある奴大杉
実際上手きゃ許されるとか思ってる奴珍しくないだろ 能力もなにもなくて人間的に問題あるやつよりマシて程度だけどな
モンハンやって落としたアホもいる氏ねや いきなり化ける奴もいるからね原画初めて一年目ぐらいの時アニメーターやめた方がいいと思うほど酷かった奴がいい師匠に出会ったのか短期間でメチャクチャ上手くなってさらに数年後には劇場のキャラデ、作監になっていている人を知っている 実力あってもダメだけど無いならなおさら横柄な態度は今後のことを考えるなら悪手でしかないのになんで一時のテンションに身を任せてドヤっちゃうのかな
作画には専門卒や高卒が多いから大卒の自分は偉いとでも思ってるんだろうか…逆に一緒に仕事したくなってきたわ 制作を経験しておきながらスタッフの事をなんとも思って無かった事がわかるな。
周りをバカ扱いして賢い理系の自分に酔いしれてる 異国の現場でリテイク指示に四苦八苦してる森友さんでもこの言葉残してるからな
森友宏樹(모리토모 히로키)@hiroki_moritomo
リテイク内容は文字で伝わる。文字になると意味が明確になる。そこで、「死ね」
やら「殺せ」やら書かれても死なないし殺されないですから。もちろん、上がりが
悪い意味でしょうが、死ね殺せなんて書く演出はお前が死ね。そして殺せ。リテ
イク内容は明確に冷静に書けその先に人がいるんだぞ。お前が死ね
午前1:48 · 2017年6月22日 過去のツイート見てみたけど、びっくりするくらい頭悪そうで引いたわ
制作時代何やってたらこんな人になっちゃうんだろう・・・
演出の能力とか演出修の入れ方うんぬんの前に常識がなさすぎ
一緒の現場にいた人は言ってあげるべき・・・とも思ったけど、言う価値もないのか、もしくは聞く耳を持たないのか・・・ 制作時代つっても1年しかやってないし、作画との信頼関係みたいなのも一切築けてなさそう 制作って雲雀の制作だったんだろ?
一切庇うつもりは無いが制作時期に同じようなリテイク出す演出か作監が居たら、本人は「このくらい書くのは普通」と思ってるかもしれない >>322
ブーメランてっかその前から韓国のアニメーターや
ベテランアニメーターへのリテイク指示に苦労しててその上で言ってるフシがある
伏せて日本のスタジオからの韓国を馬鹿にしたリテイク指示にもキレてた 雲雀、制作は糞だけど特に演出作監の人格がヤバい印象はなかったけどな もしくは雲雀のメーターのレベルが高くてそれが普通だと思ってたら、フリーで仕事始めた途端低レベルのメーターを山のように見て一言言いたくなったとかな
元請けのレベルが高いとフリーになった時は驚くよな
自分も元居た会社の先輩たちのレベルが凄く高くて、フリーになって10年は経つが先輩達と同じレベルのメーターをあまり見掛けない >>324
韓国に普通はリテイクなんて出さないし、向こうの会社としても跳ね返すのがほとんど
その上で来るってことは同類なんだろう 韓国作画は年々レベル上がってるし下手すると国内よりいいといわれる話数まるまるできる作画グロスあったりするけど、打ち合わせと違うから上手くても使えない素材が多い。
結局、修正をガンガンに入れる羽目になるとかで困ってる人たちはよく見たな 絵は整っていってるんだけどな
やっぱ言葉の壁はでかいし、現場と離れすぎで責任能力も弱くになるから仕方ない 韓国は作画監督のレベルは結構上がってる
レイアウトが甘いのが多いな
グロスの総作監やった時は国内の作監は全修で、韓国の作監が一番修正少なくて済んだ >>328
むしろ下がっていて、中国とか違う国へ回ってるで
韓国がレベルある程度高いって思うのは背景ぐらいだよ 付き合うスタジオによるそれだけだ
特急で仕上げてもらうのに出来もくそもねえ 中何日か取るとそこそこ見れる二原とか動画上がってくるところもある
中数時間とかで電送なんてしてたらどんな上がり来ても文句言えませんわな L/Oは正直会社次第だな
本当にダメな国内よりマシな会社はある >>327
あー、結局自分の立場でしか物を言ってないのか
最初から認識がズレてるってだけか
海外拠点にするとそうなるのは仕方ないのか…
まあ自分は韓国のメーターコンテ読めねえとか言ってるしな
しかも今日本の仕事じゃなくて中国の仕事してるっぽいからな
中国仕事のほうが付き合い良いからやりやすいって 雲雀、今は良いかもしれないけど大分前だと結構なのいたぞ
進行もだが社員じゃないけど演出にいとがとか 雲雀はいとがを何かで原画やったり1話の演出に使ってたりしてたな…
暗殺2期以降雲雀でいとががクレジットされることなくなったってことはそうなのか >>337
影響受けてたらもっとふざけんなって書き方になるだろうからさすがに違うと思いたいが YOUイチローが師匠と呼んでるのって今監督やってる忍さんじゃなかったっけ?
大学の先輩らしいけど仕事で接点あったかはしらない >>332
そうか?モンハンなんてオール韓国だろ?最初は酷かったが最近は安定してるで 海外が酷いって言うけど言葉も文化も違うのに教育もせず非現実的な物量をやらせてるんだから妥当な出来でしかないしそれで単純に海外上がりは酷いって言うのはちょっと違う気がするけどなあ
その酷い上がりを作り出してる原因はそもそもこっちにあるのによく偉そうなこと言えるわ
まぁそれでも制作やデスクが悪いわけではないけど… >>343
やれますって会社立ち上げてるのは向こうなんだからそこはビジネスだろ
知らないかもしれないけどこっちから人送って教育したりもしてる
けど海外に撒いたらそっからさらに勝手に孫請に出されたりするし、こっちじゃコントロールできんて しかしそうなると手描きはL/Oラフ原以降ほぼ中韓に丸投げ状態な海外TVアニメが
どうやってコントロールして安定を保ってるのか不思議になってくるな
単に制作方式が違うだけでもないような気がするけど
>>342
うん
メージュの新人監督の記事あげて師匠って言ってた 尊敬し始めたの割と最近でちょっと面白い
youイチロー @ichirou24
AT-Xではすでに放送済ですが、この後11時30分からMXで放送のcitrus6話で演出で参加しています。
コンテの小島さんは、メイドインアビスの監督コンテ見た時から尊敬していたので、すごい演出がしやすかったです。
チーフ演出の龍輪さんからもだいぶ勉強させてもらった回です。よろしくお願いします!
23:17 - 2018年2月11日 同じスケジュールで自分でやればいいやん
要は責任転嫁してるだけなんだよねぇ こいつ本当に学歴高いの?
まともに日常生活送れてるかすら怪しいレベルのような気が、、、
若いからまだ直せるんじゃ?と思ってたけど、349見る限りもう無理っぽいな
悪いことは言わないから、本人のためにも歳取る前に辞めたほうがいい
このまま行くと、誰にも相手にされないキチガイ老害演出になるぞ 本当に実在してるのかと疑いたくなるな
一緒に仕事したくない レイアウトお願いした作画さんが一ヶ月以上連絡取れないと制作がぼやいていた
知り合いの作画さんに聞いても連絡出ないらしい
危ないからそろそろアパートの管理会社に連絡して鍵開けて貰った方が…と言っといた
寒いから簡単には腐らないだろうが暖かくなってくると… >>353
流れてくるのしか見てないけど最近わりとまともな気がする まだ専スレ必要になるほどかは分かんないし糞演出スレでいいんじゃないかと >>このまま行くと、誰にも相手にされないキチガイ老害演出になるぞ
このままじゃ偽名使って何とか知り合いからコンテの仕事をもらうことになるよなw >>あと金額考えないで俺が考えた最高の演出をテレビシリーズでやる奴
こういう演出増えたよな
演出で上手くカロリー調整したりして魅せる勉強してないから
全部作画に大変なことを描かせようとする割りに演出の勉強ちゃんとできてないから画面で映えない
演出で上手に計算して面白くできてる人って減った気がする 何回この堂々巡りするつもりだよ
演出に必要じゃない物量だと思ったらこんな肥だめで言ってないで直接意見してみたら 愚痴くらい許してやろうや
実際言えんだろ…誰に言うんだよ監督か?
自分が仕事から外されるだけだわ >>365
世界に向けて公開してたらそれはもう愚痴ではないよ 作品名も 名前も出さずにここで愚痴る位ならって事だよ
Twitterは止めといた方が良いだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています