現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 作監はじめたては自分のノウハウ伝えるんだけど意味がないことにすぐ気がつく
なぜなら言われてできる人は大抵とっくにやっていて残るは言われても理解出来ない奴ら
教えないから下手なんじゃない、理解出来ないから教えても下手なんだ 絵が下手だからなんとかしろといって即上手くなれるなら誰も必要ねえわな 主にフリーランス形式のこの業界で作監が教えないから云々言うのは流石に素人意見だろう 複数のアニメーターが会社を立ち上げてチームとして作画を請け負えばいい
ギャラの交渉や新人の教育もやれるようになる >>146
だがへらくれすはそうはならなかったな
単なる気ままな梁山泊みたいな感じなだけで >>146
そんな会社いくらでもあるぞ?
そして真実を知り経営の現実にぶち当たる >>141
教えて欲しいなら会社に所属して、お金貰って教えてる人に教えて貰うもんだろ
フリーになるな 新人の教育する為にアニメーターやるのって詰まらなすぎる
教えるのが好きって人はたまに居るけど少数
フリー同士なら完全にボランティアなんだよ
メリットがあれば教える人は増えるよ
その分金が出るとか専属2原やって貰うとかね いきなりフリーの原画で始めて描き飛ばしでリテイクも拒否だけど「〜話に原画参加しました」ってツイッターでちやほやされて
ふわっちやバリューで投げ銭してもらって食っていきたいです。 教えても無駄なような人が現場に一杯居るのが問題なら
人数絞るしかないんじゃないのか 教えても無駄とは思わないが自分の仕事時間削ってやるなら見返りが無いと無理
相手の態度が悪いと尚更無理
「○○さんの2原は勉強になるんで是非やらせてください!」とお願いして頑張ってたら教えて貰えるかもしれんよ >>142
教え方が悪いとは思わんのか?
理屈をいちいち説明して伸びるタイプと、答えを提示してから相手に考えさせた方が伸びるタイプが居ると思うんだよね
ミステリー小説を最初から読む奴と、最後から読んで犯人が分かってから読む奴が居るように
自分は後者で犯人が分かってから行程を読み解く方がスッと入ってくる 教育っていう面も入ってくるとフリーランスの自宅作業は人にもの教えるのには向いてないね
作打ちでさえ電話越しだとやりにくいと感じるのに技術的なこと教えるのに文面だけでは不十分すぎ
恐らく双方が「こいつ何言ってんだ時間の無駄だわ」って思うこともあるだろうしやっぱり動仕も含めて全員同じ建物の中で作業するのが理想だなあ
Netflixさんアニメ業界変えてくれるらしいから大いに期待しとくわ、特別単価高くもなかったけど 教えるのがうまい人に聞けばいいんだよ。新人のときはそうしてた 技術と教え方の上手さは必ずしも比例するわけではないから自分で教え上手の人探すのがベスト 結局フリーランスの間柄で誰かに教えるってのが非常識なんだよ
今時はサラリーマンさえ即戦力が求められるんだから
上手くなる奴は学生の段階で既に使えるレベルになってるぞ ただでさえ単価安いのに金にすらならない事までやらされるとか
馬鹿らしくてやってられんわ >>159
そだね
フリーランス同士で教えるなんて特別仲良しでなきゃ無理だよ
自分は相手の話をよく聞いて相手を立ててさりげなく聞いたりしてるな
教えて欲しいと思ったらごますりも必要 教えて貰うにしても
描いたものを持って行って「ここが上手くいかないんですがもっとこうした方が良いですかね?」って聞くもんだよね
レイアウトの描き方からシートの付け方まで1から10まで全部教えて貰おうなんて都合良すぎる 1から10まで全部教えて貰うのは恋人同士とかもっと特別な関係じゃなきゃ無理だな
描けない奴は描ける奴と付き合えば? >>164
旦那は上手いけど嫁は下手って夫婦アニメーター多くね?
下手な嫁もセット販売で迷惑なんだよなアレ >>166
逆もいるだろ
旦那が家事育児やってる系の 夫婦アニメーターの下手なほうがどや顔で世帯年収語ってるとモヤモヤする まあ大体旦那が上手くて嫁が下手ってパターンが多いな
何だかんだと一番効率良いんじゃない?
男の方は仕事ばっかやってて生活は安定して上手いけど、気付いたら30〜40歳半ば独身
下手くそで生活苦だけど20代の若い女が嫁になればお互いWinWinじゃね?
嫁が上手い場合は制作と付き合うパターンが多い気がするぞ >>166
嫁の上がりは旦那がチェックしてくれって条件出せば良いんじゃない?(笑 >>170
そのパターンで離婚バレてたのあったな…
急に別行動のみになってたらそりゃ勘繰られるわ >>171
ただ男が下手くそな場合は付き合う事で解決するのは難しいな
周りに胡麻すって頑張って教えて貰うしかない フリーランスの話にすり替えられてるけどどうせ社員でも教えないくせにw
まあアニメーターごときが教育体制にピーチクパーチク言わない方がいいしあれこれ悩むのも無駄
それでも晒すよりは教えた方がまだ効果はあるとおもうよw >>175
フリーランスの話にすり変わってるんじゃないっていうのが素人さんにはわからないのかな? 社員は上から教育命令来たら基本的に断れない
社員待遇の安定とはそういうこと
新人いびり倒してやめさせて負担減らす奴もいるがそれはまた別の話 梅津さん出演
2/10「刻刻」LINE 振り返りSP配信に安済知佳、瀬戸麻沙美ら出演
http://www.ota-suke.jp/news/211529 梅津さんはダイナミックコードについて言及するのが先だろw >>175
社員は教えるとか教えないとかの選択肢がない
会社の命令がすべて 社員だった時は先輩後輩のくくりがしっかりしててみんな仲良くて雰囲気良い会社だったから聞けば教えてくれたよ
教え合うのが普通だった
フリーに先輩後輩はねーだろ
ただフリーから社員になった奴は教えるの面倒だなと思うかもね >>175
お前が教えれば?どうせ素人か制作なんだろうけど そういやネトフリのカタログ数で日本が米国を抜いたらしいね
アニメみたいに定期的に大量に供給されるもの取り扱えば米国すら圧倒w
いいことなのか異常なのかはさておき >>184
スタジオの規模がデカくなってくると見捨てられる落ちこぼれの数も増えてきて嫉妬?からか雰囲気がギスギスしてくるよな
アニメ会社に限った話じゃないけど
古巣がそうなってると悲しくなるな 嫉妬はまだ良いが自分の立場を守るため
伸びてる人をあの手この手で頭押さえつける老害はどこの組織にもいる。 >>188
伸びるもいろいろやからなあ
才能があっても会社組織には要らん性質の人間も多いからな
ヤマ○ンとか でもヤマカンと冨野と宮さんは基本的に同じ種類の人間だろ?エゴという感覚のない人間たち
ただ、それを理解して好きにやらせてくれる物好きな人間がいるだけ スケジュールをよめない
意味不明リテイク
スタジオこない
値引き要求
進行表を理解できない
まあ、二度と仕事シタクナイネ 明らかにセル抜けなのに原画リテイクじゃなく作監に入れるのって腹立つな
原画10枚位描き足しなのに演出も「これ抜けてます〜」の紙1枚入れて終了
制作も原画上がり受け取った時に中身チェックしてないの見え見え
作監に描かせりゃいいやと思ってるんだろうな 原画リテイクで突き返しても良いがもう関わりたくないのでこちらもささっと入れて終了
キャラ修リテイクは総作監へ入れろと言ってあるし、線抜け部品抜けだけチェック
制作が立てたスケジュールなのに物が入ってこなくて予定より一ヶ月以上もダラダラ続く
こことはもう二度と仕事しないな その流れなら作監戻しは演出じゃなくて進行の判断だろう
キャラ集リテイクなんていちいち総作監入れてたら本編が止まってより酷いことになるぞ?
まぁ知ったことじゃないか 原画の動きが抜けてるのは原画マンに叩き返さないといかんよね >>194
常識なら原画リテイクで戻すはずだがちゃんとした教育受けてないんだろうな
単発で受けたグロス話数だしそこまで口出ししたくないからさっさと終わらせたい
ちょうど2ヶ月だけ拘束期間あいて単発でもお金良かったから受けたけど
拘束期間に入るとキャラ修リテイクどころか作業も難しくなるから早目に持ってこいと何度も言ってたし
結局作業的に3ヶ月以上ダラダラ続いて、事情話して拘束も一ヶ月延期して貰ったし
レイアウト作監は最初の一ヶ月でほぼ終わってるのに、総作監が前話数抜けないから2ヶ月戻ってこない上に後半ほぼ2原まきだし知るか
そっちの作品で拘束の総作監に何とかさせろ >>197
ちなみに海外2原では無かった
合わせも出来ないベテラン2原でした
ああ面倒くさい >>199
何月のこのあたりまでしか作業できませんって先に伝えとけば降りやすい >>200
何度も言ったよ
そしたらレイアウト作監分だけしか払わないって言われた
レイアウトから直したのも結構あるし3ヶ月以上もかけて料金半額にされるのなんか余計に腹立つわ
金の為に受けたのに だからキャラ修リテイク拒否で原画作監までやるって話にしてある
もう拘束期間始まってるから原画作監は1日一時間までで流す
普通は向こうが立てたスケジュール通りに進まなくて明らかに制作の不手際なら、最初の金額を払ってでも作画との付き合い優先にするのがベテラン制作の手腕だが
制作も新人らしいし何言っても無駄だし
たかがグロス話数でデスク出せって言うのも大人げない youイチロー@ichirou24
キノ11話ありがとうございました!
6,8,11話ときて制作ラストの話数でした。
僕も演出の国に旅立とうと思います!
とりあえずO.A見ながらキノ3人の説明雑ラフ
2か月ぶりに絵を描けた・・。
https://pbs.twimg.com/media/DRGVqoVVoAAE3GT.jpg
youイチロ?ー @ichirou24
「パースとデッサンを0から学び直してからL/Oを描いてください!!」
と描いて演出でL/Oを全修しても
2原は他の人がやるんだろうなぁとガッカリする。
youイチロー@ichirou24
演出コメントで
「人間には重心がありそこから軸を取って立たせてください」とか
「キャラが複雑骨折してます。人間には骨格がありそこから肉付けして描けば良いので、デッサンを0から学び直してください」とか
「パースという概念をご存知でしょうか?」とか
専門学校みたいなこと描いてる…。
youイチロー@ichirou24
さすがにここまで修正させられると演出スケジュール間に合わなくなるので、どんどんリテイク出していくかなぁ >>203
ちゃんと教えてあげてるじゃんね
「パースとデッサンをやり直して下さい」って
1からじゃなく0からってとこが疑問だが…
パースとデッサンは教えるもんじゃなく自分で習得することでしか身に付かない >>204
んだなあ
教えて君にデッサン人形で毎日地道に練習してこいつったら金にならない仕事はしないとかほざいた奴おったわ
一生コンビニバイトでもやってろ この人絵が描けないのに意識だけ高そうだから危なっかしい印象はある
師匠がいるらしいから素材感やり取りの仕方も教えてくれたらいいんだけど、この感じだと技法しか教わってなさそうだな >>202
制作の不手際といっても総作監で遅れてるならグロス会社のせいではないじゃない
その辺のワークフローも知っといた方がいいぞ
無意味な人に無駄に怒って体力使うことになるからな
そういう意味では例えデスク出そうが変わらん >>207
できるぞ
演出はデッサンを直す役職じゃないからな
だから進行でもなれる >>209
実写映画なんて自分じゃ演技出来ない監督が役者に演技指導したりするからなwww >>208
それは理解してる
グロスだろうが元請けだろうが最初に提示した金額から値引きしようとしたら普通怒るだろ
こっちはむしろスケジュールより早い作業で上がり出してて、結局遅れたのはグロス含めそっちの責任なんで、途中で作業出来なくなっても赤字が出てもこっちの責任ではないので、最初の金額は払ってねって言うのが言い分 >>205
デッサンは仕事じゃないよね〜
フィギュアスケート選手もピアノのプロも本番の一回の為に毎日練習するのと同じなんだけどね〜
それが分からないって事は頭悪いからそいつは辞めて正解かもしれん >>207
ちょっと言葉につまるくらい下手くそだな
でもまぁ原図見れてて意図を伝えられるだけの絵が描けてたら絵が下手でも問題ないよ
下手なのに下手くそにアドバイスしてやったわ!っていうのをTwitterで臆面もなく公開してるのは恥ずかしい 上手くもない人に誰でもできるようなアドバイスされたところでっていう作画感情くらいわからないのだろうか 演出なりたててでワクワクドキドキが止まらない☆って感じなんじゃないの
可愛らしくて良いじゃない
まぁ一緒に仕事したいとは思わないがw 非作画の演出なりたてで一生懸命レイアウト破っては切り貼りしてる人いたなあ
迷惑だから素材を見せながら直す方向性を作監に話して後は一任した方が良いと思った >>203みたいなのってツイッターで白ハゲ他人糾弾漫画描いてるノリっていうか
脳内コミュニケーションしか取ってない人だな
いきなり仮想敵に罵声浴びせて完全勝利宣言て感じ ツイッター見てると
ベテラン連中のツイッター芸人化が多くて笑うよ
やれ仕事やりました自慢に絵が旨い自慢
誰かと仲良し自慢に打ち上げ自慢
馬鹿なことしてないで仕事しろよ
もっと真面目に業界の新人のこと考えろ
別に嫉妬はしないがあんなに見せられたら思うことはある
ツイッターばかりやってるクズなベテランは淘汰されるべき
俺は締め切りは確実に守るし丁寧で旨いし
こんなに真面目にやってるのに社内の連中と遊んだことがない
チャラチャラ適当仕事やってる奴が誘われて
真面目で旨い人間が誘われないのはおかしい
俺は確実にステップアップしてる
周りが見る目が無いだけなんだろうか? >>220
お前の周りの人間はちゃんと見る目があると思うよ
自意識ばかりが肥大したクズなんか相手にしたくないものw >>203の人のホーム見に行ったらただのイキリオタだった
面白すぎるから今後をウォッチして行こうと思う
ちっちゃいヤマカンみたい
物理学士って、年齢的に本当に学士しか修めてないのに物理学者気取ったり業界2年目で大演出家みたいな物言いだったりしてとにかく早えーよ
https://i.imgur.com/p68mdrw.png 業界全体のこと考えてるなら新人だろうがベテランだろうがフリーランスなんて立場には甘んじない
つまり元々自分勝手なのが多い業界ってことやな >>220
ストイックなフリしてめっちゃ寂しがりやん
いつも忙しそうにしてると声かけ辛いから
みんなが会話してるときだけでも手を止めてそっち向いてみたら?
上手くて早いってのがホントなら普通に敬意を持たれてるよ >>207
制作上がりのベテラン以外はこんなのばっかだぞ
こいつはその中でもイラっとする修正の入れ方だと思う
描けない人にデッサン云々言われて絵を入れられたら余計なことするなってなる
文章と少しのニュアンスで伝えてくれたら作監も入れやすい
微妙な動きまで一枚一枚全修入れる描けない演出は全部一人でやれと言いたい
あと金額考えないで俺が考えた最高の演出をテレビシリーズでやる奴 そもそも1アニメーターが業界全体の事考える必要ある?
レイアウトや原画を120カット持ってて死にそうな時にそんな高尚な事どうでもええわ 嫉妬おじさん久しぶりやん!
血圧上がりすぎて死なないように気をつけてな >>231
別に考えなくていいよ
業界を良くする為に動いてないなら現状の業界に文句言う資格もないってだけ >>234
マジレスにマジレスするのは無慈悲やん
やめてやん >>227
逸材だなあ
ちょっと上の方で出てたシバタンの弟子みたいなのと合わせて見守っていきたい >>233
昔の学生運動やってた連中がよく使ってたロジックだわ >>220 これテンプレ追加しようぜwwwwwwwww >>233
お前が何か具体的に動いてるとでもいうのか? >>220
若い女と楽しそうに話してる後輩に嫉妬おじさん!
若い女と楽しそうに話してる後輩に嫉妬おじさんじゃないか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています