現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 原画の動きが抜けてるのは原画マンに叩き返さないといかんよね >>194
常識なら原画リテイクで戻すはずだがちゃんとした教育受けてないんだろうな
単発で受けたグロス話数だしそこまで口出ししたくないからさっさと終わらせたい
ちょうど2ヶ月だけ拘束期間あいて単発でもお金良かったから受けたけど
拘束期間に入るとキャラ修リテイクどころか作業も難しくなるから早目に持ってこいと何度も言ってたし
結局作業的に3ヶ月以上ダラダラ続いて、事情話して拘束も一ヶ月延期して貰ったし
レイアウト作監は最初の一ヶ月でほぼ終わってるのに、総作監が前話数抜けないから2ヶ月戻ってこない上に後半ほぼ2原まきだし知るか
そっちの作品で拘束の総作監に何とかさせろ >>197
ちなみに海外2原では無かった
合わせも出来ないベテラン2原でした
ああ面倒くさい >>199
何月のこのあたりまでしか作業できませんって先に伝えとけば降りやすい >>200
何度も言ったよ
そしたらレイアウト作監分だけしか払わないって言われた
レイアウトから直したのも結構あるし3ヶ月以上もかけて料金半額にされるのなんか余計に腹立つわ
金の為に受けたのに だからキャラ修リテイク拒否で原画作監までやるって話にしてある
もう拘束期間始まってるから原画作監は1日一時間までで流す
普通は向こうが立てたスケジュール通りに進まなくて明らかに制作の不手際なら、最初の金額を払ってでも作画との付き合い優先にするのがベテラン制作の手腕だが
制作も新人らしいし何言っても無駄だし
たかがグロス話数でデスク出せって言うのも大人げない youイチロー@ichirou24
キノ11話ありがとうございました!
6,8,11話ときて制作ラストの話数でした。
僕も演出の国に旅立とうと思います!
とりあえずO.A見ながらキノ3人の説明雑ラフ
2か月ぶりに絵を描けた・・。
https://pbs.twimg.com/media/DRGVqoVVoAAE3GT.jpg
youイチロ?ー @ichirou24
「パースとデッサンを0から学び直してからL/Oを描いてください!!」
と描いて演出でL/Oを全修しても
2原は他の人がやるんだろうなぁとガッカリする。
youイチロー@ichirou24
演出コメントで
「人間には重心がありそこから軸を取って立たせてください」とか
「キャラが複雑骨折してます。人間には骨格がありそこから肉付けして描けば良いので、デッサンを0から学び直してください」とか
「パースという概念をご存知でしょうか?」とか
専門学校みたいなこと描いてる…。
youイチロー@ichirou24
さすがにここまで修正させられると演出スケジュール間に合わなくなるので、どんどんリテイク出していくかなぁ >>203
ちゃんと教えてあげてるじゃんね
「パースとデッサンをやり直して下さい」って
1からじゃなく0からってとこが疑問だが…
パースとデッサンは教えるもんじゃなく自分で習得することでしか身に付かない >>204
んだなあ
教えて君にデッサン人形で毎日地道に練習してこいつったら金にならない仕事はしないとかほざいた奴おったわ
一生コンビニバイトでもやってろ この人絵が描けないのに意識だけ高そうだから危なっかしい印象はある
師匠がいるらしいから素材感やり取りの仕方も教えてくれたらいいんだけど、この感じだと技法しか教わってなさそうだな >>202
制作の不手際といっても総作監で遅れてるならグロス会社のせいではないじゃない
その辺のワークフローも知っといた方がいいぞ
無意味な人に無駄に怒って体力使うことになるからな
そういう意味では例えデスク出そうが変わらん >>207
できるぞ
演出はデッサンを直す役職じゃないからな
だから進行でもなれる >>209
実写映画なんて自分じゃ演技出来ない監督が役者に演技指導したりするからなwww >>208
それは理解してる
グロスだろうが元請けだろうが最初に提示した金額から値引きしようとしたら普通怒るだろ
こっちはむしろスケジュールより早い作業で上がり出してて、結局遅れたのはグロス含めそっちの責任なんで、途中で作業出来なくなっても赤字が出てもこっちの責任ではないので、最初の金額は払ってねって言うのが言い分 >>205
デッサンは仕事じゃないよね〜
フィギュアスケート選手もピアノのプロも本番の一回の為に毎日練習するのと同じなんだけどね〜
それが分からないって事は頭悪いからそいつは辞めて正解かもしれん >>207
ちょっと言葉につまるくらい下手くそだな
でもまぁ原図見れてて意図を伝えられるだけの絵が描けてたら絵が下手でも問題ないよ
下手なのに下手くそにアドバイスしてやったわ!っていうのをTwitterで臆面もなく公開してるのは恥ずかしい 上手くもない人に誰でもできるようなアドバイスされたところでっていう作画感情くらいわからないのだろうか 演出なりたててでワクワクドキドキが止まらない☆って感じなんじゃないの
可愛らしくて良いじゃない
まぁ一緒に仕事したいとは思わないがw 非作画の演出なりたてで一生懸命レイアウト破っては切り貼りしてる人いたなあ
迷惑だから素材を見せながら直す方向性を作監に話して後は一任した方が良いと思った >>203みたいなのってツイッターで白ハゲ他人糾弾漫画描いてるノリっていうか
脳内コミュニケーションしか取ってない人だな
いきなり仮想敵に罵声浴びせて完全勝利宣言て感じ ツイッター見てると
ベテラン連中のツイッター芸人化が多くて笑うよ
やれ仕事やりました自慢に絵が旨い自慢
誰かと仲良し自慢に打ち上げ自慢
馬鹿なことしてないで仕事しろよ
もっと真面目に業界の新人のこと考えろ
別に嫉妬はしないがあんなに見せられたら思うことはある
ツイッターばかりやってるクズなベテランは淘汰されるべき
俺は締め切りは確実に守るし丁寧で旨いし
こんなに真面目にやってるのに社内の連中と遊んだことがない
チャラチャラ適当仕事やってる奴が誘われて
真面目で旨い人間が誘われないのはおかしい
俺は確実にステップアップしてる
周りが見る目が無いだけなんだろうか? >>220
お前の周りの人間はちゃんと見る目があると思うよ
自意識ばかりが肥大したクズなんか相手にしたくないものw >>203の人のホーム見に行ったらただのイキリオタだった
面白すぎるから今後をウォッチして行こうと思う
ちっちゃいヤマカンみたい
物理学士って、年齢的に本当に学士しか修めてないのに物理学者気取ったり業界2年目で大演出家みたいな物言いだったりしてとにかく早えーよ
https://i.imgur.com/p68mdrw.png 業界全体のこと考えてるなら新人だろうがベテランだろうがフリーランスなんて立場には甘んじない
つまり元々自分勝手なのが多い業界ってことやな >>220
ストイックなフリしてめっちゃ寂しがりやん
いつも忙しそうにしてると声かけ辛いから
みんなが会話してるときだけでも手を止めてそっち向いてみたら?
上手くて早いってのがホントなら普通に敬意を持たれてるよ >>207
制作上がりのベテラン以外はこんなのばっかだぞ
こいつはその中でもイラっとする修正の入れ方だと思う
描けない人にデッサン云々言われて絵を入れられたら余計なことするなってなる
文章と少しのニュアンスで伝えてくれたら作監も入れやすい
微妙な動きまで一枚一枚全修入れる描けない演出は全部一人でやれと言いたい
あと金額考えないで俺が考えた最高の演出をテレビシリーズでやる奴 そもそも1アニメーターが業界全体の事考える必要ある?
レイアウトや原画を120カット持ってて死にそうな時にそんな高尚な事どうでもええわ 嫉妬おじさん久しぶりやん!
血圧上がりすぎて死なないように気をつけてな >>231
別に考えなくていいよ
業界を良くする為に動いてないなら現状の業界に文句言う資格もないってだけ >>234
マジレスにマジレスするのは無慈悲やん
やめてやん >>227
逸材だなあ
ちょっと上の方で出てたシバタンの弟子みたいなのと合わせて見守っていきたい >>233
昔の学生運動やってた連中がよく使ってたロジックだわ >>220 これテンプレ追加しようぜwwwwwwwww >>233
お前が何か具体的に動いてるとでもいうのか? >>220
若い女と楽しそうに話してる後輩に嫉妬おじさん!
若い女と楽しそうに話してる後輩に嫉妬おじさんじゃないか! >>227
むっちゃ滑ってるけどさすがにこれはネタだと思う……
こんなシュレディンガー音頭踊れるから物理学者みたいな事言われても…… 知り合いに固定1〜2万弱もらってる奴が社員でも無いのに出社時間まで決まってるらしい もうすぐ働き方改革で、自分の都合だろうが相手の都合だろうが「働いた分の報酬」ではなく、「出した利益からの報酬」の時代になる >>244
そいつがそれをよしとしてるからその会社にいるんだろ イキリ新人演出さんの話しようと思って来たら既に話題になってて草 演出二年目なの?うーん…天狗だね
若くして上にいく奴って勘違いしちゃうの多いよね
でもクソなベテラン演出よりか見込み有りそう
一緒に仕事したくはないが >>203のやつって読んでると時々話題になるTVシリーズなのに
劇場クラスの要求してくるやつな感じがする 演出二年目じゃなくて制作二年目じゃねーか
きっと天才なんでしょ 演出に「パースやデッサン学び直せ」って言われる原画マンが入ってるって事は作監死んでそうだな
気の毒…まあ最近はそんなんばっかだけどな
だからちょっと描けるだけでちやほやされて勘違いする 上の画見る限り却ってクソなLOになってそうな雰囲気あるけど大丈夫? 制作出身の演出が大体何年くらいで演出になれるのか知らないけど働き始めて2年目ってえらい早いな
しかもツイッターを見る限り絵を描けるタイプではないのにエフェクトに修正乗せたとか言ってるけどそんなヤツが中途半端に修正入れたら作監が逆にやりづらくなるだろ 制作やってた会社と別の会社で演出デビューしたようだけど
学歴にでも騙されたのかなw 制作やって2年〜3年で演出なるって最近は多い気がするな
知り合いの制作も三年目で演出転向してた 俺の経験則でいうと修正に煽るようなコメント書くやつほど使えねー
こんなツイートして大変アピールしたいのか有能に見せたいのか知らんけど恥ずかしいわ こいつの絵はアニメーターにマウントとれるレベルじゃないし
演出の仕事をまるで理解してない
アニメーターが演出にヘイト溜めるだけ
勘弁して欲しい 言動もアレだけどクレジットに載せてる名前にも笑える作家気取りかな? この人ダンガンロンパの時にTwitterで作画募集してた人だっけ 新人動画から正社員で採る会社ってある?
契約社員扱いの出来高が多いイメージだが >>270
あるけど採用基準が厳しくて狭き門。京アニとか。
かなり有望な人材でもついていけなくて辞めたりとかもあるみたいだが 投影とか京アニとかの一部の上級エリートスタジオだけだと思う 京アニは最初出来高の契約社員
中堅になったら社員
ベテランになったら再び契約社員でフリー扱い(そっちのほうが稼げるから)
超ベテランになったら他社に移って行く
そこそこしか描けない中堅だけが社内に残ってお局化していく あるにはあるけどお金がどこから湧いてくるか不明
パトロンがいるのか悪いことしてるのかお金のこと流れが不透明 海外資本の予算のある仕事メインでとってるんじゃない?
金貰えるけどクレジットに名前乗らない感じの >>270
【アニメーター(新卒)で社員契約・給与の会社】
東映アニメーション(雇用形態:契約社員 給与:226,100円 賞与:年2回 社保完備 食事補助 健康診断(年1回) 交通費:全額支給)
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp216555/outline.html(2018年度採用ページ・募集終了)
京都アニメーション(雇用形態:契約社員 給与:社内規定による 社保完備 その他詳細は社内規定による)
http://www.kyotoanimation.co.jp/recruit/guideline/2018/professional/(2018年度採用ページ・募集終了)
スタジオ雲雀・ラルケ(雇用形態:正社員/契約社員(委細面談) 給与:160,000円〜 社会保険・労働保険あり 賞与:業績による 交通費:2万円まで支給)
http://www.st-hibari.co.jp/recruit/(2018年度採用ページ・募集終了)
エイケン(雇用形態:正社員 給与:社内規定による 社保完備 交通費支給)
http://eiken-anime.jp/recruit(2018年度採用ページ)
コミックス・ウェーブ・フィルム(雇用形態:正社員 給与:160,000円 その他待遇:委細面談)
http://www.cwfilms.jp/about/#ab-recruit(2018年度採用ページ) >>284
各社新人の扱いは年によって違うとも聞くな
京アニも映画主体にする前は時給だったし売上が少ない年はまた変わるんじゃね
無い袖は振れないわけで ブレ○ンズ○ースやアー○ラ○ドは昔は固定給だったような気がするが今は違うんだろうか
結構な中堅でもホームページ見ると出来高なんだよな
正社員も能力重視で経験者を採る方が多い気がするがどうなんだろ
OL○やラ○デン辺りだと新人動画でも固定給かと思ったが違うのな お前ら知らんかもしれんが委細面談や試用期間て文言があって実際の募集条件が守られるとは限らないんだぞ
そういう例をいくつも見てきた
試用抜けたら社員ね→原画になるまで年単位で試用
○百枚以上描けるようになったら固定給出すね→なかったことに
みたいな例な >>287
動画のうちは良いかもしれんな
経験者で総作監やメインレベルのメーターなら手取りで30万切るのはキツいな そんなんばっかだから結局フリーのがええわってなるんだよなあ >>203
youイチロー @ichirou24
件のツイート、広告稼ぎのアフィブログに使われてると聞いたため消した。
0:37 - 2018年2月11日
もっと他に消す理由あるだろ こういう演出とは仕事したくないから、名前公開してほしい
それともグロスオンリー演出か?
だったら関わることもないと思うんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています